職場の嫌いな人を無視したい!嫌いな人を避ける方法は?

職場で苦手な嫌いな人との仕事は憂鬱です。苦手な人を避けるようにしたいですが、職場で無視する態度よりも無関心でいた方がいいでしょう。無視という対処法は職場の雰囲気も悪くなります。職場で苦手な嫌いな人へ対処法は無視という方法をよりも気にしないようにしましょう。

職場の嫌いな人を無視したい!嫌いな人を避ける方法は?のイメージ

目次

  1. 1嫌いな人に無視はダメ?職場が辛い!
  2. 2嫌いな人・苦手な人に無視がNGな理由
  3. 3嫌いな人には無視より無関心が良い理由
  4. 4嫌いな人を上手に避ける方法
  5. 5そもそもなぜ職場の人を嫌いになってしまうの?
  6. 6嫌いな人にどうしても無関心ではいられないときの対処法
  7. 7職場見学で苦手な人がいるかチェックしましょう
  8. 8仕事する目的は何なのか明確にしておきましょう

嫌いな人に無視はダメ?職場が辛い!

職場で苦手な嫌いな人が居たら、仕事のペースを乱されてしまいます。しかし、いくら嫌いな人や苦手な人を避けるにしても、職場での無視はやめた方がよいでしょう。苦手な人の中には最初から無視する人もいます。

もし、自分が無視された場合でも、こちら側が無視するのはやめましょう。また、職場での無視する態度は対処法としては職場の雰囲気も悪くなるためやめましょう。

とは言え、職場で嫌いな人や苦手な人と顔を合わせるのはストレスになります。今回は職場で苦手な嫌いな人で悩んでいる方のために、対処法について紹介します。

嫌いな人・苦手な人に無視がNGな理由

無視は学生時代に、最も早く体験する嫌がらせの一つではないでしょうか?無視を職場で嫌いな人や苦手な人の対処法としては、稚拙な方法なので避けるようにしましょう。

無視する態度は解決どころか、職場の人間関係全般に悪化にもつながります。NGな理由を具体的に見て行きましょう。

①職場の雰囲気が悪くなるから

職場の人間関係や売上は、嫌いな人や苦手な人もいたからこそ、上手くいっていたのかもしれません。無視をすると、職場の他の人との人間関係も、ぎこちなくなります。また無視する度にいちいち相手の様子を探るなど、精神的にも疲れてしまいます。

②職場で無視する態度は稚拙な対処法

無視は学生のいじめの一つです。いい大人が職場でやるには、稚拙な対処法ではないでしょう。職場で嫌いな人や苦手な人を無視し続けるのは不可能です。無視をするのに神経を張り巡らして、肝心な仕事でミスする場合もあります。

無視は、ストレスが増えるだけで無意味な方法です。嫌いな人が狡猾な人の場合は、あなたが無視しているのを利用するかもしれません。例えば、上司に無視されて嫌がらせを受けているなど、報告する場合もあるでしょう。

この場合は無視をしたことになりますので、居づらくなって最悪、転職せざるを得なくなってしまいます。

③職場内での無視は最悪自分の評価が下がる可能性も

職場内での嫌いな人、苦手な人は同僚ではなく直属の上司の場合は慎重に対処法も考えましょう。特に無視は避けるべきです。別の方法で対処法を見つけるようしましょう。

またチームで結果を残す場合、同じチーム内に苦手な人や嫌いな人が居た場合は、無視する態度で仕事をしていると結果が悪くなって評価が下がる恐れがあります。

人間関係だけでなく給与など金銭面に影響する場合は、対処法を無視よりも協力し合う方法で解決した方がお互いのために良いのではないでしょうか?

嫌いな人には無視より無関心が良い理由

人間はそんなに単純なものではなくて、嫌いな人や苦手な人に対して、まるで好きな人のように意識してしまいます。ですので、無視は基本的に不可能なのです。

無関心という対処法があります。これは、嫌いな人や苦手な人の存在を認めた上で、気にしないようにすることです。無視と無関心は少し似ていますが、無視とは違いますので前述のようなリスクもありません。

しかし、無視したい苦手な相手を、無関心になるのは慣れるのに、時間がかかるかもしれません。苦手な相手との接点を必要最低限にし、職場で気にしないようにすることから始めてみましょう。

①嫌いな人や苦手な人の存在を気にしない

苦手な人や嫌いな人との職場でのコミニュケーションは、無視をせず、最低限の報・連・相を慎重にやりましょう。それ以外は気にしないようにしましょう。

無視をしても相手は変わりません。そういう嫌な人や苦手な人のことは無関心でいた方が精神的に穏やかになります。自分の楽しい明日の未来の為に、職場で仕事が進むように嫌な人の存在は気にしないようにしましょう。

本当につらい時は、苦手な相手のオデコに一万円札を貼り付けた顔を想像してみてください。所詮、苦手な人もお金のために出社して来たのです。お金のためと割り切って無関心になりましょう。

②威圧感のある相手の態度を気にしない

職場の上司が嫌いな人や苦手な人で威圧感のある人は、無視をすると逆ギレされるでしょう。このような相手には無視は反発を買うだけなので、気にしないようにする方が無難でしょう。威圧感のある人は、実は小心者で自信がないのです。

威圧感で虚勢を張ることだけでしか、自己主張できないのですから不器用なのです。少し可哀そうな人なので、気にしないようにし無関心になりましょう。苦手な相手へは無関心を装いながらも、業務間の報連相は完璧にやりましょう。

報連相は、言った言わないを避けるため、メールをする方がいいでしょう。口頭だけの場合でも、念のためメールで確認をしておくと後で証拠になります。上の上司がいる場合は、メール添付するようにしましょう。

③嫌いな人や苦手な人の行動を気にしない

あなたの周りに最初から無関心な人はいますか?特に親しくないけど仕事上にも支障のないもともと無関心な人。その人は既にあなたにとって無関心な人ですから、その人に対するように苦手な人にも同じように対応しましょう。

あなたの元から無関心な人でも挨拶は無視していないはずです。苦手な人の顔を見るのも最初の内は苦痛ですが、無視はむしろさらに、ターゲットにされやすいので、やめましょう。苦手な人の顔を見る時は、もともと無関心な人の事を思い出しましょう。

職場での無視は、周囲や自分にもストレスを与える方法なので、無視する態度はやめるようにしましょう。仕事の時間は仕事に集中し、仕事後は好きなことをしましょう。

嫌いな人を上手に避ける方法

苦手な人や嫌いな人を気にしないようにするのは最初は大変かもしれません。まずは、気にしないようにするには、職場での接触は最小限に抑える方法を考えましょう。職場ですので、全く顔を合わさないようにする方法は難しいです。

①毅然とした態度で最短時間で対応しましょう

嫌いな人や苦手な人を避けるようにするには、職場での直接話す時間を短縮するようにしましょう。どうしても話さなければならない場合は、何を言われても毅然とした態度で対応しましょう。その場で言い合いは避けるようにしましょう。

社会人なので苦手な人を避けるだけではなく、職場での挨拶だけはしっかりやりましょう。これで周囲には、あなたが無視をしていないとアピールできます。相手が挨拶しない場合も考えて、こちらの挨拶を大きめな声でやりましょう。

挨拶をこの時、嫌いな人や苦手な人が無視した場合、あなたへの嫌がらせだというのも周囲の目にも分かります。嫌な人の本性を公の場で見せつければ、周りも気づくでしょう。

②嫌いな人だからこそ報連相は冷静な態度で完璧にやりましょう

仕事上の報連相は、苦手な人や嫌いな人ともしっかりやりましょう。話して決めた内容を勝手に変更されたりしないように、上司と本人にメールで確認報告をするようにしましょう。

これは、相手が言った言わないなどトラブルを避けることにもなります。相手と自分と第三者に確認メールは、あなたの仕事に対する慎重さもアピールできますし、相手の嫌がらせも避けることができます。

この対応していく中で相手の態度が良くなってきたのなら、これまでの、あなたの仕事の仕方が不満だったのかもしれません。良好な関係を築くためにも、一連の仕事には最善を尽くしましょう。

③平然とした態度で複数の苦手な人たちの対応をしましょう

職場で複数の苦手な人たちと対応しなければならない場合は、平然とした態度で望みましょう。特に接客業の場合は、社内の人間関係の他に一般客の対応もあるので、避けるわけにはいきません。焦らず落ち着いてやりましょう。

お客様の問題点、要望を一番最初に聞いて、不便な点を謝罪しましょう。忙しくなってきた場合は、威圧感のある社内の苦手な人にでも振って対応してもらいましょう。苦手な人の接客方法から何か学べるかもしれません。

複数の苦手な人たちの対応の場合は、無視ではなく、会う回数を減らしてストレス軽減をしましょう。

④感情の起伏の激しい相手の場合は平常心の態度で対応しましょう

苦手な人がすぐ怒るような人の場合は、こちらは煽られないように平常心の態度で相手の話を聞くようにしましょう。すぐ怒る相手は早とちりで物事を解釈するクセを持っています。過剰に苦手な反応をせずに、いつものクセ程度に受け流して、最速で対応しましょう。

感情の起伏が激しい相手が職場にいると、いろんな面で疲れてしまいます。最低限の接点のみにして、できるだけ用事が済んだら離れましょう。どんなに苦手でも、このような相手には安易に無視することだけは、絶対にやめましょう。

⑤ハラスメントには決然とした態度で拒否しましょう

世の中には、「前世で敵だったのでは?」と思うくらい相性の悪い相手もいます。この場合は、避けるだけでは根本的な解決にはなりませんので、転職なども視野にいれた方がいい場合もあります。

もし、体力気力やお金があるのなら、裁判という方法で和解金のために証拠集めをしておくといいでしょう。裁判はどれくらい続くかわかりませんし、弁護士の成功報酬は10%位は持っていきますし相談料もかかります。

パワハラ系の和解金は1000万くらいの相場です。しかし、お金の他に長い時間はあなたの転職する体力も奪うかもしれません。

そもそもなぜ職場の人を嫌いになってしまうの?

会社は友達の集まりではありません。シンプルに言えば、お金を稼ぐ場所です。相性の良い悪いだけで人を採用するわけではないので、当然お互い嫌いな人も出てくるでしょう。

また求人募集の際に、求職者に会社見学等がなくて、職場の雰囲気が伝わっていなかったという点もあるでしょう。初期段階で判断がついたことも、入社しないと分からないケースは後々ミスマッチを生むのです。

①会社は個人の相性だけで採用していない

相性だけで採用するのでしたら、書類審査の段階で占いや心理テストで相性の良い人だけ採用すればいいのです。しかし、それでは友達募集と変わりません。

同じ実力の人が二人いてどちらかを採用する場合は、判断基準を何でやっているかは分かりません。戦力重視で採用すれば、足りない部分を補うために結果的に相性の悪い人も必要なのでしょう。

②一緒にいる時間が長い程欠点が気になる

愛し合って結婚したつもりでも、長い間一緒にいれば、お互いの嫌なところが目について離婚する人たちもいます。

このように、最初は長所に惹きつけられている場合でも、職場で長い間仕事をしていれば、お互い嫌な部分も見えてきて、嫌いな人になることもあります。親しくなれば、言わなくても良いことを言って取り返しがつかなくなるケースもあります。

どんなに仲が良くなっても、礼儀ある行動がお互いにできなければ、良い関係も壊れるのです。相性が良い悪いにかかわらず、もともとの常識がなければ、嫌われるのは当たり前と言えるでしょう。

③絶対に分かり合えない相手

根本的に合わない相手がいます。前世で敵だったと思えるくらいお互いに嫌悪感を抱く相手と会う場合もあります。

嫌いな人にどうしても無関心ではいられないときの対処法

理不尽な言いがかりをつけられて、トラブルになった場合は、さすがに無関心ではいられません。しかし、精神的にきつくなったら、その職場から離れましょう。

①会社内での異動

職場内の異動を申し出ましょう。転勤でも良いのなら選択肢が広がるかもしれません。しかし、異動をすることで、もっと嫌いな人や苦手な人がいる場合もあります。その辺は覚悟しましょう。

②自分の本当に好きなことを仕事にしましょう

今の職場で得られるだけの知識を身に着けてから、転職しましょう。すぐ転職したのでは、次の転職先でも同じような苦手な人がいるかもしれません。

一度苦手な相手としっかり仕事しないかぎり、同じタイプに悩まされます。苦手な人、嫌な人と仕事をして、精神的にも鍛えられ成長できるのです。

あなたは、この仕事が好きなのでしょうか?嫌いな人がいるからと言って、仕事が嫌いになるのなら、その程度なのです。この仕事は向いていないのです。異業種に転職しましょう。

③法的に対処できないか弁護士に相談

もし、相手の行為に著しく、心身ともに参り病気になった場合は、弁護士などに法的な対処法を相談しましょう。ハラスメント行為に戦うのでしたら、腹をくくりましょう。

家族にも相談しましょう。長期の裁判にはお金もかかります。裁判の間の金銭面も考えなければならず、いくつもの問題が出てくることも覚悟しましょう。

④独立する

誰かの下で働くのにウンザリしたら起業という方法もあります。独立するにはお金もかかりますし、仕事がとれるとは限りません。仕事が順調に行きだすと、人を採用することで様々な問題点も出てきます。

職場見学で苦手な人がいるかチェックしましょう

入社してから、後悔しないためにも、できるだけ職場見学をして、苦手な人がいるのかチェックしておきましょう。職場見学で働く環境も良く見ておくと良いでしょう。

会社側はデメリットよりもメリットを伝えてきます。デメリットについても質問しましょう。職場見学で問題がなければ、入社に向けて準備もしましょう。

試用期間3ヶ月の内に気になる点を見極めましょう。この間に気になる点があれば、説明と違うなど早期に担当者と話すようにしましょう。

訪問時に挨拶をして返してくれるかチェックをしましょう

ここで、挨拶を返してくれない人は間違いなく、あなたの苦手な人になります。最初から歓迎する気はさらさらないのです。入社する前に職場見学でアンマッチを防ぎましょう。

挨拶をしてくれなかった人に質問してみましょう

質問してもいいかどうかを、面接対応してくれた人に聞いてから、質問するようにしましょう。挨拶を返さない人はあなたを、無視したことになります。

質問の内容は簡潔にしておきましょう。忙しい時間を割いているのですから、質問の後は礼儀正しくお礼をいいましょう。同じ質問を感じの良かった人にも質問をしてみましょう。逆に質問されるかもしれませんので、覚悟しておきましょう。

質問の答えも重要ですが、いづれにしても職場見学である程度が分かりますので、あなたの判断も付きやすいでしょう。

入社してやっぱり合わないと思ったら

試用期間3ヶ月内に辞める意思を伝えましょう。会社にとっても、教育にお金と時間も割いているので、辞めたい意思は早く伝えましょう。入社は慎重に判断しましょう。そのため、気になる点は何度でも確認するようにしましょう。

仕事する目的は何なのか明確にしておきましょう

やりたかった仕事に巡り合えたのなら、嫌いな人や苦手な人に、思いつめないで仕事に集中しましょう。苦手な人や嫌いな人も、あなたのやりたかった仕事の先輩なのです。人に集中するのではなく、仕事にだけ集中しましょう。

今回の記事は、入社してからのアンマッチで苦手な人や嫌いな人に遭遇しても、何とか仕事に集中できるよう、対処法を紹介しました。しかし、入社前に職場見学をして職場の雰囲気や環境をよくチェックしておけば、防げた問題もありました。

これから転職を考えている方は、入社前に職場見学をするようにしましょう。もし、入社してから苦手な人いたら、今回の記事を参考にしてみてください。

関連する記事はこちら

Thumb嫌いな人や苦手な人との付き合い方・接し方!対応方法は?【職場】
職場に嫌いな人がいて朝から気が重いという経験はありませんか?嫌いな人との付き合い方にはちょっ...
Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...
Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ