喪失感の意味とは?喪失感を感じる瞬間と立ち直る方法15個!

喪失感の意味を知っていますか?喪失感を感じたことがある人は多いでしょう。喪失感とは誰もが感じる感情です。喪失感を感じる瞬間はどんな瞬間なのか、喪失感の乗り越え方とはどんな方法があるのかなどについて紹介します。喪失感の意味を知ってうつ予防もしてください。

喪失感の意味とは?喪失感を感じる瞬間と立ち直る方法15個!のイメージ

目次

  1. 1喪失感を感じたことはありますか?
  2. 2喪失感の意味とは?
  3. 3喪失感を感じる瞬間は?
  4. 4喪失感を感じてる時はどんな状態?
  5. 5喪失感の乗り越え方を15個紹介
  6. 6喪失感を感じやすい人の特徴
  7. 7喪失感を長引かせるのは注意
  8. 8うつになる前にやっておくこと!
  9. 9喪失感は誰でも感じること!

喪失感を感じたことはありますか?

喪失感を感じたことがありますか?この質問をされると、おそらく多くの人が、「感じたことがある」と答えるでしょう。喪失感というのは、生きているからこそ感じるものでもあります。

喪失感を感じる出来事に直面したときは、どん底まで落ちる気持ちを味わうこともあるでしょう。喪失感とは、どんな精神状態のことなのか、そして喪失感の乗り越え方などについてチェックしていきましょう!

喪失感の意味とは?

まずは、喪失感の意味を紹介します。喪失感の意味は、なんとなく分かる人が多いでしょう。なぜなら、人間は喪失感を感じるものであり、喪失感を感じたことがある人ばかりだからです。

しかしここで、喪失感の意味を正しく知って、詳しく喪失感についてみていきましょう!

大切な人や物を失う出来事があること

喪失感の意味とは、大切な人や物を失う出来事があったときに感じる気持ちのことを言います。大切な人や物を失う出来事があったとき、自分が取り残されたような気持ちになり、不安にもなります。

大切な人や物を失う出来事があったとき、涙が出たり、心に穴があいた気持ちになることがあるでしょう。それが喪失感なのです。

悲痛感や空虚さのこと

喪失感の意味とは、非痛感や空虚さも該当します。心に穴があいた気持ちと紹介しましたが、喪失感は、虚しさや、悲しみ、苛立ち、不安など、色んな感情が複雑に合わさっているものだったりします。

喪失感を感じる出来事があったときは、この複雑な感情が一気に押し寄せてくることもありますし、ただただかなしかったり、ただ虚しかったりなど、感じ方は人それぞれなところもあるでしょう。

喪失感を感じる瞬間は?

喪失感を感じる瞬間について紹介します。喪失感を感じる瞬間は、人それぞれではありますが、その瞬間は突然訪れることもあります。喪失感を感じる瞬間とは、どんな瞬間があるのでしょうか。考えられる瞬間をチェックしていきましょう。

家族が亡くなったとき

喪失感を感じる瞬間には、家族が亡くなったときがあります。いつも一緒にいて、生きているのが当たり前だった家族が亡くなったとき、かなりの喪失感を感じるでしょう。

もう一緒に話すことも、笑うことも、時には怒りあうことも何も出来なくなってしまったこと、そしてもう二度と会えないと思ってしまうことから、喪失感を感じるのです。

家族を亡くす悲しみは、生きている中でもとても大きなもののため、喪失感もかなり大きなものになるでしょう。

ペットが亡くなったとき

喪失感を感じる瞬間は、ペットが亡くなったときです。愛情を注いできたペットが亡くなるのは、家族が亡くなるのと同じぐらい悲しいことです。そのため、ペットが亡くなったときの喪失感は、なかなか埋められるものではありません。

ペットが亡くなると、今まで自分を支えてくれた存在や、自分を癒してくれた存在がいなくなるのと同じなので、とめどない悲しみが襲ってきます。

そして、もう触れられないこと、一緒に寝れないこと、抱っこできないことなど、できなくなってしまうことを考えてしまい、尚更喪失感が強くなるのです。

恋人と別れたとき

喪失感を感じる瞬間には、恋人と別れたときというものがあります。恋人と別れることで、今までどれだけ恋人が大切な存在で、自分の心を支えてくれていたのかということに気がつくでしょう。

そして、その気づきと共に計り知れない喪失感に襲われるのです。今まで恋人がいたから休日が楽しかったのに、もう何をしていいのか分からないとか、これから誰を頼ったらいいのか分からないなどのことから喪失感が大きくなります。

恋人と別れたときというのは、その瞬間は何ともなくても、後から大きな喪失感を感じることもあるのです。

Thumb彼氏に振られた人が立ち直る方法ややるべき7つのこと
彼氏に振られた時に立ち直る方法はあるのでしょうか?彼氏に振られたら辛い、寂しいなどで未練ばか...

友達と離れ離れになったとき

喪失感を感じる瞬間は、友人と離れ離れになったときというものがあります。仲が良かった友達が引っ越してしまって中々会えなくなったときは、もう二度と会えないわけではないのに喪失感を感じます。

いつでも会える距離にいた友達が、遠くに行ってしまうことはとても悲しいことです。何かあったときに、すぐに集まって相談することができたのに、それができなくなるというだけで、強い喪失感を感じる人もいるでしょう。

学校を卒業したとき

喪失感を感じる瞬間には、学校を卒業したときがあります。学校が楽しければ楽しかったと思う人ほど、卒業が悲しく、もっと皆と一緒にいたい、もっと学校に来たい、先生に会いたいという気持ちが高まります。

また、学校を卒業すると、新しい場所に行くことになります。その不安もあるからか、余計に学校に依存してしまう気持ちが出てきて、卒業するということに喪失感を感じるのです。

結婚して家族と離れて暮らすとき

喪失感を感じるときは、結婚して家族と離れて暮らすときです。結婚は、人生の中でも素晴らしい出来事です。そんな素晴らしい出来事の中で喪失感を感じるのは、家族と離れるからでしょう。

家族と一緒にいることは、今までの自分の基礎です。その基礎がなくなるというのは、やはり悲しいことなのです。結婚という幸せの代償として、家族と離れるという喪失感を感じるのは仕方のないことです。

分かってはいても、やはり悲しくて仕方がない気持ちになるため、マリッジブルーというものもあるのでしょう!

出産後赤ちゃんがお腹からいなくなったとき

喪失感を感じる瞬間とは、出産後赤ちゃんがお腹からいなくなったときです。女性は、妊娠をしたときに、なんとも言えない幸福感を味わうものです。人生の中で最も幸せな瞬間の1つでもあるでしょう。

そして、妊娠をしてから産むまで10ヶ月もの間、自分のお腹の中で赤ちゃんを育てます。その10ヶ月の間は、いつも一緒にいて、まさに一心同体の状態です。しかし産んだら当たり前のようにお腹の中にいた赤ちゃんがいなくなるのです。

赤ちゃんが生まれたことはとても嬉しいのに、お腹からいなくなったという喪失感に襲われるという不思議な経験を女性はするのです。

応援していた芸能人が結婚したとき

喪失感を感じる瞬間とは、応援していた芸能人が結婚したときです。この喪失感を経験したことがある人は、意外と多いのではないでしょうか。芸能人にのめりこむタイプの人ほど、芸能人が結婚するとショックが大きいのです。

応援している芸能人が結婚するという出来事は、まるで失恋を味わうかのような出来事でもあります。そのため、大きな喪失感を感じて、なぜかイライラしてしまう人もいるでしょう。

片思いの恋愛が終わったとき

喪失感を感じる瞬間とは、片思いの恋愛が終わったときです。いわゆる失恋ですが、告白して失恋したときも喪失感を感じますし、告白していないのに好きな人が違う人と付き合うようになったときも喪失感を感じるでしょう。

片思いの恋愛が終わったときは、その恋愛に頑張っていた自分もなくすということになります。そのため、自分のモチベーションが下がり、何を目標に生きたらいいのか分からなくなるのです。そのため、喪失感も大きくなるでしょう。

Thumb片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!
片思いの相手から失恋して辛い思いをしたり、片思いの相手を引きずる気持ちが消えなかったり、相手...

楽しい出来事の直後1人になったとき

喪失感を感じる瞬間とは、楽しい出来事の直後に1人になったときです。楽しいことがあったときほど、1人になったときとのギャップが激しくなって寂しくなるのです。そのため、喪失感が出てきます。

さっきまで楽しかったはずなのに、今はとても悲しいと感じた経験がある人はとても多いでしょう。楽しかった時間を思い出すほどに、今がつまらないとより喪失感が出てくることもあるのです。

喪失感を感じてる時はどんな状態?

喪失感を感じているときの状態というのは、どんな状態なのでしょうか。喪失感を感じているときの状態は、経験したことがある人なら、とてもよく理解することができるでしょう。喪失感を感じているとき人間がどうなるのか、紹介します。

何とも言えない寂しさに襲われる

喪失感を感じているときは、何とも言えない寂しさに襲われます。とにかく寂しくて寂しくて仕方がない気持ちが自分を襲ってきてどうすることもできなくなるのです。喪失感を感じるときの寂しさは、感じたことがないほど大きなものです。

無気力になって何もしたくない

喪失感を感じているときは、無気力になって何もしたくない状態になります。喪失感を感じていると、やる気が起きません。もうこのままボーっとしているほうがいいとさえ思えてくるものです。

悲しくて泣けてくる

喪失感を感じているときは、悲しくて泣けるときもあります。泣けるときというのは、信じられないほど涙が出てきて止まらなくなるぐらい泣けるものです。喪失感に対しての悲しみ、寂しさを全て涙で流している状態になるのです。

喪失感の乗り越え方を15個紹介

喪失感を感じる出来事から立ち直るには、どんな乗り越え方があるのでしょうか。ここでは、喪失感の乗り越え方について紹介します。

喪失感を感じる出来事があったときは、一刻も早く喪失感から抜け出したいという気持ちになるときもあるでしょう。喪失感から抜け出して満たされた気持ちで毎日を過ごしたいと思う人がほとんどです。

喪失感の乗り越え方には、どんなものがあるのかを見ていきましょう。喪失感の乗り越え方が分かるだけでも、心が癒されるものです。

喪失感から立ち直る方法①泣いてすっきりする

喪失感を感じる出来事からの乗り越え方には、泣いてすっきりするというものがあります。時々、ショックが大きすぎて涙が出ないという人がいますが、それはとても危険です。

また、喪失感を感じながらも涙を我慢するというのも危険です。喪失感を感じたときは、しっかりと泣いてしまいましょう。泣かなかったら、ストレスが溜まっていくだけです。

なぜだか泣けないという人もいますが、喪失感があるときは、泣いてすっきりしないと心が病んでいきます。泣ける状況を作ってでも泣いてすっきりしたほうがいいでしょう。

喪失感から立ち直る方法②逃げないで向き合う

喪失感を感じる出来事からの乗り越え方には、逃げないで向き合うというものがあります。喪失感を感じているのに、自分の心をごまかしていては、その時はいいかもしれませんが、後からさらに大きな喪失感として襲ってくるでしょう。

そのため、喪失感を感じたときは、向き合ったほうがいいのです。なぜこんな気持ちになるのか、きちんと向き合って喪失感を感じている原因を知りましょう。そうすることで、ポジティブさが生まれるものなのです。

喪失感から立ち直る方法③運動してみる

喪失感の乗り越え方には、運動をするというものがあります。運動をしているときというのは、全身を動かしている状態のため、不思議と嫌なことを考えなくなるのです。

そのため、運動の直後は、体だけでなく頭もすっきりしていることが多くなります。運動した後は、物事を前向きに考える力が出てくるときでもあります。

喪失感を感じていても、運動した後というのは、開き直る力があったり、また頑張ろうと思える力があったりするので、喪失感の乗り越え方としてはいい方法なのです。

喪失感から立ち直る方法④好きなことをする

喪失感があった出来事からの乗り越え方には、自分の好きなことをするというものがあります。好きなことさえもやりたくないと感じる人もいるでしょうが、嫌々でも好きなことをしてみましょう。

自分の好きなことをするときというのは、集中力が高まるときでもあります。集中力が高まっているときは、余計なことを考えなくていい状態を作りだせるのです。

そのため、喪失感のことを考えなくていい時間ができます。好きなことを繰り返していると、次第に喪失感から抜け出せる時間が増えていくでしょう!

喪失感から立ち直る方法⑤美味しいものを食べる

喪失感があった出来事の乗り越え方には、美味しいものを食べるというものがあります。美味しいものを食べているときというのは、やはり幸せを感じるときです。悲しいことがあったときは、ダイエットを考えずに食べてしまいましょう。

また、美味しいものを食べて幸せを感じた瞬間に、涙が出る人もいます。泣けなかった人も、美味しいもののおかげで泣けたりするので、美味しいものを食べるというのは、心のリフレッシュによい効果があるのです。

喪失感から立ち直る方法⑥仕事に励む

喪失感から乗り越える方法は、仕事に励むことです。喪失感を感じているときは、何も考えたくないとか、自分のプライベートなんてどうでもいいと思う人もいるでしょう。

そんなときは、仕事に励んでください。やるべきことがあるというのは、喪失感を感じているときには大事なものです。仕事が自分を必要としてくれていると分かるだけで、喪失感を埋められることもあるのです。

喪失感から立ち直る方法⑦誰かと話をする

喪失感の乗り越え方には、誰かと話をするというものがあります。人に自分の気持ちを相談したり、人と一緒に楽しい会話をするだけで、この先もまだまだ楽しいことがあるのでは?と思えるのです。

また、自分の気持ちを誰かに聞いてもらうというのは、自分の中で溜め込んでおくよりもずっといいことです。話すだけで解決した気分にもなれますし、ストレス発散にもなります。

どうしようもない喪失感に襲われたときは、引きこもるよりも外に出るべきです。外に出て、人と会うことで心の不安が軽減されます。

喪失感から立ち直る方法⑧毎日を丁寧に生きる

喪失感の乗り越え方には、毎日を丁寧に生きるというものがあります。これは、喪失感を感じているからといって、何もしないなどのように毎日を投げ出した生き方をしてはいけないというものです。

とてもショックなことが起きると、気持ちがなくなってしまうものですが、できるだけ普段どおりに過ごします。そのためにも、毎日を丁寧に生きるのです。

毎日を丁寧に生きていると、徐々に喪失感から抜け出せるものです。自分には毎日やるべきことがあると感じるため、喪失感も徐々に消えていくのです。

喪失感から立ち直る方法⑨悲しみをノートに書く

喪失感からの乗り越え方ですが、乗り越えるのに時間がかかるなと感じているときは、自分の感じていることをノートに書きましょう。ノートに書く行為というのは、自分の気持ちを整理する行為でもあります。

勉強をしているときでも、分からないことをノートにまとめると理解できることがあるでしょう。それと同じで自分の気持ちをノートに書いて自分の精神状態を理解するのです。

そうすることで、自分がなぜ乗り越えられないのかに気づいたり、乗り越える方法を探すことができるでしょう。ノートに書くだけでも、すっきりして、いつの間にか乗り越えられたという状態を作ることもできるでしょう!

喪失感から立ち直る方法⑩いい出会いを見つける

喪失感の乗り越え方には、いい出会いを見つけるというものがあります。これは、恋愛が原因で喪失感を感じているときですが、やはり出会いがあれば、絶対に乗り越えることができます。

そのため、恋愛に後ろ向きにならないことが大事です。また、恋愛だけでなくても、尊敬できる人に出会うと、その人に刺激されて喪失感から乗り越えられるなんてこともあるのです。

Thumb運命の人は本当にいるのか?いないのか?出会いの前の前兆
「運命の人に出会えた」とは、よく聞く話ですが、本当に運命の人はいるのかどうか気になるところで...

喪失感から立ち直る方法⑪喪失感の対象に感謝する

喪失感の乗り越え方には、喪失感の対象に感謝をするというものがあります。家族やペットを亡くしたとき、悲しみで辛い気持ちが大きくなりますが、それでも、「一緒にいてくれてありがとう。」と思いましょう。

感謝の気持ちを持つことで、家族やペットと過ごした時間がとても素晴らしいものだったと認識することができます。

喪失感から立ち直る方法⑫喪失感を受け入れる

喪失感を感じる出来事からの乗り越え方ですが、色んな方法を試しても、喪失感が消えないというときは、もう喪失感を受け入れましょう。この喪失感って消えないんだと思ってしまって構いません。

喪失感を受け入れることで、不思議と、焦らなくていいんだとか、喪失感があるけど少しずつ頑張ろうという気持ちが出てきます。頑張ってみてもダメだったときは、諦めるのも1つの方法です。

諦めることで、解決する可能性があるのが、喪失感だということを知っておきましょう。

喪失感から立ち直る方法⑬元気になれる曲を聴く

喪失感の乗り越え方には、元気になれる曲を聴くというものがあります。励ましてくれるような明るい曲でもいいですし、共感してくれるような切ない曲でもいいでしょう。

音楽で元気になれる人というのは、とても多く、音楽を聴くことで、心が癒されるときは、「自分だけがこんな風になるのではない。」という事に気がつくことができます。

そのため、音楽を聴いていると前向きさを取り戻すことができるのです。いい音楽に出会うことで、考え方が変わるときもあるでしょう!

喪失感から立ち直る方法⑭癒される内容の本を読む

喪失感からの乗り越え方には、癒される内容の本を読むというものがあります。本はとても素晴らしいもので、喪失感を感じているときでさえ学ばせてくれることが多いものです。

喪失感を感じているときは、いい本に出会うチャンスでもあります。普段本を読まない人も、本を探してみましょう。人生観さえ変えてくれる可能性もあり、読み終わる頃には喪失感はなくなっているでしょう。

Thumb座右の銘にしたい人生の名言・格言集125選!偉人・芸能人・有名人まとめ
あなたには座右の銘があるでしょうか?この記事では、座右の銘にしたい偉人や芸能人、有名人の名言...

喪失感から立ち直る方法⑮寝てストレスを発散させる

喪失感からの乗り越え方には、寝てストレス発散させるというものもあります。どうしても喪失感から抜け出せずに疲れてしまって、困っているという人は、何も考えなくていいので寝てください。

寝れるだけ寝て、考えなくていい時間を増やすのです。また、寝ることは、頭も体もすっきりすることでもあるので、寝ることで意外とストレスって発散できるのです。

起きたときに、「さぁ、頑張ろう!」と思えることも多いので、どうしようもないときは、早めに家に帰って寝てしまいましょう!

喪失感を感じやすい人の特徴

喪失感を感じやすい人の特徴について紹介します。喪失感を感じたことがある人は多いはずですが、喪失感も感じやすい人と、感じにくい人がいるのです。どんな人が喪失感を感じやすいのか、見ていきましょう!

考え込むクセがある

喪失感を感じやすい人は、考え込むクセがある人です。なんに関してもすぐに考え込んでしまう人というのは、喪失感を感じやすいでしょう。色んなことを考えてしまうがゆえに、失ったことに対しても深く考えてしまうのです。

依存心が強く寄りかかる

喪失感を感じやすい人は、依存心が強い人です。依存心が強い人は、自分の近くにいる人に心から寄りかかってしまうところがあります。そのため、失ったときの喪失感が人以上に大きくなってしまうのです。

感受性豊かで優しい

喪失感を感じやすい人の特徴には、感受性豊かで優しい人というのもあります。感受性豊かで優しい人は、色んなことを吸収しやすい人でもあります。そのため、ショックなこともしっかり受け取ってしまうので、喪失感を感じるのです。

ただ、感受性豊かな人は、前向きな考えを持つこともできる人でもあるので、立ち直るのは早いでしょう!

Thumb感受性が豊かの意味とは?感受性が豊かな人の特徴11選を紹介
感受性が豊かな人というのは感情移入しやすい人という意味です。感受性の豊かな人はさまざまな特徴...

喪失感を長引かせるのは注意

喪失感を感じたときは、焦らなくてもいいのですが、なるべく早いタイミングで喪失感から抜け出したほうがいいでしょう。なぜなら、喪失感が長引いてしまうと、うつになる可能性が高くなるからです。

喪失感を感じて悩んでしまい、心の穴が埋まらない状態が続くのは、うつになり精神的にどんどん追い詰められるようになってしまいます。うつになると立ち直るのにより時間がかかります。

また、うつになると自分の命さえ失う可能性もあるので、喪失感を感じたときは、うつにならないように気をつけないといけません。うつにならないためにも、喪失感を長引かせないように気をつけることです。

うつになる前にやっておくこと!

喪失感を感じたときに、うつになる前にやっておくことを認識しておきましょう。うつになってからでは手遅れだとは言いませんが、うつになる前に、うつになることを止められるのなら、とめたほうがいいのです。

毎朝朝日を浴びること

喪失感を感じたときに、うつにならないためには、毎朝朝日を浴びることが大事です。太陽の光を浴びたときに、心がワクワクしたことってありませんか?太陽の光には、人をポジティブな気持ちにさせるパワーがあります。

そのため、家から出たくないと感じているときでも、せめてカーテンを開けて太陽の光を浴びるようにしましょう。すがすがしい気持ちになれて、うつになりそうな気持ちを吹き飛ばしてくれるでしょう。

1人で考えないこと

喪失感を感じたときにうつにならないためには、1人で考えないことです。誰にでも自分のことを相談する必要はありませんが、誰でもいいので1人にだけは相談してみましょう。

喪失感を感じているのに1人で考えてしまっては、どんどん悪い方向に進んでしまう可能性があります。そのことから、うつを引き起こすこともあるのです。

分かってくれると感じる人に、自分の悩みを相談してください。話すだけでも、うつっぽい気持ちが晴れるものです。

自分に休息をあげること

喪失感を感じたときにうつになる前にやることは、自分に休息をあげることです。喪失感を感じているときには、無理して頑張ろうと思うのではなく、一回休憩してください。1回休憩することで、心を休ませるのです。

頑張って無理して自分を奮い立たせると、ふとした瞬間にはりつめた心が爆発してしまい、うつになる可能性が出てくるのです。うつにならないためにも、休憩するのは、だらしないことではなく、いいことなのです。

喪失感は誰でも感じること!

喪失感について紹介しました。喪失感というのは、誰もが感じる可能性が非常に高いものです。そのため、喪失感で悩んでいる人は、自分だけではないと思ってください。ある意味、喪失感を感じるのは当たり前のことなのです。

しかし、いつまでも喪失感を引きずってはいけません。喪失感から学べることを学び、ポジティブな気持ちを持って乗り越えていきましょう!喪失感を乗り越えたときには、1歩進んだ自分がいるはずです!

人の感情について知りたい方

Thumb虚無感の意味とは?虚無感・空虚感に襲われる原因7つと解消法!
虚無感とは、無気力を生むような感情のことになります。今回は虚無感の意味とは何なのか、虚無感の...
Thumb空亡の意味とは?過ごし方7選・結婚してもいい?
占いで「空亡(くうぼう)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?空亡は、六星占術の大殺界や...
Thumb【助けて】寂しい時どうしたらいい?寂しい時にどうすればいいかの対処法
寂しい時に助けてほしい…。と思ってしまう人はいませんか?誰かに助けてほしいと思っていても、助...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ