頭の回転が遅い人の原因は?会話や特徴・改善方法を解説!

病気などが原因で頭の回転が遅い状態になってしまうと、仕事に大きな影響を与えてしまいます。肝心な場面で判断が鈍ってしまったり、タスクに時間が余分にかかってしまうことも考えられます。頭の回転が遅いことで悩む人のために、思考改善の方法を紹介していきます。    

頭の回転が遅い人の原因は?会話や特徴・改善方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1頭の回転が遅いのが辛い…
  2. 2頭の回転が遅い人の原因
  3. 3頭の回転が遅い人に見られる特徴
  4. 4頭の回転が遅い人と速い人は会話で違いがわかる
  5. 5頭の回転が遅い人の改善方法
  6. 6頭の回転が遅い人と頭の回転が鈍い人の違いは?
  7. 7頭の回転が遅いのは個性の1つでもある
  8. 8頭の回転が遅いことによる精神的負担
  9. 9頭の回転を速くするアプリ3選
  10. 10頭の回転が遅い人でも大丈夫!

頭の回転が遅いのが辛い…

自分は頭の回転が遅い、と悩みを持っている人はいませんか?頭の回転が遅いことは、勉強や仕事・人付き合いで大きな影響を与えます。

頭の回転が遅いことについて、原因や特徴を整理するとともに、頭の回転を速くするための方法について見ていきましょう。

頭の回転が遅い人の原因

頭の回転が遅い人には、ある程度共通した原因が見られます。頭の回転が遅いのは、先天的な理由よりも、日々の習慣によるものが大きいからです。

①鬱などの病気

頭の回転が遅いことは、欝によって引き起こされたものである可能性もあります。病気を通じて精神的に不安定な状態が続くと、思考が妨げられ、判断力も落ちてしまいます。

身体的には怪我をしていなくても、メンタルで欝を抱えていると頭の回転が鈍い状態に陥り、日々のパフォーマンスも落ちてしまいます。

②ワーキングメモリーの低下

ワーキングメモリーとは、「短時間で情報を保持し,同時に処理する能力」を指します。言い換えれば、記憶の一時保存力とも言えるでしょう。病気などが原因でこのワーキングメモリーが弱くなることも考えられます。

頭の回転が遅い・鈍いこととワーキングメモリーは大きな関係があります。指示されたことをすぐに忘れてしまい、次に何をやるべきか思い出せない……こういった状態だと、仕事の改善も難しくなるでしょう。

③ストレスが溜まり続けている

私たちは、多くのストレスを抱えながら日々の生活を送っています。ストレスは溜めすぎると精神的な負担に繋がるため、定期的に発散する必要があります。ストレスは、深刻な病気と隣り合わせの存在でもあるため、油断は禁物です。

頭の回転が遅い人は、ストレスを絶えず蓄積している傾向があります。良いパフォーマンスをするには、頭の回転が鈍い状態のままではいけません。

頭の回転が遅い人に該当する場合、定期的にストレス発散をする方法を考えておくと良いでしょう。

④睡眠不足による病気

頭の回転が遅い人は、睡眠を軽視している場合が多いです。どんな食事よりも、睡眠は健康を保つ上で大切です。睡眠を怠ってしまうと、仕事における判断力・思考力が大きく削がれてしまい、失敗の原因ともなってしまいかねません。

また、睡眠不足が慢性化することで病気のリスクもあります。頭の回転が遅い人は、睡眠不足から病気に至り、思考に支障が出てしまったということも考えられるのです。

病気にかかると仕事やプライベートへの影響は避けられません。注意しましょう。

頭の回転が遅い人に見られる特徴

頭の回転が遅い人には、共通した特徴を見出すことができます。日常生活・仕事における習慣や物事の考え方の結果、頭の回転が遅い人・早い人に分かれていきます。

つまり頭の回転が遅いかどうかは、完全に先天的なものというよりも、日々の習慣によるものが大きいと言うことができます。頭の回転が遅い人の特徴を分析することで、頭の回転が早い人間になる方法を知ることにも繋がるでしょう。

①仕事を覚えるスピードが遅い

仕事の方法・やり方は、その人の仕事によって様々です。殆どの場合だと先輩から方法を教わることになると思いますが、頭の回転が遅い人はそれを覚えるスピードも遅くなってしまいがちです。

仕事の方法という「情報の集まり」を、頭の回転が遅い人は、自分なりにテキパキと整理することが苦手です。そのためスピードが遅くなってしまうのです。

②仕事で改善・工夫をしない

頭の回転が遅い人は、自分で要領よく考えることが苦手な傾向にあるため、自分の仕事をより効率的に行う工夫を怠ってしまいがちです。

仕事の生産性を上げていくには自分なりに工夫していくのが大切ですが、思考を後回しにし、ただ言われたことをやるだけの人間になってしまうこともあります。

③判断を下すのが遅い

何か判断をするには、いま目の前にある情報の分析と、「勘」が大切になってきます。分析をするには自分の頭でしっかりと思考する必要があり、頭の回転が遅い人には苦手な作業となってしまいがちです。そのため、判断のスピードが遅くなってしまうのです。

④残業が多い

単純なことですが、頭の回転が遅い人はタスクを片付けるスピードも遅くなってしまいがちです。日々たくさんの仕事を処理するには、やるべき仕事を順位付けして効率よくこなしていくことが大切ですが、頭の回転が遅い人はこれが苦手な傾向にあります。

残業続きは身体的・精神的にも大きなダメージを与えてしまいます。病気にかかるリスクを大きく上げる行為でもあるので、きちんと体を休ませることはとても大切です。

⑤整理整頓が苦手

あなたの部屋はいつも綺麗に片付けられていますか?あるいは、オフィスの机であっても構いません。

頭の回転が鈍い人は、片付けが苦手な傾向にあります。これは仕事が長引いていることと無関係ではありません。というのも、仕事に時間を割かれてしまい、片付けに回す余裕がなくなってしまうためです。

散らかった机は、仕事の効率性を下げてしまいます。それが仕事の長期化につながり、ますます散らかってしまう。こんな悪循環になってしまう可能性があります。

⑥先の備えができない

今から少し先を想定することは、仕事のみならず多くの状況で大切です。しかし、頭の回転が鈍い人はこれが苦手な場合があります。

先を読むには、まず「いま」の状況を的確に把握する必要があります。頭の回転が鈍いと、「目の前」だけしか見えず、全体を見渡して考えることができません。まさに「木を見て森を見ず」です。

先の予測をした上で対策を打てる人は、頭の回転が速いと同時に、今の状況を理解することにも長けています。現段階では頭の回転が鈍いとしても、訓練すれば十分に頭の回転を改善することは可能なので、努力していきましょう。

⑦知識を増やす努力をしない

頭の回転が鈍いと、物事をテキパキとこなせず時間がかかってしまいます。これが続くと時間に余裕がなくなり、「自分を高めよう」と自己啓発に充てる時間も減っていきます。

仕事以外の機会を使って勉強・自己啓発しなければ、いつまで経っても仕事のスピードは遅いままです。頭の回転が鈍い人ほど、どんどん勉強して自分を強くしていく必要があります。

「自分はこんなもの」という意識に留まるのではなく、「仕事力をもっと上げよう」と強く念じた上で学びを続けていきましょう。

⑧会話がいつも単純

コミュニケーションと頭の回転は何ら関係がないようで、実は関わりがあります。

普段から何気なくしている世間話ひとつをとっても、「話題」「テーマ」は目まぐるしく変化しているはずです。その話題の変化に対応しながら、相手の様子を確認し、的確にコミュニケーションをする……これは、頭の回転が速い人ほどスムーズに行える対応なのです。

頭の回転が鈍いと、単純な会話しかできません。急な話の変化についていけなくなったり、意図せず相手の気分を損ねてしまったり、損をしてしまいがちです。

⑨優先順位を理解していない

頭の回転が鈍い人は、自分がやるべきことに対しての優先順位を付けるのが苦手です。

やるべきことがごく限られているならばそれでも構いませんが、膨大な仕事が目の前にある場合は、きちんと優先順位を付ける必要があります。

膨大な仕事の山から「何をすべきか」を見つけ出すのは、頭の回転が鈍いとつい後回しにしてしまいがちです。テキパキと仕事をこなせないことで、出世に響く原因となってしまうこともあるので、改善する必要があります。

⑩頑固な傾向がある

頭の回転が鈍いと、多くのことを考えるのが億劫になりがちです。この傾向は必ずしも悪いわけではなく、一つのことに徹底的に集中して向き合えるという強みがあります。

仕事には、「マルチタスクで大量の物事をこなしていく」「1つのタスクにじっくりと取り組む」2つのタイプがあります。頭の回転が鈍い人であっても、後者であれば力を発揮できる可能性があります。

いま行っている仕事が、主に前者のスキルを求められるものである場合、どのようにして頭の回転が鈍い状態から改善していくかを考える必要があります。

頭の回転が遅い人と速い人は会話で違いがわかる

頭の回転が鈍い人の特徴で、会話について1つ取り上げました。ここからはそれについてより深く見ていきましょう。

頭の回転が速い人と鈍い人には、会話においてどんな心がけの違いがあるのか?頭の回転が鈍い人は何をすれば、改善できるのか?これを3つ挙げていきます。

①結論をイメージして話している

「話がわかりづらい」「何を言いたいのかわからない」人の特徴としてまず挙げられるのが、結論が何なのかが分かりにくいという特徴です。これは頭の回転が鈍い人が会話で無意識にやってしまうことでもあります。

会話を散々聞いた後に、「で、つまりどういうこと?」と感じた経験は誰しもあるのではないでしょうか。話で大事なのは、まず結論です。結論の補足・盛り上げのために中身があるのです。結論をまずズバッと言う習慣をつければ、お互いに時間の節約にもなります。

頭の回転が速い人は、仕事の影響もあってかこの習慣を無意識的に会話で実践できています。結論をまず先頭に持ってくるようにすれば、ストレスなく会話ができるでしょう。

②アドリブの上手さで違いがわかる

接客のアルバイトでは、会話で何を話すべきかのマニュアルがあることと思います。仕事を始めて慣れないうちはそのマニュアルを完璧にマスターすることがもちろん大切です。しかし、経験を積んでからは「アドリブ」の会話も重要な点になってきます。

コミュニケーションは、会話での定型句を押さえてそれを話せばOKというものではありません。商談など高度なコミュニケーションが求められる現場では、「アドリブ力」が大きなポイントとして挙げられます。

頭の回転が速い人は、相手がいまどういう気分なのか・今はどういった内容で会話を切り出すべきか……などの一つ一つの瞬間を「アドリブ」で分析し、実践しています。

③話の引き出しの多さで違いが分かる

仕事の専門知識だけでなく、芸術や自然科学、文学と広い分野に精通しているという人はカッコよく映るのではないでしょうか?

何気なくしている会話でも、色々な分野の話がポンポンと出てくる人はそれだけで優秀と感じてもらえる傾向があります。こういった人は、知識量もさることながら、頭の回転が速いからこそ為せる技です。

逆に、特定の事柄以外は会話で全く話せなくなるという人もいます。こうした人は頭の回転が鈍いだけでなく、「視野が狭いんじゃないか」と思われる恐れがあります。

頭の回転が遅い人の改善方法

頭の回転が遅いことは、仕事や勉強にネガティブな影響を与えてしまいますから、なんとか改善したいと思っている人も多いでしょう。

では具体的に、どういった方法で改善していけばいいのか?思考訓練に役立つ方法を4つ紹介していきます。

①思考する習慣を常に持つ

勉強やスポーツは、何日もサボっているとそのやり方・知識がどんどん抜け落ちてしまい、いずれはほぼ真っ白に近いレベルまで戻ってしまうということもあります。

頭の回転が遅いときに改善策としてまずやるべきことは、その頭をとにかく思考トレーニングさせることです。

ニュース記事の字面をただ追うのではなく、「これはどういう意味なんだろう?」と意識してみる。スーパーで食品の並びが変わっていたら、「どうして変わったんだろう?」と分析してみる。日常の中に思考訓練の場は無数に存在しています。

②インプットが足りない?

仕事で思考は大切なのですが、インプットが全くない空っぽな頭から、新しいアイデアは生まれません。新しい知識を取り込むことで思考は活発になり、頭の回転をより速くすることに繋がります。

頭の回転が遅いことで悩んでいる場合、まずインプットの量を増やすことを意識してみてください。本を読んでみる、休日に町を歩いてみる、など方法はたくさんあります。

頭の回転が遅い状態を改善するには、思考するために必要な情報の出し入れがポイントです。普段頭を使っていないと感じている人は、思考を鍛えるためにもインプットを強化していきましょう。

③アウトプットも欠かさずに行う

インプットの反対といえばアウトプットです。思考とは、「頭の中にある情報を使って考え、何かを導く」という行為であると考えられます。インプットしたら思考し、その結果をアウトプットとして出力します。

テスト直前に、「10時間勉強した!」と言っているクラスメートがいたとしましょう。彼は10時間にわたり教科書を徹底的に読み込んではいたものの(インプット)、反対にアウトプットの練習はしていませんでした。覚えた知識を頭から実際に出してみるという訓練も必要なのです。

数学の試験でいえば、「解法を丸暗記したけど本番では通用しなかった」がこれに該当します。覚えた解法を実際に問題を通じてアウトプットしてみなければ、実力にはつながりません。

学校教育で誰しもが、インプットとアウトプットの繰り返しを訓練してきたはずです。この繰り返しは、思考の強化に繋がっていきます。

頭の回転が遅いときに、自分に足りないものはどちらかを考えてみてください。両方をバランスよく行うことで、思考はどんどん強化され、頭の回転が遅い自分から新しい自分に変わることができるはずです。

④メンタルを安定的に保つ

思考とインプット・アウトプットについて書きましたが、この思考についてのサイクルを効率的に行うには、良いメンタルが欠かせません。メンタルを安定的に保つことで、ストレスに大きく惑わされることなく、落ち着いて考えることが出来るのです。

思考だけでなく、良い判断をするにもメンタルは大きく影響しています。メンタルが怪しい中で、ここぞという場面の判断は難しいものがあります。

頭の回転が遅い人は、ストレスに振り回されていないかを考えてみてください。そしてその原因は何なのかを分析し、健全なメンタルを得るように努めましょう。メンタルを取り戻すことで、思考・判断が研ぎ澄まされ、パフォーマンスも上がるでしょう。

頭の回転が遅い人と頭の回転が鈍い人の違いは?

「頭の回転が遅い」・「頭の回転が鈍い」は言葉の違いがありますが、意味としてはほぼ同じように使われています。どちらの場合であっても、何らかの原因で頭の回転が遅い状態になってしまい、仕事や生活の中でパフォーマンスを下げてしまっています。

頭の回転が遅いのは個性の1つでもある

ここまで、頭の回転が遅いことによるデメリットばかりを挙げてきましたが、頭の回転が遅いことを個性の1つとして捉えることもできます。

努力次第で頭の回転が遅い状態から改善することはできますが、頭の回転が遅いからといって、その人が人間として劣っているというわけではありません。身体能力やその他の面でほかの人より優れているということもあるでしょう。

頭の回転が遅いと仕事ではやっぱり不利?

頭の回転が遅いことによって、仕事で不利益を受けることはあるのでしょうか?仕事内容が、事務作業や顧客との商談・折衝を多く必要とする立場の人の場合、残念ながら頭の回転が遅いことで不利に働いてしまうと言えるでしょう。

しかし、これが原因で仕事が全くできないと決めつけてはいけません。頭の回転が遅いか速いかには当然個人差があり、遅い人であってもそれぞれ努力をして仕事に向き合っています。

自分のいまの能力だけを見て「無理だ」と諦めるのではなく、どういった工夫をすればやっていけるかを考える必要があります。

頭の回転が遅い人でも問題ない仕事とは?

頭の回転が遅いことが原因で仕事にストレスが溜まり、仕事を変えたいと思う場合もあるかもしれません。転職が昔よりもブームになっていることから、無理をして今の仕事に居座り続ける必要性は薄くなりました。頭の回転が遅い人にも向いている仕事には、何があるでしょうか。

基本的に、「1つのことに向き合える仕事」であれば頭の回転が遅い人でも向き合いやすいと考えられます。コミュニケーションを頻繁に要する仕事ではなく、綿密で丁寧なものづくりが求められる仕事などが例として挙げられるでしょう。

頭の回転が遅いことによる精神的負担

頭の回転が遅いことが原因で、周囲との軋轢を生んでしまうことも考えられます。「どうしてもっと早くできないのか」「仕事が遅い」など、仕事では精神的にグサリとくる言葉をかけられることもしばしばあるでしょう。

これが原因で鬱などの病気に至ってしまうことも考えられます。病気にかかると仕事におけるマイナスだけでなく、金銭面でも負担は避けられないため、ストレスは定期的に解消するようにしましょう。

自分なりにできる範囲で努力を重ねても、頭の回転が遅いことが原因で仕事でのストレスが消えない場合はどうするか?この場合は、転職などの方法を考えるのも手でしょう。あるいは、信頼できるカウンセラーに判断を仰いでみるのも効果的です。

頭の回転を速くするアプリ3選

病気などが原因で頭の回転が遅い人であっても、日々努力を重ねればパフォーマンスを改善することができます。どのような原因にせよ、人間の頭脳は鍛え方次第でより強化することができるのです。

毎日のように使っているスマートフォンは、アプリを用いることで思考トレーニングのマシンとして有効活用することができます。ついついSNSやスマホゲームを開いてしまう場合、その時間をトレーニングに充てることで、頭の回転が遅い状態から改善が図れます。

以下の3つは、トレーニング方法としてはとても有効なので、どれか実践してみても良いでしょう。

N-Back

月額料金

FREE

おすすめ度

☆☆☆☆☆

病気などが原因で頭の回転が遅いことに苦しんでいる人でも、オススメの方法があります。

1つ目は、「N-Back」です。これは、頭のワーキングメモリーを鍛え上げるのに特化した脳トレアプリであり、「単純計算をする」「いくつか前の答えを暗記する」という2つのタスクを同時にこなすことで思考強化を図ります。

チェスや将棋のアプリ

月額料金

FREE(アプリによる)

おすすめ度

☆☆☆☆

考えるゲームが少しでも好きという人には、チェス・将棋アプリがおすすめです。どちらか好きな方を選んで、脳トレ感覚でのめり込んでみてください。

判断強化にとても役立つ

チェスや将棋は、現状の分析と相手の行動を予測することでチェックメイト・王手を目指すゲームです。これは仕事での判断にも通じるものがあると考えられます。

成功している経営者の中には、チェスや将棋を嗜んでいる人物も少なくありません。デキる経営者は、ここぞという場面での判断がとても迅速です。判断に至る過程ではもちろん迷いもありますが、徹底的な現状分析と予測を重ねることで、自信のある判断を下せるのです。

チェスと将棋は古臭いゲームと感じるかもしれませんが、長い歴史を通じて遊ばれてきたのにはやはり理由があるのでしょう。ゲームを楽しみながら判断力を鍛えてみてはどうでしょうか。

PEAK(ピーク)

月額料金

無料(app内課金あり)

おすすめ度

☆☆☆☆

聞きなれないアプリかもしれませんが、PEAKという脳トレアプリがあります。PEAKの特徴は、トレーニングゲームの豊富さです。なんと40種類ものゲームが含まれており、記憶力や集中力を総合的に鍛え上げることができます。

頭の回転が遅い人でも大丈夫!

頭の回転が遅い原因と、その改善方法などについて紹介していきました。

頭の回転が遅い理由は、人によって様々です。学生時代勉強が嫌であった・病気のためなど、色々な原因が考えられます。

知的労働が増えている現代では、頭の回転が遅いことで不利益を被ることが多いと考える人も多いかもしれませんが、諦める必要はありません。病気などによるものであっても、弛まぬ努力を重ねれば仕事のパフォーマンスを上げることができます。

関連する記事はこちら

Thumb頭が悪い人の特徴12選と原因!頭が悪いのを治す方法は?
なぜか仕事がうまくいかず、仕事の悩みが多かったり、自分の頭が悪いことを人から指摘されて、どう...
Thumb真面目系クズとは?特徴25選と改善方法を解説!
真面目系クズという言葉をご存知ですか?発達障害とも関係があると囁かれている真面目系クズの、特...
Thumb頭の悪い人の特徴17選と頭が悪い人向けの仕事!話が通じない?
頭の悪い人の特徴について紹介します。頭の悪い人ってどこにでもいますが、一緒にいると疲れたり、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ