長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?

長男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか。長男の性格だとどんな人との相性がいいでしょうか?長男ゆえの性格の特徴は持って生まれた性格ではなく、育ってきた環境によるものです。長男の性格をよく知った上で接すると恋愛にも発展するかもしれません。

長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?のイメージ

目次

  1. 1長男は真面目な性格の人が多い?
  2. 2長男の性格の特徴13選
  3. 3長男の血液型ごとの性格
  4. 4長男が恋愛で発揮する意外な性格
  5. 5長男と長女は相性が良い?
  6. 6長男との恋愛と結婚
  7. 7長男にも色々ありますが・・

長男は真面目な性格の人が多い?

長男の特徴として真面目で優しい性格の人が多いです。一方、次男はちょっとおちゃらけた性格の人が多いです。どうして長男には真面目な人が多いのでしょうか。生まれつきでしょうか?それとも育った環境でしょうか?

親の育て方

長男、特に第一子の場合、親にとってみれば初めての育児。几帳面に神経質に接しているはずです。なので長男は真面目な人が多いという特徴があるのでしょう。

これは長女にも言える特徴かもしれません。

お兄ちゃんだから

長男は大抵下に兄弟姉妹がいます。なので「お兄ちゃんなんだから」と親に言い聞かされ、また弟や妹の手前、いい加減なことはできません。そんなわけだから長男の性格は真面目なのです。そして下の兄弟の面倒を見て来たので優しいのです。

これも長女にも言えることかもしれません。

長男の性格の特徴13選

長男は真面目な人が多いですが、他にも長男の特徴は色々あります。長男と恋愛したい人、結婚したい人は参考になさってください。

恋愛や結婚ではなくても、仕事相手、友達としても参考になります。

責任感が強い

長男は「お兄ちゃんなんだから」と、下の兄弟たちの面倒を見させられます。当然、小さな子の面倒をみるのにいい加減なことはできません。責任を持って行わなければケガをさせたりすることにも成りかねません。また、兄弟の面倒を見るので優しい性格も持っています。

長男に責任感がないとなると兄弟全部ボロボロになりますから、自然と責任感が身について育っているのです。責任感のある男はすばらしいですね。

包容力がある、優しい

長男の性格の特徴として優しい包容力が一番魅力的です。これも下の兄弟姉妹の面倒をみるうちに、ある意味父親のような役割を果たし、父親のような包容力が出来上がるのです。

しかし、残念ながら長男でも一人っ子や末っ子の場合はあてはまらないかもしれません。

人に相談する習慣がなく、一人で頑張る

長男は人に相談するのが苦手です。兄弟の中に姉がいたとしても男としてのプライドがあるのでなかなか相談したり弱みを見せたりはしません。もちろん、弟や妹たちにも相談できません。

なので長男は一人で考え、一人で決断するという傾向があります。悪く言うと、人の提案に耳を傾けない人がいるということです。

プライドが高い

長男は下の兄弟姉妹に頼られる反面、自分の弱みを見せないのでプライドが高くなりがちです。長女にも同じようなことが言えます。

特に兄弟間ではいつもリーダー的な存在だったので、大人になってからも弟は弟、妹は妹という考えを持っているので、弟や妹かが自分より立派な正論を唱えたりするとキレたりする人もいます。長男のプライドを潰さないように付き合うのも大切であり大変です。

当然親の面倒は自分がみると思っている

小さい頃から親に言い聞かされているのか、長男は自分の親は自分で面倒みるものだと思っている人が多いです。優しいですね。次男にはそんな考えを持っている人は少ないですね。

長男との結婚を考えている人は同居や介護の覚悟が必要かもしれません。
 

甘え下手

長男は大抵、下に妹や弟がいる中で育っているのでなかなか親に甘えられずに育っています。なので甘えるのがとても下手です。

でもそれは決して甘えたくないというわけではありません。本当は甘えん坊だという長男もいます。

これも長男であっても一人っ子や末っ子の場合にはあてはまりません。特に末っ子の場合は甘え下手どころか甘え上手かもしれません。

考え方が古風で慣習に縛られている

長男は家の後継ぎとして育てられます。なので親の姿を見て育ち、親から古い考え方や家の慣習を教えられます。また、真面目なためにそれを守ろうとします。

お正月には家族で初詣に行くべきだとか、法事は〇回忌までやるべきだとか、その他細かなことまで親に教えられた慣習が社会の慣習だと思い込んでいる人もいます。

なので長男の特徴として古風な点が挙げられます。

兄弟姉妹の中では企画係

子供の頃から「何かをしよう」という時には大抵下の子が言い出すのではなく、上の子が取り仕切ります。それでも小さいうちは長男より年上の長女らがいれば長女らが企画係になるかもしれません。

しかし、大人になったら女性より男性の方が責任感が強く、頼りにもされるためにだんだんと長男が企画係になります。

「親の還暦のお祝いをしないか」とか「正月にみんな集まろう」とかもそうですが、特に分かりやすいのは親の葬儀や法事の時でしょう。誰が何を言うわけでもなく、自然と長男が取り仕切ることになっています。

しっかりしている

長男はとにかくしっかりしています。長男であり末っ子であるときはちょっと頼りなさもあるかもしれませんが、それでも次男の末っ子よりはしっかりしています。

これは、親に神経質に育てられ、また、兄弟の中では頼られて育ったからです。人任せにできない立場であるという環境も関係あるでしょう。

重要な選択には堅実である

長男は仕事を決める時、結婚相手を決める時などの重要な場面で大変堅実であるという特徴があります。これは自分が将来親の後継ぎとしてしっかりしければならないという責任感からでしょう。

いくら好きな彼女がいても、その彼女が自分が理想とする家庭を作るのに相応しくないと感じれば切り捨ててしまう人もいるくらいです。

マザコン傾向

長男は将来親の面倒をみるつもりで育ち、育てられています。なので親を大切にします。親に対して大変優しい接し方をします。なのでちょっとマザコン傾向に見られてしまう場合もありますし、本当にマザコン傾向である場合もあります。

アドバイスが得意

長男は子供の頃から弟や妹の相談にのったりアドバイスをしたりしています。だから、大人になっても相談されやすく、アドバイスが上手であるという特徴があります。

反対に自分が誰かに相談をするのは得意ではありません。長男であっても一人っ子や末っ子の場合は当てはまらないかもしれません。

感情を我慢して冷静に見える

長男は感情を押し殺してしまいがちで冷静に見えるという特徴があります。それは子供の頃から親に甘えたくても弟や妹がいるので我慢しなくてはいけなかったり「お兄ちゃんなんだから」と理不尽な我慢もさせられてきたからです。

そのように育つ中で自然と自分の感情を抑えることに慣れてしまったので冷静に見えるのです。

これもまた、長男であっても一人っ子や末っ子の場合ははてはまりません。

長男の血液型ごとの性格

長男の特徴である優しさや真面目さについてお話してきましたが、それに血液型別の特徴も加わるとどんな感じになるでしょうか?

ここでは長男の血液型別の特徴についてお話していきたいと思います。

A型の長男の性格

A型の長男はとにかく自分を褒めてくれる人を好みます。長男は子供の時から長男としての役割を果たすのは当然だと見られて育ってきたため、褒められたことがあまりありません。

ですので、A型長男は他人から褒めてもらうととても嬉しいのです。恋愛も自分を褒めてくれる人、尊敬してくれる人に対して始まってしまったりします。

また、A型の長男は几帳面です。さらに恋愛相手のことを何でも把握しておきたいと思います。それが束縛に感じると思う人にはA型の長男は恋愛相手に向かないかもしれません。

B型の長男の性格

B型の長男は気まぐれでドラマチックなところがあります。長男の中では感情に素直な方です。

B型男性はマイペースでわがままな印象がありますが、長男の人は長男の特徴ゆえにそれが控えめになります。逆に次男だとマイペースさやわがままさが顕著に現れます。

O型の長男の性格

元々プライドの高いO型ですから、O型の長男はさらにプライドが高いと言っていいでしょう。また、非常にまじめな性格で、恋愛においてはお付き合い=結婚と考えてしまう人が多いです。

頼られるのが大好きなO型の長男でもあります。欠点としては独占欲が強いタイプなので、束縛が苦手な人にとっては恋愛に不向きな相手です。

AB型の長男の性格

AB型の長男は寂しがり屋さんです。また、気持ちの浮き沈みが激しいという特徴があります。長男は甘えるのが下手ですが、AB型の長男は比較的甘えん坊さんが多い傾向です。

AB型の特徴である「気分やさん」も、長男の特徴上その感情を抑えるのもまた特徴と言えます。

長男が恋愛で発揮する意外な性格

少子化の世の中ですから、長男の割合はとても多いです。そんな長男との恋愛は多くの方が経験したことがあるでしょう。

長男は恋愛においてどんな特徴があるのでしょうか。長男とならどんな恋愛を期待できるのでしょうか。

甘えてくれる女性が好み

長男は子供の頃から弟や妹に甘えられているせいか、大人になっても甘えてくれる人がタイプなようです。甘えてくる女性を長男ならではの優しい包容力で包んでくれます。

甘えん坊の女性にとっては長男はもってこいの恋愛相手です。ただし、やはり長男といえども一人っ子や末っ子だと少し頼りないかもしれません。

堅実な女性を選ぶ

長男の結婚はその一族に大きな影響を与えます。長男として堅実な家庭を築かなければならないという思いから、結婚に繋がる恋愛相手も慎重です。ですから長男は恋愛相手に堅実な女性を選ぶようです。

次男や三男であれば、とにかく自分が好きになった相手を結婚相手に選ぶ場合が多いでしょう。

頼りになるので利用される

長男はとても頼りがいがあり、お世話好きで優しいです。金銭面でも太っ腹な人が多いです。なのでそんな性格を女性に利用されたりしがちです。

長男さんはどんなに頼られるのが心地よくても、優しい気持ちを利用されないように注意をして恋愛相手を選ばなければなりません。

長男と長女は相性が良い?

長男同様、長女も弟や妹がいる場合が多いという点でよく似ています。また、長子として親に大事にされ神経質に丁寧に育てられた人が多いという点も共通しています。そんな同じような境遇で育った長男と長女の相性はいいのでしょうか?

実は長男と長女の相性はあまり良くありません。兄弟姉妹の中でリーダー的存在であったために、主導者争いが起きてしまいがちになるからかもしれませんね。だから長女の場合は次男三男との方が恋愛はうまくいくでしょう。

では、長男と次女、長男と末っ子、長男と一人っ子の相性はどうなのでしょうか。

長男と次女の相性は?

長男と次女の相性は実はとてもいいのです。

長男は責任感があり、気配りもよくできます。一方次女は甘えん坊。甘える側の次女と頼られる側の長男は相性が良く恋愛もうまくいきます。

長男と末っ子の相性は?

末っ子は必ずといっていいほど甘えん坊さんですね。そんな甘えん坊さんは次男や末っ子、あるいは一人っ子の男性にとってはお荷物でしかないかもしれません。

末っ子の女性の恋愛相手には包容力のある長男がお勧めです。少々の我儘も笑って許してくれるでしょう。また大きな愛で包み込んでくれるでしょう。

長男にとっても自分に甘えてくれる、頼ってくれる末っ子は魅力的に感じます。

長男と一人っ子との相性は?

一人っ子は兄弟姉妹の中での争いもなく平和にかつ、両親の愛を独り占めにして育っているせいか恋愛は苦手です。どうやって恋愛関係を保ったらいいのかわからないのです。

そんな一人っ子さんにも長男はお勧めです。長男の包容力で一人っ子の恋愛下手をフォローしてもらいましょう。

長男との恋愛と結婚

長男との恋愛は包容力があり、頼りがいがありな人なのでとても心地よい恋愛ができます。長男との恋愛を経験した人にとって、次男との恋愛はイライラ感じることも多いと思います。それくらい長男は頼もしいものです。

しかし結婚となると、長男には親の介護や親との同居などの問題が付き物です。なので恋愛相手には長男は優れものだけど結婚となると次男の方が気楽で良いものです。

長男と次男、どちらを選ぶべき?

ここまで長男の特徴についてお話してきました。長男は真面目で包容力があって優しい人間です。しかし、真面目過ぎて融通がきかなかったり、結婚となれば同居や介護の問題がつきまといます。

恋愛の末に結婚を考えている人でしたら長男と次男、どちらが良いでしょうか。次男には長男と比べて包容力が欠けていて真面目さも期待できないかもしれません。

でも次男であれば普通は結婚後の同居などは考えなくても良いでしょうし、次男の中にももちろん、包容力や頼りがいがあって優しい人もいるでしょう。
 

しかし、最初から付き合う相手を長男か次男かで選ぶ人はあまりいません。まして恋愛となればたまたま好きになった人が長男だったり次男だったりするわけです。

でも恋愛と結婚は別です。結婚の際は最初から長男か次男かで選ぶ人もいるでしょう。

長男にも色々ありますが・・

長男の特徴を色々と書いてきました。あなたと長男の相性は良さそうですか?

とにかく長男は面倒見が良く頼りがいがあり優しいです。でも同じ長男でも兄弟のいない一人っ子の長男では全く違ってくるかもしれません。また、家庭環境で大きく異なる特徴もあります。

あくまでも、もしある家庭に第一子として長男がいて、その下に長女や次男などの兄弟がいる場合、「長男の特徴」としてお話した内容はほぼ当てはまるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ