方言「けん」の意味!北海道や東北などの地域での使われ方は?

「したっけねー」北海道出身の人からそう言われたことのある人もいるのでは?「それじゃあねー」という意味で使われている方言だそうです。使い方は他にも「そうしたら」という意味でも活用するのだとか。千葉や茨城、東北地方でも使われる方言「したっけ」を調べてみました。

方言「けん」の意味!北海道や東北などの地域での使われ方は?のイメージ

目次

  1. 1北海道の人がよく使う「したっけ」って何なの?
  2. 2方言「したっけ」の意味と語源
  3. 3北海道の方言「したっけ」の意味と使い方
  4. 4東北地方・青森の方言「したっけ」の意味と使い方
  5. 5東北地方・福島県の方言「したっけ」の意味と使い方
  6. 6関東地方・茨城県の方言「したっけ」の意味と使い方
  7. 7関東地方・埼玉県の方言「したっけ」の意味と使い方
  8. 8関東地方・千葉県の方言「したっけ」の意味と使い方
  9. 9中部地方・静岡県の方言「したっけ」の意味と使い方
  10. 10「したっけ=バイバイ」同じ使い方の他の地域の方言3選
  11. 11「したっけ」が広がった訳
  12. 12「したっけ」を使おう!

北海道の人がよく使う「したっけ」って何なの?

北海道の道民、出身者の方言として、有名になった方言となっているのは、女子カーリングでお馴染みの「そだねー」ですが、まだまだ北海道にはよく使われている方言があります。

北海道の方言の代表格「したっけ」もそのうちのひとつです。言葉のイメージも柔らかいので、別れ際のあいさつから、接続語としての使用まで多様に使える方言です。

北海道には他にも、雪や冷たいものを触った時につかう「しゃっこい」や、体感温度が低いと感じたときにつかう「しばれる」などの方言もよく耳にします。

「なまら=すごい」、「ちょす=触るな」なども芸能人やアイドルを通じ、テレビで取り上げられ、北海道の方言として耳にするようになりました。イントネーションが標準語と変わらないせいか、方言が比較的少なく感じる北海道でも、意外といろいろな方言が使われていることに驚きます。

今回はそんな北海道の代表的な方言「したっけ」がどんな使い方をされているのか、また他の地域ではどんな意味で使用しているのかを調べてみました。

方言「したっけ」の意味と語源

北海道民や北海道出身の方の使用がメジャーな「したっけ」ですが、実は北海道だけではなく、東北地方の青森県や福島県、関東地方では千葉県、埼玉県、茨城県、中部地方では静岡県も活用しているようです。

「したっけ」はおもに、接続語としての使い方が多いようですが、地域によっては別れ際の挨拶としても使われていることがあるようです。

北海道の道民、出身者だけではなく、東北、関東、中部地方でも使われていることを考えると、非常に使いやすく伝わりやすい方言なのかもしれません。様々な地域で使われる方言「したっけ」は各地域でどんな使い方がされているのでしょうか。

「したっけ」の意味

「したっけ」には、接続語としての意味と別れ際の挨拶として使う意味と2種類の使い方があります。接続語での使用は若者のあいだでよく使われているようです。

「したっけ」は、接続語の「そうしたら」「そうすると」「ならば」「それでは」「それでもって」にあたります。北海道民や出身者、またいくつかの地域では、別れ際の挨拶の「それじゃあね」「バイバイ」の意味で使われているようです。

女の子が別れ際に「したっけねー」なんて言って手を振られたら、本当に可愛い方言です。方言はその人本人を表す重要なツールだと感じます。その地方独特な言い回しをいつまでも残してもらいたいものです。

「したっけ」の語源

「したっけ」の語源は、「(そう)したら」+「け」が変化したものと言われている。「け」に関しては不明。

北海道の道民、出身者がよく使用されている方言ですが、東北、関東、中部などの地域のおもに東日本での使用が確認されていることを考えると、昔本土から移住した人たちが使っていた言葉がそのまま定着したということも考えられます。

北海道はいろいろな県からの移住民がたくさん入ってきた地域なので、あちこちの言葉、方言が使われているのかもしれません。その中でも、使いやすく便利な言葉だけが根付いたともいえます。

北海道の方言「したっけ」の意味と使い方

「そだねー」「ちょす」「なまら」など北海道の道民、出身者の方言が可愛いので、テレビなどでも取り上げられることが多くなっていますが、北海道の方言は色々な地域の方言が混じっているようです。

しかしながら、北海道の方言をあまり強く感じないのは、イントネーションが標準語と変わらないせいかもしれません。

そんな比較的方言が少ない北海道の中で「したっけ」を使用することが多い北海道民、出身者の実際の使い方はどんなでしょうか。

北海道地方の方言「したっけ」の意味

したっけねー! それじゃーね!
したっけ そうしたら、そうすると
したっけ それでは、それじゃあ

北海道地方の方言「したっけ」の使い方

したっけ~、またね! それじゃあバイバイ、またね!
食べ過ぎる。したっけ、太る。 食べ過ぎる、そうしたら太る。
したっけ、8時集合ね。 それじゃあ、8時に集合ね。

北海道の「したっけ」以外の方言

いいふりこく カッコつける、見栄を張る
げっぱ 最下位、ビリ
ごしょいも じゃがいも
とうきび とうもろこし
ばくる 交換する
はっちゃきこく 張り切る、必死になる

東北地方・青森の方言「したっけ」の意味と使い方

青森は津軽地域の津軽弁が有名ですが、その方言の強さに現地の人でないと、聞き取ることができないようです。方言の強さから、フランス語に聞こえるとまで言われている青森の方言。

青森県出身で関東地域に移住し標準語を話すようになった人も、地元に帰ったり、電話で話をするうちに方言が出てきて、すぐに方言のある話し方に戻れるそうです。標準語県内の人から見ると、バイリンガルのようで羨ましいところもありますね。

比較的軽めな方言の「したっけ」という方言を青森ではどのように使っているのでしょうか。

青森県の方言「したっけ」の意味

したっけ それじゃあね

青森県の方言「したっけ」の使い方

したっけね!へばなー! それじゃあね!さよならー!

青森県の「したっけ」以外の方言

ありがたくなる 眠くなる、うとうとする
おばんです こんばんは
けっぱれ がんばれ
はんかくさい 馬鹿らしい、バカ
もちょこい くすぐったい
やむ ズキズキと痛む

東北地方・福島県の方言「したっけ」の意味と使い方

東北地方の福島県の中でも、会津地方の人が「したっけ」を使うそうです。青森でも「したっけ」が使われていますが、会津藩が青森の斗南藩として移住したのと関係があるのかもしれません。

福島は東北の中でも関東に隣接する地域で、イントネーションと独自の方言で温かみのある方言に聞こえます。高齢の人の話す方言は強いため、現地以外の地域からきた人には聞き取れないことも多いようです。

そんな福島県ではどのように「したっけ」が使われているのでしょうか。

福島県の「したっけ」の意味

したっけ そうしたなら、そうした結果

福島県の「したっけ」の使い方

さっき転んだの~したっけ血ぃ出てきてさ~。 さっき転んだの~そうしたら血が出てきた。

福島県の「したっけ」以外の方言

あんべわり 具合が悪い、調子が悪い
いろいぼ ニキビ
うまそ、うまそい 健康そう
かんかち 火傷
なまらはんじゃく 未熟者
まめっこ はにかむ、人見知りする子

Thumb福島の方言(福島弁)の特徴!なまりが特徴的な方言一覧!
福島の方言は話し終わりが「~だべ、だっぺ」、「ありがとね」といった親しみを感じる暖かさが特徴...

関東地方・茨城県の方言「したっけ」の意味と使い方

独特な尻上りのイントネーションのある茨城弁ですが、東京から近いこともあり、若い人の間ではだいぶ方言が少なくなってきているようです。

最近では、お笑いコンビのカミナリがテレビでも尻上がりなイントネーションで楽しませてくれています。彼らが「したっけ」を使うイメージがしっかりと浮かんできます。

それでもまだ茨城県の上部に当たる奥茨城では東北地方に隣接していることもあり、方言もそのままのこっているようです。お年寄りの会話では強い方言を今も聞くことができます。

そんな茨城県ではどのように「したっけ」を使っているのでしょうか。

茨城県の「したっけ」の意味

したっけねー さようなら
したっけ そうしたら、それで

茨城県の「したっけ」の使い方

昨日帰ってテレビ見たんだけど、したっけ○○がテレビ出てたよ 昨日帰ってからテレビ見てたんだけど、そうしたら○○がテレビに出ていたよ

茨城県の「したっけ」以外の方言

えぎっぽあがる 元気が出る
えじやげる 怒りがこみあげる、腹が立つ
かっぽる 捨てる
こじゃっぺ でたらめ、いいかげん
そべーる 甘える
ぱすぱす やっと、ぎりぎり

関東地方・埼玉県の方言「したっけ」の意味と使い方

東京に隣接する埼玉県は、都心で働く人のベッドタウンとしても人気の県となっています。大抵の人はほとんどが標準語ですが、東北地方からの出身者も多いので、微妙な方言だけが残っていることもあるかもしれません。

埼玉県の北部地域、西部地域では、もともとの現地の方言も残っているようですが、若者たちの会話では、ほぼ方言を聞くことはないようです。

昔から使われている方言があるのであれば、地域の特色として、なるべく残ってほしいものです。

埼玉県の「したっけ」の意味

したっけ そうしたら

埼玉県の「したっけ」の使い方

したっけ、今日どうするん? そうしたら、今日どうする?

埼玉県の「したっけ」以外の方言

あさっぱら 朝、早朝
うっちゃる 捨てる
おっぺす 押す
きびしょ 急須
けったりー 疲れた、だるい
つばくろ つばめ

関東地方・千葉県の方言「したっけ」の意味と使い方

千葉県は東京に隣り合う県なので、東京に近いところではほとんど方言を耳にすることはありません。しかし千葉県の房総方面では、未だ千葉弁(房総弁)といわれる方言が使われているようです。

千葉弁はおもに南の方面で使用され、福島や茨城に共通する方言も多く使われているようです。そんな千葉県ではどのように「したっけ」を使っているのでしょうか。

千葉県の「したっけ」の意味

したっけ そしたら

千葉県の「したっけ」の使い方

暇だなー、したっけ海行っとく? 暇だなー、そしたら海に行く?

千葉県の「したっけ」以外の方言

やんべよ やろうぜ
おいねっこだな しょうがないな
あじょにもかじょにも どうにもこうにも
けぇっちゃ 裏返し
なじょしべーか どうしようか
ごじゃらっぱ わからずや

中部地方・静岡県の方言「したっけ」の意味と使い方

静岡県出身の人からあまり方言を感じたことはありませんが、静岡県では「~っけ」という使い方をする方言があるようです。他地域の「したっけ」の使い方とは違い、確認、軽い疑問としての使用が多いようです。

静岡県での「け」は、古典ででてくる「けり」が語源で、現在完了、過去、過去完了の時制があるようです。千葉もそうですが、港のある付近では漁師言葉も加わり方言が強くなることも考えられます。

静岡県の方言「したっけ」の意味

~したっけ ~したんだ

静岡県の「したっけ」の使い方

昨日、花火したっけ。すっごい綺麗だっただよ。 昨日、花火したんだ。すごく綺麗だったよ。

静岡県の「したっけ」以外の方言

あてこともない とんでもない
いきれる 蒸し暑い
おだっくい お調子者
がらい ついうっかり
ごせっぽい せいせいする
しょんない 仕方がない

「したっけ=バイバイ」同じ使い方の他の地域の方言3選

京都弁 ほんなら ぼちぼち帰りますわ。ほんならね~。
大阪弁 ほな ほな。またな!
新潟弁 まんだら まんだら元気でね。

「したっけ」が広がった訳

色々な地域で使用されている「したっけ」。北海道や東北地方だけではなく、関東では千葉、茨城、埼玉など比較的方言の使用が少なくなっている地域でも使われていることがわかりました。

なぜ広範囲の地域で「したっけ」は使われるようになったのでしょうか。「したっけ」は方言のない地域の人が聞いても意味を理解しやすいため、わざわざ言葉を変換して話をしなくても会話になったことが「したっけ」が広がった理由なのかもしれません。

「したっけ」を使おう!

普段標準語を話す地方出身者の人が、方言がポロっと出たときや、ほかの人に指摘された時に、とても恥ずかしそうにすることがあります。

自分と違う地域の言葉はとても新鮮に感じることがあります。標準語圏内にいる人にとっては、方言を羨ましく思う人も多いかと思います。方言を話す人がとても可愛らしく見えるからです。

最近では、映画の中の主人公やアイドルも、あえて標準語に直さず、方言を残したままにすることも増えています。きっとその人のオリジナリティをよく表すことができ、その人自体を覚えやすく忘れられないようにできるからかもしれません。

標準語県内のひとにとって、別れ際の挨拶としての「したっけ」は少しハードルが高い気がしますので、静岡県の「したっけ」の使い方が、一番取り入れやすい使い方ではないでしょうか。

「わたし、昨日お風呂掃除したっけ?」や「怒らせるようなことしたっけ?」など、軽い疑問形での使用はとても使いやすくなっています。

また、茨城県での使用方法のように「たくさん勉強するぞ!したっけテストも怖くない」など、気合を入れた後やビックリした時の接続語として使うと取り入れやすいと思います。みなさんもこの便利で可愛らしい方言「したっけ」を是非活用してみてください。

したっけ、また!

ほかの方言に関する記事はこちら!

Thumb方言「やけん」の意味は?地域別の使い方|九州/広島/愛媛
語尾に付けると可愛いと人気の「やけん」という方言。九州の福岡や大分、四国の愛媛などで使われて...
Thumb方言「だべ」の意味!地域ごとの使い方|神奈川/北海道/東北地方
東北地方で使われていそうな方言の語尾「だべ」は、実は関東でも使われているんです!関東の中では...
Thumb方言「ずら」の意味や使い方!語尾にずらをつける地域|静岡/山梨/長野/名古屋
ずらという方言を聞いたことがあるでしょうか。ずらは主に静岡や山梨、名古屋、長野の方言です。最...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ