泣きぼくろの意味とは?位置(左目右目両目など)別に意味を解説

泣きぼくろは左目右目両目、また目尻や目頭といった位置によって、人相の意味が変わります。泣きぼくろの位置による人相占いによって、自分の恋愛傾向や運勢を鑑定しましょう。泣きぼくろのある友人や恋人の人相を占いたい人にもおすすめです。

泣きぼくろの意味とは?位置(左目右目両目など)別に意味を解説のイメージ

目次

  1. 1泣きぼくろの位置で人相占い【恋愛編】
  2. 2泣きぼくろの意味【右目】
  3. 3泣きぼくろの意味【左目】
  4. 4泣きぼくろの意味【両目】
  5. 5泣きぼくろの意味【目頭・目尻】
  6. 6目の位置や形との関係【求心顔・遠心顔・細目・丸い目】
  7. 7目の周りの泣きぼくろ【眉間・眉頭・眉尻】
  8. 8泣きぼくろのある芸能人
  9. 9泣きぼくろで自分の運勢を知る

泣きぼくろの位置で人相占い【恋愛編】

チャームポイントの一つとして知られている泣きぼくろ。一般的にほくろはあまり良い意味で捉えられませんが、泣きぼくろは可愛らしさや色っぽさを感じさせるため、好印象を持たれることが多いものです。

目頭や目尻など、泣きぼくろの位置は人によってさまざま。目の位置や形によっても見え方が違ってきますし、目よりも眉の近くに泣きぼくろがある人もいます。さらに、片目だけではなく、両目に泣きぼくろがある稀なケースもあります。

泣きぼくろの位置はその人の印象を決めるだけでなく、人相占いにおいても意味を持っています。泣きぼくろを使って、どのように恋愛や運勢を鑑定できるのか知りましょう。さらに、男女の違いについても紹介します。

泣きぼくろの位置で恋愛傾向が分かる?

人相占いにおいて、泣きぼくろの位置は重要な意味を持っています。右目か左目、あるいは両目に泣きぼくろがある場合など、泣きぼくろの位置で恋愛傾向や運勢を鑑定することができます。

泣きぼくろは左右の位置だけでなく、目尻寄りか目頭寄りかによっても人相が異なり、恋愛運も変化します。さらに、その人の目の位置や形との関係も見逃せない鑑定ポイントです。

占いの結果に男女で違いはあるの?

例え、同じ位置に泣きぼくろがあったとしても、男女では人相占いの結果が異なります。ご存知の通り、男女には身体的差異や心理的性差がありますが、そういった違いが人相学における診断基準にも影響するのです。

つまり、男性の場合は良い意味を持つ泣きぼくろが、女性になるとマイナスに転じることもあるということ。逆もしかりと考え、泣きぼくろによる人相占いをする際には、性別の違いに注意しましょう。

泣きぼくろの意味【右目】

脳科学によると、人は左から右へと視線を動かす傾向にあるようです。そのため、他人と向かい合った時、無意識レベルで相手の右半分の表情に注意を注ぐことになります。

つまるところ、人間は相手の顔の右側を重視して、表情を読み取るということ。あなたが右目に泣きぼくろを持っているなら、左目以上に他人に強い印象を与えることができるかもしれません。

人相占いにおいて、右目の泣きぼくろにはどのような意味があるのか、右目の泣きぼくろを持つ人の性格や特徴、さらに恋愛運をご紹介します。男女で意味が変わってくるため、性別にも注目しましょう。

右目の泣きぼくろがある人の性格・特徴

男性で右目の泣きぼくろがある場合、人間味があって豊かな感受性を持ち、情け深い性格を意味します。義理人情に厚く、男気があるので、同性にも異性にも慕われやすいタイプ。いわゆる、モテる男性の人相と言えるでしょう。

一方で、情にほだされやすい面があり、相手の無理な要求に応じてしまうこともしばしば。そんな性格は恋愛では浮気や不倫に繋がりやすく、トラブルを生むこともあります。

優柔不断なところもあるので、遊びの恋愛をするにしても割り切った関係を保てず、複数の女性の間であたふたしてしまうかもしれません。誘惑に打ち勝つ心の強さが必要でしょう。

女性で右目の泣きぼくろがある場合は、幸運の証だと言われています。愛情深く明るい性格で、多くの人から好意を寄せられる人相を意味します。

その反面、自信過剰で我が強く、他人の意見を受け入れないネガティブな面も持ち合わせています。恋愛においても性に開放的なところがあり、マイナスな性格に捉えられてしまうことも。自分の短所を素直に受け入れ、改める姿勢が大切です。

右目の泣きぼくろがある人の恋愛運

男性で右目の目頭近くの位置に泣きぼくろがある場合、恋愛では良縁に巡り会えると言われています。あなたが結婚に前向きな考えを持っているなら、結婚意識をしっかりと持った女性と知り合えるでしょう。運勢を信じ、真面目に婚活に取り組んでください。

右目の目尻近くの位置に泣きぼくろがある男性は、性格が情熱的。そのため、恋愛の運勢は情熱を向ける対象によって変化します。

他人への求愛が過ぎると浮気性になってしまい、恋愛運も低下しがちに。逆に、情熱がいい方向に行けば、ひたむきに恋愛し、結婚に至ることもできるでしょう。その後の結婚生活も安定した平穏なものになるはずです。

女性で右目の目頭近くの位置に泣きぼくろがある人は、子宝運に恵まれている運勢を意味します。結婚後は子どもを授かり、明るく賑やかな、理想の家庭を築けるでしょう。

右目の目尻近くの位置に泣きぼくろがある女性は恋愛運がいい方向に向きやすく、情熱的な恋愛をする傾向にあります。異性に愛されやすく、恋愛の運勢は全体的に良好。パートナーへの一途さを忘れなければ、結婚運にも恵まれるでしょう。

男性も女性も右目の中央の下部に泣きぼくろがある場合は、心の結びつきより、体の結びつきを優先しがちです。肉体関係を重視するあまり、本当の恋愛を疎かにしてしまうことも。異性と真摯に向き合うことが、運勢向上の糸口となるでしょう。

泣きぼくろの意味【左目】

人相学において、人間の顔の左側には本音が表れると言われています。それは人間の大脳の働きと関係しており、右脳は音楽感覚や芸術などの感情面、左脳は計算や論理的な思考を担っています。

感情を司る右脳は人間の体の左半分と繋がっているため、顔の左側には感情がよく表れるのです。相手の嘘を見抜きたい時は顔の左側を見るように言われるのも、そのためです。

さらに、顔の左側は右側より美しいとも言われています。カメラマンが活躍する写真業界では一般的に通じている話で、モデルが左の顔を見せるポーズが多い理由なのだそう。

人間の感情を表し、美しいと言われる左側の顔の泣きぼくろ。人相占いで意味する性格や特徴、恋愛の運勢が気になるところです。男女の違いについても注目しましょう。

左目の泣きぼくろがある人の性格・特徴

男性で左目の位置に泣きぼくろがある場合、エゴイスティックな性格を意味します。自己主張をはっきりとするタイプなので、周囲の人に存在感を示せるでしょう。

我の強い性格は周りから同意を得られれば一目置かれますが、とっつきにくい人物だと思われてしまうことも。男性の左目の泣きぼくろは、人相占いにおいて見栄っ張りな性格も意味するので、意地を張るのはほどほどにしましょう。

女性で左目の位置に泣きぼくろがある場合、やや狡猾な性格を意味します。自分のアピールポイントを熟知しており、恋愛テクニックに長けた人物です。

この人相は男性から支持されやすいものの、同性である女性からは批判を浴びてしまうことも。いわゆるぶりっ子気質になりがちなので、要注意です。自分の魅力を最大限に活かし、男性と女性の両方に気遣いができれば、人間関係が上手くいくでしょう。

左目の泣きぼくろがある人の恋愛運

男性で左目の目尻、あるいは目頭の近くに泣きぼくろがある人は、女性を夢中にさせる魅力を持っているとされます。恋愛においては、付き合う前の運勢はけして悪くないものの、カップルになってからが長続きしなくて、大変なタイプです。

左目の泣きぼくろがある男性は元々、我の強い人相の持ち主なので、恋愛でも自分の意見を優先しがちです。恋愛の主導権を握ろうとして、パートナーと喧嘩になってしまうことが多いでしょう。

大切なのは、パートナーの意思を尊重すること。相手の意見に耳を傾け、下手な意地を張らないように心掛ければ、運勢も好転するはずです。一人のパートナーと安定した付き合い方ができるようになり、結婚運も開けるでしょう。

人相占いにおいて、女性で左目の泣きぼくろがある人はモテやすいとされます。恋愛の運勢としても基本的には良好ですが、自分の性格が障壁になってしまうこともしばしばあります。

左目の泣きぼくろがある女性は母性愛が強い面があり、世話好きな性格がパートナーの男性をダメ男に変えてしまうことも。さらに、恋愛依存症に陥りやすいため、恋愛が泥沼化してカップルともども疲弊してしまう恐れがあります。

特に、左目の目尻付近の位置に泣きぼくろがある女性は根っからの恋愛体質と言われているため、要注意。恋愛のトラブルが絶えない時は自分の行動を省みるようにし、気持ちを落ち着かせましょう。

泣きぼくろの意味【両目】

人によっては、両目に泣きぼくろがあることも。両目とも濃い色で綺麗な形をしている泣きぼくろを持っている人もいれば、右目と左目で泣きぼくろの色や形が違うこともあります。

両目の泣きぼくろが持つ意味や、男女の違いを知りましょう。左右の泣きぼくろのバランスで見る人相についてもご紹介します。

両目に泣きぼくろがある人の性格・特徴

男性で両目に泣きぼくろがある場合、右目と左目の泣きぼくろの意味をあわせ持つとされます。右目の特徴である感受性の高さと左目の特徴である自己顕示欲の高さが、ところどころで表れるでしょう。

両目の泣きぼくろの位置が均等でバランスが良く見える場合、泣きぼくろが持つ人相の特徴も釣り合いが取れた状態です。感受性の高さと自己顕示欲の高さの両方を同じくらい感じられるでしょう。

どちらか一方の泣きぼくろだけがはっきりとした色で形も整っている場合、そちらの泣きぼくろが持つ意味合いが強く表れます。両目の泣きぼくろの色や形によって人相が変わるため、よく調べて鑑定しましょう。

女性で両目に泣きぼくろがある人も男性の場合と同様で、右目と左目の泣きぼくろの意味をあわせ持っています。愛情深く、明るい性格で、かつ恋愛上手なので、男性から非常にモテやすい女性と言えるでしょう。

女性も両目の泣きぼくろの色と形によって、右目と左目が持つ要素の強弱が変わります。右目の泣きぼくろの肉体関係を優先する要素や、左目の泣きぼくろの恋愛体質の要素が強く表れるようであれば、要注意です。

異性にモテることから、行く先々で誘惑にさらされることになります。その誘惑に負けていい加減な恋愛をしていると、人生自体が傾いてしまう恐れも。交際関係に気をつけ、自分を律するように注意しましょう。

両目に泣きぼくろがある人の恋愛運

泣きぼくろはポジティブな意味とネガティブな意味の両方を持っています。両目に泣きぼくろがある場合も当然、ネガティブな意味をあわせ持っているので、注意が必要です。

両目に泣きぼくろがある人は男性、女性ともにモテやすいと言えますが、男性は浮気性の面が強いと、恋愛の運勢を下げることになります。結婚しても不倫しやすく、人生そのものが転落してしまう恐れも。自制して節操を持つことが、幸せへの道です。

女性も自分の魅力に天狗になっていると、男性に愛想を尽かされて、恋愛の運勢が悪い方向へ傾いてしまいます。また、女性の面倒見の良さにつけ入るダメ男と付き合ってしまうと、依存症な性格からなかなか別れられないので、注意しましょう。

泣きぼくろの意味【目頭・目尻】

人によっては、目頭や目尻そのものにピンポイントで泣きぼくろがあることも。見方としては、目の端から5mm以内であれば、このタイプに該当すると言っていいでしょう。

目頭や目尻の泣きぼくろは、目頭寄りや目尻寄りの場合とは違った人相診断をされます。基本的には、左右の目や男女で意味に大差はありません。目頭や目尻の泣きぼくろが持つ意味について、ご紹介します。

目頭に泣きぼくろがある場合

目頭に泣きぼくろがある人は愛情深い一方で、肉体関係にこだわるとされます。目頭寄りの場合も同じ特徴がありますが、目頭そのものに泣きぼくろがある人のほうが、その傾向がより強く表れると言われています。

肉体関係を優先し過ぎると、性欲の強い人といったイメージを持たれがち。男女ともにあまり良い意味では捉えられず、性にだらしないと思われてしまうかもしれません。人間関係や恋愛でトラブルを招くこともあるでしょう。

しかし、元々愛情深い性格であることから、結婚してからの運勢は良好と言えます。結婚するまでは性に奔放でも、結婚すれば、夫婦の絆を第一に考えるようになります。いわゆる、オシドリ夫婦になることができる人相です。

さらに、子宝にも恵まれるでしょう。夫婦仲が良いので、離婚してしまう心配もありません。一人のパートナーと末永く、愛に満ちた家庭を築けるでしょう。

目尻に泣きぼくろがある場合

一般的に、目尻の泣きぼくろは色欲を表すと言われています。異性からモテやすく、すぐに恋愛に発展しますが、人生が色恋に左右されてしまいがちで、恋愛のトラブルも多いでしょう。

男女共通で目尻寄りに泣きぼくろがある人は、移り気な性格とされます。目尻そのものに泣きぼくろがある場合はさらに傾向が強く出るので、浮気や不倫のスキャンダルに要注意です。

性的に魅力的であることから、異性に言い寄られるような誘惑を多々経験することになります。結婚後も魅力が衰えることはなく、望まなくても交際のチャンスが巡ってきます。

さらに、まつ毛に重なるようにして泣きぼくろがある人はより恋愛好きな面が強まります。誘惑に弱く、複数の異性と同時に付き合うこともあるでしょう。パートナーがいる場合は恋愛とは無縁の環境に身を置くなどし、トラブルを遠ざけるようにしましょう。

目の位置や形との関係【求心顔・遠心顔・細目・丸い目】

泣きぼくろは左右の位置や目頭、目尻だけでなく、目の位置や形とも関係しています。同じ位置に泣きぼくろがあったとしても、求心顔の人と遠心顔の人では、手相占いの内容が変わってくるのです。

さらに、細目、丸い目といったような目の形もあわせて見る必要があります。自分の泣きぼくろがどのタイプに当てはまるのか、調べてみましょう。

求心顔の泣きぼくろの場合

顔のパーツが真ん中に寄っている求心顔の泣きぼくろの場合、男女ともに感情的で我儘になりやすい性格を意味します。自分本位に物事を考え、自分の感情をはっきりと表現するため、対人関係で苦労するかもしれません。

自分の感情を優先することから、一目惚れから始まる恋愛が多いのも特徴です。恋愛においては熱しやすく、冷めやすい面を持っており、情熱的な恋愛をしても、あまり長続きしません。

移り気な性格で、一人のパートナーでは満足しきれずに、ころころと相手を変えがち。複数の相手と同時に付き合うこともあり、修羅場を経験することもあるでしょう。結婚してからも浮気性が治らず、不倫によって離婚してしまうことになるかもしれません。

特に、求心顔で目頭の位置に泣きぼくろがある場合は、移り気なうえに肉体関係を重視する傾向があります。恋愛に対してだらしないところを改めなければ、運勢がずっと下向きになってしまうので、注意しましょう。

遠心顔の泣きぼくろの場合

顔のパーツが中心から離れている遠心顔の泣きぼくろの場合は、男女ともに情に厚く、喜怒哀楽の感情がはっきりとした性格を意味します。相手を思いやる共感性を持っているため、異性からも慕われやすいでしょう。

恋愛や結婚の運勢は人相から見て上向きになりやすく、頑張り屋で忍耐強い性格により、トラブルにも打ち勝つことができます。愛情深く、結婚に向いている性格をしていることから、早婚する可能性が高いでしょう。

結婚後も夫婦円満の家庭を築くことができますが、子ども運だけは少々難ありです。子宝に恵まれずに妊活で悩んだり、育児が上手くいかないことがあるかもしれません。

他人に情が移りやすいことから、恋愛のパートナーによってはいいように振り回されてしまう恐れもあります。やや恋愛脳な面もあるので、恋愛のせいで他のことをなおざりにしないよう注意しましょう。

細目の泣きぼくろの場合

細めの泣きぼくろの場合、愛情深さと繊細さをあわせ持つとされます。さらに、相手の望んでいることを的確に読み取って実行できる利発な人相も表しています。

同性、異性ともに慕われやすい性格であることから、運勢は全体的に良好。恋愛運、結婚運にも恵まれ、良縁に巡り会える可能性が高いでしょう。結婚してからも安定した生活を維持することができ、充実した人生を送れるはずです。

物事を論理的な思考で捉えることから、理屈っぽい人だと思われることもあります。頑固なところもあるので、他人と衝突してしまうこともあるかもしれませんが、常に冷静沈着で感情的になることはないでしょう。

相手の考えていることが分かる優れた洞察力は時にストレスの原因にもなります。物事を先読みしようとするあまり、思考の迷路にはまってしまうこともあります。

繊細な性格で苦労することもあるかもしれませんが、細目の泣きぼくろを持つ人は打たれ強い人相ともされています。諦めずに努力を続けていれば、運勢は常に上向きでいてくれるでしょう。

丸い目の泣きぼくろの場合

丸い目の泣きぼくろの場合、感情豊かで明るい性格とされます。異性からモテる人が多く、自ら積極的に行動しなくても、異性が寄ってくるでしょう。良縁に恵まれるため、結婚のチャンスも多い人相と言えます。

しかし、このタイプは自分の欲求に素直過ぎる面があり、そんな性格がトラブルを生むことも。物事を直感で判断し、感情表現をストレートにするため、周りの反感を買ってしまいがちです。口は災いの元と考え、自分の言動に気をつけましょう。

また、自由を好み、自分の行動を制限されることを嫌います。恋愛に対してもいい加減になってしまいがちなところがあるので、要注意。自分の趣味を優先してパートナーを蔑ろにするなど、相手への思いやりに欠ける行動は慎みましょう。

基本的には異性から好かれる人相を持っているので、恋人探しには苦労しません。自分の欲求を抑え、節度を保った生活をすれば、安定した恋愛運や結婚運を掴めるでしょう。

目の周りの泣きぼくろ【眉間・眉頭・眉尻】

泣きぼくろには、眉間や眉頭、眉尻など、眉に近いタイプもあります。人相占いにおける意味はもちろんのこと、それぞれの泣きぼくろに別名がついているのも興味深いところです。

さらに、そのほくろが活きぼくろなのか、死にぼくろなのかによっても、鑑定内容が変わってきます。眉の近くにある泣きぼくろにはどのような意味があるのか、ご紹介します。

眉間の泣きぼくろの場合

眉間の泣きぼくろと言えば、大仏様を思い浮かべる人が多いかもしれません。印堂という別名で呼ばれ、幸運の泣きぼくろとして知られています。

金運や仕事運に恵まれており、社会的に大成する人が多いと言われています。ただし、気分に波があるため、自分の言動によって人間関係などを悪化させ、運勢を低下させてしまうことも。常に気持ちをリラックスさせるよう努めることが大切です。

また、お喋りな人も多いようです。口が達者なばかりに、要らぬトラブルを招いてしまうこともあります。場をわきまえ、慎重に発言するようにしましょう。

女性で印堂を持っている場合、社交性に優れた良い面もありますが、勝ち気な性格が少々難あり。そんなところを受け入れてくれるパートナーと巡り会えれば、元々の運勢は良いので、幸せな結婚生活を送れるでしょう。

眉頭の泣きぼくろの場合

眉頭の泣きぼくろもまた、交友と呼ばれる別名を持っています。交友を持っている人はまさに、交友関係に恵まれた人相とされ、学校や職場など、どこへ行っても人の出会いに期待できます。困ったことがあっても、他人の助けにより乗り越えられるでしょう。

ただし、それは泣きぼくろが色艶の良い、ふっくらとした活きぼくろだったらの話。色艶がなく、平べったい死にぼくろの場合はかえって、交友関係に悩まされる恐れがあります。

交際して身のためにならない友人とは距離を置くようにしましょう。悪友と一緒にいることで、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。交友関係で損をしないよう、付き合う人を慎重に選んだほうが良いでしょう。

眉尻の泣きぼくろの場合

眉尻の泣きぼくろも例に漏れず、天倉と呼ばれる別名を持っています。金運を意味するほくろで、活きぼくろなら、まずお金に困ることはないでしょう。一時的にお金を失ったとしても、つましい生活をしていれば、自然とお金が戻ってきます。

死にぼくろの場合はギャンブルなどで散財してしまう恐れがあるので、要注意。運勢が上向きではないため、賭け事のようなリスクのある稼ぎ方はしないほうが良いでしょう。倹約に努めて、財布の紐を堅くしておけば、少しずつお金が溜まっていきます。

泣きぼくろのある芸能人

泣きぼくろのある男性芸能人としては、福山雅治さんや森田剛さん、滝沢秀明さん、佐藤健さんなどがいます。福山雅治さんは左頬、森田剛さんと滝沢秀明さんは左目の目尻近く、佐藤健さんは右頬に泣きぼくろがあります。

左目に泣きぼくろがある男性は女性を虜にする一方で少々、エゴイスティックな面を持つというのも、該当する芸能人の顔ぶれを見ると頷けるかもしれません。一方、右目に泣きぼくろを持つ佐藤健さんのような人は人間味があり、情に厚い人物でしょう。

女性芸能人では、タレントのローラさんや女優の松嶋菜々子さん、森川葵さんが左目の目尻近くに泣きぼくろを持っています。人相占いで見ると、異性を魅了し、人気者になるとされる一方で、恋愛体質な一面もあるようです。

女性芸能人で右目に泣きぼくろがあるのは、女優ののんさんや重盛さと美さん、蒼井優さんなど。右目の泣きぼくろは愛情深く、明るい性格を表しますが、中でも、目頭寄りに泣きぼくろがあるのんさんは、結婚運にも恵まれた強運の持ち主だと言えます。

右目の目尻寄りの位置と目の下に泣きぼくろがある蒼井優さんもまた、異性を魅了する素質を持ちますが、恋愛でトラブルがあるかもしれません。重盛さと美さんも同じ位置に泣きぼくろがありますが、自分の努力や他人のサポートで乗り越えられるでしょう。

海外セレブの中にも、泣きぼくろのある人は少なくありません。例えば、カナダ人歌手のジャスティン・ビーバーさんは左目の目尻寄りに泣きぼくろがあります。

左目の泣きぼくろが表す性格がエゴイスティックや見栄っ張りなので、トラブルメーカーと言われたジャスティン・ビーバーさんに当てはまっているかもしれません。

また、あのアンジェリーナ・ジョリーさんは右の眉尻の上に泣きぼくろを持っています。盛り上がりのある活きぼくろなので、散財してもお金が戻ってくることが多く、金運に恵まれた人相の持ち主。こちらも的中していると言えるでしょう。

泣きぼくろで自分の運勢を知る

一般的にセクシーなイメージのある泣きぼくろですが、位置によって持つ意味が変わるようです。目尻や目頭、さらに、目の位置や形からも鑑定できるので、自分がどのタイプに当てはまるのか詳しく調べましょう。

もちろん、自分だけでなく、泣きぼくろのある友人や恋人の人相を見ることもできます。特に、意中の相手がいる人にとっては、付き合う前に相手を知ることができる方法の一つとなるでしょう。

人相占いによる泣きぼくろには、良い意味もあれば、悪い意味もあります。例え、幸運を表す泣きぼくろだったとしても、油断は禁物。前向きな考えは持ちつつも、運気を低下させないように、自分の言動に気をつけましょう。

泣きぼくろが悪い意味を持っていた場合は、自分の性格や行動を省みるべきです。問題があるところを意識的に正すように努めれば、次第に運勢も変わってくるでしょう。

占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...
Thumb目を大きくするマッサージ方法!自力で大きくしたい人必見!
目を大きくするだけで顔の表情を豊かになります。実は、マッサージをすることで目を大きくすること...
Thumb暗剣殺とは?暗剣殺の日の過ごし方・引越しや旅行は危険?
暗剣殺とは、九星気学において五黄殺とともに二大凶方位とされています。五黄土星と暗剣殺の関係、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ