傲慢の意味とは?傲慢な人の特徴7つと行動・対処法を解説!

あなたの周りに傲慢な人だと言われている人はいるでしょうか。傲慢な人とはどういう意味があるのでしょうか。今回は傲慢とはどういう意味なのか、傲慢な人とはどういう特徴があるのかを解説させていただきます。傲慢な人への対処法も紹介します。

傲慢の意味とは?傲慢な人の特徴7つと行動・対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1傲慢の意味とは?あなたの周りに扱いにくい人いませんか?
  2. 2傲慢と高慢の意味の違い
  3. 3傲慢は罪?
  4. 4傲慢な人の性格の特徴7つ
  5. 5傲慢な人になってしまう原因
  6. 6傲慢な人の行動
  7. 7傲慢な人への対処法
  8. 8傲慢な性格の治し方
  9. 9傲慢な人にならないための注意点
  10. 10傲慢な人は嫌われてしまう!

傲慢の意味とは?あなたの周りに扱いにくい人いませんか?

今回は傲慢(ごうまん)な人の特徴と、傲慢な人への対処法を紹介させていただきます。あなたの周りには、傲慢だと思う人はいないでしょうか。

そもそも傲慢な人の「傲慢」という言葉には、どんな意味があるのでしょうか。

「傲慢」の言葉自体の意味は、おごりたかぶっていることや、思いあがった態度をとること、という意味があります。

傲慢とは誰かに対する悪い態度のことを意味していることがわかります。だから傲慢な人というのは、嫌われてしまう人の特徴になるようです。

傲慢の類義語は?

傲慢という言葉には、人の悪い特徴があらわれていましたが、傲慢の類義語も存在します。傲慢の類語になるのが、高慢や横柄、不遜や高飛車という言葉です。

類語である高慢には、人を見下す様子という意味があります。傲慢の意味と全く同じような意味にもみえます。類語の高慢に関しては、あらためて説明させていただきます。

類語になる横柄(おうへい)は、偉そうな態度で人を見下すことを言います。不遜(ふそん)という類語には、思いあがって相手を敬わない態度のことを言います。

よく使われる類語の高飛車(たかびしゃ)は、相手に威圧的な態度をとることを言います。傲慢の類語のなかでは、一番一般的に使われる言葉かもしれません。

傲慢の対義語・反対語は?

傲慢には類語だけではなく、対義語もあります。傲慢の対義語や反対語になるのが、謙遜や謙虚という言葉になります。どちらも控えめな様子という意味になりそうです。

謙遜という言葉には、控えめな態度で自分のことを低く見るという意味があります。謙虚という言葉には、相手よりもへりくだるという様子を意味しています。

傲慢という言葉の使い方

傲慢という言葉の意味や、類語や対義語が分かったところで、実際に傲慢という言葉を使う時には、どういう風に使ったらいいのでしょうか。

傲慢という言葉を使うときに一番使われるのは、「あの人は傲慢な人だ」という使われ方です。立場が上の人が立場が下の人に対する態度である場合が多いようです。そのため「あの部長は傲慢だ」というような使われ方もするようです。

どんな使われ方の場合でも、ある人の態度が悪いという意味で使われるようです。

傲慢と高慢の意味の違い

傲慢の類語には高慢(こうまん)があるということを説明しました。類語になる高慢は、傲慢ととても良く似た類語です。

傲慢と高慢には、どういう意味の違いがあるのでしょうか。類語になる高慢は、思いあがった様子ですが、傲慢になると思いあがって、他人に礼を欠くという態度になります。

類語の高慢は自分が思いあがっているだけですが、傲慢になると思いあがった気持ちで周りの人に迷惑をかけてしまうという意味があるようです。

傲慢は罪?

傲慢と類語の高慢は、似ている意味がありますが、人に迷惑をかけるかどうかという意味の違いがあることがわかりました。周りの人に迷惑をかけてしまう、傲慢は罪であるという意味もあるようです。

傲慢が罪だとされているのは、「七つの大罪(Seven deadly sins)」です。七つの大罪という言葉はなんとなく聞いたことがあるという人も多いと思います。映画の「セブン」や漫画にも取り入れられている題材です。

七つの大罪とはキリスト教の考え方になります。大罪とされているのは、暴食、強欲、色欲、嫉妬、憤怒、怠慢、傲慢の7つのです。

これらの7つが、罪の根源となっているというのが、キリスト教の考え方のようです。確かに人を見下すような態度をとることで、周りの人に不快な感情を与えてしまいそうです。

傲慢な人の性格の特徴7つ

傲慢な人の類語や高慢との違いがわかったところで、傲慢な人の特徴をみていくことにしましょう。傲慢な人には、性格ではどんな特徴があるのでしょうか。傲慢な人の行動にもつながる、傲慢な人の性格の特徴をまとめていきましょう。

自分が正しいと思っている

傲慢な人の特徴的な性格には、自分が絶対に正しいと思っている性格であるという特徴があります。傲慢な人は、自分がカラスは白いと言えば、カラスは白いものだと考えているのです。

自分の意見に絶対的な自信があるというよりは、自分の考え方に周りが従うのは当たり前だと考えているのが原因です。自分中心の考え方である性格なのです。

そのために周りの人が、カラスは黒いですよ、と言ったとしても聞き入れることがないという特徴があるのです。

他人を見下している

傲慢な人の性格には、他人を見下している性格の特徴があります。他人を見下しているというのは、高慢な人の特徴でもあります。

傲慢な人は高慢な人よりも、厄介な性格をしています。他人を見下しているということを、相手にわかるように態度であらわしてくるのです。

見下された人は気分が悪いと思うでしょう。しかし傲慢な人は、他人に興味がないので、見下した相手が不快に感じていることは気が付かないのです。

他人を認めない

傲慢な人の性格には、他人を認めることがないという特徴もあります。傲慢な人は、高慢な人でもあります。基本的に他人を見下している性格なのです。

相手を見下しているので、他人を認めるということがありません。例えば仕事で成功したとしても、「あんな仕事なら誰だって成功するに決まっている」と考える性格なのです。

他人を認めることがないので、他人を褒めるということがありません。

相手よりも優位に立ちたがる

傲慢な人の性格の特徴には、相手よりも優位に立ちたがるという特徴があります。相手よりも優位に立ちたいからこそ、高慢になり、他人を認めることがない特徴があるとも言えそうです。

見下している他人よりも、いつでも自分は上にいなければいけないと考えている性格でもあります。どんなことでも、相手より少しでも上にいたいのです。

他人よりも良い生活でいたい、他人よりも周りに評価をされたいと考える性格なのが、傲慢な人の性格の特徴とも言えます。

プライドが高い

傲慢な人の性格の特徴には、プライドが高いというものもあります。プライドが高いからこそ、他人に負けたくないという気持ちが強い性格だとも言えます。

プライドが高いために、自分の失敗などを他人に押し付けてしまうようなこともあります。自分を良く見せるために、ちょっとしたくだらない嘘をつくようなこともあるようです。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

感謝の気持ちがない

傲慢な人の性格の特徴には、他人に対する感謝の気持ちがないという特徴もあります。基本的には高慢な性格なので、周りの人を見下しています。

見下している人からされることに対する感謝の気持ちが生まれないのです。例えば仕事を手伝ってもらったとしても、自分を手伝うのは当たり前だと思ってしまうのが傲慢な人なのです。

当たり前だと感じているので、ありがとうや、気を使わせてごめんというような言葉はありません。

優れた人間であると思っている

傲慢な人の性格の特徴には、自分が優れた人間であると思っているという点です。プライドが高いのも、他人を見下すのも、自分が特別な存在であると思い込んでいる性格だからです。

自分は優れている人間、選ばれた人間だから、何をしても許されると考えている傲慢な人もいるようです。

傲慢な人になってしまう原因

傲慢な人の性格は、周りの人を不快に感じさせるような性格の特徴があるようです。傲慢な人になってしまうのには、何か原因があるのでしょうか。傲慢な人になってしまう原因について考えていきます。

1番が好き

傲慢な人になってしまう原因には、なんでも1番が好きな性格であることが原因になっていることがあります。

小さい頃からずっと成績や良い人や、挫折を知らないという人は、ずっと1番であることが普通のことになります。これからもずっと1番でありたいと思うことで、傲慢な人になってしまう場合があるようです。

また子供のころから親に1番であることを強要されて育ったという人も、傲慢な人になってしまう原因となることがあります。

本当の自分を知られたくない

傲慢になってしまう原因には、本当の自分を知られたくないことが原因となっていることもあります。傲慢な人は、実は自分にあまり自信がないのかもしれません。

本当は気が弱い人であったり、誰かに何かを言われるのを怖いと感じている人は、誰かに何かを言われるまえに、自分を強く見せようとしてしまうことが原因で傲慢な人になってしまっているのです。

自分の弱いところや、自信がないところを見られないようにするために、傲慢な人を演じているのが原因なのです。

自分に酔っている

傲慢になってしまう原因には、傲慢な人が自分に酔っていることが原因となっていることもあります。自分って本当にスゴイ奴だと勘違いをしていることが原因です。

過去に栄光を掴んだことがあるタイプの人に多くみられる原因になります。仕事で大きな賞をとったことがあるような人は、「こういう賞をとったことがある自分がプロジェクトに加わってやっている」という態度が、周りの人に出てしまうのです。

傲慢な人の行動

傲慢な人が傲慢な人になってしまう原因には、それぞれあるようです。傲慢な人というのは、どういう行動をする人なのでしょうか。傲慢な人の行動の特徴もみていきましょう。

態度がでかい

傲慢な人とは、態度がでかい行動をすることが多いようです。傲慢な人とは他人を見下しているので、自然と態度がでかくなっていくのです。

態度がでかいことから、傲慢な人とは声がでかいという場合もあるようです。態度がでかく、周りの人を不快にさせることから、傲慢な人は嫌われやすいともいえるようです。

自分中心で動く

傲慢な人とは自分中心の行動が多いという特徴があります。傲慢な人とは周りのことをあまり考えることがありません。

自分中心の考え方で行動をするので、傲慢な人とは周りを振り回す行動をしてしまうということも多いようです。気分次第で周りを振り回す行動をしてしまうのも、傲慢な人の行動の特徴にもなりそうです。

人の悪口を言う

傲慢な人とは人の悪口を平気で言ってしまうという行動もみられるようです。傲慢な人とは他人を見下しているので、もしかしたら傲慢な人には悪口を言っているという感覚がない場合もあります。

傲慢な人とは他人を見下していますが、自分に自信がある人ばかりではありません。そのため「あの人はいつも仕事が遅い」とか「ダメな奴だ」ということを、本人にではなく周りの人に言うのです。

周りの人の賛同を得ることで、自分の自信にしたいという行動になります。

褒めて欲しいアピールをする

傲慢な人の行動とは、他人に褒めて欲しいとアピールをする行動もあるようです。傲慢な人とは、自分に自信がある人ばかりではありません。そのため褒めてもらうことが何よりも好きです。

自分に自信があるタイプの傲慢な人も、他人から褒めてもらうことは大好きです。褒めてもらうという行動は、自分はやっぱり特別な存在だと感じることができる方法にもなります。

ちょっとしたことでも成功をすると、ドヤ顔をしてくるというのが、傲慢な人の行動の特徴のようです。

知ったかぶりをする

傲慢な人の行動の特徴とは、知ったかぶりをする行動があります。傲慢な人は自分を良くみせるために、とてもくだらない嘘をつくことがあります。

本当は知らないことでも「あーあれね」と、知ったかぶりをすることも多いようです。例えば行ったことのない流行のレストランにいったとか、1度しか行ったことがないテーマパークに何度も行ったことがあるというような嘘をいうことがあるようです。

傲慢な人への対処法

傲慢な人の行動に付き合わされるのは大変そうです。傲慢な人が周りにいたとき、傲慢な人と付き合っていくためにはどんな対処法を使うといいのでしょうか。傲慢な人への対処法をまとめていきます。

褒めてあげる

傲慢な人への対処法には、褒めてあげるという対処法を使うのがおすすめです。傲慢な人とは他人を見下していますが、自分に自信がある人ばかりではありません。

自分に自信がないことが不安で、傲慢な態度をとる人もいます。そんなタイプの傲慢な人には、ともかく褒めてあげることで、周りへの被害を最小限に抑えることができるという対処法になります。

面倒くさいことに変わりはありませんが、無駄に不快な気持ちに悩まされることは少なくなるという対処法です。傲慢な人が仕事の上司の場合、褒めるというのは傲慢な上司に可愛がられる対処法としても使えます。

否定しない

傲慢な人への対処法には、傲慢な人の意見や考えを否定しない、反論しないという対処法もあります。傲慢な人は、自分の意見を曲げることがほとんどありません。

傲慢な人が上司である場合、まず考えを変えるということは難しいと思うべきでしょう。最初から否定することを諦めてしまえば、傲慢な人に対して不快になることを減らす対処法になります。

どうしても傲慢な人の考え方が間違っていると感じたときには、傲慢な人よりも立場が上の人に相談をするという対処法がよさそうです。

冷静に対応する

傲慢な人への対処法には、冷静に対応するという対処法もあります。どうしても傲慢な人と向き合わなくてはいけないときには、冷静に対応するという対処法が有効です。

傲慢な人は他人を見下しています。そのために不快な気持ちになり、ついつい感情的な口論をしてしまうことがあります。

例えば仕事のやり方について傲慢な人に意見を言ったとき、傲慢な人に見下されたことでイラっとして口論になり、そもそもの仕事に関して以外の話になってしまうような場合もあります。

傲慢な人に何か対応をしなくてはいけないというときには、感情的になって話がそれてしまわないように、冷静に対応するという対処法が大切です。

聞き流すようにする

傲慢な人への対処法には、傲慢な人の言葉を聞き流すようにするという対処法もあります。傲慢な人にイライラしてしまうのは、傲慢な人の言葉や意見に対していちいち真剣に受け止めてしまうことが原因であることがあります。

傲慢な人の言葉や意見は聞き流すようにすることで、不快な気持ちになることを少なくすることができます。

どうしても傲慢な人の話を聞かなくてはいけないような場合には、メールなどの文章にしてもらうことで、必要以上に傲慢な人に関わらなくてもよくなります。

はっきり伝える

傲慢な人への対処法には、はっきりと傲慢な人に傲慢であることを伝えるという方法もあります。仕事の上司である場合、はっきり伝えるという対処法は使いにくいですが、傲慢な人が部下であったり、友達である場合には、有効な対処法です。

傲慢な人は自分が傲慢な態度をとっていることに気が付いていない場合もあります。本人が無自覚の場合、傲慢な性格は治りません。

傲慢な性格であるということを気が付かせてあげることも、傲慢な人への対処法になります。

傲慢な性格の治し方

傲慢な人は周りの人から嫌われやすい性格になるようです。もしかしたら傲慢な性格かもしれないと感じたら、傲慢な性格を治していく努力も必要になりそうです。傲慢な性格の治し方についてまとめていきましょう。

自分が傲慢であることを認識する

傲慢な性格の人が傲慢な性格を治すためには、まずは自分が傲慢であるということを認識する必要があります。

自分が傲慢な性格をしていると認識した上で、どうして傲慢な性格になってしまったのか、原因を考えてみましょう。

1番にこだわりすぎていたのではないか、本当は自分が弱いのではないか、どんな原因で傲慢な性格になったのか、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

相手の意見の良いところを探す

傲慢な性格を治すためには、他人の意見にも耳を傾けて、相手の意見の良いところを探すようにすることも大切です。

傲慢な性格では、他人の意見を聞く気すら持ちません。自分の意見が絶対だと感じているからです。しかし良く聞いてみると、相手の意見にも良いところがある場合も多いのです。

最初は意見を言ってもらうのではなく、何かに書いてもらうようにすると、意見を聞き入れやすくなります。

直接言われると、相手より優位な立場になろうとしてしまって、相手を威嚇してしまうこともあります。文章にしてもらうことで、相手も意見を言いやすく、自分も意見を聞き入れやすい環境をつくることができます。

控えめを心掛ける

傲慢な性格を治すためには、控えめな気持ちを心掛けることも大切です。傲慢な人は、自分が自分がという気持ちが出てしまいがちです。自分を抑えることで、傲慢な性格がかなり治ります。

自分が意見を言う前に、相手に意見を言ってもらうようにするというだけでも、かなり傲慢な態度を改めることができるでしょう。

傲慢な人にならないための注意点

傲慢な人が傲慢な性格を治すということは、簡単に書きましたが大変なことです。性格を治すというのは、努力が必要なことです。

傲慢な人にならないように普段から注意をしておくことで、傲慢な性格にならないようにすることもできます。傲慢な性格になってしまう前に、傲慢な性格にならない対策をしておきましょう。

感謝の気持ちを忘れない

傲慢な性格にならないようにするためには、感謝の気持ちを忘れないようにすることが大切です。家族であってもやってもらって当たり前なんていうことはないのです。

手伝ってもらったときや、自分が気が付かないことに気が付いてくれたときなど、「ありがとう」というような感謝の気持ちを持って、言葉で伝えるということも大切です。

人と比べない

傲慢な性格にならないようにするためには、人と比べないようにすることも大切です。傲慢な人になってしまうのは、1番になりたいという気持ちや、誰かよりも高く評価されたいという気持ちが強くなることが原因である場合もあります。

自分は自分のペースで頑張ればいいと思えることで、傲慢な性格にはならないですむことが多いようです。

自分の欠点も認める

傲慢な性格にならないようにするためには、自分の欠点やできないことを認めるということも必要です。傲慢な人になってしまうのは、自分を強く完璧にみせようとしてしまうことが原因になることがあります。

自分を強くみせるために相手を悪く言ったり、行ったことも無いところに行ったことがあると見栄を張ってしまったりするのです。

自分は完璧ではないと思えることで、傲慢な人にならずにすむのです。

建設的な考え方をする

傲慢な人にならないためには、建設的な考え方ができるようにすることも必要です。傲慢な人は、自分の見えやプライドを守るために、周りの人の意見を聞かなかったり、周りの人を振り回したりしてしまいます。

どうしたら物事がスムーズにいくのか、どうしたら計画通りにことが進むのか、建設的な考え方ができるようになることで、傲慢な性格にならないようにすることができます。

自分を客観的にみる

傲慢な人にならないようにするためには、自分のことを客観的にみれるようになることも大切です。今の言葉は相手に不快な気持ちを与えなかったか、自分の言動を客観的にみれるようになることで、傲慢な人にならないようにする対策になります。

傲慢な人は嫌われてしまう!

今回は傲慢の意味と、傲慢な人の特徴や傲慢な人への対処法を紹介させていただきました。あなたの周りに傲慢な人がいる場合には、対処法を上手に使って深く関わらないようにしていきましょう。

傲慢な人とは、嫌われてしまう性格です。あなたも傲慢な人になってしまわないように注意をしましょう。

性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb口答えの意味とは?心理や性格・特徴|上司に上手く言い返す方法!
口答えとは、目上の人に言い返すことを意味します。この意味から、口答えはあまり好ましくない行為...
Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...
Thumbカリスマ性とは?ある人の特徴13選!
あなたの周りにはカリスマ性のある人がいるでしょうか。そんなカリスマ性を身に付けたくはないでし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ