謙虚の意味とは?謙虚な人の特徴や姿勢!謙虚になる方法を解説

謙虚でなければならないと言われることって多いですが謙虚の意味とはどんな意味があるのでしょう。また、謙虚な人とはどんな人のことなのでしょうか。謙虚になる方法ってあるのでしょうか?今回は、謙虚な人や謙虚さという言葉の意味などについて紹介します。

謙虚の意味とは?謙虚な人の特徴や姿勢!謙虚になる方法を解説のイメージ

目次

  1. 1謙虚になるとはどういうこと?どうしたらなれる?
  2. 2謙虚という言葉の意味とは?
  3. 3謙虚な人の特徴10選
  4. 4謙虚に生きるには?謙虚になる方法10選
  5. 5謙虚であることのメリット
  6. 6謙虚すぎることによるデメリット
  7. 7謙虚な気持ちを持つ人は出世する?
  8. 8謙虚な人は恋愛でも得をする?
  9. 9謙虚な人になることは大事なこと!

謙虚になるとはどういうこと?どうしたらなれる?

謙虚になりたいと思うけど、謙虚になるってどうゆうことでしょうか?どうしたら謙虚になることができるのでしょうか。そもそも、謙虚ってどうゆう意味があるのでしょうか。

謙虚な人というのは、非常に評価されることが多く、特に日本では、謙虚さがある人こそ、日本の美しい心を持っている人だと思われることも多いでしょう。

そのため、謙虚になりたいとか、謙虚に生きる!と強く願う人もいます。しかし、謙虚になるにはどうしたらいいのでしょうか?

謙虚という言葉の意味とは?

そもそも、謙虚という言葉の意味が分からないと、謙虚になることができません。そのため、謙虚という言葉の意味からまずは知っていきましょう!謙虚という言葉の意味を知ることで、謙虚さがどうゆうことなのか、謙虚になるとはどうゆうことなのかを知りましょう。

行動や言葉が偉そうじゃないこと

謙虚という言葉の意味とは、行動や言葉が偉そうじゃないことというものがあります。謙虚な人というのは、行動をするときも、言葉を発するときも、比較的控えめで、上からの態度を取ってくることがないのです。

どちらかというと、下からの態度を取ることが多く、行動や言葉で人に不快感を与えることが少ないでしょう。偉そうにしないというのは、好感度がかなり上がることなので、謙虚な人は皆から好かれます。

素直で相手を尊重すること

謙虚という言葉の意味とは、素直で相手を尊重することというものもあります。謙虚な人は素直な人です。人から色々指摘されることがあっても、相手を尊重するため、素直に受け入れることができるのです。

素直さを持っているため、謙虚な人は、人のいい部分をしっかり吸収していくことができるのでしょう!謙虚という言葉の意味が、偉そうじゃない、素直、尊重だと分かったら、次は謙虚な人の特徴を見ていきましょう!

謙虚な人の特徴10選

謙虚な人の特徴について紹介します。謙虚な人の特徴とは、どんな特徴なのでしょう。謙虚な人になりたいと思う人は、まず最初は謙虚な人の特徴を知ることが大切でしょう。謙虚な人の特徴を知って、謙虚な人から学ぶべきことをどんどん学んでいきましょう!

いつでも低姿勢

謙虚な人の特徴には、いつでも低姿勢というものがあります。謙虚な人は、誰に対しても低姿勢ですし、どこに行ったとしても低姿勢です。とにかく自分自身が低姿勢でいることを崩しません。

相手が上司であろうが部下であろうが、低姿勢を貫くので、感心されることが多くなります。人によって態度も変えず、誰が相手でも低姿勢でいるということはなかなかできることではありません。しかし、謙虚な人というのは、どこまでも低姿勢なのです。

また、自分がどれだけ偉かったとしても、周りに対して低姿勢だったりするので、回りからの評価はすこぶる高いでしょう。世の中で本当に凄い人というのは、実は低姿勢な人ばかりだったりもします。

人の話をきちんと最後まで聞く

謙虚な人の特徴には、人の話をきちんと最後まで聞くというものもあります。謙虚な人は、人が話しているのを割って話すということはまずしません。また、何かをしながら人の話を聞くなんてこともないでしょう。

しっかりと話している人の目を見て、相槌を入れながら最後まで口を挟まずに聞く姿勢を崩しません。そうゆう姿勢が、低姿勢だと思われることもあり、謙虚な人はさらに謙虚だと思われる特徴も持っているのです。

我慢強く控えめ

謙虚な人の特徴には、我慢強く控えめだというものがあります。謙虚な人は、基本的には我慢強いため、嫌なことがあっても我慢してしまうところがあります。あまり強く自分の意見を言えないところがあります。

そのため、控えめな人と思われることも多いでしょう。我慢強さがあるので、色んなことに耐えられる心の強さも持っています。謙虚な人という意味には、一歩下がった態度にプラスして我慢強さというものも入ってくるのです。

人の気持ちを考えることができる

謙虚な人の特徴には、人の気持ちを考えることができるというものがあります。謙虚な人は、優しさを持っている人です。だからこそ、低姿勢な態度を取る事もできるのですが、その優しさは、人の気持ちに敏感だというものにも繋がっています。

謙虚な人は、人の気持ちを考えて、言葉や行動に移すことができます。謙虚な人は、誰も傷つけたくないという気持ちも持っているのです。そのため、何をするにも、自分の気持ちよりも人の気持ちを考えるところがあるのです。

傲慢な態度は一切取らない

謙虚な人の特徴には、傲慢な態度は一切取らないというものがあります。傲慢という言葉の意味とは、人を見下すことです。他にも、驕り高ぶるという意味や、権力を振りかざすという意味も持ちます。

この傲慢さが謙虚な人にはどこにも見当たりません。そのため、いつも低姿勢に見えるということにも繋がるのでしょう。傲慢な人は付き合いづらいですが、謙虚な人は付き合いやすいという特徴もあるでしょう!

誰もが親しみやすさを持っている

謙虚な人の特徴には、誰もが親しみやすさを持っているというものもあります。謙虚な人は、どれだけ偉い人だったとしても、優しくいつも笑顔でそして低姿勢で接してくれるので、周囲をホっとさせるところがあるのです。

そのため、謙虚な人とは誰もが親しみやすいと感じることでしょう。謙虚な人って傲慢な人に比べると友達が多いという特徴もあります。これは、周りが謙虚な人によってきているからでしょう!

感謝の気持ちを絶対に忘れない

謙虚な人の特徴には、感謝の気持ちを絶対に忘れないというものがあります。謙虚な人は、人に対する感謝の気持ちを忘れたことがないでしょう。なぜなら、何かをしてもらったときだけ感謝をしているわけではないからです。

常に感謝の気持ちを持ち、自分が笑顔でいれるのは皆のおかげだとか、ここまでこれたのは皆のおかげだというように、感謝で溢れているのです。そのため、感謝の気持ちを持たない日なんてないでしょう!

自分の非を認めることができる

謙虚な人の特徴とは、自分の非を認めることができるというものがあります。謙虚な人は、自分がダメだったとき、自分が間違えたことをしたときは、しっかり自分の非を認め、きちんと自分の言葉で謝ることができます。

普段から低姿勢ですが、自分の非を認めたときは、さらなる低姿勢になるでしょう。謙虚な人は、人から何かを学ぼうとする姿勢をくずしません。そのため、人に感謝をしたり、素直に自分の非を認めることができるのです。

努力を怠らないのに自慢をしない

謙虚な人の特徴とは、努力を怠らないのに自慢を一切しないというところにあります。普通、努力をしたときは、「私はこれだけやったんだ!」というのを自慢したくもなるでしょう。しかし、謙虚な人は一切自慢しません。

努力をしたことをわざわざ言葉にして言わないので、努力をしていることさえ周りが知らなかったりします。しかし、謙虚な人は一生懸命努力をしています。ただ言わないだけです。自慢をしないところは、周りに好かれるポイントとして高いでしょう!

自分をしっかり理解している

謙虚な人の特徴とは、自分をしっかり理解しているというものがあります。謙虚な人は、自分で自分のことをちゃんとわかっています。だからこそ、謙虚な姿勢でいることができるのでしょう。

謙虚な人は、自分を知っているので、でしゃばることもありませんし、自分の能力を謝ることもありません。過大評価すると、怖い目にあうことも知っているのでしょう。

常に低姿勢で、自分の能力を自分で高評価しすぎて勘違いを起こすなんてことはしないのです。

謙虚に生きるには?謙虚になる方法10選

謙虚な人の特徴を知ると、謙虚に生きるにはどうしたらいいのか、その方法を知りたくなるでしょう。謙虚に生きる方法とは、一体何でしょうか?誰でも謙虚に生きることってできるのでしょうか?

ここでは、謙虚になる方法について紹介します。謙虚になりたい人や、謙虚な人についてもっと知りたい人はチェックしておきましょう!

周りへの感謝を忘れない

謙虚に生きるための謙虚になる方法は、周りへの感謝を忘れないことです。何があっても必ず周りに感謝してください。悪いことがあったとしても、一緒にいてくれた人にはしっかり感謝をすることです。

感謝の気持ちを忘れなかったら、それだけで謙虚に生きるための方法を身につけているといってもいいでしょう。自分1人では何もできないことを把握し、いつどんなときでも周りに感謝できる人間でいることが大事です。

思いやりの気持ちを持つ

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、思いやりの気持ちを持つというものがあります。誰に対しても、思いやりがある優しい心を持って生きていけば、大抵のことは乗り越えることができるでしょう。

思いやりがなければ、謙虚さに欠けると言われたりもするので、謙虚になる方法の中でも1番といっていいほど、思いやりを持つ事が大事になってきます。

思いやりがないと、いつも自分ばかり優先にしてしまう、とてもじゃないけど謙虚とは言えない人になってしまうでしょう!

人の意見を聞いて反発しない

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、人の意見を聞いて反発しないというものがあります。人から何か意見をされるときは、どうしても反発したくなる気持ちも出てくるでしょう。

しかし、謙虚になるためには、そこをグっと我慢しなければなりません。我慢するためにも、人の意見を受け入れようと思う気持ちが大事です。

たとえ自分と違う意見でも、自分には考えられない意見でも、反発するのではなく受け入れて自分の中で考えてみるようにしましょう!

自分の立場を把握する

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、自分の立場を把握するというものもあります。謙虚に生きるには、自分がどうゆう立場にいるのかを知っておかないといけません。

ちょっとぐらい先輩になったからといって、偉いわけではありません。また、自分が社長となって会社を経営しているからといって、世界的に見て偉いとは限りません。自分を自分の世界の中で評価していては、自分の立場は把握できないでしょう。

広い視野を持って、自分の立場を把握し、態度を改めることが、謙虚になるための方法として大事になってきます。

言葉や行動にする前に考える

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、言葉や行動にする前に考えるというものがあります。言葉や行動を起こす前に、ちょっとだけ考えて、これは言ってもいいのか、行動してもいいのかを見極めましょう。

思いつきえポンポンなんでもやっていると、時には人を踏み台にしてまで何かをしてしまうこともあるでしょう。そうなると、謙虚さよりも傲慢さが目立ってくるようになるでしょう。

謙虚に生きるには、まずは考えることです。考えることができる人は、自分を分かっている人でもあるでしょう!

自慢話はしない

謙虚に生きるために謙虚になる方法とは、自慢話をしないことです。嬉しいことがあったとき、嬉しい気持ちを人に伝えるのはいいことです。しかしそれを自慢話として受け取られないような話し方で伝えるようにしましょう。

自慢話になってしまうときは、どこかで話相手のことを下に見ている自分がいるはずです。そんな気持ちのまま、自慢話をすると、優越感の中で会話しているだけになるので気をつけてください。

上から目線をやめる

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、上から目線をやめることです。人は、ついつい自分より下の人がいないか探してしまうところがあります。自分より下の人がいるとホッとすることができるからです。

しかし、そんなことをしていては、誰に対しても謙虚な気持ちを持つことはできませんし、いつまで経っても心が狭い人になってしまいます。上から目線ではなく、自分が下だと思って接していきましょう。

人に対して上から目線の態度を取る人は、周りからも見下されることが多くなるでしょう!

人の素晴らしい面を見る

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、人の素晴らしい面を見るというものがあります。人の嫌なところは見つけなくていいので、人のいいところを見つけるようにしましょう。

傲慢な人というのは、人の嫌なところを見つけては、自分のほうが凄いと思う人です。そんな気持ちを持たないためにも、人のいいところを見つけて、その人を尊重していくべきなのです。

謙虚に生きる人は、皆、人のいいところを見つけるのが本当に上手なのです。しっかりと人のいいところを見つけて、人から感謝される人になりましょう。

素直な気持ちを心がける

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、素直な気持ちを心がけるというものがあります。最初のうちは、ついひねくれてしまったり、つい反発してしまうこともあるでしょう。そんなときは、「素直、素直」と言い聞かせればいいのです。

素直な気持ちをわざと自分にいい聞かせることで、自然と素直さが身についてきます。素直になれたら、自分が楽になり、突っ張っていることがムダだと分かります。そうすることで、次第に謙虚になることができるのです。

謙虚な人を思い描いておく

謙虚に生きるために謙虚になる方法には、謙虚な人を思い描いておくというものがあります。例えば、スポーツ選手でもいいでしょう。一流のスポーツ選手は、いいプレーをしても上を目指しますし、ミスをしたときは非を認めます。

色んなプレッシャーがあるのにいつも謙虚な姿勢を崩しません。そのため、謙虚になりたいと思ったときは、謙虚なスポーツ選手のことを頭の中に思い描いておき、何かあったらその人を思い出すようにしましょう。

そうすることで、謙虚さが身について、素晴らしい人間性を持つことができるでしょう!

謙虚であることのメリット

謙虚であることのメリットについて紹介します。謙虚であることは、メリットが豊富にあることを意味しています。謙虚な人のほうが、何かと得をしているイメージは、誰でも持つことができるでしょう。謙虚さゆえに与えられるメリットをチェックしましょう!

何においてもトラブルが少ない

謙虚であることのメリットには、何においてもトラブルが少なくなるということです。謙虚な人は、冷静で客観的なところがあるため、トラブルが起きないように自分で対処していくことができます。そのため、トラブルが比較的少ないのです。

何かをする前に、きちんと考えて行動することもできるので、自然とトラブル回避をすることができているのでしょう。トラブルが起きてパニックになるなんてことは、ほぼないでしょう!

人から気に入られることが多くなる

謙虚であることのメリットには、人から気に入られることが多くなるというものがあります。謙虚な人は、どこに行ってもかわいがられる傾向にあります。そのため、環境の変化に対応していくのも上手でしょう。

先輩や上司にはかわいがられ、同級生には好かれて、年下には尊敬されます。謙虚なために、嫌われるということはほぼありません。むしろ、人から感謝されることも多くなりますし、人から好かれることばかりの人生になるでしょう。

謙虚な人は、人間関係で悩むことはあまりありません。下手に目立つこともないため、人間関係のトラブルに巻き込まれることもないでしょう!

人を傷つけなくて済む

謙虚な人のメリットには、人を傷つけなくて済むというものがあります。謙虚な人は、言葉や行動で人を傷つけることが少ない人です。人を傷つけてしまうと、自分の心も痛むことってあるので、できれば傷つけたくないのが人間の本音でしょう。

そのため、謙虚な人というのは、心が穏やかな時間を多く過ごすことができる人でもあるのです。人を傷つけにくい人というのは、貴重な人物でもあります。

謙虚すぎることによるデメリット

謙虚すぎることによるデメリットについて紹介します。謙虚なことは、メリットが多いように感じますが、謙虚すぎることで受けてしまうデメリットも実はあるのです。

謙虚なことは、いいことなはずなのに、なぜ謙虚すぎることにデメリットがあるのでしょうか。謙虚すぎることで生じてしまうデメリットを1つずつ見ていきましょう!

我慢することが多くてストレスになる

謙虚すぎることで生じるデメリットには、我慢することが多くなってストレスを感じてしまうことです。言いたいことがあっても謙虚すぎるがゆえに押さえ込んでしまうので、自分の心がいっぱいいっぱいになることがあるのです。

そのため、人間関係のトラブルがなくても、謙虚すぎることで人間関係に自分が疲れてしまうことがあるでしょう。

自分の意見がない人と思われる

謙虚すぎることで生じるデメリットには、自分の意見がない人と思われるというものがあります。謙虚すぎると、遠慮してしまうので、自分の意見が言えなくなることばかりでしょう。

ある人から見ると、それはいいことにも見えますが、ある人から見ると、「自分の意見がないの?」と思われてしまいます。自分の意見がないということは、「考えていないの?」ということにも繋がってしまうので、注意が必要です。

自分の意見がないと思われるのは、謙虚すぎることでの大きなデメリットになっているでしょう。

八方美人と思われる

謙虚すぎることで生じるデメリットには、八方美人と思われるということもあります。謙虚すぎることから、誰にでもいい顔をしているように思われてしまうのです。そのため、謙虚すぎることで損をしていることもあるのです。

謙虚すぎる人は、決して八方美人だとは言えませんが確かに、嫌われたくないという気持ちは持っているでしょう。それがデメリットになることがあるのです。

才能が伸ばせないことがある

謙虚すぎることで生じるデメリットには、才能が伸ばせないことがあるというものがあります。謙虚すぎるがゆえに、自分の才能が発揮できる場面でも一歩後ろに下がってしまうのです。

そうなると、才能が花咲くチャンスを逃してしまうでしょう。謙虚すぎることで、勿体無いと思われることも実はあるのです。

リーダーシップが取れない

謙虚すぎることで生じるデメリットには、リーダーシップが取れないというものがあります。リーダーシップが取れないというのは、謙虚すぎるために周りをまとめることができなくなっているからです。

自分がしていいのかな?とか、何か思われないかな?という気持ちが、謙虚すぎるために出てしまって、上手にひっぱることができなくなるのです。

謙虚な気持ちを持つ人は出世する?

謙虚な気持ちを持つ人は出世すると言われています。出世したとたんに謙虚さがなくなる人は、すぐに落ちてしまうでしょうが、出世しても謙虚さがある人はまだ出世します。なぜなら、下が着いてくるからです。

下がついてくる人は、上が認める人でもあります。誰にでも認められやすい謙虚な人というのは、必ず出世できる人です。

謙虚な人は恋愛でも得をする?

謙虚な人は、恋愛でも得をします。謙虚な人と一緒にいると、学ぶことが多くなるので、恋愛でもモテるのです。謙虚な人は、実は謙虚ながらにも人を刺激する人だったりもするのです。それは恋愛面で大きなプラスになっていることでしょう。

謙虚な人になることは大事なこと!

謙虚な人について見ていきました。謙虚な人というのは、優れた人間性を持つ人です。謙虚な人になりたいと思っても、つい傲慢になることって誰にでもあるでしょう。

しかし、謙虚さを持つことは、生きていく上で重要なことです。謙虚すぎるところまではいかなくてもいいですが、自分を知り、謙虚な気持ちを持ち続けられる人になりましょう!

性格に関する記事はこちら

Thumbおおらかな人の特徴や性格15つ!おおらかな気持ちになりたい人必見
おおらかな人の意味や特徴、性格などについて紹介します。おおらかな人になりたい女性はとても多く...
Thumbお人好しの意味とは?お人好しな人の特徴15選と改善する方法
あなたの周りにはお人好しと言われる人がいるでしょうか。今回はお人好しの意味や、お人好しな人の...
Thumb八方美人の意味とは?特徴や心理13選!八方美人な女は嫌われる?
八方美人とは、どのような意味があるのかご存知でしょうか。八方美人という言葉を知っているという...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ