声フェチとは?声フェチの女性の心理や特徴・あるあるを紹介

声フェチとは、どんな特徴がある声が好きで、その声を聞いた時、女性はどんな心理になるのでしょう?恋愛に結びつく男性の声は、どんなものでしょうか?声フェチの女性が共感できるあるあるも、あてはまると、あなたも声フェチかもしれません。

声フェチとは?声フェチの女性の心理や特徴・あるあるを紹介のイメージ

目次

  1. 1声フェチとは?
  2. 2声フェチの人が声に惹かれる理由
  3. 3声フェチの女性の心理
  4. 4声フェチ女性が好きな男性の声の特徴
  5. 5声フェチ女性が共感するあるあるを紹介
  6. 6あなたも声フェチかもしれません
  7. 7イケボの男性はモテる

声フェチとは?

声フェチとは、特定の声に強い魅力を感じ惹かれると言うことです。異性に対する恋心を持つきっかけになるのが、声ということもできます。

芸能人の男性で、低いハリのある声が、イケボと言われますが、この音域の声が好きな女性は多いのではないでしょうか?声フェチは、特定の声に反応して興奮するという意味合いも含まれます。

好きな声を持っている男性と恋に落ちることもあり得ます。見た目より何より声が好きなので、良いなと思う声の持ち主を探しています。

声フェチ女性ってどれくらいいるの?

女性

特定の声に魅力を感じる声フェチの女性は、アンケートを取った時、およそ半数に及びます。女性は男性の声に魅力を感じるものなのですね。

声フェチとは、声にすごく魅力を感じると言う特徴がある人なのですが、女性で声フェチの割合が思ったより多いと思いませんか?

見た目の情報の次に、印象に残るのが耳からの情報です。好きな声が、電話から聞こえてきた時、声フェチだとドキドキしちゃうのではないでしょうか?そのドキドキから恋愛に進むこともあるのです。

声フェチの人が声に惹かれる理由

ハートの風船

声フェチの人が、声が好きな理由は、3つあります。もしかしたら、自分では気づいていないけど、声フェチな人もいるでしょう。

それぞれを順番見て行きましょう。理由を見ると、あるあると共感するかもしれませんね。声が好きな人の心理も分かる気がします。

1.声を聴くと安心できる

声

低い声でゆっくりと話されると、安心感を感じる女性が多くいます。もしかすると、お父さんを感じるのかもしれません。

大人の男性の低いゆっくりとした話声は、子供のころ聞いた父親の声を想起するので安心する気がします。声フェチの女性は、低い声が好きな傾向にあります。

父親の声とは、女性が最初に聞く男性の声でもあります。低い声が父を想起するので安心感を感じる気がします。

2.心がキュンとする

花でできたハート

セクシーな声の男性と電話で話していると、興奮すると言う女性がいます。自分の好きな声が、耳元で話していると、心がキュンとするのだそうです。

また、ギャップ萌えと言われるように、童顔な男性がセクシーな声の場合も、キュンとしてしまうようです。何となく、共感できると思うあなたも声フェチかもしれませんね。

声を聞いて好きになり、恋愛に発展していくケースもあります。声フェチの女性は、何より声が好きなので、イケメンだから好きになると言うことはありません。

3.男らしいと思う

男性

男性の低い声とは、女性には出せない音域の声です。声の低い女性が、どのように頑張っても出ないのです。女性が持てない声なので、男らしさを感じるのでしょう。

低いセクシーな声は、声フェチでなくても女性の憧れなのかもしれませんね。人間は、自分にないものを求めると言うと口があるのです。低い声を聞いた時の女性の心理は、男らしさを感じるのですね。

恋愛対象も、男らしい人なのでしょう。声を聞いて、この男性は強いのか弱いのかを判断しているのでしょう。

声フェチの女性の心理

女性

では、声フェチの女性は、どのような心理なのでしょうか?以下の項目を見てあるある、と共感出来たらあなたも声フェチかもしれません。

声フェチの女性が、どんな心理になっているのかをご紹介します。この後見ていく心理に共感できたら、声フェチの可能性が高くなります。

心理1.過去の記憶

カップル

過去に恋愛した男性の声に似ていると感じたことがきっかけで、声フェチになる女性がいます。彼の声がすごく好きだった場合、似たような声の持ち主に出会った時、過去の記憶がよみがえります。

もしくは、イケボの声優さん、アニメのキャラクターのイメージに合った声が気に入って、演じている声優さんの他の作品を見ると言う特徴があります。

特に、長い期間放送が続いているアニメは、子供の頃から親しんでいる声なので、安心感を感じるのかもしれません。声フェチになったきっかけとは?と聞くと過去の経験と答えがくるかもしれないですね。

心理2.本能的なもの

チーター

女性は種族繁栄の本能の部分で、男性の声を聞いて強い男かどうかを判断しているそうです。どんな動物のメスも強いオスを求めると言う特徴があります。人間も同じです。

人間も動物の一種なので、この本能と言う部分で声フェチになるのかもしれないです。男性の声が低くなるのは、男性ホルモンの一種であるテストステロンが多いからです。つまり男性ホルモンが多い=生殖能力が高いと判断しています。

ですから、本能的に声の低い男性を探しているのでしょう。声フェチでなくても、イケボの男性の声には、反応してしまうと言う女性も多いのではないでしょうか?

恋人

子孫を残す本能から、声が低い男性に惹かれる声フェチになっているということですね。自然の摂理だから、声フェチの女性は割合が多いのも納得です。

本能的に求める強い男性だから、声から恋愛に進むことがあるのです。声が好きな女性は、恋愛での判断基準に占める声の割合が多いのでしょう。

心理3.声で男性を判断している

手で作ったハート

声フェチの女性にとって、ただ低いだけの声が良いと言うわけではありません。その声に大きさ・話す速度・ハリ・響きなども大切なのです。

声によって、男性の性格も分析しているのかもしれませんね。よくドラマで神経質な男性を演じる俳優さんは高めの声で早口で話すという特徴があります。

声フェチの人は、相手の声を聞いて特徴を分析し、どんな性格なのかを判断しているのかもしれないですね。

商談

声の低い声優さんが大物の人を演じていることから、低い声の男性は出生すると無意識に思ってるのかもしれないです。

声フェチの人は、声から恋愛に進めるので、声フェチ女子の求める声を持っている男性は、ゆっくりと声が響くように話すと良いでしょう。

心理4.空想している

カップル

声優さんやタレントさんなど、テレビの向こう側にいる人たちと一緒に遊んでいると言う想像をしている時も、声も大切な要素になります。

声フェチの女性は、好きな相手の声に包まれている感じが大好きです。アニメのキャラクターやドラマのヒーロー・以前好きだった人などのことを想像して楽しんでいます。

その人の声を思い出し、恋人同士の甘い時間を想像して、心がキュンとなっているのでしょう。空想から妄想に発展する場合もあります。このことに共感しているあなたも、声フェチなのではありませんか?

心理5.安心感を感じる

花畑の女性

低い男性の声は、聞き取りやすく相手に安心感を与えます。ゆったりとした、低い声で聞き取りやすいように話をされると、声フェチの女性には、たまらない感じを与えます。

声が好きだと、相手も好きになってしまうことがあります。安心感を感じるので、信頼して心を開くやすくなることもあるでしょう。

安心から信頼感を持つって共感できるのではありませんか?それほど、声が相手に対して影響力を持っているということです。

声フェチ女性が好きな男性の声の特徴

男性の喉

声フェチの女性にとって、声が好きだと思える男性の声の特徴とは、どんなものなのでしょう。恋愛感情を持つほど、好きな声もなかにはあるでしょう。では7つの特徴を見て行きましょう。声フェチ女性の共感ポイントはいくつあるでしょう?

好きな声1.男らしい低い声

男性

女性には出すことが出来ない低い声、男性らしさを感じられる声なのでしょう。低音ボイスは「子宮に響く」と言う表現をされることがあります。

本能的に、低い声に魅力を感じる女性が多いのです。好きな声の1番にも低い声が上がっています。声フェチの女性には、大好物なのが低い声ですね。

好きな声2.ハスキーな声は優しく聞こえる

木でできたハート

少しかすれたハスキーボイスも好きな声の上位に食い込んでいます。耳元でハスキーボイスに囁かれたら、キュンと来ちゃうのでしょう。

セクシーな声に女性は興奮してしまうので、少しかすれた声の持ち主は、女性にモテそうですね。声フェチの女性だと、恋愛に結びつくかもしれないですね。

好きな声3.高い声

VOICE

男性の高い声とは、女性の高い音域とが違う音域にあたります。女性が好きな声の上位に、この弾性の高い声が入っています。

声フェチの女性に圧倒的人気があるのは、低い声なのですが、中には勢いとハリのある高い声が好きな声フェチの女性もいます。高い声は、元気なイメージがあるので、高い声が好きな女性も一定数いるのです。

好きな声4.その他

ヘッドフォンの女性

男性の声の中には、特徴的な声も存在します。その人独特な声が、その他の好きな声に入っているのでしょう。

声フェチの人は、低い声が好きだと言う人が多いのですが、癖のある声や独特な声が好きな人もいます。独特な声だと、一回聞いたら忘れられないのかもしれませんね。

好きな声5.通る声

ラジオ

遠くにいても、あの人がいると分かる通る声が好きな女性もいます。通る声は耳に入りやすいので、少し離れていても、声が聞き取れるので良いのかもしれません。

声フェチの女性も、いろんなタイプの声が好きな人がいます。よく通るはっきり聞こえる声の男性は、滑舌が良いとさらに声フェチには、たまらないのでしょう。

好きな声6.通らない声

猫

上記とは逆に通らない声が好きな声フェチの女性もいます。2人で話している時、声が通らずボソボソと話されると、他の人に聞き取られないのが良いのかもしれません。

2人で秘密の会話をしても、ボソボソと話す彼の声が、他人に聞き取られないので少しスリリングなのでしょう。

好きな声7.上記の中で恋愛に発展するのは?

ハートの木

声フェチの女性に圧倒的な人気なのが、低い声です。この低い声は、聞いていると本体にもイケボの補正がかかるのかもしれません。

恋愛に発展する可能性が高いのは、低い声でしょう。女性の本能をくすぐり、安心感も与え信頼を勝ち取れる低い声の男性は、モテるでしょう。

声フェチ女性が共感するあるあるを紹介

共感

声フェチの女性が、共感できるあるあるを5つ紹介していきます。この5つに共感したあなたも立派な声フェチですね。

声フェチあるある1.声にほれて恋愛に発展

ラブ

男性の声を聞いた時、相手の声にほれることがあります。一目惚れならぬ一声ぼれをするのが声フェチの女性です。

相手の見た目より、声に惹かれるので第一声が好きな声ど真ん中だと、声に惚れてしまうのです。声だけで恋に落ちた経験がある人は声フェチになります。

イケてるボイスの彼氏だと、声フェチの女性は会うたびに、電話で話すたびに、ドキドキしてしまうかもしれません。

あるある2.イケメンにはイケボ

イケメン

見た目が良いイケメンには、イケてるボイスであって欲しいのが声フェチの女性の心理です。見た目が好みなのに、声が好きじゃないとがっかりしてしまうと言う特徴があります。

見た目が良い男性は、声も良くないとダメだと思うと共感出来るあなたは、声フェチでしょうね。イケメンで声も良いとなると女性にモテて困りそうです。

あるある3.好きな声の声優さんがいる

マイクとヘッドホン

映画やアニメの声優さんは、とても良い声でプロであるので、滑舌も良く聞き取りやすい声です。声フェチの女性は、好きな声の声優さんの名前をよく知っています。

さらに、好きな声の声優さんが出演している作品名も、当然知っています。時々、アニメの声優さんが出演する舞台を見に行くこともあるかもしれませんね。

声フェチとは、声に執着のある人です。好きな声は、いつも聞いていたいと思うものなので、声優さんが歌っているCDもしっかりと持っています。

あるある4.電話で声を聴くと興奮する

スマホ

声が好きな声フェチ女性は、電話で好きな声を聴くと興奮します。耳につけた受話器から、響いてくる声にセクシーさも感じてしまうのかもしれませんね。

大好きな声に包まれて、耳に流れ込む声にドキドキしてしまいそうです。スマホから聞こえる声に、興奮してしまうあなたも声フェチの仲間ですね。

あるある5.声を発した男性を探してしまう

人混み

声フェチの女性は、好きなタイプの声が聞こえてくると全力で声の持ち主を探してしまいます。本気で好きな声に出会えるなんて、声フェチの女性には、千載一遇のチャンスなのかもしれません。

好きな声が聞こえた方向を、じっと見てどの男性の声なのか必死に探しちゃうのです。声フェチな人だと共感出来るあるあるですよね。

あなたも声フェチかもしれません

声

ここまで声フェチについて、いろいろご紹介して来ました。そうだねとか納得・共感できるポイントもあったのではないでしょうか?

自分では気づいていないけど、声フェチだったと思った女性もいるでしょう。女性にとって男性の声の影響は本能のレベルまで動かす力があるのです。

声の力は侮れませんね。声がきっかけで恋人になった人たちも、中にいますので、女性の好む声を持つ男性は、自分で気づかないけど人気があるのかもしれないです。

イケボの男性はモテる

イケメン

イケボ、いわゆるイケてるボイスの男性は、声フェチの女性からすると、ものすごく興味のある対象になります。イケボでさらにイケメンであれば、文句なしに大好きになりそうです。

顔やスタイルが普通でも、いい声の持ち主には、敏感に反応するのが声フェチの人です。自分の好みのど真ん中の声に出会ったら、感動しちゃうのではないでしょうか?

声フェチといっても、必ず自分の好みど真ん中の声に出会えるとは限りません。出会えたら、嬉しくなってしまうのでしょうね。イケてるボイスの男性は、低めの声でゆっくりと話すと高感度がアップするかもしれないです。

声に関する記事はこちら

Thumbハスキーボイスの意味とは?ハスキーボイスになる方法や出し方
声は、その人の印象を左右する大きな要素のひとつでその人の個性です。ハスキーボイスとは、どのよ...
Thumb声真似のコツ・やり方!男女のキャラ別の練習方法を紹介!
友達などに、アニメのキャラなどの声真似をしてみて「似てる!」と言われれば、ちょっとしたスター...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ