夫婦円満の秘訣やコツ11選!夫婦生活が上手くいくためには?

夫婦円満の秘訣は何なのでしょうか?長年一緒に暮らす夫婦の間柄は時としてマンネリ気味で新鮮さが無くなり、お互い仲違いという事をよく耳にします。いつまでも仲良しでいれる夫婦円満の秘訣にはコツがあるのです。いつまでも夫婦円満でいれる秘訣やコツ見ていきましょう。

夫婦円満の秘訣やコツ11選!夫婦生活が上手くいくためには?のイメージ

目次

  1. 1夫婦円満でいるための秘訣が知りたい!
  2. 2夫婦円満の秘訣は?
  3. 3夫婦円満のコツは?上手く夫婦生活を送る心得4選
  4. 4夫婦がいつも仲良しでいるための方法
  5. 5夫婦円満に大事なコミュニケーションの取り方
  6. 6そもそもなぜ夫婦円満でいられないのか?
  7. 7夫婦円満の秘訣を見つけて仲良し夫婦へ

夫婦円満でいるための秘訣が知りたい!

夫婦円満でいれる秘訣は何なのでしょうか?長年一緒に暮らしているとお互いの悪い所が見えてきて喧嘩が絶えない、パートナーに興味が無くなる、特に子供が出来てからは忙しすぎてコミュニケーションが取れず夫婦仲が不仲になったと悩んでいる人も多いと思います。

長年一緒の暮らしているとマンネリになってしまい、相手の嫌な所が目についてしまい仲良しでいられないというケースはよく耳にします。

夫婦円満でいれるコツや秘訣をご紹介していきます。

夫婦円満の秘訣は?

夫婦円満で暮らしたい、結婚する男女はだれしもそう思うものですが、実際には生活をするにつれすれ違いは起こり夫婦円満とはいかず離婚してしまうケースもよくあります。

最近は結婚した男女の約3分の1が離婚に至っていると言われています。夫婦円満でいられるコツや秘訣を見ていきましょう。

秘訣1.日常をマンネリ化させない

夫婦生活は何もしなければマンネリ化してしまい刺激が無くなります。毎日決まった時間に食事して仕事に行って寝るだけの生活では単調な日々の繰り返しです。

どんなに好きな相手でも毎日顔を合わせると相手に多少飽きてきてしまいます。仕事や家事、育児に追われ気が付いたら会話もなくなっていた、なんてこともあり、目も合わせない日々が続く事もあります。

そんな単調な日々にならないように新しい刺激を求める事が夫婦円満の秘訣なのです。たまには外でデートしたり、旅行に行ったりいつもと違う新鮮な事をするのが夫婦円満、仲良しで入れるコツなのです。夫婦生活を円満にするために新鮮さを忘れない事を心得ておきましょう。

秘訣2.ペットを飼う

ペットは人の心を癒してくれます。猫や犬はもちろん、ハムスターや熱帯魚も立派なペットです。何年も何十年も夫婦生活をしていると会話やコミュニケーションが無くなってしまう夫婦も多いのではないでしょうか。

同じ部屋でいるのに全く会話がなくひどい時には一日もしゃべらない、という事だってあると思います。そんな夫婦の間を取り持ってくれるのがペットなのです。

ペットの健康管理や餌、といった共通の話題が生まれます。人間の子供と違ってペットは話す事が出来ません。病気になってもどこが痛いとか、苦しいと言って大声で泣く事もありません。

言葉を話せないからこそ、人間は特別な愛情を持つ事が出来るのです。ペットが二人の間にいる事で夫婦生活を円滑にしてくれるのです。夫婦円満の秘訣にペットを飼うという方法があります。

秘訣3.たまには喧嘩を

夫婦円満の秘訣は喧嘩もしたことない事が一番いいですが、そんな夫婦は滅多にいません。妻も夫もたまには相手に腹が立ったり、不満が爆発しそうになる時があるはずです。

そんな時言いたい事も言わず、相手の意見も聞かず、ただお互いが我慢しているだけではストレスが溜まってしまいます。相手の本音を聞かず時間だけが過ぎていく、それでは夫婦生活は上手くいきません。

夫婦円満でいる為には、たまには小さな喧嘩も必要です。我慢しているだけでは仲良しになれません。夫婦生活を上手くする心得に、たまには喧嘩してガス抜きをする事も夫婦円満の秘訣でありコツでもあるのです。

秘訣4.理想像を無理に押し付けない

妻や夫に対して自分の理想ばかり押し付けていたのでは夫婦生活は上手くいきません。相手の息も詰まってしまいます。

隣のご主人はもう部長だ、とか、どこそこの奥さんは控えめで、できた嫁だなど、特に共稼ぎの夫婦は相手が知らない外の世界で外の人間と接します。仕事先で知り合った男性がとても紳士だとどうしても夫と比較してしまいます。

しかし人間には個性というものがあります。紳士とは言えなくてもとても楽しい人という長所もあるかもしれません。欲を言えばきりがないので相手に自分の理想ばかり押し付けないのも夫婦円満の秘訣であり、コツでもあるのです。

秘訣5.スキンシップを大切にする

夫婦円満の秘訣や心得にコミュニケーションを取るという方法は欠かせません。夫婦生活のコミュニケーションは会話ですか、喧嘩や子供ですか?夫婦それぞれに方法があると思いますが、スキンシップを取るというのも大事なコミュニケーションの方法です。

手をつないだりハグしたり、一緒にお風呂に入ったり、スキンシップの方法は色々あります。また、一緒のベットで寝て、夫の腕枕で寝て見たり何もしなくてもただ抱き合って相手の体温を感じて眠りにつくのもいい方法です。

そうする事で相手のぬくもりを感じ、存在感が増してきます。夫婦円満の夫婦はスキンシップやコミュニケーションを上手く取っていく事です。

秘訣6.干渉しすぎるのは良くない

夫婦円満でいる方法に相手の事を干渉しすぎないという事も大切な心得です。干渉しないのと無関心は別物です。無関心には愛情や思いやりはありません。相手が痛がろうが苦しかろうが関係ないと思うのが無関心です。

干渉するという事は、相手の事が気になりすぎ、愛しすぎ、自分の所有物と見ているという事です。結婚すると相手を所有物として見てしまう事がある人がいます。

どこに行ったのか、何をしていたのか気になって仕方がなくなってしまうものです。帰りが遅くなったと言っては相手を責め、疑い、何から何まで100%知らなければ気が済まない人がいます。

結婚したとはいえ人には自分の領域というものがあります。そこを犯されるのは心を土足で踏みつけるのと同じ事です。夫婦円満の秘訣は相手に干渉しすぎない事もひとつの心得であり、方法でもあるのです。

秘訣7.相手の意見も尊重しよう

夫婦生活がうまくいかず喧嘩が絶えない、いつまでもズルズルと引きずってしまうのは、相手の意見を尊重していないからです。いくら夫婦と言っても元は他人です。相手が一人の人間だという事を忘れてしまうと、自分の意見ばっかり押し付けて夫婦生活は上手くいきません。

夫婦円満の秘訣は相手の立場に立って考えるという方法が仲良しになるコツです。頭を柔軟にする事で相手の意見も一理あるなとか、どうすれば自分の考えが伝わるのだろうと方法を考えるものです。相手を尊重して尊敬すると言う事が夫婦円満の秘訣であり、心得でもあるのです。

夫婦円満のコツは?上手く夫婦生活を送る心得4選

夫婦円満の秘訣は普段の夫婦生活のコツになります。夫婦生活を円満に上手く送るには仲良く、コミュニケーションを取ると言ったコツや心得が必要になります。

夫婦円満の秘訣、コツと心得を見ていきましょう。

秘訣1.おいしい食事をとる事を心がける

案外軽く考えているかもしれませんが、夫婦円満の秘訣は夫婦生活による普段の食事をおいしく食べる事が上手く夫婦生活を送るコツと心得になります。

たとえ料理の苦手な奥さんの作ったご飯でも、気持ちを込めて作れば気持ちは伝わるし、そのうち料理を作る方法もうまくなってきます。

おいしい食事があってこそ楽しい会話やコミュニケーションが生まれ仲良しになれるのです。おいしい食事が食べられる、それが夫婦生活を上手くおくるコツであり心得なのです。たまには二人で一緒に台所に立って食事を作る事で上手くコミュニケーションを取る事も出来ます。

秘訣2.パートナーに感謝する

夫婦生活を何年もおくっていると、何気ない事が当たり前の事に思えてしまえて、感謝どころかありがとうの言葉もなくなってきてしまいます。妻に家事を押し付けてありがとうの一言もないでは夫婦生活は上手くいかないでしょう。

夫は働くのが当たり前、妻は家事や子育てをするのが当たり前になり、そこには想像力が足りません。夫は職場でどれだけストレスを溜め、妻は家族の為に朝から晩まで動きっぱなし、妻の食事にも「おいしいよ」の一言もなくなってしまう。

それでは夫婦生活は上手くいきません。夫婦円満の秘訣は、相手に感謝するという事を心得ておかなければ仲良しにはなれないのです。夫婦生活を上手くおくる方法は、相手に感謝の気持ちを忘れてはいけないという事を心得ておきましょう。

秘訣3.会話をする事を心がける

夫婦円満の秘訣は夫婦の会話を増やしてコミュニケーションを取るのがコツと心得ておきましょう。何も言わなくてもわかる、あ、うんの呼吸はおじいちゃん、ばあちゃんレベルの夫婦です。

お金の事や子育ての事以外に、二人の個人的会話をする時間を作る事が仲良し夫婦になるコツと心得なのです。晩御飯の後、二人でお酒を飲みながら今日あった出来事や、趣味の話、そう言った話をする時間を取って、コミュニケーションを取るのが夫婦円満の秘訣であり、コツと心得なのです。

一緒に笑ったり、怒ったりしながら会話する事でコミュニケーションがうまく取れ、仲良しになる方法なのです。

秘訣4.パートナーを思いやる

夫婦円満の秘訣は思いやりです。夫婦生活を上手くおくる方法で一番大切なのは相手を思いやる事が一番大切な方法なのです。妻や夫に対する思いやりがなければ上手くコミュニケーションが取れず、仲良し夫婦にはなれません。

夫婦の立場というのは対等なのです。夫婦の間で思いやりを持つという事は簡単なようで難しい方法なのです。コミュニケーションを上手く取るためにお互いが思いやりを持つ方法を考えながら夫婦生活をおくる事を考えるのがコミュニケーションを取りながら仲良し夫婦になるコツなのです。

我慢するより思いやりを持つ事の方が大切で、夫婦円満の秘訣でもあるのです。

夫婦がいつも仲良しでいるための方法

夫婦が何時も仲良しでいる為には仲良しでいるための環境づくりやコツや方法というものを心得ておかなければいけません。

夫婦生活が長くなるとそばにいる事が当たり前になって新鮮さを失ってしまいます。夫婦仲良しでいる方法は、仲良しでいるための工夫や努力を怠ってはいけないのです。

夫婦がいつも仲良しでいる為の方法を見ていきましょう。

寝室はわけない

夫婦がいつも仲良しでいる為の方法は寝室を分けない事です。どちらかのいびきがうるさかったり寝相の問題もありますが、仲良し夫婦であるためには何らかの対策や方法で寝室を共にした方がいいです。

スキンシップが命と考える仲良し夫婦は多く、寝室を分けてしまうとスキンシップが減るという理由から寝室を分けていない仲良し夫婦が非常に多いのです。

常にそばにいてぬくもりを感じあうのが心地よくなれる、そんな仲良し夫婦を目指す為に寝室は共にしましょう。

子供が出来てもスキンシップは変わらない

夫婦は子供が出来ると、つい子供中心の生活になってしまいがちです。お出かけをしても子供と手をつなぐようになり、夫婦同士では手を繋がなくなる場合もあります。

しかし、そこで身を任せてはいけません。手が空いたらすかさず手を繋ぐ、子供が間に入ったなら、順番を変えてでも夫婦で手を繋ぎあうなど、夫婦が手を繋ぎあう事を絶やさない!そんな努力が大切です。

子供が生まれるまではどこに行っても手を繋いでいたのに、子供が出来てからは手を繋がなくなり、子供が成長して手を繋ぐ必要が無くなってからも、手を繋ぐ事が出来なくなった、という夫婦は多いです。

一度やめてしまうと手を繋ぐ事が恥ずかしくなったり、触れ合う事がない事が普通になってしまい、なかなか元の状態には戻れないものです。

仲良し夫婦でいる為にはそんな状態にならないように、子供が出来てからもスキンシップは大切にしましょう。

語り合う事が大切

スキンシップよりも会話を楽しむという仲良し夫婦もたくさんいます。気が合う、話が合う、一緒にいて落ち着く、などの理由から、好きになった人たちは元々相性がよいタイプ同士なのでスキンシップ派の夫婦よりも仲が悪くなる危険度は低くなります。

それでも長い人生ではどうなるかわからないので注意が必要です。お互いの性格もどこでどう変化するかわかりません。一番いいのはスキンシップも会話もあるというのが仲良し夫婦の理想です。

夫婦円満に大事なコミュニケーションの取り方

夫婦円満の秘訣であるコミュニケーションの取り方は何が有効なのでしょうか?夫婦が仲良しでいる為にはコミュニケーションの取り方は必要不可欠です。

夫婦間でコミュニケーションを上手くとるのに必要なコツや方法、考え方を見ていきますしょう。

性格の不一致は有り得ないと考える

離婚の理由のトップは性格の不一致ですが、好きあって一緒になったのにそれはおかしな事でもあるのです。夫婦といえども他人は他人、性格なんて不一致になって当然なのです。

性格が一致する他人を探し続けて別れを繰り返すより、不一致する他人とうまくやっていく方法を探す方が人生は楽になります。

いつまでも仲良しの、相手の個性や意見を理解する努力をして、尊重して、歩み寄る気持ちを忘れません。相手は何が好きで何が嫌いなのか、何を大切に思っているのか理解します。同時に自分は何が好きで何が嫌いなのか相対的に理解する事でもあるのです。

性格が違い過ぎるから相性が悪いと考えるのではなく、性格の不一致もありだと考えて受け入れが肝心です。一緒に行動する場合で不一致があれば、お互いを思いやるという気持ちをもって相手に接すればいいのです。

性格の一致する人を探して別れるよりも、相手を理解して、思いやる事が出来れば仲良し夫婦になる事が出来ます。夫婦円満の秘訣はお互いをいつまでも思いやり続ける事なのです。

受け取り上手・伝え上手になる

夫婦は長年一緒にいると、相手に優しさに甘えっぱなしになってしまう事もあります。逆に相手が甘えてくるばっかりになってしまう事もあります。そしてどちらかが一方的に我慢しているばっかりの関係は上手くいかない事も事実です。

そんな時はお互いに、伝える、事を大切にしましょう。相手に対して我慢する事が続くと、いざ自分の思いを伝える時に感情的になり、怒鳴ったり、相手を否定したり議論から逃げたりという破壊的なコミュニケーションを取ってしまい、離婚という事になる夫婦は多いです。

幸せで仲良しの夫婦生活を目指すのなら建設的なコミュニケーションを目指しましょう。我慢して溜め込むのではなく、攻撃的になるのでもなく、考えや感じた事を素直に表現できるようにしてください。

建設的な伝え方をするコツは、何を差し置いても相手の気持ちを大切にして、思いやりの気持ちを持つ事です。逆に相手に伝えようとする時は、反発的になるのではなく、中立的な気持ちを保つ事が肝心です。

相手から攻撃的な言い方をされても、相手が何を伝えようとしているのか、何が不満なのか、相手の気持ちになってみると見えてきます。伝え上手になるのと同時に受け取り上手になるのが夫婦円満の秘訣でもあるのです。

新鮮さを意識的に作るようにする

夫婦関係の中で新鮮さを積極的に作っていきましょう。長い夫婦生活では、生活や行動、会話がパターン化してマンネリになってしまいます。マンネリな関係が続くと夫婦の仲は退屈になりがちです。

退屈になると夫婦の関係は不満、そして他の異性に興味をひかれる事に繋がっていきがちです。いつも同じ事を繰り返すのではなく、新しい趣味を一緒に始めてみたり、一緒に料理を作ったりするなど、定期的に新鮮な事を取り入れるのが夫婦円満の秘訣でもあるのです。

スキンシップはやっぱり大切

夫婦間のセックスやスキンシップは性欲処理というよりも、安心感や親密さを増すとても大切な行為です。セックスレス、スキンシップ不足になる大きな原因は、出産です。子供を持つ事により、パートナーが夫から父親、妻から母親に変わります。

その為相手を異性として見れなくなって、スキンシップをしなくなる夫婦が多いです。子供が小さいうちはパートナーとの時間を持つのが難しいという背景がそこにはあります。

子供のいる家庭では難しいかもしれませんが、子供が寝てから数分間でも夫婦のコミュニケーションを取るようにしてみましょう。

夫婦の関係は相性が決めてしまうのではなく、自らの努力で作り上げていくものなのです。パートナーの持っている個性や価値観を理解して、尊重しあえる、そんな仲良し夫婦を自分たちで作っていくのです。夫婦円満の秘訣にスキンシップは欠かせません。

そもそもなぜ夫婦円満でいられないのか?

そもそもなぜ夫婦は円満でいられなくなるのでしょうか?長い年月を一緒に過ごす夫婦は色々な事があり、気持ちが離れていく事もよくある事です。

夫婦が円満でいられなくなる理由について見ていきましょう。

刺激を失ってくる

夫婦は子供が生まれると、母としての役割、父としての役割がプラスされますが夫婦は夫婦のままです。子供が成長して大きくなっても夫婦はこの先何十年も夫婦のままなのです。

結婚後わずか数年で愛情が冷めてしまう夫婦も珍しくありません。そのような夫婦はお互いが異性として認識できなくなり、ただの同居人としか思えなくなります。

そうならないためにお互い独身だった時の名前で呼び合ったり、昔と変わらない環境を作る努力をしないと夫婦の愛情はどんどん冷めていきます。

幸福のホルモンが分泌されなくなる

以前、ある起業が幸福ホルモンオキシトシンが増えるのはファーストネームで呼ばれる女性だと発表しました。

いつも妻の事をママとしか呼んでいなかった夫がある時ファーストネームで名前を呼んだ時、妻は驚きと同時に笑顔になり、中には泣き出してしまう女性もいたりしました。

その時の妻の脳内は幸福ホルモンである、オキシトシンが増幅して、幸せな気持ちになる事がわかっています。

常に一緒にいるのが当たり前になる

家でも外でも常に一緒にいるのを好む夫婦がいますが、どちらか一方が好んでいるだけで、大体の夫婦はどちらかが不満に思っている事が多いです。夫婦のどちらかは、一緒にいなくては機嫌が悪くなるからとかいう理由というのが本心という事が少なくありません。

人は縛られれば縛られるほど逃れたくなる心理が働きます。夫婦が同じ仕事をしている場合でも、たまには距離を置く事が大切です。夫婦の距離が近すぎる場合もあまりよくはない場合があります。

夫婦のルールを細かく決めるのはよくない

夫婦間のルールは細かく決めておいた方がいいという人が多いと思いますが、あまり細かく決めすぎるのはよくありません。夫婦のルールはざっくりと決めておくぐらいがいいかもしれません。

ルールを決めている夫婦ほど喧嘩が増えてしまう傾向にあります。ルールは守るためにあります。本来は安心する者同士である夫婦がルールでがんじがらめになったらどういう気持ちになりますか。

毎日、日常の中でお互いが指摘しあうのは夫婦の愛情を深めていく事の妨げとなるのです。

夫婦円満の秘訣を見つけて仲良し夫婦へ

夫婦は長い年月を一緒に過ごしていく大切な関係です。長い年月の中には時には喧嘩をする事もあるでしょう。

しかし、本当の夫婦の愛情とは、喧嘩やすれ違いを繰り返し深い絆になっていくのです。自分達なりに夫婦円満の秘訣を見つけ出して仲良し夫婦になりましょう。

夫婦関連の記事はこちら

Thumb夫婦仲が悪い原因とは?仲の悪い夫婦の特徴を紹介!
結婚当初は仲が良かったのに、気づけば夫婦仲の悪い二人になってしまったというのには、原因があり...
Thumb年の差夫婦は意外に多い?年の差の芸能人・有名人を紹介
今、年の差夫婦って多いですよね。芸能人や有名人の熱愛報道や結婚話など、メディアを通して幸せな...
Thumb共依存夫婦の恋愛の特徴17選と克服する方法!
共依存夫婦の特徴を様々な視点から。共依存とはどういったものなのかという基本的な部分から、共依...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ