結婚したくない男性の心理や理由15選!結婚する気のない男性って?

幸せな結婚をしたいというのは、誰もが思うことでしょう。しかし、現実には女性は結婚したいと思っているのに、男性は結婚したくないと思っていて、お互いの意見が違うこともよくある話です。結婚したくない男性の心理や理由、結婚する気のない男性について、まとめてみました。

結婚したくない男性の心理や理由15選!結婚する気のない男性って?のイメージ

目次

  1. 1結婚する気のない男性の心の中が知りたい
  2. 2結婚したくない男性の心理や本音7選
  3. 3結婚したくない男性の理由8選
  4. 4結婚したくない男性の見抜き方!特徴をチェック
  5. 5女性が結婚したくない職業とは?
  6. 6結婚したくない彼氏を結婚する気にさせるには?
  7. 7結婚したくない男性から結婚を遠ざける女性の言葉
  8. 8結婚したくない男性を結婚する気にして幸せな家庭を築きましょう!

結婚する気のない男性の心の中が知りたい

「私は結婚したいからプロポーズを待っているのに、なかなかしてくれない…」と悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。プロポーズをしてくれないというのは、もしかしたら男性は結婚したくないと思っているのかもしれません。

それは、あなたのことが嫌いというのではなくて、男性自身が結婚をいいものだとは思えない理由があるのだと思います。女性には理解ができないかもしれませんが、男性には男性なりの考えがあるのです。

結婚する気のない男性がどう思っているのか、胸の内が知りたいと思うことは、当たり前のことです。これから、結婚したくない男性のことを、この記事を通して、学んでください。

結婚したくない男性の心理や本音7選

結婚したくない男性は、結婚に良いイメージを持っていないのでしょう。結婚をめんどくさいと思っているのかもしれません。ここでは、結婚したくない男性の心理や本音を見ていきます。

まだ友達と遊んでいたい

結婚したくない男性の心理や本音は、まだ友達と遊んでいたいということです。特に、若い男性の場合、結婚している人も少ないでしょう。家庭に収まっている人がいないというのもあって、友達が結婚するまでは、一緒に遊んでいたいという心理があるのです。

いろいろな女性と遊んでいたい

結婚したくない男性の心理や本音は、いろいろな女性と遊んでいたいことです。付き合っているうちは、変な話浮気したりしても、法に触れることはありません。

しかし、結婚してしまうと、妻以外の女性と不倫関係になった場合、慰謝料の請求などが発生することもあります。結婚してしまうと、妻だけしか愛せなくなることから、結婚前に、できるだけいろいろな女性と遊んでおきたいと思うのが本音です。

女性を扱うのは大変

結婚したくない男性の心理や本音は、女性を扱うのは大変だということです。女性とは、気まぐれな生き物です。恋愛している時は男性に尽くしてくれて、良い子かもしれません。しかし、結婚すると、女性は変わります。

妻となり、母となることで、女性は強くなるのです。しっかり家庭を守っていかなければいけないという思いが強くなり、かかあ天下になる家庭も多いです。男性としては、肩身の狭い思いをすることもあり、結婚したくないというのが本音です。

責任の重さ

結婚したくない男性の心理や本音は、責任の重さがあることです。結婚すると、妻を養っていかなくてはいけなくなり、一家の大黒柱として、家庭を支えていかなければいけません。そういう責任の重さに耐えられないと感じるのです。

子供が産まれれば、子供も養っていかなくてはいけないので、ますます責任がのしかかってきます。責任の重さに今は耐えることができないために、結婚したくないというのが本音です。

子供が欲しくない

結婚したくない男性の心理や本音は、子供が欲しくないということです。結婚したら、自分の遺伝子を持つ子供が欲しいと思うのが、当たり前の考えだと思います。しかし、結婚しても、自分の子供はいらないという男性も中にはいます。

自分が子供の時に、親に愛されなかった記憶のある男性は、自分が親になっても子供を愛することができないと考えます。そういうことから、子供は欲しくないと思い、子供が欲しくないなら結婚しなくてもいいだろうという心理です。

経済的に不安

結婚したくない男性の心理や本音は、経済的に不安なことです。結婚をすると、妻を養っていかなくてはいけない責任があります。子供ができれば、子供達も養っていく責任があるので、そういう面で、経済的に不安だと考えるのです。

食費や光熱費などが2倍…3倍と増えていきます。男性からすると、結婚したら、男が家庭を支えていかなければいけないという責任感があると思います。経済的に不安を抱えている状態では、結婚はしたくないと考えるのが本音です。

理想が高くて結婚してもいいと思える女性に巡り会えていない

結婚したくない男性の心理や本音は、理想が高くて、結婚してもいいと思える女性に巡り会えていないことです。

恋愛とは違い、結婚相手に対する条件がたくさんある男性は、自分に合った女性を見つけるのに、苦労します。妥協はしたくないと思い、理想の結婚相手が見つかるまでは、結婚したくないと思うのが心理です。

結婚したくない男性の理由8選

結婚したくない男性の心理や本音を見ていきました。結婚したくない男性は、結婚した後のことを真剣に考えているために、責任感や不安にかられて、結婚したくないと思ってしまうのです。ここでは、結婚したくない男性の理由を見ていきましょう。

自分の時間がなくなるから

結婚したくない男性の理由は、自分の時間がなくなるからです。結婚すると、妻や子供もいて、1人になる時間というのは、あまりありません。

妻や子供がいれば、仕事が休みの日は家族サービスをしてあげなければいけないし、1人でばかり出歩いて、子供の世話を1つもしなければ、妻と喧嘩にもなるでしょう。

独身でいれば、自分で好きな時間に好きなことができて、縛られないため、気楽だと考えることから、結婚したくないというのが理由です。

周りに結婚している人がいないから

結婚したくない男性の理由は、周りに結婚している人がいないからです。既婚者がいれば、「結婚しないの?」とか、「結婚はいいぞ~」なんて勧められることもあるかもしれません。

しかし、周りに結婚している人がいなければ、結婚そのものがどういうものなのかわかりません。漠然とこんなものなのかなとイメージに浮かんでいる程度でしょう。結婚していいことがあるのか疑問に思ってしまうことから、結婚はしたくないというのが理由です。

結婚のメリットがわからないから

結婚したくない男性の理由は、結婚のメリットがわからないからです。周りに既婚者がいて、離婚している人がいたとしたら、結婚生活での嫌な部分や悪いところを嫌というほど聞いていることでしょう。

そんな話を聞いていて、自分も結婚したらそうなるのではないかと不安に思います。結婚しても良いと思えるメリットがないなら、初めから結婚したくないというのが理由です。

仕事が忙しいから

結婚したくない男性の理由は、仕事が忙しいからです。仕事は男性にとって、なくてはならないものです。仕事で大事なプロジェクトを任されていて、責任重大な仕事についていたら、仕事が忙しくて、結婚しても家庭を守っていくことができないと感じるのです。

仕事が忙しくて、結婚の準備もできないようなら、まだ結婚したくないというのが理由です。

束縛される

結婚したくない男性の理由は、束縛されることです。独身なら、自分のために時間を使うことができ、自分のために好きなことができます。

それが結婚をすると、出歩く時はどこに行くか教えておかないといけなかったり、「買い物に付き合って!」と言われれば、一緒に行って付き合ってあげたり、家庭中心の生活を送ることになります。

時間などが束縛されて、窮屈な思いをすることになります。それが嫌で、結婚したくないと感じるのが理由です。

他人と暮らせない

結婚したくない男性の理由は、他人と暮らせないことです。結婚すると、赤の他人とひとつ屋根の下で暮らすことになります。

今まで自由にご飯の時間やお風呂の時間など決めていたのに、結婚をすると、自分だけではなく、相手に合わせることも必要になってきます。

自分だけの意見を通すと、結婚はうまくいかなくなります。相手に合わせることが多くなってくることに、一人でいる方が気楽と考え、他人とは暮らせないと感じるのが理由です。

親戚づきあいが面倒

結婚したくない男性の理由は、親戚づきあいが面倒なことです。結婚をすると、自分の家族や親戚だけではなく、結婚相手の家族や親戚関係との付き合いが増えてきます。義理の家族や親戚との付き合いが面倒だと思うことが、結婚したくない理由の1つです。

お金の自由がきかなくなる

結婚したくない男性の理由は、お金の自由がきかなくなることです。独身でいると、自分のお金は好きに使えます。しかし、結婚したら、お金を管理され、今まで使ってたように、自由に使うことは許されません。

自分の趣味やお小遣いはその中から少しもらえるだけ。あとは、生活費や将来の貯金でなくなります。自由なお金が使えなくなることが、結婚したくないと思う理由です。

結婚したくない男性の見抜き方!特徴をチェック

付き合っていて、結婚したくないと思う男性を見抜きたいと思うのが、女性の本音でしょう。いつまで経っても、結婚に踏み切ってもらえなかったら、女性としては困ります。

結婚したくない男性を見抜くにはどうしたら良いのでしょう?その特徴をチェックします。

貯金をする気が全くない

結婚したくない男性の特徴の見抜き方は、貯金をする気が全くないということです。結婚する気がある男性なら、将来的に考えて、貯金していくでしょう。結婚して養っていくには、お金は大事です。お金はいくらあっても、困りません。

しかし、結婚したくない男性は、貯金をせずに、自分のお金を全て使ってしまいます。結婚したいと思っている男性がいるなら、貯金をしているかどうかという特徴を踏まえて、聞いてみると良いでしょう。

定職につく気がない

結婚したくない男性の特徴の見抜き方は、定職につく気がないということです。結婚するなら、きちんと定職につかないと、結婚生活を続けていくことはできません。

妻がもし働いていたとしても、妊娠したらしばらくは働けなくなります。結婚したいと思っている男性が、定職についているかどうかの特徴をチェックしてみましょう。

夢を追いかけることが大事

結婚したくない男性の特徴の見抜き方は、夢をおいかけることが大事ということです。こうしたいという夢を持つことは、悪いことではありません。現実的ではなく、夢見がちな男性もいます。夢を追いかける男性の特徴は、自分の夢が叶うまで、走り続けることです。

このような状態で、結婚したとしても、夢を追いかけている男性は、家庭を顧みなくなります。結婚したい男性がいるなら、夢を一途に追いかけている男性なのかどうかの特徴をチェックしてみましょう。

周りの人に彼女として紹介してくれない

結婚したくない男性の特徴の見抜き方は、周りの人に彼女として紹介してくれないということです。彼女なら、彼氏の周りの人に「俺の彼女なんだ!」と紹介してほしいものです。

しかし、彼女として紹介してくれないなら、彼女のことを結婚相手だとは思っていない、あるいは紹介するのが照れくさいと思っているのかもしれません。

結婚したい彼氏がいるなら、「○○の友達に紹介して!」と伝えてみましょう。それで、彼氏が濁すような回答をしたら、結婚する気はないのかもしれません。

仕事で責任ある仕事を任されていて日々忙しい

結婚したくない男性の特徴の見抜き方は、仕事で責任ある仕事を任されていて、日々忙しいという特徴があります。仕事が毎日忙しくて、付き合っていても急に仕事が入ったり、結婚しても仕事が忙しいという理由で、家庭を顧みないことも多いでしょう。

結婚したい男性がいるなら、上の立場についている男性か毎日忙しく仕事をしているかどうかの特徴をチェックしてみてください。

女性が結婚したくない職業とは?

結婚したくない男性のことを取り上げていますが、女性が結婚したくない男性の職業というのは、あるのでしょうか?職業でもいろいろあります。収入の良い職業もあれば、そこそこの収入の職業もあります。結婚したくない男性の職業を見ていきます。

白衣姿のお医者様

女性が結婚したくない男性の職業は、白衣のお医者様です。高収入で白衣姿がかっこいいと思う女性も多いように思いますが、一番の心配事は浮気です。白衣のお医者様はモテます。女性があちこちから寄ってくるでしょう。

医者と看護師の浮気というのも、よく聞きます。モテるがゆえに、浮気が心配で、結婚しても心配事が絶えないことが、結婚したくない理由の1つです。

公務員関係の仕事

女性が結婚したくない男性の職業は、公務員関係の仕事です。公務員というと、いろいろな職種があります。役所関係、消防士、警察官、自衛隊などあります。公務員関係の仕事、特に消防士や警察官、自衛隊といった職業は、危険を伴います。

責任感もなければ、務まらない仕事です。結婚しても、命の心配をいつでもしていなければいけないので、心休まる暇がないでしょう。危険を伴う職業の男性と結婚する場合は、それなりの覚悟を持って、結婚する必要があります。

結婚したくない彼氏を結婚する気にさせるには?

結婚したくない彼氏を持っていると、「私のことが嫌いなの?」と不安になることでしょう。彼女は結婚したいと思っていても、彼氏が結婚に踏み切れなかったら、先に進まず、彼女としては、年齢的にも待てなくなってくる場合もあります。

結婚したくない彼氏を結婚する気にさせるには、どうしたいいのでしょうか?見ていきます。

周りに幸せそうな夫婦がいたら結婚の良いところを聞く

結婚したくない彼氏を結婚する気にさせるには、幸せそうな夫婦がいたら結婚の特徴や良いところを聞くことです。周りに幸せそうな夫婦はいないでしょうか?

いたら、結婚の良いところや、ラブラブエピソードを聞かせてもらうと、彼氏にも「結婚っていいな!」と意識させることができるはずです。

共働きの選択肢もあることを伝える

結婚したくない彼氏を結婚する気にさせるには、共働きの選択肢もあることを伝える方法です。これは、経済的に不安で結婚したくないと考える彼氏に有効です。結婚したくない彼氏は、経済的に不安を抱えていて、結婚しても責任が取れないと感じています。

彼氏だけが働くという考えは捨てて、「私も働くから、一緒に協力し合って良い家庭を作ろうよ!」と伝えると、彼氏の気持ちも軽くなるのではないでしょうか。共働きの選択肢もあることを知ると、彼氏も結婚を考えてくれるようになります。

仕事が忙しかったら支えてあげる

結婚したくない彼氏を結婚する気にさせるには、仕事が忙しかったら支えてあげることです。仕事が忙しい彼氏は、仕事での責任感などからストレスが溜まり、癒しも欲しいです。

彼女が彼氏の疲れを癒してあげて、全力でサポートしてあげることによって、「結婚した方がストレスも軽くなる」と彼氏は思うようになり、結婚を意識してくれることでしょう。

将来のプランを一緒に考える

結婚したくない彼氏を結婚する気にさせるには、将来のプランを一緒に考えることです。将来結婚した時のことを一緒に考えるのです。

「こういう家に住みたいな~」「子供は○人欲しいな~」など、2人の将来の結婚生活を見据えて、プランを考えていくことで、結婚したくない彼氏に結婚を意識させることができるのではないでしょうか。

結婚したくない男性から結婚を遠ざける女性の言葉

結婚したくない男性にこういう言葉を言ったら、逆に結婚から遠ざかってしまうという言葉があります。

せっかく結婚を意識してもらうために、いろいろやってきたことが水の泡になってしまいます。結婚したくない男性から結婚を遠ざける女性の言葉を見ていきます。

NGな言葉①「子供が欲しい」

結婚したくない男性から結婚を遠ざける女性のNGな言葉は、「子供が欲しい」です。将来的には、男性も子供が欲しいと思っている人も多いでしょう。しかし、結婚したくない男性にしたら、「子供が欲しい」という言葉は重く感じます。

この言葉を聞いたら、逃げたくなってしまいます。女性もいつまでも結婚したくない男性を待っているわけにもいきません。出産にはリミットがあります。年齢的にも出産が厳しくなってくると、女性は焦ってしまうでしょう。

男性に「出産にはリミットがある」という話をしてしまうと、結婚を焦らされていると思い、脅迫のようにも聞こえてしまって、ますます結婚したくないと結婚から遠ざかってしまいます。

NGな言葉②「○○の結婚式すごく良かった」

結婚したくない男性から結婚を遠ざける女性のNGな言葉は、「○○の結婚式すごく良かった」です。女性なら誰もが憧れる結婚式。一生に一度の結婚式なので、綺麗なウエディングドレスを着て、みんなに祝福されたいと思うでしょう。

しかし、男性は「女性が結婚式を挙げたいって言うから」「親が結婚式は挙げておいた方がいいって言うから」という理由で、結婚式を挙げようと決意する傾向にあります。男性本人の気持ちはというと、お金がすごくかかるというのが本音です。

「○○の結婚式すごく良かった」と言うと、それだけの豪華な結婚式を挙げなければいけないのかと、プレッシャーがかかってしまいます。

NGな言葉③「主婦ってうらやましい」

結婚したくない男性から結婚を遠ざける女性のNGな言葉は、「主婦ってうらやましい」です。今は、結婚しても女性が働く時代になっています。

「主婦ってうらやましい」と聞くと、「俺は一生懸命働いているのに、お前は家でぐうたらするのか」と感じてしまうのです。ぐうたらなんて主婦への偏見のように聞こえますが、主婦だって家の仕事が忙しくて、ゆっくり休んでいる暇なんてありません。

しかし、主婦がうらやましいというのは、男性からしたら、楽したいように聞こえるのです。

NGな言葉④「親が結婚しなさいってうるさくて」

結婚したくない男性から結婚を遠ざける女性のNGな言葉は、「親が結婚しなさいってうるさくて」です。男性からしたら、結婚するのは2人の問題なのに、親が出てくることがプレッシャーに感じるようです。

結婚したくない男性を結婚する気にして幸せな家庭を築きましょう!

結婚したくない男性には、それなりの心理や本音、特徴や理由があることがわかりました。恋愛と結婚は別物で、男性は結婚が重く感じてしまいます。なぜなら、男性は一家の大黒柱として、家庭を守っていく責任があるからです。

子供も産まれれば、さらに2倍の責任とプレッシャーがかかってくることでしょう。
結婚したくない男性の特徴を見極めて、いかに結婚する気にさせるかがポイントです。結婚を意識させるような行動を取ります。

女性が男性に「私と結婚したらこんな良いことがあるよ!」とアピールしましょう。男性が結婚したいと思えたら、後はプロポーズを待つのみです。

結婚は2人で作り上げるものです。お互い人間なので、意見の食い違いで、時には喧嘩をしたりすることもあるでしょう。しかし、試練を乗り越えることで、どんどん絆は深まります。結婚したくない男性を結婚する気にして、将来幸せな家庭を築きましょう!

関連する記事はこちら!

Thumb彼女と結婚したいと思う瞬間13選!そう思わせる女性の特徴は?
男性が「彼女と結婚したい!」そう思う瞬間はいったいどのようなタイミングなのでしょうか。また、...
Thumb男が結婚したい女性の特徴や条件!お嫁にしたい思う結婚相手は?
結婚は女性にとって憧れですよね。しかし、「結婚したいけど相手がなかなか踏み出してくれない」「...
Thumbお金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!
好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ