岩手県の方言(岩手弁)一覧!岩手の可愛い方言ランキングも紹介

岩手の方言岩手弁が可愛いと評判です。そんな岩手の方言岩手弁の可愛い方言の一覧やランキングなどを紹介していきます。また、岩手の方言岩手弁の特徴や語尾についても取り上げていきます。ありがとうや好きなど告白で使える可愛い岩手の方言岩手弁をランキングや一覧で見てみます

岩手県の方言(岩手弁)一覧!岩手の可愛い方言ランキングも紹介のイメージ

目次

  1. 1ドラマで身近になった岩手県の方言を覚えたい!
  2. 2岩手県の方言の種類と特徴
  3. 3【岩手県の方言】日常よく使う方言10選を紹介
  4. 4岩手県で日常よく使う方言①こうぇー
  5. 5岩手県で日常よく使う方言②つりたりつりたり
  6. 6岩手県で日常よく使う方言③あべ
  7. 7岩手県で日常よく使う方言④うんた
  8. 8岩手県で日常よく使う方言⑤おだま
  9. 9岩手県で日常よく使う方言⑥うざねはぐ
  10. 10岩手県で日常よく使う方言⑦おしずがに
  11. 11岩手県で日常よく使う方言⑧おがどおぐり
  12. 12岩手県で日常よく使う方言⑨うるでぁる
  13. 13岩手県で日常よく使う方言⑩ありがとうがんす
  14. 14岩手県の可愛い方言で告白しよう!ランキングTOP5
  15. 15岩手県のまだまだ覚えたい方言一覧
  16. 16可愛い方言がたくさん
  17. 17可愛い方言告白!

ドラマで身近になった岩手県の方言を覚えたい!

NHKの朝ドラ「あまちゃん」にて岩手の方言岩手弁が取り上げられたことから、岩手県の方言岩手弁には可愛い表現の可愛い言葉がたくさんことが話題となりました。記憶に新しい「じぇじぇじぇ」などもその1つで岩手の方言岩手弁です。

岩手の方言岩手弁は地域によっても違いがあります。宮古市を中心とした宮古弁と盛岡市を中心とした盛岡弁とに大きく分けられます。この2つの岩手の方言岩手弁の大きな違いとしてはイントネーションの違いが上げられるようです。

岩手県の方言の種類と特徴

岩手の方言岩手弁には地域によっても違いがあります。宮古市を中心とした宮古弁と盛岡市を中心とした盛岡弁とに大きく分けられます。この2つの岩手の方言岩手弁大きな違いとしてはイントネーションの違いが挙げられるようです。

岩手の宮古市の方言、岩手弁の特徴として、あまり口を開かなくても話せる言葉が多いということが挙げられます。岩手の宮古市は比較的寒い地域になるので、寒さを抑えられるようにと、口を大きく開かなくても話せる言葉を使う工夫が生まれたようです。

岩手の盛岡市の方言盛岡弁に比べて、標準語に近いと言われています。同じ岩手の方言岩手弁でも岩手の盛岡市の方言盛岡弁とは異なる部分も多くあるとされているようです。

岩手県南部の方言の特徴

NHKの朝ドラでも話題となったあの「じぇじぇじぇ」もこの地域、岩手の盛岡市の方言盛岡弁で使われている方言の1つです。岩手県南部とは、岩手県にある地域で盛岡地区と沿岸地区と接している場所のことになります。

ここで使われている方言は盛岡弁や南部弁と呼ばれている方言になります。東北方言の1つにもなっていて。岩手県のみではなく青森県でも使われている方言のようです。

盛岡弁の代表的な方言の言葉に「あのなはん」おでってくなんせ」語尾が方言の「~でがんす」などの方言があります。しかし現在では、若い人たちをはじめ、年配の人たちでさえもあまり使わなくなってしまったそうです。

標準語とは違った表現が多いことも盛岡弁の特徴と言えるようです。標準語と同じ意味を持つ方言も、言い方が柔らかな感じがあるところも魅力ではないでしょうか。一覧でも紹介されています。

イントネーションが緩やか

「うすがす」「よがんす」のようにイントネーションが可愛い感じに緩やかになり、この可愛い感じが好きだという人も多くいるのではないでしょうか。どちらかというと女性的な柔らかさのある方言になります。これは特徴の1つです。

語尾が優しい感じ

「ひゃっこい」「なして」のように言葉の終わりが丁寧で優しい可愛い感じになるとこも方言の特徴の1つと言えるでしょう。この優しい感じが好きだと言う人も多いのではないでしょうか。

岩手県宮古市の方言の特徴

宮古の方言の特徴として、あまり口を大きく開けなくても会話できるような方言ことが特徴として挙げられます。あまり大きく口を開けなくても話せる言葉が多くあると言うことはどういうことなのでしょうか。また、どのような理由があるのでしょうか。

宮古市は比較的寒い地域であるので、寒さを抑えるためであるとされています。確かに、寒い中で口を大きく開けると冷気が体により多く当たることになります。昔からそのようなことへの対策として口をあまり大きく開けなくてもいい方言になったようです。

昔の人なりの工夫が現代まで受け継がれているようです。また、盛岡弁に比べて、標準語に近いというところも特徴の1つと言えます。同じ岩手県においても、盛岡市を中心とした盛岡弁とは大きく異なる部分もあるようです。

標準語に割と近い

「おめさん」「おもっそぐねー」のように聞いた時は一瞬戸惑ってしまうかもしれませんが、割と標準語に近い可愛い方言であることが特徴の1つと言えます。この可愛いところが好きな人も多いのではないでしょうか。

口をあまり開く必要がない

「あめる」「おらがえ」のように口をあまり開かなくても話せる言葉というのが特徴の1つとして挙げられます。宮古市は寒い地域なので、その寒さ対策からこのように口をあまり開かなくても話せる方言になったと言われています。

【岩手県の方言】日常よく使う方言10選を紹介

岩手の方言岩手弁で日常でよく使われている方言を紹介していきます。その方言の意味や使い方などを例文使って紹介していきます。岩手弁の中には可愛い方言もたくさんあります。方言ランキングなどでも高順位に位置するものあります。

そんな岩手弁の日常でよく使われている方言を10個ほど取り上げて、意味や使い方、例文を紹介していきます。日常で使われるであろう、ありがとうや好き、など告白の場面でも使えるような方言の一覧やランキング上位の方言を紹介します。

岩手弁ではありがとうや好きなど告白で使える方言はあるのでしょうか。その方言の一覧やランキングなどで上位の方言を見ていきましょう。また語尾などが好きな人もいるかと思います。語尾などにも注目して岩手の方言岩手弁を見ていきましょう。

岩手県で日常よく使う方言①こうぇー

岩手県の方言岩手弁でよくつかられていると思われる方言のこうぇーについて紹介していきます、方言の意味や使い方を例文で紹介していきます。岩手弁でよく使われていれうというこうぇーとは一体どんな意味なのでしょうか。

こうぇーという方言は聞いたことがないと言う人がほとんどだと思います。おそらく現地でしか通じないような特殊な方言のことなのではないでしょうか。では、岩手の方言岩手弁の日常でよく使われているという方言こうぇーを見ていきましょう。

意味や使い方などを例文をまじえて紹介していきます。

の方言「こうぇー」の意味

こうぇーとはおそらくこえー、こわいという言葉だと思われます。現地でしか使われていないような特殊な方言になりますので多くの人は知らないのはないでしょうか。意味としては、疲れる、疲れた、だるいという感じの意味になります。

ではこの方言を使った日常での会話の例文を幾つか紹介していきます。どんな場面でどのように使われている方言なのでしょうか。では、見ていきましょう。

の方言「こうぇー」の使い方《例文紹介》

使い方としては、普通に標準語と同じのようで。疲れときなどに疲れたと使うことが多いようです。では例文を使って実際にどのような会話で使われているのか見ていきましょう。

今日は仕事が大変でこうぇー 今日は仕事が大変で疲れた
風ひいて体がこうぇー 風をひいたので体がだるい

岩手県で日常よく使う方言②つりたりつりたり

つりたりつりたりは岩手の方言で日常でよく使われる方言の1つのようです。この方言はどのよう場面でどのように使われているのでしょうか。見ていきましょう。

岩手県の方言「つりたりつりたり」の意味

この方言の意味について紹介していきます。この方言の意味は少しずつ、継続的にといった意味になります。これは日常的に良く使われる岩手の方言岩手弁の1つです。語尾の感じも優しく好きな人もおおくいるのではないでしょうか。

岩手県の方言「つりたりつりたり」の使い方《例文紹介》

この方言の使い方は、少しずつ、継続的にといった場面で使われているようです。ランキング一覧などで見かけることもある方言ではないでしょうか。この方言の使い方の例文を紹介していきます。

つりたりつりたりくってばりいでさっぽどかしぇねがで ひっきりなしに食べていて全然動かない
つりたりつりたり車でこったらべっこもいげね ひっきりなしに車がくるから全然進めない

岩手県で日常よく使う方言③あべ

岩手県の方言「あべ」の意味

行くという意味になります。

岩手県の方言「あべ」の使い方《例文紹介》

あべの使い方を紹介します。色々な場面で使えます

おいあべ おい行くぞ
一緒にあべ 一緒に行く

岩手県で日常よく使う方言④うんた

この方言の意味や使い方を例文を使って紹介していきます。よく聞くのでランキング一覧でよく目にします。では見ていきましょう。

岩手県の方言「うんた」の意味

うんたの意味はいやといった意味になります。とく使われるので人気がありランキング一覧でも見かけます。では見ていきましょう。

岩手県の方言「うんた」の使い方《例文紹介》

使い方を例文で紹介します。

あれとって、うんた あれとって、いや
絶対うんた 絶対いや

岩手県で日常よく使う方言⑤おだま

この方言は良く使われているのでランキング一覧でも良く見かける方言、岩手弁です。意味や使い方などを見ていきましょう。例文も紹介します。

岩手県の方言「おだま」の意味

おだまはお手玉のことです。良く遊ばれる遊びなので知らない人はいないのではないでしょうか。ランキング一覧でもよく目にする方言ひとつなのではないでしょうか。

岩手県の方言「おだま」の使い方《例文紹介》

では例文を紹介していきます。正月など子どもが集まる時に日常的に使われます。

こっちおだましな こっちでお手玉しなさい
あしたおだますっか 明日お手玉するか

岩手県で日常よく使う方言⑥うざねはぐ

この方言は良く日常的に使われます。ランキング一覧でも良く見かけます。では意味と使い方などを見ていきましょう、例文も紹介します。

岩手県の方言「うざねはぐ」の意味

意味は苦労する、難儀といった意味になります。日常的に良く使われる岩手の方言岩手弁です。

岩手県の方言「うざねはぐ」の使い方《例文紹介》

では例文を見ていきましょう。

雪振ってうざねへざぁ 雪振って苦労するなぁ
明日の仕事はうざねへずぅ 明日の仕事は苦労するぞ

岩手県で日常よく使う方言⑦おしずがに

この方言も日常的に良く使われています。語尾に特徴があるので耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。語尾に気をつけてみていきましょう。岩手弁では語尾に特徴のある方言もあります。では、見ていきましょう。

岩手県の方言「おしずがに」の意味

意味はお静かにではありません。気をつけて帰ってください。と言った意味になります。語尾に気をつけてください。では例文を紹介していきます。

岩手県の方言「おしずがに」の使い方《例文紹介》

語尾に特徴がある方言もたくさんあります。では例文を見ていきましょう。

台風きてっからおしずがに 台風がきてるから気をつけて帰ってください
おしずがに明日な 気をつけて、明日またね

岩手県で日常よく使う方言⑧おがどおぐり

この方言も日常的に良く使われる方言1つです。意味と使い方を紹介していきます。例文も紹介します。

岩手県の方言「おがどおぐり」の意味

意味はお見送りになります。良く使います。では例文を見ていきましょう。

岩手県の方言「おがどおぐり」の使い方《例文紹介》

では例文を見ていきましょう。

おがどおぐりするべ お見送りしようよ
おがどおぐりしなさい お見送りしなさい

岩手県で日常よく使う方言⑨うるでぁる

この方言も良く使われます。意味や使い方などを見ていきましょう。例文も紹介します。語尾に特徴のある方言も多くあります。では見ていきましょう。

岩手県の方言「うるでぁる」の意味

意味はあわてるになります。良く使われます。では例文も見ていきましょう。

岩手県の方言「うるでぁる」の使い方《例文紹介》

では例文を紹介していきます。良く使われる方言なので、見ていきましょう。

うるででこまったで あわてて困った
うるではるなぁ そんなに困るな

岩手県で日常よく使う方言⑩ありがとうがんす

これは語尾に方言がついた形になります。このように語尾に方言をつけることで、語尾に方言がない時よりも可愛い感じになります。この方言は基本的に語尾に使いますでは見ていきましょう。ありがとうと普通に言うよりも良いです。

語尾につけることによりありがとうがまた違うありがとうになります。このありがとうをいわれたら、またこのありがとうを言われてしまいたくなります。ただのありがとうよりも可愛い感じのありがとうになります。

岩手県の方言「ありがとうがんす」の意味

いみはそのままありがとうです。語尾が可愛いかんじになります。

岩手県の方言「ありがとうがんす」の使い方《例文紹介》

では例文を紹介します。

ありがとうがんす ありがとう
ほんとにありがとうがんす 本当にありがとうございました

岩手県の可愛い方言で告白しよう!ランキングTOP5

岩手弁で告白してみるのもいいかもしれません。岩手弁は可愛いと評判なので告白で使えば告白の成功率も上がるかもしれません。岩手弁で思い切って告白してみてもいいのではないでしょうか。岩手弁の可愛い方言を紹介していきます。

告白で使えるものもあるかもしれません。告白を考えている人は参考にしてみてはいかがですか。告白で岩手弁を使えば相手も可愛いと思うかもしれません。告白で方言を使って好きというのもいいのかもしれません。では紹介していきます。

岩手県の可愛い方言第5位けろ

語尾につく方言です。好きなことを伝えるのにはいいのかもしれません。

好きだ、付き合ってけろ 好きです、付き合ってください。

岩手県の可愛い方言4位めんこい

めんこいは可愛いと言う意味です。字も可愛いです。好きな人にめんこいと使ってみましょう。

おめぇめんこいな付き合ってけろ あなたは可愛いです。付き合ってください。

岩手県の可愛い方言3位きゃっぱり

靴が濡れたことを言います。例文を紹介します。

うわ、きゃっぱりした! うわ、靴が濡れた!

岩手県の可愛い方言2位けんだ

ちょうだいという意味になります。では、例文を紹介します。

それ、けんだ それ、ちょうだい

岩手県の可愛い方言1位ひゃっこい

冷たいという意味になります。では、例文を紹介します。

これ、ひゃっこいよ これ、冷たいよ

岩手県のまだまだ覚えたい方言一覧

他にも方言を紹介します。

ほんだがい そうですか ああ、ほんだがい
来なさい こっちゃ、こ
食べる これ、け
ふたつける 殴る このやろう、ふたつけるぞ
じぇ 驚き じぇじぇ、びっくりした
おらがえ 私の家 あれ、おらがえ
ごんぼほり だだをこねる これ!ごんぼほんるでね
ぼっこれだ 壊れる あ、ぼっこれだ!
しょす 恥ずかしい うわ、しょすー
ちょす 触る あれは、ちょすな
しょどめ 田植え女 あれは、しょどめよ
せっこぎ 怠ける これ、せっこぎこぐでね
そこっと 静かに みんな、そこっとして
たるひ つらら たるひなってら
ではる 出る ちょっと街さではるわ

可愛い方言がたくさん

岩手弁には可愛い方言がたくさんありました。告白でも日常でも気に入った方言があったら使ってみてはいかがでしょうか。あたらしい発見があるかもしれませんね。

可愛い方言告白!

今回紹介した可愛い岩手弁で好きな人に思い切って告白してみるのもいいかもしれませんね。相手はあなたを可愛いと思ってくれるかもしれません。悩んでいる人がいたら、方言での告白にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

方言に関する記事はこちら!

Thumb秋田県の方言(秋田弁)の特徴!かわいい方言を例文含めて紹介
秋田には変わった方言がたくさんあります。例えば秋田弁では「け」というたったひと言の方言に、い...
Thumb方言「わや」の意味は?地域別の使い方!北海道/岡山/広島/愛知/三重
方言わやの意味を知っていますか。わやという方言がある地域は多くあるようです。今回はわやという...
Thumb「こないだ」は方言?意味や正しい使い方・「このあいだ」との違い
普段よく使っている「こないだ」の言葉の意味は何だと思いますか?結局方言なのかと気になる方もい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ