気が利く人の特徴11選や行動!気が利く人になるには?

みなさんは、気が利く人になりたい!と思ったことはありませんか?気が利く人というのは、さまざまな特徴があります。もしも、気が利く人になりたいと考えているのであれば、気が利く人の特徴を真似するようにしてみましょう。気が利く人になることができるはずです。

気が利く人の特徴11選や行動!気が利く人になるには?のイメージ

目次

  1. 1気が利くの意味とは?どうしたらなれる?
  2. 2気が利く人の特徴11選
  3. 3気が利く女性はどんな風に行動する?
  4. 4気が利く人になるためのポイント5つ
  5. 5気が利く女性のココに男性は惹かれる!
  6. 6あなたは大丈夫?気が利かない女性の特徴
  7. 7気が利く人というのは…
  8. 8気が利く人になろう

気が利くの意味とは?どうしたらなれる?

みなさんは「気が利く人」とはどのような人のことを意味しているのか、ご存知でしょうか。「気が利く人」とひとまとめにされて言われていますが、この言葉にはもう少し深い意味がありそうです。ですので、今回は「気が利く人」の意味について少し掘り下げていこうと思います。

気が利く人とはどのような意味があるのでしょうか。また、気が利く人だと思われるためには、どのような行動をとるといいのでしょうか。やはり、周囲の人から気が利く人だと思われたいですよね。ですので、気が利く人になりたい!という人はぜひ参考にしてみてください。

気が利く人の特徴11選

「あの人って気が利くよね!」と言われる男性や女性には、ある共通の特徴があるようです。まずは、気が利くと言われている男性や女性に共通している特徴について、ご紹介させていただきたいと思います。

「気が利く人」と一言で表されているのですが、気が利く人というのは行動にさまざまな特徴があります。なので、周囲のことを見て行動するだけというのが気が利く人の特徴ではありません。

①挨拶をきちんとしている

気が利く人と言われている男性や女性は、仕事に出勤した時に必ず挨拶をするようにしています。挨拶をするというのは仕事をするうえでもそうですし、人とのコミュニケーションを図るためにもとても大事なポイントとなっています。

しかし、気が利く人と言われない男性は女性は、以外にもこの挨拶がきちんとできていないという特徴があります。気が利く人とは、挨拶をきちんとすることができる人のことを意味しています。

②お礼を大切にしている

気が利く人の特徴として、何かしてくれた人に対してお礼をきちんとするという特徴があります。人に何かをしてもらった時にお礼をするというのはほとんどの人は当たり前だと感じています。しかし、できていないことも多いです。

しかいし、気が利くと言われている男性や女性は、仕事上で少しでも何かしてもらうことができた場合、言葉でお礼を言うだけではなく、その他の部分でお礼を大切にしているという人が多いようです。

③空気を読むことができる

空気が読むことができるという特徴も、気が利くと言われている男性や女性に当てはまる特徴となっています。空気を読むとは、その場その場で周囲に合わせて会話をしたり行動をするということを意味しています。簡単そうに見えて難しいのが特徴です。

気が利くと言われている男性や女性は、機転が利くため素早くその場の空気を読むことができます。その機転から周囲の人を引っ張っていくこともできるので、周囲の男性や女性から仕事上でも頼りにされている人が多いです。

④他人のこともすることができる

気が利く人というのは仕事をしていて周囲を見回した時に、自分がしようとしている仕事についでにできる人の仕事を探すという特徴を持っています。仕事上では、意外と自分の仕事以外はしたくない!と考えている人が多いようです。

しかし、気が利く人というのはその部分に苦を感じないので、自然と他の人の仕事もこなすことができます。ただし、気が利く人とは他の人のすべての仕事を受け入れるというわけではありません。あくまでも、自分の仕事が優先です。

⑤思い込みで行動しない

気が利くと言われている男性や女性は、自分の思い込みだけで行動をしないという特徴があります。思い込みで行動するというのは他の人ともめてしまう原因となります。ですので、気が利く人はそうなることを避けるために思い込みで行動をしません。

また、仕事をしている時に思い込みで行動してしまうと失敗する原因となります。なので「自分の思い込みかな?」と感じた時には周囲の人に確認を取るということをスムーズに行うことができます。

⑥人に譲ることができる

気が利くと言われている男性や女性の特徴として、何かを人に譲ることができるという特徴があります。人に譲るとは、自分が譲ることができると感じた時にはすんなりと他の人に譲ることができるということを意味しています。

ですので、人に譲ることができるとは何でもかんでも人に手渡すというわけではありません。気が利く人は、自分の損得ではなくその人が助かって自分もダメージをそれほど負わないと思っていることに関しては、譲ることができます。

⑦気配りを相手に気付かせない

気が利くと言われている男性や女性とは、周囲の人に気配りをすることができる人のことを意味しています。それだけでは、気が利く人とはいうことができません。気が利くと言われている男性や女性は、気配りをしていることを周囲に感じさせません。

よく、周囲の人に気配りをした時、その善意が後に自分のもとに返ってくるといいな、という考えから気配りをわかりやすく行っている人がいます。しかし、気が利く人とは気配りを相手に気付かせないという特徴があります。

⑧見守ることができる

気が利くと言われている男性や女性は、人が何か行動をしている時にそれを見守ることができます。仕事上で自分や行った方が早いという仕事に対しても、その人が機転の利く人になってほしいという気持ちから、見守ることができます。

仕事上では特にこの特徴が浮き彫りになってしまいます。仕事をしている時に、人の横から何かアドバイスをしてしまうという人もいるでしょう。しかし、それはその人が仕事上で機転が利く人になることを妨げています。

⑨細かいところに気が付く

気が利く人とは、細かい部分に気が付くという特徴を持っています。細かい部分に気が付くというのは、女性のヘアスタイルやネイルが変わった時に男性が気づくというのとは少し異なります。誰かが困っていることに気付くことができることを意味しています。

意外と人が困っている様子というのはわかりません。しかし、気が利く人というのは周囲の人のことをしっかりと見ているので、誰かが困っている時にすぐさま気づくことができます。

⑩人間関係が上手くいっている

気が利く人とは、人間関係が上手くいっている人のことを意味しています。人間関係が上手くいっているとは、仕事上でのコミュニケーションをしっかりとることができていてたり、プライベートでも友人や恋人との関係が良好ということを意味しています。

全ての人間関係が上手くいっているというのは、できていない人も多くいます。しかし、気が利く人とはその部分に対して抜かりない場合が多いので、人間関係が良好だという特徴があります。

⑪人の変化にすぐ気づく

気が利く人とは、人の変改にすぐに気が付く人のことを意味しています。人の変化に気が付くというのは、他の人が落ち込んでいる時や助けを求めている時にすぐ気づくことができます。なので、体調の悪い人もすぐにわかります。

これは何度も言うように、気が利く人が周囲の人のことをしっかりと見ていることから「いつもとどこか違う…。」と感じるようです。ですので、気が利く人は周囲の人から頼りにされることが多いです。

気が利く女性はどんな風に行動する?

男性から気が利くと思われる女性はどのような行動をとるのでしょうか。もしも、気になっている男性がいる場合は、その男性から気が利く女性だと思われたい!と感じることでしょう。しかし、気が利く女性はどのような行動をするのでしょうか。

気が利く女性というのは、機転が利く女性のことを意味しています。ですので、機転が利く女性になりたいと考えている人も、気が利く女性の行動を真似してみてはどうでしょうか。

相手の行動を先読みして行動する

気が利く女性や機転が利く女性は、相手の行動を先読みして行動することができます。相手の行動を先読みして行動するというのは、機転が利かないとうまく動くことができません。ですので、機転が利く女性になりたいのなら、相手の行動を先読みしてみましょう。

相手の行動を先読みしながら行動することによって、次にその相手が何を望んでいるのかを知ることができます。そうすることによって、人間関係が今までよりも良好になったり、その機転が利くことを仕事に利用することができます。

常に相手のことを考えて行動する

気が利く女性というのは、常に相手のことを考えて行動することができます。相手のことを考えて行動するというのは、自分の損得だけを考えて行動するわけではありません。ですので、時には自分がしんどいと思ってしまう場面もあるでしょう。

しかし、相手のことを考えて行動するということは、人の信頼を得ることができる行動でもあります。なので、気が利く女性の周りには男性がたくさんいるということもあります。

人の嫌がることも率先して行動する

気が利く女性は、人の嫌がることも率先して自分から行うことができます。人の嫌がることは自分もしたくないと思ってしまうのが普通です。しかし、気が利く女性はそんな嫌なことでも率先して行動することができます。

これは、人が嫌がることに対して嫌だと考えているのではなくて、その行動をすることによって他の人が助かるという考え方をしています。ですので、人が嫌がってやらないことに対しても率先して行動することができるようです。

他人を好きになるように行動する

誰にでも嫌いだと思ってしまう人や、苦手だと思ってしまう人がいると思います。気が利くと言われている女性にも、苦手な人や嫌いな人がいることが多いです。しかし、気が利くと言われている女性は、そんな人にも普通に接することができます。

また、気が利くと言われている女性は、嫌いだと思っている人や苦手だと思っている人に対して、好きになることができるように行動することができます。こちらから好意を寄せることによって、相手からも好意を受け取ることができるでしょう。

人の喜ぶことを自分も喜ぶ行動ができる

意外と多くの人ができないことで、人の喜びを一緒に共有するということです。人が喜んでいる姿を見て「嬉しそうだな」と感じることはできます。しかし、他人の喜びを自分の喜びのように感じるというのは、関係性が深くないと難しいでしょう。

気が利くと言われている女性は、どのような人に対しても喜びを共有することができます。人が喜んでいる姿を見て一緒にそのことに関して喜ぶことができるので、他の人から気が利くと言われることが多いようです。

気が利く人になるためのポイント5つ

他の人から気が利くと言われるためには、どのような行動をするといいのでしょうか。気が利く人になるためには、さまざまなポイントがあります。ですので、気が利く人だと思われたいと考えているのであれば、このポイントを押さえておきましょう。

また、気が利く人だと思われるためには、このポイントを真似してみましょう。すぐに真似することは難しいでしょう。なので、徐々に気が利く人になるためのポイントを取り入れるようにしてみましょう。

挨拶やお礼などを大切にする

気が利くと言われている人の特徴にもあったように、気が利く人になるためには挨拶やお礼などを大切にしてみましょう。挨拶やお礼といったポイントは一番簡単に真似することができるポイントですので、取り入れてみましょう。

挨拶やお礼といっても、会う人全員に丁寧に挨拶をしたり何でもかんでもお礼をするといいというわけではありません。ですので、軽く挨拶をするくらいに留めておいたり、小さなお菓子をプレゼントするということから始めてみましょう。

当たり前のことをできるようになる

世間一般に「当たり前のこと」と言われている行動をすることができない人もいます。意外と当たり前のことができていると思っていても、実際にはできていない人がほとんどです。なので、そのポイントを一度見直してみましょう。

世間一般に「当たり前」だと思われていることはたくさんあります。ますは一般的なマナーから始めてみましょう。そうすることで、当たり前だと思われていることを自然と行うことができるようになるのではないのでしょうか。

さりげなく声をかけることから始める

気が利くと言われている人や機転が利く人になるためには、さりげなく他の人に声をかけることから始めてみましょう。人に声をかけるというのは、できそうでできない…。と思っていることも多いです。しかし、初めの一歩がとても大事です。

さりげなく声をかけるという初めの一歩を踏み出すことによって、その後もスムーズに人に対して声をかけることができるようになります。さりげなく声をかけるというのは、どのようなことでも構わないので始めてみてください。

早めに行動することを心がける

気が利く人や機転が利く人になりたいと思っているのであれば、早めに行動するということを心がけてみましょう。早めに行動するというのは、人のことを知ることができる行動です。また、相手の考えていることを知ることができます。

気が利く人だと思われるためには、早めに行動することによって相手の考えていることを先読みするようにしましょう。小さなことポイントなのですが、その小さなことから始めることによって気が利く人や機転が利く人になることもできるでしょう。

視野を広く持つ

気が利く人や機転が利く人になるためには、視野を広く持つようにしましょう。視野を広く持つことによって、周囲の人のことをしっかりと見ることができるようになります。そうすることで、相手のことを考えて行動することができます。

また、視野を広く持つことによって、今まで自分が考えていなかったようなことを考えることができるようになることもあります。視野を広く持つことで、自分の世界観を広げたり自分の可能性を広げることに繋がるでしょう。

気が利く女性のココに男性は惹かれる!

気が利くと思われている女性は、男性から好かれるという傾向にあります。ですので、気が利く女性が男性からモテるということも多いでしょう。しかし、なぜ気が利く女性は男性から好かれているのでしょうか。ご紹介させていただきたいと思います。

また、男性から好かれたいということを思っているのであれば、気が利く女性になるように努力するようにしましょう。もしも、好きな男性がいるというのであれば、その男性に好かれることになるかもしれません。

結婚してもうまくやっていけそう

気が利くと言われている女性は、男性と結婚してもうまく結婚生活を送ることができると思われています。ですので、ある程度の年齢になることによって、気が利く女性と結婚したいと考える男性も多くなってきます。

また、気が利く女性と結婚することによって「男性を立ててくれるのでは?」と思っている男性も多いでしょう。男性を立てることができるという点でも、気が利く女性と結婚したいと思っている男性が多くいます。

機転が利くから一緒にいて楽しい

気が利く女性は、機転が利くと言われています。機転が利く女性の場合は、どのような状況になったとしてもその場面によって自分の立ち位置を考えたり、行動することができます。これは、一緒にいて楽しいと思えることができる特徴の一つです。

機転が利く女性は、このようにどのような人といても楽しいを思わせることができるので、男性から好かれやすい特徴があります。機転が利く女性になりましょう。

あなたは大丈夫?気が利かない女性の特徴

自分では気が利く女性だと思っていても、実際は周囲の人から「気が利かない人」と思われてしまう人もいます。気が利かない女性だと思われてしまわないためにも、気が利かないと思われてしまう女性の特徴を知っておくといいでしょう。

気が利かない女性の特徴には、さまざまな特徴があります。もしかすると、自分が気づいていないだけで、普段行っている行いが気が利かない女性と思われてしまうこともあるので注意して自分の行動を振り返ってみてください。

常に受け身でいる

気が利かないと思われてしまう女性は、常に受け身でいてしまうという特徴があります。受け身でいるというのは、人によっては面倒だと思われてしまうこともあります。ですので、受け身でいすぎるということは避けるようにしましょう。

受け身でいる女性はとても多いと思います。しかし、受け身すぎてしまうと気が利かない女性だと思われる原因となります。ですので、常に受け身でしてしまうという女性は気を付けるようにしましょう。

相手のことを考えずに発言する

男性が女性のことを気が利かないと思ってしまう原因の一つとして、相手のことを考えずに発言してしまうという特徴があります。このような特徴のある女性は、相手のことを考える前に自分のことを考えて発言や行動をしてしまいます。

もしも、相手のことを考えずに発言してしまっているという自覚がある場合は、相手に事を考えてから行動したり発言するようにしてみましょう。気が利く女性だと思われるきっかけとなるでしょう。

困っている人を助けない

気が利かない女性と言われてしまう人は、困っている人を助けないという特徴があります。自分の傍で誰かが困っているのを見ると、助けないといけない!と考える人が多いと思います。しかし、それを実際に助けることができないこともあります。

この場合は、気が利かない女性だと思われてしまうこともあります。特に、その様子を周囲の人が見ていることによって、気が利かない女性だと思われてしまう原因となります。

気が利く人というのは…

「気が利く人」という意味について、少し異なった意味として捉えてしまう人もいるでしょう。気が利く人というのは、都合よく自分のために動いてくれる人というわけではなく、人に対して自分の善意を見返り泣く向けることができるということを意味しています。

時々、間違った意味として捉えてしまっている人もいますので、人にこの言葉を使う時には注意するようにしましょう。嫌な思いをされてしまうこともあります。

気が利く人になろう

どうでしたでしょうか。気が利く人だと思われるためには、その特徴を取り入れるといいでしょう。しかし、気が利く人というのはさまざまなことを自然とヤッケのけることが多いです。これが習慣づいていないとなかなか真似することができません。

ですので、気が利く人や機転が利く人と思われたいと思っているのであれば、徐々に気が利く人だと思われるように工夫をしてみましょう。少しずつ実行することによって、それがだんだんと自分に見についてくることでしょう。

性格に関する記事はこちら

Thumb大雑把な性格の人の特徴9選!向いてる仕事とは?
大雑把な人の性格や特徴について紹介します。大雑把な人は、男性にも女性にもいますが、大雑把であ...
Thumbおおらかな人の特徴や性格15つ!おおらかな気持ちになりたい人必見
おおらかな人の意味や特徴、性格などについて紹介します。おおらかな人になりたい女性はとても多く...
Thumb感受性が豊かの意味とは?感受性が豊かな人の特徴11選を紹介
感受性が豊かな人というのは感情移入しやすい人という意味です。感受性の豊かな人はさまざまな特徴...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ