つわはすの現在!顔バレ騒動・自演・妊娠騒動の末に引退?

ゲーム実況者として圧倒的知名度を誇ったつわはす。動画サイトで多くのファンを獲得していました。しかし彼は急に姿を消してしまいます。騒動の内容、彼の顔についても憶測が飛び交っています。つわはすの引退の理由、顔バレ騒動、など情報をまとめてみました。

つわはすの現在!顔バレ騒動・自演・妊娠騒動の末に引退?のイメージ

目次

  1. 1つわはすとは?【元ゲーム実況者】
  2. 2つわはすの人気
  3. 3つわはすの現在
  4. 4つわはすの顔バレ騒動
  5. 5つわはすの自演騒動
  6. 6つわはすの彼女は?妊娠中絶騒動はどうなったの?
  7. 7つわはすの復活を願って

つわはすとは?【元ゲーム実況者】

Youtuberが仕事として認知されるようになった現在では、ゲーム実況を行う人が数多く存在しています。

今回取り上げるのは「つわはす」氏についてです。つわはす氏は、ニコニコ動画でゲーム実況者として多くのファンを集めていました。今日よりもまだニコニコ動画が熱かった時期ということもありますが、つわはす氏本人の魅力がそこにあったことは間違いないでしょう。

しかし、つわはす氏は突然実況者としての活動を止め、引退してしまいました。その裏では、顔バレ・女性に妊娠中絶を頼んだなどの事件・騒動があったようです。動画サイト上での活動だけでは分からない、プライベートの中で様々な問題が起こってしまったそうです。

一体彼に何が起こり引退に繋がったのでしょうか?そして、現在はどういった活動をしているのでしょうか?つわはす氏の自演・彼女との妊娠騒動・自演・復活・そして現在の様子についての情報をまとめてみました。

つわはすの正体

つわはす氏は、「ニコニコ動画」で活動をしていました。活動開始は2008年ごろ、という説が濃厚です。

ニコニコ動画の名前を聞いたことがある人は多いでしょう。現在ではYouTubeなど他の動画サービスにシェアを取られている印象ですが、当時のニコニコは独特な文化・横スクロールして流れるコメント機能など、かなり勢いがありました。YouTubeでよく聞く生放送(ライブ)の機能も、ニコニコ生放送という形で搭載されていました。

つわはす氏は、ニンテンドー64やゲームボーイアドバンスといった、いわゆる「懐ゲー」を多く実況していました。最先端のブームに乗ったゲームというよりも、やや古めの、懐かしさで現在でも共感してくれそうなゲームです。

つわはす氏は、サラリーマン・社会人として生活をしており、ゲーム実況はあくまでも趣味の領域だったようです。社会人としてのコミュニティが彼にもあるので、ニコニコ動画上でプライベートのことはあまり語ろうとはしなかったそうです。

顔を出さない実況というスタイルであれば、プライベートのことはそう明らかにならないでしょう。

しかし、つわはす氏の失踪には「掲示板での自演」「顔バレ事件」「交際相手の妊娠中絶」といった極めてプライベートなことが絡んでいました。いったい具体的に何があったのでしょうか?各事件について調べてみました。

そもそも実況者って何?

そもそも「実況者」のことをよく知らない、という方もいるかもしれません。自身がゲームをプレイしている映像を撮影し、投稿する人をゲーム実況者と呼びます。特に、プレイしながら自分の音声を被せて(ひとりしゃべりのような)いくスタイルが多いです。

ニコニコ動画で割と早期から存在していたジャンルであり、ゲームの内容と投稿者の個性を楽しめる動画ということで人気を博していました。

現在だとニコニコ動画自体の勢いは陰りを見せていますが、YouTubeなど他の動画サイトでも実況プレイ動画は若年層を中心に人気があります。

顔がイケメンで歌も上手と評判だったつわはす

実況動画から顔は伺えませんが、プライベートでの流出画像から、つわはす氏がイケメンであることがわかります。引きこもりでずっとゲームばかり、という絵に描いたようなモテない男子というイメージと、つわはす氏は必ずしも重ならないようです。

つわはす氏の特技として、歌がネットでは挙げられています。

ニコニコ動画に「歌ってみた」というジャンルがありますが、この中の作品につわはす氏と思われる声が登場しているというのです。「歌ってみた」に参加する人はいずれも歌声自慢の人が多いため、つわはす氏も少なからず歌に自信を持っていたと考えられそうです。

ちなみに歌が得意といっても、活動引退後に「歌ってみた」で復活、という報告は今のところありません。

つわはすの実況風景・特徴

つわはす氏が実況したゲームをいくつか挙げると、以下の通りです。
・不思議のダンジョン2風来のシレン
・スターフォックス64
・ロックマンエグゼシリーズ
・キングダムハーツシリーズ

つわはす氏が選ぶゲームとしては、先ほどあげた「懐ゲー」という点もありますが、それに加えてBGMの良いゲームを高評価している節があるそうです。

そして実況では、一度ストーリーをクリアしたら終了、というわけではなく、そのゲームの隠し要素までやり込んでプレイする、といったことが多いようです。その隠し要素も含めて楽しみたいファンからも支持を受けていました。

ニコニコ動画内のネタとして松岡修造のネタを好んでいるようで、実況内の喋りにそれを取り入れてみたりすることもあったそうです。

つわはすの人気

ニコニコ動画で実況プレイヤーは数多くいましたが、その中でもつわはす氏が持っていたカリスマ性・知名度は凄まじいものがありました。顔バレなどの事件がここまで盛り上がってしまったのも、つわはす氏が人気であったことの裏返しと言えるでしょう。

扱うコンテンツの内容自体は他のプレイヤーとさほど変わりません。実況の編集技術も超ハイレベルで抜きん出ている、というわけでもありません。
では、その人気の理由はどこにあるのでしょうか?

ニコニコ動画での人気

ゲームをプレイする映像をただ流すだけのプレイヤーもいれば、おしゃべりをしながらプレイ映像を流す人もいます。つわはす氏の場合、後者にあたります。

つわはす氏のゲーム実況の特徴として、やはり「話が面白い」という点は外せないでしょう。

ゲーム内の出来事に絡めたフフッと笑える一節や、日常生活を交えてのおもしろエピソードを挟んだりです。 ゲームと話を融合させて視聴者を楽しませようとする取り組みがつわはす氏は優れていたのでしょう。

私たちがエンターテインメント動画を見ようとするのは、ある意味娯楽を求めているのと同じですから、面白い動画に人気が集まるのは当然かもしれません。

つわはす氏は、投稿した作品の総再生数でトップ3に入るほどの人気であり、名実とともにニコニコ動画で頂点クラスの実況プレイヤーといえるでしょう。

ちなみに、引退した今でもつわはす氏の動画自体はニコニコ動画内に残っており、視聴することができます。コメント機能こそ使えませんが、今でも多くの人が見に来ているようです。

つわはすの現在

ゲーム実況者として揺るぎない地位を確立していたはずのつわはす氏は、事件をきっかけに引退してしまいました。

では、彼はいま何をしているのでしょうか?復活して活動を続けているのか、それとも完全に実況と縁を切って生活をしているのでしょうか。引退後のことについて、情報をまとめてみました。

つわはすは現在はサラリーマンになっている?

まず、彼は元々サラリーマンとして生活をしており、実況活動をやめた今でもそれを続けているという説です。大学生の頃には既に実況を始めており、やがて社会人になり、活動停止、今に至る、という流れです。

サラリーマンとしての収入があるでしょうから、生活していくには困らないのでしょうが、超有名実況者ともなれば数千万単位での収入がそこから見込めるので、本人も本当のところは実況を続けたかったはず、と思われます。

つわはすは1回復活した?

つわはす氏は、2015年7月11日に投稿した『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の実況動画を最後に、事件をきっかけに引退してしまいます。当然その反響として、惜しむ声も多くありました。

しかしつわはす氏は、実は一度復活したことが分かっています。それは、2016年にある実況プレイヤーの動画にゲストとして出演したときのことでした。復活出演した中で彼はある名言を残します。

「そこはありがとうじゃないよね」この発言が何なのか、それは後述したいと思います。

ゲストとして復活出演した際の動画は多く再生され、つわはす氏に関心を持っていた人が多いことを伺わせます。また、自分が実況できないとしてもやはり何らかの形で実況に関わっていたい、それを匂わせる出演でもありました。

つわはすの顔バレ騒動

つわはす氏の炎上騒動で、「顔バレ」を外すことはできません。なぜ彼の顔がネットで露出されてしまったのでしょうか?そこには、ある女性との関係が影響していました。

彼女に顔出し画像を共有

 その女性は、元々つわはす氏の動画のリスナーでした。実況動画をきっかけにつわはす氏に興味を持ったということです。そしてつわはす氏は、プライベートで彼女と接触し、交際関係に至ったということになります。

当然交際関係であれば、お互いの顔を写真画像で共有しているはず。つわはす氏のその画像を所持しており、彼女がそれをネット上で流し、顔バレ騒動にまで発展してしまいました。

であれば、一体何故彼女はそんな行動に出たのか? という疑問が沸いてくるでしょう。そこも書いていきます。

その前に、この顔バレ事件で寝耳に水の形でダメージを受けてしまった人々のことについても触れておかなければなりません。それは、つわはす氏と親しかったゲーム実況者仲間です。

顔出しNGなゲーム実況者も顔写真が流出

ネットの世界では、「オフ会」というのがあります。ネット上で知り合った人と、現実の世界で日時場所を合わせて会ってみる、という集まりのことです。実況動画の世界で相当な知名度を持っていたつわはす氏も、同業と言える人々と親しい関係を持っていたようで、オフ会をしたこともありました。

そのオフ会で撮影した画像をつわはす氏は彼女に渡しており、彼の一連の行動(詳細は後述)で怒った彼女がそれを流してしまった、というわけです。

こうなると、顔バレでダメージを受けるのはつわはす氏だけではありません。一緒に映っていた実況動画プレイヤーたちも騒動の渦中に巻き込まれてしまいました。何も悪いことをしていない実況プレイヤーたちにとっては、寝耳に水のダメージです。

普段は顔を明かさない人の顔が明らかになると、何かにつけて「イケメン」「ブサイク」というようにネット上では意見が飛び交いますが、つわはす氏やその他プレイヤーに関しても同様でした。

ネットでの大炎上

顔バレによって、炎上が起こります。「案外イケメンだ」「ブサイクだ」などと、つわはす氏の顔に対して匿名掲示板やSNSを通じて様々な意見が飛び交いました。

しかし、顔バレによってダメージを受けたのはつわはす氏だけでなく、彼と仲の良かった他の実況プレイヤーも同様でした。

つわはすと仲の良いゲーム実況者

つわはす氏は広い交友関係を持っていたようです。

その中でも、特に親しかったゲーム実況者として、「キヨ」氏がいます。つわはす氏が引き起こした事件をきっかけに流出してしまった画像から、キヨ氏も顔バレの被害を受けてしまいました。とばっちりといえるかもしれません。

しかしキヨ氏は、顔バレされてしまった後でもそれを認め、楽観的に現在でも実況活動を続けています。ツイッターでもキヨ氏は人気があるそうです。現在キヨ氏がどういった活動をしているのか、気になる方は是非調べてみてください。

つわはすの自演騒動

顔バレ以外にも、「自演」がもとで起こった騒動もありました。『ニコニコ大百科』内の掲示板にて、つわはす氏が自演で書き込みを行っていたのではないか?というのです。

結論からいうと、つわはす氏本人が自演については認め、「若気の至り」とツイッターで語っています。この自演の件も、炎上の1つの原因となってしまったようです。その自演というのも、4年という長期間に渡って繰り返していたあたり、常習だったことが否めません。

人気を得たいがために自演を行ってしまったのか、あるいは単なる不注意だったのか定かではありませんが、多くのファンから反感を買うきっかけに繋がってしまいます。

つわはすの彼女は?妊娠中絶騒動はどうなったの?

騒動の最も大きな点は、当時いた彼女を妊娠・中絶させたというものです。更につわはす氏には二股疑惑もあるので、二股・妊娠・中絶という最悪のコンボとなってしまいました。彼女さんは、リスナーとして知り合った人、といわれています。ネット上の噂によると「美咲」という名前の方だそうです。

中絶してもらうことを懇願したつわはす氏と、彼女さんとのLINE上での会話の記録がネット上で流出してしまいます。会話の内容は、謝り続けるつわはす氏と、言葉少なく相槌をうつ彼女さん、といった具合です。

つわはす氏が相手に対して中絶を行わせていたことがLINE画像により明らかとなり、猛烈な批判が沸き起こってしまいました。つわはす氏の人間性に対して激しいバッシングが展開されます。

LINE画像の流出

さて、そのLINEでのやりとりについて端的に説明すると、

妊娠中絶してもらい、お金を払うだけでは罪滅ぼしにならないので実況活動を辞めると宣言

しかし裏で活動を継続。二股疑惑も浮上

妊娠中絶した彼女さんが激怒し、LINEを流出

という流れです。

そのLINEトークの中でつわはす氏は、(中絶という選択に対して)「本当にありがとうね...」と語っています。それを受けての彼女さんの一言が、「そこはありがとうじゃないよね」というものです。

前述した、つわはす氏が一度復活した実況内での一言と同じです。結構深刻な意味での「そこはありがとうじゃないよね」だったと思うのですが、それを面白おかしく使ってしまったことも、一波乱招いてしまったようです。

二股事件が浮上したあとのLINEのやりとりも公開されており、そこでのつわはす氏の開き直ったかのような口調がまた非難を招いてしまいました。妊娠させた相手への心無い行動というだけでなく、そもそもリスナーだった人を彼女にするという行為にも批判がありました。

これら、LINEの流出と二股疑惑の事件・騒動で、つわはす氏は正式に実況からの引退を宣言しました。実況が途中のゲーム作品もありましたが、これらについては完結を待たずに終了、という形になっています。もし事件がなければ、現在でもつわはす氏はそれまで同様に実況を続けていたのでしょう。

今後の復活は?

現在のところ、つわはす氏が実況活動を再開する様子はありません。交際していた彼女に妊娠中絶をさせてしまった、という事件が人々に与えたネガティブな印象はとても大きく、今でもネガティブな論調が目立ちます。

また実況プレイヤーとして復活する場合、相当のバッシングが起こることが考えられます。

かつて一度復活した時のように、誰かの実況にゲストとして参加することはもしかしたらあるのかもしれませんが、つわはす氏自身が実況をまた再開するというのは難しそうです。

つわはすの復活を願って

つわはす氏の騒動の内容と引退について、情報を簡単ではありますがまとめてみました。騒動の内容は自演・妊娠中絶・引退という順に発展し、ファンにとっては残念な結果となってしまったという感があります。

つわはす氏の動画に魅力を覚えた人がたくさんいたのは事実であり、今でも活動再開を望む声が多く存在しています。現在は活動を行っていませんが、もし復活した場合大きな話題となることは間違いないと思われます。

最後まで閲覧頂き、ありがとうございました。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ