「好きな食べ物は?」と男性に聞かれたら?女性の上手な答え方11選

好きな食べ物を聞かれた時、同性の友達には答えることができるのに、異性の気になる相手には正直に答えることができないという人や、ぱっと思いつかなくて答えることができないという人もいるようです。今回は好きな食べ物を聞かれた時の上手な答え方を紹介します。

「好きな食べ物は?」と男性に聞かれたら?女性の上手な答え方11選のイメージ

目次

  1. 1異性から好きな食べ物を聞かれて悩んだことはありますか?
  2. 2男性が女性に好きな食べ物を聞く時の心理は?
  3. 3男性も好きな食べ物を聞かれた時に困る時がある?
  4. 4男性と女性では好きな食べ物の傾向が違う?
  5. 5「好きな食べ物は?」に対する上手な受け答え11選
  6. 6好きな食べ物の会話から広がる人間関係
  7. 7好きな食べ物の話をする時に気をつけること!
  8. 8「なんでも好き」と言われた時の男性の心理は?
  9. 9「好きな食べ物は?」と男性に聞かれたらある程度素直に

異性から好きな食べ物を聞かれて悩んだことはありますか?

付き合っている異性ではなくても、何かの話題のときにふと「好きな食べ物は?」と質問をされることがあります。

特に気にしていない異性であれば、素直に自分の好きなものを答えればいいのですが、聞いてきた異性が好きな相手である場合、できれば好印象を与える答え方をしたくて、返答に悩んでしまったということはないでしょうか。

気になる異性から好きな食べ物を聞かれたときには、どんな答え方をするとモテる答え方になるのでしょうか。

自分を出す?相手の気持ちを汲み取る?

気になる異性から好きな食べ物はと聞かれたら、相手の気持ちを汲み取った答え方をするのが1番当たり障りのない、好印象のモテる答え方になります。

気になる異性がどういう気持ちであなたに好きな食べ物はと聞いてきたのかを考えて、それに合わせた答え方をするのがいいでしょう。

それでも嫌いなものは好きだと言わない

好きな食べ物はと聞かれたら、聞いてきた相手の気持ちを汲み取って好きな食べ物を答えるという答え方がおすすめですが、やってはいけないのは、あなたが嫌いな食べ物を好きだとは言わないということです。

好きな食べ物はと聞いてきた相手が、どんなものが好きなのかを知っている場合、その嗜好に合わせようとして嫌いなものを好きだと言ってしまう人もいます。しかしその相手に好印象を持ってもらいたいと思っているのであれば、逆に嫌いなものを好きだと言ってまうのは良くありません。

好きな食べ物はと聞かれたら、どうせバレてしまう嘘はつかないような答え方にしましょう。

男性が女性に好きな食べ物を聞く時の心理は?

女性も男性も好きな食べ物はと聞くことがありますが、男性が女性に好きな食べ物を聞くのは、どんな心理からなのでしょうか。男性が女性に好きな食べ物はと聞く心理についてまとめていきます。

鉄板の話題だから

男性が女性に好きな食べ物はと聞くのは、好きな食べ物はと聞くのが鉄板の話題だからだという理由があります。気になってる女性だからというわけではなく、なんとなく話す内容がなくなってしまったので、鉄板の話題を持ち出してきたという男性の心理になります。

男性がなんとなく話題に困って好きな食べ物はと聞いてきたなと感じたときには、それほど深く考えずに答えてしまってもいいかもしれません。

食事をするお店を決めるため

付き合っているわけではなくても、男性と女性で食事をする機会があることがあります。なんとなく食事をする場所を決めるために、男性が女性に好きな食べ物はと聞く場合があります。この場合、男性の性格的に優柔不断である場合もあります。

優柔不断な性格の男性だとわかっている場合には、食事をするお店を決めるために好きな食べ物を聞いてきたと察することができたら、男性をフォローしてあげるような答え方をしてあげましょう。

食事をするお店を探そうとしているのに、スイーツやフルーツといった食べ物を答えてしまうと、優柔不断な性格の男性はさらに決められなくなってしまいます。

単純な興味

男性が女性に好きな食べ物はと聞くのは、単純に何が好きな食べ物なのかと興味を持ったからだという場合もあります。

何でも食べることができる人や、逆に食べ物の好き嫌いが多そうな人は、何が好きな食べ物なのか興味を持つことがあります。

男性が女性に単純な興味で好きな食べ物を聞いた場合には、それほど会話が盛り上がることなく終わってしまう場合も多いようです。

デートに誘う口実

男性から好きな食べ物はと聞かれたら、それはもしかしたらデートに誘いたいための口実であるかもしれません。女性の答え方次第では、男性からデートに誘ってもらうことができるかもしれません。

性格的にストレートにデートに誘うことができないような男性の場合には、デートに誘う口実で好きな食べ物はと聞く場合もあるようです。

「好きな食べ物は何?」と男性に聞かれたときに「パスタが好きです」と答えたら「美味しいパスタのお店を知っているから、今度行ってみようか」というような流れです。好印象を持ってもらえるような答え方を探しておくといいかもしれません。

男性も好きな食べ物を聞かれた時に困る時がある?

女性は男性に好きな食べ物はと聞かれたら、何と答えたらいいか悩むときがあります。でも男性の中にも、女性に好きな食べ物を聞かれると困る時があるのだそうです。男性はどうして好きな食べ物を聞かれると困ってしまうのでしょうか。

相手の嫌いなものにあたったら困る

男性も女性から好きな食べ物はと聞かれたら困ってしまうのが、女性が気になる相手であったときです。

万が一、気になる女性の嫌いなものと、自分の好きなものが一致してしまったら嫌だという気持ちから、好きな食べ物はと聞かれたときに困るという場合があるようです。

好き嫌いが多いと言っている女性から、好きな食べ物はと聞かれるのはとても困る質問になるようです。好き嫌いはできるだけなくしていきたいものです。

子供っぽいと思われるのが嫌

女性から好きな食べ物はと聞かれて、好きな食べ物を答えたときに、相手に好印象を持ってもらえるような好きなものであれば問題ありませんが、中には子供っぽいと思われるのではないかと心配する男性もいるようです。

例えばオムライスやミートボールとった、お子様ランチに入っているような食べ物が好きな場合、女性から好きな食べ物はと聞かれて、素直に答えるべきか悩んでしまうということは多いようです。

男性と女性では好きな食べ物の傾向が違う?

男性と女性は性格や考え方が違うように、好きな食べ物の傾向も違うようです。男性と女性の好きな料理のジャンルとしては、男性は和食が一番好きで、中華、イタリアンという順位になるようです。

女性の場合の好きな料理のジャンルは、一番がイタリアンで、和食、アジアン料理となっています。料理のジャンルでも別れる男性と女性の好きな食べ物は、どういう傾向の違いがあるのでしょうか。

男女別好きな食べ物ランキングTOP10

男性と女性の好きな食べ物のランキングを表で紹介させていただきます。男性と女性では、色々な点で好きな料理の順位は違うようです。

女性はヘルシーなものが好きなイメージがありますが、順位をみてみると必ずしもヘルシーなものばかりではないこともわかります。

順位 男性 女性
1位 焼肉 寿司
2位 すき焼き 刺身
3位 寿司 パスタ
4位 ハンバーグ カレー
5位 ラーメン ピザ
6位 オムライス オムライス
7位 唐揚げ 餃子
8位 カレー ラーメン
9位 餃子 グラタン
10位 お好み焼き うどん

上の表を見てみると、男性の好きな食べ物の傾向としては、がっつりと食べれるものや、ちょっとこってりしている食べ物が好きであるという傾向がみられます。

女性の好きな食べ物は、おしゃれなものや食べやすい物というのが、好きな食べ物の傾向としてあるようです。

男性と女性で好きな食べ物の傾向は少しちがいますが、上位のランクにあがる好きな食べ物は似ているものも多いということがわかります。

「好きな食べ物は?」に対する上手な受け答え11選

男性と女性で好きな食べ物の傾向には、少し違いがありますが、男性から「好きな食べ物は?」と聞かれた時には、女性はどういう風な答え方をすると、上手な答え方になるのでしょうか。好印象でモテる女性の受け答え方を紹介させていただきます。

①可愛いイメージのもの

好きな食べ物はと男性に聞かれたら、好印象を持ってもらえるモテる女性の答え方としては、可愛いイメージのある食べ物を言うという答え方がおすすめです。

可愛いイメージで一番簡単なのが、スイーツになります。ショートケーキやプリンといったものは、想像がしやすい食べ物で、嫌いな人も少ない食べ物になるので、男性からも女性らしい好きな食べ物だと好印象を受けることが多いようです。

②国民食と言われるもの

性格的にそんな可愛らしいものを好きだと言うことができないという女性が、男性から好きな食べ物はと聞かれたら、国民食と言われるカレーやラーメン、寿司などを答えるという答え方もおすすめです。

女性らしいというわけではありませんが、国民食と言われているものは、その食べ物が嫌いだという人も少ないので、好印象&モテる女性の上手な答え方とすることができます。

③高級すぎないもの

気になる男性に好きな食べ物はと聞かれたら、高級すぎないものを答えるというのが、好印象になる上手な答え方になります。

寿司やしゃぶしゃぶが本当は大好きである場合でも、食事の場所を探しているなと感じたときなどは、あまり高級なものを答えてしまのはモテる女性ではありません。

金銭感覚が違うと感じられてしまうと、どんなに性格があっても嫌いになられることがあるので注意をしてください。

④甘いもの

好きな食べ物はと聞かれたら、モテる女性の答え方には、甘いものと答えるという方法があります。ケーキが好きとか、チョコレートが好きだと言ってしまうと、ケーキやチョコレートが嫌いな男性であれば、好印象を持ってもらうのが難しいときがあります。

甘いものが好きだと答えることで、「疲れたときには甘いものだよね」と話題をそらすこともができる場合もあります。好きな食べ物はと聞かれたら、それにはあまり答えたくないなというときには、甘いものと答えるのもおすすめです。

⑤辛いもの

好きな食べ物はと聞かれたら、好きな食べ物を言いたくないときには甘いものと答える答え方がおすすめですが、男性にも好印象を持ってもらえるモテる答え方が、辛いものです。

辛いものは好きな男性が多いので、会話が盛り上がることが多い食べ物になります。辛いものでも、唐辛子の辛さが好きな人もいれば、わさびの辛さが好きな人など、種類がたくさんあります。

辛いものだとどんな食べ物が好きなのかなど、男性ともっと話をしたいというときにはおすすめの好印象の答え方になります。

⑥フルーツ

好きな食べ物はと聞かれたら、好印象をもってもらえる上手な答え方に、フルーツと答える方法があります。フルーツというのもたくさんの種類があります。

りんごは好きだけどバナナは嫌いという人もいるでしょうし、生の桃は嫌いだけど缶詰なら食べられるという人もいます。性格と同じように好き嫌いも人それぞれです。

フルーツとざっくりということで、フルーツは好きだけどあれは嫌いなんだというような、男性の嫌いなものを聞き出すことができるかもしれません。モテる女性のテクニックになりそうです。

⑦和食や中華といったジャンル

男性に好きな食べ物はと聞かれたら、これと1つの食べ物を答える答え方ではなく、和食が好きとか中華が好きと答えるのも、モテる女性の答え方です。

お店を決めるというときには、あえてこの食べ物と答えるよりも、和食やイタリアンといったジャンルで男性に答えたほうが、好印象を与えることが多いようです。

本当はお寿司だけど、お寿司というと高い女性だと思われてしまうかもしれないという場合にも「和食です」と答えることができるのでおすすめです。

⑧さっぱり系などの系統

男性から好きな食べ物を聞かれた時の上手な答え方は、さっぱり系やこってり系といった系統で答えるのもおすすめです。

男性が食事をするお店を探しているというときには、さっぱり系やこってり系というだけでも、お店を絞りやすく、ある程度男性の好みの食事に寄せることができるので、モテる女性の答え方としてもおすすめです。

⑨素直に答える

男性から好きな食べ物を聞かれた時、性格的に嘘をつくのが苦手だと思ったり、モテる必要もないと感じたときには、素直に好きな食べ物を答えるという方法もあります。

性格的に白黒はっきりさせたいという人もいるので、あとから実は別のモノが好きな食べ物でしたと言うよりは、最初からこれが好きな食べ物だと言ってしまいたいという人もいると思います。

⑩話題の食べ物

男性から好きな食べ物を聞かれたときに、すぐに自分の好きな食べ物が出てこないという人もいるかもしれません。性格的に優柔不断な人は、あれも好きだしこれも好きだしと悩んでしまうという場合もあるでしょう。

そんなときのモテる上手な答え方が、話題になっている食べ物です。巷で話題になっている食べ物でもいいですし、好きな食べ物を聞いてきた男性と、以前何かの会話で話題にあがった食べ物を答えるという方法もおすすめです。

⑪自分が得意な料理

男性から好きな食べ物を聞かれた時には、自分が作るのが得意な料理を答えるという方法もあります。これもモテる女性のテクニックになります。

例えばオムライスをつくるのが得意なのであれば、オムライスが好きだと答えるということです。食べるのも好きだけど、作るのも好きなんですと言えば、家庭的であるところもアピールできるモテる答え方なのです。

好きな食べ物の会話から広がる人間関係

好きな食べ物はと聞かれたときには、困るという人も多いですが、好きな食べ物の会話をすることで、性格だけではわからない相手のことを上手に知ることができて、人間関係をつくっていくには大切な質問になることがあります。

食の趣味が合う人との出会いはとても幸運なこと!

どんなに性格があっても、食の趣味が合わないという人もいます。例えば、あなたが新鮮なお刺身を食べるのが大好きだけれど、相手が魚介を食べることができないという場合、どんなに性格があっても、一緒に食事をするのが難しいことがあります。

旅行に行ったときも、あなたは美味しい魚介が食べられると思って楽しみにしていたのに、相手が魚介がダメだとわかったら、旅行の楽しみの半分が無くなってしまうような気分になります。

食の趣味が合うというのは、性格が合う人と同じくらい大切なポイントになるのです。

好きな食べ物が違っていても相手を受け入れられる

ただし好きな食べ物が違うからといって、全く相手を受け入れられないわけではありません。性格がぴったりと合う人であれば、好きな食べ物が違うからといって、離れてしまう必要はありません。上手に付き合っていくこともできます。

好きな食べ物や嫌いな食べ物を知っておくことで、「じゃあ好きなものは友達と食べに行こう」と上手に切りかえることができるかもしれません。

好きな食べ物が同じではなくても、相手があなたの好きな食べ物が嫌いなわけではなければ、一緒に食べているうちに、好きになってくれることもあるかもしれません。

好きな食べ物の話をする時に気をつけること!

好きな食べ物はと聞かれたときに、好きな食べ物の話をする上で気をつけなくてはいけないこともあります。モテる女性は実践している、好きな食べ物の話をする時に気をつけることをまとめていきます。

「まずい」はみっともない

好きな食べ物の話をするときに、嫌いな食べ物の話をする場合もあります。そんなときに、友達と話すときには、「あれってまずいよね」と言ってしまうことがあるかもしれません。しかし「まずい」という言葉は、あまり綺麗な言葉とは言えません。

その食べ物を好きな人もいるのです。まずいではなく、「自分の口には合わない」と言うと、相手が万が一あなたがまずいと思っているものが好きな食べ物であった場合でも、相手を不快な気持ちにさせずにすむ言葉になります。

排泄に関する話は避けておく

男性との話をしているときに、排泄に関することをいうのはモテる女性だとは言えません。例えば辛いラーメンを食べると、トイレから出られなくなるというような話題は、あえて言う必要はありません。

辛いラーメンは好きなのだけど、体には合わないようだ、というように上手にごまかすことができればいいですが、ごまかすのは難しいと感じた場合には、あえてその話題には触れない方がいいでしょう。

なんでも好きは避けるべき

男性から好きな食べ物を聞かれた時、なんでも好きだと答える女性もいます。本当に好き嫌いがない場合であれば、嫌いなものはない、なんでも好きだと答えるというのは間違っていません。

しかし男性が女性との食事の場所を探しているときに、好きな食べ物を聞いてきた場合のなんでも好きは、男性が困ってしまう答え方になります。上手に相手の気持ちを汲み取ることも必要です。

「なんでも好き」と言われた時の男性の心理は?

男性にとって、好きな食べ物を女性に聞いた時に、なんでも好きだと答えられると、ときには困る場合もあります。好きな食べ物を聞いて、なんでも好きと言われた時は、男性はどんな心理になっているのでしょうか。

好き嫌いがなくて好印象

男性が女性に好きな食べ物を聞いて、なんでも好きだと言われた時、鉄板の話題としてなんとなく好きな食べ物をきいたのであれば、その女性に対して好印象をいだくかもしれません。

しかし「なんでも好き」というのは、1番好きな食べ物はないという意味でもあるので、なんとなくそれ以上会話が弾まないという答えでもあります。また沈黙になってしまうなと、困ってしまう男性もいるかもしれません。

話題のネタがなくて、食べ物の好き嫌いを聞いたときには、なんでもいいので好きなものを見つけるというのも上手に会話を弾ませる方法でもあります。

何を食べに行こうか悩む

男性が女性と食事の場所を探すために、好きな食べ物を聞いた時になんでも好きだと言われてしまうと、本当に困るようです。男性としては、どうして好きな食べ物をきいたのか察してほしいと考えるようです。

男性が食事をする場所を探すために好きな食べ物を聞いているなと思ったときには、「なんでも好きですが、今はイタリアンの気分です」とか「さっぱりしたものが食べたい」というようなことを言えるといいでしょう。

「好きな食べ物は?」と男性に聞かれたらある程度素直に

今回は「好きな食べ物は?」と男性に聞かれたときの、女性の上手な答え方を紹介させていただきました。男性にモテる答え方は色々とあります。

しかし気になる男性から、好きな食べ物を聞かれた時には、ある程度素直に答えるということも大切です。上手に答えようとして、全然食べた事もないようなものを答えるのはよくありません。はっきり言うとひかれるかもと思う食べ物のときには、和食や洋食などざっくりと答えるのもおすすめです。

異性との付き合い方で悩んだときはこちらも!

Thumb好きな人と会話が続かない!話す内容や話題とは?
好きな女性、男性との会話がなかなか続かなくて、どんな内容の話をすればいいのかわからないという...
Thumb好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】
好きな人ができたかもと思うとワクワクして周りが見えなくなったり、反対に不安で何をしたらいいの...
Thumb男友達と2人で遊ぶ場所の選び方と異性とのデート時の注意点を紹介!
男友達と2人で遊ぶという方はいますか?また、男友達に遊びに誘われた!それってデート?それとも...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ