メンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?

あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が多いようです。そもそもメンタルとは鍛えることができるものなのでしょうか。今回はメンタルを鍛える方法について紹介させていただきます。

メンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?のイメージ

目次

  1. 1メンタルを鍛える方法を探していませんか?
  2. 2そもそもメンタルとは何?
  3. 3メンタルも能力の一つ!鍛えれば強くなれる
  4. 4自分の弱点を再認識!メンタルが弱い人の特徴
  5. 5メンタルを鍛える方法13選
  6. 6メンタルを鍛えるおすすめのスポーツは?
  7. 7思っているよりも自分は弱くない
  8. 8メンタルを鍛えることは誰でもできる

メンタルを鍛える方法を探していませんか?

メンタルが強い人のことを羨ましく思っている人は多いようです。あなたはメンタルが強いほうでしょうか、それとも弱くて悩んでいるタイプでしょうか。今回はメンタルを鍛える方法を紹介させていただきます。

メンタルを鍛えたいと思っている人は多い

メンタルを鍛えたいと思っている人は多いと言われています。社会人だけではなく、学生や子供であっても、メンタルは強い方がよいと考えている人は多いようです。

例えば大勢の人の前で発表しなければいけないという時などに、メンタルが強いといいのにと感じることがあるようです。

ストレスとプレッシャーに負けない方法は?

メンタルが強いとよいと言われているのが、ストレスやプレッシャーにも強くなると言われている点です。

精神面のメンタルを鍛えるだけで、多少のストレスやプレッシャーであれば、自然に解消できるようになったり、ストレスやプレッシャー自体を感じなくなるようです。

そもそもメンタルとは何?

今回はメンタルを鍛える方法を紹介させていただきますが、そもそもメンタルとはいったいどういうものなのでしょうか。何を鍛えることで、メンタルは強化されることになるのでしょうか。

メンタルというのは、英語になります。英語の「menatl」のカタカナ表記がメンタルです。メンタルというのは、心のや、精神のという意味があります。

つまりメンタルを強化するというのは、心の訓練や精神力を強化するという意味になります。

メンタルヘルスとは?

今回はメンタルを鍛える方法をまとめていきますが、メンタルを鍛える時に大切にしたいのが、メンタルヘルスです。

メンタルヘルスを日本語に訳すと、心の健康や精神の健康という意味になります。メンタルヘルスを管理したり強化することで、ストレスや不安な気持ちを和らげる効果があると言われています。

ストレスなどを解消するためにメンタルを鍛えたいという人は、メンタルヘルスに関しても気にする必要がありそうです。

メンタルも能力の一つ!鍛えれば強くなれる

メンタルとは心のことや精神的なことを意味しています。心や精神面のことなので、鍛えることは難しいように感じている人もいるようです。

しかし、メンタルというのは人間の能力の一つであると考えられています。つまりメンタルも鍛え方があり、鍛えることで強くすることができるのです。

気持ち・心という曖昧な言葉で片付けない

メンタルは心や精神面を意味していますが、心や精神面の気持ちというなんとなくつかみどころのない言葉で片付けてはいけません。

メンタルが人間の能力の一つだと言われているのは、メンタルを学術用語では心理的競技能力と呼ばれているところに由来しています。

競技能力とあるように、鍛え方や鍛えたいと思うことによって、メンタルというのは強化することができるものなのです。

スポーツとして精神面も意識して鍛える

メンタルを鍛えるというのは、スポーツをするようなものです。一気に強化できるというものではなく、毎日鍛えたいと思ったり、鍛え方を実践することによって、徐々にメンタルを強化することができると言われています。

メンタルを鍛える方法には、スポーツを取り入れて鍛えるという鍛え方もあります。メンタルが弱いと感じている人は、メンタルの鍛え方を参考に強化をしていってみましょう。

自分の弱点を再認識!メンタルが弱い人の特徴

メンタルを鍛えたい強化したいという人は多くいます。それではメンタルが弱い人というのは、どういう特徴があるのでしょうか。メンタルが弱い人の特徴を、気持ちや仕事のやり方など、精神面からもみていきましょう。

思い込んでいる

メンタルが弱い人の特徴には、自分はメンタルが弱いと思い込んでいるという特徴があります。メンタルが弱いから仕事が上手くいかないとか、メンタルが弱いから気持ちがネガティブになってしまうのだと思いこんでいる人です。

メンタルが弱いと思い込んでいる人は、「生まれながらの自分の性質である」と思い込んでいるのです。メンタルを鍛えたいという気持ちはあるのかもしれません。

しかし何もかも上手くいかないことはメンタルが弱いせいだと思い込んでしまうのも、メンタルが弱い人の特徴です。

休むのが苦手

メンタルが弱い人の特徴には、休むのが苦手であるという特徴があります。精神面でのストレスを溜めやすいというのは、休むのが苦手である特徴も影響しているようです。

上手に気を抜くことができないので、いつでも気持ちを張っている精神面になっています。精神面で緊張しているために、毎日の睡眠がしっかりととれないということもあるようです。

睡眠がしっかりとれずに、精神面が疲れてしまうことで、メンタルを強化するのが難しくなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

注意されるのが苦手

メンタルが弱い人の特徴には、注意をされるのが苦手であるという特徴もあります。勉強でも仕事でも、注意をされるとすぐに凹んでしまいます。褒められて伸びるタイプだと言っているのも、メンタルが弱い人である可能性もあります。

多くの人は、多少注意をされても気にしません。次に同じミスをしなければいいと気持ちを切り替えることができます。メンタルが弱い人には、気持ちを切り替える力が弱いので、ずっと精神面で引きづってしまうのです。

緊張しやすい

メンタルが弱い人には、緊張しやすいという特徴もあります。学校でも仕事でも、些細なことですぐに緊張してしまいます。

ちょっとした発表があるというときでも、緊張しすぎてしまって、声がうわずってしまったり、ミスをすることも多いようです。緊張のし過ぎでお腹が痛くなってしまうという場合もあります。

精神面での圧迫でお腹がいたくなるので、緊張することがなくなるまでお腹は痛いままということもよくある話のようです。

消極的である

メンタルが弱い人の特徴には、消極的であるという特徴もあります。メンタルが弱い人は、大きなことをやってやろうという気持ちになることがありません。

仕事に関しても、将来の夢や目標に関しても、大きなことを掲げるということはありません。精神面で弱いメンタルが弱い人には、そういう度胸のあるような行動をすることができないのです。

普通であればいい、最低限のことができればいいという気持ちになってしまうのが、メンタルの弱い人の特徴です。

メンタルを鍛える方法13選

仕事や学校でも、メンタルは弱いよりは強い方がよいと言われます。メンタルを鍛えたいときに鍛える方法にはどんなものがあるのでしょうか。メンタルを鍛える方法について紹介させていただきます。

①精神面をポジティブにする

メンタルを鍛える方法には、精神面でポジティブにしていくという方法があります。メンタルが弱いというのは、気持ちがネガティブになってしまうことが大きな原因となっています。

気持ちをポジティブに、前向きな心に持っていけるようになることで、ずいぶんとメンタルを強化することができます。どんなメンタルの鍛え方をするにしても、まずはポジティブな気持ちになれることが大切です。

どうせできないと思うのではなく、できるかもしれないと思うことで、メンタルを強化していくことができそうです。

②体を動かす

メンタルを鍛える方法には、体を動かすという方法もおすすめです。メンタルは自律神経にも深く関係しています。

自律神経を強化するためにも、体を動かして、体も鍛えたいと思うことは大切なことになります。スポーツをすることで、仕事などでも最後までやり抜くメンタルの強さを身につけることができることがあります。

しっかりスポーツをする必要はありませんが、体を動かすことで心も体も鍛えることができる方法になりそうです。

③瞑想する

メンタルを鍛える方法には、瞑想をするという鍛え方もあります。主に心や気持ちを鍛えたいという人にはピッタリの鍛え方です。

瞑想をすることで、自分がどうしたら気持ちを安定させることができるのかを知ることができます。ストレスを感じたときや、気持ちが高ぶってしまったときには、瞑想をするという鍛え方をしておくことで、メンタルを強化することができそうです。

④イメージトレーニングをする

メンタルを鍛える方法には、イメージトレーニングをするという鍛え方もあります。メンタルを鍛えたいけれど、何をしたらいいのかわからないという人は、まずはイメージトレーニングをするという鍛え方がおすすめです。

仕事などでメンタルを強化したいと思う場面をイメージして、どういう自分でいたいのかをイメージトレーニングするという方法です。イメージトレーニングすることで、心に余裕ができ、気持ちを落ち着かせて仕事などに取り組むことができるようになるでしょう。

⑤小さな目標をつくる

メンタルの鍛え方には、小さな目標をつくるという鍛え方もあります。メンタルが弱い人は消極的なので、最初から大きな目標をつくることは難しいでしょう。

毎日達成できるような小さな目標をまずはつくってみましょう。例えば仕事のときの目標もいいかもしれません。営業の人なら、今日は10人のお客様に会うというような目標でもいいかもしれません。

目標を達成することで自分に自信がつき、メンタルを強化できる方法になるのです。

⑥生活のリズムをつくる

メンタルの鍛え方には、生活のリズムをつくるという方法もおすすめです。メンタルの中でも、メンタルヘルスの強化のために必要なことであるとも言えます。

メンタルが弱い人というのは、しっかりと休憩をすることができないという特徴があります。休憩が取れないのは、不規則な生活が原因である場合もあるのです。

生活のリズムが乱れていると、自律神経にもよくありません。生活のリズムをつくることで、メンタルを鍛えたいという人は簡単にメンタル強化ができるかもしれません。

⑦腸内環境を整える

メンタルの鍛え方におすすめなのが、腸内環境を整えるという方法です。メンタルが弱い人で、緊張したりするとすぐにお腹が痛くなるから鍛えたいと思っている人の場合、腸内環境を整えるだけでもメンタルの強化ができることがあります。

お腹が痛くなるからメンタルが弱いと思い込んでいる人もいるかもしれません。食べるものに注意をしたり、腸内環境が良くなる食品を中心に食事をすることで、メンタルの鍛え方となるようです。

⑧他人を気にしない

メンタルを鍛える方法には、他人を気にしすぎないという方法もおすすめです。メンタルが弱い人のメンタルが弱いのは、他人を気にしすぎることが原因で、ストレスに感じている場合があるからです。

仕事をしているときにメンタルが弱いと感じるのは、仕事でミスをしたときに他人にどう思われるかを心配しているからではないでしょうか。

大勢の人の前で話すときにメンタルの弱さが出てしまうのは、ここで間違えたり恥ずかしい思いをしたくないと感じているからではないでしょうか。他人を気にしないことで、メンタルが強化されることがあります。

⑨精神面で気楽になる

メンタルを鍛える方法には、精神面で気楽になるようにするという方法があります。メンタルを鍛えたいと思った時には、何でも楽観的に考えることができるようにしていくことが大切です。

メンタルが弱い人がお腹が痛くなったり、突然の頭痛に悩まされるというのは、緊張のし過ぎや、考えすぎることが原因になっていることがあります。

大丈夫、なんとかなると少し楽観的になることで、気持ちが楽になり、メンタルを強化できることがあります。

⑩これが自分だと認識する

メンタルを鍛える方法には、メンタルが弱いところも含めてこれが自分であると認識することも大切です。メンタルを鍛えたいと思っている人のなかには、メンタルが弱い自分がかっこ悪いと感じている人もいるかもしれません。

しかし自分に自信がないということも、メンタルが弱くなってしまう原因になります。こういう自分でもいいじゃないかと思うことで、メンタルを強化できることもあります。

自分の弱さを知ることで、鍛えたいと思ったときにどういう鍛え方をしていったらいいのかがわかることもあります。

⑪苦手なものにもチャレンジする

メンタルを鍛える方法には、あなたが苦手なものにもチャレンジをしていくことも大切です。メンタルが弱い人の中には、人前で発表するのは苦手だから発表は誰かに任せてしまうという人や、スポーツは苦手だからやらないという人もいるかもしれません。

しかしメンタルを鍛えたいと思った時には、そういう苦手意識を捨てることも大切です。なんでもチャレンジしてやってみることで、あなたの経験にすることができます。

苦手なものでも経験を重ねていくことで、好きなことにはならないまでも、やってできないことはないという自信につながることもあります。

⑫誰かのせいにしない

メンタルを鍛える方法には、何か嫌な事があったとしても、誰かのせいにしないようにするということも大切です。

メンタルが弱い人はどちらかというとネガティブに物事を考えてしまいます。ネガティブであるがゆえに、思い通りに事が運ばないと、誰かのせいにしたり時代のせいにしてしまうことがあります。

自分は悪くないと思うことで、自分の中のモヤモヤした気持ちを落ち着かせようとします。しかしメンタルを鍛えたいと思ったときには、自分のミスは自分から認めるようにしなくてはいけません。

⑬習い事をしてみる

メンタルを鍛える方法には、習い事をしてみるという方法もあります。習い事でメンタルを鍛える方法は、子供の内からチャレンジすると良いと言われるものが多くあります。

メンタルを鍛えるために、良いと言われている習い事をいくつか紹介させていただきます。

書道

メンタルを鍛えるのに良い習い事の1つが書道です。精神面で強化されると言われている習い事の1つです。文字も綺麗になって、一石二鳥の習い事です。

楽器

メンタルを鍛えるのに良い習い事には、ピアノやバイオリンなどの楽器があります。譜面通りに演奏するという点や、発表会などでみんなの前で発表する機会が多いため、メンタルを鍛えることができる習い事だと言われています。

スポーツ

メンタルを鍛えるのに良い習い事には、スポーツもあります。野球やサッカー、バスケットボールなど、集団で行うスポーツはメンタルを鍛えるのに良い習い事の1つです。

メンタルを鍛えるおすすめのスポーツは?

メンタルを鍛えるには、習い事もおすすめですが、大人になったときには習い事もスポーツも始めるのは大変です。ここでは大人になってからもできる、メンタルを鍛えることができる習い事やスポーツを紹介させていただきます。

ヨガ

大人の習い事としても人気のスポーツがヨガになります。ヨガは妊婦さんでもできる、激しい動きのないスポーツなので、スポーツはちょっと苦手に感じている人にもおすすめです。

習い事にもしやすく、スポーツをしている感覚はないのに、しっかりとメンタルを鍛えることもできるのが特徴です。

メンタルを鍛えるためだけではなく、体調に不安を感じている人や、疲れが取れにくい人にもおすすめの習い事のスポーツです。

格闘技

仕事の帰りにダイエットのためにキックボクシングに通っているという女性もいるかもしれませんが、キックボクシングや空手などの格闘技は、ダイエットだけではなくメンタルを鍛えるのにもおすすめのスポーツです。

メンタルだけではなく、もちろんダイエットにもいいですし、護身術にもなって女性にも男性にもおすすめのスポーツになります。

メンタルを鍛えたいという場合には、大会にでるほどではなく、精神的に強くなるためのトレーニングをするだけでも変わってくるでしょう。

ジョギング

仕事があるときでも気楽にできるスポーツが、ジョギングになります。決められたコースを毎日走るというだけでも、メンタルを鍛えるスポーツになります。

長距離を走る必要も、スピードを競って走る必要もありません。自分がこれだけジョギングしようという距離を自分のペースで走るだけでも、メンタルを鍛えるスポーツになります。

思っているよりも自分は弱くない

メンタルが弱い人は仕事でミスをしたりするとすぐに、自分はメンタルが弱いからだと思い込んでしまう人もいます。しかし思っているよりも、あなたはそれほど弱い人ではないこともあります。

他の人も自分に自信がないだけ

メンタルが弱いと感じている人はあなたも、あなた以外の人であっても、自分に自信がないことが原因になっていることがあります。

理由は色々とあるようですが、メンタルが弱いと社会人になって感じることが多いのは仕事の時ではないでしょうか。

特に新入社員は、仕事でメンタルが弱いと感じることが多いと言われています。メンタルが弱いと思うことで、精神的に追い込まれてしまう人もいます。これがうつ病の原因となってしまう場合もあるのです。

悪い感情の波が来た時は冷静に自己分析してみよう

メンタルが弱いと感じている人や、メンタルが弱いと思い込んでいる人は、ネガティブな気持ちや悪い感情が気持ちを覆ってしまった時には、冷静になることが大切です。

メンタルを鍛えることで、気持ちを冷静にしやすくなります。しっかりとメンタルが鍛えられていないという人は、まずは自分の気持ちと向き合ってみてください。

紙に自分の気持ちを書き出してみるというのも、冷静な自己分析をする方法の1つになります。

気持ちがネガティブになってしまうことが多い人は、毎日日記をつけるようにしてみるのもいいかもしれません。

ネガティブな気持ちも、ポジティブな気持ちも、素直に日記に書いてみましょう。日記にポジティブなことが書けたときには、ちょっとだけ自分を褒めてあげると良いようです。

メンタルを鍛えることは誰でもできる

今回はメンタルを鍛える方法を紹介させていただきました。心や精神面の鍛え方は、なんだか難しいようなイメージがあるかもしれません。

しかし心や精神面を鍛えるというのは、実はそれほど頑張らなくてはいけないものではありません。考え方や気持ちの持ち方を変えるだけでも、メンタルは強化することができるのです。

気持ちの持ち方を変えるための手助けとして、習い事やスポーツを合わせてチャレンジしてみるというのはとても良い方法です。ぜひ試してみてください。

メンタルについてもっと知りたい人はこちらも

Thumb豆腐メンタルの意味とは?豆腐メンタルな人の特徴21選!
みなさんは「豆腐メンタル」という言葉の意味をご存知でしょうか。豆腐メンタルな人にはさまざまな...
Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...
Thumb好きな人の前で緊張する?緊張しない対処法とアプローチのコツ!
好きな人の前で緊張しない人は中々いないと思います。緊張のあまり上手く話せないことや手が震える...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ