女性が好きな男性のタイプ!女性の好みの男性のタイプとは?

よく「好きな男性のタイプは?」って聞かれたりしませんか?でも案外、自分の好きな男性のタイプってよく解らない人も多いと思います。今回は、女性が好きな男性のタイプについて詳しくご紹介します。自分のタイプを知る良い機会になりますので、ぜひご覧ください。

女性が好きな男性のタイプ!女性の好みの男性のタイプとは?のイメージ

目次

  1. 1女性の好みの男性のタイプとは?
  2. 2女性の好きな男性のタイプ【見た目・顔編】
  3. 3女性の好きな男性のタイプ【顔・番外編】
  4. 4女性の好きな男性のタイプ【見た目・体型編】
  5. 5女性の好きな男性のタイプ【性格編】
  6. 6女性の好きな男性のタイプ【態度・仕草編】
  7. 7自分の好きな男性のタイプがわからない人が知る方法
  8. 8タイプを知って次の出会いへ

女性の好みの男性のタイプとは?

「モテる男ってどんな人?」と聞かれたら、男らしい男性、優しい男性、仕事が出来る男性など、答えがどんどん出てきますよね。でも、「好きな男性のタイプは?」と聞かれたら、ちょっと悩んでしまいませんか?

案外、自分の好きな男性のタイプを悩んでしまう人や、わからないという人は多くいます。また、モテる男と好みの男性のタイプは違いますよね。

自分の好みの男性のタイプを知るために、まずは女性の好みの男性のタイプをランキング形式でご紹介したいと思います。

この中に、あなたがピンとくる好みの男性のタイプがいるかどうか確認しながら、ぜひご覧ください。

第5位.感情豊かで個性的なアーティスト系男子

感情豊かな人は、感受性が強いのが特徴です。自分の感情を素直に表現するという事だけではなく、他人の気持ちを汲むことも出来ます。

その為、日々の些細なことでも感動し喜びに変えたり面白おかしく出来るので、一緒にいると飽きない人が多いのが特徴です。

付き合うと色々な世界を見せてくれるという点で、自分の好きな男性のタイプに選ぶ女性は多いようです。

第4位.ミステリアスなクール系男子

このタイプの男性は、感情を表に出さず落ち着いていて、大人な雰囲気がありますよね。その大人な男性のイメージから、包容力があると女性は思うようです。

また、感情を表に出さないので何を考えているのか解らないところがありますが、そのミステリアスな雰囲気が、女性の好きな男性のタイプのようです。

こういうタイプの男性は、あまり自分の事を口にしないことから、女性は「もっと知りたい」と欲求を掻き立てられ、付き合ってみたいと思うようです。

第3位.穏やかな草食系男子

見た目は大人しくて地味なタイプの男性のイメージですが、結構人気があり、自分の好きな男性のタイプという女性は意外といるようです。

理由としては、付き合うと「一緒にいて安心する」「浮気をしなさそう」と言う意見があります。

人当たりが良く、穏やかな草食系男子は、最初は友達として付き合う事が多いようですが、いつの間にか恋愛に発展していたなんて事もあるようです。

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

第2位.ワイルドな肉食系男子

以前は草食系男子に押され気味でしたが、最近女性からの人気が復活してきました。やはりグイグイ引っ張ってくれる男性は、女性の好きな男性のタイプのようです。

ガツガツしている男性はあまり好ましくないようですが、ワイルドな肉食系男子には「リードしてくれそう」「頼りになりそう」といったイメージもあり、「男らしさ」という点で、女性は惹かれるようです。

Thumb肉食系男子の特徴11選!落とし方や好きな女性のタイプは?
みなさんは「肉食系男子」の好きな女性のタイプが気になりませんか?肉食系男子は浮気しやすいとい...

第1位.癒され小動物系男子

このタイプの男性は、その名の通り小動物のように愛くるしい見た目の持ち主です。甘え上手で寂しがりやですが、自分の気持ちを正直に伝えるので可愛くて憎めないと思う女性は多いようです。

また、最近ではバリバリ働く女性が増えてきました。女性達は、日々の疲れをそんな男性に癒してほしいと思うようです。

Thumb可愛い系男子の特徴7選!相性がいい女性は?モテるって本当?
女性から人気の高い、可愛い系男子にはどんな特徴があるのでしょうか?芸能人も参考にしながらご紹...

女性の好きな男性のタイプ【見た目・顔編】

次は、女性の好きな男性のタイプの顔を、調味料に例えてご紹介していきたいと思います。自分の好きなタイプに当てはまるものがあるか、一緒に確認していきましょう。

しょうゆ顔

日本人に一番多いとされているのが「しょうゆ顔」です。特徴としては、切れ長の目、鼻筋が通っていて、あっさりして涼しげな見た目が印象の男性です。

派手な見た目の顔ではないので「平凡」と言われることもありますが、自然でナチュラルな感じが、自分の好きな男性のタイプという女性にはいいですね。

芸能人で言えば、向井理さん、二宮和也さん、小栗旬さんのような顔立ちの男性です。しょうゆ顔は、日本人が好きなタイプのイケメンが多いようです。

ソース顔

ソース顔は、はっきりとした彫りの深い顔が特徴的です。見た目が日本人離れした顔立ちで、見ると迫力があります。

暑苦しいと敬遠する女性もいますが、「男らしい」「セクシー」と言われることもこのタイプの男性には多いようです。

芸能人では、阿部寛さん、平井堅さん、坂口憲二さんに該当します。薄い顔の人が多い日本人から見れば、憧れてしまうのかもしれませんね。

塩顔

塩顔男性は、シャープな目元に白い肌、清潔感と透明感がある見た目が特徴です。あまり主張していないところに良さがあるようです。

また、可愛さも兼ね備えているので、女性は母性本能をくすぐられてしまうようです。芸能人では、星野源さん、瑛太さん、坂口健太郎さんが該当します。

Thumb塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!
少し前はイケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていましたが、今人気なのはあっさりとした...

砂糖顔

見た目が甘いマスクで少年のような顔立ちをしているのが砂糖顔です。童顔なので年齢よりも若く見え、その可愛らしい笑顔で女性を虜にしてしまいます。

姉御肌の女性が、好きな男性のタイプではないでしょうか。

代表的な芸能人は、小池徹平さん、瀬戸康史さん、神木隆之介さんです。こちらも塩顔男子と同じく、女性の母性本能をくすぐるようです。

Thumb砂糖顔とは?砂糖顔の特徴9選と芸能人を紹介!
「砂糖顔」というのを聞いたことはありますか?塩顔なら耳にしたことがある人が多いと思います。し...

女性の好きな男性のタイプ【顔・番外編】

最近では様々な調味料で男性の顔のタイプを分類しているようです。前述で女性の好きな男性のタイプの顔をご紹介しましたが、他の男性の顔の分類もご紹介したいと思います。

先程、好きな男性のタイプの顔がなかったという人は、こちらに好きな男性のタイプに当てはまる顔があるかもしれません。

酢顔

見た目が塩よりも薄く、あっさりしている顔を酢顔といいます。顔のパーツはシンプルだけどキレイというのが酢顔男性の特徴です。

芸能人では、綾野剛さん、松田龍平さん、加瀬亮さんが該当します。見ていて飽きが来ない、安心できるという声にも納得です!

みそ顔

みそ顔は、ソース顔よりもまろやかです。ソース顔が外国の濃いイケメンであれば、みそ顔は日本人の濃いイケメンと言えるでしょう。

見た目はソース顔よりはインパクトはありませんが、威圧感を与えず、優しさを感じます。芸能人では、松平健さん、渡辺謙さんです。年上の男性に多いのかもしれません。

マヨネーズ顔

マヨネーズ顔は、砂糖顔よりあっさりしていて甘くはないけれども、童顔な顔立ちのタイプの男性を指します。

砂糖顔男性の少年のようなかわいらしさにプラスして、大人の男の色気が加わったのがマヨネーズ顔です。

芸能人では、国分太一さん、岡田将生さん、藤原竜也さんが該当します。

ケチャップ顔

ケチャップ顔は、見た目はソース顔ほど濃くなくて、あっさりしています。目は奥二重か二重で、ちょっと甘くて親しみを感じる雰囲気があります。

芸能人では、要潤さん、竹野内豊さん、斎藤工さんです。男性としての「色気」も感じさせます。

女性の好きな男性のタイプ【見た目・体型編】

好きな男性のタイプの顔の次は好みの体型も確認していきましょう。以外にぽっちゃりがタイプだった・・なんてことがあるかもしれませんよ。

細マッチョ

細マッチョは、女性が好きな男性のタイプの体型で不動の人気を誇ります。

細身の体型でありながらもしっかりとした筋肉がついていて、女性はそこに男性の魅力を感じるようです。ボクシングをしている人の体型に近いのかもしれません。

ムキムキすぎる男性は嫌という女性もいますが、だからといってヒョロっとしている男性がいいというわけではなく、多少筋肉がついている細マッチョが好きな女性が多いようです。

筋肉質マッチョ

先程の細マッチョとは逆に、筋肉質マッチョも好きな女性は多くいます。その体系から男性の力強さを感じ、付き合ったら「守ってくれそう」と女性は思うようです。

水泳選手の逆三角形の体型が理想に近いと言えます。

スレンダー

意外にも、男性には筋肉も脂肪も求めていない女性も多くいるようです。バリバリ働く女性が増えてきたことを考えると、付き合う男性には癒してほしいという女性の欲求があるのかもしれません。

また、男性に可愛さを求める女性は多くなってきているので、スレンダーボディな男性が、好きな男性のタイプという女性もいるようです。

ちょいぽちゃ

男性の体型は、少しぽっちゃりしているぐらいのほうが好きな男性のタイプだという女性もいます。女性の意見から、抱きついたとき固いよりは柔らかく心地よいほうがいいそうです。

女性の好きな男性のタイプ【性格編】

どんなに顔や体型がタイプでも、性格がタイプでなければ付き合っていけませんよね。今度は、女性の好きな男性のタイプの性格についてご紹介していきます。

明るくポジティブ

明るくポジティブな性格の人は、男女問わず好きな人は多いと思います。逆に、ネガティブな性格を好きという人はなかなか居ないですよね。

明るくポジティブな性格の人とは、一緒にいるだけで楽しくなれますし、落ち込んでいても元気になれます。そんな人を好きな男性のタイプという女性は多いようです。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

優しい

好きな男性のタイプで「優しい性格の人」と答える女性は多いのではないでしょうか。それぐらい女性は男性に優しさを求めているのでしょう。

優しい性格という意味には、「思いやりがある」「常識がある」といった点も含まれるようです。確かに顔がどんなにイケメンでも、優しくない性格の人とは付き合いたいと思う人はすくないでしょう。

気遣いが出来る

何気に荷物を持ってくれたり、車道側を歩いてくれたり、そんなちょっとした気遣いに女性はキュンとします。

ちょっと強引で引っ張ってくれるといった「男らしさ」もありますが、気遣いが出来る「紳士的な男らしさ」も女性のハートを掴むようです。

言い訳をしない

言い訳ばかりしている男性っていますよね。言い訳ばかりしている男性は、どんなに顔が良くても、信頼できず他人から軽蔑されていませんか?

逆に、言い訳をしない男性は潔く男らしさを感じ、信頼できます。男女の関係において信頼関係は重要ですから、信頼できる人が、好きな男性のタイプという女性は多いようです。

女性の好きな男性のタイプ【態度・仕草編】

女性は、男性のちょっとした態度や仕草にキュンとくる方もいるのではないでしょうか。そんな男性の態度や仕草からも好みのタイプが解ります。

次は、女性の好きな男性のタイプ、態度や仕草についてご紹介します。

腕まくり

男性が腕まくりをした時に、血管が浮き出ているのを見るとドキドキしませんか?女性は男性の腕に色気を感じる人は多いそうです。

ムキムキでも、細マッチョでも良いので、血管と筋が浮き出る位の筋肉がある男性が魅力的に映ります。男性の腕は女性とは明らかに違う腕なので、そこに惹かれるのかもしれませんね。

さりげなく荷物を持つ

さりげなく荷物を持ってくれるという仕草は、男性の優しさが感じられますよね。あえて「持つ?」なんて聞かずに持ってくれると、スマートな男性に映ります。

そんな優しさが見えた時に女性はキュンとしてしまうようです。前述したように、優しい人が好きな男性のタイプという女性は多いのです。

はにかんで笑う

豪快に笑う人も好きな男性のタイプという女性はいますが、男性がはにかんで笑うとキュンとしてしまう女性は多いようです。

いつも真剣な顔をして真面目に仕事をしている人が、照れたようにはにかんで笑う姿に母性本能がくすぐられて、思わず「かわいい!」と思ってしまうそうです。

女性は、男性に守ってもらいたいと思うと同時に、守ってあげたいと思う気持ちもあるんです。

美味しそうにご飯を食べる

美味しそうにご飯を食べている姿にキュンとしてしまうのも、先程と同じく女性の母性本能がくすぐられる為です。

特に自分の作った料理を美味しそうに食べてくれると、女性は嬉しいですよね。

お行儀よく食べるのもいいですが、女性にとってはガツガツとご飯をかきこむ姿にキュンとするようです。

自分の好きな男性のタイプがわからない人が知る方法

自分の好きな男性のタイプを聞かれて、明確に答える女性と、わからないと答える女性の割合は半々だそうです。

好きな男性のタイプがわからない理由としては、「元彼の共通点がない」「タイプを重視していない」などが挙げられます。

確かに、実際に付き合う人は好きな男性のタイプと違うとよく聞きます。しかし、自分の好みの男性のタイプを知ることで、友達に紹介してもらったり、恋愛のチャンスが広がります。

次は、好きな男性のタイプを知る方法についてご紹介しますので、自分の好きな男性のタイプが良くわからないという方は必見です!

彼氏が出来た時に何がしたいか考える

好きな男性のタイプがわからない場合、彼氏が出来た時にどういう風に付き合っていきたいか、どんな風に付き合えたら幸せなのか、恋愛に寄せて考えることで自分の好みがおのずと見えてきます。

例えば、「一緒に山や海に行ったり旅行に行きたい」と思うなら、色々なことに積極的でアクティブな人がいいでしょう。

また、「毎日一緒に読書をしたり映画鑑賞をしたり、落ち着いた毎日がいい」と思うのであれば、穏やかで落ち着いた人が好きな男性のタイプといえるでしょう。

自分自身がどういうタイプか知る

好きな男性のタイプを知るためには、まず自分自身の性格や、何が好きなのかを知ることが大切です。自分自身を知ることで、わからないと思っていた好きな男性のタイプも見えてきます。

例えば、お酒が好きであれば、お酒を飲む事をダメと言う人とはなかなか付き合おうと思いません。一緒に飲んでくれたり、飲まなくてもその時間を一緒に過ごしてくれる人がいいでしょう。

また、自分がどういう性格なのかわからないと思う人は、周りの友達や家族に自分の性格を聞いてみるといいでしょう。自分よりも案外周りの人が良く知っている事があります。

嫌いなタイプを知る

自分の好きな男性のタイプをわからないという人は多いですが、嫌いな男性のタイプはすぐ言える人が多いです。

まずは、嫌いな男性のタイプを上げてみましょう。例えば、「ネガティブな人は嫌」と思うのであれば、ポジティブな人が好みと言えるでしょう。

そして、ポジティブな人とはどういった人なのか考えることで、自分の好みが具体的になっていき、わからないと思っていた好きな男性のタイプが明確になっていくはずです。

今まで好きになった人を思い出す

好きな男性のタイプがわからない人は、今まで好きになった人を思い出すことで、あなたの好きな男性のタイプを導き出すことが出来ます。

でも、今まで好きになった人全員が、あなたの好きな男性のタイプであったわけではないと思いますし、「何が好きだったのかわからない」という人もいるでしょう。

しかし、好きだった部分はわかるのではないでしょうか。その好きだった部分を合わせることで、自分の好きな男性のタイプが見えてくるはずです。

今大事にしたい条件を挙げる

タイプは、その時の環境や状況によっても変わってきます。なので、10代のころ好きだった人と、今好きになる人のタイプは違うという人が多いのではないでしょうか。

例えば、結婚を意識していなかった人が、意識するようになると、「経済的に安定している人」「包容力のある人」「子供が好きな人」といったように望むタイプが変わってきます。

だからこそ、今大事にしたいと思う条件を挙げてみましょう。

タイプを知って次の出会いへ

いかがでしたか?ご自身のタイプを知ることが出来たでしょうか?

人によって好きな男性のタイプというのは様々ですし、タイプは環境や状況によっても変わってきます。また、必ずしも好きなタイプの男性と恋に落ちるとは限りません。

しかし、好きな男性のタイプを知ることで自分にとっていい男性に出会う機会も多くなります。あなたも自分の好きな男性のタイプを知り、次の出会いに活かしてみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ