陰キャラの意味とは?陰キャラの特徴や陰キャラ・陽キャラの診断チェック

あなたの周りには陰キャラの人はいるでしょうか。陰キャラとは若者言葉と言われるものです。今回は陰キャラの意味とは何なのか、陰キャラの人の特徴などをまとめていきます。陰キャラの反対である陽キャラの意味や陰キャラ診断・陽キャラ診断もチェックしてください。

陰キャラの意味とは?陰キャラの特徴や陰キャラ・陽キャラの診断チェックのイメージ

目次

  1. 1陰キャラの意味とは?
  2. 2陰キャラの人のイメージは?
  3. 3陰キャラの特徴【性格編】
  4. 4陰キャラの特徴【行動・言動編】
  5. 5陰キャラの特徴【趣味編】
  6. 6陰キャラの特徴【コミュニケーション編】
  7. 7陰キャラの特徴【恋愛編】
  8. 8陰キャラの特徴【顔編】
  9. 9陰キャラの反対?陽キャラとはどんな人?
  10. 10陰キャラと陽キャラの違いとは?
  11. 11キャラ診断!陰キャラ・陽キャラチェック!
  12. 12陰キャラがモテないわけではない
  13. 13陰キャラは悪いところばかりではない

陰キャラの意味とは?

若者言葉と言われる「陰キャラ」という言葉をご存知でしょうか。陰キャラというのは、文字の並びでなんとなくイメージできますが、具体的にはどんな人のことを意味しているのでしょうか。

今回は陰キャラの意味や、陽キャラとの違い、陰キャラのチェック方法などを紹介させていただきます。

イケてない人の総称

陰キャラというのは、いわゆるイケてない人のことを意味しています。

性格的に暗いとか明るいというのではなく、恋愛で言えば恋愛対象にはならない人であり、友達では自分とは違うグループになる人と思われてしまう人になるようです。

ネクラな人やネアカな人という言葉がありますが、ネクラやネアカと同じような人であるともいえるでしょう。

非リア充な人

非リア充である人のことを陰キャラな人だという場合もあります。非リア充な人が自ら陰キャラと名乗ったり、陰キャだと言うこともあるようです。

陰キャは陰キャラをさらに呼びやすくした言葉で、twitterなどのSNSでは陰キャラよりも陰キャという言葉のほうが目立つようです。

陰キャラの人のイメージは?

陰キャラの人は周りの人からどんなイメージを持たれているのでしょうか。ここでは陰キャラではない人が思う、陰キャラの人のイメージについて紹介させていただきます。

男性の場合も女性の場合も、陰キャラな人は周りの人からこう思われているかもしれません。

見た目がオタクっぽい

陰キャラの人は男性も女性の場合も、見た目がオタクっぽいというイメージがあるようです。夏でも長袖で周りの人が見れば暑そうな恰好としていたり、季節感がない服装をしているというイメージもあるようです。

何人かで集まって、普通の男性や女性ではわからない単語で話しをしているというイメージもあるようです。オタクならではのノリで話しているというイメージもあるようです。

ネガティブな感じ

陰キャラのイメージにはネガティブな感じであるというイメージもあるようです。あくまでもイマージですが、マイナスのオーラを放っているというようなイメージになるようです。

ネクラであるというよりは、周りの人も一緒に陰気な方向へ引っ張られてしまうのではないかというイメージがあるようです。

陰キャラの特徴【性格編】

それでは実際の陰キャラの人というのはどんな特徴があるのでしょうか。陰キャラの人の特徴についてみていきましょう。

陰キャラの人の特徴といえば、どんな性格なのかというのは気になるところではないでしょうか。陰キャラの性格の特徴をチェックしていきます。

暗すぎて真っ暗

陰キャラの人のイメージにネガティブというイメージがありました。陰キャラの人の性格とは、やっぱり暗い性格の人が多いという特徴があります。

人と接しているときにはそれほど暗い性格とは思わないものの、1人でいるときなどはなんでも悪い方へと考えてしまうという意味で暗いのです。

どうしても自分が良い方向へ進んでいくと思えないのが、陰キャラの人の性格の特徴になります。

不安なことが多い

陰キャラの人はネガティブな方向へと考えてしまいがちという意味で、不安なことが多いという性格の特徴があります。

男性の場合も女性の場合も、色々なことを心配して不安を抱えてしまいます。通常であれば、友達に話したり相談することで、その不安を解消していきます。

しかし陰キャラの人は、友達も陰キャラの人であることが多く、いたずらに不安をまき散らしてしまうという性格の特徴もあるようです。

人見知りである

陰キャラの人の性格の特徴には、人見知りの性格であるというものもあります。陰キャラの人の場合は、普通の人よりも少し強めの人見知りの性格である場合が多いようです。

必要であっても自分の知らない人に話を聞くのが苦手であったり、知り合いであっても友達ではない人には自分から話しかけることができないという性格でもあるようです。

陰キャラの特徴【行動・言動編】

陰キャラの性格がわかったところで、陰キャラの行動や言動の特徴をみていきましょう。陰キャラの人の行動や言動は、性格から繋がっているということが多いので、陰キャラの人の性格からわかるものもあるかもしれません。

周りに気を使ってしまう

陰キャラの人は男性も女性も、周りに気を使ってしまうという行動や言動の特徴があります。周りの人に自分のことをこう思われたら嫌だなという意味で気を使っているわけではありません。

嫌われることを気にしているというよりは、自分の存在を認識されることを恐れているようなところがあるようです。

とても気を使う陰キャラの人は、気を使っているということが顔に出てしまうことも多いようです。気をつかっていても顔に出さないようにするのがコミュニケーション能力が高い人にもなります。

自分からは話しかけない

陰キャラの人とは性格的に人見知りの人が多いという特徴があります。そのため基本的には自分から誰かに話しかけるということがないようです。

誰かに聞かなければわからないようなことでも、誰かに声をかけて聞くということができません。誰かに聞くことができないので、自分で調べてしまいます。

誰かに話しかけることができないという特徴のため、自分で調べることも多いという意味で、色々なことを知っているという場合も多いようです。

グループが変わらない

陰キャラの人は男性の場合も女性の場合も人見知りな性格の人が多いのが特徴です。人見知りな性格の陰キャラの人は、新しい人間関係を作っていくのが苦手です。

新しい人間関係を作っていくのが苦手だという意味で、陰キャラの人はいつも同じ人といるということも多いようです。

決まった人としか遊びに行かないとか、学校や会社でも同じグループでしか行動をしないという特徴もあるようです。

陰キャラの特徴【趣味編】

陰キャラの人とは性格にも行動や言動にも特徴がありますが、趣味にも独特な特徴があるようです。陰キャラの人の趣味の特徴とはどんなものがあるのかチェックしてみましょう。

アニメ・声優が好き

陰キャラの人の特徴には、アニメや声優が好きで趣味になっているという特徴があります。陰キャラは人見知りなので、3次元の人とコミュニケーションをとるのが面倒くさいと感じてしまいます。

そのため自分の対応で何かが変わることがない、アニメやアニメに関わっている声優のことが趣味になるのです。

アイドル追っかけ

陰キャラの人の趣味の特徴には、アイドル追っかけという趣味の特徴があります。アイドルも絶対に自分の恋愛対象にはならない、永遠の片思いの相手であるという意味では、2次元のアニメなどのアイドルと近い存在と言えます。

絶対に手に届かない存在だということが、安心感にも繋がっているというのが、陰キャラの人が趣味でアイドル追っかけをする理由になるようです。

ゲーマー

陰キャラの人の趣味の特徴には、ゲーマーであるという特徴もあります。アニメが趣味にならない陰キャラの男性や女性は、ゲームが趣味になるという人が多いようです。

陰キャラの男性や女性は人と接することが苦手なので、アニメやゲームなど1人で楽しめるものを趣味にするという特徴があるようです。

しかしゲーマーの場合には、オンラインゲームを好む人が多いのも特徴です。顔が見えるコミュニケーションは苦手ですが、顔が見えないコミュニケーションは積極的になれるのです。

陰キャラの特徴【コミュニケーション編】

陰キャラの人の性格や趣味の特徴をチェックしてきましたが、ここでは陰キャラの人のコミュニケーションのとり方の特徴についてチェックをしてみましょう。

陰キャラの人はどんな風にコミュニケーションをとるのでしょうか。陰キャラの人とコミュニケーションをとる時の参考にチェックしてみてください。

コミュ力が低い

陰キャラの人のコミュニケーションでの特徴には、コミュ力が低いという特徴があります。コミュニケーションをどんな風にとるのかという意味まで達していません。

そもそもコミュニケーションを取ることが苦手で、どうしたらコミュニケーションをとれるのか悩んでいる状態です。

人見知りな性格であるというのも、コミュ力が低い原因でもあります。悩みながらコミュニケーションをとっているので、おどおどしてみえるという特徴もあるようです。

Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...

底辺だと思われる

陰キャラの人は何かしたわけではありませんが、知り合いの中で底辺として扱われてしまうことが多いようです。

男性の場合も女性の場合でも、「〇〇さんのくせに、そんな高級なものを食べるの?」とか「〇〇さんと同じ服着てきてしまった。最悪」というように、何故かバカにされてしまうようです。

しかし陰キャラの人は、そういう言葉を気にしないことが多いという特徴もあります。周りの人の言葉や反応にはどこか疎いところもあるのです。

実名でのSNSはムリ

陰キャラの人というのは人見知りな性格で、コミュニケーションをとるのが苦手な人です。しかしSNSにはよく登場するという特徴があります。

SNSにはたくさん登場する陰キャラの人ですが、実名ではないというところが特徴になります。ニックネームや匿名でのSNSには積極的に参加をして、普段の生活では言えないようなことでも、実名ではないSNSの中ではのびのびと意見を言っているのです。

陰キャラの特徴【恋愛編】

男性の場合も女性の場合も陰キャラの人には、性格や趣味の他にも恋愛でも特徴があります。コミュニケーションをとるのが少し苦手な陰キャラの人は、恋愛ではどんな特徴があるのでしょうか。

陰キャラの人がどんな恋愛をするのか、陰キャラの人の恋愛の特徴をチェックしていきましょう。

2次元の人に恋してしまう

陰キャラの人は、コミュニケーションをとるのが苦手です。そのため3次元の恋愛よりも2次元の恋愛を好むという傾向があります。アニメのキャラや、ゲームに出てくるキャラクターが大好きになってしまうのです。

妄想で満足

男性でも女性でも、陰キャラの人が2次元の人に恋をしてしまうのは、陰キャラの人が妄想の恋愛で満足をしてしまうという特徴があるからです。

陰キャラの人は、実際に恋人をつくって、彼氏や彼女とデートをしたりしたいと思うことはありません。自分の理想のキャラクターと、こういうところにデートに行けたらいいなと思うだけで満足できます。

陰キャラの人の中でもどっぷりとはまっている人は、実際に好きなキャラクターと妄想でデートができるという人もいるそうです。

恋愛をしたことがない

陰キャラの人の恋愛での特徴とは、実際の恋愛はしたことがないということもあるようです。そもそも妄想で満足してしまうので、恋愛をする必要性を感じていない場合もあります。

恋愛には強く憧れているのだけれど、人見知りの性格でるという意味で、異性に声をかけることができずに、恋愛をするまでに至っていないという場合もあるようです。

Thumb恋愛ができない女性の特徴11選!恋愛したい人が恋する方法!
恋愛したいのにできない…。そんな悩みを抱える女性も多いかもしれません。恋愛できない理由は人そ...

陰キャラの特徴【顔編】

陰キャラの人とは色々な特徴を持った人であるようです。それでは、陰キャラの人は外見のひとつでもある顔に何か特徴があるのでしょうか。陰キャラの人の顔の特徴について、どんな特徴があるのかチェックをしてみましょう。

意外と普通

陰キャラの人の顔の特徴とは、意外と普通な人が多いという特徴があります。これといった特徴がない場合が多いようです。

しかし陰キャラの人は趣味がアニメやゲームなど、映像を観るものであることが多いので、目が悪くメガネをかけているという特徴はあるようです。

周りの人からどんな風にみられているのか、あまり気にしないタイプの陰キャラの人が多いので、同じメガネを何年も使っているという陰キャラの人も多く、どことなく年齢よりも歳に感じてしまうことはあるようです。

美男美女である場合もある

男性も女性もイケていない人が陰キャラな人になります。しかし陰キャラであるからといって、異性にモテないというわけではありません。

陰キャラな人であってもカッコいい男性もいれば、綺麗な女性もいます。顔立ちは綺麗なのに、周りの人にどう思われても気にしないという性格であるため、なんとなくイケていない髪型だったり、メガネだったりをしています。

顔立ちが良い美男美女であったとしても、陰キャラな性格や趣味のために陰キャラな人になることはあるようです。

陰キャラの反対?陽キャラとはどんな人?

陰キャラの反対とされているのが、陽キャラです。陽キャラとは陰キャラの意味からすると、どんなタイプの人なのでしょうか。陽キャラとはどんな人なのか、陽キャラの人の特徴をチェックしてみましょう。

自分の意見を言える

陽キャラの人とは、自分の意見をしっかりと言える人であるという特徴があります。陰キャラとは反対で、自分の意見を周りの人に聞いてもらうのが大好きなのが、陽キャラの人の特徴でもあります。

自分が知っていることはもちろん意見を言いますが、自分がわからないことは素直にわからないと言えるのも陽キャラの人の特徴でもあります。

異性にでも話しかけられる

男性の場合も女性の場合も陽キャラの人は、異性に気軽に話しかけることができるという特徴があります。友達であれば、異性と1対1になっても気にすることなく話しかけて、会話を楽しむことができるという意味です。

友達ではない知らない人であっても、同じことをする人など、ちょっとした共通点がある人であれば、気軽に話しかけて友達になれてしまうのも特徴です。

おしゃれな人

陽キャラの人はどちらかというとおしゃれな人が多いという特徴があります。陽キャラの人は、陰キャラの人とは逆に、周りの人に自分がどう映っているのかが気になるという特徴もあります。

周りの人の目も気になるので、自分のファッションはチェックしていることが多いようです。トレンドも取り入れながら、個性を出すことも忘れないというのが陽キャラの人の特徴でもあります。

交友関係が広い

陽キャラの人というのは、男性も女性も関係なく、誰でも気軽に声をかけることができるので、顔が広い人が多いという特徴があります。

顔が広いので、一緒にいる友達も1つのグループだけではない場合も多いようです。あちらにも顔を出し、こちらにも顔を出しと、顔繋ぎが上手であるという特徴もあるようです。

交友関係が広いので、人から聞いた話や情報が多くなるという特徴もあるようです。

アウトドアが好き

陽キャラの人は陰キャラの人とは違い、外に出ることが大好きであるという特徴があります。友達とBBQを楽しんだり、キャンプをしたりするのが大好きです。

陽キャラの人は基本的には、1人でいるよるよりは大人数でいたほうが楽しいと感じるという特徴もあるようです。みんなでワイワイと騒ぐことができるアウトドアは、陽キャラの人にとっては大切な楽しみになっているようです。

陰キャラと陽キャラの違いとは?

ここまで陰キャラと陽キャラの特徴を別々にみてきましたが、陰キャラと陽キャラにはどんな違いがあるのでしょうか。男性や女性の違いのように、明確な違いがあるのでしょうか。ここでは陰キャラと陽キャラの違いをチェックします。

周りからの目の気にし方

陰キャラと陽化やの違いには、周りの人からの目の気にし方に違いがあります。陰キャラの人は周りの人からの目はそれほど気になりません。そのため季節外れの服を着ていてもなんとも思いませんし、多少メイクをしていない顔であっても気にしません。

陽キャラの人は周りの人の目を気にします。周りの人と接することが好きな陽キャラの人は、相手が不快に感じるような恰好になっていないか、ファッションもしっかりチェックしているという違いがあるのです。

興味を持つもの

陰キャラと陽キャラの人の違いには、興味を持つものへの違いもあります。陰キャラの人は1人で楽しめるものを好み、陽キャラの人は大勢で楽しめるものを好む傾向があるようです。

陰キャラの人は、顔が見える人とのコミュニケーションが苦手です。1人で楽しめるものに興味をもち趣味にすることが多いのです。

陽キャラの人は友達が多く顔が広いので、交友関係をさらに広げていけるような、みんなで集まって遊べるようなものに興味を持つという違いがあるのです。

行動力

陰キャラと陽キャラの人の違いには行動力があります。陰キャラの人よりも、陽キャラの人の方が行動力があるという違いがあるのです。

陽キャラの人は友達も多いので、飲み会を開いたり、趣味で出かけたりと行動的である人が多いようです。

陰キャラの人は、毎日の行動パターンが決まってきてしまうという特徴もあるようです。行動パターンが決まってくることで、それ以外のことをすることが無くなってしまうという違いがあります。

コミュニケーションのとり方

陰キャラと陽キャラの人との違いは、コミュニケーションのとり方にあります。陰キャラの人は、顔を見せるタイプのコミュニケーションは苦手です。

陰キャラの人は顔をみせたり、実名でのコミュニケーションはとても苦手ですが、顔が見えないSNSでコミュニケーションをとるのは得意であるという人もいるようです。

陽キャラの人は逆に顔が見えるコミュニケーションはとることができませんが、顔が見えないコミュニケーションでは苦労をするという人もいるという違いがあるようです。

気持ちの持ち方

陰キャラの人と陽キャラの人の違いには、普段からの気持ちの持ち方です。陰キャラの人はどちらかというとネガティブ思考なところがありますが、陽キャラの人はポジティブ思考であるという違いになります。

普段からどんな気持ちでいることができるかによって、その人が持っているオーラも変わってきます。陰キャラの人はネガティブなので暗いオーラになり、陽キャラの人はポジティブなので明るいオーラを持っているようにみえるのです。

キャラ診断!陰キャラ・陽キャラチェック!

陰キャラと陽キャラについてまとめてきましたが、自分が陰キャラか陽キャラかチェックをしてみたいという人もいるかもしれません。ここでは自分が陰キャラか陽キャラかチェックできる、チェック診断を紹介します。

陰キャラ・陽キャラ診断

□人になかなか名前を覚えてもらえない。

□人から話しかけられることが少ない。

□友達は1人いれば十分だと思う。

□SNSの登録名はほとんどニックネームだ。

□恋愛経験は少ない方だ。

□休みの日は1人でいることが多い。

□友達との予定はほとんどない。

□飲み会などは面倒だと思う。

□ファッションには興味がない。

□何年前の服でも着ることができればいい。

診断結果

【0から3チェック 陽キャラです】
チェックが3までの人は、陰キャラではなく陽キャラと診断していいでしょう。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通の人ですが、ちょっと陰キャラよりになりそうです。

【7から9チェック 陰キャラです】
チェックが9までの人は、陰キャラの診断です。少し周りの目も気にしましょう。

【10チェック 陰キャラにどっぷり】
チェックが10満点の人は、陰キャラにどっぷり漬かっています。1人の世界も楽しいかもしれませんが、時には周りの人とのコミュニケーションをとるようにしましょう。

陰キャラがモテないわけではない

陰キャラと陽キャラの特徴や違いをまとめてきましたが、決して陰キャラだからモテないというわけではありません。

陰キャラであっても美男美女もいるので、モテないということはないのです。しかし陰キャラの人というのは、話しかけにくい雰囲気であることは確かです。

外見さえ見直せば可能性あり

なんとなくマイナスのオーラを背負っているような気がしてしまうので、話しかけにくく友達に誘いにくいという場合もあります。

季節感のない服装をしているという場合でも、同じように声が欠けずらいと感じています。陰キャラの人であっても、外見さえ周りの人から浮いていないものにすれば、モテることができる可能性はあるようです。

陰キャラは悪いところばかりではない

今回は陰キャラの意味や、陰キャラの特徴や陰キャラ・陽キャラの診断チェックの方法などを紹介させていただきました。あなたは陰キャラだったでしょうか、陽キャラだったでしょうか。

陰キャラから卒業して陽キャラになりたいという人もいますが、陰キャラから突然陽キャラへのキャラ変は少し大変な場合もあります。

陰キャラは悪いところばかりがあるわけではありません。少しずつ変えていけるようにしましょう。

人の性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb不思議な人の特徴とは?不思議な人と言われる人はどんな人?
あなたの周りにミステリアスで不思議な人はいませんか?中には「近づき難い」と感じている方もいる...
Thumbサイコパスの原因や症状や対処法!生まれる理由や治療方法も解説
よく耳にするサイコパスという言葉ですが、正確な意味はご存知でしょうか。犯罪者にも、サイコパス...
Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ