笑い上戸の意味や心理・特徴12個!笑い上戸な女性はモテる?

お酒の席などでよく聞く笑い上戸。お酒の席以外でもよく笑う人のことも笑い上戸といいます。そんな笑い上戸の意味や特徴は?笑い上戸な女性ってどんな人?心理は?モテる?はたまた笑い上戸は迷惑なのか。笑い上戸になる方法は?そんな笑い上戸についてまとめました。

笑い上戸の意味や心理・特徴12個!笑い上戸な女性はモテる?のイメージ

目次

  1. 1笑い上戸の意味とは?
  2. 2笑い上戸な女性の心理状態は?
  3. 3笑い上戸な女性に多い特徴は?
  4. 4笑い上戸な女性は男性からモテる?男性の本音5つ
  5. 5笑い上戸な人はうざいと思われてる?
  6. 6笑い上戸が効果的な場所・迷惑になる場所は?
  7. 7周囲を魅了する笑い上戸な女性になる方法は?
  8. 8笑い上戸・モテる女性になる方法は
  9. 9笑うことで自分も周りもハッピーに

笑い上戸の意味とは?

笑い上戸の意味

笑い上戸の意味とは、お酒に酔うとやたらと笑う癖のある人。また何かにつけてよく笑う人のことをいいます。笑い上戸のほかにも泣き上戸などもお酒の席などでよく聞きますが、そもそも上戸とはどういう意味なんでしょう。

○○上戸とは?

意味は、お酒が好きな人。または、たくさん飲める人、酒飲みという意味です。〇〇上戸という言葉はお酒に酔うと出る癖という意味ですが、笑い上戸の場合は、お酒の意味以外にも普段からよく笑っている人のことも笑い上戸と呼びます。

上戸という意味が酒飲みなので、どうしても酔っ払い、迷惑というイメージがありますが、実際の笑い上戸の心理や特徴、笑い上戸の女性はモテるのか、なりたい人は笑い上戸になる方法があるのか紹介していきたいと思います。

笑い上戸な女性の心理状態は?

ポジティブで悩みのない状態

普段からポジティブで悩みの少ない心理状態の人は、お酒を飲んでもそのまま楽しむことができるので笑い上戸になりやすいです。普段からネガティブで悩みが多い人は、いくらお酒を飲んでも頭から離れず、笑い上戸にはなりにくいです。嫌なことを簡単には忘れることはできませんが、笑い上戸になりたい人は少しでもポジティブになれると笑い上戸になれるかもしれません。

面白いことを考えている

この場合、単純に面白いことを考えていて楽しくなって笑っているのでしょう。こういう人は常に面白いことを考えているので、普段から笑い上戸になっていると思います。人に楽しんでもらいたい、自分も楽しみたいという心理から来ています。そういう人がいたら一緒に思い切り笑ってあげましょう。

面白いことでも人に迷惑を掛けるようなことはいけないので、よく考えてから行動するように気をつけましょう。

すべてが順調で精神的に安定している

家庭や仕事、または恋愛が順調な女性は精神的に安定した心理状態です。心に余裕があるので自然と笑顔になり笑い上戸になります。生活が充実していないと明るく笑うことはできません。逆に笑顔がない女性は私生活が充実しておらず、悩みがあるかもしれません。そうすると人に悪態をついてしまったりして性格が悪くなってしまいます。それでは精神的に安定せず、不幸だと感じ劣等感を抱いてしまいます。自然と笑顔が減ってしまうし、他人に迷惑を掛けてしまうので気を付けましょう。

笑い上戸になりたい女性は生活を安定させ、精神的な余裕を持てるよう普段から意識しましょう。

普段抑えている感情が溢れている状態

普段は大人しく見える人でも、内に秘める思いがあります。普段は迷惑になるかもしれないと抑えていても、お酒の力で感情が溢れてしまっているのです。笑いたくてもうまく笑えなっかり、気を遣ってしまい結果笑えなかったりしてしまう人に多い心理状態です。本当は笑いたい、明るくなりたいと思っているかもしれないのでそんな人を見かけたら茶化したりせず、一緒に笑って楽しみましょう。自分がそうだという方は、恥ずかしがらずにどんどん笑いましょう。

隠している本当の自分

抑えてる感情でも言いましたが、普段は抑えていて本当は笑いたい人だけではなく、そんな自分をあえて隠す人もいます。抑えている人との違いは、できないのではなく、やらないのです。その心理には色々な理由があると思いますが、自分を格好よく見せたい、クールに装いたい人です。しかし、本当は笑ってしまいたいと思っているので、お酒を飲むと笑い上戸になってしまいます。普段笑わない人が急に笑うとびっくりしてしまいますが、印象は決して悪くありません。

人生を謳歌していて幸せな状態

やはり幸せな心理状態でいることが一番です。どんなことでも楽しいことを見つけて人生を謳歌すれば笑顔が増え、笑い上戸になります。家族や友人、恋人の支えがあり、大切にすることで自分のことも大切にできる。その背景があってこそ笑い上戸になるのです。笑い上戸になりたい人はその方法のひとつとして、まずは人生を楽しむとこから始めてみましょう。

笑い上戸な女性に多い特徴は?

内気で内向的な人

笑い上戸の女性の特徴で言えるのは、内気な性格の人ということ。内気で物静かだと余計に笑い上戸が際立つのでわかりやすいです。このタイプの女性は普段からよく笑う女性より特徴があるので笑い上戸だと思われやすいです。笑い上戸の女性に多い特徴です。

いつでも楽観的な人

楽観的な人はどんなことでも楽しいことに変えてくれるので、笑い上戸の特徴に多いです。本人にはその気はなくても周りには笑い上戸だと思われるでしょう。このタイプの女性の周りはポジティブな人が集まるので、自然と笑いが起きます。楽観的人は普段でもモテるので、モテたい笑い上戸になりたい女性は少し気を抜いてみましょう。ですが、あまりに楽観的すぎると迷惑になり兼ねないので注意が必要です。

普段から明るい人

笑い上戸の特徴として、やはり明るい人が当てはまります。明るい性格の人は普段からどんな状況でも臨機応変にその場を盛り上げようとしてくれるので、自然と笑い上戸になりその場に馴染みます。周りをよく見れる人が多いので、トラブルも少ないです。

盛り上げようとしてくれる人はいなくていけない人なので、とても大事な存在です。

実は大きなストレスを抱えている人

もう一つの特徴として、ストレスを抱えている人がいます。ストレスを抱えていては笑えないと思うかもしれませんが、それを隠す、または忘れるために笑い上戸になる人もいます。現代社会でストレスのない人はほとんどいない世の中ですが、だからこそ現実を忘れて、その場を楽しむ。息抜きも大事ですからその場は楽しく、みんなで笑いましょう。

とても真面目な人

笑い上戸の女性の中にはとても真面目で緊張感のある人は、お酒を飲むとその緊張がゆるんで笑い上戸になる人がいます。男性でも女性でもこの特徴は多く見られます。真面目な人ほど、普段こらえてる分、笑いたい時がたくさんあると思います。真面目なだけに笑えないのかもしれません。笑うことは決して悪いことではないので、お酒の席などでは普段のことは一旦忘れて思い切り笑いましょう。

人から好かれたいと思っている人

笑い上戸の人の特徴として、人から好かれたいと思う人がいます。人に認められたいという心理が働いて、笑い上戸になっていると考えられます。誰しもムスッとした顔や怒った顔をして言う人より、笑っている人のほうが好かれます。とにかく周りを気にする、好かれたいそんな心理から笑い上戸になる人がこのタイプにも多いです。

笑い上戸な女性は男性からモテる?男性の本音5つ

笑ってくれると嬉しい

男性から見た笑い上戸な女性はどう見えているのかというと、まず笑って話を聞いてくれると嬉しいようです。最近は女性も男性もスマホを見ている人が多いですが、そんな中笑って自分の話を聞いてくれる女性はとても好感を持たられます。モテるためには笑顔は欠かせません。

笑い上戸になりたい、モテることを考えるなら、どんなことでも相手の目を見て話しを聞くことは大事なことですので、笑い上戸でなくても気を付けましょう。

その場が明るくなり楽しい場になる

やはり、その場を女性が楽しんでくれるとそれだけで男性は嬉しいものです。お酒の席ならばなおさらでしょう。遠慮せず男性と一緒に楽しみましょう。男性だけで盛り上がっても、女性が気を悪くしてしまったらおいしいお酒もおいしさが半減してしまいます。それでは折角参加した女性も男性も楽しめません。笑い上戸になりたい女性もできないと悩む前にできるだけ笑うことを心掛けましょう。

笑い上戸の女性はかわいく見える

男性の意見として多いのが、笑い上戸の女性はかわいく見えるというのがあります。男性は女性に癒しを求めるので、笑いかけてくれる女性は大体誰でもかわいく見えます。笑うことでマイナスになることはないので、笑うことを日ごろから意識しましょう。突然笑えと言われも笑えないですから、普段の生活でも笑えるのが一番です。

話しかけるチャンスになる

笑い上戸の女性の心理や特徴に普段は大人しい人が多いことから、男性は今がチャンスだと考えます。普段は真面目で話しかけづらいけど、笑っていると自然と距離が縮まります。話すきっかけにもなりますし、仲良くなれるチャンスです。

もし、気になる男性がいて笑い上戸になりたいなら普段よりよく笑うようにし、話を聞いてあげてください。プライベートなことも話せるかも知れません。

普段は大人しい人だとギャップを感じる

真面目な人が大きな声で笑っていたり、普段大人しい子がお腹を押さえて笑っていたらとてもギャップを感じます。しかし笑い上戸だからと男性の前でゲラゲラと笑っていたら良いギャップにはなりません。モテたいと考えるならそこは注意が必要です。やみくもにただ笑うのでなく、話の内容もしっかり聞きましょう。

笑い上戸な人はうざいと思われてる?

女性の笑い上戸はかわいいと思われる

女性の場合うざいとは思われず、大体の人が笑い上戸な女性はかわいいと思っているようです。男性はもちろん、女性同士でもよく笑う女性は印象がいいです。その場を楽しんでいると一目でわかるので、一緒にいてとても楽しい存在です。そんな女性を見て笑い上戸になりたいと思う人もいると思いますが、百聞は一見にしかずです。笑い上戸な女性がかわいく見えるのなら、すぐでも実践しましょう。笑うことでストレス発散にもなります。

男性の笑い上戸だとうるさいと思われることもある

一方男性の笑い上戸は女性によく思われていません。少しうるさいなと感じてしまったり、空気の読めない人を思われてしまいます。女性にうざいと思われないよう、少人数だけで盛り上がったり主役より目立ってしまわないよう注意しましょう。

男性の笑い上戸はあまりモテないので、声を抑えたりするなど女性の迷惑にならよう努めましょう。

笑い上戸が効果的な場所・迷惑になる場所は?

電車の中など大勢の人がいる場所

電車やバスなどの大勢の人がいる場所では、大声で笑ったり話したりするのはやめましょう。アナウンスなどもありますから他のお客さんの迷惑になります。公共場では様々な人がいますから、静かに寝ていたい人、疲れいる人など笑い上戸とはいえ、電車やバスでは我慢しましょう。

周りの迷惑にならないところでは思う存分笑いましょう。メリハリが大事です。

お酒の席で場を和ませる笑い上戸

笑い上戸が効果的な場所は、お酒の席です。場を和ませますし、なにより楽しいです。電車などでは迷惑になってしまいますが、お酒の席では欠かせない存在です。普段抑えているのであれば、ここでは思い切り笑って場を和ませつつ盛り上げましょう。

周囲を魅了する笑い上戸な女性になる方法は?

ゲラゲラと笑わない

周囲を魅了する女性になりたい人はゲラゲラと笑わないようにしましょう。いくら笑い上戸とはいえ、女性でゲラゲラと笑うのは少し引かれてしまうかもしれません。魅了する女性になる方法は、上品にとはいかなくてもある程度女性らしい笑い方を意識しましょう。

楽しくなっても周りをちゃんと見る

楽しくなって周りが見えなくってしまったらいけません。自分本位になってしまっては周りに迷惑をかけてしまいます。モテる女性は気配りのできる人です。笑い上戸で場を和ませるだけではなく、気配りも忘れず心掛けましょう。

笑い上戸・モテる女性になる方法は

とにかくよく笑うこと

女性が笑い上戸やモテるため方法は笑顔が一番です。笑い上戸が人を魅了する理由がわかります。笑顔が絶えない人はそれだけで明るくなりますし、近くにいたいと思わせます。

笑い上戸になりたい、モテたいと思ったら普段から笑いましょう。普段笑わない人が笑うとそれはそれでギャップがありますが、モテるためには普段から気をつけたいところです。

どんなことにも前向きで、いつも明るくしていれば自然と笑顔が増え、笑い上戸になるでしょう。モテるためだけじゃなく笑顔は人を元気にしますので、笑顔を忘れず笑い上戸を目指しましょう。この方法が一番簡単で笑い上戸への近道になります。

気配りを忘れない

もう一つの方法は、笑い上戸で尚且つ気配りができる女性です。どんな意味であれ、笑顔で話しかけられれば男性は嬉しいものです。気配りができると非の打ち所がないありませんので、モテたいと思うのであれば、小さなことでも見逃してはいけません。

あまり強引すぎるとしつこいと思われてしまうので、さり気なくを心掛けるようにしましょう。

自分に自信をつけること

自分に自信をつけることは、自分に自信が無い人にとっては難しい方法かもしれません。ですが、自分に自信をつける方法さえ分かればそんなに難しいことではありません。

まずは、自分を良いところも悪いところも認めることです。これだけで充分、自信につながります。笑うというのは簡単なようで難しいです。ですがこの方法なら私生活も充実し、尚且つなりたい自分へ近づきます。小さなことでもいいので、自分を褒めてあげましょう。

笑うことで自分も周りもハッピーに

笑い上戸の心理や特徴、笑い上戸の女性はモテるのかなどについてご紹介しました。男性の場合と女性の場合では、違いがありましたが女性はお酒の席などで盛り上げてくれるという意味でも、笑顔が素敵な女性は魅力的という意味でも女性の笑い上戸はモテる人が多いようです。

お酒の席以外でも笑う女性は魅力的ですから、女性の皆さんは積極的に笑うようにしましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ