欲しいものがない・わからない人の特徴13個!物欲がない心理は?

欲しいものがない・物欲がない状態で、彼氏の誕生日だったとき、欲しいものがないから、プレゼントを選びに悩んでしまいます。そんな欲しいものがわからない人・買いたいものがない人に誕生日のプレゼントを考える時の参考になる情報をご紹介します。

欲しいものがない・わからない人の特徴13個!物欲がない心理は?のイメージ

目次

  1. 1欲しいものがない・わからないとは?
  2. 2欲しいものがない人の特徴
  3. 3欲しいものがわからない人の特徴
  4. 4物欲がない人の心理
  5. 5欲しいものがない!と言われた時のプレゼントは何を選ぶ?
  6. 6欲しいものがない・わからない時の対処法
  7. 7欲しいものがないって危険なの?
  8. 8欲しいものがないのは2つのケースがあった

欲しいものがない・わからないとは?

ポルシェエンブレム

最近若い人の間で~離れ言う表現をされているそうです。物欲が少なくなっているようなのですが、「欲しいものがない」「欲しいものがわからない」と言う状態は、悪いことはありません。

しかし、人間は欲しいと言う気持ちがあって、行動に移るものなので、物欲がないと言うのは、気力がない状態とも言えます。まずは、欲しいものがない人の特徴や心理を見ていきましょう。

欲しいものがない人の特徴

腕を組む男性

欲しいものがない、欲しいものがわからない人の特徴を8つあげてみます。欲しいものがわからない・買いたいものがない時は、以下のような特徴があります。自分に当てはまるところがないか、チェックしてみてください。

1.意識的に「欲しくない」と考えている

スマホを見る女性

少し前からよく耳にする「断捨離」、不要なものを捨てて、シンプルに生活すると言う意味合いです。物をためこんで捨てられない人は、チャレンジすると良い断捨離ですが、「どうせ捨てるし」と物を欲しがらない様になるのは、あまり良い状態とは言えません。

人間は物欲があるから、頑張れるし行動できる生き物です。何かが欲しいから、頑張って働いてお金を貯めるとか、欲しいものを買うのにローンを組んだので、頑張って働いて返そうとか、思うものでしょう。

意識的に、「欲しいものがない」と思い込もうとしているだけで、本当は欲しいものがあるのに諦めているのです。欲しがりすぎるのも、良くないのですがある程度は「欲しいもの」があるのが良いのです。

2.面倒なので動かない

なまけもの

欲しいものがあっても、面倒なので動かないと言うタイプの人がいます。何かを買うためには、それを販売しているお店に出向いて、商品を確認しなくてはなりません。陳列されていない場合は店員に、取扱の有無や在庫の確認を頼む必要があります。

ネットショップで買い物をするにしても、サイトにアクセスして自分が欲しいと思えるものを探し、購入後も宅配などが家に来る時間に、待機する必要があり、面倒に感じてしまうのです。

何かが欲しいと思った時、手に入りそれを使うまでの流れを自分で考えている間に、だんだんと面倒だという心理に働き、物欲がない状態になり行動するのをやめてしまいます。はじめは、買いたい物があったはずなのに、買いたいものがないというようになってしまうのです。

3.幼い時から何でも我慢して来た

子供

子供の頃から、常に欲しいものを我慢して来た人は、自分が欲しいものを我慢するのが当たり前の心理になっているので、無意識に欲しがらないようになっています。

大人に我慢を強いられたり、誰かに遠慮して育った人は、自分が収入を得て自由に買い物が出来る状態になっても、買うことをしません。意識しなくても買いたいものがない状態になってしまうのです。誰に咎められるわけでもないのに、欲しいものを我慢してしまうのです。

もう自由に何でも買えるのだから、欲しいものを欲しいと思って良いのだと自分を納得させないと、我慢する癖がいつまでも続いてしまうのです。

4.夢中になれるものがある

釣り

1つのことに夢中になって、他は眼中にないと言う人も、欲しいものがないと言います。他のことに、全く興味がないので、欲しいと思わないのです。夢中になっている時は、買いたいものがない状態になります。

自分ひとりで、楽しむ趣味を持っている可能性が高いのがこのタイプの人です。周囲がだれだけ楽しそうな話題で盛り上がっていても、興味を示さず仲間に入って来ません。

このような人には、周囲も物欲がない人だと言う判断をします。自分が夢中になっていることを周囲に明かさないので、欲しがらない人・興味がない人だと思われるのです。

5.物が欲しいのではない

蓮

物欲ではなく、知識欲や精神的なものを求めている人も、周囲から物欲がないと見られています。「何か欲しいものはない」と聞いても答えに困る人は、このタイプかもしれません。欲しいものと言われても、わからないのです。

物が欲しいのではなく、すごく知識が欲しい・愛が欲しい・安らぎが欲しいと思っている可能性があります。愛情が足りない育ち方をしたのか、愛されるのが当たり前の育ち方だったのか、精神的なものを求めてしまうのです。ですから、買いたいものがない状態になります。

6.すでに満たされている

笑う男性

今の状態にすっかり満足している人も、欲しいものがない状態と言えます。すでに手に入れているので、それ以上欲しくないからです。特に買いたいものもないので、欲しいと思いません。

世の中には次々に新商品が出て来ますが、自分が持っている物で満足しているので、欲しくないのです。自分が持っている者が壊れたら、それに替わる物を求めるかもしれません。もうすでに満ち足りているので、買いたいものがない状態になるのです。

7.自分の物を大切にしている

いろんな物

今まで、誰かにプレゼントされたり、気に入って自分で買ったりした物を、本当に大切にしているので、他の物が欲しくないと言う人もいます。

自分が持っている物を、丁寧に扱っていて大切にしているので、新商品が出ても気持ちが動かないのです。何でも新しいものが欲しいと思う人は、大切に使うのではなく、買っても押入れのこやしになってしまうこともあります。

「足るを知る」タイプの人は、何でも買わないので経済的にも満たされる傾向があります。大切に使っているから壊れにくいですし、思い入れもあるのです。

8.いつでも手に入る

お金

現代は情報化社会で、新商品が出るとネットの情報で、すぐに拡散されます。また、店舗に出向かなくてもネットで買い物ができる便利な社会です。

人間は限定性が高いものは、「すぐに買わないと!」と言う気持ちになりますが、いつでも手に入るものは、急いで買わなくても良いと思うものです。

何でも手に入る・いつでも買うことができるので、今すぐ行動する必要がないのです。この状態のときは、買いたいものがない状態になります。また、新しいものを次々求めるとキリがありませんので、自分の持っているものが壊れない限り欲しいと思わないのでしょう。

欲しいものがわからない人の特徴

考える男性

では次に、欲しいものがわからない人の特徴を7つ、順番に見ていきましょう。自分に、この特徴がないかチェックしながら読んでください。

特徴1.特に好きなものがない

花

欲しいものがわからない人の特徴は、特に好きなものがないということです。男性でも女性でも、こだわりがなくコレでなくてはダメということがありません。

日用品でも、1つのブランドにこだわって買い続けるということがなく、これでいいかという感じで商品を選びます。これと言って買いたいものがないので、ブランドに関係なく必要なものを選んでいるのです。

特徴2.情報過多

インターネット

今の時代は、テレビや雑誌だけでなく、インターネットで何かを見ている時にも、広告宣伝が目に入ってきます。自分の興味がある分野の商品も、次々に新商品がでてくるので、どこで折り合いをつけるかわからない状態になります。

買いたいものが、あったはずなのに、いろいろな情報が入ってきて、買いたいものがわからいとなってしまうのです。

特徴3.物を欲しがらなくてよい趣味がある

ゴルフの看板

欲しいものがわからない人の特徴の1つに、物を欲しがらなくてもよい趣味があるというのがあります。道具がなくても楽しめたり、自分の中で完結したりする趣味だと、物がなくてもOKなので、欲しく思わないのです。

すでに持っている物で、できる趣味も同じく、物を欲しいと思わない状態になります。精神的な、たとえば瞑想だと、特に必要なものがないので、そのまま行うことができます。何かを使うことがないので、買いたいものがない状態になるのです。

特徴4.物を大切に使っている

キーボード

物を大切にする人も、欲しいものがないという状態になります。物欲がないので、新しいもので機能性が高い物があっても、持っている物が壊れない限り、必要ないと思っています。

電化製品などは、どんどん機能性が高い商品が開発されていますが、複雑な機能がついている分、扱いが難しい場合があります。簡単な作りの物は、扱いが楽で修理も簡単だと思っているのです。

特徴5.人の喜ぶ姿を見るのが好き

笑顔

物欲がない人は、自分が何かをもらうより、誰かにプレゼントをして喜んでもらいたいと思っている場合があります。例えば、サプライズで何かをプレゼントして相手の喜ぶ顔が見れたら自分も満足するのです。

プレゼントして人の笑顔や、有難うという言葉が嬉しいので、自分が何かをもらうより、人にプレゼントするのが好きなのです。

特徴6.忙しすぎて余裕がない

忙しい

欲しいものがない人の特徴には、忙しくて時間がないというものもあります。仕事に追われ、家族の用事に追われ、自分のことを考えている時間がない状態です。

女性の場合は、結婚して子供ができた後や、親の介護をしている時などは、忙しくて自分にかまっていられない状態になりやすいです。

忙しいと何かを欲しがる余裕がなく、必要なものを買うのが精一杯になってしまうのです。時間に余裕がなくなると心にも余裕がなくなりますね。

特徴7.不要なものを持たないと決めている

シンプルな部屋

あれもこれもと、自分が欲しいものを全て買っていると、家の中が狭くなり物があふれるので、見た目も悪くなってしまいます。さまざまな商品を買いに行く時間や交通費、保管しておく場所やそこにかかるお金が無題になると考えています。

男性でも女性でも、このような考え方をする人の家は、とても片付いていてシンプルになっています。狭いスペースに物があふれるから、片付かないという人は、物を買う前に本当に必要かどうかを考えてみると良いでしょう。

生活をしていく上で、どうしても必要な物だけしか持たないと、引っ越しの時にも荷物が少ないので楽ですね。

物欲がない人の心理

ハート

物欲がない人は、どんな心理状態になっているのでしょうか?その心理状態を5つピックアップしましたので、順番に見ていきましょう。

1.本当に欲しかったものをすでに持っている

高級車

物欲がない人の心理で、本当に欲しかったものをすでに持っているというのがあります。今まで自分が、欲しいと思ったものを全て買い揃えて、心理的に満足している状態にあります。

欲しいものを全て手にした時、人はそれ以上欲しいと思わなくなるのかもしれませんね。物欲が満たされているので、それ以上欲しいと思わないのです。

経済的・時間的・人的に満たされていると、それ以上欲しいものがない状態になる時があります。ある程度の物が手に入ったら、もう欲しいものがないという状態になるのです。

2.今の状態に満足している

スマイル

他人から見た場合、まだまだいろんな物が必要だろうと思えますが、本人は今の状況に満足しているので物欲がない状態になっています。今持っているもので満足している心理状態なので、何も欲しくないのです。

物欲がないのも、物欲が多いのも、人それぞれの感じ方や考え方で変わるものです。本人が満足できていれば、それで良いのでしょう。

3.欲しいものを探すのが面倒だと思っている

寝ている猫

欲しいものを探すのが面倒な心理状態になっていると、物欲がないのです。特に欲しいと思わないので、自分が何を欲しいと思っているのかを探す必要がないと思っています。

スマホ1つ取ってみても、キャリアや機種・性能やデザインなど、いろいろ比較して、購入を決めるのですが、そのような情報を調べることがすでに面倒なのです。

どうしても必要にならないと、情報を調べることすらないのがこの心理状態です。どうせ買うのであれば、費用対効果が良いものやスペックが良いものを買いたいですよね。

4.本当に欲しいと思うものがない

アクセサリー

物欲がない心理状態に、本当に欲しいと思うものがないというものがあります。今の社会では、独自性よりみんなと一緒が強いので、他人が持っているから自分もと言うようになっています。

自分が欲しいと思っているものは、本当にほしいのかな?と考えると、心から欲しいわけでもないという結論になることがあります。

日本人は、みんな一緒という教育を受けて育っているので、他人が欲しいものと自分が欲しいものが同じということが多くあります。本当に欲しいわけではないので、物欲もないのです。

5.今買える状態じゃないので欲しがらない

忙しい女性

欲しいような気もするけど、今買える状態じゃないので欲しくないという心理状態があります。これは、自分の現実がキツイので、何かを買う余裕すらないのです。

何かを買うよりほかにやるべきことがあるので、物欲がない・持てない状態になってしまっています。経済的な余裕がないと、欲しいとすら思えなくなってしまうのです。

物欲がない心理は、欲しいものを全て持つことができたというものから、それどころではないというものまで様々です。同じく物欲がないのであれば、全て持っているほうの心理になりたいですね。

欲しいものがない!と言われた時のプレゼントは何を選ぶ?

プレゼント

男性でも、女性でも、誰かに何かプレゼントをしたいと思ったとき、相手に欲しいものがないと、本当に悩んでしまいます。そんな、欲しいものがないと言っている男性や女性の誕生日にプレゼントすると良いものをそれぞれ、ご紹介します。

男性の場合のおすすめ

笑顔の男性

男性が、誕生日に欲しいものがないという状態になるのは、物欲がない・欲しいものは自分で買いたい・お返しを考えるのが面倒・自分の誕生日プレゼントを彼女に選んで欲しい・そもそもプレゼントをするのもされるのも苦手と、このように5つの理由があります。

女性として何かあげたいのに、そんな欲しいものがない男性の誕生日プレゼントは本当に悩みますよね。以下に、欲しいものがない男性にプレゼントをする時に、参考になりそうな商品をピックアップしてご紹介します。

1.仕事で使うことができるツール

パソコンメガネ

欲しいものがない男性への誕生日プレゼントにオススメなのは、仕事で使えるツールです。パソコンを使う仕事であれば、目が疲れないグッズや手が疲れないツールなど、使えるものをプレゼントしましょう。

仕事で使える実用的な誕生日プレゼントであれば、鬱陶しいとは思わない可能性が高くなります。特に、男性が便利だと思える物を探せれば、きっと喜んでくれると思います。

2.高級なアルコール飲料

高級酒

お酒が好きな男性への誕生日プレゼントであれば、高級な洋酒・日本酒などが良いでしょう。普段は呑まない良いお酒をプレゼントされると、嬉しいですよね。

自分で買うのは、少し勇気がいるなと思う感じの高級酒をプレゼントして一緒に呑むと良いかもしれないです。きっと、楽しい時間となるでしょう。

3.好きに使える商品券など

プレゼント

男性への誕生日プレゼントが、本当の思いつかないという場合は、自分の好きなものを買える商品券などをプレゼントするのも良いでしょう。

商品券であれば、邪魔にはならないですし、いらないプレゼントをもらうより、商品券などを使って好きなものを買えるほうが、喜ばれると思います。

4.カタログで選べるギフト

物欲がない男性への誕生日プレゼントに、カタログで好きなものを選べるギフトなども喜ばれるでしょう。彼女は予算内の価格帯で選べるカタログを彼氏にプレゼントをします。

彼氏は、もらった時びっくりするかもしれませんね。まさかカタログギフトをもらうなんて思わないでしょう。プチサプライズにもなって、面白いプレゼントになりそうです。

5.彼女の手料理

肉じゃが

女性でお料理が好きなのであれば、手料理も誕生日プレゼントになります。物欲がなくても、人間には食欲があります。彼女が美味しい手料理を作ってくれたら、きっと喜んで食べてくれるでしょう。

誕生日と言う彼氏の特別な日に、物をプレゼントするのも良いですが、心のこもった手料理を作るというのも素敵なプレゼントになりますね。

女性の場合のおすすめ

笑顔の女性

欲しいものがわからない女性の誕生日プレゼントも悩みます。そんな女性に喜ばれるであろうものを5つご紹介します。

彼女に欲しいものがないので何でも良いと言われても、何をあげればよいかわからないですよね。次の5つを参考にしてください。

1.誕生石が入ったアクセサリー

ピアス

女性が喜ぶ誕生日プレゼントと言えば、アクセサリーですよね。8月であれば、ペリドットサードオニキスで、9月ならサファイア・ラピスラズリ・アイオライトというように、誕生月で石が違います。

彼女の誕生石が、入れられるアクセサリーだと、プレゼントした時の話題も提供してくれます。彼女は誕生石をあなたが知っていたことを喜ぶでしょう。

2.ペアのもの

プレゼント

女性はペアグッズが大好きです。大切な友達や彼氏とペアのものを持つのが嬉しいのです。最近のアクセサリーはぱっと見でペアだとわからないものも多くあります。

ペアリングやペアネックレスは人気のある商品です。見えるものでなくてアップやお箸など家で使うものでも喜ばれるでしょう。

3.彼氏の手料理

お玉を持つ男性

最近では、お料理が出来る男性が増えて来ています。彼女が欲しいものがなにもないと言っても、誕生日プレゼントに彼氏が手料理を作ってくれると喜びます。

普段から料理をしている男性であれば、当日いきなり作っても美味しい料理になるでしょうが、何も作ったことがない男性は、しっかりと練習してから彼女に作るようにしましょう。

女性はいつも自分で作っているので、彼氏に作ってもらえるなんて考えてもいないかもしれません。プチサプライズになるので、きっと喜んでくれます。

4.疲れ解消グッズ

アロマ

女性は肩こりになりやすいので、事務作業を仕事にしている女性が彼女であれば、疲れを解消出来るグッズも誕生日プレゼントに向いています。

パソコンでの作業が長時間になると、目の疲れや肩こり・職場の冷房で冷えが起こるので、それを解消出来るグッズをプレゼントすると良いでしょう。実用的なものなので、物欲がない彼女でもきっと喜んでくれます。

行きたい場所への旅行

旅行

誕生日プレゼントは、物でなくても良いので、彼女が行きたい場所への旅行も良いでしょう。普段と違った場所で、二人でゆっくりした時間を過ごすというのも良い思い出になります。

欲しいものがない女性でも、温泉などに行く旅行であれば、行ってみたいなと思うものです。忙しい日常を離れ、リラックス出来る時間と空間が素敵なプレゼントになるでしょう。

欲しいものがない・わからない時の対処法

考える人

何が欲しいと聞かれたとき、欲しいもの・買いたいものがない状態になっていると、こたえることが出来ません。そんな時の対処法をお知らせします。

1.気力を回復させるために休む

バカンス

買いたいものがない・欲しいものがない状態にある時、1つの原因として疲れ切っているというものが考えられます。疲れがピークになると考えるのもおっくうになってしまうものです。

そんなときは、リラックスできる場所で心身ともにゆっくりと休むことが効果的です。どこかに出かけることが出来ない場合でも、自宅でアロマを使ったり、マッサージグッズを使ったりして上手く心身を休めるようにしましょう。

感動出来る映画も心の疲れには、効果が期待できます。アニメや動物物を見ても良いでしょう。感動することで気力が復活して来ますので、試してみてはいかがでしょうか?

2.自己肯定感をアップする

咲きそうなひまわり

買いたいものがない・何も欲しくないと思っている時には、自分には価値がないと思い込んでいる場合もあります。何かのきっかけで、「自分なんて何の価値もない。生きててごめんなさい。」などと思っているかもしれません。

ネガティブ思考で自分を否定しても、何も良いことがありません。自分の価値は他人が決めるものです。自分で自分に勝ちがないと思っていても、実際はあなたがいることで救われている・頑張れている人もいるかもしれません。

自分自身を追い込んでくらい気持ちにならずに、自分にできることを精一杯やっていけばよいのです。欲しいものを諦めずに、欲しいと思って進んで行っても良いと自分に言い聞かせてあげましょう。また、人間には、何かしら他の人より秀でている部分がきっとありますので、自分を否定しないで得意なことを伸ばしてして行きましょう。

3.欲しがることは悪くない

OKしている女性

仏教用語に「煩悩即菩提」と言う言葉があります。人間は欲があるから前進できるのです。無欲がよいことみたいに思われがちですが、無欲であると停滞してしまいます。

人間がいろんな道具を発明して、文明が進んで来た背景には、欲があるのです。「高級車を持ちたいから、起業してガッツリ稼ぐぞ!」と思って良いのです。物を欲しがることは、悪いことではありません。

買いたいものがないなんて言わないで、こういう物が欲しいな、買いたいなと思うことで、嫌な仕事も頑張れますし、前進して行くことが出来るのです。

欲しいものがないって危険なの?

リスク

欲しいものがない。買いたいものがない、と言う状態は人間として、あまり良くない状態の時があります。欲しいものは全て手に入れた現状の満足している人は除いて、危険な状態になっているケースを見てみましょう。

​​​​​​​欲しがっても手に入らないと思っているケース

倒れているチェス

欲しいと思っても手に入らないので、意識しないあいだに買いたいものがないと諦めてしまっている状態です。欲しいものがあるのに、自分をごまかして欲しくないと思い込もうとしています。

欲しいものが手に入らなくて傷つくことを恐れてもいます。傷つかないためには、欲しいと思わないことが1番良いのです。

でも、これは人間として見た場合、とても不自然な状態です。欲しがることは、前に進むことでもあるので、不自然にいらないと思い込まないようにしましょう。手に入らなかった経験も、必要なことなので恐れずに欲しいと思うようにしましょう。

面倒くさいと思うとき実は疲れ切っている

子供に起こされている女性

買いたいものがない、何も思い浮かばないと言うとき、面倒くさいなと思っているように感じますが、実は疲れ切っていて気力がないことに気づきません。

仕事や家族のことで気力が削がれ続けていると、欲しいと考える余裕がなくなって来るのです。こう言うとき、可能であれば仕事や家族と離れる時間を持つことが大切です。

仕事も家族も投げ出すことが出来ないものなので、せめて少し離れる時間を持って自分を休ませてあげてください。そうすると、気力が戻って来ます。

欲しいものがないのは2つのケースがあった

2

欲しいものがないと言う状態になるには、すでに満足している・欲しがる必要がないケースと、手に入らないと諦めている・それどころではないケースがありました。

満足・必要がないケースは、良い状態で諦め・それどころではないケースは悪い状態といえるでしょう。人間は、欲しいと思うのが自然な状態です。今まで、ないものを欲しがったから、飛行機ができ、スマホができたのです。

欲しいと思う気持ちは悪いことではなく、人類を進歩させる力を秘めた感情なのです。ですから、ちゃんと欲しいと言う気持ちを持ってください。それが、努力をする源になります。

プレゼントに関する記事はこちら!

Thumb彼氏が喜ぶ誕生日デートプラン!最高のプレゼントや過ごし方とは?
彼氏の誕生日には、彼氏を喜ばせたい彼女が多いでしょう。素敵な1日にするためにも、彼氏の喜んだ...
Thumb彼女が喜ぶ誕生日サプライズ37選!センスがいいプレゼントは?
大切な彼女の誕生日。今年の誕生日はサプライズを演出してみませんか?家やデート先・旅行先・ホテ...
Thumbカップルでお揃いのペアグッズ17選!記念日におすすめなプレゼント!
カップルでお揃いのペアグッズなんて少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、小物などさり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ