おおらかな人の特徴や性格15つ!おおらかな気持ちになりたい人必見

おおらかな人の意味や特徴、性格などについて紹介します。おおらかな人になりたい女性はとても多く、おおらかな気持ちを持って日々過ごしたいと考えることも多いでしょう。おおらかな人の意味を知って、おおらかな人になれるように努力しましょう!

おおらかな人の特徴や性格15つ!おおらかな気持ちになりたい人必見のイメージ

目次

  1. 1おおらかな大人の女性になりたい
  2. 2「おおらか」という言葉の意味とは?
  3. 3タイ語の「マイペンライ」の意味とは?
  4. 4おおらかな人の特徴8つ
  5. 5おおらかな人の性格7つ
  6. 6おおらかな気持ちになる方法
  7. 7おおらかな心を持つ女性に対する男性の反応とは?
  8. 8おおらかな人と怒らない人は違う?
  9. 9ちょっとした事でイライラしたくない
  10. 10おおらかなほうが人間は得をする!

おおらかな大人の女性になりたい

おおらかな大人の女性になりたいと思う人は非常に多いでしょう。おおらかな人というのは、昔から大人っぽい雰囲気があり、心が成長しているため、「あんな風になりたいな。」と思わせることが多いのです。

おおらかな大人の女性になるためには、どんなことが必要なのでしょう?おおらかな女性の性格や特徴を見て、自分の心の中にもおおらかさを取り入れていきましょう!

大人の女性のおおらかさとは?

大人の女性のおおらかさとは、どんなことを言うのでしょう。大人の女性のおおらかさとは、ただただいい人なだけではありません。自分の意見をしっかりと持っていながらも、寛大な心を持ち合わせている人のことをいいます。

また、自分に責任があり、何があっても人のせいにしない人や、誰かのミスも許してあげられる人などが大人の女性のおおらかさを持っている人でしょう。おおらかさを持つ大人の女性になりたいなら、心が成長しないといけないということです。

「おおらか」という言葉の意味とは?

おおらかな人と聞くと、イメージ的には、「優しい人」とか、「心が広い人」、「怒らない人」というものがあるでしょう。しかし、おおらかという言葉の本当の意味は、どんなものがあるのでしょうか。

おおらかな人になりたいと思う前に、おおらかという言葉の意味を理解しておきましょう!

おおらかの意味とは?

おおらかの意味とは、「ゆったりとしている」、「細かい事にとらわれない」などがあります。おおらかとは、優しいなどの直接的意味はありませんが、おおらかの意味が優しさに繋がっているのでしょう。

おおらかの類義語の意味

おおらかの意味をより詳しく知るために、おおらかの類義語を紹介します。おおらかの類義語とは、「おおまか」、「寛大」、「大きい」、「広い」、「惜しみない」などがあります。

どれも性格に当てはめると、とても良い性格をしていることが分かります。おおらかな人というのは、ある意味、心が太っ腹な人のことを言うのでしょう!

おおらかの対義語の意味

おおらかの対義語も見ていきましょう。おおらかの対義語には、「せせこましい」、「狭い」、「貧しい」などがあります。おおらかでない人は、世の中にはたくさんいますが、おおらかでない人は、恐らく煙たがられている人でもあるでしょう。

「こせこせ」の意味とは?

こせこせという言葉を知っていますか?「あの人いつもこせこせしているね!」などのように使うのですが、こせこせの意味はどんなものなのでしょうか。

こせこせとは、心にゆとりがないこと、落ち着きがないこと、小さいことにこだわることをいいます。そのため、こせこせもおおらかの対義語になるのです。

タイ語の「マイペンライ」の意味とは?

タイ語には、「マイペンライ」という言葉があります。マイペンライとおおらかな人がどう関係あるのか?と感じますが、実はマイペンライには、日本語でいうおおらかという意味も含まれていると言われています。

最近は、タイに旅行に行く人も多いので、マイペンライの詳しい意味や、マイペンライの使い方を学んでおきましょう!

マイペンライの意味

マイペンライの意味は、「大丈夫だよ!」とか、「気にしなくていいよ!」です。また、スペイン語なら「ケセラセラ」を意味する「なんとかなる!」という意味もマイペンライには含まれています。

他にも、「どういたしまして」というときも、タイ語では「マイペンライ!」と言います。そのため、マイペンライを使うタイの人は、おおらかな人が多いという可能性もあります。

マイペンライの使い方は?

マイペンライの意味は、いい意味に感じましたが、実は、怒っているときの「マイペンライ」は、「もういい!」という強い否定の意味を表すといいます。

日本語でも、優しい気持ちでの「大丈夫だよ!」と、怒っているときの「もう大丈夫だから!」というのは、全く意味が異なります。タイ語のマイペンライにも、日本語と同じようにシチュエーションによって意味が変わるのです。

しかし、マイペンライというのは、気にしないで!という優しい意味が入っているので、タイに行ったときは、コップクン(ありがとう)と使い分けるのもいいでしょう!

おおらかな人の特徴8つ

おおらかな人の特徴について紹介します。おおらかな人は、人から嫌われない特徴や、人から尊敬される特徴を持っていますが、その特徴とはどんなものがあるのでしょう。

おおらかな人になりたいと思っている人は、おおらかな人の特徴を知るべきです。そして、おおらかな人に少しでも近づけるように、おおらかな人の特徴を心に刻んでおきましょう!

表情が笑顔で柔らかい

おおらかな人の特徴には、表情が笑顔で柔らかいというものがあります。おおらかな人は、心の状態が顔によく現れているのか、いつも笑顔で溢れているのです。そして、その笑顔が柔らかくて温かいのがおおらかな人の特徴です。

おおらかな気持ちを持ち続けていることで、表情が非常に優しいものになっているのです。おおらかな人の笑顔を見ただけで、心が落ち着く人も多いはずです。

常に落ち着いている

おおらかな人の特徴には、常に落ち着いているというものがあります。おおらかな人は、いつでも冷静で、落ち着いているので、一見マイペースにも感じられえるのですが、人の気持ちを考えられる人なので、普通のマイペースとは違います。

おおらかな気持ちを持っているので、ゆっくりしていて落ち着いているように見えるのです。そのため、おおらかな人がいると、なんだか癒される空気が流れるのです。

人を安心させるものを持っている

おおらかな人の特徴には、人を安心させるものを持っているというものがあります。おおらかな人は、ふんわりと人を包み込む心を持っているので、傍にいる人を完全に安心させる力があるのです。

そのため、何かに不安がある人や、心配性な人などは、おおらかな人と一緒にいると、とても落ち着くでしょう。おおらかな人は、それぐらい人を安心させることができるのです。

自分の感情をコントロールする

おおらかな人の特徴には、自分の感情をコントロールするというものがあります。おおらかな人は、自分の気分で人と接することがありません。自分の感情は自分でしっかりとコントロールし、嫌なことがあっても、表に出す事がないでしょう。

そのため、おおらかな人っていつも同じ態度で人に接することができるのです。完璧に心が大人なのがおおらかな人の特徴でもあります。

空気が読めてその場に合わせて動く

おおらかな人の特徴には、空気が読めてその場に合わせて動くというものがあります。おおらかな人は、ゆっくりしていて落ち着いている雰囲気を持っていますが、実は空気を読むのがとても上手です。

そのため、自分がやるべきことや、ここで何をしたら皆が助かるのかということが分かっていて、しっかりと動くことができるのです。おおらかな人は、何気に気が利く人も多いので、おおらかさだけでなく他の魅力も持っているのです。

視野が広くてよく見ている

おおらかな人の特徴には、視野が広くてよく見ているというものがあります。おおらかな人は、ふんわりしているように感じて、実はしっかりしている人が多いのですが、これは視野が広いからです。

ふわふわして癒し系なだけではなく、現実的に物事を考えられる力を持っているのが、本当におおらかな人です。そのため、あるときは人に的確な指示を出すことだってできるのです。

時間の使い方が上手で焦らない

おおらかな人の特徴には、時間の使い方が上手で焦らないというものがあります。おおらかな人って時間配分がとてもうまく、いつだって余裕をもって動くことができる大人の女性なのです。

そのため、時間ギリギリで焦ってバタバタするなんてことが一切ありません。心もおおらかならば、行動もおおらかなのが、おおらかな人の特徴なのです。

幸せを見つけるのが上手

おおらかな人の特徴には、幸せを見つけるのが上手だというものがあります。おおらかな人は、心に余裕があるので、小さい幸せにもしっかり気づくことができます。そのため、人よりも何倍も幸せな人生を歩んでいるのです。

おおらかな人の幸せを見つけるのが上手なところは、人間関係にも生きています。心に余裕がある分、人の幸せに気づくこともできますし、人のいいところを見つけることもできるのです。

おおらかな人の性格7つ

おおらかな人の性格を紹介します。おおらかな人の性格ってとっても尊敬できるものがあるので、おおらかな人になりたいとか、おおらかな気持ちを持ちたいと思う人がなおさら多くなるのでしょう。

おおらかな人の性格は、どこに行っても上手くやっていける性格です。おおらかな人の性格の特徴から、見習うところはかなりたくさんあるので、おおらかな人の性格について知っておきましょう!

人で判断しない優しさがある

おおらかな人の性格には、人で判断しない優しさがあるというものがあります。おおらかな人は、誰に対しても平等で、人によって態度を変えません。1人に優しくしたら皆に優しいのがおおらかな人です。

みんなが煙たがっている人に対しても、優しくできますし、態度を一切変えることがないので、おおらかな人は、人と人とを繋ぐ重要人物になるときもあるでしょう!

客観的で冷静

おおらかな人の性格には、客観的で冷静というものがあります。おおらかな人は、自分のことも、他人のこともいつだって客観的に見る目を持っています。そのため、ちょっとやそっとのことで感情的になることがなく、理由もなく怒ったりしないのです。

おおらかな人のこの性格は、得することが多いため、おおらかな人自身も自分の性格に助けられることが多いでしょう。いつも冷静でいられるので、心が落ち着いているのです。

柔軟な考え方で対応力がある

おおらかな人の性格には、柔軟な考え方で対応力があるというものがあります。おおらかな人は、非常に頭が柔らかいので、頑固者ではありません。自分の意見を持ってはいるのですが、それが違うと思ったときは素直に変更します。

そのため、どんな場所でも対応していけるのがおおらかな人なのです。柔軟なので、何があってもポジティブに受け取ることができるでしょう。この性格は羨ましがられる部分でもあります。

人を受け入れ否定しない

おおらかな人の性格には、人を受け入れて否定しないというものがあります。おおらかな人は、自分と違う人を否定することがありません。人は、共感できることがある人に親しみを覚えるのですが、おおらかな人は、まず違いを受け入れます。

真っ向から否定することはなく、受け入れて、何が自分に合わないのかを考えるのです。そして、あわせられるところは、どんどん合わせていく性格もしています。そのため、性格がいい人と思われることが多いのです。

細かいことは気にしない

おおらかな人の性格は、細かい事は気にしないというものがあります。おおらかな人は、細かいことをいちいち気にしていないので、イライラすることが少ないのです。ちなみに、過ぎたことは一切思い出さないところもあります。

細かいことを気にしていたら先に進めないと思っているので、細かいことで立ち止まらないのです。嫌味なことを言われても右から左ですし、嫌なことがあっても、笑っていられるのです。

協調性があって協力的

おおらかな人の性格には、協調性があって協力的というものがあります。おおらかな人は、進んで色んな人に協力していく懐の広さがあります。自分の能力の出し惜しみもしませんし、いいものがあれば人に勧めることもします。

そして、皆で何かをするというときには、素晴らしい協調性を発揮します。でしゃばりすぎることなく、やるべきことをやって、出来ない人のサポートにも周ります。トゲトゲしていないので、ほんわかムードを広げることもできるでしょう。

人の気持ちに敏感

おおらかな人の性格には、人の気持ちに敏感というものがあります。おおらかな人は、のんびりしているので、人の気持ちに気づかなさそうと思われてもいますが、おおらかな人は実は人をよく見ています。

そして、人の気持ちを察知するため、気配り上手になれるところがあるのです。おおらかな気持ちを持っているからこそ、人の気持ちに気づくことができます。そのため、人が嫌がることは絶対にしません。

おおらかな気持ちになる方法

おおらかな気持ちになる方法を紹介します。おおらかになりたいと思っている人は、おおらかな気持ちになる方法を完璧にマスターしたほうがいいでしょう。

おおらかな気持ちになる方法を覚えておけば、イライラしたときに自分をコントロールすることができるでしょう!おおらかな気持ちを身につけて、「おおらかな人だね!」と言われるような人になりましょう!

嫌なことがあったときほど笑顔になる

おおらかな気持ちになる方法には、嫌なことがあったときほど笑顔になることです。嫌なことがあると、イライラしたり、イライラを通りこして悲しくなったりするものです。

しかし、イライラしているともったいない時間を過ごすことになってしまいます。そのため、おおらかな気持ちになるためにも、嫌なことがあったら笑ってください。笑うことで、自然と自分が癒されるので楽になれます。

そしていつの間にかイライラがなくなって、おおらかな気持ちになることができるのです。笑顔にはそれだけの力と魅力があるということです!

ポジティブな考えを持つ

おおらかな気持ちになる方法には、ポジティブな考えを持つというものがあります。おおらかな気持ちとポジティブさって実は非常に濃く繋がっているものがあるのです。

ネガティブになってしまうと、嫌なことばかりが脳内に埋め尽くされてしまいます。しかし、ポジティブになっていると、脳内がとってもハッピーになるのです。

このハッピーな気持ちを持つことで、心が広くなり、おおらかな気持ちになることができるのです!

物事のいいところを見る

おおらかな気持ちになる方法には、物事のいいところを見るというものがあります。例えば、人から傷つけられたときに、傷つけられた事実にイライラしているようでは、物事のいいところが見れていません。

人から傷つけられたときは、「あの人が教えてくれたことがいっぱいある!」とか、「ひどい言われ方をされたけど、自分を思ってくれたんだ。」などのようにいいところを見るのです。

そうすることで、イライラどころか感謝の気持ちが出てきて、怒る暇も悲しむ暇もなくなるでしょう。

時間に余裕を持つようにする

おおらかな気持ちになる方法には、時間に余裕を持つようにするというものがあります。時間に余裕がない人は、おおらかな気持ちを手にいれることができません。特に朝の時間には余裕を持ってください。

朝余裕を持つことができる人は、1日をおおらかな気持ちで過ごせる可能性が非常に高くなります。時間の余裕は心の余裕と思って、余裕のある時間の過ごし方を心がけましょう。

朝の準備の後に、コーヒーを1杯飲んで、予定より30分ぐらいは早めに仕事を始められるぐらいの余裕があるといいでしょう!

おおらかな心を持つ女性に対する男性の反応とは?

おおらかな女性に対する男性の反応を見ていきましょう。男性こそ、おおらかな女性が好きだと思う人が多いので、ますますおおらかな女性になりたいと願う人もいることでしょう。

おおらかな女性は、確実に男性から人気がありますが、なぜ男性はおおらかな女性が好きなのか、男性の意見も見ていきましょう!おおらかな女性になりたい人は、モチベーションを高めるためにも男性の意見もチェックしましょう!

一緒にいて癒される

男性は、おおらかな女性とは一緒にいると癒されます。女性はヒステリーだと思っている男性ってとても多く、気分に波があって、いつ機嫌が悪くなるのか分からないとビクビクしている男性もいるでしょう。

しかし、おおらかな女性は、気分が一定でいつも穏やかなので、男性はとても癒されるのです。そして、一緒にいたいと思ってしまうのです。

男性から癒されると思われる女性になりたい人は、おおらかさは絶対的に身につけないといけないでしょう!

見習うところが多くて勉強になる

おおらかな女性に対して、男性は、見習うところが多くて勉強になるというものがあります。女性だけでなく、男性も、おおらかな女性を見て、「こんな風になりたいな。」と思うことが多いのです。

例えば、男性のほうがイライラして怒ってしまったのに、おおらかな女性がいつもと変わらない態度でいてくれたりすると、男性は、「こうならないといけない。」と学ぶのです。

おおらかな女性って男性をいい男性にできる要素まで持っているのです。男性は、おおらかな女性と関わるほどに、良い刺激を受けることができるでしょう!

おおらかな人と怒らない人は違う?

おおらかな人と怒らない人は違います。おおらかな人というのは、確かに滅多に怒ることはありませんが、責任感がある人なので、ダメなことをしている人に対してはきちんと注意をします。

おおらかな人は、何も言えない人ではないのです。しかし、おおらかな人は、人に注意をするときは、きちんと言葉を選んで注意します。できるだけ傷つけないように、でも相手にきちんと伝わるような言葉で怒るのです。

そのため、周りもおおらかな人からの注意なら素直に聞くことができるでしょう。おおらかな人は、人を嫌な気持ちにさせない天才です。

ちょっとした事でイライラしたくない

ちょっとしたことでイライラしたくないと思っている人ほど、おおらかな人になりたいと考えていることでしょう。ちょっとしたことでイライラしたときは、つい人に八つ当たりをしたり、人を傷つけたりすることもあるでしょう。

しかし、そんなときこそ、実は自分が傷ついてしまうものなのです。そのため、ちょっとしたことでイライラしたことを後悔するハメになるのです。どうしたらちょっとしたことでイライラしなくなるのでしょう?

おおらかな人は他人のミスにも寛容

実はおおらかな人というのは、他人のミスにも非常に寛容なところがあります。他人のミスに寛容なので、ちょっとしたことでイライラすることがないのです。他人がミスをしたときは、おおらかな人はサっとカバーします。

そして、他人が迷惑をかけたのが自分だけのときは、おおらかな人は笑って許します。この許せるという気持ちが、おおらかさをさらに増やしているのです。

おおらかなほうが人間は得をする!

おおらかな人について紹介しました。おおらかな人というのは、人生で得することが多い人でもあります。それだけに、おおらかな人になりたいという気持ちを強く持つ人が多くなるのも納得できるでしょう。

是非、おおらかな人になれるように、少しずつでも自分の気持ちを変えていけるように努力しましょう!

人から好かれる人の特徴について!

Thumbモテる女子の特徴13選!男子にモテる方法や条件!
男子にモテる女子にはどのような特徴があるでしょうか。恋愛でモテる顔や性格、条件などをご紹介し...
Thumbいい女とは?いい女の特徴11選と本当にいい女の条件や定義
いい女にはさまざまな特徴があります。いい女の定義や特徴、いい女の見分け方、男性目線から見たい...
Thumbあげまんの意味とは?あげまん女性の特徴13選!運気が上がる?
みなさんは「あげまん」と呼ばれている女性の意味を知っていますか?あげまんにはいろいろな特徴が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ