鹿児島県の方言(鹿児島弁)の特徴!好きや告白などの方言一覧

鹿児島は島津の言葉で、他の地方の方言よりも、難しい方言です。鹿児島弁を使うには、まず、鹿児島を知らなければなりません。鹿児島弁を使おうと思ったら、是非、一度、鹿児島に遊びに来てはいかがでしょうか?鹿児島美人も沢山いますよ。

鹿児島県の方言(鹿児島弁)の特徴!好きや告白などの方言一覧のイメージ

目次

  1. 1鹿児島の方言(鹿児島弁)は西郷どんでゴワす?
  2. 2鹿児島県の方言の特徴
  3. 3抑揚がとてもない言葉もある
  4. 4【鹿児島の方言】日常よく使うランキングTOP10
  5. 5鹿児島で日常よく使う方言10位「ひったまがった」
  6. 6鹿児島で日常よく使う方言第9位「いたっくっで」
  7. 7鹿児島で日常よく使う方言第8位「かたす」
  8. 8鹿児島で日常よく使う方言第7位「げんね」
  9. 9鹿児島で日常よく使う方言第6位「がんたれ」
  10. 10鹿児島で日常よく使う方言第5位「やっせん」
  11. 11鹿児島で日常世駆使う方言代4位「わっぜ」
  12. 12鹿児島で日常よく使う方言第3位「びんた」
  13. 13鹿児島で日常よく使う方言第2位「ぐらしい」
  14. 14鹿児島で日常よく使う方言第1位「むぜー」
  15. 15鹿児島のかわいい方言で告白しよう!
  16. 16鹿児島のまだまだ覚えたい方言一覧
  17. 17かわいい鹿児島弁

鹿児島の方言(鹿児島弁)は西郷どんでゴワす?

2018年1月7日にNHKで始まった、西郷どんですが、鹿児島の鹿児島弁(薩摩弁)が、テレビを観ていて、難しくて、字幕を付けて観ている方もいると聞きます。

鹿児島のある、島津藩は、日本の中でも機密を守る力が強く、ガードが固かったため、鹿児島の言葉、いわゆる、鹿児島弁は、とても難しく作られています。

琉球王国との、国交が密かにあったため、鹿児島の、鹿児島弁は、他に国に漏れてはいけなかったのです。なので、同じ九州でも、他の九州の言葉とは、全く違ったイントネーションを持つ、特徴のある方言です。

一度、鹿児島に来て、その雰囲気を感じてみるのもいいてすね。西郷どんの育った場所は、気候だけでなく、人も温かく、そして、熱い心を秘めた人たちが多いです。

鹿児島県の方言の特徴

鹿児島の方言の特徴といえば、イントネーションに、抑揚がとてもあるということです。上がり下がりが大きくて、力強い良い関西弁に少し似たとこらがあるといっても、過言ではありません。

もちろん、抑揚の付け方は、関西とは違いますが、そして、温かみや、かわいい感じも持ち合わせています。とにかく、イントネーションが特徴的です。男女の言葉の鹿児島弁の方言にも違いがあります。

男女の鹿児島弁の方言には、「ありがとう」という方言ひとつとってみても、違いがあります。男言葉と、女言葉の、方言があるのです。方言というものは、面白いです。

鹿児島弁は、イントネーションが独特である

NHKの西郷どんで使われているような、語尾に、「もす」「ごあす」を使っていたのは、今の中年層が若い時のお年寄り世代で、今は使われてはいませんが、鹿児島独特のイントネーションは、今でも、若い子たちにも受け継がれています。

言葉が上がったと思ったら、すぐに下がり、その使い方は、聞きなれない人からすると、とても、かわいい感じに聞こえます。特に、女性の使う鹿児島弁は、とてもかわいい感じの鹿児島弁の方言になります。

抑揚がとてもない言葉もある

ハエの事も「へー」灰の事も「へー」おならの事も「へー」と、同じ言葉を使いますが、それらの、鹿児島弁には、その言葉自体に抑揚はありません。平坦なイントネーションになります。

上がり下がりは、主に、言葉と言葉のつなぎに抑揚のあるイントネーションのなります。そして、周辺の熊本や、宮崎と比べると、鹿児島弁の方言は語尾が強いという特徴もあります。

語尾が「ち」や「か」などになる

すべてではないですが、「なんて?」などの言葉が、鹿児島弁にると、「なんち?」や、「すごいですね」などが、「すごか〜」などや、「言ったっけ?」が、「言ったか〜?」に鹿児島弁の方言は、なったりします。

鹿児島の男性が使う言葉で、「ここに行ったんだよ」という言葉で、「ここにいったじ〜」などの言い方をして、女性心をくすぐる、かわいいところも、鹿児島弁にはあります。

今どきの子は、ありがとうは意外とぶっきらぼうに言う

鹿児島のありがとうの言い方は、意外に「ありがとー」と平坦なイントネーションで言います。特に、男尊女卑の国だった名残があり、男性が女性に言うときには、少しぶっきらぼうに、ありがとうと聞こえます。ですが、気持ちは伝わっています。

女性同士で言い合うときも、平坦に「ありがとー」と言う、イントネーションで言い合いますが、もちろん、気持ちは伝わっています。意外と鹿児島の言葉は、ぶっきらぼうに聞こえるかもしれませんが、心の奥底にある、熱い気持ちが伝わるものです。

「あいがとー」という言い方をする人もいます。中年以降の方は、「あいがとー」を使うことが多いです。昔の、鹿児島弁の、「あいがとさげもした」から、今の、鹿児島弁の、ありがとうになったと考えられます。

ありがとうを、「あいがとー」と言うと、かわいい鹿児島弁になりますね。鹿児島弁は、かわいい感じの方言がたくさんありますので、ご紹介していきます。

【鹿児島の方言】日常よく使うランキングTOP10

これから、鹿児島の人がよく使う、方言を、ランキングにして、お伝えしましょう。全く分からないものばかりだと思いますが、ひとつひとつが、かわいいと思える方言になっているますので、楽しみに見てください。

ランキングを見終えるころには、鹿児島が好きになっていますよ。鹿児島が好きになって、遊びに行きたくなりますよ。ありがとうと言われる事もあります。

鹿児島で日常よく使う方言10位「ひったまがった」

鹿児島弁で、「ひったまがった」とは、「びっくりした!」「驚いた!」という意味のほうです。日常、ひったまがる事は、あまりないほうがいいです。

「ひったまがった」とは、腰を抜かすほど、驚いた時にも使う言葉なので、出来れば、やっぱり、日常にあまりない方がいいですね。イントネーションは、「!」が付く感じで、強く言うのが、特徴です。

鹿児島の方言「ひったまがった」の使い方《例文紹介》

ひっまがったは、違ったの?というときに驚きを込めて言います。「んだ、もひたーん」とも言います。

【例文】隣ん子は、男ん子と思ちょったが、女ん子じゃったが!ひったまがったが! 【訳】隣の子は、男の子だと思っていたけれど、女の子だったよ!びっくりしたよ!
【例文】(久しぶりに来て)だいかち、思ったら、あんたね!ひったまがったが! 【訳】誰かと思ったら、あなたですか!驚きました!

鹿児島で日常よく使う方言第9位「いたっくっで」

鹿児島弁で、「いたっくっで」とは、「行ってくるね」という意味です。「行ってきます」という意味のほうでもあります。語尾が、かわいい感じで、特徴的です。

語尾は少し強めに、イントネーションは、アーチをえがくような感じです。そんな強めの感じの特徴があります。

鹿児島の方言「いたっくで」の使い方《例文紹介》

いたっくっでは、行ってくるからね。行ってきます。というときに使います。行って来るね~、という意味です。

【例文】今度、桜島に、いたっくで。 【訳】今度、桜島に行ってくるね。
【例文】じゃあ、いたっくで。 【訳】じゃあ、行ってきます。

鹿児島で日常よく使う方言第8位「かたす」

鹿児島弁で、「かたす」とは、「かたずける」の意味ではありません。鹿児島弁で、「かたす」とは、「仲間に入れる」という、大切な意味です。鹿児島の人に、「かたして」と言われたら、ああ、かたずけるのね、と簡単に考えないようにします。

そういう意味では、間違えないようにしなければならないので、とても特徴のある方言です。イントネーションは、「かたずけて」とおなじ感じで使います。可愛い感じで言います。

その時に、「かたしてあげるわ」と言われたら、ありがとうといいましょう。鹿児島弁の方言のありがとうの意味の、「あいがとー」でもいいです。

鹿児島の方言「かたす」の使い方《例文紹介》

かたしたは、仲間にいれて欲しい時に使います。遊びのなかに混ぜてというときに使います。

【例文】楽しそうやね!かたして! 【訳】楽しそうだね!仲間に入れて!
【例文】よかね。かたさんかよ。 【訳】いいね。仲間にいれてよ。

鹿児島で日常よく使う方言第7位「げんね」

鹿児島弁で、「げんね」というと、「恥ずかしい」という意味の方言です。「げんね〜」ともいいますが、どちらも、恥ずかしいなという時に使います。この、「げんね」も鹿児島では、よく使います。かわいい印象の言葉です。

イントネーションは、恥ずかしい〜、といった感じで使います。少し恥じらいもある感じで、特徴的です。語尾は、柔らかな感じです。

鹿児島の方言「げんね」の使い方《例文紹介》

げんねは、恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がないといった時に使う言葉です。自分が言うときにも、恥じらいですし、相手から言われたら嫌な気持ちです。

【例文】そげん言わんで。げんねか。 【訳】そんなに言わないで。恥ずかしい。
【例文】そげんげんねこつ、出来ん。 【訳】そんな恥ずかしい事、出来ないよ。

鹿児島で日常よく使う方言第6位「がんたれ」

鹿児島弁で、「がんたれ」とは、「ぼろい」という意味のほうです。「役に立たない」という意味でも使います。あまりいい言葉ではありませんが、これも、よく使う、鹿児島弁です。比喩的な使い方もします。語尾は強めが、特徴です。

鹿児島の方言「がんたれ」の使い方《例文紹介》

がんたれは、ダメだこりゃ!というときに主に使います。よくおじさんが使っている言葉です。

【例文】そん、くいまは、がんたれじゃ。 【訳】その、車は、ぼろいね。
【例文】こん、かんたれが! 【訳】この、役立たずが!

鹿児島で日常よく使う方言第5位「やっせん」

鹿児島弁で、「やっせん」とは、「だめな」という意味のほうげです。NHKドラマ、西郷どんでも、島津斉彬が、幼い西郷どんを、「この、やっせん坊!」と言いました。その、「やっせん」です。

イントネーションは、素早く、硬い感じで、使うのが特徴です。この言葉は、好きな人が多いのではないでしょう。

鹿児島の方言「やっせん」の使い方《例文紹介》

やっせんという言葉も、ダメだこりゃというときに使ったりします。全くダメだな~というときにやっせんね、と使います。

【例文】この、やっせん坊が! 【訳】この、ダメな子は!
【例文】あれも、しきらんかったっち?1まこち、やっせんね! 【訳】あれも、しきらなかったの?!本当にダメね!

鹿児島で日常世駆使う方言代4位「わっぜ」

鹿児島弁で、「わっぜ」とは、「すっごく」や、「とっても」の意味の方言になります。感情をこめて言うので、イントネーシンも、語尾も、強くなるのが、特徴です。

「わっぜ」は、鹿児島では、とてもよく使う言葉で、使いやすいので、覚えておくと良いでしょう。語尾は強めです。この言葉を、鹿児島で是非使ってみてください。好きな人が多いです。

鹿児島の方言「わっぜ」の使い方《例文紹介》

わっぜは、スッゴく!といいたいときに、使います。都会でいう超!といった使い方です。

【例文】わっぜ、ひったまがったが! 【訳】すっごく、驚いたよ!
【例文】わっぜ、うまか! 【訳】とっても、美味しい!

鹿児島で日常よく使う方言第3位「びんた」

鹿児島弁で、「びんた」とは、「頭」という意味のほうです。びんたと言うと、ほっぺたに、バシッと叩くイメージですが、鹿児島での「びんた」は、「頭」の事を指します。

イントネーションは、平坦にいいます。語尾も強く言うことが多いのが特徴です。頭の事を、びんたと言うのも、かわいいです。

鹿児島の方言「びんた」の使い方《例文紹介》

びんたは、あんた、びんた悪い~ね~といった具合で使います。頭悪いね~、といったときに使います。頭が痛いときも使います。

【例文】あんた、びんたわり〜。 【訳】君、頭悪いね。
【例文】びんた、くらわす。 【訳】頭、叩くよ。

鹿児島で日常よく使う方言第2位「ぐらしい」

鹿児島弁で、「ぐらしい」は、「かわいそう」と意味の方言です。鹿児島では、色んな場面でよく使います。イントネーションは、少し弱めに、が特徴です。

「ぐらしか」とも言います。そうなると、「かわいそうだ」という感じになります。語尾も弱めです。

鹿児島の方言「ぐらしい」の使い方《例文紹介》

ぐらしいは、日常会話に頻繁に出てきます。可哀想ね。といった具合です。

【例文】あん猫は、飼い主がおらんとな?ぐらしか〜。なら、おいが飼うか。 【訳】あの猫は、飼い主がいないの?それなら、俺が飼うか。
【例文】あん子は、まだお迎えが来んとね?ぐらしかね。 【訳】あの子は、まだお迎えが来ないの?かわいそうに。

鹿児島で日常よく使う方言第1位「むぜー」

鹿児島弁で「むぜー」とは、「かわいい」という意味の方言です。「むぜー」「むじかー」は日常茶飯事に使われています。

イントネーションも、語尾を上げて、かわいい感じに使います。子供から、女性から、動物まで、「むぜー」はよく使う言葉です。

鹿児島の方言「むぜー」の使い方《例文紹介》

むぜーは、とにかくかわいいものに何でも使います。大人の女性にむぜーは、失礼になる場合もあるかもしれません。

【例文】あん、おなごは、むぜーね! 【訳】あの、女性は、かわいいね!
【例文】こん、子猫はむぜか〜。 【訳】この、子猫はかわいいな〜。

鹿児島のかわいい方言で告白しよう!

鹿児島の方言は、かわいい言葉がたくさんありましたね!その、かわいい鹿児島の方言で、好きの告白をしてみましょう。

たどたどしい鹿児島弁になっても、そこも鹿児島の人に、かわいいと感じてもらえるでしょう。方言はどこの方言もよいですが、鹿児島弁も、かわいい方言なので、鹿児島弁で好きの告白したら、もっとかわいいです。

鹿児島弁での人に、好きの告白は、ドキドキするかもしれませんが、告白された人も、鹿児島弁での好きの告白に、ドキドキですよ!
 

鹿児島のかわいい方言「好いちょっど」

鹿児島弁で、「おはんのこと、好いちょっど」というのが、好きという告白です。これは、男性が女性に言うときの、好きの告白で、女性の方からするときには、「あんたの事、好いちょいよ」になります。

どちらにせよ、かわいい告白の仕方ですね。鹿児島弁の告白は、かわいいですね。ぜひとも使ってみたい、告白の仕方です。

【例文】前からやけど・・・おはんのこと、好いちょっど。 【訳】前からだけど…君の事、好きなんだ。

鹿児島のかわいい方言「あいがとー」

最初にも書きましたが、鹿児島弁で、「あいがとー」は、「ありがとう」の意味の方言です。「あいがとー」というと、かわいく聞こえますね。

【例文】こげなんにしてくれちょったとね。あいがとー! 【訳】こんな風にしてくれていたの?ありがとう!

鹿児島のかわいい方言「よかにせ」

鹿児島弁で、「よかにせ」とは、「かっこいい、いい男」という意味の方言です。

【例文】まこち、あん人は、よかにせじゃ〜。 【訳】本当に、あの方は、いい男だね〜。

鹿児島のかわいい方言「こけっけ」

鹿児島弁で、「こけっけ」とは、「ここにおいで」という意味の方言です。手招きしながら、「こけっけ」と言われるのは、嬉しいですね。

【例文】ちょっと、こけっけ。 【訳】ちょっと、ここにおいで。

鹿児島のかわいい方言「うっちょけ」

鹿児島弁で、「うっちょけ」は、鹿児島弁で、「ほっ、言わせてていいの?とけ」という意味の方言です。うっちょけなんて、かわいい言葉です。

【例文】あげなこつ、言わせちょって、よかとね?うっちょけ。 【訳】あんなこと、言わせておいていいの?ほっとけよ。

鹿児島のまだまだ覚えたい方言一覧

【方言】やぜろしか 【訳】うっとうしい こう言ったでしょ!やぜろしか!
【方言】飲んけ行っが 【訳】飲みに行こうよ こんな日は、飲んけ行っが。
【方言】そっち来るかい 【訳】そっちに、行くから。 遊びにいこうよ。そっち来るから。待っててね。
【方言】まこち 【訳】本当に まこちいい子だ。
【方言】だからよ〜 【訳】そうだよね〜 本当にかわいい子だね。だからよ〜。
【方言】うんまか 【訳】美味しい うんまか〜。
【方言】行くが 【訳】行こうよ ここに行くが〜。
【方言】なんしょっとか 【訳】なにしてるんだよ (何かしているときに)なんしょっとか。
【方言】てげてげ 【訳】適当 てげてげでいいんだよ。
【方言】ないごでな 【訳】どうした? (何かあったときに)ないごてな。
【方言】たのかんさー 【訳】田んぼの神様 たのかんさーに感謝する。
【方言】おやっとさー 【訳】お疲れ様 疲れたでしょ?おやっとさー。
【方言】好いちょる 【訳】好きです あんたの事、好いちょるよ。
【方言】じゃがじゃが 【訳】そうそう そうやって言ってたよね?じゃがじゃが。
【方言】よかよか 【訳】いいよ ごめんね!よかよか!
【方言】おじごちゃ 【訳】すごいな ここモールができるんだって。おじごちゃね。
【方言】いてか 【訳】痛いよ 怪我していてか。
【方言】ちんがら 【訳】ぐちゃぐちゃ ここは、ちんがらじゃ。
【方言】できたひこ 【訳】出来ただけ 仕事も、家事も、出来たひこよ。
【方言】ほこる 【訳】暴れる ほこる君

かわいい鹿児島弁

鹿児島弁は、語尾が少し強いですが、それだけ、心が熱く、心優しい人たちが多いのです。鹿児島で、また、鹿児島の人に、鹿児島弁を使ったら、ありがとうと返ってます。

それだけ、鹿児島の人は、心優しい人たちが多いです。鹿児島弁を、鹿児島の人に、どんどん使ってみましょう。

方言に関する記事はこちら!

Thumb愛知県の方言(愛知弁・尾張弁・三河弁)一覧!かわいい方言も紹介
愛知県の方言、愛知弁には三河弁と尾張弁の二種類の方言があります。どちらもかわいい方言で、独特...
Thumb長野県の方言(長野弁)の特徴!かわいい方言をランキング形式で紹介
今回は長野県の方言の特徴について紹介させていただきます。色々なテレビドラマなどでも出てくる長...
Thumb長崎県の方言(長崎弁)の語尾の特徴!かわいい好きや告白の方言一覧
長崎で使われる方言は、かわいい響きなので好きという人も多いでしょう。今回はそんな長崎の方言、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ