本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?

今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい男はなぜモテるのか、モテたい男性の参考になる、今女性が求めて止まないモテる男の最重要要件である「優しい男性」の条件や詳細をまとめました。

本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?のイメージ

目次

  1. 1本当に優しい男性とはどんな人?
  2. 2本当に優しい男性の特徴9選!
  3. 3誰にでも優しい人の心理とは?
  4. 4誰にでも優しい男性は女性にモテる?モテない?
  5. 5本当に優しい男性の見分け方のポイント!
  6. 6優しいと混同されがちな要素
  7. 7優しい男性はたとえ別れるときも優しさを忘れない

本当に優しい男性とはどんな人?

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

本当に優しい男性とはどんな男性でしょう。それはお金持ちのことをさすのでしょうか、きっとお金だけでは優しさは備わりません。優しいという性質は幾重にも重なる振る舞いや精神の集合体のようなものです。

優しい男性をひとつひとつ分解していき、読めば優しくなれる優しい男のマニュアルを作成しました。世のモテたい男性、優しい男性と恋愛がしたい女性は必読です。

本当に優しい男性の特徴9選!

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

モテない男性必読、優しいとは何かその特徴は、世の中に優しい男性になってモテたい、そして恋愛がしたいという男性がいる以上、モテない男性のために漠然とした答えでお茶を濁すようなことはできません。

優しい男の心理や行動、特徴や見分け方などをピックアップした9つの優しい男性の特徴を記載しました、これを参考に、明日から優しさポイントを稼いでいき、モテ心理を理解し、素敵な女性との恋愛を満喫してください。

身だしなみに気を遣っている

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しい男性たるもの男性は常に周囲に気を配る余裕があるという特徴があります。そして周囲から移る自分というものも俯瞰で捉えることができていて、当然身だしなみにも気が遣えています。モテない男性は大体が自分のことしか見えていないものです。

女性も優しい男性かの見分け方にしても、まずは見た目で判断するという心理や行動は大いに正解であり、広い意味できれいな男性こそ優しい、モテる男性であるという特徴があることをふまえてモテない男からの脱却をはかりましょう。

清潔感のある装い

優しい男性、モテる男は、イコールおしゃれとも考えていいものです。そしてモテる男のおしゃれ観というもの、考え方にいたるまで、それは何より清潔感をファーストに考えることです。冷静沈着な男性こそ、セルフプロデュースの際には清潔さを尊びます。

男性は自分で意識できる人が少ない清潔さを判断するポイントに足元、つまり靴に清潔感ポイントがあります。男性はつい衣服のブランドや値段に気を遣いがちですが、女性は足元に気を遣えているかどうかを、意外なほどに見ているものです。

恋愛は足元のきれいさからはじまります。高い靴でなくともいいのです。ただ今履いている靴に汚れが残ったまま女性のもとへ歩んでいくようなことは恋愛においては大きなNG行動です。

礼儀正しい

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しい男性、モテる男は、君子危うきに近寄らずということわざのように、みだりに敵を作るようなことはしません。そのため、誰に対しても誠意ある対応を心掛け、礼儀正しく振る舞う特徴が見られます。

それが立場の上下に限らず、関わる人に対して敬意を持った行動を取るようにと心が働き、丁寧な行動や親切な行動を日常的に取れるようになり、そんな優しい男の行動を、女性は見分け方として目を光らせています。

きれいな言葉遣い

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しい男性、モテる男性、デキる男性、皆に共通する絶対条件の特徴、それは言葉遣いが美しいということです。穏やかな物言いは日常の中で得た知識や知恵の中で洗練されていき、誰に対しても言葉遣いも自然にきれいになっていきます。

女性にとっても恋愛をするにあたって好物件の優しい男性の見分け方として、これほど簡単な見分け方はありません。気になる男性が自分に対して、店員さんに対して、子どもに対してどのような話をするか、見分け方の参考として、よくよく注目してみましょう。

レディーファースト

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しい男性は、日本人には少し難しいレディーファーストという欧州の文化における所作、いわゆる恋愛テクニックも、あさましい好感度稼ぎのためではなく、自然な所作として意中の女性に限らず、女性全般に実践することができます。

自分自身のために、安全を配慮してくれたり、美しさを引き立てる行動を取ってくれる男性は女性にとってこれ以上ないほどに、恋愛がしたくなるという心理が働きます。レディーファーストができるかどうかを見分け方の一つとして参考にしてみると良いでしょう。

確かな教養がある

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しい男性、優しい男、モテる男、デキる男は何故そのようにあれるのでしょうか。それは身分や生まれ、生い立ちの貴賤に限らず、知的な振る舞いや言動ができる教養があるからです。彼らにとって教養は広い視座で見渡し生活をしているからこそ、誰に教わらずともそのような知性が養われていくのでしょう。

教養が無い男性は恋愛をするにあたってまるで地雷のような事故物件です。イケメンでおしゃれであっても付き合ってみたら食べ方が汚くお金にもルーズ、挙句の果てにDVなんてこともよくある話です。女性は優しい男性の見分け方=教養というような公式を持って審美眼を光らせましょう。

物持ちが良く物を大切にする

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しい男う性は、皆同様に物持ちがよく、物を大切に扱うものです。それは何故でしょうか。その物の使い方や価値に目を向ける精神的な豊さが物を粗雑に扱わないように気を配り、そこから清潔感や、知性など、モテる要素が醸し出されていくからです。

優しい男性は、物を大切に扱うように、たとえ自分と相いれない文化であっても一口に否定するようなことはせず、理解をしようと努力をするはずです。そうした多様性を重んじる素養こそ優しさというものでしょう。

連絡が丁寧

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

本当に優しい男性のメールやSNSなどの連絡のやり取りは、通知を受け取って心地が良く、わかりやすい文章です。また返信やお礼の連絡もこまめに行い、あらゆる関係各所と、良い関係を維持するための心配りが行き届いています。

モテない男性と違って、モテる男性は言葉以外の部分も饒舌であるもので、SNSは特有の特徴があり、文章なども簡潔簡素になりがちなツールでも、そうした文化の中にあっても優しい男性は受け取り手に気を遣ってメッセージを送ることを考えます。

思い遣りの心がある

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

つまり、本当に優しい男性とは、女性に限らず、老若男女、自分自身が関わり、意思を発するあらゆる人々に対して、調律された楽器の音色のように美しく、好ましい態度で接することができ、そのためにストレスフルな事態を避けることができ、常に心穏やかにあれるようです。

日常を生きること自体が今やタイトで大変なことです。その中で優しい心遣いが行動に現れる男性は、まさにモテるということではなく、高貴な人物といえるでしょう。意中の女性に対してだけではなく、他の人に対してどのように接しているかでモテる男性かモテない男性かを判断する見分け方として参考にしてみるといいでしょう。

誰にでも優しい人の心理とは?

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しい人の心理とは一体どのようなものなのでしょうか。人間は目に見える特徴や外見とは裏腹に様々な事情や好悪を抱えて生きているものです。一見にして、目の前の男性が本当に優しいのか優しくないのか、モテるのかモテないのかの見分けはつかないものです。

ただ優しい心を持っているから誰にでも優しく接するというだけではないということが人間の複雑さというもの、誰にでも優しくできる人の心理に迫って、女性の側からも真偽の見分け方の参考になる特徴をピックアップしてみました。

1.その環境の人間に全く興味が無い

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しく接する人の特徴の一つとして、その環境の人間に全く興味が無いという要因があります。これは一体どういう意味合いを持った行動なのでしょうか。

わかりやすい例でいえば職場でのスタンスです。職場が自分の生きがいではない、無駄なストレスも残業もしたくはないし、早く帰って愛する家族との時間や、アフターファイブでの趣味事を楽しもうという考えを持っている場合、職場の人は皆喋るじゃがいもみたいに見ようと考えるため、結果的に平等な優しさがはかれることもあります。

2.根っからの人間嫌い

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

私たちの大体の人がゴキブリを苦手に思うように、人々の中には人間に欺かれたり、裏切られたりした中で根っからの人間嫌いという性質や行動原理を持つ人もいます。そうした人は人間が嫌いであるからこそ、人間を深く理解しようと心がけます。

その結果、自分の世界を作り、そこに外部の人間を侵入させないように研鑽を積みます。その結果こそが、敵を作らず、対立も生まない、誰にでも優しくするという行為であるのでしょう。

3.後ろ暗い過去がある

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しくするという行動は裏を返していれば、その人の心理や行動原理・行動原則が限りなく隠された行為や行動でもあります。自分の好き嫌いも表出せず、本心では許せないようなことがおきても、怒りをぶつけるようなことをしない、これは実践するにはとても大変なことです。

しかし、誰にも知られたくないことや後ろ暗い過去がある場合はそのように行動をして、振舞う他ありません。下手に感情を表出されてしまって、人の印象に残ってしまったり、記憶に残ってしまっては、自分の過去や経歴に興味を持たれてしまうからです。

4.自己陶酔に浸っている

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しくする人の中には、優しくすることによってその人が幸せになることのメリットに注目をするというよりも、お礼を言われたり感謝されることに自己陶酔感を感じて、その多幸感を麻薬のように、もっと持続的に感じたいと考え、誰にでも優しくする心理的傾向もあるようです。

よくいかがわしい商品を販売する人が喫茶店で恍惚の表情でありがたいラッキーアイテムの効能を説明しているように、人によっては優しくすることが、マッサージを受けるような快感を感じる行為でもあるという不思議な性癖を持った人間もいるようです。

5.自己防衛手段

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しくすることは最高の自己防衛手段ともいえます。実践することは難しいですが、人々にわけへだてなく同様の優しさを配れば、敵というものはそうそう生まれるものではありません。

その結果自分が傷ついたり、悩むようなこともなく、ある意味では防御に特化した行動とも言えるのです。武道の神髄が敵を作らないことというように、優しくすることは、荒ぶる矛を止める堅牢な盾になるのでしょう。

誰にでも優しい男性は女性にモテる?モテない?

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

老若男女、立場の上下、あらゆる条件に関わらず誰にでも優しくできる人は本当にモテるのでしょうか、あるいは本当はモテないのでしょうか、恋愛において誰にでも優しい男性がどのような傾向にあるのか、特徴や行動の結果などを分析しました。

ただ優しい男性はモテないけれど、優しさを器用に使い分けられる男性はモテるのか、女性はそんな男性をどのようにして判断し、見分け方の指針とすればいいのか、是非とも参考にしてみてください。

八方美人という言葉もあるように

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しくできる優しい男性はモテるのかモテないのか、世の中には八方美人という言葉もあるように、振舞う態度にあまりにも差が無いと、逆に人間性を怪しまれてしまうという傾向があるようです。恋愛をするにあたって、人は決して完璧な存在に惹かれるわけではありません。

自分に無いものを持っていたり、魅力に感じる要素があり、結果惹かれ合い恋愛は始まるもので、誰にでも優しいことがモテるということに関係してくるというわけではありません。モテないと悩む優しい男性は、その優しさが度を超えてしまっているのかもしれません。

悪いものには悪いと言える度胸も必要

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しい人、優しい男性は、逆を返せば何にも逆らわない、唯々諾々と目の前の流れに身を任せるようなスタンスで生きているともいえます。それが、自分自身や大切な存在を脅かす人や制度であったらどうでしょうか。

優しいだけではそうした守るべきものや尊重すべき存在は守ることができません。専守防衛に徹するのではなく、自分自身のパーソナルスペースにまで侵入してきた無礼者に対しては、はっきりとNOという行動の勇敢さ、度胸も本当に必要な行動であると言えるでしょう。

女性が求めるのは優しさよりも安定感

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しく行動ができるということは大きな魅力ではありますが、それだけでは恋愛でアドバンテージが取れるようなモテる男性にはなれません。女性は男性に対しては、優しいことは勿論ではありますが、それよりも安定感を求めているからです。

経済的に安定していること、外見や内面ともに大きすぎる偏りがないこと、これらが女性が長く付き合いたい、結婚を視野に入れた恋愛がしたいということを考えた時に、本当に男性に対して求めていることです。

本当に優しい男性の見分け方のポイント!

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

本当の優しさは目に見えにくいものであり、優しさには本物と偽物がたくみに混ざっています。実のところ本当は優しさではなく恩着せがましさであったり、本当は何か買わせたいものや騙して奪ってやりたいものがあったりと、優しさを騙って人から大切なものを掠め取ろうという輩もいます。

本当に優しいとはどういうことかを知り、見せかけだけのモテない男性、にわかの優しい男性にならないように注意すべきポイントをまとめました。見分け方に悩む女性は参考にしてみてください。

優しさの押し売りになっていないか

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

前にもとりあげましたが、優しさを人に向けることで自己陶酔感に浸り、幸せを感じたいという自分勝手な人もいます。そうした人はこちらが必要としていないのにも関わらず、何か困っていることはないかと細かにあら捜しをして、優しさを押し付けるような行動を取ってきます。

これではもう優しさの押し売りになってしまっているので、恋愛の場面にしても女性は嬉しくもなんともありません。優しさとは配慮の心、決して押し付けるような場面に優しさというものが成り立つことはありません。

お金がからんでいないか

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

本当の優しさは利益や損得を考えたもとにあるものではありません。優しいと感じたとしてもその場面が、絵画を買ってくれませんかという持ち掛けあったり、この宗教に入信しませんかという誘いであったらどうでしょうか。

誘う側には明確なメリットが存在するので優しくすることがそのメリットを受け取るための常套手段でもあるのです。優しくするという裏側に、優しくする側の計算がある場合は、その優しさはただの偽物であり、善意というよりかは悪意の類といったものでしょう。

緊急の場面で本性は現れる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

ゆったりとリラックスし、日常生活にも大した問題は無いという場合は、本当は大して優しくもない人も平穏としているのですから、他者に対してもそこそこ優しい行動ができるものです。しかし、それが緊急の場面であったり、窮地に遭い込まれた時では話は変わるでしょう。

人間の本性や本質はそうした窮地の場面や、困窮に陥った時にこそ、どう生きてきたかということが冷静さや品性として現れ、本当に優しい心を持っているのか、本当に目の前の人を愛しているのかという思いが浮き彫りになっていきます。

政治や宗教に縛られていない

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

誰にでも優しくできる男性が、実は心から優しい心を持っているからではなく、自分自身というものではなく、特定の政治団体や宗教団体にマインドコントロールをされていて、そのメリットを受けたいがために、あるいは罰を受けることを恐れて優しくしているということもあります。

特定の政治団体や宗教団体を否定するというわけではありませんが、優しさというものが、外部から作られたり、強制された偽物の行動ではなく、自分自身の価値観や信条からあらわれるものであるということが、本当に優しい男性であるといえる証拠のひとつではないでしょうか。

優しいと混同されがちな要素

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しいという心理と好感を抱いてもらいたいという心理は相容れません。前者の気持ちは心理学ではアガペー(無償の愛)といわれるものですが、後者の気持ちはエロスという見返りなどの目的のある心理であるからです。

優しい男性はモテます。女性のニーズを理解するために常に相手を気遣い、女性を自然にエスコートすることができます。しかし、勘違いしてはいけないのは馬鹿丁寧に車道の内側を歩いたり、バッグを持ってあげたりと、小手先の気遣いなどは優しさというものではなく、単なる点数稼ぎにしかならないことです。

お金の問題

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しいという心理は心のゆとりから生まれるもので、ある意味ではお金があれば、心の余裕やゆとりは生まれるでしょう。だからといって、お金があれば女性にモテる優しい男になれると勘違いをしてはいけません。

お会計の際には男性が常にお金を払う、プレゼントは十倍返しに豪勢なものを、これは優しさなどではなく、男尊女卑の心理であり、女性への敬意を欠いた精神というのです。

優しい男性はたとえ別れるときも優しさを忘れない

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

優しい男性は結果的に恋人と別れるときも、女性への心配りを忘れない心理を持っています。捨て鉢な態度を取ったり、乱暴な言葉をぶつけません。立つ鳥跡を濁さずということわざのように、自分が去った後の女性の心が立ち直りやすいような紳士的な態度が心理下にあるからです。

女性のことを最後まで考えた行動を取ることが優しい男性のゆえんたるものなのでしょう。優しい男性はその優しさから人よりも多く損をすることもあるのかもしれませんが、その生き様は誇らしいものであり、富や名誉よりも優しさを男性に求める女性が増えていってほしいです。

男性に関する記事はこちら!

Thumb友達がいない・少ない男の特徴7選!同性の友達がいない男性とは?
友達がいない男性にはどのような特徴があるのでしょうか。同性の友達がいない男性と恋愛する場合、...
Thumbボディタッチを男性からする心理!触ってくるのは好意のアピール
ボディタッチで男性から触ってくる心理や意味は?ボディタッチを男性からしてくるのは単なるスキン...
Thumbキスフレとは?キスだけの関係で満足できる?キスフレを持つ男性の本音
キスフレという言葉をご存じですか?今、話題になっている新しい男女の関係『キスフレ』とは、キス...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ