【助けて】寂しい時どうしたらいい?寂しい時にどうすればいいかの対処法

寂しい時に助けてほしい…。と思ってしまう人はいませんか?誰かに助けてほしいと思っていても、助けてもらえないという現実もあります。そんな寂しい時にはどのような対処法をとればいいのでしょうか。寂しくてどうしようもない時に、参考にしてみてください。

【助けて】寂しい時どうしたらいい?寂しい時にどうすればいいかの対処法のイメージ

目次

  1. 1寂しい時にすることって何?どうしたらいいの?
  2. 2なぜ寂しいの?寂しい時の原因
  3. 3【寂しい時の過ごし方】一人で寂しい夜を過ごす時の対処法4つ
  4. 4【寂しい時の過ごし方】寂しくて不安な時の対処法4つ
  5. 5【寂しい時の過ごし方】孤独で寂しい時の対処法4つ
  6. 6寂しいと思う時が多い人の特徴
  7. 7寂しい時に役立つ寂しさ解消グッズ
  8. 8自分を見つめる事が大事
  9. 9寂しさを乗り切りましょう!

寂しい時にすることって何?どうしたらいいの?

「寂しいよ気にどうしたらいいのかわからない…。」「寂しい時の過ごし方が知りたい!助けて!」という人は、かなり多いのではないでしょうか。

特に、周囲の人が結婚し始めた20代や30代の男性や女性は、夜になると孤独を感じてしまうことがあると思います。そんな時にはどのような過ごし方をするといいのでしょうか。

また、寂しい時にはどうすればいいのでしょうか。もしも、もうすでに不安を感じてしまっている人がいるのであれば、寂しい時の過ごし方や対処法などを参考にして、寂しい夜を乗り切ってください。

なぜ寂しいの?寂しい時の原因

「助けて!寂しい!」と思った時に、みなさんはなぜ寂しいと感じているのかを考えたことはありますか?寂しい時には、さまざまな原因があり、それは人によって寂しいと感じる原因が異なっています。

ですので、寂しい時には自分がなぜ寂しいのかを考えてみてはどうでしょうか。寂しい時の原因を知ることができれば、事前に寂しくなることを防ぐこともできるはずです。なので、寂しい時は最初に寂しい理由を考えてみましょう。

家に誰もいない

家に誰もいなくて、一人の夜はとても寂しいと感じる人も多いのではないでしょうか。特に、一人になっている期間が長いという場合は、一人の空間にいることがとても寂しい、不安だと感じる人も多いようです。

実家に住んでいる人は、一人になるということは少ないでしょう。しかし、家族が旅行に行っていたりなどしている場合は、一人の時間が寂しいと思ってしまうことでしょう。家族と普段から談話をしていた人ほど、一人の空間が不安に感じてしまいます。

彼氏と別れたばかり

恋人と別れたばかりだという人は、一人で過ごす夜が孤独に感じてしまうのではないでしょうか。彼氏と別れたばかりの人は、夜になると特に寂しい思いをするでしょう。特に夜を恋人と過ごしていたのであれば、人肌が恋しくなります。

別れてしまった恋人と別れた原因が自分に合った場合も、夜の不安な時にこれからどうしたらいいのかわからない…。といった状況になってしまうでしょう。一人で不安になるのであれば、何か対処法を試してみてはどうでしょうか。

一人暮らしで寂しい

もともと実家暮らしが長かった人が、いきなり一人暮らしになった時には寂しい思いをしてしまうことでしょう。仕事が終わって疲れて帰ってきた時に家に誰もいなくて一人だという空間は、想像以上に「助けてほしい!」と思います。

また、実家と一人暮らしをしている家との距離が遠い場合は、どうしたらいいのかわからなくなってしまうでしょう。一人暮らしをしていても、実家が近いのであればそれほど寂しい時はありません。

しかし、一人暮らしで実家が遠い場合は夜に孤独を感じるでしょう。

寂しがり屋

寂しがり屋だという人は、寂しい時が多いはずです。寂しがり屋というのはなぜ寂しいのかが分からないという人も多いでしょう。しかし、一人になった時にどうしたらいいのかわからなくて不安だ!と感じてしまうはずです。

特に、寂しがり屋な人が寂しい時は、寂しいだけでなくて不安や孤独といった感情も押し寄せてくることでしょう。一人でいる時に、不安や孤独といった感情が押し寄せてきてしまうと、どうすればいいのかわかりません。何か対処法を探しましょう。

ストレスを感じている

普段から日常生活にストレスを感じているという人も、寂しい時があるようです。ストレスというのは、人と関わることによって受けるという人が多いと思います。その反面で、ストレスを解消する時も人との関わりが重要だと言われています。

ですので、一人で孤独感を感じてしまっている時に、特にストレスを受けてしまうことでしょう。ストレスを受けてしまうことは仕方がありませんが、自分に合った過ごし方や対処法を探して、ストレスを解消する必要があります。

【寂しい時の過ごし方】一人で寂しい夜を過ごす時の対処法4つ

一人で夜を過ごす時に、寂しいと感じる人はとても多いと思います。「一人だとすることがない…。」といった状況になってしまいます。することがないと感じた時には、どのようにして一人の夜を過ごせばいいのでしょうか。

寂しい夜の過ごし方にはさまざまな過ごし方があるのですが、その中で自分に合った夜の過ごし方を探してみましょう。自分に合っていない過ごし方を対処法として使ってしまうと、余計に寂しさが募ってしまう原因となるでしょう。

映画やドラマを見る

夜の過ごし方としては、映画やドラマを見るという過ごし方がとてもおすすめです。最近では、スマートフォンさえあれば映画やドラマを見ることができるようになっています。夜が寂しいと思った時には、そのような過ごし方もいいでしょう。

映画やドラマを見ていることで「気づいたら朝になっていた…。」ということもあると思います。この過ごし方で朝になってしまった場合は、朝方に寝るというのもいいでしょう。いい感じに眠気が襲ってきているはずです。

友人に連絡をする

寂しくてどうしたらいいのかわからない!という時には、友人に連絡するという対処法もおすすめです。一人の夜はとても寂しいです。なので、友人に連絡をすることによって気を紛らわせてみましょう。

最近ではスマートフォンを使うことによって、簡単に友人と連絡を取り合うことができます。友人に連絡をするというのは電話でなくてもいいので、まずは連絡してみましょう。そうすることで、一人の夜を寂しく過ごすことはなくなります。

おいしいものを食べる

一人でいるのが寂しくてどうしたらいいのかわからない…。という時には、おいしいものを食べるようにしてみましょう。この過ごし方なら一人でも寂しい夜を乗り切ることができるでしょう。また、好きなものを食べるというのもおすすめです。

料理をするのが得意だというのであれば、料理をする過程から行うというのもいいでしょう。料理をしている間は、そのことに集中することができるので寂しいという気持ちを紛らわせることができるはずです。

好きなものを探す

夜はすることが限られてきます。夜中に買い物に出かけて好きなものを買うということもできません。そんな時には、通販サイトなどで自分の好きなものを探すという対処法がおすすめです。通販サイトなら時間は関係ありません。

また、通販サイトで自分の気に入ったものがあったのなら、そのまま購入することもおすすめです。あえて、通販サイトでは買わずに翌日に買い物に出かけて寂しさを紛らわせるという対処法もあります。自分に合った対処法を試しましょう。

【寂しい時の過ごし方】寂しくて不安な時の対処法4つ

寂しいと感じた時には、どこか不安な気持ちを持っているということもあると思います。不安な気持ちというのは、すぐに払拭することができません。なので、寂しくて不安になっている時には、不安な気持ちを忘れるような対処法がいいでしょう。

不安な気持ちになっている時は、特にどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。ですので、よく不安な気持ちになってしまって困っているというのであれば、自分の不安を打ち消すことのできる対処法を探しておきましょう。

栄養のあるものを食べる

普段から不安な気持ちになってどうすればいいのかわからない、と困っている人の中に食生活が偏ってしまっているという人はいませんか?栄養の偏っている食生活ばかりしていると、身体だけでなく精神にまで影響することがあります。

ですので、心当たりのある人は、栄養のあるものを食べるといった対処法をとってみてください。栄養のある食事をバランスよく食べることによって、不安になってどうしたらいいのか困ってしまう、ということが減るでしょう。

運動をする

急に不安になってしまった時にすることといえば、運動があります。運動では、自分の体を駆使するため他のことを考えられなくする効果があります。なので、不安でどうしようもない時には運動をしてみましょう。

また、不安ですること全部に手が付かないという時にも運動はおすすめです。運動をすることによって、体も健康になったりダイエット効果もあります。運動をする時には、とにかく不安がなくなるまでするというのがポイントです。

新しい趣味を見つける

不安でどうしたらいいのかわからなくなってしまった時には、新しい趣味を見つけてみてはどうでしょうか。不安になってしまう時には、自分が没頭することのできる趣味を持っていないということになります。

ですので、新しい趣味を見つけるという対処法では、不安でどうすればいいのかわからない時にも、集中することのできる物事が増えるということです。なので、どうすればいいのかわからない時には、新しい趣味を探してみましょう。

チャットサイトを利用する

一人が寂しくてどうしたらいいのかわからない…。という時には、チャットサイトを利用するというのもおすすめです。チャットアプリなどであれば匿名で投稿をすることも可能です。また、他の人とチャットをすることもできます。

ですので、その時の不安を打ち消したくてどうすればいいのかわからない時には、チャットサイトやチャットアプリに頼ってみてはどうでしょうか。人と会話するというのは、不安を紛らわせるのにとても向いている対処法です。

【寂しい時の過ごし方】孤独で寂しい時の対処法4つ

寂しいと感じる時は、何も不安になってしまう時だけではありません。孤独を感じた時にも寂しいと思ってしまう人は多いです。孤独に感じてしまっていても、人と接することのできない状況にいることもありますよね。

そんな時にはどうすればいいのでしょうか。孤独というのは様々な時に感じる感情です。誰かに頼ることができなくてどうすればいいのか…。と考えているのであれば、一人で孤独を感じないような対処法をするしかありません。

趣味に没頭する

何か没頭することのできる趣味を持っているのであれば、その趣味に没頭するという対処法がおすすめです。孤独を感じてしまった時に、その孤独について考えてしまう人も多いでしょう。しかし、そうするとますます孤独に感じてしまいます。

そうならないためにも、どうすればいいのかわからなくなってしまった時には、趣味に没頭してみてください。また、趣味がないという人も、孤独を感じてしまった時のために、没頭することのできる趣味を作っておくようにするといいでしょう。

動物に癒される

孤独でそうすればいいのかわからない!という時には、動物に癒されるといいでしょう。ペットを飼っているのであれば、ペットと触れ合うことによって癒されるはずです。しかし、ペットを飼っていない場合もありますよね。

そんな時には、YouTubeといった動画サイトで動物に癒されるという対処法もおすすめです。YouTubeなら動画を見ることによって、おすすめの動画がたくさん出てきます。なので、気づいたら何時間もたってしまっているということもあるでしょう。

音楽を聴く

孤独で寂しい時にどうしたらいいのかわからなくなってしまっているのであれば、音楽を聞いてみてはどうでしょうか。音楽にはさまざまなジャンルがあるのですが、一番おすすめなのは自分が好きな歌手やアイドルの音楽を聴くといいでしょう。

もしも、好きな歌手やアイドルがいないというのであれば、自分が好きなジャンルの音楽を探してみましょう。音楽にはジャズといった癒される音楽から、ロックのようなハードな音楽までたくさんあります。人の声には孤独を感じさせない効果があります。

外出する

孤独すぎてどうすればいいのかわからない!という時には、外出するという対処法もいいでしょう。どうすればいいのかわからなくなってしまった時には、人のいる空間に行くようにしましょう。そうすることで、孤独もマシになるはずです。

外出するといってもいろいろな場所がありますので、特に人の多い場所に出かけることをおすすめします。孤独を感じてどうすればいいのかわからないのであれば、食事も人がいる外食を選ぶといいでしょう。気を紛らわすことができます。

寂しいと思う時が多い人の特徴

「寂しい!助けて!」と感じやすい人には、さまざまな特徴があるようです。この特徴に当てはまる人は、他の人よりも寂しくでどうすればいいのかわからない…。と困ってしまうことが多いようなので、自分と比較してみましょう。

もしも、寂しいと思う時が多い人の特徴に当てはまってしまうのであれば、寂しくてどうすればいいのかわからない!となってしまう前に、まずはその寂しくなってしまう原因を対処しましょう。そうすることで寂しさで悩むことも少なくなるはずです。

普段から人に甘えている

普段から人に甘えるという癖がある人は、寂しいと思ってしまうことが多いようです。人に甘えることによって、自分の存在を確認しているという人もいるでしょう。しかし、一人でいる時には人に甘えることができません。

もしも、普段から人に甘えているという自覚のある人は、人に甘えることを控えてみてはどうでしょうか。人に甘えて自分の存在を確認するのではなくて、何か他のことで自分の承認欲求を満たすことができるようになるといいでしょう。

繊細な心を持っている

よく寂しいと感じてしまう人は、繊細な心を持っていると言えるでしょう。普段から人の言動や行動に振り回されてはいませんか?そういったことがある人は、ふとした瞬間に寂しいと感じてしまうことが多いでしょう。

繊細な心を持っている人は、寂しいと感じても人に頼ることができないのでどうすればいいのかわからない…。と一人で寂しい気持ちを抱え込んでしまうことでしょう。なので、一人で抱え込まないで人に相談するというのもおすすめです。

恋愛に依存してしまう

恋愛に依存してしまっている人も、寂しいと感じることが多いでしょう。恋愛に依こ存してしまっていて、恋人がいなかったり恋人に構ってもらえない時に寂しいと感じでしまいます。しかし、その寂しい気持ちは紛らわせることができます。

寂しい気持ちをどうしたらいいのかわからないと考えてしまっている人は、自分はどうすれば寂しい気持ちを払拭することができるのかを探してみましょう。意外と寂しい時の対処法を簡単に探すことができるかもしれません。

人見知りをしてしまう

人見知りをしてしまう人も、寂しいと感じてしまうことが多くてどうしたらいいのかと悩んでいる人が多いようです。人見知りをしてしまうことによって、仲のいい友人であっても距離をおいてしまう人もいるのではないでしょうか。

そうなると、自分が寂しいと感じた時に、助けを求めることができません。この場合は、人見知りを直すことで寂しい気持ちがなくなることが多いのですが、どうしても無理だと感じた場合には、一人でも寂しい気持ちを解消できるようにしましょう。

寂しい時に役立つ寂しさ解消グッズ

寂しい時のはいろいろな対処法があるということをご紹介させていただきました。その対処法以外にも、寂しさを解消することのできるグッズがあります。このグッズを使うことによって、家にいる時でも寂しい気持ちを少なくすることができます。

家にいると、どうしても寂しいという気持ちが高まってしまいます。なので、家にいる時には寂しさを無理やり紛らわせるのではなくて、このようなグッズを使って寂しい気持ちにならないような工夫をしてみてはどうでしょうか。

ネムネム ぬいぐるみ型抱き枕

こちらの寂しい気持ちを解消することのできるグッズは、アマゾンや楽天などの通販サイトで購入することができます。価格帯は、主に約3000円前後となっていますので、気軽に購入することができるのではないでしょうか。

抱き枕というと、さまざまな種類があるのですが、寂しい気持ちを紛らわせるためには動物をモチーフとしている抱き枕がおすすめです。動物の種類もたくさんありますので、自分の好きな動物の抱き枕を探してみましょう。

リッドアライアンス

こちらの寂しい気持ちにならないためのグッズは、アマゾンや楽天といった通販サイト以外にも、ドンキホーテやホームセンターなどで購入することもできます。価格は2200円ほどですので、手を出しやすい価格というのが特徴的です。

種類は4種類あり、冷蔵庫に入れることで寂しさを紛らわせます。冷蔵庫に入れておくことによって、冷蔵庫を開くたびにさまざまな動物があなたに話しかけてくれます。また、冷蔵庫を開けっぱなしにしてしまっていると注意をしてくれます。

LED電球 人感センサー付

家に帰った時に電気がついていないと「一人なんだな…。」と実感してしまう瞬間があると思います。そんな寂しい気持ちにならないためには、こちらのLED電球がおすすめです。人感センサーがついているので、人を察知して電気をつけてくれます。

電気屋さんからアマゾンや楽天といった通販サイトで取り扱っています。サイズなどもあると思うので、通販サイトの方がいいでしょう。また、価格は2000円ほどと少し値は張ってしまいますが、その価値はあるのではないでしょうか。

自分を見つめる事が大事

寂しいと感じてしまう人には、さまざまな原因があります。ですので、その寂しい気持ちになってしまう原因を突き止めるようにしましょう。そうすることによって、これから寂しいと感じる機会を減らすことができるはずです。

また、どうしても寂しいと感じてしまうこともあるでしょう。そんな時には、自分に合った寂しさの紛らわせ方を知っていると、簡単に他のことを考えられるようになります。なので、自分のことをもっと知っておくといいでしょう。

寂しさを乗り切りましょう!

誰にでも寂しい気持ちになってしまうことはあるでしょう。しかし、その寂しい気持ちをうまく処理することができる人と、うまく処理することができない人に分かれます。感情を処理することができなければ、ストレスを感じてしまうでしょう。

なので、自分のためにも寂しい気持ちを紛らわすことのできる過ごし方などを探してみてください。自分に合った過ごし方を見つけることができれば、どうしたらいいのかわからない…。と悩んでしまうこともなくなるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb楽しいことがない時の原因や対処法11選【面白いことがない人必見】
社会人になると楽しいことがない、面白いことがないと思う人が多くなります。自分の人生には何もな...
Thumb何をしても楽しくない・つまらない時の原因と楽しくする方法11つ
最近、生きてても楽しくない・面白くないと感じる原因はどこにあるでしょうか。人生に楽しみがない...
Thumbつまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?
つまらない人生だったと思ってしまう人というのは多いようです。実際のところつまらない人生だった...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ