プライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?

プライドが高い男の共通点や心理、プライドが高い男との恋愛や仕事について紹介していきます。男のプライドにはどのような共通点や心理があるのでしょうか。またプライドが高い男が彼氏の場合の付き合い方、別れ方についても紹介していきます。

プライドが高い男性の特徴と恋愛傾向9つ!男のプライドって?のイメージ

目次

  1. 1プライドが高い男性とは?男のプライドは厄介そう…
  2. 2プライドが高い男性の特徴
  3. 3プライドが高い男性の恋愛傾向の共通点9選
  4. 4プライドが高い男性の心理
  5. 5プライドが高い彼氏との上手な付き合い方
  6. 6プライドが高い男性と別れるときの注意点
  7. 7彼の性格を把握して付き合う
  8. 8時に理解しがたいが、真面目な人も多い

プライドが高い男性とは?男のプライドは厄介そう…

プライドが高い男の共通点や心理の特徴を知っていれば、扱いにくいと言われるプライドが高い男と関わる時には役に立ちます。仕事や恋愛などでもプライドが高い男をコントロールできるかもしれません。

世間一般的にはプライドが高い男というのは厄介な存在として周りから見られてしまいがちです。しかし、男のプライドについての心理や特徴を予め知っておけば、プライドが高い男と遭遇した時にもスムーズに対処することが出来ます。

プライドが高い男性の特徴

プライドが高い男の特徴について紹介していきます。プライドが高い男の特徴をより多く知ることで、プライドが高い男の扱い方を理解することが出来ます。男のプライドを把握することが出来れば仕事や恋愛でも役立つのではないでしょうか。

プライドが高い男と遭遇した時に男のプライドの特徴について知っていれば、プライドが高い男でも問題なく対処することが出来ます。プライドが高い男の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。見ていきましょう。

相手の気持ちを考えない

プライドが高い男は相手の気持ちを考えないことが多くあります。プライドが高い男は基本的に自己中心的であることからも相手の気持ちを考えないとされているようです。自己中心的なことはプライドが高い証拠になるとされています。

逆に周りのことをしっかりと考えている人はプライドが高くないということが多いようです。このようなことから男のプライドは計れるようです。

自分に自信があるフリをする

プライドが高い男の特徴として、自分に自信があることが挙げられます。そしてプライドが高い男が自信があるアピールをする傾向にあります。しかし、実は本質的に自信が無いことが多いようです。本当に自分に自信があればアピールする必要は無いからです。

自分に自信がないので、自分の力をアピールするようです。プライドが高い男は自信が無いとやっていけないようです。

ポジティブ思考

プライドが高い男の特徴として、ポジティブ思考なことが多いことが挙げられます。基本的にはプライドが高い男はどんなことにも前向きになる傾向があります。失敗すら楽しもうとすることが多くあるようです。

プライドが高い男はプライドが高いゆえに失敗を失敗と認めないようです。そして成功するまでやることが多くあります。しかし、自分の中では失敗とわかっています。だから成功するまでやり続けるようです。

男のプライドを維持するために、ポジティブにならざるを得ないようです。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

思い通りにならないと苛立つ

プライドが高い男の特徴として、自分の思い通りにならないと苛立つということが挙げられます。これはプライドが高い男の代表的な特徴なのではないでしょうか。プライドが高い男は基本的に自己中心的なので、自分の思い通りにならないと苛立つようです。

それがたとえ他人の責任でも自分の責任であっても、とにかく計画通りにいかないことにイラつくようです。そしてそれを必死に隠そうとする傾向にあるようです。

感情的になりやすい

プライドの高い男の特徴として、感情的になりやすいことが挙げられます。とくかく感情的になることがプライドの高い男の特徴です。イラつくようなことがあれば、すぐに感情的になります。そして、プライドが高いので、すぐにイラつきます。

男のプライドにより負の連鎖に陥ってしまいます。このようなことからプライドが高い男は面倒だと思われがちになります。

自分は仕事が出来ると思い込む

プライドが高い男の特徴として、自分は仕事が出来ると思い込んでいることが挙げられます。仕事上で他人のアドバイスなどは基本的に聞こうとしないことが多くあるようです。プライドが高いため、他人に教えられることを極端に嫌うようです。

プライドが高い男性の恋愛傾向の共通点9選

プライドが高い男の恋愛傾向の共通点を幾つか紹介していきます。プライドが高い男は恋愛においてもその男のプライドが邪魔して恋愛に集中できないことが多くあるようです。プライドが高い男の恋愛傾向の共通点にはどのようなものがあるのでしょうか。

プライドが高い男の恋愛傾向の共通点について詳しく紹介していきます。では、見て行きましょう。

完璧主義者で自分の間違いは認めたくない

プライドが高い男は自分のプライドを守りたいがゆえに、自分でも気づかない内に絶対的な完璧さを求めていることが多くあるようです。常に自分は完璧で間違いを犯さない人間でいたいので、自分が勘違いして誤った発言や行動をすることを良しとしません。

また、そのような発言や行動を他人から指摘されることも良しとしないようです。指摘されても自分が正しいということを強く主張して、自分の過ちを認めようとはしないようです。プライドが高い男の恋愛傾向の共通点と言えるでしょう。

自己愛から自分のペースに巻き込もうとする

いつでも自分を中心にして物事を考える癖のあるプライドが高い男は、会話でも何でも相手を自分のペースに巻き込もうとします。例えば、「どこに出かける?」という話をしていても、相手の意見を聞く姿勢を見せつつも自分の意見を主張します。

「でもこっちのほうがいいんじゃない?」と自分の意見をねじ込みます。わがままと言うよりは、ただ単純に自己愛が強く、「自分の提案のほうが絶対に楽しい」という謎の自信を発揮した結果の発言と行動と言えます。

このようなことが、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

褒めるよりいつも褒められていたい派

プライドが高い男は、自分のプライドや承認欲求を満たしてくれる人が恋愛対象としても大好きであることが多くあるようです。いつでも自分のことを立ててくれたり、褒めてくれる人を好む傾向にあります。

しかし、反対に自分の意見を否定してくる人や、自分が絶対に敵わない相手、自分よりも勝っているところがある相手には苦手意識を持っているようです。それは、無意識に勝ち負けにこだわる癖から「絶対に負けてしまう」と思うからです。

このようなことも、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

理想が高く誰よりも挫折しやすい

男のプライドが高いあまりに自分の本来の実力が見えておらず、好きな女性のタイプも仕事や人生に関しても、とにかく理想を高く設定しがちな部分があるようです。理想を軽々と越えられたら良いのですが、失敗が多くあります。

仕事でも人生でも理想が高いので、たいていの場合は自分の実力を見誤るあまりに失敗し、すぐに挫折することが多くあるようです。このようなことも、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

自信がないので慎重にならざるを得ない

プライドが高い男は「自分を守る為」、自分が傷つかないように、とてつもなく高いプライドでガラスのハートを守ろうとしています。他の人にはいつも自信たっぷりで。発言力と行動力のある自分を見せたいと思っていますが、空回りしがちになります。

それは、本当は自分に自信がないから間違った方向に行ってしまうからです。猪突猛進に思いついたらすぐに行動することはほとんど出来ないようです。とにかく事前準備を入念にして、他の人がゴールしてから腰を上げるような慎重さです。

このようなことも、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

笑いものになりたくないので冗談は苦手

プライドが高い男は、人を楽しませたい、笑わせたいと思ってはいても、「自分が道化になって笑われるのは絶対に嫌」という思いがあるようです。自分が笑いものになることはあり得ない「自分が笑われる=馬鹿にされている」と思ってしまうようです。

そのようなことから、冗談を言われたり、からかわれるのが苦手な傾向にあります。ちょっとした和やかなジョークでも真面目に捉えてしまって冷たい反応をしてしまいがちです。このようなことも、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

人と自分を比べては順位をつけたがる

プライドが高い男は無意識の内に周りの人と自分を比べて順位付けをしたりして、自分と比べたがる傾向にあります。そして、その中で自分は何位くらいかを予想して、自分より上の者には媚びて、下の者には見下した対応をします。

まわりから厄介だと思われるのは、本人は自分を比べている意識がないこと、そして悪気が無いことが挙げられます。このようなことも、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

浮気性

プライドが高い男は浮気性であるというデータがあるようです。ある研究ではプライドが高い男ほど強い性的刺激を求めやすく、浮気相手を持ちやすいという結果が出ています。たくさんの女性と付き合い、愛される自分を好む傾向にあります。

自分が特別であるということを強く思う傾向にあるので、浮気性であると言えるようです。このようなことも、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

Thumb浮気症の人の特徴や心理13選!浮気症体質な男性とは?
恋人に浮気されたことはありますか?今回は、浮気をテーマに浮気性の人の特徴や心理について解説し...

自分の話ばかりする

どんな話題においても、途中から自分の話に引き込もうとします。過去の栄光を何度も話したり、仕事の難しさを得意げに話したり、人脈の広さを強調したり様々です。人が話していても、まず否定してから自分の話を始める特徴もあります。

このようなことも、プライドが高い男の恋愛傾向での共通点として挙げられます。

プライドが高い男性の心理

プライドが高い男の心理を紹介していきます。男のプライドとしてどのような心理があるのでしょうか。大きく分けて2つの心理が多く見られるようです。詳しくプライドが高い男の心理について紹介していきます。

仕事に誇りを持つ

心理として自分の仕事に誇りを持つプライドが高い男の心理が挙げられます。任された仕事を期待以上のものに仕上げ、その働きに自信と満足感を持ち、さらに邁進していく心理です。仕事に対して自分の満足のいくものでなければ納得できません。

そのため仕事に関しては周りも認めることが多くあるようです。そんな心理が挙げられます。

自分の仕事が他人よりも優っていると思う

自分の仕事こそが優れていて他の人の仕事はたいしたこと無いと言う考えを持ったプライドが高い男の心理です、周りからは決して認められない典型的な例なのではないでしょうか。大きく分けこの2つに分けられるといわれています。

プライドが高い彼氏との上手な付き合い方

男性にはプライドが高い人が多く、今付き合っている彼氏が実際にプライドが高いという方も多くいると思います。プライドの高い男性は自己主張が強いので扱いが難しく、恋愛関係であれば彼氏のその難しい性格によってうまくいかないこともあるはずです。

しかし、彼氏のことが好きなのであれば、しっかりと彼氏のプライドの高さを受け止めた上で付き合っていきたいと思うはずです。プライドの高い彼氏との上手な付き合い方について紹介していきます。

些細なことでも彼氏を褒める

プライドが高い男性は、自分の行動について常に誰かに認めてもらいたいと思っています。その誰かが彼女であるなら、なおさらです。そのため、彼氏の良い部分には、それがどんなに些細なことでも褒めてあげるようにしましょう。

プライドが高い彼氏はとにかく承認欲求が強いです。褒めてあげればその承認欲求が満たされ、大いに満足します。デートのときに1回は褒めてあげることを意識してみてください。そうすれば、彼氏はあなたに満足し、うまく付き合っていけると思います。

彼氏の善意には笑顔で対応

彼氏がしてくれたことについて感謝が必要になる場合、彼氏を褒めると同時に、最高のお礼と満面の笑みを返すといいでしょう。彼氏が善意を働いた場合、その行動を褒めてほしいと同時に、感謝されたいとも思っています。

称賛と感謝の2つが揃い、初めて彼氏の心は満たされます。そのため、デート中に気づかってもらえた場合や、プレゼントやサプライズを用意してくれた場合にはお礼と笑顔を忘れないようにしましょう。

そうすることで、彼氏は自分の行いとあなたからの返答について大満足すると思われます。

彼氏の言動に口出ししない

プライドが高い彼氏は自己肯定感が高いので、あなたと関わる際に否定されることを極端に嫌います。そばにいつ人に第一の味方でいてほしいのです。そのため、彼氏のことをなるべく立ててあげるように意識してみましょう。

常にパートナーとして、彼の味方でいることです。そこで、彼氏が愚痴をこぼす場合は聞き役に徹するようにしましょう。下手に反論やアドバイスをしたら機嫌を損ねてしまう可能性があります。なので、まずは肯定の姿勢を見せます。

一歩引く形で彼氏と付き合うと良いでしょう。

プライドが高い男性と別れるときの注意点

プライドが高い彼氏と別れる時の注意点について紹介していきます。付き合うのに疲れたから別れたい、理解できないから別れたい、我慢できないから別れたい、理由は様々あると思います。では、プライドが高い男と別れるとき気をつけることはなんでしょうか。

プライドが高い彼氏と別れるときの注意点を詳しく紹介していきます。では見て行きましょう。

「好きな人ができた」はNG

別れ方の定番ですが、プライドが高い彼氏の場合はやめたほうが良いです。他の男に負けたと思い込み、後々面倒になる可能性があるので、この別れ方はしないほうがいいでしょう。

相手の性格を責めるのはNG

色々と文句などもあるかもしれませんが、この別れ方もやめたほうが良いでしょう。聞き入れられない場合がほとんどで、言い合いになりよりこじれてしまう可能性があります。この別れ方はしないほうがいいでしょう。

「自分が悪い」というニュアンスで告げる

自分が悪いからといったニュアンスで別れを切り出すのが、一番無難に別れることができるのではないでしょうか。

彼の性格を把握して付き合う

プライドが高い彼の性格をよく把握した上で、一歩引いた付き合い方が出来るような人であれば、プライドが高い男性であってもうまく付き合うことが出来るのではないでしょうか。そんな性格の人があっていると言えるでしょう。

時に理解しがたいが、真面目な人も多い

プライドが高い男性の中には、理解しがたいような性格や言動、行動の人もいるかと思いますが、真面目な人も多くいます。プライドが高いからと敬遠せずに、その人の良い部分を見ることが出来れば、その人ともうまく付き合っていけるのではないでしょうか。

性格に関する記事はこちら

Thumb短気な人の心理や性格・特徴!気が短い人との付き合い方とは?
あなたの周りに短気な人はいますか?もしかしたら少し苦手と感じているかもしれません。短気な人は...
Thumb自意識過剰の意味とは?自意識過剰の人の特徴と具体的な改善方法
自意識過剰とは自分のことを意識し過ぎているイタい人に使われます。自意識過剰なクセの強さを自分...
Thumb

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ