メンヘラの治し方9選!メンヘラを治したい方への改善方法

メンヘラを治したいと思っている女性はいますか?メンヘラの治し方や克服方法、心の改善の仕方や原因などを調べ、紹介していきます。メンヘラの治し方、依存体質や心を改善したい女性は必見のメンヘラの治し方やメンヘラの原因、克服方法を詳しく紹介していきます。

メンヘラの治し方9選!メンヘラを治したい方への改善方法のイメージ

目次

  1. 1メンヘラをやめたい!治し方ってあるの?
  2. 2そもそもメンヘラとは?
  3. 3メンヘラの治し方!克服方法9選
  4. 4メンヘラの彼女を持った男性ができる治し方
  5. 5メンヘラの彼氏を持った女性ができる治し方!
  6. 6そもそもメンヘラになってしまう原因ってなに?
  7. 7メンヘラは本人の治したい気持ちが大事
  8. 8メンヘラを抑えて生活
  9. 9メンヘラは治せる

メンヘラをやめたい!治し方ってあるの?

メンヘラをやめたいと思っている女性や、メンヘラの治し方を知りたい、治したいという女性はどのくらいいるのでしょうか。今回はメンヘラの原因から、心の改善方法、克服方法などを詳しく紹介していきます。

女性の心に深刻なダメージを与えるメンヘラを治したい女性、治し方を知りたい女性は必見の心や依存体質改善方法をわかりやすく紹介していきます。メンヘラをやめたいと悩んでいる女性には知ってもらいたい情報をまとめていきます。

メンヘラはそもそも治したいと思って治し方はわかるのか、より詳しいメンヘラの治し方や成功例など、心や依存体質の改善方法を紹介していきます。では、見ていきましょう。

そもそもメンヘラとは?

彼氏や友人に、「あなたってメンヘラっぽいよね」と言われたことのある女性は「え?メンヘラって何?」と疑問に思ったことがあるかもしれません。メンヘラは、ここ数年で一般的に使われるようになったネットスラングです。

メンヘラという言葉は、巨大掲示板の2ちゃんねるで生まれた言葉のことです。2ちゃんねるのメンタルヘルス板にいるような人、メンタルヘルス板の住人のような人のことをメンヘラと呼ぶようになっていって、そこからメンヘラが広がりました。

メンヘラは精神的に不安定で、精神疾患を抱えているような人、メンタル面でもろく弱い人のことを言います。

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラという言葉が生まれた理由を解説
メンヘラとはどういう意味でメンヘラという言葉が生まれた理由やメンヘラとは何の略なのかご存知で...

メンヘラの治し方!克服方法9選

メンヘラの治し方や克服の方法を紹介していきます。メンヘラはメンタルヘルスの状態が悪い、つまり精神的に不安定な状態になっているだけなの、治したいと思えば治すことは可能です。メンヘラの治し方をしっかりと把握しましょう。

まずは自分メンヘラであることを自覚する必要があります。自分でメンヘラであることを自覚すれば、すでにメンヘラを治したいと思っていれば、もう第一歩を歩み始めています。メンヘラは治したいと思っていれば治すことができます。

メンヘラを治せば、女性からも男性からも好かれる女性になることも出来るかもしれません。諦めずに、メンヘラを克服していきましょう。

心療内科や精神科を受診する

メンヘラの治し方、まずは心療内科や精神科を受診してください。メンヘラの女性は、メンタル面に何かしらの問題を抱えています。うつ病や躁うつ病、パニック障害、パーソナリティー障害、摂食障害などがあたります。

もちろん、診断名がつかなくても、何かしらの精神的な問題を抱えている場合がほとんどです。このことからも、メンヘラをしっかりと治したいと思っているなら、専門家である医師の力を借りましょう。

精神科を受診するのはちょっとハードルが高いという人、心療内科を受信してみましょう。気軽に悩みを聞いてもらうつもりで受診しても構わないようです。本気で心の改善、克服、メンヘラを治したいなら医療の力の治し方をおすすめします。

スマホを使わない時間を作る

メンヘラの治し方としてスマホを使わない時間を作ることが大切です。メンヘラは常にだれかと繋がっていたいという気持ちを持っているので、スマホを手放せない人が多いのはないでしょうか。

そして、スマホを手にしていると、つい誰かと連絡をしたり、SNSに投稿したりしてしまう可能性があります。スマホは他人への依存体質を高めてしまいます。なので、メンヘラを治したいと思ったらスマホを使わないようすることが大切です。

そうすることによって、他人への依存体質の改善にも繋がり、精神的に自立した女性になることが出来るようになれます。しかし、現代社会でスマホを全く使わないというのは正直なところ不可能です。なのでスマホの時間を減らしましょう。

もし、スマホを捨てたら、メンヘラを治すことは出来ても、別の意味で社会生活を営めなくなってしまいます。それはそれで困ることになるので、スマホを使わない時間を作るようにしましょう。

最初は1日1回1時間から始めてみましょう。スマホ依存体質のメンヘラ女性は1日1時間でもスマホを使わないというのは、なかなか大変だと思います。最初はスマホが気になって仕方がないかと思いますが、頑張って我慢しましょう。

慣れてきたら、スマホ使わない時間を少しずつ増やしていきましょう。そうすることで、依存体質の改善に繋がっていきます。そして大事なことは、寝る時にスマホをベッドに持ち込まないことです。ベッドから届かない場所において寝ましょう。

規則正しい生活を送る

メンヘラの治し方として規則正しい生活を送ることが大切です。メンヘラの女性はいつの間にか、夜行性になって不規則な生活を送っている人が多いと思います。メンヘラを治したいと思っているなら、朝日と共に起きて陽が沈んだら寝ましょう。

つまり、早寝早起きをするようにしましょう。朝6時に起きて、夜10時に寝るつもりで生活を心がけましょう。早寝早起きをして、規則正しい生活を送ると自律神経のバランスが整います。自律神経のバランスが整うと体調もよくなります。

また、ホルモンバランスも整い、脳内のセロトニンの分泌量も増えます。セロトニンの量が増えると、精神的に安定しますので、メンヘラが治りやすくなります。心の改善にも繋がります。

自分を大切にする

メンヘラの治し方で大切なのは、あなた自身を大切にすることです。自傷行為はしないように心がけてください。自傷行為をすると、イライラがなくなったり、スッキリしたり、冷静になれたりします。しかし、その他の方法でも出来ます。

他の方法でもイライラを解消したり、スッキリしたり、冷静になれる方法は必ずあるはずです。自分を傷つけてまで、イライラを解消するのは間違っているからです。メンヘラの治し方として、あなた自身を大切にしなくてはなりません。

適度な運動をする

メンヘラの治し方として運動することが挙げられます。メンヘラの女性はインドア派なことが多く、引きこもりがちなのではないでしょうか。たまには外に出て、運動をしてみましょう。

ウォーキングでもジョギングでも大丈夫です。部屋の中に閉じこもっているよりも、外に出ると、世界が広がります。家の中でうじうじ考えて悩んでいたとしても、外に出て軽く汗を流すだけでスッキリすることもあるようです。

運動不足気味のメンヘラの女性はまずは、近所の散歩から始めることをおすすめします。適度な運動をすることで、規則正しい生活を送りやすくなるというメリットもあります。

毎日1つだけ目標を作って達成する

メンヘラの治し方として毎日1つだけ目標作って達成するようにしましょう。目標を作って、それを達成するようにするだけで、自分で考えて行動するという習慣を身に付けられるので、依存体質の改善にも繋がります。

また、達成しやすい目標を作って、達成することで「できた」という達成感を実感することが出来、さらに自信をつけることが出来ます。簡単な目標でいいのでちょっと努力をすれば達成できるような目標を作って達成することが重要です。

自分を受け入れてあげる

メンヘラの治し方は自分を受け入れてあげることが挙げられます。メンヘラの女性はメンヘラであるがゆえに生きにくさを感じていると思います。しかし、あなたがメンヘラを治したいと努力していれば、完全に治らなくても、それはあなたの個性です。

いろいろな人に迷惑かけるようなメンヘラはだめですが、節度のあるメンヘラ気味の女性なら、許されることも多いようです。メンヘラ気質であっても、それは個性であるとして考えてみることです。

そのくらいの気持ちでいることが楽になり、心の改善や克服に繋がっていきます。

依存体質の原因を理解する

自分が依存体質であることを認識して依存体質の原因を理解することでより、メンヘラの改善に繋がります。他人への依存体質なのか、スマホへの依存体質なのかその原因がメンヘラの原因となっている場合もおおくあるようです。

自分の依存体質の原因を理解して依存体質を改善していくことがメンヘラの治し方の1つです。

心を楽にする方法を見つける

心を楽に出来る方法を見つけることもメンヘラの克服に繋がります。もちろん自傷行為はだめです。意味がありません。自傷行為をやめたいと思っていてもやめれない人もいるでしょう。それでもやめたいと強く思うことが大切です。

たとえば心を楽にする方法として一人旅に出てみることや、ちょっとした外出をすることなどが挙げられます。外の世界の空気に触れることで、メンヘラをやめたいと強く思うことが出来るようです。それはメンヘラの克服に繋がります。

心の克服、依存体質の克服はメンヘラの克服に繋がります。

メンヘラの彼女を持った男性ができる治し方

メンヘラの彼女もった男性がしてあげられるメンヘラの治し方について紹介していきます。男性の側からメンヘラの女性にしてあげられることを紹介します。メンヘラの原因を知り、メンヘラをやめたいと思っている彼女の力になりましょう。

メンヘラ彼女の過去の行いを許してあげる

メンヘラの彼女は過去の出来事をずっと引きずってしまう傾向にあります。それがメンヘラの原因の可能性もあります。そのため、メンヘラをやめたいと思っていてもなかなか抜け出すことが出来ずにメンヘラを悪化させてしまいます。

なので、彼氏はその原因を理解して、彼女のとなりで比較的楽観的にいてあげることが、メンヘラの治し方ともいえます。

一人で悩ませない

1人で悩んでしまう傾向にあるメンヘラ彼女にして挙げられることは1人で悩ませずに一緒に考えてあげることが重要です。メンヘラをやめたいと思っていてもなかなかやめれないなら、一緒になってメンヘラに立ち向かうことで原因もわかります。

メンヘラをやめたいと思っている彼女と一緒に考えていくことが、メンヘラの治し方になるのではないでしょうか。

愛を伝えてあげる

メンヘラ彼女は、「他の人と比べ自分は」と自分を卑下することが多く、その比較対象が芸能人にまで及ぶことがあります。彼女のメンヘラの治し方は彼女の心の中を満たしてあげることが重要です。

周りに愛してくれる人がいることをしっかりと認識させることでメンヘラをやめたいと思っている彼女の力になれます。やめたいという気持ちを強くするには愛を伝えるのが一番分かりやすいのではないでしょうか。

メンヘラの彼氏を持った女性ができる治し方!

次は男女逆の立場で見ていきましょう。メンヘラの彼氏をもった女性ができるメンヘラの治し方について紹介していきます。どんな治し方が考えられるでしょうか。では、見ていきましょう。

一緒に悩んであげる

1人で悩んでいてはどんどん深みにはまっていくことが多くあります。そんな時は一緒に悩んで一緒に解説していくようにすると改善していくかもしれません。

少し距離をとる

距離が近すぎる場合などは逆に少し距離をおいてじっくりと問題を見つめてみるのも効果的かもしれません。近すぎては見えなかったものが見えてくるかもしれません。

一緒に旅行する

一緒に旅行することにより、良い気分転換になるのではないでしょうか。普段とは違う環境で問題に立ち向かうことも重要なのではないでしょうか。

そもそもメンヘラになってしまう原因ってなに?

メンヘラになってしまう原因はなんなのでしょうか。メンヘラになってしまう原因として考えられるものをいくつか取り上げて見て行きましょう。

もともと生まれつき

もともと生まれつきメンヘラ気質の人は存在します。これは遺伝や性格的なものなので、根気よく向き合っていかなければなりません。

過去のトラウマ

過去に何が大きな出来事や精神的ショックがあった場合はメンヘラ気味になることがあります。それはどんどん悪化していくと完全にメンヘラとなってしまうようです。

現在の心理状況

現在おかれている状況によってはメンヘラになることもあります。たとえば急な環境の変化や、人事異動などでストレスとなり、メンヘラになるひともいるようです。

メンヘラは本人の治したい気持ちが大事

メンヘラは心の病なので本人の治したいという強い気持ちが重要です。しっかりと強い気持ちを持つことが出来れば、メンヘラを治すことが出来るはずです。しっかりと強い気持ちを持つことが何よりも大切になるのではないでしょうか。

メンヘラを抑えて生活

どんなに強くメンヘラを治したいと思っていても、なかなか改善しないという人もいると思います。そういった人は、少しだけメンヘラの症状を抑える程度にするよう努力くらいでいいのかもしれません。

あまりにも気を張ると逆に悪化してしまう場合があるからです。メンヘラ気味だ、程度にとどめられるように普段の生活をしていき根気よくメンヘラと付き合っていくことも大切なのではないでしょうか。

メンヘラは治せる

今回紹介してきた幾つかの方法でメンヘラは治せるといってもいいでしょう。もし、完全には治らないとしても、多少改善されただけでも、治ったと思ってしまってもいいのかの知れません。そのほうが心の負担は軽くなります。

深く考えすぎずに楽観視することができれば、メンヘラはもう治ったも同然です。軽やかな気持ちでメンヘラに向かい合ってみましょう。

メンヘラに関する記事はこちら

Thumbメンヘラ女性の恋愛事情や恋愛傾向の特徴は?
メンヘラ女性がどういった恋愛事情や恋愛傾向をしているのか知っていますか?メンヘラ女性は自分で...
Thumbメンヘラ彼女の16個の特徴と彼女がメンヘラだった時の対処法
メンヘラ彼女と付き合っている彼氏は、メンヘラ彼女に対する接し方や付き合い方に非常に困っている...
Thumbメンヘラ女の顔や見た目の特徴20選!見分け方はあるの?
「もしかすると彼女がメンヘラ女子かも…。」と感じたことはありませんか?しかし、メンヘラ女子な...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ