我慢強い人の心理や特徴7選!我慢してしまう性格とは?

我慢強い人とはどのような人のことを指すのでしょうか?上手く自分の意思表示ができる人や、それができずにストレスを溜めてしまう人など人間の性格には様々なタイプがありますが、今回は後者の何でも我慢強い人について詳しく見ていきましょう。

我慢強い人の心理や特徴7選!我慢してしまう性格とは?のイメージ

目次

  1. 1我慢強い人って偉いけど大変そう…
  2. 2我慢強い人の心理的特徴7選
  3. 3我慢強い人の性格的特徴
  4. 4我慢強い人の長所と短所
  5. 5我慢強い女性の恋愛は注意?
  6. 6我慢することによるストレスの解消法
  7. 7我慢強い人は魅力的ですが注意も必要

我慢強い人って偉いけど大変そう…

みなさんは我慢強い性格ですか?我慢強い人は好きですか?

我慢強い人に対して、非常に強く逞しいというイメージをお持ちではないでしょうか?また、ストレスへの忍耐が強い性格で尊敬することもできますよね。

しかし、我慢強い性格の人は意外と多くの悩みを抱えて生きているのです。周囲に人からは我慢強いだけで褒められることも多くありますが、実際はその性格に悩まされている方も少なくありません。

我慢強い人の心理的特徴7選

ここでは我慢強い人の心理的な特徴を見ていきます。

現在の社会環境はストレスの多い世の中であり、特に女性の職場環境などでは細かなことにも必要以上に気を使い我慢してしまうケースも少なくありません。

そして、そのような状況においていつも何かを我慢してしまうような人には、心理的な特徴があります。7つの心理的な特徴をピックアップしましたので一緒に見ていきましょう。

空気を乱すことが嫌い

我慢強い人は、心の中でその場の空気を乱さないようにどうすれば良いのかを常に考えているという特徴があります。集団で何か決断する時や行動するときなどに、できるだけ空気を乱さないようにという心理になりやすいのです。

自分のことより他人のことを優先してしまう優しい心理から、結果として自分のやりたいことを我慢する結果になってしまうのです。

責任を感じやすい

日頃の生活の中で、自然と責任感を強く感じてしまうということも我慢強い人の特徴の一つです。我慢強い人は、何か上手くいかなかったと時や追い詰められた時に「自分でなんとかしなくちゃ」という心理になります。

また、その心理などからストレスが多くたまる傾向にあります。責任を強く感じてしまいすぎるとストレスの原因にもなりますので注意が必要ですね。

反発することが怖い

我慢強いということは、何か反対の意見を述べたり反対の行動を取らないということでもあります。自分が考えるベストなアイデアでなくても、そこに反発することが怖いという心理から、すべて受け入れてしまうことが多々あります。

もちろん、我慢強い人のすべてにこのような特徴があるとは思いませんが、心理的に自分の意見を押し殺してしまう場合が多いようです。

失敗を恐れてしまう

我慢強い人は、「失敗をしたくない」という心理状態であることが多いです。この心理は、我慢強い人の長所でもあり短所でもあるといえます。

何か我慢して努力したり踏ん張ったりすることは本当に素晴らしいことです。しかし、今までとは違う行動や発言によって失敗したり否定されることを恐れているということでもあるのです。

この失敗したくないという心理が、あなたの長所にも短所にもなるということをしっかりと理解してこれから生きていきましょう。

周囲の幸せが自分の幸せだと感じる

我慢強い人は、周囲のみんなが喜んでいることで自分も幸せになるという優しい心を持っていることも特徴の一つです。特に女性は、このような心理を持ちやすい生き物であると言われています。

このような人たちは、基本的に周りのみんなの意見を尊重し、自分の考えを我慢して抑え込む傾向にあります。女性が男性に対してこのような態度になることはよくあります。これは、女性という生き物がそのような心理になりやすいからなのです。

しかし、女性の皆さんはただ我慢するだけではストレスが溜まってしまいますので、しっかりと自分の幸せも主張しましょう。

自分で自分に圧力をかけてしまう

自分で自分自身にプレッシャーをかけてしまっているという方。あなたは我慢強い人間でしょう。

そこまで必死に頑張らなくてもよいことでも、我慢強い人は「頑張らなくちゃ」という心理になり、嫌なことや苦しいことでも我慢して取り組んでしまいます。必要以上に自分自身で自分に圧力をかけてしまい、力が入ってしまうのです。

自分にプレッシャーをかけて色々我慢することで大きく成長することもできますが、たまには肩の力を抜いて過ごしてみてはどうでしょうか?

嫌いなものでも頑張って好きになろうとする

我慢強い人は、嫌いなものでも頑張って好きになろうとします。人付き合いや仕事内容など、自分にとってあまり好まないものでも、何かを我慢してまで好きになろうと努力してしまうという特徴があります。

非常に忍耐強く前向きで素晴らしい心理状態ですが、あまりにも無理をして苦手なものを好きになろうとしてしまことは辛いことです。

我慢することも大切ですが、嫌いなものは嫌いで好きなものは好きと割り切る考えを持つことも、楽しく過ごしていくには大切な考えではないでしょうか?

我慢強い人の性格的特徴

我慢強い人には性格的にもいくつか特徴があります。先程述べたような心理などから我慢強い性格が作られているのです。

あなたの周りにいる、よく我慢する人はどのような性格をしていますか?

それでは、我慢強い人の性格的な特徴について見ていきましょう。

真面目で努力家

我慢強い人は、基本的に真面目で努力家です。自分の本音や欲求を満たすことを我慢して、一つのことを長く続けることができます。そのような性格は、まさに真面目で努力家なのです。

周囲からの期待や要求に全力で答えようとしますので、自分で必死に物事を考えベストなものを作り上げようとします。また、その期待や要求がストレスになることはあっても、簡単に投げ出したりはしません。

また、そのような我慢強い人たちは、我慢することで強い人間になることができるという考えを持っていることも特徴的です。

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...

正義感が人一倍強い

正義感が強い性格も我慢強い人の性格の一つです。正義感が強い人は、何かを嫌ったり途中で投げ出したりすることが嫌いです。また、周囲のみんなが笑顔になれる方法を常に考えています。

このような正義感の強さが、自分に都合が悪いことでも我慢するという結果を招き、周囲に我慢強いという印象を与えることになっています。

あなたの周りにいる正義感の強い人は、きっと我慢強い性格で本心を押し殺しているはずですので、たまには彼らの本心にも耳を傾けてあげましょう。

ネットで気になることをよく検索してしまう

我慢強い人は、一人で抱え込んでしまったり一人でストイックに取り組んでしまうような性格であることが多いです。そのため、人に相談するより自分一人で解決しようと試み、気になることをネットで検索することを頻繁に行います。

ネットで検索すると、たくさんの方の意見や情報が簡単に手に入ります。そして、自分が我慢するようなことに他の人も我慢強く取り組んでいると知ると、なんだか安心して嬉しいような気持ちも出てくるでしょう。

我慢強い人は、日頃一人で我慢することが多いため、その助けをネットでの検索に求めてしまう傾向にあるようです。

我慢強い人の長所と短所

あなたは我慢強い人に対して良いイメージがありますか?それとも悪いイメージがありますか?

我慢することができるということは、間違いなくその人の長所です。しかし、その我慢することが短所になることもあります。ですから、我慢強いということだけでその人が素晴らしい人間かどうかを図ることはできません。

では、その我慢強い人にはどのような長所がありどのような短所があるのか見ていきましょう。

我慢強い人の長所

まずは長所から見ていきましょう。我慢強いという言葉からは、簡単にたくさんの長所を連想させることができるでしょう。

努力を継続できる

我慢強い人には、努力を継続することができるという長所があります。基本的に何事にも忍耐強く、地道に取り組むことができます。

色々な誘惑や意見がある中で、自分の目標に向かうためにそれらを我慢することができます。スポーツ選手などを例にするとわかりやすいでしょう。

このように、我慢することが他の人に比べてストレスにならないことも、我慢強い人の長所でしょう。

周囲から好かれる

我慢強い人は、周囲から好かれるという長所もあります。自分の欲求を我慢して他人を優先するため、他人からは間違いなく好印象を持ってもらうことができます。

集団の中でいつも文句を言わずに我慢する人がいると、物事がスムーズに進んだり組織がうまく回りやすかったりするものです。

このように、周囲に気を配って自分の欲求を我慢することができる部分は間違いなく長所と言えるでしょう。

一つのことを極めることができる

我慢強い人は、一つのことをおもいっきり極めることができる可能性を秘めています。自分が求めるものを手に入れるために、そこに集中的に生きることができるのです。これは間違いなく長所ということができます。

オタクやスポーツ選手、美容マニアの女性などがそこに当てはまるでしょう。我慢強い人は、たくさんの時間やお金などを犠牲にし、自分のなりたい姿に向かって集中的に生きることができます。

このように、自分のなりたい姿を追い求め、他のことを我慢できる姿勢は間違いなく長所ト言うことができます。

我慢強い人の短所

我慢強い人には良いイメージが多いですが、短所も存在します。

では早速、どのような短所が存在するのか見ていきましょう。

タイミングを逃す

我慢強い人は、チャンスを逃してしまったり行動のタイミングが遅れてしまうという短所を持っています。一つのことを辛抱強く取り組みすぎて、他のより良い選択肢やチャンスを見逃してしまいがちです。

そのため、このことが短所であると理解しつつ一つのことに辛抱強く取り組むことができれば、忍耐強く自分を磨きながらチャンスがあればより良い選択肢を選ぶことが可能です。

ただ我慢強い生き方をするだけでなく、少し視野を広げることができれば、この短所は簡単に改善することができるでしょう。

現状をおもいっきり変えられない

現状をおもいっきり大きく変えることが困難な性格だということも、我慢強い人の短所の一つではないでしょうか。

我慢強い人は、常識や他人の意見を優先してしまうことが多いため、いつもと同じやその場の流れで時間が過ぎ去ってしまうことがよくあります。そのため、今の現状に不満があったとしても、なかなか大きくその状況を変えることができません。

このように、たくさんのことを我慢して過ごしすぎたことによって、変えたかった状況を変えることができずに後悔した経験もあなたにはありませんか?

本音がわからない

我慢強い人の短所として、本音がなかなかわからないということも挙げることができます。

いつも自分の意見を押し殺して我慢してしまったり、嫌いなことも我慢していたりすると実際の本音を周囲の人は理解することができません。あなたの行動が好んで行っているものだと思われてしまいます。

自分の本音をなかなか知ってもらうことができない部分は、間違いなく短所です。そのことが原因で後々トラブルになるケースが多いので我慢強い人は注意したいものです。

我慢強い女性の恋愛は注意?

我慢強い女性は、恋愛するにあたって注意すべきです。元々男女のパワーバランスから、女性のほうが男性に対して我慢することが多くなります。そのため、我慢強い性格の女性であれば、そこからさらに我慢することが増えてしまうのです。

男性は、自分の意見や主張が控えめで男性を立ててくれるような我慢強い女性のことを好む傾向にあります。なぜなら、男性は女性と比べてプライドが高く自分が主導権を握りたいと思うからです。

このことから、我慢強い性格の女性は注意しながら恋愛を楽しんでください。そうしなければ、相手にとってただ都合の良い女性となってしまい、心から楽しむ恋愛をすることは難しくなってしまうでしょう。

我慢することによるストレスの解消法

これまでの話でわかるように、我慢強い人はストレスが溜まりやすいです。また、周囲からは我慢強いと理解されていることが多いため、さらに様々なことを要求されてしまいます。

そのため、我慢強い性格の人はストレスと上手く付き合っていかなければなりません。

それでは、どのようにストレスを解消したらよいのかを我慢強い人のために見ていきましょう。

寝てもダメなら逆に早起きをしよう

ストレスが溜まっているときはおもいっきり寝まくろうという意見がよくありますが、実際はっ逆です。日頃から我慢強い人でストレスが溜まっている人は、早起きをしましょう。

疲労によるストレスであればたくさん寝ることが大切だろ思いますが、我慢強い性格からくるストレスは寝ることで大きく改善されるとは思いません。むしろ、早く起きることで自分の趣味や好きなことに時間を使うほうが効果は高いです。

我慢強い性格からくるストレスは、素乃自分やや本音にまっすぐ向き合って生きれていないということが多いです。そのため、早く起きて考える時間を確保したり自分の時間を確保しましょう。

お風呂で大声で歌う

我慢強い性格でストレスが溜まっているあなた。お風呂の中でおもいっきり好きな歌をうたってください。小さな密室で音がこもるお風呂の中で裸の状態でおもいっきり歌を歌うと心がスッキリするはずです。

我慢強い性格だからといって、おもいっきり歌うことを我慢してはいけません。家族や隣の家の方に少し歌声を聴かれてしまってもいいのです。おもいっきり歌ってください。

頑張るランニングではなく気楽なウォーキングをしよう

ストレスにランニングはいいと言いますが、ランニングをすることがストレスになっていませんか?我慢強い性格の人の中には、ストレスを抜くためにランニングの辛さを我慢して毎日走っている人もいるのでなないでしょうか?

特にランニングをしなくても、ウォーキングをするだけでストレスを和らげることができます。無理して走る必要はなく、ゆっくり歩くだけでも効果はあります。

我慢強いからといって、いつものようにストレス解消に対しても頑張りすぎてしまっては、逆効果になってしまいます。

我慢強い人は魅力的ですが注意も必要

我慢強い人は間違いなく魅力的な人間です。忍耐強く努力することができたり、周囲の人に気を配って過ごすことができます。

しかし、我慢強い性格にも欠点はたくさんあり、注意していおかなければストレスが溜まりすぎてしまったり、トラブルの原因となってしまいます。

そのため、自分が我慢強い人間だと理解しているのであれば、自信をもって生きていくと同時に今まで以上に些細なことに気を付けて生きていってほしいものです。

性格に関する記事はこちら!

Thumb頑固な人の性格や心理的特徴15選!
頑固な人の性格や心理的特徴はどのようなものがあるのでしょか?頑固な人というのは特徴的で人のい...
Thumb自己顕示欲の意味とは?自己顕示欲の強い人の特徴や心理とは?
自己顕示欲が強い人とはどのような人を意味するのでしょうか。現在はSNSの普及によって、承認欲...
Thumb謙虚の意味とは?謙虚な人の特徴や姿勢!謙虚になる方法を解説
謙虚でなければならないと言われることって多いですが謙虚の意味とはどんな意味があるのでしょう。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ