こだわりが強い人の性格的特徴11選!こだわりのある人って?

今回はこだわりが強い人の性格の特徴をまとめていきます。あなたの周りにはこだわりが強い人はいるでしょうか。もしかしたらあなたが、こだわりが強い人なのかもしれません。こだわりが強い人の長所や短所を理解して、上手に付き合っていけるようにしましょう。

こだわりが強い人の性格的特徴11選!こだわりのある人って?のイメージ

目次

  1. 1こだわりが強い人は魅力がある?
  2. 2そもそも「こだわり」の意味とは?
  3. 3こだわりが強い原因は?
  4. 4こだわりが強くても発達障害ではないこともある
  5. 5こだわりが強い人の性格的特徴11選
  6. 6こだわりが強い人の長所と短所
  7. 7こだわりが強い人に向いている仕事は?
  8. 8こだわりが強い人との上手な付き合い方
  9. 9こだわりが強い人の個性も受け入れる

こだわりが強い人は魅力がある?

こだわりを持っている人は、魅力的だと言われます。自分の中に強い芯を持っているので、その自信が魅力になるようです。

魅力的だと言われるこだわりが強い人ですが、こだわりが強い人はどんなことにこだわりがあるのでしょうか。またこだわりが強い人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。

今回はこだわりが強い人の性格的特徴や、こだわりが強い人の長所や短所をまとめていきます。

そもそも「こだわり」の意味とは?

今回はこだわりが強い人についてまとめていきますが、こだわりがあるの「こだわり」という言葉の意味は何になるのでしょうか。

こだわりには色々な意味があるようです。1つの意味には、ちょっとしたことを必要以上に気にしてしまうという意味があるようです。また物事に妥協することなく追求するという意味もあるようです。

さらに難癖やケチをつける、というのもこだわりの意味に含まれているようです。何かを否定するという意味もこだわりという言葉には含まれているのです。

こだわりという言葉の使い方

こだわりには3つほどの意味がある言葉です。そのためこだわりという言葉の使い方に色々なものがあります。

例えば必要以上に気にするという意味であれば、些細なミスにこだわっているという使い方をすることができます。追求するという意味の場合には、ワインの銘柄にこだわるという使い方ができるでしょう。

こだわりが強い原因は?

こだわりが強い人にこだわりがある原因には、どんな原因が考えられるのでしょうか。大人になってからのこだわりがある原因と、子供のころのこだわりがある原因では違いもあるようです。

こだわりが強い人がこだわりがある原因について、考えていきましょう。

執着しすぎる

こだわりが強い人にこだわりがある原因になっているのが、執着しすぎる性格であることがあります。1つのことが好きになったり興味を持つと、それに執着してしまい、こだわりが強くなる原因となります。

執着すること自体は悪いことであありませんが、執着しすぎてしまうことで、自分だけではなく周りの人にも迷惑をかけてしまうということがあるようです。

Thumb執着心の意味とは?執着心が強い人の特徴9選と執着心を捨てる方法
執着心の意味とはなんでしょうか。そして執着心が強い人とはどんな特徴や心理を持っているのか解説...

価値観を貫く意志の強さ

こだわりが強い人にこだわりがある原因となっているのが、価値観を貫く意志の強さがある性格であることです。

意志の強さがあることはよい性格なのですが、こだわりが強い人が持っている価値観がちょっとだけ偏ってしまっていることに問題があります。

ちょっとだけ偏った価値観を持っていることも、意志の強さを持っていることも、各々で持っている分には大きな問題になりませんが、両方を持っているこだわりがある人は、こだわりが強い人になってしまう原因となります。

柔軟性に欠けている

こだわりが強い人にこだわりがあるのは、性格的に柔軟性に欠けていることが原因になっている場合もあります。

こだわりがある人は多いと思います。例えば洗濯物のたたみ方にこだわりがある人もいるでしょう。しかし多くの人は、自分のこだわりのたたみ方ではなくても、たたんでもらえればいいかと思うでしょう。

こだわりが強い人の場合には、誰かにやってもらえるならよいという考え方になれないために、たたみ方を注意したり、自分のこだわりを押し付けてしまうこともあるのです。

子供の病気の可能性

大人になってからこだわりが強い人というのは、その人の性格や特徴が原因である場合が多くあります。しかし子供でこだわりが強い人の場合は、もしかしたら病気である可能性もあります。

こだわりが強い子供は病気の可能性もあるといわれているのは、こだわるという特徴が発達障害の特徴の1つになっているからです。

発達障害の可能性があるだけで、必ず自閉症や障害の病気がある子供だというわけではありません。子供がこだわりを持ったときに「わがままを言ってはダメ」と教えておさまるようであれば、それは病気ではなく、子供のわがままです。

こだわりを持ったときに親がおさめようとしても、子供がパニックになってしまったり、痙攣をおこすなどの病気のような症状がでたときには、子供の病気である可能性もあります。

こだわりが強くても発達障害ではないこともある

子供がこだわりが強い人の場合は、病気の可能性があります。しかし何度も書きますが、必ず子供が病気であるというわけではありません。病気だと決めつけず、心配であれば専門の機関を受診してみましょう。

こだわりがある子供が、自閉症など発達障害の病気であるかどうかは、親であれば1歳から3歳までには気が付くと言われています。

もしもこだわりがある子供が自閉症などの発達障害の病気であったとしても、専門機関が病気であると診断できるのは3歳以降になります。

発達障害の可能性がある子供の特徴

こだわりがある子供は、もしかしたら発達障害の病気を持っているかもしれません。病気の可能性がある子供の特徴には、例えばどこか行くときには必ず同じ道を通るというものや、決まった鉛筆しか使わないという特徴があります。

病気の可能性がある子供の場合、これらの自分のルールが守れないことでパニックを起こしてしまいます。

いつもの道が工事で通れなくなってしまったら、どうしたらいいかわからずに泣き叫んだり、決まった鉛筆が無くなってしまうと、「あの鉛筆がいい」と大騒ぎをします。

もしもそういう子供と接する場合には、怒るのではなく、どうしていつもの道が通れないのか、いつもの鉛筆が無いのかを繰り返し説明してあげることが大切です。

こだわりが強い人の性格的特徴11選

魅力的にもみられる、こだわりが強い人の性格的な特徴にはどんなものがあるのでしょうか。ここではこだわりが強い人の性格的な特徴をまとめていきます。

魅力的な性格もあれば、魅力的ではない性格もあるかもしれません。こだわりが強い人の嫌な面もみつけることができそうです。

こだわりが強い人の性格的特徴①完璧主義

こだわりが強い人の性格的な特徴には、完璧主義者であるという特徴があります。完璧にできてしまうこだわりが強い人には、かっこいいと感じたり魅力的に感じることも多いかもしれません。

しかし完璧主義者というのは、なんでもできる人というわけではありません。完璧にしたいという思いは強くあっても、実力がそれに伴わない場合もあります。

こだわりが強い人の中には、完璧にこだわるあまり、作業が遅くなってしまったり、理不尽に誰かを責めてしまうという場合もあります。せっかくの魅力も台無しになってしまうのです。

こだわりが強い人の性格的特徴②1人でいることが多い

こだわりが強い人の性格的特徴には、1人でいることが多いという特徴もあります。男性の場合も女性の場合も、孤独っぽい人や一匹狼のような人には魅力を感じることがあります。

こだわりが強い人は、誰かに気を使ったりすることが苦手です。誰かと一緒にいて自分のペースを乱されるよりは、1人でいるほうが気楽であると考える人が多いのです。

こだわりが強い人は、周りの人にはよく意味がわからないこだわりがある人もいます。そういう人の場合には、自然と1人になってしまうということもあるようです。

Thumb一匹狼の意味とは?一匹狼の性格や特徴13選・群れない人とは?
群れない人、つまり「一匹狼」的な女性が密かに人気を集めています。一匹狼な人がその特徴や性格か...

こだわりが強い人の性格的特徴③理解してもらおうと思っていない

こだわりが強い人の性格的な特徴には、周りの人に理解してもらおうとは思っていないという特徴もあります

こだわりが強い人には、こだわりが強い人なりに理由や理屈があるこだわりもあります。例えば洗濯物のたたみ方でも、このたたみ方のほうがクローゼットにいれやすいということで、こだわりのあるたたみ方をしている人もいます。

しかしそのことを説明するのが面倒くさいと感じています。それを説明して、相手にその通りだと賛同をしてもらいたいとも思っていないのです。

こだわりが強い人の性格的特徴④向上心がある

こだわりが強い人は、向上心があるという性格的な特徴があります。こだわりが強い人が興味を持ったことや、好きだと感じたことであれば、もっと知識を増やしたいと思ったり、もっと上手にできるようになりたいと考えるようです。

興味があることや好きなことに対しては、高い向上心があるところはとても魅力的な部分でもあります。しかしこだわりが強い人は、自分が興味を持ったことや好きなことにのみその向上心が発揮されるという特徴もあります。

こだわりが強い人の性格的特徴⑤反省はしない

こだわりが強い人の性格的な特徴には、反省はしないという特徴もあります。こだわりが強い人は向上心があります。

好きなことや興味があることに関しては、もっと上手になりたいという気持ちがありますが、ミスをしたり失敗したときに、どうしてミスや失敗をしてしまったのかを反省しないという特徴もあります。

反省はしませんが、そんなやり方を選んでしまったことに後悔をします。あくまでもやり方が間違っていただけで、方向性は間違っていないと考えるのが、こだわりが強い人の性格なのです。

こだわりが強い人の性格的特徴⑥意見を曲げない

こだわりが強い人の性格には、意見を曲げないという特徴もあります。こだわりが強い人には、こだわりが強い人の信念や考えがあります。

例えばコンビニに行くときに、真っすぐに行った方がいいと考えているこだわりが強い人に、右に曲がっていった方が早いと教えたとしても、その意見に耳をかすことはありません。

こだわりが強い人は真っすぐに行った方がいいと思い込んでしまっているので、それ以外の意見を聞き入れることがありません。例えその意見が正しいものであったとしても、正しい意見であるということを受け入れることも嫌なのです。

こだわりが強い人の性格的特徴⑦集中力がある

こだわりが強い人は、集中力があるという性格の特徴があります。こだわりが強い人は、こだわりたいものに対しての集中力は、普通の人とは比べ物になりません。

何時間でも何日でも集中することができる力を持っています。1つのことに集中できるのは、仕事でもメリットになり、魅力的にみえるポイントになるかもしれません。

こだわりが強い人は、こだわりたいものに対してとても集中するので、それ以外のことはおろそかになってしまうということもあるようです。

こだわりが強い人の性格的特徴⑧マイルールを重視する

こだわりが強い人は、洗濯物のたたみ方などもそうですが、マイルールが多いという人が多いようです。マイルールを一般常識よりも重視してしまうのが、こだわりが強い人なのです。

例えば仕事で使うペンは万年筆でなくてはいけないというマイルールがある人もいます。恋愛では彼氏はこういうものだ、彼女はこういうものだというルールがある人もいます。

こだわりが強い人は、自分がこだわっていることに関してのルールが多く、周りの人にも守らせようとしてしまう特徴があるようです。

こだわりが強い人の性格的特徴⑨悪いところばかり目につく

こだわりが強い人は魅力的にみえると言われますが、こだわりが強い人の中には、人の悪いところばかりが目についてしまうという特徴を持っている人もいます。

こだわりが強い人は完璧主義者が多くいます。そのため完璧では無い人をみると、見下してしまうところがあるのです。

いつも仕事が雑だとか、仕事の段取りが悪いと、陰口を言うような場合もあるようです。せっかくの魅力も、陰口を言ったり人を見下しては下がってしまいます。

こだわりが強い人の性格的特徴⑩プライドが高い

こだわりが強い人の性格的な特徴には、プライドが高いという特徴もあります。こだわりが強い人は完璧主義者で、集中力や向上心がある人です。

仕事などでも評価をされやすく、魅力的な人だと言われています。周りの人から評価をされることが多いため、プライドが高くなってしまうところがあります。

プライドが高いので、さらに完璧主義者になろうと努力しますし、さらにこだわりが強い人になっていってしまいます。

こだわりが強い人の性格的特徴⑪マイペース

こだわりが強い人の性格の特徴には、マイペースであるという特徴があります、マイペースな性格というのは、長所でもあり短所でもあると言われています。

こだわりが強い人は、自分ルールがあるので、自分ルールにしたがって、仕事などを行うところがあります。そのため、仕事の内容によっては周りの人がどんなに急かしても、ゆっくりと仕事をするようなこともあるようです。

逆に周りの人のペースに流されないので、納期がないような仕事であれば仕事は細部まで細かくできるというメリットもあるようです。

Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

こだわりが強い人の長所と短所

こだわりが強い人には、色々な性格の特徴があるようです。そんなこだわりが強い人にはどんな長所と短所があるのでしょうか。

性格や魅力とつながる部分もありますが、こだわりが強い人の長所と短所をあらためてまとめていきましょう。

こだわりがある人の長所

こだわりがある人には長所がたくさんありますが、その中でもこだわりが強い人にみられる長所についてまとめてみましょう。こだわりが強い人にはどんな長所があるのでしょうか。

長所①一途である

こだわりが強い人の長所には、一途であるという長所があります。一途であるのは、例えば恋愛の場面であれば恋人に一途であることがあげられます。

仕事の場面でも、自分の仕事に対して一途に頑張ることができたり、会社に一途に尽くすことができるという長所があります。

長所②努力を惜しまない

こだわりが強い人は、努力を惜しまないという長所があります。こだわりが強い人がこだわっていることなら、多少困難なことでも、努力を惜しまず頑張ることができるというのが、こだわりが強い人の長所なのです。

長所③知識が豊富

こだわりが強い人は、自分が好きなことや興味を持ったことに関しては、とことんまで調べるという努力家でもあります。

そのため自分の好きなことや興味があることに関しての知識は、豊富に持っているという長所があります。完璧主義者であるこだわりが強い人は、仕事に関する知識も豊富に持っているので、仕事で成功することも多いようです。

こだわりがある人の短所

こだわりがある人には長所ばかりではなく、短所ももちろんあります。こだわりが強い人にはどんな短所があるのでしょうか。こだわりが強い人を想像しながら、こだわりが強い人の短所をチェックしていきましょう。

短所①短気である

こだわりが強い人の短所には、短気であるという特徴があります。こだわりが強い人は、マイペースな性格をしています。

自分のペースで物事が進んでいかないことに、どうにも納得ができずに、すぐにイライラとしてしまうという点が短所になってしまいます。

短所②極端である

こだわりが強い人は、極端であるという短所もあります。こだわりが強い人は、考え方が極端で、柔軟な考え方ができないという短所があります。

仕事に関しても、この計画をするかしないかの2択しかつくりません。ここを改善すればいいというような考え方にはならないという短所があります。

短所③ナルシストの場合も

こだわりが強い人は、ナルシストである場合が多いと言われています。ナルシストというのは、自分が大好きな人のことをいいます。

こだわりが強い人は、自分が好きであるがゆえに、今の自分を維持するためにこだわりやルールをつくってしまうという短所になるようです。

こだわりが強い人に向いている仕事は?

こだわりが強い人には、長所も短所もあるようです。長所も短所もあるこだわりが強い人には、どんな仕事が向いているのでしょうか。ここではこだわりが強い人に、特におすすめの仕事を紹介させていただきます。

プログラマー

こだわりが強い人におすすめの仕事が、プログラマーです。プログラマーは、チームで開発をするようなタイプの仕事もありますが、基本的は仕事が振り分けられて1人でできる作業になります。

納期はあるものの、自分のペースで仕事をすることができて、こだわることもできる仕事になります。パソコンの作業が好きな人や、デザインの仕事に興味があるような人であれば、勉強をすれば理系でも文系でもできる仕事だと言われています。

研究者

こだわりが強い人におすすめの仕事には、研究者という職業もあります。1人で黙々とできる研究ばかりではありませんが、こだわりを存分に発揮できる仕事ではあります。

好きなことや興味があることの研究ができれば、あなたのペースで好きなことをとことん調べて追及することができるというメリットがあります。

芸術家

こだわりが強い人には、芸術家の仕事もおすすめです。何かを創ることが好きな人にはおすすめの仕事です。しかし収入の面では不安定になることが多いのも、芸術家の仕事の特徴です。

収入を気にしないという場合には、自分のペースで作品に取り組むことができて、とことんこだわることができる仕事になります。

こだわりが強い人との上手な付き合い方

こだわりが強い人は長所もあるものの、短気であるなどの短所もあり、付き合い方が難しいようなところもあります。こだわりが強い人と上手に付き合っていくためには、どういうことに気をつけた付き合い方をするといいのでしょうか。

不安を取り除いてあげる

こだわりが強い人との上手な付き合い方には、こだわりが強い人の不安を取り除いてあげるようにすることが大切です。

こだわりが強い人にはマイルールがあります。こだわりが強い人のマイルール通りに付き合うことができればいいのですが、そういうわけにはいかない場合もあります。

こだわりが強い人のマイルール通りに付き合えない場合には、どうしてマイルール通りに付き合えないのかを説明して、こういうルールに変えても大丈夫であるということを伝えましょう。

こだわりが強い人の不安を取り除いてあげることで上手に付き合うことができるかもしれません。

否定しない

こだわりが強い人と上手に付き合っていくためには、こだわりが強い人を否定しないということも大切です。こだわりが強い人には、こだわりが強い人なりの考え方で行動をしています。

その行動が一般常識とはずれていても、何かの理由があってずれた行動をしているのです。それを頭ごなしに否定してしまうと、こだわりが強い人はあなたの意見を聞こうとしないでしょう。

否定はしないで、どうしてそういう行動をしてしまうのか考えて、場合によってはこだわりが強い人に理由を聞いて理解できることで、上手に付き合うことができることがあります。

こだわりが強い人の個性も受け入れる

今回はこだわりが強い人の性格的特徴をまとめてみました。どんな性格でも、長所もあれば短所もあります。こだわりが強い人も、良いところもあれば悪いところもあるものです。

あなたの周りにこだわりが強い人がいるのであれば、性格の特徴を理解して、こだわりが強いことを個性として受け止めてあげることもときには必要かもしれません。

性格に関する記事はこちら

Thumb几帳面とは?几帳面な人の性格や仕事!きっちりした性格?
あなたの周りには几帳面だと思う人はいるでしょうか。今回は几帳目の意味と、几帳面な人の性格の特...
Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...
Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ