家虎・イエッタイガーの意味や由来とは?ライブで禁止されるコールって?

オタクたちがライブで使うコール・家虎・イエッタイガーというコールをご存知ですか?オタク達がライブで使うイエッタイガーというコールとはどのような意味や由来があるのでしょうか?ライブで禁止されているコール、家虎・イエッタイガーとはどんなものか見ていきましょう。

家虎・イエッタイガーの意味や由来とは?ライブで禁止されるコールって?のイメージ

目次

  1. 1イエッタイガーってなんのこと?
  2. 2家虎・イエッタイガーの意味と由来
  3. 3家虎・イエッタイガーのコールの特徴
  4. 4家虎・イエッタイガーが嫌われる理由
  5. 5家虎・イエッタイガーが禁止されたライブ例
  6. 6家虎・イエッタイガーが迷惑をかけたライブ例
  7. 7家虎・イエッタイガー事件簿
  8. 8家虎・イエッタイガーをするときに注意したいこと
  9. 9ライブ会場では迷惑行為は厳禁!
  10. 10家虎・イエッタイガー以外に評判が悪いコールは
  11. 11家虎・イエッタイガーはマナー違反!?ライブはルールを守る事が大切

イエッタイガーってなんのこと?

家虎・イエッタイガーとはオタク達が地下アイドルなどのライブで使うコールの事で、略して家虎と呼ばれています。主に地下アイドル系のライブでMIX(ファイヤー・タイガーと叫ぶコール)を叫ぶ際に、イエスという掛け声を入れる事で(イエスタイガー→イエッタイガー)とコールされるようになりました。

大サビやオチの部分の空白にコールされる事が殆どで、空白に入れられるために非常に目立つMIXコールです。端を発した地下アイドル系のライブ会場では問題にならなかったのですが、他のアイドルやアーティストのライブなどでもMIXコールを入れるファンが出てきたため、

今まで聞いた事がなかったファンが嫌悪感を示し、ツイッターなどでコールの是非を問う書き込みが殺到するようになった。家虎・イエッタイガー否定派のファンが多いアイドルのライブ会場では家虎・イエッタイガー禁止令も出るようになった。

家虎・イエッタイガーの意味と由来

一般人にはあまり聞きなれない言葉、家虎・イエッタイガーの意味や由来とはどんなものがあるのでしょうか。オタク達が熱狂して叫ぶ、家虎・イエッタイガーの意味や由来とはどのようなものか見ていきましょう。

家虎・イエッタイガーの意味

家虎・イエッタイガーとはアイドルのライブ会場などでファンやオタク達が叫ぶMIX、コールの際のひとつを意味しています。

コールの意味とは、アイドル、歌手の名前を叫ぶ、掛け声を入れるなどの、統制行為を意味しています。MIXやコールは強制ではなく、やりたくない場合はしなくても構いません。ただ、家虎・イエッタイガーをやる事によってそのライブをより楽しむためや、

アイドルと一緒にそのライブを作り上げる感覚を味わう事が出来ます。家虎・イエッタイガーとはアイドルのライブでファンが使うMIXコールの事を言います。

家虎・イエッタイガーの由来

家虎・イエッタイガーの由来とは、MIXコールで耳にするファイヤーやタイガーというフレーズにイエスという掛け声を付ける事に派生したと言われています。

イエス、タイガー→イエスタイガー→イエッタイガー略して家虎とこんな感じで繋がっていき、家虎・イエッタイガーと呼ばれるようになりました。家虎・イエッタイガーの由来とはイエス、タイガーといったMIXコールが合体した事からきています。

家虎・イエッタイガーの使い方

家虎・イエッタイガーとは空白に入れるという事で目立つという意味があります。曲の無音部分というものはタメや何かしらの意味や意図があって空白にしている場合が殆どです。

そこに家虎・イエッタイガーのMIXコールを入れると曲を台無しにしてしまう場合や、その無音の部分に込めた意味合いを失くしてしまう場合があるので注意が必要です。

なので家虎・イエッタイガーをやる際には他の人やアイドル、アーティストの邪魔をしないようにしましょう。家虎・イエッタイガーだけでなく他のコールに関しても共通の事が言えます。

家虎・イエッタイガーのコールの特徴

家虎・イエッタイガーには特徴的なMIXコールが多くあります。曲の空白の無音部分だけでなくイントロの部分やサビの部分、歌の最中にもMIXコールは使われます。

コールの数は無数にあり、複数ユニットのアイドルの場合はアイドルの名前を連呼するのが止まらなかったり、超絶かわいいなどという掛け声を入れるコール、また、手拍子してアイドルと共にライブを盛り上げるようにします。

家虎・イエッタイガーが嫌われる理由

ライブを盛り上げるためのMIXコール家虎・イエッタイガーですが、オタクではない一般のファンの人からは嫌がられているのが実情です。

何故ライブを盛り上げるMIXコール、家虎・イエッタイガーが嫌われているのかにはちゃんとした理由があります。家虎・イエッタイガーが嫌われている理由について見ていきましょう。

静寂を楽しめない迷惑行為

家虎・イエッタイガーのMIXコールは曲の間の無音の部分に入れるコールです。曲の無音の部分とは意味があって無音にして間を取ったりしています。

観客の中には曲の静寂さを楽しみたいという人もいますし、曲の雰囲気を壊されるのを嫌うファンもいます。家虎・イエッタイガーのMIXコールを入れるオタク達が迷惑に感じる、うるさいと感じるファンも多くいるのです。

家虎・イエッタイガーのMIXコールが嫌われる原因は曲の間の静寂さが壊されるという事で嫌われます。

曲と全く関係ない

オタクがライブで盛り上がるMIXコール、家虎・イエッタイガーとは曲の無音の部分やサビ前、イントロといった部分に入れられるコールですが、曲とは全く無関係なもので、MIXコールを入れる事で曲のイメージが壊れてしまう。

という理由から、一般のファンの人には嫌われます。家虎・イエッタイガーのMIXコールを入れるのは少数の熱狂的なオタク達で、一般のファンからは煙たがられ嫌われます。

その理由とは、曲とは全く無関係でイメージが崩れるからです。

大多数はやってない

アイドルのライブ会場で家虎・イエッタイガーのMIXコールを入れているのはごく一部のオタクの人たちだけであり、大多数の人は家虎・イエッタイガーのMIXコールを入れません。

何故入れないかというと、迷惑になると考えているからです。家虎・イエッタイガーとは盛り上がりますが、使い方を間違うと迷惑な行為となるのです。ごく少数のオタク達が家虎・イエッタイガーなどのMIXコールを入れる事で多くのファンの方が迷惑な行為と思っています。

ライブで盛り上がりたい、盛り上がるのは分かりますが、MIXコールの入れ方や家虎・イエッタイガーの使い方を間違うと多くの人の迷惑となり、嫌われるのです。

家虎・イエッタイガーが禁止されたライブ例

アイドルグループのライブの中では、家虎・イエッタイガーを禁止されているライブもあります。何故、家虎・イエッタイガーが禁止されているかというと、盛り上がりすぎ、一般のファンの方に迷惑がかかる、曲のイメージが崩れるなどの理由で家虎・イエッタイガーを禁止しています。

家虎・イエッタイガーが禁止されているアイドルグループのライブの例とはどのようなものかを見ていきましょう。

イエッタイガーが禁止されたライブ例①私立恵比寿中学

私立恵比寿中学とは桃色クローバーZの妹分として知られているアイドルグループですが、この私立恵比寿中学のライブは基本的に、家虎・イエッタイガーが禁止されています。禁止の発端は2016年4月に更新された公式ブログの一言で禁止が決まりました。

校長から直々に、サビ前の、家虎・イエッタイガー禁止が勧告されました。この事から私立恵比寿中学のライブは、家虎・イエッタイガーが迷惑行為ととらえたのでしょう。他にもダミ声で意味不明な事を言う事も禁止されました。

一部オタクのMIXコール、家虎・イエッタイガーは使い方を間違えた一般ファンに迷惑なコールと取られた一例です。

イエッタイガーが禁止されたライブ例②けものフレンズ

けものフレンズのライブは公式的に家虎・イエッタイガーが禁止されています。けものフレンズをはじめとするリアルライブなどのアニメ作品では、家虎・イエッタイガーが深刻な問題となっていました。

その理由とは、もともとアイドルのライブで使い方が間違われて迷惑だった家虎・イエッタイガーをアニメライブに持ってきて使い方を間違えるファンが増加した事が原因です。

けものフレンズのライブでは「虎さんコールは禁止です」というアナウンスがあったのは有名な話です。「虎さんコール」とは虎を英語にした、タイガーの意味を指しており、家虎・イエッタイガーを禁止するという意味だと言えるでしょう。

ライブ運営側が、作品の世界観を壊さないように機転を利かしたアナウンスをした事は有名です。家虎・イエッタイガーとは使い方を間違えて、ライブや作品自体を台無しにする恐れがあるので禁止にされている例がいくつもあります。

イエッタイガーが禁止されたライブ例③アイドルマスター

アイドルマスターのライブで、過去に、イエッタイガーと叫んだ一部ファンが他のファンから叩かれたという事件がありました。けものフレンズの例からも分かるように、アニメライブのコールとアイドルライブのコールとでは全く別の意味の使い方となります。

そのため、場の雰囲気にふさわしくないコールの使い方をするのはタブーとされています。あらかじめ決められているコールや、ファンの間で共通で認識されるコールの使い方は取り締まりの対象にはなりません。

そのため、曲の世界観を壊したりする使い方や間違えたコールや場の空気を壊す行為は他のファンに嫌われる原因となるので極力控えましょう。

使い方を間違ったコールや家虎・イエッタイガーなどは禁止行為とされ、出入り禁止となってしまいます。ライブ盛り上がるのはいいですが使い方を間違えたコールは迷惑行為とされます。

イエッタイガーが禁止されたライブ例④アニメロサマーライブ

アニソン最大のイベント、アニメロサマーライブ、通称アニサマでも家虎・イエッタイガーをはじめとするMIXコールを禁止する事が公式には発表されました。

ライブの楽しみ方は人それぞれだが、周りの人を巻き込むような行為は慎むべきだという事で禁止になりました。動画を見てもこういう盛り上がり方をするライブもあるんだなと思いますが、家虎・イエッタイガーは慎むべきコールと言われておりアニサマでも禁止になりました。

家虎・イエッタイガーが迷惑をかけたライブ例

オタク達が大盛り上がり、家虎・イエッタイガーで行き過ぎた盛り上がりを見せたライブも多くあります。家虎・イエッタイガーの使い方を間違えて迷惑を掛けたライブがあったのです。

家虎・イエッタイガーが迷惑になってしまったライブの例を見ていきましょう。

イエッタイガーが迷惑をかけたライブ例①Aqours(アクア)の恋アク

Aqours(アクア)とは、ラブライブの作品中に登場するアイドルグループの事で、過去に行われたアクアのライブにおいて、イエッタイガーを連呼していたファンと他のファンの間で殴り合いのトラブルが発生しました。

この事件を境にラブライブの関連のライブは家虎・イエッタイガーを禁止する事が強く意識づけられています。公式に禁止されたわけではありませんが、家虎・イエッタイガーのように周りに迷惑がかかるようなMIXコールは取り締まりの対象になっています。

イエッタイガーが迷惑をかけたライブ例②FripSaidのsats氏

音楽バンドFripSideのプロデューサーであるsat氏は、曲の途中で入る、イエッタイガーのコールに苦言を呈した事で有名です。sat氏いわく、無音の部分には無音のメロディーがあり、曲の世界観を壊すようなコールはやめてほしい。

という意味が空白の部分には込められていると言った。この様に周りのファンだけでなく、曲の演奏側や制作側、あるいはパフォーマンス側からも、家虎・イエッタイガーに対して思う所はあるようです。

数々のライブで家虎・イエッタイガーによって曲やパフォーマンスが狂わされたという例を数多く味わっているsat氏の言葉は、家虎・イエッタイガーを何とかして欲しい、わかって欲しいという訴えでもあります。

イエッタイガーが迷惑をかけたライブ例③でんぱ組.incの眠夢ねむ

アイドルグループの、でんぱ組.incの眠夢ねむさんは、イエッタイガー撲滅派である事を公表しています。でんぱ組.incのヒット曲、おつかれサマーにおいて、眠夢の歌うパートと、家虎・イエッタイガーのコールがかぶってしまう事が原因のようです。

この事から眠夢さんは家虎・イエッタイガー反対派である事が分かります。しかし、たまにやる、イエッタイガバトルは楽しむともツイートしており、家虎・イエッタイガーを通してファンと交流を楽しんでいるような例も見られます。

でんぱ組.incをはじめとするアイドルは多くの熱狂的なファンがいます。眠夢さんの対応は家虎・イエッタイガー反対派のアーティストとしては寛大な対応の例として取られています。

多くのアイドルは家虎・イエッタイガーをよく思っていないアイドルもいるのです。

家虎・イエッタイガー事件簿

オタク達がライブで盛り上がるMIXコール、家虎・イエッタイガーですが、家虎・イエッタイガーのコールが原因で起こったトラブルも多くあります。

ライブで盛り上がり過ぎてオタク達が起こした事件の一部を見ていきたいと思います。

ラブライブでついに殴り合いの喧嘩

ラブライブシリーズ第二弾、ラブライブ!サンシャイン!というシリーズのライブの最中に登場したApours(アクア)というメンバーが上海ファンミーティングをする事になり、その模様を新宿バルト9という映画館で中継する事になった。

そのさいに家虎イエッタイガーや禁止されている光グッズで周りに迷惑を掛けたオタクが鉄拳制裁を加えられ殴り合いの喧嘩になり流血騒ぎを起こした。

家虎・イエッタイガーが招いたオタク同士の喧嘩の一例がこの事件です。

ヲタ芸のせいで裁判に!

兵庫県尼崎市の男性が家虎・イエッタイガーなどのオタ芸のせいでライブの歌声が聞こえなかった、退場などの適切な処置を取らなかったとしてライブ主催者側にライブのやり直しと損害賠償で裁判を起こした。

上告審で男性の敗訴が確定した。問題が起こったのはご当地アイドルユニットKoberrieS(コウベリーズ)のライブだった。

家虎・イエッタイガーが原因で裁判にまで発展してしまう例が出てしまった。

家虎・イエッタイガーをするときに注意したいこと

家虎・イエッタイガーで盛り上がるのもいいが、禁止されている事例、周りの人に迷惑にならない様なモラルが問われる事になる。

どうしても家虎・イエッタイガーをしたいのなら最低限の注意を守る事とやり過ぎて運営側や周りの観客に迷惑を掛けないようにしないといけません。

家虎・イエッタイガーをする時の注意点を見ていきましょう。

家虎・イエッタイガーはペナルティも

家虎・イエッタイガーが禁止されているライブで家虎・イエッタイガーをやるとペナルティを課せられる場合があります。警備員から注意勧告を受けたり、悪質な場合は強制退場させられる事もあります。

また、禁止されていないライブで家虎・イエッタイガーをする場合でも、迷惑に思う他のファンとトラブルになる可能性があります。これではお互いにライブを楽しむ事が出来ません。

そのためライブ会場では家虎・イエッタイガーをはじめ、周りに迷惑を掛けないぐらいのコールに抑えるのがマナーでしょう。

公共の場では家虎・イエッタイガーは控える

家虎・イエッタイガーは他のコールと違い目立ちやすく使い方を間違えれば曲のイメージを壊しやすいコールです。この事からライブを鑑賞に来ている人や世界観を重視する運営側にとっては迷惑行為とみなされる場合があります。

オタクやコアなファンのように会場と一体感を持ちたい、大騒ぎして盛り上がりたい、という人ばかりではありません。周りのファンに配慮するという意味では家虎・イエッタイガーは公共の場ではしない方がいいでしょう。

特にファンのマナーが厳しく制限されるライブ会場では厳禁です。しかし、家虎・イエッタイガーが曲に組み込まれている、または推奨されているライブでは特に問題はありません。

ライブ会場では迷惑行為は厳禁!

ライブ会場では家虎・イエッタイガーを含め他の観客や運営側に迷惑になる行為は厳禁です。羽目を外して大騒ぎしてしまうと多くの人たちに迷惑な行為となり、場合によっては退場させられることもあります。

最低限のルールは守るようにしましょう。

家虎・イエッタイガーをしたい時の対処法

どうしても家虎・イエッタイガーを発したい時はライブ会場ではなく自宅やカラオケボックスで行うようにしましょう。公共の場で家虎・イエッタイガーを発すると迷惑行為となりますが、個人の空間では騒ぐのもどんなコールの使い方も自由です。

家やカラオケボックスなどでライブDVDを見ながら家虎・イエッタイガーのコールを騒ぐというのが一つの対処法です。カラオケボックスのように防音設備が整っている場所で騒ぐのなら問題はありません。自宅で騒ぐ場合は近所の迷惑にならないようにしましょう。

マナーが悪いファンや身だしなみが整っていないファンは一般的に、キモオタ、と呼ばれて嫌われます。キモオタはその独特な雰囲気から偏見を抱かれる事も少なくありません。

ライブではコール以外にもマナーがある

最近はアイドル市場の拡大により、ライブグッズや物販も熱を帯びてきています。しかし、それと同時にライブで使用したグッズをそのまま捨てて帰るなどのゴミ問題も深刻化してきました。

この様なファンのマナーの乱れは主催者側や会場提供者などに迷惑を掛ける事になり、次回の開催に支障をきたす場合があります。

それを防ぐ為にもライブで使用した物は各自で持ち帰るようにしましょう。また、ゴミの分別やゴミが残らないように掃除するなど一人一人のファンのマナーが問われてきています。

家虎・イエッタイガー以外に評判が悪いコールは

家虎・イエッタイガー以外にも評判の悪いコールやマナーを守らないファンがいます。コールの使い方を間違えるとせっかくのライブが台無しになってしまいます。

家虎・イエッタイガー以外にマナーが悪い行為を見ていきましょう。

アイドルライブとアニメライブではコールの種類が違う

ライブの中でも特に人気なのがアニメライブとアイドルライブです。どちらもそれぞれ特色があり、コールの種類も違います。

そのためアイドルコールをアニメライブで叫んだり、逆にアニメコールをアイドルライブに持ち込むのはマナーの悪いファンだと思われる事があります。コールの使い方も種類があるのです。

それくらいアニメライブとアイドルライブのコールの使い方は合い入れない溝があるためライブに応じた適切なコールを心がけましょう。

コールは強制ではない!あくまで任意

ライブをコールで盛り上げるファンの中には、コールをしないファンを、ノリが悪い!盛り下げていると批判する人もいますが、ライブにおけるコールは強制ではなく任意です。

コールをしなくてもライブの楽しみ方は人それぞれなので、誰にも責める権利はありません。コールを巡ってファンの間で抗争が勃発する事もありますが、個人の楽しみ方を尊重する事でトラブルは避けられます。

無理に会場の雰囲気に合わせてコールをする必要はありません。

家虎・イエッタイガーはマナー違反!?ライブはルールを守る事が大切

コールは確かに盛り上がりますが、他のお客さんや運営側、アイドルの迷惑になる行為と取られる事もあります。

ライブで盛り上がりたい、大騒ぎしたいという気持ちは分かりますが、無理に家虎・イエッタイガーと叫び続けていてはライブが開催できなくなる可能性があります。

ファンであるなら最低限のライブのルールは守りましょう。

関連する記事はこちら

Thumbキモオタとは?キモオタの特徴13選と定義を解説!
キモオタという言葉の意味を知っていますか?キモオタと言われてしまう人には、さまざまな特徴があ...
Thumbオタクの服装・ファッション!男女別にダサくないおしゃれな定番を紹介
「オタクの服装ってダサいよね…。」なんて言われたままでいいんですか?脱オタクファッションをす...
Thumb2chのワッチョイ(強制コテハン)の意味とは?仕組みやスレ立て方法
匿名掲示板で使われるワッチョイ(強制コテハン)とは、特定の人物をIDや解析から推測したり検索...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ