自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?

自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがままばかりで周りに迷惑ばかりかけている人でもあります。自己中心的だとよく言われる人は要注意です。自己中心的な性格を直す方法を知ってどうしようもない女を卒業しましょう。

自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?のイメージ

目次

  1. 1自己中心的な人!と感じる人は身の周りにいませんか?
  2. 2そもそも自己中心的の意味って?
  3. 3自己中心的な人の性格や特徴
  4. 4自己中心的な人になる原因は?
  5. 5自己中心的な人の心理
  6. 6自己中心的な性格なために損をすることは?
  7. 7自己中心的な性格は直すことができる?直す方法7つ
  8. 8自己中心的な女性はモテる?
  9. 9自己中心的な人と付き合う方法!
  10. 10自己中心的な性格は直したほうがいい!

自己中心的な人!と感じる人は身の周りにいませんか?

自己中心的な人って周りにいませんか?いるという人が大半でしょうが、自己中心的な人には、迷惑をかけられているという人も非常に多いでしょう。自己中心的な人は自分を自己中心だとは思っていません。

そのため、これを見ている人も、自己中心的な人なのに、自分は全うな人間だと思い込んでいる人がいるでしょう。自己中心的な人とはどんな人なのかをしっかり知り、自分を見つめなおしてみましょう!

そもそも自己中心的の意味って?

そもそも、自己中心的の意味とは、どんな意味があるのか知っていますか?「自己中」と略されることもあったり、「あの人自己中だ!」と日常会話で使うこともあるでしょう。しかし、自己中心的の意味を知って言葉を使えているのかは謎でしょう。

自己中心的の意味は、大体が皆が思っている意味で正解でしょう。ここでもどんな意味を表すのかチェックしておきます。

わがままばかり言ったりわがままな行動をする

自己中心的の意味とは、わがままということです。自己中心的な人は、わがままを言ったり、わがままな行動をします。なんなら、発言全てがわがままで、行動全てがわがままだと感じられることもあるでしょう。

わがままというのが、自己中心的の意味を持つというのは、非常に分かりやすいため、自己中心的という意味はわがままだと捉えておきましょう。

短気で思い通りにならないと気が済まない

自己中心的の意味とは、短気で思い通りにならないと気が済まないというものがあります。自己中心的な人は、非常に短気です。すぐ怒って、いつの間にか機嫌がよくなるので、かなり人を振り回すところがあります。

自己中心的の意味を考えるときは、短気というのは外せないワードになるでしょう。そのため、自己中心的とは、わがままで短気であることと覚えておくといいでしょう!

自己中心的な人の性格や特徴

自己中心的な人の性格や特徴について紹介します。自己中心的な人の性格や特徴とは、どんなものがあるのでしょう。自己中心的な人が自己中心的だと言われるのは、性格に問題があるからです。

自己中心的な人の性格や特徴を見ていくことで、自分が自己中心的な人になっていないかも同時にチェックしておきましょう!

人のことを考えられない

自己中心的な人の性格や特徴には、人のことを考えられないというものがあります。常に自分のことしか考えていないため、人のために何かをしようとか、人のために自分を犠牲にしようという考えがまるでありません。

自己中心的な人は、基本的には自分がよければそれで満足するタイプなので、人のことなんていちいち考えないという気持ちも持っているのです。

自分の話ばかりをする

自己中心的な人の性格や特徴には、自分の話ばかりをするというものがあります。自己中心的な人というのは、人の話を聞けません。なぜなら、人に興味がないから人の話を聞いていてもつまらないのです。

そのため、自己中心的な人は、自分の話ばかりをしてしまいます。人の話をさえぎってまで自分の話をするため、人に話をさせないところもあるのです。誰かが話していたら、全部自分の話に摩り替えるところもあるでしょう。

自分が1番にならないと怒る

自己中心的な人の性格や特徴には、自分が1番にならないと怒るというものがあります。自己中心的な人は、自分の機嫌を全て出してしまうという特徴も持っているので、すぐ不機嫌になります。

特に、自分が1番注目されていないと嫌とか、自分が1番かわいくて凄くないと嫌という気持ちがあるので、1番になれない瞬間は怒っています。

しかも、1番になれない原因は自分にあるのに、自分のことは棚に上げて人のせいにする性格までしているため、たちが悪いのです。

わがままなのに気づいていない

自己中心的な人の性格や特徴には、わがままなのに気づいていないというものがあります。自己中心的な人は、自分がわがままであることに全くもって気づいていません。

周りからわがままを指摘されても、自分で気づいていないため、直ることがないのです。また、わがままだといわれることに対してもすぐに怒ります。

文句ばかり言っている

自己中心的な人の性格や特徴には、文句ばっかり言っているというものがあります。自己中心的な人というのは、自分の思うように物事が進まないと、受け入れることができないタイプの人です。

しかし、世の中そんなに自分の思うように進むことばかりではありません。そのため、納得できないことが多くなって文句ばかり言うようになるのです。

自己中心的な人というのは、自分ではなく、周りに不満や不平を持っているという特徴もあります。

ルールや規則を守ることができず人に迷惑をかける

自己中心的な人の性格や特徴には、ルールや規則を守ることが出来ず人に迷惑をかけるというものがあります。自己中心的な人は、物事のルールを守ることができません。これは、自分さえよければいいという考えからきています。

自分さえよければ、周りはどうなってもいいと思っているため、ルールを守らずに人に迷惑をかける行為をしてしまうのです。これは非常に恥ずかしいことですが、自分が満足すればいいので、恥にも気づきません。

我慢することができない

自己中心的な人の性格や特徴には、我慢することができないというものがあります。自己中心的な人というのは、我慢がとにかく苦手です。自分がやりたくないことはやりたくないですし、我慢して人に付き合うのも苦手です。

自己中心的な人は、我慢することができないので、大人になれないという特徴も持っています。いつまでも子供みたいな性格をしているのです。

自分の予定だけで物事を決めてしまう

自己中心的な人の性格や特徴には、自分の予定だけで物事を決めてしまうというものがあります。自己中心的な人は、人と遊ぶときも、自分の予定のみで進めます。人に予定を聞いたとしても、基本的に自分の予定を優先にするのです。

そのため、参加できる人が多い日があったとしても、自分の都合が悪ければ却下し、参加できる人が少ないのに自分の都合がよければその日を選んだりするのです。とにかく人に合わせることができないのでしょう。

自分が全て正しいと思い込んでいる

自己中心的な人の性格や特徴には、自分が全て正しいと思い込んでいるというものがあります。自己中心的な人というのは、物事の全てにおいて自分が1番正しいんだと思っているため、人の意見は聞きません。

また、自分と違う意見を持っている人のことは排除します。そのため、とっても狭い世界で生きているのが、自己中心的な人なのです。自分が間違えていたことがあったとしても、絶対に正しいと言い張るところもあります。

自己中心的な人になる原因は?

自己中心的な人になる原因を紹介します。自己中心的なる原因はどこかにあります。最初っから自己中心的な性格を持っている人はいないでしょう。何かが原因となって自己中心的になっています。

自己中心的な人になる原因について、考えられるものを紹介していきます。

甘やかされた環境の中で育っている

自己中心的になる原因には、甘やかされた環境の中で育っているというものがあります。自己中心的になる人は、親に甘やかされているのです。小さいときから、やりたいことをやって欲しいものを手にしています。

そのため、我慢することができなくなっているのです。好きなだけ我が儘を聞いてもらっているので、大人になっても我が儘を発揮するのです。ある意味、自己中心的な性格は親にも責任があるということです。

考えなしが思いやりを失くしている

自己中心的になる原因には、考えなしだからです。考えなしなところが思いやりを失くしてしまっているのです。考えなしなために、自己中心的な人は、人の気持ちを想像することも、物事の色んな面を見ることもできないのです。

固定観念だけがしっかりしていて、自分が持つ概念だけが正しいと思っています。そのため、どんどん思いやりがなくなり、自己中心的になってしまうのです。

自分を見る余裕しかない

自己中心的になる原因には、自分を見る余裕しかないというものがあります。自己中心的な人は、自分しか見ていません。これは、ある意味で心に余裕がないということになります。

いつも自分のことで心を埋め尽くしているので、人のことを考える隙間や、人のことを見る隙間がまるでないのです。どうしたものか、余裕をいつの間にか失くしてしまって、わがままばかりが主張されるようになっているのです。

自己中心的な人の心理

自己中心的な人の心理について紹介します。自己中心的な人ってちょっと考えたら分かることさえ分かっていないので、一体どうゆう心理をしているのか?とか、一体何を考えて生きているの?と不思議に思う人もいるでしょう。

自己中心的な人の心理を知ることで、自己中心的になる原因をもっと詳しく知ることも可能です。どんな心理を持っているのか、見ていきましょう!

自分の思い通りにならないと嫌

自己中心的な人の心理には、自分の思い通りにならないと嫌というものがあります。自己中心的な人は、全ての物事が自分の思い通りにならないと、「どうして?」とか、「なんで言うことが聞けないの?」という心理になるのです。

自分の責任という考えはまるでないので、思い通りに行かないのは自分以外のところに原因があるという心理も持っているのです。そのため、思い通りにならないことが起きたときは、かなりイライラしていつ本気で怒り出すかわかりません。

我慢したくない

自己中心的な人の心理には、我慢したくないというものがあります。自己中心的な人は、我慢に弱い人なのですが、そもそもなんで自分が我慢しないといけないのか分かっていません。

また、我慢するのは自分ではなく周りだとも思っているため、周りが自分に合わせるべきだという、とんでもない勘違いをした心理も持っているのです。

人が得をして自分が損をすると許せない

自己中心的な人の心理には、人が得をして自分が損をするのが許せないというものがあります。そのため、人が得をしていると心から喜ぶこともできなければ、祝福することもできません。

そして自分が損をしているのに誰かが得をしていると、絶対に許せない心理になるので、得をした人のことを一気に嫌いになるという心理も持っているのです。

自己中心的な人は、とにかく自分勝手すぎるところがあるので、自分が得をしないと全くもって納得することができません。

自分が1番すごい人間

自己中心的な人の心理には、自分が1番すごい人間だというものがあります。自分が1番かわいくて、あたまがよくて、1番人気者なんだという勘違い心理をしっかりと持っています。

この心理があるからこそ、どうしても自己中心的な行動や発言がやめられないというのもあるでしょう。自己中心的な人の心理は、想像を絶するものがあるのです。

自己中心的な性格なために損をすることは?

自己中心的な性格のために、損をすることについて紹介します。自己中心的な性格をしていると、確実に損をすることばかりです。しかし、どんなことで損をするのか分かっていないと、自己中心的な人はもっと自己中心的になるでしょう。

友達ができない

自己中心的な性格のせいで損をすることは、友達ができないことです。自己中心的な性格の人は、嫌われます。友達が最初はいたとしても、友達も気を使ってばかりになるので、「もう付き合いたくない」と考えるようになり、離れていくでしょう。

ピンチに誰も助けてくれない

自己中心的な性格のせいで損をすることは、ピンチに誰も助けてくれないということがあります。自分がピンチになったとしても、自己中心的な人は普段が普段なだけに誰もかわいそうだと思ってくれません。

いざというときに、1人になったり、本当に助けてほしいときに見捨てられたりするので、非常に損をしてしまいます。

小さい人間になってしまう

自己中心的な性格のせいで損をしていることは、小さい人間になってしまうことです。自己中心的な性格をしている人は、自分の考えの中だけで生きていくことになるので、とっても小さくてかわいそうな人間になるのです。これは損しかありません。

自己中心的な性格は直すことができる?直す方法7つ

自己中心的な性格は直すことができるかについてですが、直すのは難しいことです。しかし、直す方法がないわけではありません。自分で自分が自己中心的であることに気づき、直したいと思っているのなら、直す方法を試してみましょう。

自己中心的な性格というのは、心から変わろうと思う強い意志がないと直すことができないというのをしっかりと覚えておいた上で、直す方法を見ていきましょう!

このままでは嫌われるという危機感を持つこと

自己中心的な性格を直す方法とは、このままでは嫌われるという危機感を持つことです。自己中心的な人というのは、人から阻害されたり仲間はずれにされることを嫌がります。

しかし、今のままの性格では、確実に嫌われてしまいます。自分が1番の人気者だと思っていたのに、実は1番の嫌われ者になってしまうかもしれません。嫌われるという危機感を持って直す意志を固めることが、直す方法には必要です。

考えてから行動すること

自己中心的な性格を直す方法には、考えてから行動することです。自己中心的な人は、自分が考えていることを相手の気持ちも考えずにパっと言ってしまったり、サっと行動してしまうところがあります。

そのため、余計に自己中心的だと思われてしまうのです。そんな性格を直す方法は、行動をする前、発言をする前にそれが誰かに迷惑をかけることではないかを考えるべきです。

ちょっとでいいので、先に考えることで、行動や発言を変えることができます。これが思いやりに繋がるので、しっかりと考えてから行動をしましょう。

大切な人を傷つけていることに気づくこと

自己中心的な性格を直す方法とは、大切な人を傷つけていることに気づくことです。自分が大切だと思っている家族や友人、恋人のことを自分の態度や言葉で傷つけている可能性があります。

自己中心的な人でも、自分の大切な人を自分で傷つけているというのは、ショックなことでしょう。しかし、自己中心的な人は確実に大切な人を傷つけていますし、直さないとこれからも傷つけます。

そして、直さないと周りに人がいなくなることも覚えておきましょう。自分で自分をある意味追い詰めることも、直す方法には必要なときもあるのです。

自分が嫌なことを人にしないこと

自己中心的な性格を直す方法には、自分が嫌なことを人にしないことです。自己中心的な人というのは、すぐに怒ってしまうところがあります。それは、自分がされて嫌なことをされたり、納得できないことが起きているからです。

そのため、自己中心的な人というのは、自分がされて嫌なことがどんなことなんか分かっています。それを人にしないように心がけてください。人に嫌なことをしないだけでも、自己中心的な性格というものは、緩和されるところがあります。

人の話をよく聞くこと

自己中心的な性格を直す方法とは、人の話をよく聞くことです。まずは、人が話しているときに途中でさえぎらない努力をしてください。人が話していることの結果が見えたとしても、最後まで口を挟まないことです。

途中で突っ込みたくなったとしても、話が終わってから突っ込みましょう。人の話を聞くことは、人と呼吸を合わせるということでもあります。また、人の話を聞くことで、人の心を知ることもできるでしょう。

人の話をよく聞くことができるようになってきたら、だんだんと自己中心的な性格は直ってきます!

人を認めること

自己中心的な性格を直す方法とは、人を認めることです。自己中心的な性格を直すためには、自分のことばかりではなく、人にも目を向けないといけません。そのためにも、人を認めてあげてください。

人を認めることは、人を見ることです。そして、自分の心の中にある変なプライドをなくすことにもなります。人を認めることは、ある意味、自分の心が楽になるということにもなります。

そのため、自己中心的な気持ちもいつの間にか緩和され、心に余裕が出て優しい人物になることができるでしょう!

自己中は返って来ると思うこと

自己中心的な性格を直す方法とは、自己中は返ってくると思うことです。自己中心的な態度を人にしたときは、それが自分に全て返ってくると思いましょう。自己中心的な態度で傷つけると自己中心的な態度で傷つけられることがあるのです。

自己中心的な性格の人は、傷つくことを恐れているところがあります。しかし、自分がその性格を直さないと、人生で傷つくことがどんどん増えていくばかりだと思って、自分を見直してください。

自己中心的な女性はモテる?

自己中心的な女性はモテるのかという疑問ですが、自己中心的な女性は、基本はモテません。軽度のわがままな女性はモテるところがあるので、自己中心的な女性もモテると思われがちですが、モテないでしょう。

よっぽど顔が可愛い女性なら自己中心的でもモテる可能性がありますが、それも表面的な意味でしかありません。自己中心的な女性よりも優しい女性や、思いやりのある女性、気配りがある女性のほうがモテます。男性は癒してくれる女性が好きなのです。

また、自己中心的な女性というのは、いつまでも結婚できない女性になったり、すぐに離婚する女性になったりと、人間関係がとにかく上手くいきません。自己中心的な女性はヒステリーも起こすので、ますますモテない女性になるでしょう。

自己中心的な人と付き合う方法!

自己中心的な人と付き合う方法について紹介します。自己中心的な人と付き合わなければならない人や、自己中心的な人が常に近くにいる人は、上手に付き合う方法を考えていきましょう!

適当に合わせておく

自己中心的な人と付き合う方法は、適当に合わせておくことです。あまりにも真剣に受け取ってしまったら、ストレスになりますし、自己中心的なことをどんどんされてしまうので、適当に付き合うのです。

「そうだね。はいはい。」ぐらいの気持ちで接していきましょう。自己中心的な人の自己中さに振り回されずに、自分が余裕を持って大人の対応をしましょう!

厳しく指摘して教えてあげる

自己中心的な人との付き合い方には、厳しく指摘するというものもあります。自己中心的な人の思うように物事を進めていくと、確実に付け上がってしまいます。その上、さらに自己中心的になり、めんどくさいことになるでしょう。

そのため、ハッキリと、それはしてはいけないとか、もっと思いやりを持ったほうがいいと伝えましょう。自己中心的な人には、嫌われても痛くもかゆくもないと思っていいでしょう!

距離をとって必要以上に会わない

自己中心的な人との付き合い方には、距離をとって必要以上に会わないというものもあります。職場が同じなら、どうしても顔を合わせることがあるので仕方がありませんが、プライベートでは付き合わないことです。

友達に自己中心的な人がいるときは、自分から連絡をとったり誘ったりしないことです。連絡があれば、最低限返し、誘われたときは理由をつけて断ってもいいでしょう!

自己中心的な性格は直したほうがいい!

自己中心的な人について紹介しました。自己中心的な人というのは、ある意味で個性が強いのですが、実は誰でも自己中心的になってしまう瞬間というのはあります。自己中心的な自分を少しでも抑えるためにも、思いやりのある心を手にいれましょう。

もし友達に自己中心的だと指摘されたときは、反発するのではなく受け入れて、自己中心的な性格を直す努力をしましょう。そうすることで、本当の友達を作ることもできるでしょう!

色んな性格の特徴について

Thumb子供っぽい人の性格・特徴9選!子供っぽい大人の行動や仕草も解説
「子供っぽい」と言われてしまう人には、さまざまな特徴があります。この特徴を捉えることによって...
Thumb気分屋な人の特徴や性格・心理!気分屋の人との付き合い方や注意点
気分屋とはさっきまでと違う事を急に言い出したり、急に態度が変わったりする人の事を意味します。...
Thumb秘密主義とは?秘密主義な人の心理や性格21選!干渉されたくない?
秘密主義とは?秘密主義な男性・女性の心理や性格をご紹介します。なぜ秘密主義になるのか、どうし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ