ダメンズウォーカーの意味や女性の特徴9選!ダメ男にハマる理由は?

「付き合う男はダメ男ばかり・・」「何故ダメ男にばかりハマるの?」と思っている女性のみなさん、もしかしたらダメンズウォーカーかもしれません。今回は、ダメンズウォーカーの意味とは何なのか、ダメンズウォーカーな女性とは一体どんな特徴があるのかなど詳しくご紹介します。

ダメンズウォーカーの意味や女性の特徴9選!ダメ男にハマる理由は?のイメージ

目次

  1. 1ダメンズウォーカーって私のこと!?
  2. 2ダメンズウォーカーの意味とは?
  3. 3ダメ男にハマる理由は?ダメンズウォーカーな女性の特徴9選
  4. 4ダメンズメーカーとの違い
  5. 5そもそもダメンズとはどんな男のこと?
  6. 6ダメンズウォーカーから脱却する方法は?
  7. 7ダメンズウォーカー診断チェック!ダメ男にハマりやすい?
  8. 8もうダメ男はコリゴリ!いい男を見分けるポイント
  9. 9いい恋愛をしよう!

ダメンズウォーカーって私のこと!?

ダメンズウォーカーという言葉や意味をご存知でしょうか?ダメンズウォーカーという言葉は、倉田真由美さんによるルポマンガ「だめんず・うぉーかー」が語源となっています。週刊誌のSPA!に連載されていました。

人気が出てテレビドラマ化やアニメ化もされ、そこからダメンズウォーカーという言葉が流行しました。

「私はダメンズウォーカーにはならないな・・」と思っている女性ほど、気づけばダメンズウォーカーになっていた、なんて事もあります。

今回はそんなダメンズウォーカーの意味や女性の特徴、ダメンズウォーカーの脱却方法などについて詳しくまとめてみました。ダメンズウォーカー診断もあるのでぜひ試してみてください。

あなたがダメンズウォーカーなのか、もしくはダメンズウォーカー予備軍なのか、一緒に確認していきましょう。

ダメンズウォーカーの意味とは?

好きになるのはダメ男ばかり・・ダメ男だと解っているけど好きになってしまう・・そんな女性はダメンズウォーカーです。

ダメンズウォーカーとは、「ダメ男を渡り歩く女性」の事を意味します。付き合ったら苦労すると解っていながら、ダメ男にハマる女性は多くいます。

また、そういったダメンズウォーカーな女性は、周囲からダメと言われれば言われるほど、ダメ男にハマる傾向があります。

心当たりがある方もいるのではないでしょうか。また、あなた自身がそうでなくても、周囲に必ず一人はそういった、ダメ男にハマるダメンズウォーカーな女性がいると思います。

では、そういった男性にばかりハマる理由はなんでしょうか。次は、その理由を探りながらダメンズウォーカーな女性の特徴を見ていきましょう。

ダメ男にハマる理由は?ダメンズウォーカーな女性の特徴9選

ダメ男にハマる女性、ダメンズウォーカーがいる理由はなんでしょうか。ダメンズウォーカーと呼ばれる女性たちには似たような特徴があります。

その特徴は意外なものもあり、「私はダメンズウォーカーじゃない」「ダメ男にハマることはない」と思っている女性の方も、一度は確認してみるといいでしょう。

もしかしたら、ダメンズウォーカーになる素質をもっている可能性があります。これから、ダメンズウォーカーの女性の特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

世話好き

ダメンズウォーカーな女性は、お世話をすることが大好きという特徴があります。お世話をするという行動は、女性の愛情表現の1つでもありますが、ダメンズウォーカーな女性の典型的な特徴とも言えます。

その理由は、ダメンズウォーカーな女性は「私は必要な存在」と相手に思ってもらうために、お世話をするからです。必要とされることで自分の存在の意味を見出しているのです。

また、「私が居ないとこの人はダメなんだ」と相手に尽くす自分に酔って離れられなくなり、相手にどんどんハマる傾向があります。

相手に対して必要以上に世話を焼いてしまうため、男性は何もしなくなり、結果としてダメンズウォーカーになるのです。

寂しがりや

一人でいることの出来ない寂しがりやな女性は、ダメンズウォーカーな女性の特徴に挙げられます。

その理由としては、例えば浮気を繰り返す男性や、暴力を振るう男性などにひどいことをされても、寂しがりやのダメンズウォーカーな女性は一人になれず、別れることが出来ません。

ひどい男性にもかかわらず、少しでも優しくされたり必要とされれば、「自分の居場所はここだ」と勘違いをしてしまってどんどんハマる傾向があります。また、そんな男性の事を理由をつけて肯定してしまい、ダメンズウォーカーな女性になってしまうのです。

恋愛経験が少ない

ダメンズウォーカーな女性の特徴として、恋愛経験が少ないという理由が挙げられます。

恋愛経験が少ないと、「相手を大事にするという事は、相手が喜ぶことをする事」だと、「大事にする」という意味を勘違いしていたり、愛してると言われることが愛情の確認になっている場合があります。

その為、相手に尽くしすぎてしまったり、愛してると言われるだけで十分だと思ってしまい、相手にハマるのです。

Thumb恋愛経験のない人の特徴11選!交際経験がなくても恋人を作る方法は?
恋愛経験なしの男性や女性は意外と多いと言われています。しかし、恋愛経験なしの人にはどんな特徴...

自分の評価が低い

ダメンズウォーカーな女性は、自分に対する評価が低い特徴があります。周りから見ると、美人で性格もいい人だと思われていても、ダメンズウォーカーな女性は自分の容姿や性格、仕事などに対して評価が低いので自信が持てません。

自信がないという理由から、彼氏がどんなにダメ男でも「私にはこの人がお似合いなんだ」と思ってしまいます。また、彼氏に嫌われないように顔色を伺ったり、彼の言うことを何でも聞いてしまうのです。

そんな女性は都合のいい女ですよね。自分の評価が低い女性は、こういった理由からダメンズウォーカーになり、ダメ男にハマるのです。

何でも自分のせいにしてしまう

ダメンズウォーカーな女性の特徴の一つとして、何でも自分のせいにするというのが理由に挙げられます。

例えば、相手が浮気をしたとしましょう。その時点で確実に相手が悪いはずが、「お前が昨日会ってくれなかったから」などと理不尽な理由をつけられたりすると、全て自分のせいにしてしまうのです。

9対1の割合でも、もしくは10対0の割合で非がなくても、自分のせいだと思ってしまうのです。

責任感や使命感が強い

責任感や使命感が強い人も、ダメンズウォーカーな女性に多くいます。「こんなダメ男を変えてみせる」とか「ダメ男をほっておけない」と思い、なかなか離れることが出来ません。

まるで母親のように無償の愛を持って尽くしてしまいます。甘やかし続けた結果、相手はさらにダメ男が増していくのです。

金銭的に自立している

金銭的に自立している女性ほど、ダメンズウォーカーな女性になる傾向があります。お金があると、そのぶん男性を経済的に甘やかしてしまう女性は多いようです。

経済的に自立しているという理由だけでダメ男が寄ってきやすいので要注意です。

人は、自分にないものを持つ人に惹かれると言います。つまり、経済的、精神的に自立している女性は、経済的、精神的に自立していないダメ男にハマるのです。

しっかり者の姉御肌

ダメンズウォーカーな女性の特徴として意外なのが、しっかり者の姉御肌タイプが多いことです。こういうタイプの人は、頼られたり感謝されることが大好きです。その為ついつい相手を甘やかしてしまうことがあります。

ですが、そんな姉御肌タイプのダメンズウォーカーな女性は、普段は人の相談にのる側で、周りに自分の弱い面を見せません。

その為、周りの人たちに相談することが出来ず意見も聞けないので、ダメ男との関係を続けてしまうようです。

真面目で頑固

ダメンズウォーカーな女性は大半が真面目で頑固です。しかし、これは付き合っている男性に対するものではなく、周囲に対してという意味です。

その理由は、周りの人たちから「別れなさい」「あの人はやめておきなさい」と注意されてもその意見を全く受け入れません。逆に言われれば言われるほど燃えてしまって、その関係を続ける努力をしてしまいます。

結果、自分でも気づかぬうちにダメ男にハマる、ダメンズウォーカーとなってしまうのです。

ダメンズメーカーとの違い

ダメンズウォーカーという言葉の意味を知っている方は、ダメンズメーカーという言葉の意味も知っているかもしれません。

ダメンズウォーカーは「ダメ男を渡り歩く女性」という意味でしたが、ダメンズメーカーとは、「ダメ男を生産してしまう女性」を意味します。

ダメンズウォーカーの意味と似ていますが、ダメンズメーカーの対象は恋人だけではなく、友人や夫、子どもにまで及びます。また、いい男だった人までダメ男にしてしまうという点でダメンズウォーカーとの違いがあります。

ダメンズメーカーな女性は、ダメ男と付き合うことで自分の自己評価を上げ、「自分が立派だと思いたい」というのが特徴です。自分を立派だと思いたい理由から、ダメ男が必要になり、ダメ男を作り上げてしまうのです。

恋人と一緒にいると、優越感を感じると言う人は、もしかするとダメンズウォーカーではなく、ダメンズメーカーかもしれませんね。

そもそもダメンズとはどんな男のこと?

これまで、ダメンズウォーカーな女性の特徴をご紹介してきました。しかし、そんなダメンズウォーカーな女性たちがハマるダメ男、ダメンズとはどんな男性の事をいうのでしょうか?

まず、「ダメンズ」という言葉の意味は、「ダメ」と「メンズ」がくっついた言葉で、言葉の通り「ダメなメンズ」の事を言います。そして、そのダメンズには色々なタイプがいるのです。

例えば、付き合っている女性がいるにも関わらず、他の女性とも関係を持ったりする浮気性のダメンズ。ケンカをすると壁や物を殴ったり、すぐ怒鳴って怖がらせたりするDVダメンズ。

すぐに物を買ったりギャンブルをしたりするお金にルーズなダメンズや、いつも居場所を確認しようとする束縛ダメンズなど、他にも数えきれないほどのタイプのダメンズがいます。

しかし、全てのタイプのダメンズに共通して言える事が、「女性の母性本能をくすぐるのが上手」なのです。

だからこそダメンズウォーカーな女性はなかなかダメンズから脱却出来ず、たとえ脱却出来たとしても、またダメンズと付き合ってしまうのです。

では、どうやったらダメンズウォーカーから脱却出来るのでしょうか。次は、ダメンズウォーカーの脱却方法についてご紹介したいと思います。

Thumbダメンズとは?特徴11選とダメンズ好きな女性の心理と特徴
みなさんはダメンズとはどのような男性のことを言うのか知っていますか?ダメンズとは、女性にとっ...

ダメンズウォーカーから脱却する方法は?

「もうこんな恋愛はうんざりだ」「いい人を見つけたい」と、ダメンズウォーカーを脱却したいと思っている女性は多いのではないでしょうか。

こちらでは、ダメンズウォーカーから脱却する方法についてまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

何かしてくれる人を選ぶ

好きな人に対して笑顔が見たい、喜ぶことをしてあげたい、と思いますよね。それは相手の事を大切にしたいと思っている気持ちの表れです。

男性にも同じことが言えます。大切に思っている女性であれば、何かしてあげたいと男性は思うのです。その為、女性に何かをしてもらっているだけの男性は、ほぼダメンズといって間違いないでしょう。

あなたの事を大切に思ってくれている男性であれば、プレゼントをしたり、あなたの好きな場所に連れていったりしてくれるはずです。

あなただけが相手に何かしてあげているようであれば、その人から一旦距離を置くという方法をおすすめします。そうすれば、ダメンズウォーカーからの脱却に一歩近づくでしょう。

自分に自信をもつ

自分に自信をもつことがダメンズウォーカーを脱却する方法として一番大事なことです。ダメンズウォーカーになってしまう女性は、前述のとおり自分に自信をもっていない女性が多くいます。

自信を持つ方法として、まずは自分磨きをしましょう。自分磨きといっても難しいことではなく、簡単なもので結構です。

例えば、毎日笑顔でいることを意識してみたり、メイクアップに興味があるのであれば、新しいお化粧品を試してみるなど、些細なことから始めてみましょう。

また、自分の長所を探してみるのも良い方法です。自分の長所を見つけて自分を好きになりましょう。自分に自信を持つことで、ダメンズウォーカーからの脱却ができるはずです。

周りの意見に耳を傾ける

前述したように、ダメンズウォーカーな女性は、周りの意見を聞かない人が多いです。その為、どんどんダメ男にハマってしまったり、似たようなダメ男とばかり付き合ったりします。

恋は盲目とよく言いますが、だからこそ周りの人の意見はよく聞きましょう。周りの人があなたの目であり、相手を見極める物差しになってくれます。

少しでも周りの人の意見が聞けるようになれば、ダメンズウォーカーを脱却する道が切り開けるはずです。

恋愛に依存しない

ダメンズウォーカーな女性は、恋愛に依存する人が多いです。常に男性の目を意識してしまい、友達よりも恋人を優先させてしまいます。恋人と別れてしまうと、寂しさに耐え切れず、すぐに新しい恋人を作ります。

そうなると、ダメンズだと解っていても別れられなかったり、付き合ったりしてしまうのです。

恋愛に依存してしまう人の脱却方法として、まずは相手と少しずつ距離を置いてみるという方法があります。一人でいる時間を作ってみましょう。一人でいられない場合は、友達や家族と一緒にいる時間を増やしてみてはどうでしょうか。

また、趣味を見つけるのもおすすめです。恋愛意外に夢中になれるものを見つけてみましょう。

恋愛だけが人生の全てではありません。恋愛から離れて自分の時間を作るという方法で、ダメンズウォーカーから徐々に脱却出来るはずです。

Thumb共依存恋愛の意味とは?共依存カップルの特徴13選と克服方法
共依存という言葉を聞いたことがありますか?共依存とはどんなものでしょうか?もしかしたら、あな...

相手の内面をみる

外見で判断するのは男性だけではなく、女性にも多いですよね。しかし、外見だけでは内面はどういう人なのか全くわかりません。

外見が良ければそれでいいという人もいるかもしれませんが、それではダメンズウォーカーから抜け出すことは出来ません。

外見も大事かもしれませんが、もう少し相手の人間性にも注目してみてはどうでしょうか。相手の内面を見ることがダメンズウォーカーを脱却する方法になります。外見が好みではない人でも、魅力的な一面を知るきっかけになるかもしれません。

ダメンズウォーカー診断チェック!ダメ男にハマりやすい?

次は、ダメンズウォーカーの診断チェックをしたいと思います。「ダメンズウォーカーかもしれない・・」と思っている人や「ダメンズウォーカーにはならない!」と思っている人も、ぜひ試してみてください。

ダメンズウォーカー診断

今から質問をしていきますので、マルかバツかで答えてください。最後に診断結果がありますので、マルの数は覚えておいてください!

診断①お金の管理は出来ないほうだ

診断②男性に贈り物をするのが好きである

診断③困っている人を見るとほっておけない

診断④頑張れば必ず報われると思っている

診断⑤長女もしくは下に兄弟がいる

診断⑥周りより自分の直感を信じている

診断⑦好きなタイプの男性は好きになった人である

診断⑧夜遅くでも会いたいと言われれば会いに行く

診断⑨ケンカすると自分から謝ることが多い

診断⑩恋をすると周りが見えなくなる

ダメンズウォーカー診断結果

0~2個の人は、ダメンズウォーカー度は30%と低いです。普段から付き合っている男性はしっかりしたいい男が多いでしょう。人を見る目があるので、ダメ男にひっかかる心配はあまりしなくていいようです。

3~5個の人は、ダメンズウォーカー度50%です。普段は冷静な判断力でダメ男かそうじゃないかを見極めることが出来ますが、恋に落ちると判断が鈍ってしまいます。そんな時は、一度立ち止まって冷静になりましょう。

6~8個の人は、ダメンズウォーカー度70%です。かなりのダメ男好きのようです。今の状況を変えたい、恋愛の悪循環から抜け出したいと思うのであれば、自分の気持ちの入れ替えをする方法をとってみましょう。

9~10個の人は、ダメンズウォーカー度100%です。その恋愛を辛いと思うのであれば、あなたの為にはなりません。あなたの事を大切に思ってくれる人は必ずいます。他の人にも目を向けてみましょう。

もうダメ男はコリゴリ!いい男を見分けるポイント

先程、ダメンズの脱却方法をお伝えしました。これでダメンズからは抜け出せるはずです。次は、抜け出した後のステップアップです。いい男に出会うため、いい男を見分ける方法をご紹介したいと思います。

目標を持っている

いい男というのは、常に目標を持ち、現状に満足せず高い向上心を持っています。その目標を達成するために努力をし、時には挫折をするかもしれませんが、いい男はその挫折も自分の成長に変えてしまうのです。

目標は大きなものではなくてもいいのです。小さな目標でもそれに向かって努力している人はいい男と言えるでしょう。

タイプでなくても、もし周りにそういう男性がいたら、話をしてみるという方法から初めてはどうでしょうか。

見栄を張らない

見栄ばかりはる男性っていますよね。しかし、見栄を張る人は自分に自信がない表れです。自信過剰な人も良いとは言えませんが、自信がない人をかっこいいとは思いませんよね。

いい男とは、ありのままの自分を認め、周囲の人にもありのままでいる人です。男性は女性に対して「良いところ」を見せようとアピールしますが、「良いところ」を勘違いして見栄を張ってしまう人もいます。

相手に良いところを見せようとするのは良いですが、見栄を張るような男は、本当にいい男とは言えないでしょう。

自分の短所を理解している

自分の短所を理解している男性は、自分のダメな部分を受け入れ、改善しようとします。彼女にも嫌な思いをさせないよう努力するので、そんな短所が出ることも少ないです。

ただし、短所を理解しているからといって全員がいい男であるとは限りません。短所を理解した上で開き直っている男性もいるので、そんな人には気を付けましょう。

自分をしっかりと持っている

いい男は、人に左右されず、自分というものをしっかり持っています。それは、頑固や自分勝手という意味ではなく、間違っているものを間違っているとハッキリ言える人です。

他人に合わせる事も、人と付き合っていく上で大事ですが、自分の芯を曲げず真っ直ぐ突らぬき通せる人はいい男と言えるでしょう。

いい恋愛をしよう!

ダメンズウォーカーな女性について色々お話してきましたが、当てはまる人もいたのではないでしょうか。

当てはまるからといって必ずしもダメンズウォーカーだとは限りませんが、ダメンズウォーカーとしての素質はあるので、要注意です。

ダメンズウォーカーな女性は決して「ダメな女」ではありません。母性本能が強かったり、お人よしであったり、優しすぎる女性に多いのです。

優しい心を持っているというのは良いことですが、優しすぎると相手をダメにしたり、自分自身をダメにすることもあると覚えていてください。

ダメンズウォーカーを脱却して、次こそは良い男性と恋愛していきましょう。

女性の恋愛心理に関する記事はこちら!

Thumb恋愛に向いてない人の特徴13選!恋愛不向きを恋愛向きに変える方法
みなさんは自分が恋愛に向いてない、と感じた事はありますか?恋愛がうまくいなかい時は誰しもこう...
Thumb恋愛下手な男女の特徴13選と克服する方法!
ファッションも顔もまあまあいけてるし、恋愛する気満々なのに、どうしても「恋愛下手」になってし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ