2018年08月26日公開
2019年07月31日更新
手にボディタッチする男性心理は好意の表れ?手に触れる心理とは?
手にボディタッチする男性の心理は?手に触れるボディタッチをする男性は女性に好意を持っているのでしょうか。さりげなく触ってくる、触れる、重ねる、握るなどその手に触れる方法によっても心理に変化はあります。手に触れる男性の心理をチェックしてみてください。
目次
男性から手にボディタッチをされた!好意があるの?
男性から手にボディタッチされるのは、どういった意味があって、どんな心理でしているのか気になる女性は少なくありません。
手に触ってくるということは…、手を重ねるのは、手を握るのは好意があるの?と恋心を抱く、気になる男性からの手へのボディタッチだったらなおさらです。
女性の手に触れるということは好意があるのか、それとも何も考えていないのか、気になる男性の心理状態を確認してみましょう。
男性が女性の手に触れる心理
男性が女性の手に触れるとき、どんな心理が働いているのでしょうか。触ってくるということは、少なくとも『嫌い』という心理ではないのは分かりますが、深いところは分からないという女性も多いです。
好意があって手に触ってくるのか、下心があって手に触ってくるのか、それともまったく別の心理なのかというところが分からずに、手へのボディタッチに『もやもや』した気持ちを持っている女性も少なくありません。
男性から女性の手に触れるのはいったいどんな心理が働いているのか、多く見られる男性の心理状態を確認していきましょう。
手に触れることでさりげなく女性の反応を見たい
男性から女性の手に触れることで、女性がどんな反応をするかというのをさりげなく探っている、探りたいという心理が働いています。
さりげなく探りを入れるような男性は、相手の気持ちがある程度分からないと攻められないタイプの男性と言えるので、そのように触ってくる男性の場合は、少し女性の側からアプローチしてあげないと恋愛に発展しないケースもあります。
ただし、とても奥手な男性が「手に触れる」という勇気を出したことで、女性の反応が悪くなければ、『トントン拍子』にことが進む可能性もあります。
女性に対して好意を持っている
手に触れるボディタッチをするということは、少なくとも『嫌い』という感情は持っていないのですが、それ以上に「好意」を持っていて、手に触ってくるボディタッチをしたという可能性も高いです。
単純に「好きだから手に触ってくる」ということになります。好意を持っていて好きな女性に触れたいと思うのは当然の心理ですから、この心理のボディタッチが一番単純で一番ストレートです。
好意を持っていて手に触れるボディタッチをしてくる男性は、表情なり態度なりで好意を示しているケースも多く、その心理を読み取れないのは女性の側にも問題があるでしょう。
好意よりも下心を持っている
男性が手にさりげなく触ってくる程度であれば、強い下心を持っている可能性はそれほど高くありませんが、重ねるように触ってくる場合や、握るように触ってくる場合は下心がある可能性も否定はできません。
重ねるように触ってくる場合や、握るように触ってくる場合がすべて下心というわけではないので判断が難しい部分もありますが、『好意』ではなく、下心という可能性があるというのを知っておくだけでも意味があります。
男性が手にボディタッチしてくるのを好意と受け取って下心を見抜けず傷つく女性もいるので、そういったケースを少しでもなくすために、しっかりと下心の可能性も認識しておきましょう。
親しみからのボディタッチ
親しみからのボディタッチで手に触ってくる場合は、優しくさりげなく触れるとか、そっと握るとか、ふわっと重ねる…というように、異性を感じさせるようなボディタッチではありません。
たとえるなら男同士の友情の証に握手を交わすような、そういったイメージのほうが近いので、異性を感じさせるような、ドキドキするボディタッチだったらこれではないと考えたほうが良いです。
ただし、気になる男性が手を触ってくるようなことがあると、どんなものでもドキドキしてしまうのが女性なので、そこの見極めは難しい場合もあります。
手荒れなどから女磨きをチェック
このボディタッチの場合は、「手を重ねる」とか「手を握る」というムードあるものではないのですが、さりげなくチェックされるので、女性側は気づけないケースも多くなります。
美意識が高く、女性への評価も厳しい男性にありがちなパターンで、手荒れや爪のケアの様子から女性の美意識を探り、手入れが行き届いているのかチェックしているパターンです。
「さりげなく触ってくる」、「手を重ねる」という場合は手触りで、「手を握る」ところから手を見つめるような行為をすれば、視覚でチェックしている可能性があります。
もっと仲良くなりたいという心理
もっと仲良くなりたいという心理から手にボディタッチをするというケースもあります。友人としてなのか恋心からなのかは、その時の他の男性の言動から見抜きましょう。
今の関係よりももっと仲良くなりたいと思って手を握るのは握手に近いですが、友好関係だけではなく、恋愛関係のパターンも少なくありませんので、恋愛への発展を期待できないというわけではありません。
「仲良くなりたい」と思ってそっと手を重ねるのは、それは友人というよりも、男女として仲を深めたいと思っていることのほうが多いと言えますし、言動や態度から察知しましょう。
手に触れると安心する心理
手にボディタッチすることで安心感を得るという心理で手を重ねる男性もいます。幼い子供がママの手を握ることで安心するような心理状態です。
「安心材料か…」と残念に思ってしまう女性もいますが、男性は「つい母親のような女性を求めがち」ということもあり、手をにぎることで安心するのは、恋愛感情に近い好意を持っている可能性も十分にあります。
さりげなくボディタッチする程度では安心感は得られないので、手を重ねるか、手を握るくらいのボディタッチをしてきた場合は、安心する心理が働いている場合があります。
男性の好意は手の触り方に表れる!そのポイントは?
手にボディタッチするといっても、色んな触り方があります。手に触れる心理の部分でも触り方の違いも合わせてお伝えしてきました。
さりげなく触る程度、手を重ねる、手を握る…など、その触り方にはそれぞれの想いや特徴がありますので、どんな触り方にどんな意味があるのか確認していきましょう。
手に触れる程度は偶然の可能性も
手に触れるボディタッチでも、本当に一瞬、少しだけ手が触れた程度のボディタッチの場合は、たまたま偶然触れてしまったという可能性もあります。
さりげなく触れたという可能性もありますが、特に大人数で食事をしていたり、お酒を飲んでいる場では、「ごちゃごちゃ」としているので、手が触れてしまうことは十分にあり得ます。
手を重ねる、握るなどの場合は考えにくいですが、手が触れるボディタッチがあったということだけで期待してしまわないように、『偶然』ということもあり得るのを再度確認しておきましょう。
さりげなく手にボディタッチは反応確認
偶然触れてしまったボディタッチと見分けが難しいケースもありますが、その後の表情や態度を見ていれば、偶然のボディタッチかそうでないかはある程度見分けがつくでしょう。
そこで、偶然ではなさそうな雰囲気を感じた場合は、それはボディタッチをすることで、女性の反応を見ている可能性が高いです。
手が触れることで、女性が照れるのか、嫌がるのか、それとも何も感じてなさそうな無関心なのか、というのを見極めているのです。「良反応であればアプローチをしよう」とも考えている場合もあります。
手を重ねるのは安心感と愛情表現
落ち込んだりショックを受けている人の手に手を重ねて、上から握る…というシーンはドラマや映画のワンシーンでよくありますが、あれと同じように安心感を与えたり、与えられたりしたい場合に出るボディタッチのケースもあります。
別のケースでは、大人数でいるときに、周りから見えないように手を重ねてきた場合は、それは周りにバレないようにするドキドキ感と少しの背徳感、そして愛情表現であるケースが多いです。
2人でいる時に優しく手を重ねるボディタッチは、あまり疑う余地のない愛情表現なので、そこは素直に受け止めて良い部分でしょう。
手を握るのはストレートな想い
手を握るのはストレートな想いを伝えているケースが多いです。ただし、どんな想いなのかはその場とその場の空気感によって変わってくるので、その部分は女性側がしっかりと察知しましょう。
たとえば、「頑張れ!」という雰囲気の場であれば、そのまま「頑張れ!」という意味です。「友達になろう!」の雰囲気であれば「友達になろう!」という意味になります。
男女が2人でいて、いわゆる「良いムード」であれば、「好きだ」とか「愛してる」という意味だと考えて良いでしょう。とにかくストレートな想いが籠もっていることが多いのが手を握るというボディタッチです。
手をいやらしくさするのは下心
手をいやらしくさするようなボディタッチは下心がある触り方でほぼ間違いありません。下心が良いか悪いかは2人の関係性や、その下心を受け取る側の女性によりますが、下心の可能性が高いということだけは言えます。
真面目な話で、手をいやらしくさするようなボディタッチで下心以外を考えるのであれば、女性が手を怪我して、可哀想だと思ってさするという以外は、下心以外の説明がほとんど付かないのがこの触り方になります。
注意した方がいい手を触ってくる男性のタイプは?
手を触ってくる男性のタイプの中でも、どんなタイプの男性が注意すべき男性となるのでしょうか。手にボディタッチをする時の男性の心理や、その触り方でも男性の心は少し見えていると思います。
その部分について、『注意したほうがいい男性』というものに絞ってご紹介していきますので、傷ついたり、危険な目に遭わないように、ぜひチェックしてください。
まだ出会ったばかりの男性
出会ったばかりでボディタッチを頻繁にしてくるだけでも注意が必要な男性ですが、その中でも手にボディタッチしてくるというのは、遊び慣れている、軽い男性な可能性が高いです。
肩や腕など少しボディタッチしやすい場所だとしても、男性が出会ったばかりの女性に気軽にすべきではないことですが、それが手へのボディタッチとなると、もう少し進んだ軽さを感じる男性となります。
もちろんそういった軽いノリの男性と遊ぼうと思っているのなら良いですが、ボディタッチにほだされて『恋に落ちる』のは少し待ったほうが良いケースも多いです。
他の女性の手も触っている
他の女性の手にもボディタッチしている場合も注意が必要です。これは遊び人というケースもありますが、あまりにも社交的すぎて、男性と女性の垣根も飛び越えているというケースもあります。
つまり、特定の女性に好意を抱いて手にボディタッチしているわけではなく、友好の証として手にボディタッチしているだけで、言わば握手のような意味でのボディタッチなのです。
それの光景を見ていれば「私に好意があるのかな?」と勘違いする女性は少ないと思いますが、社交的なボディタッチというものに注意しましょう。
手の触り方がいやらしい
お互いの同意があれば問題ないのですが、あくまでも女性にその気がないのに、この手のボディタッチの仕方をしてくる場合は注意してくださいというものになります。
手の触り方の部分でもお伝えしましたが、いやらしい触り方をしてくる場合は、ほとんどの場合、下心からのボディタッチです。
「セックス」というところまで思っていなくても「イチャイチャしたい」とか「キスしたい」というところまでは考えているので、女性にその気がないなら注意しましょう。
男性から手を触られた!女性はどう反応するのがよい?
男性から手を触られた場合に女性はどんな反応をすればいいでしょうか。不意の手へのボディタッチだとビックリしてしまって反応しきれないこともあります。
そこで、その場を想定して、どうすべきかを考え知っておくことで、いざその時が来た時に間違った反応はしないで済みますから、しっかりと確認しておきましょう。
気のある男性の場合
男性に手を触られるボディタッチをされるシーンというのは大きく分けて2パターンあります。それが気のある男性に触られるパターンと、触られたくない男性にボディタッチされるパターンです。
後者はのちほどご紹介するとして、まずは気のある男性、好きな男性から手にボディタッチをされた場合の対応を見ていきましょう。
手を跳ね除けるのは絶対にNG
手に触れるというのは実はそれなりに勇気がいる行動です。気になる女性の傍に近づいて、勇気を出して手に触れてみたところ『勢いよく跳ね除けられた』となったら、さすがに男性も落ち込んでしまいます。
それが、突然のことにビックリした女性の行動であっても、「好きなら跳ね除けはしないよな」と思ってしまいますので、ビックリしたとしても跳ね除けないように、もし気のある男性が近くに寄ってきていたら多少の心の準備はしておきましょう。
少し恥ずかしそうな表情
急な手へのボディタッチでもビックリして跳ね除けず、それを受け入れるところまで行けたら、次は少し照れたような、恥ずかしそうな表情を浮かべられれば完璧です。
男性はその表情に心打たれて、さらに好きになってしまうことでしょう。嫌そうな顔と勘違いされないように、恥ずかしがりながらも『ニコ』っと笑顔を見せてあげれば、嫌な顔と勘違いされることもありません。
触られたくない男性の場合
次は、手にボディタッチしてきたのが、触られたくない男性だった場合の反応を見てみましょう。女性はどのような反応をすべきでしょうか。
気のある男性のときと同じ反応をしてしまったら、間違いなく勘違いさせてしまうので、まったく違う、真逆と言える反応をしましょう。
即座に手を跳ね除ける
気のある男性が手に触れてきたときに絶対にやってはいけない好意でも、触られたくない男性になら当然やってもよいです。それだけ『嫌』という気持ちが伝わるので変に勘違いさせることもなくなります。
男性を多少は傷つけることになりますが、勘違いさせてもっと傷つくよりは、その時点でしっかりと気持ちを分からせてあげるほうが、深く傷つく前に好意がないと分かることにもなり、男性にとっても結果的に良い結果と言えます。
トイレなどに立って逃げる
触られたくない男性に手を触られているのに、直接的に嫌そうな態度をとったり、嫌と言えない場合には、トイレなどに立ってその場を離れるようにしましょう。
ただし、「照れている」と思われないように素早く立つことが大事ですし、表情もなるべく嫌そうに見せて、かつ、戻ってきたら、その男性から離れたところに座るなどして、間接的に嫌だと伝わるようにしましょう。
実は手に触れるのはハードルが高い
手というのは、常に出ているもので、しかもよく色んなものに触れる部分ですから、それほどハードルが高くないように考えている人もいますが、実はボディタッチするにはなかなかハードルが高い部分になります。
肩や腕、背中などのほうがボディタッチするには気軽で、手というのは、それこそ胸やお尻などの次くらいにハードルが高くなります。その『手』に触れるということは、それなりの勇気とそれなりの想いを持っているケースが多いです。
ですから、その気持ちを察して、どういう心理で触れてきたのか、握ってきたのかを理解してあげるのは女性の仕事とも言えるのです。
女性から手に触れる心理も考えると
手に触れてくる男性の心理と言いますが、女性にとっても男性の手に触れるのは勇気がいる行動でしょう。その自分自身の心理を考えれば、ある程度は男性の心理も理解できるはずなのです。
もちろん女性と男性とでは、少しずつ違った心理を持っているのでまったく同じとは言えませんが、理解しようと考えるのであれば、「同じシチュエーションで自分から手を握るのはどんな心理か?」ということを考えてみましょう。
お互いがお互いのことを理解しようとすることで、もし今後、その男性と恋愛関係に発展したときに上手くいく可能性が高くなります。