優しい女性の特徴9選!男性は優しい女の子が好き?

優しい女性になりたいと思っている女性は多いでしょう。男性も優しい女性と付き合いたいと思っている人が多いようです。今回はみんなが憧れる優しい女性について特徴をまとめていきます。本当に優しい女性の見分け方のポイントも紹介するので、ぜひチェックしてください。

優しい女性の特徴9選!男性は優しい女の子が好き?のイメージ

目次

  1. 190%の男性は優しい女の子が好き!
  2. 2優しい女性の特徴9選!
  3. 3優しい女性の性格とは?
  4. 4優しい女性が男性にモテる理由
  5. 5男性にモテない優しさもある
  6. 6本当に優しい女性の見分け方のポイント!
  7. 7優しい女性を好きになった瞬間エピソード
  8. 8優しい女性は異性にも同性にもモテる!

90%の男性は優しい女の子が好き!

男性にモテる女性に、優しいという特徴をもっていることがあります。優しくない女性よりは、優しい女性のほうが良いという男性が多いというのは納得できることです。

世の男性のおよそ90%が好きだという優しい女性というのは、どんな特徴がある女性なのでしょうか。今回は優しい女性についてまとめていこうと思います。

優しい女性の特徴9選!

優しい女性は男性にモテる女性です。あなたが優しい女性と聞いて思いつくのはどんな女性でしょうか。優しい女性には、性格の特徴以外にも、雰囲気の特徴や職場などでの特徴もあるようです。それでは優しい女性の特徴をみていきましょう。

1.笑顔が素敵

優しい女性とは、笑顔が素敵であるという特徴があります。優しい性格が雰囲気となって、素敵な笑顔に表れてくるのでしょう。

優しい女性は、自然に素敵な笑顔をつくることができます。笑顔は周りの人も幸せにする効果があると言われています。幸せな効果も加わって、さらに魅力的にみせてくれるのでしょう。

笑顔が素敵な女性というのは、性格の特徴をのぞいてもモテる女性の条件にもなっています。職場の男性に笑顔で挨拶をすることができたら、好きにならないまでも気になる存在にはなることができそうです。

2.謙虚である

優しい女性とは、謙虚である人が多いようです。謙虚とは素直であるとか、控えめであるという意味になります。謙虚な女性というのは、日本の女性らしい女性とも言えそうです。

謙虚である女性は、自分がどんな立場であったとしても、控えめで上からものを言うようなことはありません。職場に女性の上司がいる人は、その女性の雰囲気をチェックしてみてください。

職場の部下に対しても、男性に対しても女性に対しても、謙虚に接することができる女性は、優しい女性であると言えそうです。

3.礼儀正しい

優しい女性とは、礼儀正しい女性である場合が多いと言われます。礼儀正しいというのは、例えば挨拶ができるという性格であったり、一般常識が守れるという人でもあります。

一般常識がある女性も、男性にモテる女性だと言われます。職場でも安心して仕事を任せることができる雰囲気を持っていることが多いでしょう。

職場でもプライベートでも、どんな人にも安心感を与えられるというのも、礼儀正しい優しい女性の特徴と言えそうです。

4.言葉遣いが丁寧

優しい女性とは、言葉遣いが丁寧であるという特徴があります。優しい女性は、言葉も優しい言葉を選ぶことができるのです。

優しい言葉を選んで使えることで、男性にもモテる女性と言えます。また職場でも優しく丁寧な言葉が使えることで、信頼を得ることも多いでしょう。

優しい言葉を使える優しい女性とは、ずっと話していたくなるような雰囲気を持っている女性とも言えます。

5.心に余裕がある

優しい女性とは、心に余裕がある女性でもあります。心に余裕があるからこそ、優しい気持ちでいることができるという特徴があります。

心に余裕がある優しい女性とは、自分に悩みが少なく周りに悩みを持っている人がいれば助けてあげることができる余裕があります。

心に余裕があるので相談事にのってあげたり、愚痴を聞いてあげるということも得意だという特徴もあるようです。

6.感謝の気持ちを持っている

優しい女性とは、感謝の気持ちを持っている女性でもあります。どんな人でも感謝の気持ちはあるものですが、感謝しているということを言葉に出していうことができないこともあります。

優しい女性は感謝の気持ちを持っているということを、相手に伝えることも上手できるという特徴があります。ちょっとしたことであっても、「ありがとう」と言われると嬉しくなるものです。

わざわざ感謝の気持ちを伝えるというのではなく、さらっと感謝の気持ちを伝えることができるのが、男性にモテる特徴なのかもしれません。

7.職場での気配り

優しい女性とは、職場でも気配りができる女性です。女性の中には、職場でのお茶くみや掃除を嫌がる人もいます。しかし優しい女性は、職場でのお茶くみや掃除を義務としてやるのではなく、自分からすすんで行うことができる人です。

ちょっと職場の雰囲気が悪いなと思ったら、空気を変えるために美味しいお茶を入れてくれると、職場の雰囲気が良くなったりするものです。

毎朝綺麗な職場で仕事ができれば、仕事がはかどると感じることもあるかもしれません。職場でのちょっとした気配りに、男性も優しい女性を好きになったりすることがあるようです。

Thumb気が利く人の特徴11選や行動!気が利く人になるには?
みなさんは、気が利く人になりたい!と思ったことはありませんか?気が利く人というのは、さまざま...

8.人を喜ばせることが上手

優しい女性とは、人を喜ばせるのが上手な女性という特徴があります。優しい女性は、周りの人が喜んでくれることを自分の喜びに変えることができる人です。

気を配ることや、感謝の言葉を伝えるのも、きっとこうしたら相手は喜んでくれるのではないかということが分かっているからです。

人を喜ばせることが上手な優しい女性は、コミュニケーション能力が高い女性であるという特徴もあります。

9.周りの人を癒せる雰囲気

優しい女性とは、周りの人を癒せる雰囲気を持っているという特徴があります。優しい女性と一緒にいるだけで、自分も少し優しい心理になれるような、そんな気持ちにさせてくれる雰囲気を持っています。

優しい女性の雰囲気はゆっくりとしていて、一緒にいると安心感を覚えたり、癒されるような気持ちにしてくれるという特徴があるのです。

優しい女性の性格とは?

優しい女性とは、雰囲気や性格に特徴があるようです。優しい女性の性格をより掘り下げていくと、どんな性格の特徴があるのでしょうか。ここでは優しい女性の性格の特徴とは、どんなものなのかをまとめていきましょう。

人を信じやすい

優しい女性の性格とは、人を信じやすいという特徴があるようです。基本的に優しい女性は人を疑うということがありません。

優しい女性は、周りの人は自分と同じような心理であると思っているので、自分と同じように素直で人を騙すようなことがないと信じている性格の人も多いのです。

どことなく世間知らずっぽい雰囲気を持っているのも、男性からモテる性格である理由なのかもしれません。

ポジティブである

優しい女性の性格とは、ポジティブな性格であるという特徴があります。例え相手がネガティブな発言をしてきたとしても、ポジティブな言葉で返すことができるという特徴があります。

どんなことでもポジティブな方向へと意識を変えてくれる優しい女性は、職場の雰囲気も明るくしてくれる存在になりそうです。

優しい女性は職場だけではなく、多くの場面で雰囲気を変えてくれる、ムードメーカーになることが多いようです。

応援することが好き

優しい女性は頑張っている人をみたり、頑張っている人を応援することが好きであるという性格の特徴があります。

応援することが好きなので、スポーツ観戦が好きであるという優しい女性も多いようです。困っている人をみるとほかっておけないのも、頑張っている人なら応援したいという心理が働くからであるようです。

人の痛みが分かる

優しい女性は、人の痛みが分かる性格であるという特徴もあります。人の痛みを自分の痛みのように感じることができると言うこともできるでしょう。

悲しんでいる人とは、同じように悲しむことができるし、悔しがっている人とは同じように悔しいと感じることができます。

優しい人は自分は同じような痛みを感じることができるけれど、全く同じ痛みではないということも理解できている人でもあります。

悪口は陰で言わない

優しい女性の性格には、陰では悪口を言わないという特徴もあります。優しい人は、隠れてこそこそと悪口をいう性格ではありません。

本当に直した方がいいと思うことであれば、本人に直接伝えることができる強さを持っているのが優しい女性です。

職場の上司であったとしても、好きな人に対してでも、悪口をいうのではなく、悪いと思ったことは本人に伝えることができるのが、優しい女性なのです。

優しい女性が男性にモテる理由

優しい女性というのは、およそ90%の男性が好きになるタイプの女性です。優しい女性が男性にモテる理由はどんなところにあるのでしょうか。優しい女性が男性にモテる理由や心理についてまとめていきましょう。

しっかりと注意ができる

優しい女性が男性にモテる理由は、優しい女性は優しいというだけではないというのが理由になります。優しい女性は、男性に本当に直した方がよいというところがあれば、しっかりと注意ができるという特徴があります。

男性がどこかで恥をかいたりしないように、自分が悪者になってしまったとしても治してあげたいという気持ちをもって、男性に注意ができるため、男性からモテる優しい女性となるのです。

男性にもそんな優しい女性の心理を受け取ることができるので、優しい女性からの注意を真摯に受け止めることができるのでしょう。

心配してくれる

優しい女性が男性にモテるのは、心配をしてくれるときには、心から心配をしてくれるということです。例えば風邪をひいたとき、職場の同僚であれば、「大丈夫?」と声をかける程度でしょう。

優しい女性というのは、職場でちょっと辛そうにしていると仕事を手伝ってくれたり、そっとのど飴や飲み物を差し出してくれたり、何かと気にかけて心配してくれるものなのです。

褒め上手である

優しい女性が男性にモテるのは、褒め上手であるという理由もあります。優しい女性は、周りの人に喜んでもらうことが大好きだという心理を持っています。

男性が何かを言ったときに、リアクションをとることも、相手を喜ばせることができることだとわかっているので、素直なリアクションをとることができます。

男性にとっては、そんな優しい女性のリアクションを嬉しいと感じるのです。どんなことにも何かの反応をしてくれるので、ついつい話し込んでしまったり、好きになってしまうということがあるようです。

悩みを聞いてくれる

優しい女性が男性にモテる理由には、どんな悩みでもじっくりと聞いてくれるという雰囲気を持っているという点です。

優しい女性は聞き上手な女性が多いようです。適度な相槌をうつことができたり、いいタイミングで質問をしたりして、相手から話しを引き出すことができます。

話しやすい雰囲気を持っているところが、男性が好きになるモテる女性の雰囲気になるのです。

男性にモテない優しさもある

優しい女性は基本的には男性にモテるのですが、なかには男性にはモテない優しい女性というのもいます。男性にモテない優しい女性にはどんな特徴があるのでしょうか。男性にモテない優しい女性の特徴をみてみましょう。

都合がいい女性

男性にモテない優しい女性には、都合がいい女性になってしまう優しい女性というタイプがいます。優しい女性というのは、人を喜ばせることを嬉しいと思う心理があります。その心理が強すぎることで、都合がいい女性になってしまうことがあります。

男性が会いたい時だけ会う女性や、男性が愛情以外のものを求めてきた時にも、相手の喜ぶところが見たいという心理から与えてしまうような女性です。

都合がいい女性は、男性にモテないわけではありませんが、女性が幸せになれることはないと言われています。

重い女性

男性にモテない優しい女性には、重たい女性というタイプがいます。男性のことが好きになりすぎてしまうことで、重たい女性になってしまう優しい女性もいます。

男性のことが好きだという心理から、まるで母親のように世話を焼いてしまうのです。もともと優しい女性は困っている人を応援したいという心理であったり、人を喜ばせたいという心理の強い女性です。

好きな男性のことを、必要以上に気にかけてしまい、結果として束縛をしてしまうような女性になってしまうこともあるようです。

Thumb重い彼女の特徴や言動31選!男性は別れたくなる?
彼女のことは好きだけど、正直時々重い…そんな時はどうしたらいいのでしょうか?彼女の彼氏のこと...

誰にでも優しすぎる

優しい女性は男性にモテる女性です。しかし優しい女性を演じている女性や、誰にでも優しすぎる女性は、男性からすると八方美人にみえてしまうことがあります。

また優しい言葉ばかりをかけて、注意ができない、怒ることができない女性というのも、ただ優しすぎるだけの女性だと思われてしまうこともあるようです。

本当に優しい女性の見分け方のポイント!

優しい女性は男性にモテる女性です。しかし男性にモテる女性というのはたくさんいます。全てのモテる女性が優しい女性なのでしょうか。本当に優しい女性の見分け方のポイントについて解説させていただきます。

よく言葉をかけてくれる

本当に優しい女性であるか見分け方のポイントには、誰に対してもよく言葉をかけてくれる人であるかどうかを見分け方のポイントにすることができます。

優しい女性というのは、心配をしてくれる心理を持っている人でもあります。そのために周りのことには気を配ってみていることが多いのです。

挨拶を誰にでもできる人であったり、「ちょっと髪型を変えた?」というような声をかけてくれるというのも、周りに気を配れる本当に優しい女性の見分け方ポイントになります。

相談されることが多い

本当に優しい女性というのは、安心感があって頼られる存在でもあります。そんな本当に優しい女性に相談をしたいという心理の人も多くいるのではないでしょうか。

本当に優しい女性かどうかを見分け方のポイントには、気が付くと誰かの相談にのっている女性かどうかということで見分けることもできます。

またあなたが何かで悩んだ時、相談をするなら誰にするだろうと思った時に、優しい女性が思い浮かんだのであれば、それも本当に優しい女性かどうか見分け方のポイントになるでしょう。

物を大切にしている

子供の頃、物を大切に扱いなさいと言われたことがある人は多いと思います。大人になってもしっかりと物を大切にすることができるかどうかも、本当に優しい女性の見分け方のポイントになります。

優しい女性というのは、素直な心理を持っているという特徴があります。子供の頃に教わったことを実践しているのであれば、優しい性格であると言えるでしょう。

また物にも優しく接することができるというのは、本当に優しい女性だからこそできることでもあります。本当に優しい女性であるかの見分け方には、女性が使っているものをこっそりと見てみるという方法もありそうです。

子供や動物に好かれやすい

子供や動物は、大人にはわからない深い心理まで読みとることができるという話を聞いたことがあると思います。

本当に優しい女性であるかどうか見分け方のポイントには、子供や動物に好かれやすいかどうかでチェックをしてみるという方法もあります。

他の人と同じようにあやしているのに、なぜか子供に好かれる女性や、おやつを持っていないのに動物が集まってくるという女性は、本当に優しい女性である可能性が高いと言えるでしょう。

同性からも人気がある

本当に優しい女性であるかどうかの見分け方は色々とありますが、1番信頼できる見分け方になるのが、同性からも人気がある女性であるかどうかです。

本当に優しい女性というのは、同性からも人気がある女性です。つくった優しさではないので、同性からやっかみを受けることがないのです。

同性の友達が多いかどうかという点でも、本当に優しい女性であるかどうかの見分け方にすることもできるようです。

優しい女性を好きになった瞬間エピソード

本当に優しい女性の見分け方を参考に、優しい女性をみつけたいという男性も多くいるでしょう。しかし優しい女性だからといって、男性がすぐに好きになるわけではありません。

男性が優しい女性の見分け方で優しい女性をみつけて、その女性を好きになるのはどんな瞬間なのでしょうか。

タイミングの良い差し入れ

優しい女性を好きになった瞬間のエピソードには、タイミングの良い差し入れの瞬間に好きになってしまったというものがあります。

仕事で嫌な事があったときに、職場でぼーっとしていたときに「おつかれさま」という元気な声とともに、飲み物を差し出してもらってドキッとしたというエピソードです。

仕事で嫌な事があったときや、仕事でミスをして落ち込んでいるときに、タイミングよく差し入れをしてくれる優しい女性に男性は弱いようです。

誰に対しても変わらない態度

優しい女性を好きになった瞬間のエピソードには、誰に対しても態度が変わらない女性を見た時にドキッとなったという男性もいるようです。

優しい女性を演じている人の中には、目上の人には優しい態度をとるけれど、目下の人には態度が変わってしまうという人や、男性と女性で態度が違うという人もいます。

しかし上司に対しても、後輩に対しても、変わらない態度で接している姿をみたときに、この人には裏表がないのだなと好感を覚えたという男性もいるようです。

さりげないフォロー

職場での優しい女性でのエピソードには、男性が仕事でミスをしたときなどのエピソードが多くあります。

優しい女性にドキッとしたというエピソードには、仕事でミスをしたときに、さりげなくフォローをしてくれたというエピソードも多いようです。

仕事のミスで残業をしていたときに、さりげなく手伝ってくれたというものや、仕事のミスで上司に怒られていた時、さりげなく一緒に謝ってくれたというようなときに、ドキッとするようです。

いざという時は味方に

優しい女性を好きになってしまったという瞬間には、いざという時に味方になってくれたというエピソードもあります。

男性が不利な立場になってしまったときでも、味方になってくれたときには女性だけど心強く感じたというエピソードもあります。

転職をしようかどうしようか悩んでいた時、「〇〇くんが決めたことならどんなことでもきっと大丈夫!」と応援してくれたことで、味方になってもらえた気がしたというエピソードもあるようです。

優しい女性は異性にも同性にもモテる!

今回は優しい女性の特徴や、本当に優しい女性の見分け方などを紹介させていただきました。優しい女性というのは、男性にモテる女性です。

しかし本当に優しい女性というのは男性にモテるだけではなく、同性である女性からも人気があるモテる女性でもあります。

本当に優しい女性になれるように、心にゆとりのある優しい雰囲気を持つことができるようにしていきましょう。

もっと性格について知りたい人はこちらも!

Thumbいい女とは?いい女の特徴11選と本当にいい女の条件や定義
いい女にはさまざまな特徴があります。いい女の定義や特徴、いい女の見分け方、男性目線から見たい...
Thumbめんどくさい女の特徴17選!女はめんどくさい?
あなたの周りにはめんどくさい女はいるでしょうか。今回はめんどくさい女の特徴を紹介していきます...
Thumb職場の嫌いな人を無視したい!嫌いな人を避ける方法は?
職場で苦手な嫌いな人との仕事は憂鬱です。苦手な人を避けるようにしたいですが、職場で無視する態...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ