バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードル7選!恋愛は上手くいく?

バツイチ子持ち女性は、数々の高いハードルを超えて、恋愛や再婚を考えることになります。子供のことなどの理由で、恋愛や再婚に踏み切れないこともあります。バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルとは何なのか、恋愛は上手くいくのかということをまとめてみました。

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードル7選!恋愛は上手くいく?のイメージ

目次

  1. 1バツイチ子持ち女性の再婚ハードルは高い?
  2. 2バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードル7選
  3. 3バツイチ子持ち女性の恋愛は上手くいく?
  4. 4バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理
  5. 5バツイチ子持ち女性は再婚に後ろ向き?そんな気持ちの乗り越え方
  6. 6バツイチ子持ち女性の魅力
  7. 7バツイチ子持ち女性への男性のアプローチ方法
  8. 8焦らずアプローチをしてそれぞれの乗り越え方を探してみましょう!

バツイチ子持ち女性の再婚ハードルは高い?

バツイチ子持ち女性だって、正直な気持ちは、また恋愛をして、再婚できたらいいなと思っているはずです。

しかし、バツイチの子持ちということで、風当たりは強く、再婚に至るまでに、高いハードルを乗り越えていかなくてはいけません。乗り越え方を見つけて、その高いハードルを乗り越えたからこそ、幸せな再婚が待っているのです。

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードル7選

バツイチ子持ち女性が再婚するには、様々なハードルを乗り越えていくことになります。バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルとは何なのかを見ていきます。

毎日時間に追われて忙しい

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルは、毎日時間に追われて忙しいことです。1人で子供を養っていかなくてはいけないので、バツイチ子持ち女性は、仕事に家事に子育てにと、とても忙しいです。

朝起きて準備をして、子供を保育園に送っていって、仕事に行き、子供を保育園に迎えに行って、夜ご飯の支度をして、お風呂入れて寝かしつけしてと、めまぐるしいほどに忙しく、休んでいる暇がありません。毎日同じことの繰り返しです。

忙しく時間がないことから、恋愛したいと思っていても、できないというのが心理です。また、彼氏ができたとしても、会う時間が限られてしまい、なかなか関係が進まないこともあります。

子供がいること

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルは、子供がいることです。子供がいて再婚するには、やはり子供がいることがネックになってきます。

「新しい旦那は血の繋がっていない子供を愛してくれるのだろうか?」「自分の子供ができたら私の子供との可愛がり方に差ができてしまうのではないか?」という問題が実際出てきます。

ニュースでもよく血の繋がっていない子供を虐待して殺してしまったという話も度々聞かれます。本当にこの男性で大丈夫かという確信がなければ、子供を可哀想な目に合わせてしまうので、じっくりと見極める必要があります。

子供がいくつかが関係してくる

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルは、子供がいくつかが関係してくることです。

子供がまだ小さければ、新しいお父さんに慣れるのも早いでしょうが、子供が思春期真っ只中だったりすると、新しいお父さんにも反発をしてしまったりして、親子関係が上手くいかなくなります。

特に、中学生・高校生の頃に起こる家庭環境の変化は、心に影響を及ぼすので、そういう場合は、もう少し大人になるまで再婚を待つ方が良いです。

元旦那との関係

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルは、元旦那との関係です。夫婦の関係は紙切れ1枚で切れたとしても、父と子の関係は切れるものではありません。夫婦は別れても、子供にとってはたった1人のお父さんなのです。

別れても、お父さんと子供は会う権利があります。再婚しても、お父さんと子供が会う権利は与えられるので、お父さんが2人いる状況になり、子供が混乱することもあるでしょう。

相手の親との関係

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルは、相手の親との関係です。バツイチ子持ち女性というのは、やはりイメージがあまり良くありません。相手の男性が初婚だとしたら、相手の両親は「バツイチ子持ち女性と結婚するなんて…」と思うかもしれません。

相手の両親からしたら、「何も結婚するのにバツイチでしかも子持ちの女性と結婚することなんかないのに…」と嘆くでしょう。

お互いの気持ちが強くて、覚悟の上だったら、周りの意見を押し切ってでも再婚に踏み切るのでしょうが、やはり、相手の両親にも祝福してほしいという心理もあると思います。

結婚に対してトラウマがある場合も

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルは、結婚に対してトラウマがある場合もあるということです。

結婚した時に、相手の男性に暴力を振るわれた、精神的に傷つけられた場合、「どうせ再婚しても上手くなんかいかない!もう二度と結婚なんかするもんか!」と、結婚に対してトラウマになることもあります。

そのトラウマを克服できない限り、次の恋愛や再婚に踏み切ることができません。乗り越え方を見つけることで、トラウマを克服でき、恋愛や再婚にもう一度挑戦をしてみようかなという気持ちが沸いてきます。

金銭面で余裕がない

バツイチ子持ち女性が再婚するためのハードルは、金銭面で余裕がないことです。結婚していれば、共働きの夫婦もあれば、働かないで専業主婦として過ごしてきた女性もいるでしょう。しかし、離婚をしたことで、その生活が一変します。

女性が子供を養いながら、生活していかなくてはいけません。保育園も待機児童がある中で探していくことになります。小さい子供がいると、急に熱を出したりで、仕事を休むことも多くなります。

急な用事にも対応してくれるような親切な会社だと良いですが、たいていは「またか…」という気持ちを持たれます。仕事をしていても、やりにくくなります。仕事を探している時でも、小さい子供がいると、雇ってくれる会社は少ないです。

結局仕事が決まらず、給料の安いところしか雇ってくれないので、妥協せざるを得なくなることもあります。給料が安いことから、子供を養っていくのに、家計はギリギリで、金銭面で余裕のない生活を余儀なくされます。

無駄にお金を使えないことで、自分にかけるお金もなく、恋愛からは自然と離れてしまいます。

バツイチ子持ち女性の恋愛は上手くいく?

バツイチ子持ち女性の恋愛には、子供は切っても切れない関係にあります。相手の男性とデートをしても、毎回子供を親に預けてデートに行くということもできないでしょう。やはり、子供も一緒に出かけなければいけない時もあります。

その時に男性は嫌な顔をするのか、もしくは子供と楽しそうに遊んでくれるのかというのが不安になります。自分の子供ではないから嫌だと思う男性とは、恋愛は上手くはいきません。心の底から子供と楽しそうに遊んでくれている男性とは、上手く行くでしょう。

バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理

バツイチ子持ち女性は、恋愛に対してどう思っているのでしょうか?バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理について見ていきます。

シングルマザーで寂しい思いをさせないように頑張っている

バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理は、シングルマザーで寂しい思いをさせないように頑張っているという心理です。夫婦が離婚をし、子供は急にお父さんから引き離されたという気持ちを持つでしょう。

急にお父さんがいなくなって、寂しい思いをすることもあります。シングルマザーになってしまうと、母親の役割を果たしながら、父親の役もこなしていかなくてはいけません。

そういうことから、頑張りすぎてしまうという傾向にあります。「やっぱり父親を作ってあげた方がいいのかな?」という気持ちになるでしょう。

恋愛よりも子供が優先

バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理は、恋愛よりも子供が優先であるという心理です。シングルマザーになると、子供が頼れるのはお母さんだけです。

自分が恋愛をするよりも、子供との時間を大切に考えます。1人でも立派に成長していけるように見届けるのが、義務だと感じています。また、恋愛をしたいと内心思っていても、「バツイチ子持ちなんか誰ももらってくれない…」と思ってしまいます。

ネガティブ思考になってしまっていることから、出会いを求めに行くというのが、億劫に感じてしまうのです。子供がいるというのがネックになって、恋愛にも臆病になっていきます。

再婚は子供の気持ちを優先に考える

バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理は、再婚は子供の気持ちを優先に考えるという心理です。子供に、「新しいお父さんが欲しい!」と言われれば、再婚も考えようかなと思うでしょう。

しかし、「新しいお父さんなんかいらない!」と言われたら、その時は子供の気持ちを優先し、再婚は待つことになります。思春期の子供は、特に難しい年頃です。

気持ちの整理を付けるのに、時間がかかります。子供の気持ちを優先に考えてあげることによって、子供への愛情を示し、「お母さんは自分のことをわかってくれてる!」と絆もまた深まるでしょう。

仕事と子供の生活でいっぱいいっぱいで恋愛にまで頭が回らない

バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理は、仕事と子供の生活でいっぱいいっぱいで、恋愛にまで頭が回らないという心理です。子供を養っていくために仕事、家に帰れば子供との生活が待っています。毎日同じことの繰り返しで、目まぐるしく動き回っている状態です。

今は手当の方も充実しているようですが、金銭的にも余裕がなく、自分の物も満足に買えないような状況になったりもします。自分にお金が使えないことで、自分磨きをすることもできなく、恋愛することにまで頭が回らないのです。

恋愛をするのが怖いと感じる

バツイチ子持ち女性の恋愛に対する心理は、恋愛するのが怖いと感じる心理です。過去の恋愛経験から、精神的に傷つけられたりしたことによってトラウマになり、恋愛をするのが怖いと感じることもあります。

次の恋愛に踏み切りたいと思っていても、体が動かないのです。バツイチ子持ち女性がどう思われるのかというのも気になり、なかなか自分から出会いを求めて、積極的に動こうとはできないのです。

バツイチ子持ち女性は再婚に後ろ向き?そんな気持ちの乗り越え方

バツイチ子持ち女性は、周囲の目や世間体が気になり、なかなか恋愛はできても、再婚まで踏み切るというのは勇気がいることで、上手くいかない傾向にあります。「また結婚に失敗したらどうしよう…」という気持ちも拭いきれません。

自分が心から信頼できる男性に出会わないと、再婚の覚悟まで決めることは難しいのでしょう。バツイチ子持ち女性の再婚に後ろ向きな気持ちの乗り越え方を見ていきます。

恋愛に臆病にならない

バツイチ子持ち女性の再婚に後ろ向きな気持ちの乗り越え方は、恋愛に臆病にならないという乗り越え方です。一度目の結婚に失敗していることから、どうしても「次の結婚も上手くいかなかったらどうしよう…」と思ってしまいがちです。

ネガティブに考えてしまうことから、恋愛をすることが怖くなってしまうのです。ここは、ポジティブに考えるようにすることが、恋愛で臆病になる自分から抜け出す一歩です。

「次の結婚は上手くいく!幸せになれる!」と思うようにすることで、自然と恋愛が怖くなくなり、積極的に行動できるようになります。

バツイチで子持ちであることを最初から伝える

バツイチ子持ち女性の再婚に後ろ向きな気持ちの乗り越え方は、バツイチで子持ちであることを最初から伝えるという乗り越え方です。バツイチ子持ち女性ということを、相手の男性に伝えるのは、とても勇気のいることだと思います。

なぜなら、バツイチで子持ちというのは、恋愛や再婚をするうえで、ネックになってくるからです。最初から伝えておかないと、お互いに気持ちがある状態で会っているのに、「実はバツイチで子持ちなの」と打ち明けられたら、目が点になってしまうでしょう。

相手の男性からしたら、「何で今頃言うのか?最初から言ってくれていれば、気持ちの整理もできたのに…」とショックを隠しきれないでしょう。

それどころか、裏切られたという気分になるかもしれません。そういうことがないようにするために、バツイチで子持ちであることは最初から伝えておくことがベストです。

自信を持つ

バツイチ子持ち女性の再婚に後ろ向きな気持ちの乗り越え方は、自信を持つという乗り越え方です。バツイチ子持ち女性であることに自信を持てずに、恋愛や再婚に対して後ろ向きに考えてしまいます。

女性として、母として今まで1人で頑張ってきたということは、すごいことです。自信を持っていいと思います。相手の男性には、母である一面を見せたら引かれてしまうのではないかという不安もあるでしょう。

女性である一面だけを見せて上手くいかないのなら、母である一面も堂々と見せて良いのではないでしょうか。バツイチ子持ち女性であっても、魅力は十分にあります。

女性としての自分も忘れない

バツイチ子持ち女性の再婚に後ろ向きな気持ちの乗り越え方は、女性としての自分も忘れないという乗り越え方です。バツイチ子持ち女性は、母の顔と女性の顔と両方持っています。

しかし、子育てに追われていると、どうしても母の顔としての自分が強くなっていきます。子育てが忙しくて、自分自身にもかまう暇がなく、疲れ果てた顔をしているかもしれません。そんな顔をしていたら、男性との出会いも遠のいていってしまいます。

忙しい中でも、女性である自分を忘れずに、最低限の身だしなみだけでもするように心がけることが、後ろ向きな気持ちから脱出するための乗り越え方と言えます。

バツイチ子持ち女性の魅力

バツイチ子持ち女性だからって、魅力がないと思っていないでしょうか?普通の独身女性と比べたら、魅力は落ちるかもしれません。しかし、バツイチ子持ち女性なりの魅力というものがあるので、見ていきます。

家庭的である

バツイチ子持ち女性の魅力は、家庭的であることです。初婚の場合、結婚してから初めて包丁を握ったという女性も少なくありません。バツイチ子持ち女性は、1回結婚が上手くいかなかったとしても、料理や家事全般をずっとこなしてきたので、経験はあります。

また、料理や家事、子育てを全てこなしてきたこともあり、要領も得て、テキパキと動くことができます。そういう家庭的な面に男性は惹かれます。

経験が豊富である

バツイチ子持ち女性の魅力は、経験豊富であることです。恋愛、結婚、離婚まで経験しているため、知識や経験は豊富にあります。バツイチ子持ち女性は今まで頑張りすぎてきたところがあると思います。

母として、1人の女性としての強さというものを持っていないと、バツイチで子持ちは務まらないからです。そういう経験豊富なことと、母として女性としての強さに、男性が惹かれることもあるのです。

「自分の前では強がっていなくていいから」と優しく声をかけてくれる男性もいるはずです。

包容力がある

バツイチ子持ち女性の魅力は、包容力があることです。男性なら、甘えたいという気持ちがあるのではないでしょうか。バツイチ子持ち女性も、1人で寂しい思いをしてきたので、実は甘えたいところではあります。

包容力のあるバツイチ子持ち女性は、結婚生活を続けるためにも、男性の嫌な部分を許すように努力してきた女性です。

そのような男性を包み込むような魅力がバツイチ子持ち女性にはあるのです。広い心の持ち主で、甘えたい男性を甘えさせてくれる包容力のあるバツイチ子持ち女性に惹かれるのです。

バツイチ子持ち女性への男性のアプローチ方法

バツイチ子持ち女性を好きになって、アプローチをしたいと思っている男性もいるのではないでしょうか?アプローチをして断られたらどうしようという不安もあると思います。バツイチ子持ち女性への男性のアプローチ方法を紹介します。

子供を守っていく覚悟があることを伝える

バツイチ子持ち女性への男性のアプローチ方法は、子供を守っていく覚悟があることを伝えるアプローチ方法です。バツイチ子持ち女性が一番先に気にすることは、やはり子供のことです。

子供が男性に懐いてくれるのか、男性は子供のことをちゃんと愛してくれるのかというのが不安になり、なかなか再婚に踏み切ることができなかったりします。男性には、子育てのことをしっかり理解してもらいたいと考えています。

まずは子供と仲良くなり、徐々に距離を縮めていくことが大事です。焦ってしまうと、子供の気持ちの整理がついていなかったり、子供との関係が上手くいかないこともあります。ゆっくりと時間をかけて、子供と接していくことです。

家庭的な一面を見せる

バツイチ子持ち女性への男性のアプローチ方法は、家庭的な一面を見せるというアプローチ方法です。バツイチ子持ち女性は、1人で仕事、料理や家事全般、子育てを頑張ってきました。

女性が疲れている時に、何か作ってあげたり、「手伝ってあげるよ」と家のことなどを手伝ってアプローチをすると、癒されるし、安心すると感じます。気遣いのできる優しい男性に惹かれ、「この男性となら再婚しても上手くいくかな」と思うようになるでしょう。

誠実そうな一面を見せる

バツイチ子持ち女性への男性のアプローチ方法は、誠実そうな一面を見せるというアプローチ方法です。バツイチ子持ち女性は、もう結婚には失敗したくないという心理があります。例えば、相手の不倫が原因で離婚に至った場合、精神的にも傷つけられています。

そのため、結婚に対してトラウマになり、恋愛や再婚に不安を覚えることもあります。2度目の離婚は絶対にしたくないと思っているので、次に再婚する人は、誠実な男性が良いと考えます。

誠実そうな一面を見せてアプローチすることで、バツイチ子持ち女性も、「この男性なら信頼できるかな。再婚も上手くいくかな」と思うようになるはずです。

焦らずアプローチをしてそれぞれの乗り越え方を探してみましょう!

バツイチ子持ち女性は、1度目の結婚が上手くいかなかったために、恋愛や再婚をしていいものなのかという心理が出てきます。「子供のためにはお父さんを作ってあげたいし…」という母心もあるでしょう。

実際、バツイチ子持ち女性が出会いを求めると、バツイチで子供がいるということで、なかなか難しい状況にあります。乗り越え方を見つけないと、自分から積極的にはいけません。

また、現在恋愛をしていても、「本当にこの人を信用していいのか?」という不安もあって、好きだけどなかなか再婚までは踏み切れないということもあるのです。男性が再婚したいと思っていたら、女性にはアプローチをかけるはずです。

女性を安心させるために、時間をかけて、自分のことを知ってもらう必要があります。子供とも、仲良くなって距離が縮まるまでには、時間が必要です。

少しずつアプローチをしていくことで、女性も男性が本当に信頼できる人なのか、この人と再婚して上手くいくのかということを見極めていくでしょう。

バツイチ子持ち女性と再婚するためには焦らずアプローチをして、乗り越え方を見つけていきましょう!そうすることで、きっと一生で最後の結婚生活を送ることができます!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ