恥ずかしがり屋な原因や特徴・克服する方法を解説!

なにが原因で恥ずかしがり屋になって、なにを恥ずかしいと感じてしまうのか。恥ずかしがり屋の心理状態、特徴、性格などをまとめてみました。そして記事の最後に恥ずかしがり屋になってしまったら克服する方法があるのかをを解説していきます。

恥ずかしがり屋な原因や特徴・克服する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1恥ずかしがり屋な人!あなたの周りにいませんか?
  2. 2恥ずかしがり屋になる原因
  3. 3恥ずかしがり屋な人の特徴や性格
  4. 4恥ずかしがり屋な人の心理
  5. 5恥ずかしがり屋な人との接し方
  6. 6恥ずかしがり屋の女性は男性人気が高い!
  7. 7恥ずかしがり屋の克服方法
  8. 8恥ずかしがり屋はステータスです

恥ずかしがり屋な人!あなたの周りにいませんか?

恥ずかしがり屋の目に見える特徴として、目線が伏目がちになってる、声を掛けても反応が薄い、もじもじしている、端っこを歩いてるのをよく見かける、明らかに自分に自信がないというオーラを発してる、等々があります。

これらに該当してるからといって恥ずかしがり屋であると断言することはできませんが、恥ずかしがり屋である可能性は大いに秘めています。

恥ずかしがり屋になる原因

恥ずかしがり屋は外的要因、内的要因で、自分が気が付かないうちになっていくものです。色々な原因があるので心当たりがある人は確認してみましょう。

自分を過小評価してしまう

他者と比較し、相手より劣ってると感じてしまった時に劣等感を感じることがあります。それが延長し、自分を過小評価してしまうことに繋がり、恥ずかしがり屋の原因になることがあります。

過小評価とは、自分の実力を実際よりも低く見積もったり評価したりすることです。つまり自分に自信がないので引っ込み思案な性格になり、積極的に人前に出たり自分から行動を起こしたりすることができなくなります。

失敗を恐れている

過去、何かしらの失敗を犯し、それがトラウマになって、恥ずかしがり屋の原因になってることがあります。

何かをやろうとして、もし間違ってたり失敗したら笑われたり馬鹿にされてしまうんだろうかという心理が働き、行動に移すまで時間がかかります。良くいえば慎重派ですが、大胆な決断が必要になったときの妨げになることがあります。

警戒心が強い

何かしらの事件に巻き込まれたり、親から理不尽な虐待を受けた経験がある人は、警戒心が強くなり、恥ずかしがり屋の原因になることがあります。

人と接するとき、普通の人以上に距離感をとりたくなる心理が働くので、仲良くなるまでには時間がかかります。

トラウマを抱えている

性格が固まる前の幼少期に、何かしらの恥ずかしいトラウマを抱え込んでしまい、成長期を迎えるまでに克服できず、それが恥ずかしがり屋の原因になることがあります。

過去のトラウマ経験に類似したことを行おうとすると、フラッシュバックして、しどろもどろ状態になってしまうことがあります。

容姿が一般より劣っている

身も蓋もない残酷な話ですが、恥ずかしがり屋になる人の大半は容姿を気にしてる人が多いです。当然ながら人の美的センスは個人差がありますが、それでも、ある程度の身体的特徴に対し自己評価を下してしまいます。

自身の評価が悪いと、それが原因となって自分の容姿を人前に晒すのが恥ずかしいと思い込む傾向にあります。そうなってしまうと、他人は大して気にしてないのに勝手に劣等感を感じてしまい、人前に自分の姿を見せるのを敬遠してしまいます。

恥ずかしがり屋な人の特徴や性格

恥ずかしがり屋によくみられる特徴や性格について、いくつかピックアップしてみました。

オシャレ系のお店に入りにくい

例えば、床屋と美容室の話をすると、恥ずかしがり屋は美容室を敬遠し床屋で髪を切る傾向にあります。

全てがそうとは言いませんが、大半の美容室はイケイケの若い人スタッフが多く在籍してるイメージがあります。一方、床屋はご年配のスタッフが在籍してるイメージがあります。

少々偏見が入ってますが、恥ずかしがり屋は自分と対極にいるイケイケな人と接するのに抵抗があるので、無難な店に入る傾向にあります。

人と目を合わすのが苦手

恥ずかしがり屋は基本的に視線が伏目がちになります。そして、人の目を見て話すことが恥ずかしい、という心理が働く事が多いのが特徴です。人と話すときは、人の目を見て話すことが礼儀とされてきている世の中なので、恥ずかしがり屋にとっては世知辛いです。

自分から話しかけない

恥ずかしがり屋は「自分なんかが話しかけても大丈夫なんだろうか」という心理が働き、自分から話しかけることが苦手です。

インドア派である

恥ずかしがり屋は、特徴的な容姿を見られるのが恥ずかしい、若しくは性格からくる何かしらの心理的な圧迫感を感じます。それが原因で人と接する機会を減らし、ひいては外出するのが億劫になります。

恥ずかしがり屋は周囲の視線が気になってしまいます。赤の他人は自分に迷惑をかける行為がない限りはスルーしてくれるのですが、一瞬だけ目が合う程度の些細な視線でも敏感になってるので疲れます。

コンプレックスを抱いている

恥ずかしがり屋は、容姿、学歴、性格、家庭環境からくる劣等感やコンプレックスを胸の内に秘めています。克服する方法は少なく、心の中のバッドステータスの一つとして刻まれてます。

内向的である

恥ずかしがり屋は人と接するのが苦手ということもあり、1人になる機会が増えるので、内向的な性格になりやすいです。

ただ必ずしも、優れているのが【内向的な性格<外交的な性格】と、なるわけではないので、恥ずかしがり屋が原因で内向的な性格が形成されたとしても、決して悪いという事ではありません。

覇気がない

覇気

さまさまな特徴がありますが、1つ目は気迫がないです。困難に遭遇した時、立ち向かう力が弱いので解決に導くまで時間がかかり、最悪諦めてしまうことがあります。

2つ目は活気がないです。生命力エネルギーが低いので目に見えて元気がなく、行動に移す力が不足してるので、何かを新しいことをしたいと考えたくなる心理が働きます。

3つ目は声が小さいです。もともと声帯や筋肉が弱いという肉体的な原因もありますが、恥ずかしがり屋は心理的な原因で声が小さくなります。その原因の大半は、自分の発言が本当に正しいのかという自信がないので、声量もそれに伴い小さくなってしまうのです。

恥ずかしがり屋な人の心理

恥ずかしがり屋の心を解剖してみました。恥ずかしがり屋は何を思い、何を考えているのでしょう。

自分を認めてもらいたいが恥ずかしい

恥ずかしがり屋の心理として、他者に自分の事を認めてもらいたいと考えてる人が多いです。

実際は認めてもらえていたとしても、他者に対し劣等感を抱いてたり、更にはコミュニケーション不足という事もあり、認めてもらえてないと思い込んでしまうことがあります。

コミュニケーションをとりにいくという方法をとれば勘違いが解消される事もありますが、それが取りに行けないのが恥ずかしがり屋の特徴です。

人から相手にしてもらいたいが恥ずかしい

恥ずかしがり屋の特徴として、表面上では他者との関係を遠ざけようとしますが、心理では誰かに構ってもらいたいというのが心のどこかにあります。

でも恥ずかしがり屋は劣等感からくる性格により、「自分なんかが接していいものか・・・」と、心のどこかでブレーキがかかってしまい前に出るのを躊躇ってしまう傾向にあります。

人から馬鹿にされるのが怖いし恥ずかしい

恥ずかしがり屋は身体的特徴(身長が低い、頭が薄い、容姿が劣ってる、障害を抱えている)や、自分の発言を馬鹿にされるのを極端に嫌がります。もし馬鹿にされるようなものがあれば、人一倍傷つき心の扉が一層厚くなり、より人と接するのが怖くなります。

大半の人は相手の外見的特徴を気にしていませんが、大半の恥ずかしがり屋は、周りが自分の事をどう思ってるか気になってしかたがありません。でも人と接して「もし馬鹿にされてしまったら・・・」と、負のスパイラルに陥り、交流関係を控えてしまいます。

恥ずかしがり屋は普段から人付き合いが苦手なので、いざ誰かとお話しする機会が出来た時、しっかり会話のキャッチボールができるのかどうか不安になります。

どこかで暴投してしまうのではないかという心理が働き、それがプレッシャーに感じてしまうことがあります。

勇気を出したいが恥ずかしい

恥ずかしがり屋は既に心のどこかに何かしらの傷を負っています。その傷が足かせとなり中々前に踏み出す勇気が持てません。前に出る事で傷口が更に広がってしまうのではないかと危惧してしまうからです。

昔からコミュニケーションを取ることが苦手なので対人慣れしてません。どのタイミングで何を話せばいいか、どう受け答えしたらいいかというのが経験乏しいが故に会話の選択肢が狭いです。

特殊な話題に突入した時の柔軟な対応方法が身についてないので奥手になりがちになります。

恥ずかしがり屋な人との接し方

基本的には他の人と接するように接したっても構いません。少しだけの配慮があれば何の問題もありません。

目線を同じ高さに合わせる

悲しいことに世の中は平等ではありません。そして恥ずかしがり屋の大半は弱者に分類されることがあります。

全員がそういうわけでもないのですが、潜在的に強者は弱者を見下す傾向にあります。恥ずかしがり屋はそいうった機微を感じとりやすいので、同じ目線で会話をするような意識を持つと大丈夫です。

身体的特徴を指摘しない

恥ずかしがり屋は一般の人に比べ身体的特徴を指摘されるのを嫌がります。よかれと思っての指摘だったとしても、その指摘が相手にとって特に気にしてる部分だと、友情関係に亀裂が入る可能性があります。

また表面上では特に気にしてないような素振りを見せたり、感謝の気持ちを出してたとしても、恥ずかしがり屋の内心は快く思ってないことが多いです。

恥ずかしがり屋が自身の身体的特徴に意見を求めてきてた場合は、この限りではないですが、デリケートな事なので言葉を選びオブラートに包みながら指摘すると良いです。

相手の悪口を言わない

恥ずかしがり屋の心は繊細です。ただの指摘ですら悲しい気持ちにさせる可能性があるのに悪口ともなると恨みを買われるのは確実です。友情関係をもってる間柄であれば、その関係は高確率で破綻し、修復も非常に困難なものとなります。

仮に関係が壊れなかったとしても、それは表面的なものであり、真の信頼関係は失墜し、本当に困ってるときに助けてもらえにくくなります。

ただ悪口を言わないというのはモラルの問題で人として当然の事であり、恥ずかしがり屋以外の人に言っても不快に思われるのは間違いありません。

特別扱いせず普通に接する

恥ずかしがり屋は一般の人に比べコンプレックスや劣等感の数が多いです。へんに気を遣ったり、へりくだる必要はありませんが、対等な存在として、普通の人に接するのと同じ感覚で仲良くなっていくといいです。

逆に特別扱いしてしまうと、まるで腫れ物に触られてるみたいな感じを与えてしまうので宜しくありません。自然体に接していけば、ゆっくりながらも打ち解けて、友人関係を築けるようになります。

相手のペースに合わせる

恥ずかしがり屋は、ゆっくりで慎重派な人が多いので、せっかちで気まぐれで人が苦手です。自分にとって最適なペースだったとしても、相手にとっては早く感じてしまうこともあるので、相手に合わせたペース配分を考えてあげると喜ばれます。

恥ずかしがり屋の女性は男性人気が高い!

恥ずかしがり屋も悪い事ばかりではありません。女性の恥ずかしがり屋は実は需要があります。

男性視点から、ぐいぐいくるオープンな女性も悪くないのですが、どちらかというえば女性の恥ずかしがってる仕草のほうが評価点が高くグッとくるものがあります。何か初々しさを感じ、可愛いさが数割増してきます。

男性特有の性格上、女性には頼ってもらいたいものです。恥ずかしがり屋の女性であれば守ってあげたいとう男性心理を突いてくるので、恥ずかしがり屋を絶対に克服しないといけないものかと言えば、そうでもありません。

女性にとってはメリットであることのほうが大きいですが、それでも克服する方法を探してるのであれば以下の記事を参考にしてください。

恥ずかしがり屋の克服方法

恥ずかしがり屋は克服できます。その方法をいくつかピックアップしてみました。

自分に自信をつける克服方法

いきなり自信をつけるようにといっても、凝り固まった性格と恥ずかしいと感じる特徴が邪魔をして自信をつけるにしても時間がかかります。言うなれば自信が絡まった紐に巻き付かれてる状態にあるので、それを1本1本ほどいていく必要があります。

克服方法としては自分の性格や特徴で悪い所を紙にメモします。些細な事でもいいので最低でも50個は挙げてください。そして列挙したものから一番達成できそうな紐からほどいていきます。

一気に全部解決しようとする必要はないので、自分のペースで改善していきます。1個2個解決するくらいじゃ自信がついたと実感できませんが、10個解決するころには自信がついたと実感できるようになります。

交流関係を増やす克服方法

1人や少数の交流関係を望んでるわけではなく、恥ずかしがり屋が原因で交流関係が作れない人用の克服方法です。

恥ずかしがり屋は自らアプローチしにいくのが苦手で、常に受け身の心理状態にいます。なので無理して攻めにいくのではなく、受け身状態から如何に友好関係を築けるかが重要になります。

まず何が大事かというと挨拶です。自ら進んで挨拶するのは難しいまでも、挨拶されたら確実に挨拶で返します。そして1度でも挨拶してくれた人に対し、次の日から相手より先に挨拶します

難しければ会釈でも可能ですが、会釈後、相手が挨拶してきたら必ず挨拶で返しましょう。そして一番大事なのは話しかけられたら”すごく嬉しそう”な表情を作ります。まるで宝くじにでも当たったような表情で相手とお話しすると、高確率で次に繋げることができます。

自分の容姿を改善させたり気持ちを切り替える克服方法

恥ずかしがり屋になる一番の原因になっているであろう自分の容姿を改善したり、その容姿は恥ずかしくないと思い込むことで、恥ずかしい気持ちを緩和させる恥ずかしがり屋用の克服方法です。

体型

太ってる人は不摂生が原因となってる場合が多いです。別に太っているとしても大きな問題はないのですが恥ずかしがり屋の原因にもなってるので、体型が気になっているのであれば無理のないダイエットを決行する必要があります。

とはいえ日本だけが太ってる人に対し厳しい目でみられることが多いだけであって、外国は太ってる人を好む傾向にあります。今は国際化が進み多数の外国人が来日してるので、太ってる体型で外を歩いても外人受けはいいので問題ありません。

それでもダイエットをするのであれば、いきなり運動とかに入るのではなく無理なく簡単なことからチャレンジしてみるといいかもです。例えば毎日食べてたお菓子を週の内1日だけ食べない日を設けたり等々、超入門レベルから初めてみるといいです。

ルックス

ルックスが良い人の恥ずかしがり屋は少ないですが、ルックスが悪い人の恥ずかしがり屋は多いです。やはりルックスが悪いと感じてしまうと劣等感やコンプレックスを抱きやすくなるので恥ずかしがり屋になりやすいです。

克服方法としては気にしない事です。基本的に赤の他人は人のルックスとか、どうでもいいので変に気にする必要はないです。

薄毛

薄毛の破壊力は絶大です。薄毛により頭が寂しくなるとう病気は、どんな屈強な性格の持ち主でも耐えがたく、恥ずかしがり屋になる原因の1位を大きく占めているといっても過言ではありません。

薄毛になると恥ずかしいのはもちろんのこと、下手したら人権すら失われることがあるので早急に克服しなくてはいけない問題です。

これは正直、既に恥ずかしがり屋になってる状態だと気持ちを切り替えてどうにかするのは非常に難しいです。自己暗示をかけて心理的にどうこうすることはできません。

心当たりある方・・・今は多岐にわたる克服方法が用意されてるので、とりかえしがつかなく状態になる前にインターネットで情報を集め被害を最小限に抑える努力をしたほうがいいです。

薄毛が進行してしまうと高確率で重度の恥ずかしがり屋になってしまい外に出る気力が失われてしまいます。

手遅れになってる人は、いっそのこと坊主にする方法で恥ずかしい気持ちが克服される可能性がでてきます。坊主にするのは勇気が必要で恥ずかしいですが、ある程度の期間を乗り越えたら恥ずかしさが緩和されます。

思い切ってルックスを変える克服方法

精神的な問題が原因になってるわけではなく、ルックスのコンプレックスが原因で恥ずかしがり屋になってるのであれば、思い切ってルックスの印象を変えてみるのもありかもしれません。

5位:整形

整形は高額な費用は掛かるものの即効性が高く、満足いく結果になることが多いです。ただ失敗の可能性も無きにしも非ずなので、施術を考えてる場合はリスクを承知したうえで申し込むといいです。

なぜ5位かと言いますと、失敗のリスクに加え整形した状態で老化が進んだ場合、一部の人ではありますがビフォーアフターであまり良くない情報がネットに掲載されてたので個人的なオススメ順位は最下位になります。

大事な事なのでもう一度いいますが、恥ずかしいを克服できる方法としては最適かもしれませんが、様々な可能性を熟考したうえで検討したほうがいいです。

4位:整骨院等で小顔マッサージ

施術料金は大体5千円くらいですが、1回の小顔マッサージでも、しっかりと小顔になります。ただ一時的なもので数時間たてば魔法が切れて元の状態に戻ります。メリットとしてはノウハウが学べて自分でも小顔マッサージができるようになります。

3位:自分でフェイスマッサージ

自己流で小顔マッサージをするので基本的に空いた時間に無料で出来ます。ただ間違った知識と方法で小顔マッサージをしてしまうと悪い影響がでてくることもあるので注意が必要です。

2位:化粧

洗顔するまで理想的な自分に変身することができます。化粧は世間一般的に女性がするものだと思われてますが、男性も薄化粧程度なら施してもおかしくないです。

一時的ではありますが顔の特徴に変化をつけることで恥ずかしいと思う気持ちにも変化していくので個人的にはオススメしてます。

1位:歯の矯正

歯並びは顔の印象を左右させ、整っていない歯を矯正することで、顔の歪みも改善される可能性があります。施術料金は高額ではありますが歯並びに不安を抱えてる人は若いうちから矯正したほうがいいです。

子供の時に掛かる矯正費用は平均30万程でどうにかなりますが、大人になってしまうと100万程の費用が掛かります。

恥ずかしがり屋はステータスです

Q:結局恥ずかしがり屋になったらダメなんでしょうか?
A:いいえ。ダメではありません。恥ずかしがり屋になってからこそ分かるものがあります。

例えば。警戒心が強いので事件に巻き込まれにくくなります。慎重派なので失敗しにくくなります。控えめで謙虚なので対人受けが良いです。平和主義者が多いので争いが生まれにくいです。観察眼が優れているので相手の心理や心情が把握できます。

恥ずかしがり屋の良い所の一部を列挙しました。これらは、すでに身についたアビリティなので、その特性は恥ずかしがり屋が解消したとしても心のどこかに残るでしょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb短気な人の心理や性格・特徴!気が短い人との付き合い方とは?
あなたの周りに短気な人はいますか?もしかしたら少し苦手と感じているかもしれません。短気な人は...
Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...
Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ