和風美人の特徴やメイクや髪型!和風顏の芸能人も紹介!

ひと目で美人だと感じるのは、洋風な顔立ちの派手め美人です。しかし、地味で目立たない印象の和風美人も、男女双方から好感を持たれ、モテるのです。和風美人を演出するメイク法、髪型や服装について解説します。また、代表格の芸能人もご紹介します。

和風美人の特徴やメイクや髪型!和風顏の芸能人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1和風美人のルーツは弥生人
  2. 2和風美人の意味とは?日本人なら憧れるかも!
  3. 3和風美人の特徴9選
  4. 4和風美人のメイク
  5. 5和風美人の髪型
  6. 6和風美人の服装
  7. 7和風美人と洋風美人!男性にはどちらがモテる?
  8. 8和風顔の美人芸能人を7人紹介
  9. 9和風美人を目指すなら

和風美人のルーツは弥生人

同じ日本人なのに、一重で平板な和風顔と彫りの深い洋風顔の人がいます。何故なのでしょう。日本人のルーツを少しだけ辿ってみましょう。

 

アジア大陸と地続きだった縄文時代、人々は沿海州(ロシア連邦の南東端)、朝鮮半島、中国南部、東南アジアから移り住み、混血を繰り返して縄文人になりました。

 

氷河時代の末期に起こった海面上昇で日本が大陸から切り離された弥生時代には、朝鮮半島から大勢の人が渡来し、日本人の主流となっていきました。これが、弥生人です。

縄文人は、現代のポリネシア人的なやや彫りの深い顔立ちです。そして弥生人は、一重で切れ長な目で平板な、公家風の顔立ちをしています。いわゆる一重の和風顔を持つ和風美人のルーツは、弥生人なのです。

 

日本人の遺伝子群のうち、65%は弥生時代以降に渡来した系列です。つまり、日本人の過半数が弥生人の子孫で、一重で平板な和風顔をしているのです。

 

目のパッチリとした洋風美人はメイクも映えて華やかなのに、和風顔は一重でメイク映えも地味だし、モテることもないと引け目を感じている方も多いと思いますが、良いところも沢山あるのです。和風顔という個性を活かして、モテる和風美人を目指しましょう!

和風美人の意味とは?日本人なら憧れるかも!

どこかに和風美人の意味が定義されているわけではありませんが、和風顔をしていて、大和なでしこを思わせる立居振舞いや言葉遣いをする魅力的な女性が、和風美人の意味に即している女性と言えるでしょう。

 

大和なでしこの意味は「日本女性の清楚な美しさをほめていう語」ですから、和風美人は清楚でなければなりません。

 

そして、清楚の意味は「飾り気がなく、清らかなこと。また、そのさま」ですから、和風美人は派手なメイクやデコレーションされた髪型ではなく、清潔感のある女性でなければならないのです。

では、和風顔とはどのような意味、つまりどのような顔なのでしょうか。一般的に、艶やかで長い黒髪、きめの細かい色白な肌、一重または奥二重で凛とひきしまった印象の切れ長の目、低くて小さい鼻と薄い唇が、和風顔の意味と言えるでしょう。

 

「あなたは和風美人だね」と言われると、一重で地味な、のっぺりとした時代遅れの顔立ちで、おとなしく影の女的なイメージを持ち、洋風美人と比べてモテることはないという意味だと思って自分に自信を持てない方も多いかもしれません。

 

しかし、和風顔で目立ちはしませんが、きちんと自分を持っていて、かつ周囲とも協調できるのが和風美人であり、決して悪い意味ではないのです。

和風美人は、男女を問わず誰からも好印象を持たれるという意味でも、実はモテる要素をたくさん持っているのです。日本人なら、和風美人に憧れてもおかしくありません。

 

日本人の過半数は和風顔なのですから、その個性を活かしたメイクや髪型、服装、言動で、もっと積極的に和風美人をアピールしましょう。

和風美人の特徴9選

では、もっと具体的にイメージできるよう、和風美人の特徴を9点挙げてみます。

透き通るような白い肌

「色の白いは七難隠す」ということわざを聞いたことのある方は多いでしょう。色白の女性は、他にさまざまな欠点があっても、色白がそれらを補うので美しく見えるという意味です。

 

つまり日本では、昔から女性は色白が美しいとされ、モテる要素なのです。それは現代でも同じです。やはり、色白の女性が好きだという男性は大勢います。

 

もちろん、健康的な小麦色の肌を好む男性も多いでしょう。が、透き通るような白い肌に憧れる人は、男女問わず多いのです。和風美人も、基本は透き通るようなきめの細かい色白の肌なのです。

艶やかで長い黒髪

万葉集の時代から、「髪は烏の濡羽色(ぬればいろ)」と言われてきました。烏の羽をよく見ると、ただの黒ではなく、青や紫、緑の光沢を帯びた美しい黒色です。これが、濡羽色です。

 

まっすぐで健康的な女性の髪は、水や髪油などを含んで濡羽色のような美しい黒髪となることを表した言葉です。

 

このように、日本の美しい女性は艶やかでまっすぐな長い黒髪をしているというイメージがあり、いまでも和風美人のモテる要素となっています。

一重で切れ長な目の古風な顔立ち

切れ長とは、「目尻が細長く切れ込んでいること。また、そのさま」を意味します。切れ長な目は、地味ですがとても強い印象を残すので、洋風美人の特徴であるパッチリつぶらな瞳と好みが別れるところです。

 

二重だと切れ長の目にはならないと思っている方もいますが、一重や奥二重、二重に関わらず、縦の比率が小さくて横に長い目であれば、切れ長な目と言えるでしょう。

 

冒頭でご紹介した通り、日本人の過半数が和風顔の弥生人をルーツとしています。そのため、一重で切れ長な目の平板な顔立ちが好まれ、モテるようになったのだと考えられます。美人画に描かれている和風美人も、一重で切れ長な目の女性が多いようです。

和服の着こなし

和風美人といえば和服、つまり着物を上手に着こなせなければなりません。ところが、着物は高価で手入れが大変、それになにより着るのが大変、と敬遠している方も多いでしょう。

 

最近は、ポリエステルの着物も出ていますので、自宅で洗濯もでき、手頃な価格で買えるようになってきました。また、紐を結ぶだけで簡単に着られる物も出ていますので、一人で着られるようになってきています。

 

落ち着いた色のベーシックな着物を持っていれば、帯や小物で色々とアレンジを加え、さまざまな着こなしを楽しめます。和風美人を目指すのであれば、ここ一番というときには、ぜひとも和服を着こなしてください。

品の良い立居振舞い

次に、和風美人にふさわしい立居振舞いを考えてみましょう。和風美人には、落ち着いた丁寧な所作が似合います。逆に、どんなに和風顔で着物が似合っていても、ガサツで乱暴な人を和風美人だと思う人はいないのです。

洋風美人は派手で大ぶりな所作が多く、いきすぎるとそれがガサツに見えてしまうこともあります。ここは、和風美人をアピールできるポイントでしょう。

 

ドアを開ける時、お皿を置く時、取る時。どんな時でもゆっくりと落ち着いて、静かにそして丁寧に行動しましょう。できれば、片手ではなく両手を使うようにすると、丁寧に見えます。たとえば、宴席で相手にお酒を注ぐようなシーンでも、両手で注ぐ方が品良くみえます。

また、いつも時間を気にしたりすぐにイライラする人も、和風美人とは言えません。そのためにも、必ず時間に余裕を持って行動するようにしましょう。特に、仕事の時には想定外の事が起こるものです。計画時にある程度の余裕を持たせるように心掛けましょう。

立居振舞いは、文字情報ではなかなか具体的に伝わりません。ドラマや映画の中の和風美人な芸能人の所作を参考にすると良いでしょう。

上品で綺麗な言葉遣い

どんなに立居振舞いが落ち着いていても、乱暴な言葉遣いやおかしな日本語では台無しです。和風美人にふさわしい言葉遣いについて考えてみましょう。

 

和風美人に限りませんが、間違った日本語は人を不快にさせます。まして和風美人であったなら、かなりのイメージダウンを招くことでしょう。和風美人なら、ぜひとも正しくて美しい日本語を身につけたいものです。

 
よく、雰囲気を「ふいんき」と言う人がいますが、正しくは「ふんいき」です。最近では、PCも「ふいんき」と入力すると「雰囲気」と変換するようですが、和風美人であれば、やはり言葉は正しく覚えましょう。

ら抜き言葉も避けた方が良いでしょう。可能を表す「ら」を抜いて、「食べられる」を「食べれる」、「来られる」を「来れる」とする表現です。話し言葉として広まっていますが、気にする方も多いですから、和風美人としては、使わない方が良いでしょう。
 

他にも、「行かさせる」(正しくは「行かせる」)、「読まなさすぎる」(正しくは「読まなすぎる」)、「きれくない」(正しくは「きれいでない」)等、使っている人が多いとはいえ、正しくない日本語が結構あふれています。

 

間違った慣用句の使い方も気をつけたいところです。「間が持たない」(正しくは「間が持てない」)、「足元をすくわれる」(正しくは「足をすくわれる」)、「采配を振るう」(正しくは「采配を振る」)等、間違って使われている慣用句も多いのです。

最近は、こういった日本語の間違えを題材としているクイズ番組も増えていますので、和風美人を目指して、楽しみながら勉強してみましょう。

本物のマナーと礼儀作法

見かけの所作を取り繕っても、何かのはずみでボロが出ます。モテる和風美人は、礼儀作法やマナーをしっかりと身につけることも必要です。最も顕著に現れるのは、冠婚葬祭の時です。特に、葬儀の案内は大概が突然来るものです。いざという時に慌てることのないようにしておきましょう。

 

また、日常生活の中での些細なマナーも大切です。相手に何かしてもらったら、小さくても必ずお礼の気持ちを示しましょう。

 

その際、メールですませてしまわずに、手紙にしたためてみてはいかがでしょう。何か贈り物を渡す時に、簡単なカードを添えるのもいいでしょう。和風美人らしい、ちょっとした心遣いでモテるようになるものです。色々と工夫してみましょう。

周囲に流されない芯の強さ

和風美人というと、切れ長で凛とした印象の目を思い浮かべる方も多いことでしょう。芸能人の中にも、凛とした目が印象的な和風美人が大勢活躍しています。凛とは、「態度、容姿、声などがきびしくひきしまっているさま」を意味します。

 

「目は心の鏡」といわれますが、目にはその人の心のありようが映し出されます。凛とした印象の目をしている和風美人は、芯が強く、自分に厳しいといえるでしょう。

 

芯が強く打たれ強い和風美人は、周囲に流されない独自のポリシーを貫きます。そのため、和風美人は流行に流されたりせず、生き方もメイクも服装も、我が道を行くタイプの人が多いのです。

柔らかい物腰

「和風美人は芯が強くて打たれ強いって?」と、驚かれたかもしれません。一般的に和風美人といわれると、大人しくて優しいイメージを思い浮かべるからです。一体、なぜなのでしょうか。

 

それは、和風美人の物腰が柔らかく、控えめな態度だからです。他人を押しのけてまで自分の意見を通そうとはしません。自分と異なる意見が通ったときも、決定に従って皆と協力していく事ができるので、和風美人は「気が強い」とか「頑固」だと思われにくいのです。

 

ここまで、和風美人の特徴を説明してきました。メイクや髪型、服装だけではなく全ての要素が、真の和風美人かどうかを印象付けるのです。付け刃ではかえって逆効果なので、注意しましょう。

和風美人のメイク

では、和風美人のメイクについて、具体的に見ていきましょう。

下地のカラーの選び方

和風美人と言えば、まずきめの細かい白い肌です。過剰な日焼けは避け、肌のお手入れには気を使いましょう。そして、いかにもメイクしていますよといった感じの濃いメイクは、華やかな洋風美人には似合っても、和風美人には似合いません。

濃いメイクでは和風美人の意味にそぐわず、モテるといえませんので、ナチュラルメイクを心掛けましょう。

 

そのためには、下地のカラーを考えます。肌の赤みや黄み、くすみが気になる方は、バイオレット系のカラー、特に強い赤みを抑えて透き通る澄んだ肌色にしたい場合はブルー系のカラー、疲れを隠して生き生きと健康的な顔色にしたい場合はピンク系のカラーが良いでしょう。

色浮きせず自然に仕上げるファンデーション

明るすぎるファンデーションは浮いてしまい、ナチュラル感が出ません。いつもファンデーションが浮いてしまうという方は、ワントーン暗めのものを選びましょう。色白な方はピンク、少しこんがり目の方はオークルが、色浮きせずお勧めです。

 

日本人の肌は欧米人よりも乾燥肌が多いので、固形よりもリキッドタイプのファンデーションの方がしっとりとして良いでしょう。

 

また、ベースメイクにはブラシを使うと、日本人本来の陶器のように美しい肌に仕上がります。仕上げのフェイスパウダーは、なでるようにふんわりと乗せ、和風美人メークにしていきましょう。

控えめなアイメイク

和風顔の特徴の一つが、一重または奥二重で切れ長の目で、洋風美人との大きな違いです。一重の和風顔のアイメイクは控えめが基本です。マスカラは1回塗り、アイラインは軽く引く程度が良いでしょう。

 

目を閉じた時に一直線になるように引き、目尻から数ミリ長く引くと、切れ長が強調され、和風美人がひきたちます。色も、薄い色でやわらかい印象を与えるものを選びましょう。

凛とした印象を与える眉

眉は自然な感じに仕上げます。アイブローは角度をあまりつけないようにし、細眉にならないように少し太めにすると、和風美人らしい凛とした印象が出ます。


とはいっても、無理矢理きりっとさせると不自然になります。自然にみせられるように仕上げましょう。

上手な色遣いで統一感を

リップは、赤や濃いピンクでマットなものがお勧めです。艶やかな黒髪と相まって、美しさが引き立ちます。また、鮮やかな赤い色で唇を小さく仕上げる事で、上品で楚々とした和風美人の印象を醸し出します。

 

全体としては、使用する色に統一感を持たせ、濃いメイクにならないようにしてください。濃すぎるメイクはけばけばしく見えて逆効果です。和風美人である芸能人のトータルコーディネートは、とても参考になると思います。

和風美人の髪型

艶やかで長い黒髪を活かした髪型を考えてみましょう。

和風美人といったらやっぱりストレートロングヘアー

一重で純和風顔、しっとり艶やかな黒髪の人は、そのままストレートなロングヘアが良いでしょう。黒いロングヘアーに色白な肌、一重で切れ長の目に小さくて赤い唇は、まさに和風美人のイメージにぴったりです。

いまどきでエレガントな一つ結び

髪全体に薄くワックスを揉み込み、二つの毛束に分けます。それぞれを内側に2回転ねじり、襟足の位置でまとめてゴムで結びます。二つの毛束の捻った部分から少し毛束を引き出してこなれた印象の髪型にします。

 

手ぐしを入れて結び目から先の毛先に逆毛を立てて、柔らかさを出します。キープ力のあるスプレーでふんわり感を保てば、いまどきでエレガントな和風美人の髪型になります。この髪型は、普段使いの上質素材でナチュラルな服装ともよく合うでしょう。

リーゼント風ポンパドールの一つ結び

前髪を少し思い切ってリーゼント風にアップしたポンパドールにし、後ろでざっくりと一つ結びでまとめるのも、現代的でクールな髪型です。まとめる際、サイドの髪は引き出して耳に緩くかぶせると、和風美人らしい柔らかな印象になります。

 

一重で清楚な和風顔なので、リーゼントでも強烈すぎる印象にはなりません。

三つ編みを巻いたお団子ヘア

お団子を作りたい高い位置でポニーテールにし、そのまま三つ編みにします。三つ編みはざっくりと、しかし、きつめに編みましょう。三つ編みの毛先をゴムで結び、毛先をつまんだまま三つ編みをつまみ出してラフな感じにします。

 

ポニーテールの結び目を中心に、編み込んだ毛束をぐるりと巻き、毛先をピンで留めてバレッタでピンを隠します。若々しさを出したいときに向いています。

 

特に、襟足が上向きに生えている方は、アップにするとうなじがとても綺麗で魅力的です。アップは和服によく合う髪型ですので、和風美人のイメージにもふさわしいといえるでしょう。

現代版和風美人はストレートボブ

和風美人と言えばロングヘアーのイメージですが、ショートヘアーだと和風美人にはなれないというわけではありません。ストレートボブは、むしろ現代の和風美人らしさを強調できる髪型ではないでしょうか。

 

ただし、ベリーショートは和風美人のイメージから離れすぎてしまうので、肩に掛かるかどうかくらいの長さがちょうど良いでしょう。

和風美人の服装

和風美人と言ったら着物や浴衣姿の美人を思い浮かべる方も多いでしょう。やはり、ここ一番という時の服装を和服でキメてこそ、和風美人の面目躍如ではないでしょうか。洋風美人にも大きな差をつけられます。

 

しかし、芸能人でもないと、なかなか和服を着る機会がありません。和風美人に向いている普段の服装を考えてみましょう。

自分のスタイルを確立させる

和風美人は芯が強くて周囲や流行に流されず、独自のスタイルを通している女性が多いです。それは、ライフスタイルだけではなく、服装についても同じです。

 

まずは自分の個性を見極め、自分のスタイルを確立させることに意味があるでしょう。決して流行に振り回されず、独自スタイルの服装をみつけましょう。

似合う服をみつける

せっかく自分のスタイルを決めても、好きな服装と似合う服装が一致していない場合が多いものです。その点をよく考えましょう。和風美人を目指しているのに、はたから見て和風美人に見えない服装では意味がありません。

 

好きを個性にしたいという思いは大切ですが、一歩引いて、似合うを個性にすることも考えてみましょう。

和風美人に合う服装とは

色数が多くてカラフルな服装ではなく、控えめで落ち着いた色を選びましょう。また、肌の露出が多いデザインの服装も避けましょう。和風美人の艶やかな色気は、見た目で演出するのではなく、内面から滲み出てくるものなのです。

 

和風美人の品の良さや優しさには、薄手でしなやかな上質の素材、上品で女性らしいデザインの服装が似合います。


また、清潔感も大切です。裾のほつれなどもすぐに直して、お気に入りの服を長く大切に使ってこその和風美人です。

和風美人と洋風美人!男性にはどちらがモテる?

男性に対して和風美人と洋風美人のどちらが好きかを調べたある調査では、50%ずつという回答が出たそうです。

 

その調査の中で、和風美人は「奥ゆかしさと芯の強さが良い」「綺麗で知的、気遣いができる」「おしとやかで尽くしてもらえる」「清楚だけれど色っぽい」「化粧が濃くないところが良い」等の評価がありました。

 

また、洋風美人は「元気で明るいので一緒に遊んでいて楽しい」「流行のファッションが似合う、垢抜けている」「目が大きくて華やか」「メリハリのあるスタイルが良い」「可愛くておしゃれ」等の評価でした。

洋風美人は、第一印象が明るくて目立ちます。そのため、洋風美人はすぐに覚えてもらえます。また、洋風美人は前向きでおおらかな性格なので、大勢で楽しく過ごす時には欠かせない存在です。


和風美人は、洋風美人のようにすぐに覚えてもらえることはあまりないようです。しかし、和風美人は芯が強くてしっかりしているので、大切な時にはいてほしいと望まれ、頼りにされる存在になりやすいでしょう。

 

あえて言えば、洋風美人は恋人向け、和風美人は奥さん向けという形でモテると言えるかもしれません。

和風顔の美人芸能人を7人紹介

今までは、和風美人についての一般論を説明してきました。


ここでは、和風美人を代表する芸能人を紹介し、モテる和風美人を具体的にイメージできるようにしたいと思います。

麻生久美子(女優)

あまり目立ちませんが、和風美人というとすぐに思い浮かぶ芸能人の筆頭ではないでしょうか。決して前にしゃしゃり出てきませんが、しっかりと自分を持ち、強く生きている女性の役が似合う女優さんです。

生年月日

1978年06月17日

身長

162cm

血液型

B

出生地

千葉県

職業

女優

活動期間

1995年〜

事務所

ブレス

木村多江(女優)

和風美人のイメージにぴったりな芸能人の1人です。控えめでご主人を立てながらも、家庭をしっかりと支えている奥さんの役が似合う女優さんです。和服を着る役も多いので、和装の際の髪型も参考にしたい芸能人です。

生年月日

1971年03月16日

身長

162cm

血液型

A

出生地

東京都

職業

女優

活動期間

1990年〜

事務所

融合事務所

田中裕子(女優)

デビュー当時ははかなげで弱い感じのあまり目立たない芸能人というイメージでしたが、今ではどんなに虐げられても、地に這いつくばって強く生き抜く強い女性の役が似合う女優さんです。

生年月日

1955年04月29日

身長

160cm

血液型

B

出生地

大阪府池田市

職業

女優

活動期間

1979年〜

事務所

アニマ出版

蒼井優(女優・モデル)

ついこの間まで若手女優のイメージでしたが、しっかりと中堅の芸能人という風格が出てきました。普段は物腰が柔らかくお人好しですが、いざとなると男性をしっかりと支える強い女性の役が似合う女優さんです。

生年月日

1985年08月17日

身長

160cm

血液型

A

出生地

福岡県

職業

女優、モデル

活動期間

1999年〜

事務所

イトーカンパニー

蜷川有紀(女優・画家)

演出家の叔父に写真家の従姉妹、そして姉妹揃って女優という芸能人一家の一員ですが、その華やかさを和風顔でうまくバランスしているという感じです。女優から画家に転身、現在は猪瀬直樹氏の奥様という生き方からも、信念と芯の強さを感じます。

生年月日

1960年08月18日

身長

167cm

血液型

A

出生地

神奈川県横浜市

職業

画家、女優

活動期間

1978〜2006年:女優

2006年〜:画家

事務所

オユキボー・オフィス

桐谷美玲(女優・キャスター)

若いながらも女優業の他にニュース番組でキャスターを務める等、芸能人の枠から出て、自分の信じる道を貫いていく覚悟を感じます。

生年月日

1989年12月16日

身長

163.5cm

血液型

A

出生地

千葉県

職業

女優、キャスター

活動期間

2005年〜

事務所

Sweet Power

シシドカフカ(ドラマー・歌手・女優)

外国生まれですが純粋な日本人の彼女。ドラマーは前に出ないけれども音楽を支える役目で、そこが良いというスタンスが和風美人そのものです。

生年月日

1985年06月23日

身長

175cm

血液型

B

出生地

メキシコ

職業

ドラマー、歌手、女優、モデル

活動期間

2004年:プロドラマーとなる

2012年:現在のスタイルでメジャーデビュー

事務所

Denen Project.Inc

和風美人を目指すなら

ご自身の個性を無理なく活かし、なりたい自分をしっかりとイメージしましょう。一重を活かしたメイクや洋風美人と対照的な服装や髪型で、あなたの良さを引き出しましょう。

また、人気商売である芸能人は、さまざまなモテる要素を私たちに見せてくれます。和風美人を代表する芸能人たちのメイクや髪型、服装を大いに参考にして、モテる和風美人を目指しましょう。

 

その際、今回の記事を参考にしていただければと思います。

美人に関する記事はこちら!

Thumb美人は得をする?美人で得したこと17選!
昔からよく「美人は得する」と言われますが、具体的にどのような場面で美人は得しているのでしょう...
Thumb美人になる方法や秘訣!美人になりたい人必見【顔・外見】
美人になる方法について紹介します。美人になりたいと思う人はかなり多いでしょう。しかし美人にな...
Thumbキツネ顔女性の特徴9選とキツネ顔の美人な芸能人を紹介!
キツネ顔の女性といえばどのような特徴が思い浮かぶでしょうか。女優やモデルなどのキツネ顔の女性...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ