キツネ顔女性の特徴9選とキツネ顔の美人な芸能人を紹介!

キツネ顔の女性といえばどのような特徴が思い浮かぶでしょうか。女優やモデルなどのキツネ顔の女性芸能人では、きれいで大人っぽい美人という印象が強いです。そんなキツネ顔女性の特徴や、かわいいタヌキ顔女性との見分け方、キツネ顔になるメイクの方法などをご紹介します。

キツネ顔女性の特徴9選とキツネ顔の美人な芸能人を紹介!のイメージ

目次

  1. 1キツネ顔はかわいいより美人度が高い!
  2. 2キツネ顔の女性の特徴①切れ長でつり目
  3. 3キツネ顔の女性の特徴②白くてきれいな肌
  4. 4キツネ顔の女性の特徴③鼻筋が通った高い鼻
  5. 5キツネ顔の女性の特徴④細長い顔のライン
  6. 6キツネ顔の女性の特徴⑤やせていて手足が長い
  7. 7キツネ顔の女性の特徴⑥笑顔がかわいい
  8. 8キツネ顔の女性の特徴⑦薄い唇
  9. 9キツネ顔の女性の特徴⑧クールでミステリアスな印象
  10. 10キツネ顔の女性の特徴⑨小悪魔的な雰囲気が出ている
  11. 11キツネ顔とタヌキ顔の違い!見分け方は?
  12. 12キツネ顔の美人芸能人は多い?
  13. 13キツネ顔な美人女性芸能人を紹介
  14. 14キツネ顔になるためのメイク方法
  15. 15キツネ顔女性に似合う髪型のコツは?
  16. 16キツネ顔美人は世界中で大人気

キツネ顔はかわいいより美人度が高い!

キツネ顔といえばどのような女性が思い浮かぶでしょうか。キツネ顔の女性はかわいい印象の女性よりも、きれいな美人が多いです。芸能人でも、キツネ顔といえばクールでかっこいいイメージの女優やモデルが多くいます。

今回はキツネ顔女性の特徴やキツネ顔美人の芸能人をご紹介しながら、タヌキ顔女性との見分け方や、キツネ顔美人になるためのメイクや髪型もご紹介します。

キツネ顔の女性の特徴①切れ長でつり目

キツネ顔女性最大の特徴といえば、切れ長の目です。キツネ顔女性の涼しげでクールな目はきれいでかっこいいという印象を与えます。妖艶な切れ長の目は、男性だけでなく女性も魅了します。

どこか男性っぽさも持ち合わせた中性的な魅力があるからこそ男性も女性も惹かれてしまいます。以前は丸いぱっちり目が女性に人気で、みんな目を大きく見せようと頑張っていました。しかし今は、シャープでかっこいい目が人気になっています。

女性が社会でバリバリ働くようになって、かっこいい女性に憧れる女性が増えたのも理由の1つです。今日本では若い女性を中心に韓国のアイドルが人気ですが、韓国のアイドルも切れ長の目やクールなメイクなど、かっこよさが特徴です。

キツネ顔の女性の特徴②白くてきれいな肌

キツネ顔の女性の特徴として、透き通るような白い肌があります。キツネ顔に白い肌が合わさると、クールで涼やかなイメージがますます強くなります。

ひと昔前には小麦色の肌が人気でしたが、今は美白がブームです。白くてきれいな肌に女性は憧れます。芸能人でも白くてクールでかっこいいキツネ顔の女性の人気が高まっています。

キツネ顔の女性の特徴③鼻筋が通った高い鼻

丸い鼻はかわいい印象を持たれますが、スッと伸びた鼻はかっこいい印象を与えます。日本人の場合高い鼻がコンプレックスという女性もいますが、キツネ顔と高い鼻は相性が良いです。

男性でも丸い鼻だとかわいい印象で、鼻が高いとかっこいい印象になります。鼻が顔全体の印象に与える影響はかなり大きいです。

キツネ顔の女性の特徴④細長い顔のライン

キツネ顔の女性の顔はアゴのラインが細長かったり、面長だったりするのが特徴です。目や鼻と同じで、長くてシャープなラインはかっこいい印象になります。

顔のラインがスッキリしているだけで若々しく、やせて見えるのでうらやましいと思っている女性も多いです。実際にキツネ顔のモデルなど芸能人は実年齢よりも若く見えます。

顔のラインはメイクや髪型である程度ごまかせるとはいえ、やはりキツネ顔の女性のようなスッキリしたフェイスラインに憧れてしまいます。

キツネ顔の女性の特徴⑤やせていて手足が長い

キツネ顔の女性は顔のパーツだけでなく、体のラインも細長いことが多いです。モデルなどの芸能人でもやせていて手足が長いと実際の身長以上に背が高く見えます。

手足の長さは見た目のスタイルに大きく影響します。もともと日本人は胴体が長くて手足が短かったのですが、最近はモデルなどの芸能人に限らずどんどん手足の長い女性が増えています。

キツネ顔の女性の特徴⑥笑顔がかわいい

キツネ顔の女性は普段クールでかっこいいのですが、笑うととてもかわいい顔になります。普段のクールな顔とのギャップで普通以上にかわいい印象になります。

キツネ顔のモデルや女優などの芸能人がまじめな顔で仕事をしていて、急にかわいい笑顔になった時の魅力はファンでなくてもキュンとしてしまいます。キツネ顔の女性は笑った時の目が印象的です。

シャープな目から三日月型の柔らかい目の形に変わる瞬間がとてもかわいいです。

キツネ顔の女性の特徴⑦薄い唇

キツネ顔の女性は薄い唇であることも特徴です。モデルや女優などの芸能人は基本的にメイクしている顔しか見る機会がないので、リップでふっくらと見せている顔しか知りません。

しかし実際はメイクを落とすとあまり血の気のない薄い唇をしているキツネ顔の芸能人も多いです。

薄い唇がコンプレックスだという芸能人もいれば、あえてキツネ顔を活かすために薄めのリップだけでメイクをしているという女性芸能人もいるので、考え方はさまざまです。

キツネ顔の女性の特徴⑧クールでミステリアスな印象

キツネ顔の女性はミステリアスな印象が特徴的です。キツネ顔が多い韓国の女優やモデルなどの芸能人は、アジアンビューティーと呼ばれてそのミステリアスでセクシーな見た目が欧米でも人気になっています。

しかし日本の代表的なキツネ顔の芸能人はみんな、見た目のクールな印象を良い意味で裏切るかわいい一面がありますそのギャップがさらに男性からも女性からも人気を獲得している要因です。

キツネ顔の女性の特徴⑨小悪魔的な雰囲気が出ている

キツネ顔の女性は性格がキツいように見られやすいので、Sっ気がありそうに思われます。特にいたずらっぽく笑っている時の表情などは小悪魔なイメージがぴったりです。

実際は当然人によって性格はさまざまなのですが、性格がキツそうに見られたり小悪魔的に見られることを嫌がる女性もいれば受け入れている女性もいます。

女優やモデルなど人に見られる仕事であれば、このように特徴的な印象を持たれることは仕事に行かせる面もあります。しかし一般の仕事をしている女性であれば偏ったイメージを持たれるのがコンプレックスに感じる人も多いかもしれません。

キツネ顔とタヌキ顔の違い!見分け方は?

世の中にはキツネ顔の女性もいればタヌキ顔の女性もいます。まったく違った見た目の特徴を持っています。どちらの顔も魅力的で女優やモデルでも人気のある芸能人が多くいます。

キツネ顔とタヌキ顔はどのような見分け方をすれば良いのでしょうか。

切れ長な目と丸い目

目の特徴の見分け方は、キツネ顔女性の場合切れ長でつり目がちです。一方タヌキ顔女性はクリッと丸い目をしていて、たれ目がちです。このような目の形の違いから、キツネ顔女性はきれいでかっこいいという印象を持たれやすくなります。

タヌキ顔女性の方はかわいい印象になります。性格の見分け方は、キツネ顔女性の方がクールで中性的なイメージを持たれます。タヌキ顔女性は優しくて女性らしいイメージになりがちです。

細長い顔と丸い顔

顔のラインの見分け方は、キツネ顔女性は細長く面長な傾向があります。タヌキ顔女性は丸い顔をしています。顔の形で、キツネ顔女性は若い頃から大人っぽく見られます。

タヌキ顔女性は年齢よりも若く見られることが多くなります。同じようなスタイルだったとしても、顔の印象でキツネ顔女性の方がスリムに見られて、タヌキ顔女性の方が少し太って見られることがあります。

キツネ顔とタヌキ顔の見分け方は顔のラインでわかります。

シャープな鼻と団子鼻

鼻の形の見分け方は、キツネ顔女性は鼻筋が通っていて、タヌキ顔女性の鼻は低めの団子鼻であることが多いです。キツネ顔女性は高い鼻がコンプレックスで、タヌキ顔女性は低い鼻がコンプレックスだったりします。

しかし逆にキツネ顔女性が団子鼻でタヌキ顔女性が鼻筋の通った高い鼻でも違和感を感じることも多く、鼻の形は顔の印象にとても大事な役割を果たしています。

キツネ顔女性とタヌキ顔女性の見分け方は鼻の形や高さでもわかります。

小さめの口と大きめの口

口の特徴の見分け方は、キツネ顔の女性は口が小さめで、タヌキ顔の女性は口が大きめである傾向があります。また、キツネ顔女性は唇が薄くて、タヌキ顔女性は唇が厚いという特徴もあります。

人相学では、小さい口の人は知的で警戒心が強く、口が大きくて唇が厚い人は食欲や性欲が強いなどと言われることがあります。メイクではキツネ顔女性もタヌキ顔女性も、ぽってりツヤツヤな唇にすることが多いです。

キツネ顔女性とタヌキ顔女性の見分け方は口の形や大きさで判別することもできます。

凛々しい眉とかわいい眉

眉の形の見分け方は、キツネ顔女性はキリッと長く眉尻の上がった形をしています。タヌキ顔女性は丸く、眉尻が下がった形をしています。芸能人の場合もキツネ顔女性は凛々しい眉の形に描いて、タヌキ顔女性はかわいい眉の形にしています。

眉の形は性格をよく表すと言われています。眉の形はもともとの形だけでなく、描くことによっても性格が変わるらしいので、女優やモデルなど芸能人の眉の描き方を見ると、本当はどのような性格なのかがわかるかもしれません。

眉の場合は、もともとの形での見分け方でも描いた眉の見分け方でも見分けることができます。

Thumbたぬき顔とは?たぬき顔の特徴13選と女性芸能人を紹介!
たぬき顔とはどのような人を言うのでしょうか。芸能人ではどのような女優がいるでしょうか。たぬき...

キツネ顔の美人芸能人は多い?

キツネ顔の美人芸能人は昔から多くいます。往年の有名美人女優も、若い頃美しいキツネ顔をしている方がたくさんいます。女性芸能人は男性から好かれるだけでなく、女性からも憧れられる存在でないと人気芸能人でい続けることは難しいです。

キツネ顔の美人芸能人は美しさとかっこよさを持っているので、女性からの支持も高くなります。キツネ顔の美人芸能人はミステリアスな印象と近寄りにくいような雰囲気があります。

それが女優の場合は画面で見ると美しく映るし、モデルの場合はかっこよく見えます。キツネ顔の美人芸能人は、人に見られる職業に向いている人たちです。

キツネ顔な美人女性芸能人を紹介

キツネ顔の美人芸能人はたくさんいます。キツネ顔で人気のある美人芸能人も多くなっています。キツネ顔な美人女性芸能人をご紹介します。

桐谷美玲(女優・モデル)

生年月日 1989年12月16日
身長 163.5cm
血液型 A型
出生地 千葉県
職業 女優・モデル・ニュースキャスター
活動期間 2006年-
事務所 スウィートパワー

桐谷美玲さんは女優にモデルにニュースキャスターと、幅広い分野で活躍していて知的なイメージがすっかり定着しました。プライベートでも俳優の三浦翔平さんと結婚するなど、充実した20代を過ごしています。

桐谷美玲さんは「世界で最も美しい顔100人」に何度も選ばれるほどの美人です。世界も認めるほどの美しさの特徴は、完璧なまでのキツネ顔です。

ツンとつり上がったキツネ目に、三角形の小さな口はとてもかわいいですし、細い顔のラインとスリムな体のラインはまさにキツネ顔女子といった見た目です。

見た目の印象では気が強そうに見られがちですが、実際はかなり周りに気を遣う方で、番組などの共演者からの評判はかなり良いようです。

北川景子(女優・モデル)

生年月日 1986年8月22日
身長 160cm
血液型 O型
出生地 兵庫県神戸市
職業 女優・モデル
活動期間 2003年-
事務所 スターダストプロモーション

北川景子さんは今最も女性がこういう顔になりたいと憧れられている女性です。

『女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング』では何度も首位を獲ったり、テレビ番組が調査した「5万人が本気で選んだ最も美人だと思う女性芸能人ランキング」でも1位を獲得するなど、キツネ顔女性の理想ともいえる美しさの美人です。

30代になり、メイクもナチュラルで大人の雰囲気を出していますが、スッピンに近い状態でも美しく、キツネ顔の良さがはっきりとわかります。スタイルの良さや色の白さもキツネ顔の特徴を引き立たせています

クールで知的なイメージがありますが、普段はよく笑い控えめな性格の笑顔のかわいい美人です。夫のDAIGOさんを子犬のように見つめる姿がかわいいと話題にもなりました。

柴咲コウ(女優・歌手)

生年月日 1981年8月5日
身長 160cm
血液型 B型
出生地 東京都豊島区
職業 女優・歌手
活動期間 1998年-
事務所 スターダストプロモーション

柴咲コウさんは2017年に大河ドラマの主演を務めたり、2018年には歌手として海外進出するなど、まだまだ伸び盛りの美人芸能人です。強い目力が特徴で、映画やドラマでは目の魅力を最大限に生かした演技で観ている人を惹きつけます。

クールでかっこいい見た目のイメージからは想像もつかないような、かわいい演技や面白い演技も魅力です。柴咲コウさんは髪型やメイクも注目されます。

中性的な髪型とメイクだったり華やかな髪型とメイクだったり女性らしいかわいい髪型とメイクだったりと、画面の前に現れるたびに違った姿を見せてくれます。しかしどの髪型やメイクもすべて似合ってしまう、不思議なキツネ顔美人です。

性格は、人見知りだけど仲良くなるとどこまでも深く親密な関係を築くところがキツネ顔美人の魅力を大きくしています。

麻生久美子(女優)

生年月日 1978年6月17日
身長 162cm
血液型 B型
出生地 千葉県
職業 女優
活動期間 1993年-
事務所 ブレス

麻生久美子さんはミステリアスな見た目の雰囲気が特徴ですが、大人気ドラマだった「時効警察」でコミカルな役を演じてからはチャーミングな一面を見せることも多くなりました。

バラエティ番組に出演する時などは、見た目通りの不思議さを発揮しています。麻生久美子さんの白い肌にクールな目元と小動物のような口元は、キツネ顔女性のミステリアスな特徴がすべて出ています。特徴的な声もその魅力をさらに高めています。

年齢を重ねるごとにその魅力はどんどん大きくなっていて、キツネ顔女性の色気は歳を重ねるほど大きくなるということがよくわかるキツネ顔美人です。

木村多江(女優)

生年月日 1971年3月16日
身長 162cm
血液型 A型
出生地 東京都
職業 女優
活動期間 1990年-
事務所 融合事務所

木村多江さんは不幸な女性役がよく似合うと言われるだけあって、独特なミステリアスさと妖艶さが魅力のキツネ顔美人です。和風な見た目と静かな声で穏やかに話す姿は、きれいな日本キツネといったイメージです。

バレエをやっていたり日本舞踊をやっていることもあって、姿勢や仕草がとても美しい女優です。キツネ顔美人に和の美しさが加わって、他のキツネ顔美人にはなかなか見られない魅力が出ています。

見た目とは違って、性格は割と明るくサバサバしているというギャップも面白いところです。

足立梨花(女優・アイドル)

生年月日 1992年10月16日
身長 163cm
血液型 A型
出生地 長崎県
職業 女優・グラビアアイドル・バラエティタレント
活動期間 2007年-
事務所 ホリプロ

足立梨花さんは今バラエティ番組を中心に活躍しているキツネ顔美人です。きれい系なキツネ顔美人が多い中、キツネ顔のかわいい面が多く出ている方です。

スタイルの良さと肌の色の白さから、かわいさときれいさの両方を持ったかわいい系キツネ顔美人です。NHKの連続朝ドラ「あまちゃん」でその演技が評判になってから、女優としても活躍しています。

プライベートではアニメばかり見ていたりゲームばかりやっていたりするオタクな面も見せていますが、明るいキャラクターとかわいい笑顔は、きれい系の多いキツネ顔女性でもかわいい美人としての魅力も出すことができることを証明しています。

山本彩(アイドル・歌手)

生年月日 1993年7月14日
身長 155cm
血液型 B型
出生地 大阪府
職業 アイドル・シンガーソングライター
活動期間 2008年-
事務所 Showtitle

山本彩さんは、アイドルグループNMB48でトップの人気であるだけでなく、AKBグループの中でもトップクラスの人気を集めるほどの魅力の持ち主です。

歌手としての評価も高く、山本彩さんも一生音楽に携わっていきたいと話しているくらい音楽活動に力を入れています。山本彩さんは正統派なキツネ顔美人といった顔立ちをしています。

切れ長のつり目や薄い唇、面長な顔のラインはキツネ顔美人としての条件が揃っています。顔立ちは性格がキツそうに見えますが、実際はとても人当たりが良く周りの人たちに愛されています。

アゴが出ていることを仲の良い人たちにいじられて笑いに変えるなど、性格の良さがあらゆるところで出ているキツネ顔美人です。

キツネ顔になるためのメイク方法

きれいなキツネ顔美人に憧れる女性は多いですが、メイクでキツネ顔美人になることもできます。キツネ顔の芸能人がやっているメイクや、キツネ顔ではない人がやっているキツネ顔メイクをご紹介します。

切れ長な目を際立たせるアイシャドウ

キツネ顔美人になるには、目が最重要になります。切れ長で力強いつり目を作るためには、まずアイシャドウでキツネ目のベースを作ります。まぶたの上のアイホールには、肌の色に近い薄い色のアイシャドウを塗っていきます。

そして目尻側にブラウン系のアイシャドウを重ねることで、切れ長の目のベースを作ります。目の下には、ピンクやイエロー、ホワイトなど暖色系のアイシャドウを塗ることで、目を大きく見せます。

目力をアップさせるアイライン

キツネ目作りにはアイラインが最も大事です。アイラインによって切れ長の目を作ります。アイライナーの色は、ゴールドブラウンかピンクブラウンを使うと、きつね顔女性のような大人なきれいさと同時にかわいい部分も演出することができます。

キツネ目美人の目を作るには、目の形をくっきりさせて目力を出したいので、アイライナーはリキッドタイプを使います。キツネ目のアイラインを引くコツは、目尻から伸ばすように、角度は上に上げて描くとシャープな印象のキツネ目を作ることができます。

自分で鏡を見たときに、少しやりすぎかなと思うくらいでちょうど良くなります。

ぱっちり目を作るマスカラ

アイシャドウとアイラインで切れ長の目を描くと、目が長く見える分少し細く見えてしまいます。そこで、目の下にマスカラを多めに盛ることで、切れ長でありながらもぱっちりした印象の目を作ることができます

オルチャンメイクで白くて透明感のある肌に

きつね顔美人といえば白くて透明感のある肌が大事になります。今流行りのオルチャンメイクで、白い肌を演出します。

まずはグリーンなどの下地を使って顔の赤みを抑えます。その上からクッションファンデを使うことで、白くてツヤツヤの肌を作ることができます。

クッションファンデは、あまり塗りすぎるとムラになったりテカテカになりすぎたりするので、軽くつけて伸ばすイメージで塗ってみてください。

目元のメイクを引き立てるグラデーションリップ

グラデーションリップは目元の凛々しさをさらに引き立てて、セクシーさとかわいさも出すことができます。グラデーションリップを作るには、ティントリップを使います。

ティントリップはまだ使ったことがないという方も多いかもしれません。まずは唇をしっかりと保湿します。準備ができたら、薄いティントを塗ります。

少し時間を置いたら、次は濃い色のティントを唇の内側に塗ります。最後にグロスを軽く付けて完成です。

キツネ顔女性に似合う髪型のコツは?

キツネ顔女性の魅力をさらに引き出すにはどのような髪型にしたら良いのでしょうか。

キツネ顔女性は、顔のラインがシャープで面長であることが多いので、髪型は全体的にふんわりさせて、毛先は内側にカールさせると、きつい印象が軽減されます。トップにはボリュームを持たせることでキツネ顔の良さが引き立ちます。

重い印象にならないように全体にレイヤーを入れると優しい雰囲気を出すことができます。前髪は、額を出して大人らしさを出しても良いですし、前髪パッツンでかわいい感じを出しても似合います。北川景子さんや柴咲コウさんの髪型がとても参考になります。

キツネ顔美人は世界中で大人気

キツネ顔女性の特徴やキツネ顔の芸能人の紹介、タヌキ顔女性との見分け方や、髪型・メイクについてもご紹介してきました。

キツネ顔美人の芸能人は今とても人気があります。日本だけでなく、韓国でもキツネ顔美人が大活躍しています。欧米でもアジアンビューティーと呼ばれて、クールでミステリアスな雰囲気が注目されています。

韓国では誰でもキツネ顔美人になれるメイクやエステ、マッサージなども流行しているので、キツネ顔美人を目指したい方は参考にしてみても良いかもしれません。

色々な顔のタイプはこちら

Thumbつり目でもかわいい!キツネ顔女性は男ウケがいい?
つり目がかわいい女性の特徴や性格について紹介します。たれ目がかわいいと言われることって多いで...
Thumb塩顔女子とは?特徴や魅力からファッションや髪型・芸能人まで紹介
塩顔男子ならぬ塩顔女子とは?塩顔女子ってモテるの?そもそも塩顔とはどんな特徴を持った顔立ちを...
Thumb横顔美人の条件はEライン!横顔が綺麗な女性の特徴や芸能人を紹介
横顔美人は綺麗な人が多いと言われています。どんな条件が揃ったら横顔美人になるのでしょうか?今...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ