大雑把な性格の人の特徴9選!向いてる仕事とは?

大雑把な人の性格や特徴について紹介します。大雑把な人は、男性にも女性にもいますが、大雑把であるがゆえの長所と短所も持っているでしょう。大雑把な人に向いてる仕事や、大雑把かどうかの診断も紹介します。大雑把な人もそうじゃない人も参考にしてみてください!

大雑把な性格の人の特徴9選!向いてる仕事とは?のイメージ

目次

  1. 1大雑把な人ってどんな人?
  2. 2大雑把の言葉の意味を再認識
  3. 3大雑把な性格の人に共通する特徴9つ
  4. 4大雑把な性格の長所
  5. 5大雑把さな性格の短所
  6. 6大雑把な女性はモテる!?
  7. 7大雑把な人が向いている仕事とは?
  8. 8大雑把な人に適した職業を4つ
  9. 9大雑把な性格を改善するには?
  10. 10ミスを恐れない!大雑把さを長所として伸ばしていくには?
  11. 11大雑把であるか診断しよう!
  12. 12大雑把な人は大雑把さで乗り越えられるものがある!

大雑把な人ってどんな人?

大雑把な人って近くにいますか?日本人は、真面目な人が多く、誠実さが重視されているところがありますが、実は大雑把な人って意外に多くいます。大雑把な人というのは、どんな特徴や性格をしているのでしょうか?

イメージ的には、適当な人とか、明るくて物事を気にしない人というのが、大雑把な人だと思う人が多いでしょう。大雑把な人とは本来はどんな人をいうのか、見ていきましょう!

大雑把の言葉の意味を再認識

大雑把という言葉は、色んな場面で使うことがあるでしょう。料理をしているときでも、「大雑把に切った」とか、文字を書いているときでも、「大雑把に書いた」などのように、大雑把という言葉は日常的にも使うものです。

しかし、大雑把という言葉の意味をしっかり把握していないと正しい日本語を使えていないことにもなります。そこで、大雑把という言葉の意味や、大雑把の類義語、対義語についても見ていきましょう。

大雑把の類義語や対義語って一体何でしょう?類義語や対義語が分かると、大雑把の意味もより分かりやすくなるでしょう!

大雑把の意味

大雑把の意味には、「大まか」とか、「大づかみ」、「ざっくりしている」などがあります。大体、予想していた雰囲気と同じ意味を持つでしょう。大雑把な人とは、大まかな人、大体の感覚で生きている人などを意味します。

大雑把の意味を知ると、大雑把であることがいけないことのように感じますが、大雑把は、必ずしも否定的な言葉ではありません。時には否定的に使うこともありますが、良い意味で捉えられることもあるのです。

大雑把の類義語・対義語

大雑把の類義語と対義語を紹介します。まず、類義語とは同じような意味を持つ言葉です。大雑把の類義語は、粗いとか、豪快というものがあります。他にも、大雑把の類義語には太っ腹とか、タフだというものもあります。

そのほかの類義語を見ると、大胆だというものも該当しました。大雑把の類義語をまとめると、粗い、豪快、太っ腹、タフ、大胆というものが当てはまります。類義語を見ると、確かに大雑把の意味をより強く感じることができます。

大雑把の類義語は、他にも色々ありますが、ここで挙げた類義語が1番分かりやすいでしょう。類義語の次は、対義語をチェックしましょう!

大雑把の対義語ですが、対義語は、類義語とは逆で、反対の意味を持つものを言います。大雑把の対義語は、細やか、神経質などが該当します。丁寧で細かいことが出来る人、きちんとしている人のことを大雑把ではない人と言うのです。

大雑把の類義語、対義語から、大雑把の意味、大雑把な人がどうゆう人なのか、想像することができるでしょう!

大雑把な性格の人に共通する特徴9つ

大雑把な性格の人に共通する特徴について紹介します。大雑把な性格の人に共通する特徴とは、どんなものがあるのでしょう。大雑把な人の性格は、ざっくばらんなイメージがありますが、本当の性格に隠された特徴を見ていきましょう。

大雑把な人の性格を知ることで、大雑把な人との付き合いかたも分かるようになるでしょう!周りに大雑把な人がいる人、自分自身が大雑把だと思う人は、必見です!

細かいことは気にしない

大雑把な人の性格の特徴には、細かいことは気にしないというものがあります。大雑把な人というのは、行動も大雑把ですが、精神的にもかなり大雑把なところがあります。そのため、いちいちくよくよしたりしません。

これは、大雑把な人の性格の中でも、周りから高い評価を得ている部分でしょう。大雑把な人にとっては、ただ考えるのが嫌とか、悩むのがめんどくさいという気持ちなのですが、細かいことを気にしない性格は、ストレスフリーにも繋がっているでしょう。

行動力があって思いついたら動いている

大雑把な人の性格の特徴には、行動力があって思いついたら動いているというものがあります。大雑把な人は、計画性に乏しい性格をしています。そのため、思いついたことは無計画で動くのが特徴です。

細かい計画を立てて、計画通りに動くことはできません。行動しているときでさえ、思いついたことを実行していくので、ノープランで何事もやっていく性格をしているのです。

そのため、行動力は人一倍あります。「いいこと思いついた!」と言った瞬間に動き、ゴールを決めていなくても、突っ走っていくところがあるのです。

片付けられないタイプ

大雑把な人の性格の特徴には、片付けられないというものがあります。1度出したものを元の位置に戻すのとか、細かく物の位置を決めるなんてことはできません。どちらかというと、手に取っているものは置ける場所に置くタイプです。

そのため、部屋や机の上が散らかりやすくなっています。大雑把な性格の人は、片付けようと思っても、上手に片付けられず、見た目が綺麗でも引き出しやタンスの中が汚いという特徴も持っているのです。

しかし、大雑把な人は、どこに何があるのかは大体自分で把握しています。そのため、大雑把な状態から動かさないでほしいとも思っているでしょう。

ある意味マイペース

大雑把な人の性格の特徴には、ある意味マイペースというものがあります。大雑把な人は、大雑把な考え方、大雑把な行動を貫くので、マイペースだと思われることが多くなるのです。

そのため、一緒にいる人を振り回してしまうという特徴も持っているでしょう。大雑把な人の性格は、神経質な人からすると、「なぜ?」と思う事が多いのです。

しかし、大雑把な人が神経質な人に合わせることってできないので、大雑把な人を見ていると、マイペースな性格をしているなと思う人も多くなります。

適当なところは限りなく適当

大雑把な人の性格の特徴には、適当なところは限りなく適当であるというものがあります。大雑把な性格の人の中にも、私生活は大雑把だけど、仕事は几帳面という人もいるでしょう。

しかし、几帳面な一面があっても、基本が大雑把なら、適当なところが限りなく適当になるのです。あまりにも適当すぎて、大丈夫かな?と周囲を心配させることもありますが、本人は気にしていないのが特徴です。

限りなく適当なところは、大雑把だと思われる人なら必ずといっていいほど持っている特徴でもあります。

こだわりがあまりない

大雑把な人の性格の特徴には、こだわりがあまりないというものがあります。大雑把な人は、物事にこだわっていません。そのため、執着心も少ないのです。執着心が少ないからか、「なんでもいい!」という大雑把な心理を持っています。

大雑把な人は、あまりにもこだわりがないときは、自分がないようにも見えますが、自分の考えなどはしっかり持っています。ただ、物事にこだわっていないだけです。そのため、適当さが増しているように見られるのも特徴の1つでしょう!

自分に集中して人には無関心

大雑把な人の性格の特徴には、自分に集中して人には無関心というものがあります。大雑把な人は、自分には興味があるけど、人には興味がないという性格をしている人が多いのです。

そのため、自分勝手だと思われたり、自己中すぎると思われることもあるでしょう。しかし、人に必要以上に入り込むこともなければ、干渉することもありません。

自分さえよければいいと思っているわけではないのですが、大雑把な人は、人間関係も大雑把に考えているところがあるでしょう。

めんどくさがり

大雑把な人の性格の特徴には、めんどくさがりというものがあります。大雑把な性格の人は、基本的にめんどくさいという概念を持っているため、大雑把な性格になっているのです。

考えるのがめんどくさい、細かいことをするのがめんどくさい、悩むのがめんどくさい、関わるのがめんどくさいなどのように、色んなことにめんどくさいと感じています。

このめんどくさがりな特徴が、大雑把な人の適当さを増大させているのです。ただ、めんどくさいことに関わらないので、世渡り上手だという特徴も実は持っています。

ストレートなところがある

大雑把な人の性格の特徴には、ストレートなところがあるというものがあります。大雑把な人は、思ったことを口に出すタイプです。嘘をついたり、周りくどい言い方をするのはめんどくさいと思っているので、ズバっと言います。

そのため、恋愛をしたときでも好きと思ったら好きというでしょう。そして、人に対して気になるところがあったら、指摘することもあります。

ストレートなのは、色々考えていうのが面倒だからです。悪気があるわけではなく、さっぱりしたタイプなのです。

大雑把な性格の長所

大雑把な性格の長所を紹介します。大雑把な性格には、実は長所がたくさんあります。大雑把だねと言われることはネガティブなことだと思われることもありますが、本当は長所として捉えられることも多いのです。

大雑把な性格の長所について、どんな長所があるのか見ていきましょう!

ポジティブで楽観的

大雑把な人の長所は、ポジティブで楽観的なところです。なんでも、「大丈夫!」とか、「どうにかなる!」とか、「いいよいいよ!」で終わらせるところがあるので、非常に明るいのです。

大雑把な人の楽観的なところは、ストレスを溜めなくていいですし、周りに不快感を与えにくいという長所があります。また、ポジティブなので、大雑把である程度のことがうまくいくのも長所でしょう。

人間関係が円滑にいきやすい

大雑把な人の長所には、人間関係が円滑にいきやすいというものがあります。大雑把な人は、細かいことを気にしません。そのため、人に傷つく事を言われたとしても、「まぁいいや!」と開き直ることができるのです。

そのため、ネチネチした性格をしていません。このことから、人間関係が円滑にいきやすいという長所が出てくるのです。大雑把な人は、大抵のことは気にとめないので、周りも楽だと感じるでしょう!

切り替え上手

大雑把な人の長所は、切り替え上手も含まれます。大雑把な人は、思考をパっとポジティブに切り替えることができます。なぜならめんどくさがりで、考えるのが嫌だからです。

そのため、嫌なことがあっても、どん底に落ちたとしても、そこから立ち直るのも這い上がってくるのも非常に早いのです。これは、素敵な長所と言えるでしょう。

大雑把な人は、この長所を持っているからこそ、周りと上手くやれるという長所も持っているのでしょう!

大雑把さな性格の短所

次に、大雑把な人の短所を紹介します。大雑把であることで短所が出てくるのは仕方がないことです。大雑把だから全てが良いというわけには当然いきません。

大雑把な人の短所は、大雑把だからこそ出てくるものでもあります。しかし、大雑把な人は短所に気をつけることで、より魅力的な人にもなれるでしょう!

ミスが多くなる

大雑把な人の短所には、ミスが多くなるというものがあります。細かい計画を立てることが苦手なので、細かいミスは多発します。そして、何度も同じミスをしてしまうのも、大雑把な人の短所と言えるでしょう。

大雑把な人は、計画を立ててといわれても、だいたいの計画しか立てません。そのため、大きなミスはしなくとも、小さなミスは何個も何個もしてしまうという短所があるのです。

物の扱い方が雑すぎる

大雑把な人の短所には、物の扱いが雑すぎるというものがあります。そのため、大雑把な人はすぐ物を壊したり、物をなくしたりします。どこに置いたか忘れてしまう事も多々あるでしょう!

大雑把な人は、丁寧さに欠けるので、物を大事にできないという短所もあるのです。物を大事にできないことから、大雑把な人に対して不信感を募らせてしまう人も中にはいるでしょう。

大雑把であることの短所でも、物の扱いが雑というのは、目立つ短所になります。

人に対する細やかさに欠ける

大雑把な人の短所には、人に対する細やかさに欠けるというものがあります。大雑把な人は、自分が適当なので、人の扱いも適当になってしまうところがあるのです。

そのため、悩んでいて話を聞いてほしい人がいたとしても、「大丈夫!」と軽く受け流すところがあります。このことから、配慮が足りないと思われるのが短所でしょう。

ただ、結果的には人を明るくするところがあるので、短所を長所に変えることができるタイプでもあります!

大雑把な女性はモテる!?

大雑把な人というのは、女性にも男性にもいますが、大雑把な女性というのは、男性から受け入れられるのでしょうか。大雑把な女性がモテるのかどうかについて紹介します!

大雑把な女性はモテる要素も持っている!

大雑把な女性は、モテる要素がたくさんあります。まずは、明るいところや、ポジティブなところです。やはり女性が明るさを持っていると、それだけで魅力的な女性になれるので、モテるでしょう。

また、細かいところを気にしないので、色々と楽だと感じる男性も多いでしょう。大雑把な女性は、恋人の過去についてや、恋人の行動についても、そんなに気にしていません。

大雑把な女性と一緒にいると、気分がいいと感じる男性って多いので、大雑把な女性はモテるのです。

大雑把な女性は家庭的ではないのでモテないことも!

大雑把女性には、モテない要素もあります。大雑把な女性がモテないと思われる要素には、家庭的ではないというところがあります。大雑把な女性は、家庭的な雰囲気はあまりありません。

そのため、家を女性に守ってほしいと考えている人や、女性的な女性が好きな人からはモテにくいという特徴もあるでしょう!

大雑把な人が向いている仕事とは?

大雑把な人が向いてる仕事について紹介します。大雑把な人よりも細やかな人のほうが向いてる仕事って多そうに感じますが、大雑把な人に向いてる仕事ってあります。

むしろ、大雑把だからこそ向いてる仕事や、大雑把だからこそこなすことができる仕事もあるのです。大雑把な人に向いてる仕事がどんなものなのか見ていきましょう!

明るく人当たりがいいので営業向き

大雑把な人は、明るくて人当たりがいいので、営業に向いてるところがあります。確かに営業はミスが許されなかったり、時間を守らないといけなかったりと、細かい部分もあるでしょう。

しかし、営業で大事なのは、人から好かれるかどうかです。サバサバしていてポジティブな大雑把な人というのは、気に入られることが多くなります。そのため、営業は向いてる仕事になるのです。

疲れ知らずなので接客業向き

大雑把な人は、精神的にタフなところがあるため、疲れ知らずです。疲れ知らずな人に向いてる仕事となると、接客業になるでしょう。接客業は立ちっぱなしだったり、人とコミュニケーションをとったりする仕事です。

大雑把な人の明るい性格を考えたら、楽しい接客をすることができるので、お客様から人気が出るスタッフになることができるでしょう。そのため、接客業も向いてる仕事になるのです。

みんなの輪をまとめるリーダー向き

大雑把な人に向いてる仕事には、みんなのリーダーがあります。大雑把な人は、細かいケアができないので、2番手には細かいケアができる人を置いたほうがいいでしょう。

しかし、大雑把な人がリーダーだと、いちいちうるさくないですし、明るくてポジティブで楽観的なので、チームワークが良くなるのです。そのため、お店の店長とか、現場の責任者、企画のリーダーというのは、向いてる仕事になります。

大雑把な人に適した職業を4つ

大雑把な人に適した職業を紹介します。大雑把な人に向いてる仕事から、具体的にどんな職業が向いてるのか見ていきましょう。大雑把な人は、明るさがあるので、明るさを持ち味にした職業がいいでしょう!

大雑把な人に適した職業①自営業

大雑把な人に適した職業は、自営業です。自営業では、成功するために厳しくないといけないところがもちろんあります。しかし、大雑把な人はくよくよしないので、失敗したとしても這い上がる力があり、結果成功しやすいのです。

また、大雑把な人は、マイペースなので、マイペースに仕事ができる自営業は向いているでしょう。周りからかわいがられる素質もあるため、自営業者として大成する可能性も高いのです。
 

おすすめ度 ☆☆☆☆☆
能力が発揮できるか ☆☆☆☆
職場の雰囲気 ☆☆☆☆

大雑把な人に適した職業②飲食店のスタッフ

大雑把な人に適した職業には、飲食店のスタッフがあります。大雑把な人は、明るい笑顔や、気にしない精神があるため、クレームを出されたときでも乗り切れるパワーがあります。

また、飲食店の雰囲気をいいものに作ることもできるでしょう。ただ、トップの人次第では、雰囲気が悪いときもありますが、そこも大雑把さでカバーしていくでしょう!
 

おすすめ度 ☆☆☆☆
能力が発揮できるか ☆☆☆☆
職場の雰囲気 ☆☆☆

大雑把な人に適した職業③海外営業

大雑把な人に向いてる職業は、海外営業です。海外に行くと、大雑把な人の性格も大雑把とは思われないことが多くなるでしょう。海外はもっと大雑把なので、自分がしっかりした人と感じる可能性があります。

また、大雑把な人の人見知りをしないところや、大雑把な人の物怖じしないところは、海外で活躍する素質があります。海外営業では、かなり能力を発揮できることでしょう。
 

おすすめ度 ☆☆☆☆
能力が発揮できるか ☆☆☆☆
職場の雰囲気 ☆☆☆☆

大雑把な人に適した職業④店長や責任者

大雑把な人に向いてる職業には、店長や責任者があります。大雑把な人がトップに立つと、意外と下の人がついてきてくれるものです。また、責任者が適当だからと、下がしっかりすることもあるでしょう。

ただ、あまりに責任を押し付けられると、能力が発揮できなくなるので、ある程度自由にさせてくれる会社での店長や責任者になったほうがいいでしょう!
 

おすすめ度 ☆☆☆☆
能力が発揮できるか ☆☆☆
職場の雰囲気 ☆☆☆☆

大雑把な性格を改善するには?

大雑把なところを改善したいと思っている人は、時間を守ること、細かいことに気づくこと、周りを見るようにすること、スケジュールを立てること、やることリストを作ることを徹底してください。

基本的な大雑把さがあったとしても、少し細かいところを身につけるだけで変わる部分は必ずあるでしょう!

ミスを恐れない!大雑把さを長所として伸ばしていくには?

大雑把な人は、ミスをしがちだといわれていますが、ミスを恐れていては、大雑把な人の良いところがなくなってしまいます。そのため、大雑把な人の長所を伸ばしていく方法について紹介します。

ポジティブな気持ちを持ち続ける

大雑把な人の長所を伸ばすには、ポジティブな気持ちを持ち続けることです。少しぐらいミスをしたとしても、ポジティブな気持ちでまた頑張ろうと思ってください。

そしてこのポジティブな気持ちを少しだけ、反省に使います。ミスしたことを反省して、次に生かそうというポジティブさを持ってください。

大雑把を欠点と思わない

大雑把な人の長所を伸ばすには、大雑把を欠点と捉えないことです。大雑把だからこそミスをすることもありますが、大雑把だからこそミスを引きずらないといういいところもあるのです。

そのため、大雑把だからと怒られることがあっても、大雑把を欠点と思わず、大雑把でも気をつければいいと考えましょう!

大雑把であるか診断しよう!

あなたは大雑把であるといわれたことがありますか?自分では大雑把だと気づいていなくても、本当は大雑把かもしれません。そのため、大雑把であるかどうかの診断をしていきましょう。大雑把であるか診断をすることで、大雑把である可能性が分かります。

大雑把であるかの診断で、100%大雑把だと分かるのは難しいですが、大雑把の傾向を持っているかは分かるでしょう!簡単な診断なので、さっそく診断してみましょう!

大雑把診断

大雑把診断は、10個ある項目の中で、いくつ当てはまるかを見る簡単な診断です!

【大雑把診断】
1.書類をまとめてファイルでとじるのが苦手
2.間違えた部分を訂正するときはボールペンでぐちゃぐちゃっとする
3.嫌なことがあっても気にしない
4.バッグの中は整理されていない
5.部屋は飾るものではなく寝る場所
6.本棚の本の向きがバラバラ
7.CDはケースと中身が違う
8.物をすぐに壊してしまう
9.髪型は前だけ気になり後ろは気にならない
10.適当な自分が好き

以上で診断終わりです。診断結果は、3つ当てはまったら、プチ大雑把、6つ当てはまったら、ミニ大雑把、それ以上のときは、大雑把である可能性大になります。

大雑把診断で大雑把に当てはまっても大丈夫!

大雑把診断、どうでしたか?たとえ診断で大雑把であることが分かったとしても、大丈夫です。大雑把はいいところがたくさんあるので、大雑把であることを褒め言葉として受け取ってください。

もちろん短所もありますが、大雑把な人のポジティブさや、物事を気にしないところは、羨ましいと思われる要素でもあるのです!

大雑把な人は大雑把さで乗り越えられるものがある!

大雑把な人について紹介しました。大雑把な人は、あまり悩みがない人が多いですが、時には大雑把であることで人に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

しかし、大雑把な人は、大雑把だからこそ、色んなことを乗り越える能力があります。自分の性格に自信を持って生活して問題ないでしょう!

人間の性格や特徴について

Thumb負けず嫌いの意味とは?負けず嫌いな人の性格や心理的特徴11選
負けず嫌いの意味や長所短所を解説します。また負けず嫌いな人は男性でも女性でもどんな性格や心理...
Thumb感受性が豊かの意味とは?感受性が豊かな人の特徴11選を紹介
感受性が豊かな人というのは感情移入しやすい人という意味です。感受性の豊かな人はさまざまな特徴...
Thumb秘密主義とは?秘密主義な人の心理や性格21選!干渉されたくない?
秘密主義とは?秘密主義な男性・女性の心理や性格をご紹介します。なぜ秘密主義になるのか、どうし...
Thumb保守的な意味とは?保守的な人の特徴や性格11選と反対語を紹介
保守的という言葉の意味・類語・対義語、そして保守的な人の性格や特徴、心理についてご紹介いたし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ