欲求不満の意味とは?欲求不満の女性の特徴と対処法や解消法

みなさんは欲求不満とは、どのような意味を持っているかを知っていますか?実は、欲求不満という言葉を間違った意味で使っている人が多くいます。欲求不満とは本当はどのような意味を持っているのでしょうか。また、欲求不満な女性の特徴についてもご説明いたします。

欲求不満の意味とは?欲求不満の女性の特徴と対処法や解消法のイメージ

目次

  1. 1欲求不満で悩む?女性の性欲について
  2. 2言葉の意味から見直し!欲求不満の言葉の意味とは?
  3. 3欲求不満の女性の特徴9つ
  4. 4欲求不満の女性がとってしまいがちな行動
  5. 5欲求不満の時に出てくる症状
  6. 6欲求不満になった時の対処法・解消方法とは?
  7. 7「欲求不満」は使わない方がいいかも…
  8. 8欲求不満をうまく解消しよう

欲求不満で悩む?女性の性欲について

女性の中には欲求不満で悩んでしまっている人も多いと思います。欲求不満になってしまう原因は人によって異なります。しかし、何かしらの原因で欲求不満になってしまう女性はいて、その解消方法に困ってしまう人もいるでしょう。

男性は性欲が強い人も多いので、欲求不満になってしまうということに納得する人も多いと思います。しかし、それは女性なのに欲求不満だと恥ずかしい…。と思ってしまうことに繋がります。なぜ女性は欲求不満になってしまうのでしょうか。

女性の性欲・欲求不満とは?

女性が欲求不満になってしまう一番の理由としては、女性ホルモンが関係しています。女性は一か月のうちに、女性ホルモンによって体調や感情が左右される特徴があります。これが原因で欲求不満になる女性が多いでしょう。

また、女性はセックスをせずに我慢することのできる期間というものがあり、平均すると約一週間から一か月だと言われています。なので、恋人と会えない時間が長いと、欲求不満になって性欲が高まってしまうようです。

言葉の意味から見直し!欲求不満の言葉の意味とは?

「欲求不満」という言葉を聞いて、欲求不満とは性欲が抑えられないという意味を示していると思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、欲求不満とは何も性欲のことだけを意味している言葉ではありません。

では、欲求不満の意味とはどういった意味があるのでしょうか。今までに「欲求不満じゃないの?」と言われてしまった人も、もしかすると相手は性欲とは違った意味で欲求不満だといっていたのかも知れません。

欲求不満とは?言葉の意味

欲求不満とは、何らかのことが原因で欲求を解消できないということを意味しています。ということは、性欲だけでなくその他の欲求が満たされない状況の時にも、欲求不満という言葉を使うことができるということを意味しています。

欲求不満とは、欲求を解消することができないことを意味していますので、三大欲求と言われている「食欲・性欲・睡眠欲」が満たされない時に使うことができます。また、物欲が解消されない時などにこの言葉を使うこともできるようです。

欲求不満の対義語・類義語と意味

欲求不満とは、どのような意味があるのかということが分かったところで、欲求不満という言葉の対義語や類義語とはどのような言葉なのかをご存知でしょうか。また、対義語や類義語とはどのような意味があるのかを知っていますでしょうか。

欲求不満の対義語には「不平煩悶(ふへいはんもん)」、類義語には「円満具足(えんまんぐそく)」「福徳円満(ふくとくえんまん)」という言葉があります。こちらの意味とはいったいどのような意味があるのでしょうか。

欲求不満とは?類義語「不平煩悶(ふへいはんもん)」の意味

欲求不満の類義語である「不平煩悶(ふへいはんもん)」の意味とは、思うとおりにならず不満に感じでいるということを意味しています。また、それに対して悩んだり苦しんだりしているという意味も含んでいる言葉となっています。

欲求不満という言葉は、欲求が満たされずに苦しんでいるということを意味していますので、こちらの不平煩悶も同じく苦しんでいるという意味から、類義語だということができるでしょう。ただ、欲求不満と言う方が周囲には伝わりやすいようです。

欲求不満とは?対義語①「円満具足(えんまんぐそく)」の意味

欲求不満の対義語である「円満具足(えんまんぐそく)」の意味とは、満ち足りていて何に対しても不足がないということを意味しています。気持ちが満ち足りていることを意味しているので、欲求不満とは対義語となっています。

人というのは何かに恵まれていることで、もっと恵まれたい!と考えてしまうものです。ですので、こちらの円満具足という言葉はそれすらも考えないくらい幸せに満ちているということを意味しているでしょう。

欲求不満とは?対義語②「福徳円満(ふくとくえんまん)」の意味

欲求不満とは対義語にある「福徳円満(ふくとくえんまん)」の意味とは、幸福や財産などに恵まれていて幸せだということを意味しています。先ほどの円満具足と少し違う部分は、財産や幸福といった具体的な意味があるということです。

福徳とは財産や幸福に恵まれているということを意味していますので、欲求不満の対義語として使うこともできます。ただし、欲求不満の対義語として使うのであれば、先ほどの円満具足の方が適切なのではないでしょうか。

欲求不満の女性の特徴9つ

欲求不満になってしまっている女性には、いくつかの共通する特徴があるようです。この欲求不満の特徴に当てはまるからといって、全員が欲求不満というわけではありませんが、すべてに当てはまってしまう場合は欲求不満と言えるでしょう。

もしも、欲求不満な女性の特徴に多く当てはまってしまうという人は、欲求不満が爆発してしまう前に何か解消する方法や対処法を見つけるようにしましょう。まずは、自分が特徴に当てはまるのかということをチェックしていきましょう。

①ストレスを抱えている女性

女性の多くはストレスを抱えてしまっていることでしょう。しかし、その中でもストレスを解消する暇もないくらいストレスの嵐に晒されてしまっている女性もいます。そういった人は、欲求不満になりやすいと言われています。

女性の性欲が高まってしまう時や、欲求不満になってしまう原因の一つとしてこのストレスが挙げられます。ですので、ストレスを常に抱えているという特徴を持っている女性は欲求不満になってしまっている可能性が高いです。

②服装などが派手な女性

欲求不満になってしまっている女性の特徴として、服装やメイクが派手だという特徴があります。服装やメイクが派手になることによって男性からセクシーに見られる機会が増えることでしょう。それを気にしないというのは性欲が高まっている証拠です。

性欲が高まっているのにも関わらず、それを解消することができない心理から服装が派手になってしまうようです。この心理を持っている女性の中には、自分が欲求不満だということに気付いていないことも多いようです。

③ボディタッチが多い女性

欲求不満だという心理から、男性に対してボディタッチが多くなってしまう特徴を持っている女性もいます。ボディタッチが多い特徴のある女性の心理としては、性欲が原因で欲求不満な心理になっていることが多いでしょう。

ボディタッチとは、その男性に対して好意があるという心理からすることが多いです。しかし、そのような好きだという心理がないのにボディタッチをしてしまうということは、欲求不満が爆発してしまいそうなことを意味しているでしょう。

④独り言が多い女性

独り言が多いという特徴のある女性も、欲求不満なことが多いようです。独り言が多いという特徴は、性欲が原因で欲求不満になっているというわけではありません。その他のことが原因となって欲求不満だという可能性があります。

欲求不満と独り言とが関係している理由としては、何かをしていないとストレスが溜まってしまう心理があると言われています。なので、独り言を言うことによって欲求を解消しているのではないでしょうか。

⑤下ネタが多い女性

下ネタを自分から話したり、男性が話し始めた下ネタに対して乗ってくるという女性は、性欲が原因で欲求不満になってしまっている可能性が高いです。下ネタが多い特徴があるからといって、直球な下ネタが多いわけではありません。

「キスが好き」だったり「彼氏にはいろいろ尽くしてあげる」というような、遠回しに下ネタを話している女性は性欲が原因で欲求不満になってしまっているのではないでしょうか。これは、男性にアピールしたいという心理からきています。

⑥食欲旺盛な女性

欲求不満になってしまっている女性の特徴として、食欲旺盛だという特徴が挙げられます。食欲はその名のとおり三大欲求の一つとされています。他の欲求が満たされないことによって、他の欲求で満たそうとするのが人間です。

なので、食欲旺盛だという女性は、性欲や睡眠欲が満たされていない可能性がとても高いです。逆に、性欲や睡眠欲が満たされていることによって、食欲が落ち着くということもあるようです。

⑦衝動買いの多い女性

衝動買いをしてしまうという女性の心理も、欲求不満からきてしまっている心理が多いようです。女性には衝動買いをしてしまう心理を持っている人が多いと思います。これは、何かしらの欲求不満を解消しようとしているからでしょう。

ただ、衝動買いでは根本的に欲求不満を解消することができないので、悪循環で衝動買いをしてしまうことが多いようでです。

⑧胸元が開いている服を着ている女性

服装が派手になってしまうという特徴と似ているのですが、胸元が開いている服を着ている女性は性欲が満たされていないという心理から、欲求不満になっている可能性が高いです。ただし、そうではない女性も多くいます。

性欲が原因で欲求不満になっている女性は、胸元の開いている服を着ることによって男性から注目されたいという心理になってしまっています。この心理は、覆道やメイクを派手にする心理と同じです。

⑨身長が低い女性

身長が低いという特徴のある女性も、欲求不満になっている可能性が高いと言われています。これは、身長が低い女性が性欲が強いと言われていることから、欲求不満になっている可能性が高いと言われているようです。

身長が低い女性が全員性欲が強かったり、欲求不満になっているというわけではありませんが、その可能性は十分にあります。特に、彼氏にかまってもらえなかったりなどの欲求不満を抱えていることが多いようです。

欲求不満の女性がとってしまいがちな行動

欲求不満になってしまっている女性の多くは、自分が欲求不満になっているということを周囲に話すということは少ないでしょう。その行動は、欲求不満に対するストレスがだんだんと溜まっていってしまう原因となります。

欲求不満になってしまった女性は、その他にもさまざまな行動を起こしてしまうようです。その行動の多くは、欲求不満に対して他の行動をすることによって解消しようという考えから、無意識のうちに行動してしまうこともあるようですので注意しましょう。

お酒をたくさん飲む

お酒をたくさん飲んでしまうという行動も、欲求不満になっている時に思わずとってしまう行動の一つです。お酒を飲むことによって、気分がふわふわをしてしまう女性も多いのではないでしょうか。この時にそのことを忘れることができます。

この行動をとってしまう女性は、お酒をたくさん飲んで酔うことによって欲求不満だという気持ちを解消しようとしていると捉えることができます。中には、泥酔してしまうまでお酒を飲むという行動に出る女性もいるようです。

ワンナイトラブの関係を持ってしまう

性欲が原因で欲求不満になってしまっている女性の行動の一つに、好意のない男性とワンナイトラブの関係になってしまうという行動があります。この行動をとってしまう女性は、性欲だけでなくストレスが溜まっていることもあるようです。

なので、ワンナイトラブの関係になってしまったからといって、性欲だけが原因ではないようです。ただし、この行動をとってしまうということは、何かしらの欲求不満を解消する対処法を見つけないと、また同じ行動をとってしまいます。

暴飲暴食をしてしまう

欲求不満になってしまった時に、女性が一番多くとる行動として暴飲暴食が挙げられます。暴飲暴食という行動は食欲以外の欲求が満たされていないために、食欲によって欲求を解消しようとしている行動です。

この行動は無意識のうちにしてしまっているという女性も多くいます。気が付いたら太っていた…。という女性は、この行動をとってしまうことが多いのかもしれません。なので、一度自分の行動を振り返ってみてください。

欲求不満の時に出てくる症状

女性が欲求不満になってしまった時には、さまざまな行動をとってしまいます。それと同じように欲求不満になってしまった時には、欲求不満だという症状が出てしまうようです。いったいどのような症状が出てきてしまうのでしょうか。

この欲求不満になってしまった時に出てくる症状は、本人も周りの人も気づかない症状なことが多いです。しかし、症状を知ることによって自分がなぜストレスが溜まってしまっているのかを知ることができるでしょう。

口元を手で覆ってしまう

欲求不満になってしまっている時の症状として、口元を手で覆ってしまうという症状があります。この症状は、自分の本音を隠そうとする心理から無意識のうちにこの症状が出てしまっているようです。

口元というのは、女性をセクシーに見せることのできる部分です、それを各層をしてしまう症状は、自分が世欲求不満になってしまっていることを他の人に悟られたくないという気持ちからきている症状だと言えるでしょう。

頬杖をついてしまう

頬杖を無意識のうちについてしまうという症状も、欲求不満が原因だと言えるでしょう。頬杖をついてしまうという症状は、何かに対して不満を感じているということを意味しています。ですので、欲求不満な可能性が高い症状です。

常に頬杖をついてしまっていたり、他の欲求不満な症状も合わせて出てしまっているというのであれば、それは欲求不満な症状だといってもいいでしょう。無意識のうちに出てしまう症状なので、今のままでは治すことが難しいでしょう。

腕を組んでしまう

欲求不満に陥ってしまっている女性は、腕を組むという症状が出ることもあります。腕を組むというのは、人に対して自分の気持ちを悟られないようにしたり、自分を強く見せたいという心理から来ることが多いようです。

ですので、自分が欲求不満だと周囲にバレないように、腕を組むことによって自分を強く見せているということがいえるのではないでしょうか。腕を組むことは威圧感を与えますので、自分の弱みを隠そうとしていることも考えられます。

欲求不満になった時の対処法・解消方法とは?

もしも、自分が欲求不満になってしまっていることを知ってしまったのであれば、何か対処法を知りたい!と考える女性が多いと思います。欲求不満になってしまっている時には、どのような対処法を試すといいのでしょうか。

欲求不満になっている時には、対処法として禁欲効果のある方法を試すことがおすすめです。また、禁欲効果のある方法は、欲求不満になってしまうことを事前に防ぐ効果もありますので、ぜひ禁欲効果のある方法を試してみましょう。

体を動かすスポーツをする

欲求不満の対処法として、体を思いっきり動かすという方法があります。この対処法は汗を流すことによって禁欲効果を高めることができます。なので、禁欲効果を高めたいというのであれば、かなりハードなスポーツをおすすめします。

また、スポーツをすることによって、欲求不満だということを忘れることもできるでしょう。体を動かすという対処法は、家に帰ってすぐにぐっすると寝ることのできる対処法でもあります。なので、欲求不満だということを考えなくて済みます。

甘いものを食べる

甘いものを食べるという対処法も、禁欲効果のある対処法とされています。甘いものを食べることによって、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンを発生させることができます。これによって、禁欲効果を高めることができます。

甘いものを食べて幸せホルモンを分泌させるというこの方法は、他の欲求を食欲で解消するという方法です。なので、欲求不満が高まっている時には甘いものを食べすぎてしまうということも考えるので、少し注意が必要な方法です。

趣味などに没頭する

欲求不満な時の禁欲効果のある方法として、趣味などに没頭するという方法があります。もしも、時間を忘れて没頭することができる趣味があったりするというのであれば、この禁欲効果のある方法がとてもおすすめです。

趣味は人それぞれ異なるでしょう。この対処法では、自分の好きなことを好きなだけして禁欲効果を高めます。なので、禁欲効果を高めるためには、ひたすら自分のしたいことを気が済むまで行ってみてください。

筋トレをする

最近では筋トレを取り入れている女性が多くなってきています。この筋トレも禁欲効果のある対処法をして人気があります。筋トレの方法によっては、オーガニズムと同じような感覚を得ることができる方法があります。

ですので、禁欲効果というよりも性欲を筋トレをすることによって、解消するという方が適切かもしれません。しかし、筋トレは禁欲効果のある対処法としても使うことができますので、適度に筋トレをして禁欲効果を高めてみましょう。

自分で解消する

欲求不満になってしまった時は、禁欲効果のある方法を取り入れるのではなくて、自分で欲求を解消するという方法もおすすめです。自分で欲求を解消することによって、他のことで無意識な行動をとってしまうこともなくなるでしょう。

また、欲求不満になってしまったことから浮気や不倫に走ってしまう女性もいます。しかし、それを自分で解消することができるようになれば、浮気や不倫に走ってしまうこともありません。

「欲求不満」は使わない方がいいかも…

欲求不満という言葉は、初めの方でご紹介させていただいたように、性欲だけでなく他の欲求が満たされていないことによって使うことのできる言葉となっています。しかし、世間のイメージとして欲求不満=性欲が有り余っているというイメージがあります。

ですので、他の人に対して欲求不満だという言葉を使う時には、少し注意した方がよさそうです。欲求不満という言葉よりも、不平煩悶という言葉を使うといいのではないでしょうか。

欲求不満をうまく解消しよう

どうでしたでしょうか。もしも、欲求不満になってしまっている…。と自分で気づくことができたのであれば、その欲求不満をすぐに解消するようにしましょう。欲求不満を溜め込んでしまうというのは、のちにストレスとなってしまうことでしょう。

また、欲求不満になってしまっている女性にはいくつか特徴があります。この特徴によって、他の男性から欲求不満だということがばれてしまうこともあるでしょう。

アプローチを受けることもあると思いますが、欲求不満を解消する機会ではないので注意してください。

関連する記事はこちら!

Thumb彼氏や彼女とイチャイチャしたい!カップルでいちゃいちゃする方法
彼氏彼女とイチャイチャしたいと考えるカップルのためのイチャイチャする方法をご紹介します。デー...
Thumbどうしてもセックスしたい時!相手を見つけるおすすめの方法9選
どうしてもセックスしたい時に相手がいない…。そんなときにおすすめの出会う方法や出会う場所など...
Thumbビッチとはどういう意味?ビッチの語源や特徴・使い方は?
ビッチの意味は?ビッチという言葉は使われ方を見ていると悪口ということは分かるけれど詳しい意味...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ