泣き虫な人の性格や特徴!泣く理由や原因・克服する方法を解説

泣き虫な人の性格や特徴、そしてその理由や原因を解説します。大人になっても泣き虫な人はなぜ泣くのか。その性格や特徴から分かる理由や原因を元に泣き虫を克服するための方法や治し方もご紹介します。泣き虫な人、泣き虫な人が周りにいる人はチェックしてください。

泣き虫な人の性格や特徴!泣く理由や原因・克服する方法を解説のイメージ

目次

  1. 1大人なのに泣き虫が治らない…
  2. 2泣き虫な人の性格
  3. 3泣き虫な女性の特徴5選
  4. 4泣き虫な男性の特徴5選
  5. 5すぐ泣く理由は?泣き虫の原因
  6. 6泣き虫を克服したい!泣き虫の治し方
  7. 7すぐに治せない泣き虫に!涙を止める方法
  8. 8感情をコントロールできるように鍛えよう
  9. 9泣くのは悪いことではない

大人なのに泣き虫が治らない…

泣き虫な人で悩んでいる人というのは、ほとんどの場合が「大人になっても泣き虫が克服できない」ということで悩んでいます。

子どもの頃は泣くのもそれほど珍しいことではないですし、それほど泣き虫が悩みという人も少ないですが、大人になっても泣き虫が克服できないとなると、それは1つの悩みにもなります。

こちらで泣く理由や原因、そして泣き虫な人の性格や特徴を見ていきますので、泣き虫の克服や治し方の参考にしてみてください。

泣き虫な人の性格

泣き虫な人の性格はどんなものでしょうか。やはり泣き虫な人には泣き虫な人に多く見られる性格というものがあります。その性格を持っている人は泣き虫な人になりやすいとも言えます。

この性格を持っているのが原因や理由となって泣き虫な人になってしまうとも考えられるので、この性格を知っておくことも、泣き虫の克服に繋がります。

そして、大人になってからも泣き虫が克服できないという悩みを克服する治し方も考えられますので、しっかりとチェックしていきましょう。

泣き虫な人の性格①優しい人

泣き虫な人の性格としては、「優しい人」というものが挙げられます。優しい性格をしていると人の心が分かりますし、人の痛みも自分のことのように考えて、それが泣くことにも繋がります。

自分自身の悲しみなどだけが理由ではなく、他人の悲しみが理由になって泣くこともあるので、他の人よりも泣く回数が多くなりますから、それが原因で泣き虫に見えるというのも当然あるでしょう。

もちろん他人の悲しさだけではなく、他人の嬉しさが分かり、「良かったね」と涙を浮かべ泣くこともありますから、優しい人というのは泣き虫になりやすいと言えるでしょう。そしてそれは大人になっても変わりありません。

泣き虫な人の性格②面倒見がいい人

泣き虫な人の性格として、面倒見が良い人というのも挙げられます。これは優しい人に近いものがありますが、人の面倒をついつい見てしまうし、面倒見てる人に何かあれば、それを自分のことのように受け止めます。

悲しいことがあれば、一緒に悲しみ泣くこともありますし、嬉しいことがあれば、一緒に喜んで泣くこともあります。面倒見がいい人というのは、そうして泣く回数が増えるので泣き虫になるということです。

感情のコントロールがしっかりできていて面倒見が良い人というのもいるので、そういった人は簡単に泣くことはしませんが、他人のことで泣く可能性がある分、やはり面倒見が良い人のほうが泣く回数は増える傾向にあると言えるでしょう。

泣き虫な人の性格③喜怒哀楽がはっきりしてる人

泣き虫な人は喜怒哀楽がはっきりしている性格の人が多くなっています。それはもちろん「泣く」だけではなく、喜んだり、怒ったりという部分もはっきりしている人ということです。

これはもちろん大人でも同様のことなので、喜怒哀楽がはっきりしている大人は、それほど感情を表に出さない大人よりも泣き虫になるのは当然でしょう。

泣き虫な女性の特徴5選

ここまで泣き虫な人の性格を見てきましたが、ここからは泣き虫な『女性』の特徴というものを見ていきましょう。女性ならではの特徴というものがあるので、これに当てはまる女性は泣き虫な大人になりがちです。

もちろん当てはまるけど泣き虫ではない女性もいますし、当てはまらないのに泣き虫な女性もいるので、『絶対』というわけではありませんが、「よく見られる特徴」とは言えるのでチェックしてみてください。

大人になってもいつまでの泣き虫が克服できない女性にはこんな特徴が見られます。これらが泣く原因や理由になっていることも多いです。

泣き虫な女性の特徴①感情の起伏が激しい

泣き虫な人の性格として喜怒哀楽がはっきりしているというものがありましたが、それがさらに激しさを増したものが、こちらの『感情の起伏が激しい』という特徴になります。

さっきまで笑っていたと思ったら急に怒り出して、次の瞬間には泣いているということもあるくらい、感情の起伏が激しい女性は、目まぐるしくその表情を変えます。

これが原因や理由となって泣き虫になることは多いにありえますし、泣き虫の女性にかなり見られる特徴なので、泣き虫の治し方を考える上では、とても重要な特徴ともなります。

泣き虫な女性の特徴②メンヘラ

泣き虫な女性の特徴の中にはメンヘラな人が多く見られます。メンヘラな女性は「かまってちゃん」な性格だったり、嫉妬深かったり、情緒不安定だったりと、色々な要素を備えていますが、それらに起因して泣き虫にもなります。

大人でもメンヘラな女性はたくさんいますし、むしろメンヘラな子どもというのも少ないので、大人のほうがこの特徴には当てはまりやすく、メンヘラ女性は泣き虫なことが多いです。

治し方を考えるときは、泣き虫を治す方法を考えるよりも、まずはメンヘラを克服したほうが早いとも言えるくらい、メンヘラが泣き虫の理由であり原因となっています。

泣き虫な女性の特徴③癖になっている

泣き虫な女性の特徴として挙げられる他の原因は泣くことが「癖になっている」というケースも考えられます。子どもから大人になるまで、何かあるとすぐに泣いていたほうが人は泣くことが癖になっています。

「泣くことを我慢しない」とも言い換えることができるもので、痛いから泣く、辛いから泣く、嬉しいから泣く、とその理由は問わず感情のままに泣きたくなったら泣いていた場合、それが大人になっても抜けない癖となるのです。

泣きたくなったら泣くというのは悪いこととは言えませんが、その場面によっては大人になると「こんなところで泣くな」ということもあるので、治す方法を考えているなら、泣くのを我慢することから始めましょう。

泣き虫な女性の特徴④自分に対して甘い

泣き虫な女性の特徴として、自分に甘いということも挙げられます。これはさきほど挙げた「癖になっている」ということの理由にも似ている部分があり、甘さゆえに泣くのを我慢しないということが原因で泣き虫になります。

また、自分に甘いので「こんなことになって自分は可哀想」という感情もすぐに湧いてくるところがあるので、それによっても泣き虫な大人になります。

泣き虫な女性の特徴⑤涙を武器にしている

泣き虫な女性の特徴として挙げられるもので、これも多くなっている原因となりますが、涙を武器にしているというものがあります。

『涙は女の武器』ということですが、意識か無意識かは別として、男性が女性の涙に弱いのを分かっていて、すぐに泣くという方法を取ってしまうのが泣く原因です。

この方法を取るようになったのは、大人になってからだとしても、泣き虫なのは子どもの頃からというケースも多く、「大人になってからも泣き虫が治らない」のが涙を武器にしているからというだけです。

涙を武器にする方法をやめようとか、治し方を知りたいと『本気で』思っている人は我慢しようとするので、いつまでも治らないというケースは少なく、もしいつまでも治らないのであれば、それは心の中では武器にしようとしてしまっているということです。

泣き虫な男性の特徴5選

泣き虫な女性の特徴を見てきましたが、ここからは泣き虫な男性の特徴を見ていきましょう。大人になってからも泣き虫というのは、女性に比べるとそれほど多くない男性ですが、それでも一定数は存在しています。

性格や特徴はすべて含めて、男女ともにあり得ることではありますが、女性には女性らしい特徴があったように、男性にも男性らしい泣き虫の特徴があるので、これらを確認してみてください。

泣き虫な男性の特徴①小さい頃から泣き虫

男性で泣き虫の人というのは、かなり多いパターンとして、子どもの頃の小さい頃から泣き虫だったというケースがあります。

子どもは大人よりもすぐに泣くのは普通ですが、子どもの中でも他の子どもよりも泣くという子どもがいます。そして、大人になっても泣き虫な男性というのは、そういう泣き虫な子どもだったケースが多いです。

「そのまま大人になった」とは限りませんが、相対的に見て他の子どもより泣き虫だった人が大人になれば、他の大人よりも泣き虫になる可能性があるというのは、不自然なものではありません。

泣き虫な男性の特徴②情にもろい

泣き虫な男性に多く挙げられる泣き虫の原因は、「情にもろい」というものも挙げられます。「くー!泣かせるじゃねぇか!」というようなセリフとともに涙を見せる男性を想像してもらえばわかりやすいでしょう。

他人の辛い身の上話を聞いたときなどに、それに感動して泣くということですが、その情の入り方が他の人よりも強いというところになります。

泣き虫な男性の特徴③打たれ弱い

泣き虫の男性の特徴としてよく挙げられるのが「打たれ弱い」というものです。最近の言い方をすると「メンタルが弱い」ということになります。

何か自分にとって嫌なことや、悪いことが起こると、他の人よりも過剰に反応して、落ち込んだり、悲しんだりして、それが泣く行為に繋がっていきます。

打たれ弱くても、『心で泣く』だけの人もいますが、それが表面に出てきてしまうタイプの人が、大人になっても泣き虫のままな男性となります。

泣き虫な男性の特徴④すぐ感情移入する

泣き虫な男性の特徴で情にもろいというものを挙げましたが、それに近いもので、「すぐに感情移入する」という特徴があります。

情にもろいのと違うのは、「感情移入」なので、どんな感情でも入り込みやすく、泣くというだけではなく、怒ったり、喜んでリという部分も他の人よりも激しくなります。

女性の特徴で挙げた、感情の起伏が激しいというものと似ているものです。ただ、こちらの場合は他人の感情に入り込みやすいというものになります。

泣き虫な男性の特徴⑤自分を追い込む

泣き虫な男性の特徴として自分を追い込むというものがあります。スポーツなどで追い込むことは良い面もありますが、精神的に追い込んでしまうと、心が耐えられなくなるケースがあります。

そのように心が耐えられなくなったときに、表面上に見える形で表れるのが涙ということです。心が少しでも自分を癒そうとする手段・方法として泣くという行動を取るとも言えます。

ただ、自分をとことんまで追い込めるような人は人前で弱みを見せないケースも多いので、人には分からず、自分だけが知っている泣き虫というケースも少なくありません。

すぐ泣く理由は?泣き虫の原因

泣き虫の人がすぐに泣く理由や泣き虫になってしまった原因はどんなものでしょうか。「元からそういう性格だから」というのも確かに1つの原因にはなるのですが、それだけが理由とは言い難い部分があります。

泣き虫な人の性格や特徴でも挙げてきたように、様々なことが絡んで泣き虫になっているというケースのほうが多いのです。

泣く理由・原因①泣くと助けて貰える

泣き虫になってしまう原因として考えられる1つは、泣くと助けてもらえる、もしくは、泣くと助けて貰えると思っているということが考えられます。

幼い頃は誰もが泣くという方法で助けてもらう経験をしていますが、それが少しずつ大きくなるとともに助けてもらうとしても、別の方法で助けを求めるようになります。

その泣くという方法で助けてもらっていたものを、大人になるまで引きずっている人が泣き虫であり、泣く原因となっているケースも少なくないのです。

泣く理由・原因②感情移入しすぎ

泣き虫の原因として考えられるのは、特徴などでも挙げてきましたが、感情移入しすぎのケースや感情の起伏が激しいケースなど、感情が激しい人がそれに起因して泣くという行為をすることが多いです。

感情の起伏は自分の感情ですし、感情移入は人の感情に影響されているものですし、どちらの方法としても、感情の移ろいの激しさが原因となって泣き虫になっています。

泣くだけではなく、喜びや悲しみ、怒りや苦しみといった色々な感情が激しく、そしてそれを表に出しやすい人は泣きますし、泣き虫にもなります。

泣く理由・原因③心が子どものまま

子どものうちは誰もが大人になる前よりも泣きやすいですし、今もし子どもの頃の自分と同じだけ泣きやすかったら、それは大人の泣き虫と言えるでしょう。

つまり子どもは大人から見たらどの子どももほとんどは泣き虫ということになります。そして、その泣きやすい子どもの心のまま大人になってしまった人が泣き虫になってしまうということです。

もちろんすべてにおいて子どものままというわけではありませんが、何かで感情が動いたときなどの表現の仕方が子どものままだったり、物事の捉え方が子どものままだったりと、どこか心が子どものままなのです。

普通は大人になるにつれて、子どもの頃に悲しかったことなども、普通に受け止められるようになりますが、それさえも心を動かされてしまうような大人が泣き虫な大人へと変わっていくということです。

泣き虫を克服したい!泣き虫の治し方

泣き虫を治す方法は、これまでにお伝えした泣き虫の性格や特徴から考えて、そこから対策することもできますが、具体的にはどんな方法があるのか見ていきましょう。

泣き虫を克服したいと考え、泣き虫の治し方が知りたいと本気で思っているのであれば、これらの方法は役に立つものとなるでしょう。チェックしてみてください。

泣き虫の克服・治し方①泣いちゃダメと思わない

泣き虫ではない人が泣くのを我慢できないような状況というのは、泣くことの原因となった出来事などだけに心が向いていることが多いのですが、泣き虫の人は「泣いているということ」にも意識が向いています。

「泣いちゃダメだ」と考えていたり、「また泣いてる」と考えていたりするので、「泣く」ということにも意識が向いているのです。

泣くことに意識が向いていて、泣くことについて考えている人のほうが、泣くことから離れられないので、まずは「泣いちゃダメ」とか「また泣いている」などのことは考えず泣く理由となったものに意識を向けるようにしましょう。

泣き虫の克服・治し方②なぜ泣くのか把握する

泣き虫の治し方の1つとして挙げれるのが、「なぜ泣くのかを把握する」という治し方です。これは自分がなぜ泣いているのか、どんな場面で泣くのかということをしっかり意識しておくという意味でもあります。

泣き虫の治し方を知りたいなら、まず自分がなぜ泣き虫なのかを知らなければいけないからです。なぜ泣くのかということを把握して初めて、その対策が練られるということになります。

自分が泣く理由が分かればそういうものには近づかないようにするとか、そういう場面になりそうなら前もって備えておくなど、泣いてしまわないように、対策を立てることができるのです。

泣き虫の克服・治し方③切り替えのタイミングを早める

泣いてしまいそうになったときに、そこで泣かないように我慢したり、少し泣き始めてから対策をこうじたりするのではなく、泣いてしまいそうな出来事に遭遇した瞬間、もしくは遭遇しそうだと思った時に、気持ちを切り替えるのです。

気持ちを切り替える方法は人それぞれありますが、今までよりも1歩、2歩早めに切り替えるようにすることで、泣くところまで行かずに気持ちの切り替えを済ませることができる可能性があります。

泣き虫の克服・治し方④考え方を変える

これは簡単にできることではないですが、自分自身の考え方を変えることで泣き虫を治すことができます。そもそもとして、今までだったら泣いていたような出来事を「泣くほどのことではない」と考えられるようにする、ということです。

そこまでの意識改革というのは簡単にできるものではないので、非常に難しい治し方にはなりますが、根本的に自分が変わるので、泣き虫の自分も変えることができます。

泣き虫な自分をネガティブに捉えていて、それをどうしても治したいと思うのであれば、表面上を取り繕うよりも、根本的に治すほうが本当の解決になります。

泣き虫の克服・治し方⑤自信が持てるようにする

すべての泣き虫な人が自信がないというわけではないですが、自分に自信を持って誇れるほどになれば、それは泣き虫を卒業できることにも繋がるでしょう。

自分に自信が持てるということはそれだけ何かに一生懸命になり、とことんまでやり遂げたとか、何か結果を残したり、素晴らしい成績を出せたということなので、それだけの自信があれば、簡単なことでは泣かなくなる可能性も高いです。

自分に自信が持てるほどというのは、それだけ大変な壁を乗り越えてきたという証でもあるので、その壁に比べれば、今まで泣き虫が発動していた出来事などは大したものに感じなくなるはずです。

すぐに治せない泣き虫に!涙を止める方法

どれだけ泣き虫の性格や特徴を把握して、どれだけ泣き虫を治す方法を知ったとしても、それらは大小あれど、時間がかかるものです。

ですから、まずは「応急処置」的なものだとしても、すぐに泣くのをやめて、涙を止める方法が知りたいというのも自然な話となります。緊急的に有効なものになりますので、確認してみてください。

上を向いて泣くのを止める

とても単純な方法になるので、「そんなことで涙が止まるのか?」と思う人は、泣くときにほぼ毎回下を向いて泣いている人でしょう。

上を向いて泣くとまっすぐ向いているときや、下を向いているときよりも涙が出てこないのです。これは泣きそうになったときにも有効なので、疑う前に試してみてください。

ただし、こらえきれない感情とともに『大泣き』している場合はほぼ抑えられないので、軽い泣き虫が発動してしまったときに試してみましょう。

涙と止めるツボを押す

泣き虫を治すということではなく、その場で一時的に少しでも涙を止めたいと考えた場合の方法であれば、実は「涙を止めるツボ」というものが存在しています。

ツボの位置は目の周りの骨の縁にあって、真正面を向いている状態の瞳孔の真下あたりにあります。このツボは「承泣(しょうきゅう)」というツボで、目にとって他の効果もあるツボですが、泣きそうな時に試してみると良いでしょう。

目のツボのことを思い出して、そのツボを押すことに意識を向けるというのも、泣くのをやめるのに効果があるので、その点で考えても効果があります。

何か別のことをする・集中する

どんなものでも良いのですが、泣きそうになった理由とはまったく関係のない、別のものを始めたり、そちらに集中するようにします。

これは「気持ちを切り替える」のとほぼ同じことになるので、応急処置的な涙の止め方の中では少々難しい部類の方法になりますが、成功すれば、一番涙が止まる方法でもあります。

感情をコントロールできるように鍛えよう

応急処置的な方法で涙を止めたり、泣き虫の性格や特徴を知って、泣く原因から離れるというのも1つの対策ではあるのですが、やはりそれらは根本的に泣き虫を治すことにはなりません。

治し方の中でも考え方を変えたり、自信が持てるようにするのは根本的解決に繋がりますが、それと同じかそれ以上に大事なのが感情をコントロールできるようになることです。

すぐに泣いてしまうというのは感情をコントロールできていないということなので、泣く以外の他の感情も激しく出てしまうケースが多くなっているでしょう。

それは自分にとっても、周りにとっても良いものとは言えないので、もう少しだけコントロールできるようになるべきと言えます。

感情豊かなのは良いことなのですが、制御できない激しい感情というのは、やはりよろしいものではないので、しっかりと根本的に解決すべきことです。

泣くのは悪いことではない

泣き虫すぎる大人は多少問題がありますが、決して泣くのが悪いことというわけではありません。そこには嬉し泣きや感動の涙、共感の涙など良いものもあります。

泣くこと自体を悪いことと考えてしまうと、その気持ちが行き過ぎてしまい、「無感情」が良いという誤解まで進んでしまう可能性があるので、その点は注意したいところになります。

感情豊かなのは良いことです。あとはもう少しだけ、自分にも周りにもちょうど良い程度にコントロールできるようになりましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb感受性が豊かの意味とは?感受性が豊かな人の特徴11選を紹介
感受性が豊かな人というのは感情移入しやすい人という意味です。感受性の豊かな人はさまざまな特徴...
Thumb引っ込み思案の意味とは?引っ込み思案な性格や原因・克服方法
引っ込み思案を治す方法が分からず、悩んでいる大人は結構多いでしょう。そこで今回は引っ込み思案...
Thumbおおらかな人の特徴や性格15つ!おおらかな気持ちになりたい人必見
おおらかな人の意味や特徴、性格などについて紹介します。おおらかな人になりたい女性はとても多く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ