社会不適合者の意味とは?特徴13選と向いてる仕事!適職は?

社会不適合者の意味や特徴について紹介します。社会不適合者は人に合わすことができないと言われているため、仕事も続かない人が多くいます。しかし社会不適合者に向いてる仕事やバイトってあるのです。社会不適合者の適職や、どんな生き方をしたらいいかについても紹介します!

社会不適合者の意味とは?特徴13選と向いてる仕事!適職は?のイメージ

目次

  1. 1自分は社会不適合者かも…これからどうすればいい?
  2. 2社会不適合者の意味
  3. 3社会不適合者とはどんな人?特徴13選
  4. 4社会不適合者に向いてる仕事とは?適職5選
  5. 5社会不適合者でもできるバイトはある?
  6. 6社会不適合者の生き方!適した生活とは?
  7. 7もしかしたら…と思う人へ!社会不適合者診断
  8. 8社会不適合者でも悲観的にならないこと
  9. 9社会不適合者は個性の1つ!

自分は社会不適合者かも…これからどうすればいい?

自分で自分を社会不適合者かもしれないと思ったことがありませんか?これは、誰でも1度は感じるものではないでしょうか。もし社会不適合者だとしたら、これからどうすればいいのでしょうか。

社会不適合者だと思い、社会不適合者であることに悩んでいるのなら、どうすればいいのかという壁には必ずぶつかるものです。しかし、「どうすればいい?」という疑問の答えは必ずあります。

社会不適合者かもしれないと感じ、「どうすればいいか分からない」という人は、まずは社会不適合者の特徴を知り、どうすればいいのか考えていきましょう!

社会不適合者の意味

社会不適合者の人が、これからどうすればいいか考える前に、社会不適合者の意味を紹介します。社会不適合者の意味を知っておかないと、どうすればいいか考えても答えが見つかりません。

社会不適合者の意味とは、他者の合わすことができないというものがあります。他者と合わすことができないので、会話ができない、空気を感じ取れない、的外れな行動をする、などの特徴があると社会不適合者と呼ばれることがあるでしょう。

ただこれは、日本での基準になると思ってください。他者と合わすことができずに社会不適合者だと感じていてどうすればいいか悩んでいる人は、もっと視野を広げる必要があることを最初に分かっておきましょう!

社会不適合者とはどんな人?特徴13選

社会不適合者と言われる人には、どんな特徴があるのでしょうか。社会不適合者の特徴を見て、自分に当てはまるかどうかもチェックしてきましょう。社会不適合者には、同じような特徴があります!

社会不適合者の特徴①人を信じていない

社会不適合者の特徴1つめは、人を信じていないというものがあります。人に対して非常に疑いの心を持っているため、人とのコミュニケーション能力も下がってしまうのです。何かを言われてもそれを信じることができないので、誰のことも信じていないでしょう。

たとえ、自分が褒められることがあったとしても、その言葉が信じられないので、無反応だったり、喜びを感じれないなどの素直な気持ちがなかったりもします。

社会不適合者の特徴②会話ができない

社会不適合者の特徴2つめは、会話ができないというものがあります。極度の人見知りであるというものもありますが、人に話しかけられても上手に返すことができないのです。

そのため、会話が続かないのではなく、そもそも会話が成り立たないという特徴を持っています。相手からすると、「聞いたことが返ってこない。」と感じているでしょう。

社会不適合者の特徴③空気が全く読めない

社会不適合者の特徴3つめは、空気が全く読めないというものがあります。今しなくていいことをやってしまったり、逆にしなければいけないことを理解していなかったりします。そのため、ビックリするような発言をいきなりすることもあるでしょう。

空気が読めないため、周りから「どうしてそうなの?」と思われることが多くなってしまいます。

Thumbピーターパン症候群とは?ピーターパンシンドロームの特徴9選と治療法
ピーターパン症候群の人は、恋愛が長続きしない、KYのイメージがありませんか?ピーターパン症候...

社会不適合者の特徴④他人が嫌い

社会不適合者の特徴4つめは、他人が嫌いというものがあります。他人を受け入れるのが苦手なので、職場の新人などは受け付けないでしょう。しかし、他人が嫌いな分、自分のことは大好きです。社会不適合者が認めるのは自分だけと言ってもいいでしょう。

Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...

社会不適合者の特徴⑤約束や時間が守れない

社会不適合者は、時間に非常にルーズです。ルールを守ることができないので、時間を守ることもできません。他人に迷惑をかけていることにも気づいていませんし、そこまで考えることもできないのです。

社会不適合者の特徴⑥協調性がまるでない

社会不適合者の特徴6つめは、協調性がまるでないというものがあります。皆で1つのことを一緒に作り上げないといけないのに、社会不適合者の人は1人だけ違う行動を取ったりします。

皆で同じ場所に移動している時なんかも、急に1人でフラついたりするのも、社会不適合者にみられる特徴です。

社会不適合者の特徴⑦すぐ嘘をついてしまう

社会不適合者の特徴7つめは、すぐに嘘をつくというものがあります。何かとごまかしたり、何かと話を大きくしてしまうところがあるので、社会不適合者の話は信憑性がありません。

平気で話を変えてしまったりするのですが、悪気があるわけではないので、嘘をつくのがクセになっている可能性もあるでしょう。

社会不適合者の特徴⑧いつも自分のことだけ

社会不適合者の特徴8つめは、いつも自分のことだけしか考えていないというものがあります。そのため、自分が満足できればいいので、社会不適合者の人が誰かの犠牲になることはないでしょう。常に自分優位な人なのです。

社会不適合者の特徴⑨責任感がない

社会不適合者の特徴9つめは、責任感がないというものがあります。何かあったときは、率先して逃げるタイプなので、自分でやったミスも人のせいにしたりします。

社会不適合者は、重圧に耐えることもできませんし、人からあれこれ言われるのも怒られるのも嫌いです。そのため、逃げ足がかなり早く、自分のことでさえ責任を取らないという特徴があるのです。

社会不適合者の特徴⑩自分ではなく周りがおかしいと思う

社会不適合者の特徴10こめは、自分ではなく周りがおかしいと思うというものがあります。この考えは、完全に否定できるものではありませんが、明らかに間違っているときでも、自分は正しいと思い込んでいるところがあるのです。

そのため、自分が間違っていないと思っているときの社会不適合者は、少々威圧的なところもあるでしょう。場合によっては、かなり不機嫌になって、周りに気を使わせる人もいます。

社会不適合者の特徴⑪自意識過剰で見下す

社会不適合者の特徴11こめは、自意識過剰で人を見下すというものがあります。社会不適合者は、自分はとても素晴らしい人物で、周りが全然自分についてこれていないと思っている人もいます。

そのため、自分ぐらいの能力を持った人間以外の人は、全員自分より下だと決め付けてしまい、上から目線の態度を思いっきりとってしまうのです。自己評価が高すぎて、自分を正しく判断できないのも社会不適合者の特徴でしょう!

社会不適合者の特徴⑫孤立してしまう

社会不適合者の特徴12こめは、孤立してしまうというものがあります。社会不適合者は、皆でいても必ず孤立してしまいます。それは自分でもすごく感じていることで、孤立しないように頑張っていてもいつのまにか孤立するのです。

そして、周りが皆自分を嫌っていると思い、ますます心を閉ざしていくのも社会不適合者の特徴と言えるでしょう。

社会不適合者の特徴⑬仕事を続けることができない

社会不適合者の特徴13こめは、仕事を続けることができないというものがあります。社会不適合者は1つの仕事を長く続けることができません。そのため、すぐに仕事をやめてしまい、次の仕事を探します。仕事が続かないので、信頼も薄い人が多いでしょう。

社会不適合者に向いてる仕事とは?適職5選

社会不適合者に向いてる仕事とは何があるのでしょうか。社会不適合者にも適職があるはずです。人とのコミュニケーションが苦手だったり、協調性がない社会不適合者に向いてる仕事を見ていきましょう。

社会不適合者だからこそ、向いてる仕事があり、適職を見つけられるということもあるでしょう。どんな仕事をしても続かない人、自分には向いてる仕事がないと思っている人でも、必ず何かしらの適職があるので諦めないでください。

適職を見つけることができたら、今度こそ仕事が続けられる可能性だって出てくるのです。何が適職なのか、何が自分に向いてるのかをしっかり見つめましょう!

起業して才能を活かす

社会不適合者に向いてる仕事は自分で起業することです。自分に合わない仕事ばかり経験したり、適職が分からないなら、自分で会社を立ち上げて、自分がルールになるのです。実は起業している人の中には、社会不適合者と呼ばれる人も多くいます。

起業して、自分のやりたいことを思いっきりやってみましょう。どんな仕事でも構いません。自分が興味を持ったことを仕事にして自分で1から立ち上げていくといいのです。起業が大変なことですが、起業することが適職だと気づくまで時間はかからないでしょう。

社会不適合者が会社の代表になるなんてできるのか?と思われそうですが、社会不適合者だからこそ、常識ハズレの面白いアイディアが出てきて起業に成功しやすいのです。いつだって起業に成功する人は常識ではなく、新しい考えを持っている人なのです。

システムエンジニア

社会不適合者には、起業がおすすめと紹介しましたが、誰もが起業することができるわけではありません。企業にはお金もかかるので、大変なことです。しかし自分に向いてる仕事は何か探さないといけません。

そんなときにおすすめなのがシステムエンジニアです。システムエンジニアは、顧客に向けて顧客が求めているシステムを設計する仕事です。この仕事は、コミュニケーション能力を必要とするので社会不適合者には合わないと思われることもあります。

しかし、システムエンジニアには、斬新なアイディアが必要です。このアイディア力を持っているのが実は社会不適合者だったりするのです。そのため、コミュニケーション能力を乗り越えるとかなり仕事の幅が広がり、認められるので適職と言えるでしょう。

芸能・芸術系

社会不適合者に向いてる仕事は、芸能や芸術系の仕事です。芸能や芸術の仕事は、一般の会社と違って自分の個性を認めてくれる仕事になります。自分を隠すのではなく、自分をさらすことで成功する仕事なのです。

そのため、「色んな人を求めている仕事」になるでしょう。芸能や芸術の仕事で成功する人は、普通とはちょっとズレた感覚があると言われています。物事の視点も違いますし考え方も違います。それこそが技能や芸術で成功する秘訣なのです。

人に合わすことができない社会不適合者と呼ばれる人たちは、斬新な考え方や、人が見ていないところに気づいていたりします。どこに行っても認められなかったけど、芸能や芸術でなら認められるでしょう。まさに適職だと思える仕事です。

カウンセラー

社会不適合者に向いてる仕事には、カウンセラーがあります。カウンセラーがなぜ向いてるかというと、自分自身が経験した苦しい事を元に仕事をすることができるからです。

空気が読めない社会不適合者は、実は自分と同じように悩んでいる人の気持ちがよく分かっています。カウンセラーの資格を取るまでは大変でしょうが、人の悩みを共感することができるので、カウンセラーになると成功しやすく適職と言えるでしょう。

社会不適合者は、起業するのが向いているので、カウンセラー業を起業するのもいいでしょう。自分で起業して、悩みを持った人に対応していくほうが適職になるでしょう。

海外に向けた仕事

社会不適合者に向いてる仕事は、海外での仕事です。社会不適合者の人で仕事に悩んでいる人や、適職なんてないと思っている人は、海外に目を向けてください。海外でなら向いてる仕事を見つけることができる可能性があります。

社会不適合者と言っても、日本では社会不適合者かもしれませんが、海外に行くと社会不適合者かどうかは分かりません。世界はとっても広いのです。自分の適職なんて海外に行けばゴロゴロ転がっているでしょう。

起業して海外に行ってもいいですし、海外事業がある会社に入ってもいいでしょう。海外でなら日本では考えられない待遇が待っている可能性もあります。日本で煙たがれた自分が、海外では認められることもあるでしょう。

社会不適合者でもできるバイトはある?

社会不適合者に向いてるバイトはあるのでしょうか?社会不適合者は起業したほうがいいと紹介しましたが、起業するにはお金が必要です。そのためにもまずはバイトをしようと考えている人もいるでしょう。

また、学生時代にバイトをしたいと考えている社会不適合者もいるはずです。しかし、自分にできるバイトがあるのか、不安になることでしょう。

しかし、社会不適合者と言われる人にもできるバイトがあります。社会不適合者だからといって、バイトまで諦める必要はありません!どんなバイトが向いてるのか、チェックしましょう!

ピッキング

社会不適合者におすすめのバイトは、ピッキングです。ピッキングとは、倉庫で商品を仕分ける仕事ですが、このバイトは黙々と自分が任せられたものを仕分けていくのが仕事になります。そのため、必要以上に人とコミュニケーションを取る必要がありません。

自分がやらなければならないことに集中するべき仕事であって、スピード感も要求されます。正直言って、人と話している暇なんてないでしょう。このバイトなら、続けられる社会不適合者の人も多くいるので、おすすめのバイトになります。

清掃のバイト

社会不適合者におすすめのバイトは、清掃です。清掃のバイトは、マンションやビルの中などを掃除するというものですが、担当エリアがあり、時間内に自分の担当の場所の清掃をきっちりやらなければなりません。

また、自分の担当には、自分しかいないとか、少人数で回るなどになるので、そこまで人とのコミュニケーションを必要としません。そのため、清掃のバイトは社会不適合者に向いてるといえるでしょう。

清掃のバイトは、とても感謝されるバイトですし、必要な仕事でもあります。そのため、やってみるとやりがいを感じるバイトでもあるでしょう!

ガソリンスタンド

社会不適合者におすすめのバイトは、ガソリンスタンドです。ガソリンスタンドでは、多少のコミュニケーションが必要になりますが、だいたい決まったワードを話せばいいので、ボキャブラリーが豊富に必要なわけではありません。

接客と言っても、あまりお客様と会話するものではなく、どちらかといえば、ガソリンを入れたり、窓を拭いたりなどの作業が多いバイトになります。そのため、コミュニケーション能力が苦手な社会不適合者に合うバイトなのです。

社会不適合者の生き方!適した生活とは?

自分は他者と合わすことができない、他者と合わすって何か分からないと思い、きっと社会不適合者だと感じている人、どのためにどうすればいいか分からない人は、どんな生き方をしていけばいいのか、考えていきましょう。

社会不適合者は、社会に合わすことができないのですから、自分から自分が合う場所で生きていく生き方を取らなければなりません。人に合わすことだけが正しい生き方ではないので、社会不適合者にふさわしい生き方とはどんな生き方なのか、見ていきましょう!

自由に生きて人を気にしない生き方

社会不適合者の人は、自由に生きて人を気にしない生き方をしたほうがいいでしょう。自分のやりたいことをやりたいようにし、人に無理して合わすことをしない生き方をするのです。そのほうが、社会不適合者の能力を伸ばすことができます。

最低限の社会のルールは守る必要があるので、全てを合わす必要がないわけではありません。しかし、合わせなくていいところまで合わす必要なないのです。もっと自由な生き方をして、自分の発想を大事にしましょう。

自由な生き方をしていると、どうすればいいか悩んでいたのがスっと楽になります。日本が合わないなら、日本に合わすこともないので、自分に合う国を見つけましょう!

得意なことを見つける生き方

社会不適合者の人は、得意なことを見つける生き方をしてください。どうすればいいか悩んだときは、まずは自分が何が得意なのかを考えましょう。社会不適合者の人が得意なことを見つけるのは、生きていく中でかなり重要なことになります。

この得意なことが分からなければ、ますますどうすればいいか分からず苦しくなるでしょう。そのため、自分が熱中できるものや、自分がずっと続けられるもの、やっていて楽しいことを考えてみてください。それが仕事になることが多くなります。

得意な事を活かせる生き方をしていると、どうすればいいのか自分で自分の道を見つけることができるでしょう!

海外で生きてみる

社会不適合者の人は、海外で生活する生き方も非常におすすめです。上記でも触れましたが、日本に合わすことができないなら、海外にいって世界を見るべきです。日本では社会不適合者でも、海外に行くと歓迎されることもあります。

その国ごとに考え方が違うため、常識も変わってくるでしょう。日本での当たり前は、海外では当たり前じゃないことだってたくさんあります。社会不適合者の人が悩まなくていい国が必ずあります。

社会不適合者の人でどうすればいいか悩んでいる人は、色んな国の特徴を調べてみましょう。そして気になる国があったら行動するのです。海外でやっていく生き方を選んだら、才能も開花され思わぬ成功を掴む人もいるでしょう!

もしかしたら…と思う人へ!社会不適合者診断

社会不適合者についてみてきた中で、自分ももしかしたら社会不適合者かもしれないと感じている人もいるでしょう。そこで、ここでは、社会不適合者かどうかの診断リストを紹介します。チェック式の簡単なものなので、是非診断してみてください!

もし社会不適合者だったとしても、焦らなくて大丈夫です。どうすればいいか、ゆっくり考えていくといいのです。

チェックしてみよう

【社会不適合者診断】

1.ルールが分からない
学校や会社における校則や社内ルールが理解できない。なぜ守らないといけないのか?と反発してしまう。

2.一人でいるのが楽だと感じる
休憩時間や仕事終わりにはすぐに一人になりたい。人と関わるのは本当にめんどくさいと感じる。

3.皆と同じが嫌
皆と同じ洋服、皆と同じ髪型に面白みを感じない。一緒になりたくないと感じる。

4.行事が苦手
会社の飲み会や、学校での行事ごとがとにかく苦手。できれば行きたくないので何かしら理由をつけて帰ろうとする。

5.つい見下してしまう
相手が誰であろうが、尊敬できないと見下してしまい、それが思いっきり態度に出る。

6.人の成功に嫉妬する
自分以外の人が褒められていたり、成功している姿を見ると、必要以上に嫉妬してしまいイライラが止まらない。

7.現実的な考え方ができない
斬新でアイディア豊富で色んなことをポンポン思いつくが現実的ではないので反対されることが多い。それに対して、「つまらない奴ばっかりだ。」と思う。

8.真面目な人を見ると残念だと思う
真面目に仕事に取り組んでいる人、真面目に勉強を頑張っている人を見ると、なぜか「残念な人」と思ってしまう。

9.大人数は嫌い
大人数の中にいると会話ができなくなるのに、2人や3人だと会話することができる。大人数になると色んな考えの人がいて何を思われているか分からず不安にもなる。

10.他人の視線を気にしてしまう
気にしなくていいところに敏感になり、リラックスしたいときでも人がいると全くリラックスすることができない。

11.騒いでいる人が嫌い
何かと騒いでいて盛り上げ上手の人を見ると引いてしまう。そこには馴染めないと感じる。

12.自分への清潔感に乏しいところがある
お風呂に入らない日があっても気にならなかったりトイレから出て手を洗わなくても気にならなかったりする。

13.自立できていない
いつまでも実家にいて、実家に頼り、自分のことが自分でできないままでいるが、それはそれで楽だからいいと感じている。

診断結果

上記の診断チェックで、いくつぐらい当てはまるものがありましたか?診断結果を見ていきましょう!

・当てはまるものが0~4個の場合
社会不適合者とは言えません。空気を読むことができ、人に合わすことができるタイプなので、組織の中に溶け込む生活を送ることができます。一般社会の中で生きていくのが得意でしょう。

・当てはまるものが5~9個の場合
社会不適合者の素質があります。自分を持っているタイプで人に合わすことができるときと、合わすことができないときがあるでしょう。時と場合によって変わるタイプです。ただ、一般社会が向かないことはないでしょう。

・当てはまるものが10~13個に場合
社会不適合者の可能性が非常に高いです。何か合わないとか、いつも組織で上手くいかないと感じているでしょう。一般社会には向いていないタイプです。しかし得意を活かして人生成功するタイプでもあります。

社会不適合者でも悲観的にならないこと

社会不適合者かもしれないと思った人は、そのことで悲観的にならないようにしましょう。社会不適合者って聞くと響きが非常に悪く感じますが、それは、言葉のニュアンスです。実はそんなに悲しむものではありません。

社会不適合者はたくさんいる

社会不適合者って自分だけでは?と思う人もいますが、実は社会不適合者の人ってたくさんいるのです。どこの社会にいっても、馴染めない人もいれば、どこに行っても煙たがられる人もいます。

そのため、自分だけがおかしいとは思わないことです。社会不適合者には、成功者もたくさんいますし、社会不適合者だからこそできる斬新なアイディアや行動力だってあるのです。

社会不適合者が必ずしも悪いわけではない

社会不適合者だからといって、必ずしも悪いとはいえません。人類全てが社会適合者なら、こんなに世の中が発展することは、まずなかったでしょう。色んなアイディアを持ち、色んな行動をする社会不適合者がいるからこそ、道が拓けることってあるのです。

社会不適合者は個性の1つ!

社会不適合者について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?社会不適合者の特徴を見ていると、やっぱり変わっていると感じるものがあるでしょう。しかし、そんな変わっている社会不適合者がいる社会って面白いと思いませんか?

また、自分は大丈夫だと思っている人でも、社会不適合者である可能性はあります。社会不適合者の人は、ポジティブに自分の生き方を見つけていき、生きやすい生活をしましょう!

生き方や人生について!

Thumb嫌いな人や苦手な人との付き合い方・接し方!対応方法は?【職場】
職場に嫌いな人がいて朝から気が重いという経験はありませんか?嫌いな人との付き合い方にはちょっ...
Thumbつまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?
つまらない人生だったと思ってしまう人というのは多いようです。実際のところつまらない人生だった...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ