キモオタとは?キモオタの特徴13選と定義を解説!

キモオタという言葉の意味を知っていますか?キモオタと言われてしまう人には、さまざまな特徴があるようです。ただし、オタクの人がみんなキモオタと言われるわけではないようです。そこで、キモオタの特徴についてご紹介させていただきたいと思います。

キモオタとは?キモオタの特徴13選と定義を解説!のイメージ

目次

  1. 1キモオタの実態を知りたい!
  2. 2そもそもキモオタの定義とは?
  3. 3キモオタの特徴5選【行動編】
  4. 4キモオタの特徴4選【会話・話し方編】
  5. 5キモオタの特徴4選【ファッション・服装編】
  6. 6キモオタを気持ち悪いと思う時はどんな時?
  7. 7キモオタに上手に接する方法
  8. 8キモオタはいい言葉ではない
  9. 9キモオタと思うのは相手のことを知らない証拠

キモオタの実態を知りたい!

世の中には「キモオタ」と呼ばれてしまう人がいることをご存知でしょうか。キモオタという言葉を知っている人も、その意味までは知らない!ということも多いようです。キモオタと呼ばれてしまう人は、どのような意味があるのでしょうか。

キモオタと呼ばれてしまう人には、さまざまな特徴があります。今回は、キモオタの定義や特徴などを知らない人のために、キモオタと呼ばれてしまう人の特徴や定義気についてご紹介させていただきたいと思います。

そもそもキモオタの定義とは?

キモオタという言葉を知っていたとしても、その定義までは性格に知らなかった…。という人も多いのではないでしょうか。世間一般的にキモオタと呼ばれてしまう人の定義とは、いったいどのような定義なのでしょうか。

キモオタという言葉を人にいうことはあまりおすすめできません。しかし、キモオタという言葉の定義や意味が気になってしまうこともあると思います。そんな人のために、キモオタの定義やその意味などについてご紹介させていただきたいと思います。

キモオタの定義

キモオタの定義には、確実な定義はないようです。ですので、周囲の人がキモいオタクだと思えばその人はキモオタということになってしまいます。確実な定義がないため、オタクの人に対して「キモオタ」といってしまう人がとても多くいます。

キモオタの定義がないのと同じように、言葉にきちんとした定義がない場合は、無差別にその言葉をいろいろな人にかけてしまうという状況になってしまいます。ですので、言葉に定義がなかったとしても悪い言葉をかけるということは良くありません。

キモオタの語源は?

キモオタという言葉の語源を知っていますでしょうか。キモオタという言葉の語源は「キモいオタク」という言葉からきているようです。このキモいオタクというのは、人の感じ方によってキモいと感じる部分は異なります。

キモいオタクというのは、オタクを見て周囲の人が気持ち悪いと感じてしまうことで、このキモオタという言葉ができてしまったのではないでしょうか。オタクの中には、気持ち悪いと思われてしまう特徴のあるオタクの方もいるようです。

キモオタの特徴5選【行動編】

キモオタの特徴にはさまざまな特徴があると思います。特に、気持ち悪いオタクだと言われてしまうポイントとしては、周囲の人から気持ち悪いと思われてしまう行動をとってしまっているということが原因だち割れています。

しかし、自分がオタクだった場合は、周囲の人から自分が気持ち悪いオタクだと思われているのかわからないと思います。ですので、一般的にキモオタの特徴として言われている行動の特徴について、ご紹介させていただきたいと思います。

モテない行動

キモオタと言われてしまう人は特に、モテない行動をしてしまうという特徴があります。キモオタがよくしてしまうモテない行動というのは、例えば異性に明らかに嫌われてしまうであろう行動をとってしまうという特徴があります。

モテない行動にはいろいろあると思うのですが、女性からモテない行動には自分のことばかり話してしまうという行動があります。男性からモテない行動としては、自分の容姿に全く興味がないという行動があります。傍から見ても、オタクに見えてしまうでしょう。

部屋に引きこもっている

キモいオタクだと言われてしまうキモオタの特徴として、部屋に籠ってしまうという行動をとってしまいます。部屋に籠ってしまうという行動の多いキモオタは、根暗だという印象を多く持たれています。

なので、実際部屋に引きこもっていたり、インドア派の人がキモいオタクだと言われてしまうわけではないのですが、キモオタと言われてしまう人の行動の特徴として挙げられてしまうようです。

オタクの印象には暗いというイメージがついてしまっているので、この行動がキモいオタクの特徴として言われてしまっています。

金銭感覚がおかしい

キモオタと言われてしまう人の特徴には、金銭感覚がおかしいという特徴があります。周囲の人からキモいと思われてしまうオタクの特徴として、好きな物にはお金を惜しまないという行動が挙げられるでしょう。

好きなものにお金を惜しまないというのはとても素敵なことです。しかし、人から気持ち悪いオタクだと思われてしまう人は、自分が稼いでいるお金以上にお金を趣味などに使ってしまうという行動をとるようです。

好きなものがあったとしても、普通の人の場合は自分のお金の範囲内で買うことが多いので、借金をしてまで買うという行動には気持ち悪いと思ってしまうようです。

好きなことには没頭しすぎる

キモオタと言われてしまう人は、好きなことに没頭しすぎてしまうという特徴があります。好きなことに没頭するという人のことをオタクといいます。しかし、好きなことに没頭しすぎてしまうというのはキモオタと言われてしまう特徴です。

好きなことに没頭しすぎてしまうと感じるのは人によって違うでしょう。しかし、毎日好きなことを考えていたり、好きなことを中心に予定を決めたりするという行動はキモオタと言われてしまうようです。

特に、仕事を休んでまでオタク活動をしてしまう場合は、さすがに気持ち悪いな…。と感じる人が多くなるようです。

コミュニケーションがとれない

キモオタと言われてしまう人は、コミュニケーションをとれないという特徴があります。もともと人見知りだったとしても、大人になるにつれてその人見知りが治るという人が多いです。しかし、大人になっても人見尻だとキモオタだと思われてしまいます。

コミュニケーションをとるというのは、人によって個人差があると思います。しかし、コミュニケーションをとることのできる人からすると、コミュニケーションをとれないオタクというのはキモオタだと思われてしまう特徴でもあります。

キモオタの特徴4選【会話・話し方編】

キモオタの特徴には、会話や話し方といった特徴も関係してきているようです。キモオタと言われてしまう人は、普通の人とは違った話し方をするようです。また、コミュニケーションをとれないという特徴もあるので、会話はキモオタと言われる原因です。

話し方は人それぞれですので、人の感じ方次第だと思う人も多いと思うのですが、周囲の人を不快にさせてしまう話し方は、キモオタ認定されてしまう話し方と言っていいでしょう。もしも当てはまってしまったという人は、何か対処法を考えてみましょう。

独特な話し方

話し方がどこが気持ち悪い…。と周囲の人が感じてしまう場合に、キモオタだと思われてしまうでしょう。キモオタと言われてしまう人の独特な話し方としては、会話をしている時にどもってしまうという特徴があります。

会話をしている時に、言葉が詰まってしまったりすることによって、キモオタだと思われてしまうこともあるようです。この独特な話し方は、周囲の人に気持ち悪いと思われてしまう可能性もあるでしょう。なので、話し方には注意しましょう。

大半がアニメの話

オタクの人と会話をしている時に、会話の内容がほとんどアニメの話だという場合は、周囲の人は会話に飽きてしまうことでしょう。また、アニメが嫌いだという人も世の中にはいます。そういった場合は、キモオタだと思われてしまうこともあります。

アニメというのはさまざまなジャンルがあるのですが、特に女性や小さな女の子が主に出てくるアニメの話などは「オタクなのはかまわないけれど、その趣味は気持ち悪い…。」と感じてしまうことが多いようですので注意しましょう。

敬語が使えない

周囲の人から気持ち悪いと思われてしまうキモオタの特徴として、敬語が使えないという特徴があります。初めは敬語が使えないという人も多いのですが、キモオタと言われてしまう人達はいつになっても敬語が使えないようです。

敬語が使えないオタクは、周囲の人に気持ち悪いと思われてしまうこともあります。ですので、もしも敬語が使えないという人がいるのであれば、徐々に敬語が使えるように練習していきましょう。周囲から気持ち悪いと思われることもなくなるはずです。

空気が読めない

キモオタと言われてしまう人は、会話をしている時に空気が読めないという特徴があります。空気が読めないというのは、仕事をしたり人との関係を深めるにあたって壁となるでしょう。また、うまく会話ができないというのも特徴です。

空気が読めないという特徴のあるキモオタは、人によってはあまり関わりたくない…。と思われてしまうこともあるようです。直すためには、いろいろな人とコミュニケーションをとるようにすると徐々に直っていくはずです。

キモオタの特徴4選【ファッション・服装編】

オタクの人を見て、一瞬でキモオタだと思ってしまう特徴があります。それが、ファッションや服装といった外見です。外見で人を判断するということはいけないことなのですが、実際に外見でキモオタだと判断してしまう人はいます。

キモオタの定義はないのですが、世間的にはファッションや服装に気を使っていないオタクのことをキモオタだと思っている人が多いようです。なので、もしかするとオタクの中にはファッションや服装によってキモオタだと思われている人もいるかもしれません。

とにかくダサい

ファッションや服装においてキモオタだと思われてしまう人の特徴として、ファッションセンスがなかったりとにかく服装がダサいという特徴があります。ある一定の年齢になると、服装に気を遣う人が増えてくると思います。

しかし、キモオタと言われてしまう人は、ファッションよりも自分の好きなアニメなどにお金を使いたいと思っているので、服装も適当になってしまう人が多いです。なので、その偏見から服装がダサい人はキモオタだと言われることもあります。

ファッションにお金をかけていない

先ほどの特徴でもご紹介させていただいたように、キモオタはファッションに対してお金をかけないという特徴があります。ファッションにお金をかけるくらいだったら、趣味であるアニメのグッズを買うのにお金を使うキモオタが多いです。

最近では、安くても服装を整えることもできるのですが、あえてそれをしていないということは、キモオタ認定される原因となってしまいます。また、キモオタはおしゃれなファッションのお店に行けないという特徴もあるようです。

年に合った服装ではない

人は自分に似合う服装をしたり、自分の年齢に合った服装をします。しかし、キモオタだと言われてしまう人は自分の年齢に合った服装をしようとは思っていません。とにかく価格と動きやすさで服装を選んでいるという特徴があります。

ですので、年齢に合った服装をしていないという人は、キモオタだと言われてしまうでしょう。特に、キモオタだと言われてしまう服装の特徴としては、自分の年齢よりも下の年齢の人が着るようなファッションだとキモオタと思う人が多いようです。

清潔感がない服装

服装やファッションセンスがダサかったとしても、清潔感のあるファッションなのであれば、周囲の人からキモオタだと思われてしまうことは少ないでしょう。しかし、キモオタはファッションに清潔感がないという特徴があります。

ファッションに清潔感がないというのは、服を何日も洗っていなかったり、服のシワがたくさんついていたりなどを言います。不安な人は、自分のファッションを一度見直してみてはどうでしょうか。清潔感は最低限守りましょう。

キモオタを気持ち悪いと思う時はどんな時?

周囲の人がキモオタを見て「気持ち悪い…。」と思ってしまう瞬間とはどのような時なのでしょうか。周囲の人からキモオタと言われてしまっている人は、自分がなぜキモいオタクだと言われているのかを自覚していないことが多いです。

ですので、周囲の人がどのような行動を見てキモいオタクだと感じるのかを知っておけば、キモいと思われることもなくなるはずです。もしも、キモオタと言われることをなくしたい!と思っているのであれば、是非参考にしてください。

子供向けのアニメを見ている時

いい大人が、子供向けのアニメを見ている時にキモいと感じる人が多いようです。世間では、”大きいお友達”といってオブラートに包んで表現していることもあるのですが、子供向けのアニメはキモいと感じてしまう人が多くいます。

例えば、プリキュアといった女の子が見るようなアニメは特にキモいと思われてしまいます。また、アニメの内容がハレンチだったり、女の子しか出てこないアニメだった場合に、周囲の人からキモいと思われてしまうようです。

意味もないのにニヤニヤしている

キモオタと言われてしまう人は、意味もないのにニヤついていることがあります。意味もなくニヤニヤしているというのは、他の人からするととてもキモいと感じてしまいます。しかし、本人はニヤニヤしている自覚がないことがほとんどです。

意味もなくニヤニヤしているというよりも、キモオタと言われてしまう人には何か嬉しいことがあったのかもしれません。ですので、周囲の人が意味もなくニヤついていると思っていても、実際は全く違っているのかもしれません。

行動が挙動不審

他の特徴や行動に加えて、行動が挙動不審だと周囲の人はその人のことをキモオタだと思ってしまうようです。挙動不審というのは、何か物事をする時などに怪しい動きをするという意味があります。

何か買い物をする時などに、同じところをウロウロしすぎるなどの行動も、挙動不審のキモオタだと思われてしまうことがあります。また、店員さんに話しかけることができなくて挙動不審だというのも、キモオタに思われることがあります。

似合わないコスプレをしている

アニメが好きでキモオタだと言われてしまっている人は、アニメが好きすぎると自分もそのアニメに世界に入りたい!と思ってしまうようです。ですので、アニメオタクの中には自分に全く似合わないコスプレしているという特徴があります。

コスプレをすることに対して何か思うという人は少ないのですが、自分に似合わないコスプレをしている人を見て、キモオタだと思う人は多くいます。なので、コスプレをする時にはキモオタだと思われないように注意が必要です。

異常な収集癖

キモオタだと思われてしまう人には、異常な収集癖があるというキモオタもいます。好きなものを集めてしまうというのは、キモオタでなくてもしてしまうことです。しかし、キモオタはその収集癖が異常で気持ち悪いと思われています。

キモオタだと思われてしまう異常な収集癖には、部屋中に好きなアニメのフィギアなどを置いているということが挙げられます。また、特に女の子のスカート姿の物があると、余計にキモオタ認定されてしまうことになります。

キモオタに上手に接する方法

もしも、あなたの周囲にキモオタと言われてしまっている人や、自分がキモオタだと感じる人がいる場合、そのキモオタにはどのような接し方をするといいのでしょうか。キモオタには、気持ち悪いオタクという意味があります。

ですので、キモオタに対して気持ち悪いと感じてしまう人もいるでしょう。そう感じてしまうのには個人差がありますので仕方がありません。しかし、上手く関係を築いていくためにはしっかりとコミュニケーションをとることが重要なのではないでしょうか。

質問をしてあげる

キモオタと呼ばれてしまう人の中には、自分の好きなことにつてたくさん話したい!と思っている人も多いでしょう。ですので、そういったタイプのキモオタに対しては、質問をたくさんしてあげることでコミュニケーションをとることができます。

アニメなどを知らない人にとっては、何を話しているのかわからないこともあるでしょう。そんな時には、質問をしてその人のことを知ってみましょう。もしかすると、興味の持てることを見つけることができるかもしれません。

ゆっくりと話をする

キモオタと呼ばれてしまう人の中には、コミュニケーションが苦手だったり会話をスムーズにできないという人もいます。ですので、キモオタと言われてしまう人と会話をする時には、ゆっくりと会話をすることを心がけてみましょう。

会話のスピードが速い時には、あまりいい印象を受けなかった人でも、ゆっくりと会話をすることによってその人のいい部分を確認することができることもあります。ですので、会話をする時にはゆっくり話したり、会話のスピードを落としてみましょう。

少し距離を置く

キモオタと接しているうちに、気を使ってしまうという人も多いのではないでしょうか。人に気を遣うというのはとてもいいことなのですが、気を使いすぎてしまうというのはとてもストレスになってしまうはずです。そんな時には距離を置きましょう。

距離を置くという対処法は、最終手段でもあります。距離が近いとその人の悪いところしか見えなくなってしまっています。なので、一旦距離を置くことによってその人の良さに気づくこともできます。なので、距離を置くというのは悪いことではありません。

キモオタはいい言葉ではない

キモオタと言う言葉の意味を知っていたという人も、意味を知らなかったという人も、これからは人に対してキモオタという言葉をかけることはやめましょう。キモオタと言うのは意味を見てもわかるように、あまりいい言葉ではありません。

ですので、キモオタと言われてしまった方は、傷ついてしまいます。キモオタと言われてしまう人も、自分の好きなことをしていて、周囲の人に危害を加えているわけではありません。ですので、キモオタと言う言葉を使うことはおすすめしません。

キモオタと思うのは相手のことを知らない証拠

キモオタと言う言葉を知っていたという人の中にも、キモオタの意味を知らなかった!という人もいると思います。また、キモオタ意味を知らずに使っていたという人は、周囲の人にキモオタと言う言葉を使うことはやめましょう。

また、キモオタと言われてしまっている…。という人は、これからはキモオタだと言われないためにも何か対処法を探してみてください。自分の好きなことを貫きながら、周りの人に認めてもらうことはとてもうれしいはずです。

オタクに関する記事はこちら!

Thumbオタクの服装・ファッション!男女別にダサくないおしゃれな定番を紹介
「オタクの服装ってダサいよね…。」なんて言われたままでいいんですか?脱オタクファッションをす...
Thumbオタク部屋・痛部屋の実例集!レイアウトは意外におしゃれ?
海外の美容が大好きなオタク部屋・病部屋を詳しく紹介しています。美容オタクの部屋は、美意識が高...
Thumbオタサーの姫の意味とは?特徴19選と現実!
男性ばかりの文科系オタクサークルに紅一点として存在している女性メンバー、オタサーの姫の現実を...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ