プライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?

プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそもの意味や高すぎる人の特徴、心理や原因とは何かをまとめた他、簡単にできる「プライドが高い人診断」も紹介します。ぜひご覧になってください。

プライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?のイメージ

目次

  1. 1プライドが高い人は大変そう…
  2. 2そもそもプライドとは?
  3. 3プライドが高い男性に共通する特徴7選
  4. 4プライドが高い女性に共通する特徴7選
  5. 5プライドが高い人に共通する心理3選
  6. 6プライドが高い原因
  7. 7高すぎるプライドを治すには?
  8. 8プライドの高い人との付き合い方
  9. 9あなたのプライドの高さを診断!
  10. 10プライドが高すぎる人は…

プライドが高い人は大変そう…

周りを寄せ付けず、自分だけですべてを完結する人を見てどう思うでしょうか。プライドが高い、ということは、そこそこの高さなら日本的には決して悪いことではありません。しかし、そのプライドも高すぎると人を遠ざけたり、トラブルの原因となったりします。

プライドが高い人を見ていると、「張りつめすぎている」、「近寄りがたい」などと感じます。身近にいる人は付き合い方に悩みますし、身に覚えのある人はもしかしたらプライドが高すぎるのかもしれません。

「もしかしたら自分もプライドが高い人と思われているかも…」という方も必見の、診断チェックを最後に用意しましたので、自分自身のプライド診断チェックを試しがてら、ぜひ最後まで目を通してみてください。

そもそもプライドとは?

よく、プライドが高いといいますが、実際に「プライド」が持つ意味、その生まれる理由とは一体どのようなものでしょうか。

日本語だと「プライドが高い男性」は良い言葉に聞こえますが、「プライドが高すぎる男性」は、悪い言葉のように感じます。男性を女性に置き換えても、同様に感じます。特徴を見る前に、まず、プライドの意味と生まれる理由を見ていきましょう。

プライドの意味

プライドとは、日本語に意訳するなら「誇り」や「自尊心」、「自負心」などの意味に訳されます。生きている誰もがプライドを持っており、大きさによって自信の高さが現れるといえます。しかし、直訳すると「自慢」や「傲慢」など悪い意味でしか用いられません。

日本で使われているプライドは、ある種なくてはならないものですが、高すぎても低すぎてもその人と周りが困る原因となりますし、プライドが高い人は、そのプライドが高すぎると英語そのままの悪いものになってしまいます。

なぜプライドは生まれるの?

プライドとは人が自分を守るために生み出す、心理的な防衛機能です。他人と比べて自分を優位な位置に置いて安心したり、人に対して大きく反応してみせることで自分自身を納得させる行動を取ります。

誰もが間違いを犯したときに、自分が原因だと認めたくない心理が働くのですが、プライドが高い人は、普通の感覚より更に高い場所に登ろうとします。つまり、プライドが生まれるときは、「弱い自分を守ろうとしたとき」と言えます。

自分の周りにプライドが高い人がいて、付き合い方に今現在困っているという人も多いと思います。上手に付き合うっていくには、まずプライドが高い人に対する共通点を知っておくとよいでしょう。

プライドが高い男性に共通する特徴7選

プライドが高い人、特に高すぎる人が嫌われやすいというのは、男性でも女性でも同じです。しかし共通する特徴には、ほんの少しだけ違う部分もあります。まず最初は男性におけるプライドが高い人の特徴とは、どのようなものなのかを、7つ挙げてみました。

完璧主義者で他人の失敗を許さない

プライドが高い人は、少しの失敗も良しとしません。いわゆる完璧主義と呼ばれるタイプで男性に多くみられます。完璧主義とは、その名の通りすべてを完璧にこなさないと気に入らない主義で、それは自分だけでなく、他人にも及びます。

他人の失敗を許せて、自分に厳しいなら「プライドが高い人」ですが、どちらにも厳しすぎる完璧主義者とは、「プライドが高すぎる人」といえるでしょう。あまり意味がないことに対し、こだわりが強すぎることが多いのもプライドが高い人の特徴です。

職歴、学歴に異常にこだわる

それまでの職歴や学歴に異常にこだわるのもプライドが高い男性によく見られる特徴です。自分よりも下と見た人間にも攻撃的ですが、自分より上に見える人間に対してはより攻撃的になります。

高すぎるプライドが自分より上の存在を認めたくないという心理が働き、コンプレックスとなってしまっている人が多いです。逆にいうと、プライドが高い人というのは、とても脆く繊細な心の持ち主で必死に自分を守っているともいえます。

自分の失敗を認めず、他人のせいにする

プライドが高い人は、自分の失敗を決して認めたくないという特徴を持つ人が多いです。たとえ失敗したとしても、「そんなことはない」とし、側にいる他人の関係ない部分にその失敗を意味なく押し付けて自分を守ろうとする傾向があります。

自尊心が高すぎるその行動が原因で、時にパワハラやモラハラにも発展してしまう可能性もあります。しかも、プライドが高い人はそのことを自分が原因だと気づかないことが多くあります。

人に頼ることは負けと思っている

その高すぎるプライドから、他人に頼るということを嫌う男性が多いです。少し他人に頼めばお互いに良い関係になりそうな部分でも、一人でやらなければならないという強い心理が働いています。

特にプライドが高い男性の多くは、人から「助けようか」と声をかけられても、かたくなに否定してしまい、周囲からは孤立して見えることも少なくありません。

自分の目につく場所で、他人が他人を助けているのも良く見ていないことが多く、プライドが高い人から周りが遠ざかってしまう原因の1つになっています。

人との付き合いをステータスと感じている

プライドが高い人は、身の回りの環境や友人関係を、自分を高めるステータスとしか意味をなさないと思うことが多いです。環境や友人は大事という考え方がねじ曲がってしまい、自分を褒め称えてくれる人だけを大切にしてしまうのが特徴です。

特に意味もなく、周りに常に人を置いて自分の尊厳を保つ人もプライドが高い人に多くみられます。これも、「周りから見られている自分」を優位に見せたいための特徴といえます。

手助けに対し、大きすぎる見返りを求める

プライドが高い人の多くは、「自分がよく出来る人間」という意識があるため、他人に対して何かをしてあげた時に求める見返りがその行為に見合わないほど大きくなる傾向があります。

プライドが高い人は、たとえほんの少しの内容でも多くを求めるので、周りからは「出来る人だけど関わってほしくない」と言われてしまうことも多いです。

他人の成功に対し、自分の手柄にしようとする

心理的に優位に立ちたいため、周りの人間が成功したときに、「俺のおかげで」と自分の手柄にしてしまいます。男性では、特に同僚や部下に対して行う人が多く、パートナーである女性にも「自分がいるからだ」と自分のアピールの一部にします。

プライドが高い人の多くが、外から自分自身を守ってることが多いため、すべての成功は自分の内で起きたものとする心理が働き、「俺が俺が」という行動の原因になっています。

プライドが高い女性に共通する特徴7選

プライドが高い人は、男性だけではありません。男性でも女性でも、プライドが高すぎる人はいます。男性に続き、今度はプライドの高すぎる女性の特徴をご紹介します。「私には当てはまる」「当てはまらない」など診断クイズ感覚で、ご覧になってください。

自意識が高く、自分が中心だと思っている

自分が世の中の中心にたっていると思い、女性の友人同士やパートナーの男性にも、自分の意思以外の行動を許さない、自分の考えが通って当然と思うのが特徴です。それによって批判を受けても、相手の方が悪いと思い込みます。

はじめはそんな人も許せますが、毎回続いてしまうと、その行動にイライラしてしまい関係がこじれてしまいます。独りよがりな行動は、段々と周りから人を遠ざけてしまうでしょう。

人にやってもらうのは当然だと思っている

自分がやらなくても、相手にやってもらって当然と思い込んでいる、自己中心的な考えを持つ女性が多いのが特徴です。また、この考えは男性相手だけでなく、女性同士にも行われ、結果として、どちらからも遠ざけられてしまうことも少なくありません。

また、やってもらって当然という心理状態なので、やってもらったからといって「ありがとう」などのお礼の言葉が出てこないのも特徴といえます。

自慢話や自分の話しかしない

他人の話はどうでもよくて、とにかく自分の話だけをしたいというのは、プライドが高い女性に多い特徴の1つです。また、本人にとって意味のある発言とは。自分のことだけなので、自分だけ発言できていれば会話できていると思いこんでいます。

例えケンカになったとしても、聞いてくれない相手が悪いと相手に一方的に原因を押し付けるのも特徴的です。聞く側にとっては、少しくらいなら笑顔で聞けても、自慢しかしないとなると気分も悪くなってしまいます。

「人に合わせる」ことを嫌う

自分の思い通りにしたいため、相手の話や行動に合わせた動きを嫌うのが特徴です。プライドが高い人は心理的に他人より優位になりたいという願望が強く、「相手に合わせる=自分が下」と周りに見られるのを恐れて、常に自分の感覚で動きます。

誰だって自分の思ったとおりに動いてほしいと思っていますが、ある程度相手に合わせることが必要だともわかっています。しかし、プライドが高い女性は心理的に相手が自分に合わせればいいと考えているので、たとえ恋人の男性であっても全て自分の思い通りに動こうとします。

自分の過ちを認められない

自分が間違ったことをしたとしても、決してそれを認めようとしないのも大きな特徴です。間違ってしまった原因や意味自体はわかっていても、認めると自分の弱さを周りに見せてしまうという心理が働いて、必死に隠そうとします。

例え、他に原因があっても「ごめんね」と謝ることで、うまく関係が回るという意味があります。しかし、プライドが高い女性は、周りとうまくやろうという考えがないので、結果として、周りが離れていってしまいます。

自分からアクションを起こさない

プライドが高い女性は、自分から行動を起こそうとはしません。あくまで、自分は出来るが頼まれたら仕方なくやってあげる、というスタンスを持っています。なぜなら、自分から動いて失敗したらプライドが傷ついてしまうからです。

行動そのものだけでなく、連絡などにも当てはまります。付き合う方は、いつもこっちから連絡しなければならず、それが煩わしくなり疎遠になっていってしまいます。

弱みを見せてはいけないと思い込んでいる

プライドが高い女性は、弱みを見せたがらない特徴があります。これは、同じ女性相手でもそうですが、特に男性に対して「弱い自分アピール」をしたくないという心理が働いているからです。

しかし、相手側からすると、弱みを見せない人はどこか遠くに感じてしまいます。素直に弱みを見せてくれるというのは、頼られた方にとっては「自分を信頼してくれている」と感じる行動でもあるからです。

プライドが高い人に共通する心理3選

プライドが高い人は、どのような心理を持っているのでしょう。その行動や特徴からは、「自分を常に優位にみせたい」という意味が見て取れます。では、なぜそうしたいのでしょうか。結論からいうと、プライドが高い人は共通して「心が弱い人」だと言えます。

常に自分を優先するのは、人に対して弱い自分から守ろうという意味があります。「守ろう」としている部分があるのを頭の片隅において、プライドが高い男性にも女性にも共通した心理行動を見ていくと、少し対処方法が見えるかもしれません。

自分は特別なんだ、という思い込み

プライドが高い人は、「自分は特別」だと思いこむ心理があります。しかし、当然その人が特別な訳ではなく、そう思い込むことで自分を正当化し、守ろうとして無意識に行っているのです。男性と女性では「特別」にされたい部分が少し違ったりします。

しかし、どちらにも共通していえるのは、その特別な部分を指摘されると、突然怒り出してしまうことが多いということです。プライドが高い人と付き合うには、どこが本人の一番特別な部分かを見極めることが大事といえるでしょう。

人に頼み事をするのが苦手

男性も女性も、プライドが高い人は、その高さが災いして頼みごとが苦手な傾向があります。頼みごとをすると、その人に自分が弱いと思われるという心理が働くためです。

しかし、実は本音では手伝ってもらいたいという欲求もあります。手伝ってほしいけど手伝ってほしくない、自分のプライドが高いうえに、日々葛藤しているのでしょう。

他人の失敗に厳しい

プライドが高い人は、総じて失敗に対し必要以上に厳しく接します。自分の失敗にも厳しいですが、それとは別のレベルで他人の失敗に対して厳しく接してきます。少しのことでも鬼の首をとったようにしつこく糾弾してくることもあるでしょう。

失敗を責めることで、自分の立ち位置を「その人より上」であると示したいという心理的な意味があります。しかし、言われた方は理不尽な接し方をされるので「嫌なやつがきた」と思われる原因にしかなりません。

プライドが高い原因

赤ちゃんとして生まれたときから、プライドの塊だという人はいません。では、プライドが高い人とは、どこに原因があるのでしょう。原因がわかることで、少しプライドが高い人との付き合い方が見えてくるかもしれません。

幼いころからの生活環境

プライドが高い人は、幼い頃に「自分は特別なんだ」と思い込む環境にいたことが原因となっていることが多いです。それは、恵まれすぎた環境でも、悪すぎる環境でも見受けられます。

恵まれすぎた環境で育ち、プライドが高くなると「私は特別な存在」と心から信じる特徴があります。悪すぎる環境で育つと、他人に見下されてないために「特別な存在にならないといけない」と思い込み、それが高まりすぎるとプライドが高くなる原因となります。

失敗が少ない人生

本人自体の失敗経験が極端に少ないことが原因でプライドが高くなることもあります。失敗をしたことがないので、失敗する人の気持ちや、失敗する意味や原因を理解せずに他人を見下してしまいます。

失敗とは、次への経験へつながる大事な工程ですが、したことがないゆえに、プライドが高い人にはそれがわからないのです。

高すぎるプライドを治すには?

もしかしたら自分はプライドが高すぎるのかも…と思った人もいるかもしれません。高すぎるプライドを治すことによって、人間関係が良好になったり、日々暮らしやすくなったりと大きなメリットがあります。

では、どうすれば高すぎるプライドを治していけるのでしょう、そのきっかけとなれる行動を集めてみました。今そうかもと思っている人も、後で出てくる診断結果をやってみて不安になった方もぜひ実践してみてください。

人の失敗を許してみる

失敗は、しなければこしたことはない、というのはその通りです。しかし、世の中に失敗しない人などいません。仮に失敗したことがないという人がいるなら、それは周りが許してくれているという事実があります。

ですから、他人の失敗に対して、「失敗自体は仕方がない、次に成功させれば大丈夫」というくらいの気持ちでいましょう。失敗してしまった人に、一言「次頑張ればいいよ」という意味合いの言葉がけをするとより良い人間関係が築けます。

失敗は後にネタになると思う

その時、大きな失敗をしたとしても、後々にはなんてことない、あの失敗があるから今があった、ということは少なくありません。失敗自体は反省し、次に活かすことが大事ですが、それと同時に後の雑談のネタができたくらいの気持ちでいましょう。

失敗をネタにしてコミュニケーションが取れる人は、周りからの信頼や信用が厚い傾向にあります。それは、その失敗を笑い飛ばして、今の成功へと繋げられているという実績が見て取れるからです。

プライドの高い人との付き合い方

プライドが高い人が周りにいると、付き合い方も大変ですよね。縁を切ることも簡単にはできないことの方が多いので、上手な付き合い方をして、自分の身を守って楽しく過ごしていきたいものです。

とにかく褒めたおす

人は誰でも褒められたら悪い気はしません。プライドが高い人は特に顕著で、褒める相手だけを受け入れ、注意してくる相手を叩いてくる傾向があります。

プライドが高い人に対しては、些細なことでも褒めて、気分を乗せてあげることで、大きな問題になりにくくなるでしょう。

一定距離を取る

プライドが高い人とずっと一緒にいると、疲れてしまうことも多いです。そこで、適度に相手と距離を保ち、付かず離れず付き合っていくことが、とても大切になります。誘われたとしても、疲れているときはきちんと断るのが、自分の身を守る大事な行動といえます。

あなたのプライドの高さを診断!

これまで読んできて、あなた自身のプライドの高さが気になってきたのではないでしょうか?ここに、チェック式の簡単プライド診断をご用意しました。

10の項目をチェックするだけでプライドがどのくらい高いのかの目安がわかる診断となっていますので、お気軽に試してみてください。

チェックしてみよう

並んでいる診断項目が10個あります。考えすぎずに、直感で「当てはまる」ものが何個になるかを数えてください。この診断はある程度の目安にはなりますが、絶対ではないので気軽な気持ちで取り組んでください。

1.悩み事は自分で解決しちゃう
2.人の意見はまず疑う
3.気づいたら自慢話ばかりしてる
4.人を褒めたことがない
5.理想が高い
6.人の成功を喜べない
7.失敗を隠してしまう
8.恋人が異性と話すのが嫌
9.何事も完璧にこなさないと気がすまない
10.謝ることが苦手

診断結果

お待ちかねの診断結果の発表です。この診断では、当てはまった個数が多いほど「プライドが高い」という結果になります。それでは見ていきましょう。

7-10個

診断チェックで7-10個当てはまったあなたは、重度のプライドが高すぎる人です。あまりのプライドの高さに周りがついていくのも大変です。少し冷静になって周りを見つめてみると、違う自分に出会えるかもしれません。

4-6個

診断チェックで4-6個当てはまったあなたは、かなりプライドの高い人です。自分のことの優先順位が他の人よりも少し高いので、周りへの気遣いを持てると、より良い人間関係が築けるでしょう。

1-3個

診断チェックで1-3個当てはまったあなたは、そこそこプライドが高い人です。高くもなく、低くもなく、普通の人といえます。ちょっとした油断でトラブルにならないように気をつければ問題ないでしょう。

0個

診断チェック0個のあなたはプライドの低い人です。自分より他人を優先し、時に頑張りすぎてしまうことも。優しすぎるあなたは、もう少しだけ、わがままになっても周囲は許してくれるでしょう。

プライドが高すぎる人は…

いかがでしたでしょうか?プライドが高すぎると、知らない間に孤立したり、迷惑をかけていることがあります。プライドが高いというのは、自分を認めてもらいたいという欲求の現れでもあります。

自覚している人は、少し人に優しく接したほうが簡単にことが運ぶかもしれません。周りにいるという人は、「この人は認めてもらいたいんだな」と思うことで、上手にプライドが高い人と付き合っていけるでしょう。

その他の性格に関する記事はこちら!

Thumb人間不信の意味とは?人間不信の原因7つと症状・克服する方法を解説
人間不信の意味や特徴を解説します。また、人間不信になったらどんな症状がでるのか、病気とは違う...
Thumbメンタルが強い人の特徴27選!精神的に強い人間になるには?
メンタルが強い人の特徴について紹介します。メンタルが強い人を見ていると、いいなと思ったり、自...
Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ