トゥレット症候群(チック症)の芸能人・有名人10選!原因や特徴も解説

トゥレット症候群(チック症)とは、自分の意思とは関係なく、突然体が動いたり声が出たりする症状が、一定期間続く障害のことを言います。多くの芸能人や有名人が悩まされているようです。どんな芸能人や有名人がチック症なのか、また、原因や特徴も解説します。

トゥレット症候群(チック症)の芸能人・有名人10選!原因や特徴も解説のイメージ

目次

  1. 1トゥレット症候群(チック症)とはどんな障害?
  2. 2トゥレット症候群(チック症)の原因
  3. 3トゥレット症候群(チック症)の特徴
  4. 4大人のチック症
  5. 5トゥレット症候群の芸能人・有名人10選
  6. 6トゥレット症候群(チック症)の治療法はある?
  7. 7トゥレット症候群(チック症)は大半が治る!

トゥレット症候群(チック症)とはどんな障害?

チック症とは、突発的で不規則な、体の一部の早い動きや、発音を繰り返す状態が、一定期間続く障害です。多くは子供に見られ、5歳から9歳で発症し、青年期になると症状が軽くなります。

大人になっても障害が続く場合は治りにくいという特徴があります。芸能人や有名人にも多く見られます。どんな芸能人・有名人がチック症なのか、その芸能人・有名人の簡単なプロフィールなども紹介していきます。

トゥレット症候群(チック症)の原因

これまでチック症は、心理的な要因が原因だと言われていました。そのため、子供と一緒に過ごす時間が長い大人は、自分を責めてしまう人が多かったようです。いまでは、研究が進み、チック症は神経の病気であることが分かってきています。

なぜ子供に多い?

子供のうちにチック症の症状があらわれるのは、脳が発達段階にあるからです。最近の研究で、ドーパミンという神経伝達物質の活性の低下が原因ということが分かってきました。

さらに、遺伝的な要因や、入学、転校などの環境的な要因も合わさって発症に至るのではないかといわれています。

完全には解明されていない

チック症は神経伝達物質が強く関連していると前述しましたが、研究は進んでいるものの、完全には解明されていないというのが現状です。

実際は、その子供の体質によるところが大きく、育て方に問題があったから発症する病気ではないのですが、一方で、精神的ストレスや疲労が要因となることもあるようです。

したがって、チック症の根本的な原因は体質的な要素にあり、そこへストレスなどの環境的な要因が悪影響を及ぼしているという考えが多数派となっています。

Thumbストレスフルの意味とは?ストレスフルの会社や職場の特徴や対処法
自分は毎日ストレスフルの会社や職場で働いているという人はたくさんいるでしょう。そんな人達が少...

トゥレット症候群(チック症)の特徴

トゥレット症候群(チック症)は、本人の意思とは関係なく、突然体が動いたり声が出たりすることが一定期間続く障害です。自分で症状をコントロールすることは難しいものの、抑えられる場合もあります。

子供に多い障害で、5歳~9歳が発症のピークです。発生頻度はおおよそ10%~20%とされており、数字的にも決して珍しい障害ではありません。小学校低学年の1クラスにおいて数人は必ず発症している計算になります。

症状は、大きく分けると運動性チックと音声チックがあります。現れ方としては運動性チックのみが出る場合、音声チックのみが出る場合、そして2つとも出る場合やその他の症状が混ざって現れるなどさまざまです。

チックとは?

チックとは、顔や手足が動く運動チックと、発声や言語の特徴による音声チックに分けられます。さらに、単純なチックと複雑なチックに分けられます。ここでは、症状などを解説します。

運動性チック

運動チックは、顔面や首、肩などの筋が不随意的に収縮を繰り返し、「まばたき」、「顔しかめ」、「首振り」、「うなずき」、「口ゆがめ」などがあります。「まばたき」の症状は芸能人に多く見られます。

複雑運動チックは、「自分をたたく」、「体の後方にそらす」、「拍手」、「ジャンプ」、「四肢の屈伸」など、より複雑な日常動作を繰り返すような症状を言います。

 

音声チック

音声チックは、「ンンン、という声や鼻すする」、「咳払い」、「吠える」、「シューという音を出す」などが多く見られます。

複雑音声チックは、「無意味な言語」、「反復言語」、「汚言(悪い言葉を繰り返す)」、「反響言語(おうむ返し)」などがあります。

トゥレット症候群とチック症の違いは?

運動性チックと音声チックが1年以上続き、慢性化してしまった場合、病名が「チック症」から「トゥレット症候群」にかわります。

子供のトゥレット症候群は、10歳前後で症状の強さのピークをむかえます。多くは中学校卒業時くらいには、ほとんどの症状が鎮静化すると言われています。

したがって、トゥレット症候群はチック症という障害を構成する一症候群、慢性化したチック症ということができます。芸能人や有名人でチック症の症状が出ている方は、トゥレット症候群といえます。

トゥレット症候群の発症頻度は0.05%程度と非常に低いです。そのためチック症を発症したからといって、トゥレット症候群になると過度に心配する必要はありません。

目をぱちぱち、まばたきが多いのは癖じゃない?

自分の意志で治すことが難しいという特徴から、意識すれば止められる「癖」と「チック症」とは基本的に違います。チック症だと判別するには、自分の意志でその症状を止められるかどうかがポイントとなるようです。

大人のチック症

子供のチック症は一過性だったり発達性だったりして、放っておくと治るものがほとんどです。しかし、大人になっても症状がある場合、慢性化してしまったり、いったん治っていたチック症が再びでてきてしまっていることが考えられます。

チック症はほとんどが子供のころに発症するとみられていますが、大人になって発症するときは、精神的ストレスが原因のことが多いようです。

芸能人や有名人は精神的ストレスが多いようですので、芸能人や有名人は発症しやすいようです。

治ったはずが・・・治っていない

症状はなくなっていたのに、大人になってまた出てきた、最近ひどくなってきた、という場合には、過度や急激なストレスがかかったことが原因となっていることが多いようです。

大人になって自分にチック症状があるということを自覚すると、周囲からの目を意識してしまい、ストレスがさらに加わって症状が強くでてしまう、という悪循環に陥る場合があります。

芸能人や有名人は人に見られる問職業柄、発症してしまうと治りにくいようです。しかしチック症と思われる芸能人、有名人の中でもチックの症状に悩んでいる人はごくわずかです。

症状が出やすい性格は?

1つは、真面目で完全主義な性格です。責任感が強く、なんでも自分で解決しようとしてしまい、そのために不安や緊張感、葛藤などが強くなり、それがきっかけで発症する場合が多いようです。芸能人に多そうな性格です。

2つめは、ストレスをためやすい性格です。上に述べた、過度や急激なストレスによる症状の発症のほかに、もともと先天的にストレスに弱い体質だということがあります。芸能人という職業は他の職種と比べると特殊なのでストレスも多いようです。

トゥレット症候群の芸能人・有名人10選

芸能人・有名人にもチック症なのではないかと噂されている人が多くいます。公式で公表している芸能人・有名人は少数ですが、もしかしてチック症?と思われている芸能人・有名人を、症状も含めて紹介します。

1.北野武(お笑い芸能人)

40015449 225277251674890 1567511098507132928 n
xwxyxyxw

本名 北野武
生年月日 1947年1月18日
現在の年齢(2018年現在) 71歳
出身地 東京都
血液型 O型
所属事務所 T.Nゴン
活動内容 お笑い芸能人、映画監督、脚本家
主な作品 「その男、凶暴につき」「ソナチネ」「アウトレイジ」

みなさんご存じのとおり、日本のお笑い界の芸能人のBIG3の一人です。芸能人としての活動以外には、日本国外では本名北野武で、映画監督として知られています。コント集団「たけし軍団」を率いており、1988年に芸能人事務所「オフィス北野」を設立しました。

チック症で最も代表的な芸能人

症状は、「首をひねる」、「片目をつむる」、「肩を回す」などです。看護学校の授業でも代表的な芸能人として名前が上がるほど、チック症で有名な芸能人です。

2.石原慎太郎さん(作家)

17126936 1500994013244774 1465580035535536128 n
tokyo_web

本名 石原慎太郎
生年月日 1932年9月30日
現在の年齢(2018年現在) 85歳
出身地 兵庫県
活動内容 作家、政治家
主な作品 「太陽の季節」「「NO」と言える日本」

1968年に、参議院議員選挙全国区で初当選して政界に進出しました。1972年には衆議院議員に転じ,自由民主党の国会議員として活躍、環境庁長官、運輸大臣などを歴任しました。1995年4月に議員辞職し、1999年東京都知事選挙に無所属で立候補して当選しています。様々な政策を推し進め、目に見える効果を出しました。

目をシバシバ

記者会見やテレビ出演のときにまばたきの回数が異常に多くなりますが、緊張がかかることによってチックの症状が出ているものと言われています。これは芸能人によく見られます。汚い言葉もチック症ではないかと噂されています。

3.プラスマイナスの岩橋さん(お笑い芸能人)

37879841 241307089841456 5698101638082854912 n
thecore_dryheadspa

本名 岩橋良昌
生年月日 1978年8月12日
現在の年齢(2018年現在) 40歳
出身地 大阪府
血液型 A型
活動内容 お笑い芸能人
所属グループ プラスマイナス
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

2013年のR-1ぐらんぷりで決勝進出を果たしています。2児の父で、現在の奥様とは、芸能人初のFaceBook婚だそうです。現在はルミネtheよしもとをはじめとする劇場や、テレビ番組に出演しています。ライブ出演本数は年500本を超え、東京吉本の中でも最多クラスだそうです。

やってはいけないことをやってしまう

症状は、「奇声」、「変顔」、「意味不明な言動」などです。どこまでが障害でどこまでが芸風なのかは不明ですが、やってはいけないことをどうしてもやってしまうというのは、芸能人の中でも有名だそうです。学生時代は授業中やテストのときに症状が出てしまい、苦労することもあったようです。

4.ソフトバンクの松田宣浩さん(プロ野球選手)

本名 松田宣浩
生年月日 1983年5月17日
現在の年齢(2018年現在) 35歳
出身地 滋賀県
活動内容 プロ野球選手
所属グループ 福岡ソフトバンクホークス

目を頻繁にぱちぱちさせる様子から「まばたきマッチ」という愛称がつけられました。奥様はKBC元アナウンサーの柴田恵理さんで、双子の兄である松田教明は社会人野球のトヨタ自動車硬式野球部に在籍していたようです。

プロ野球の世界にもチック症の有名人が

「まばたき」の多さからチック症ではないかと言われています。まばたきマッチという愛称がつくほど、周囲から親しまれているようです。しかし、まばたきが多いせいで、牽制を見逃し、アウトになってしまったこともあり、本人も気にしているようです。

5.関ジャニ∞の渋谷すばるさん(元ジャニーズ)

42608554 498800940596210 3877671006900352921 n
xxksks1723xx

本名 渋谷すばる
生年月日 1981年9月22日
現在の年齢(2018年現在) 36歳
出身地 大阪府
血液型 O型
活動内容 歌手、俳優、芸能人
所属グループ なし(元関ジャニ∞)
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 「あぶない放課後」「味園ユニバース」

関ジャニ∞では高い歌唱力をかわれ、メインボーカルを務めていました。しかし2018年12月31日をもってジャニーズ事務所を退所することを発表しました。関ジャニ∞としての活動は2018年7月15日のツアー開幕前までとなりました。

芸能人の中でも国民的アイドルも

症状としては「まばたき」「あごをかくかくさせる」「口を大きく開ける」などです。公式には発表していないので何とも言えませんが、渋谷さんがまばたきをしたり、あごをかくかくさせているところをファンの方が見て、心配しているようです。

6.吉川晃司 さん(ミュージシャン)

39327928 240304463296833 1152209197165707264 n
makoto.iwasaki

本名 吉川 晃司
生年月日 1965年8月18日
現在の年齢(2018年現在) 53歳
出身地 広島県
活動内容 ミュージシャン
所属事務所 株式会社アクセルミュージックエンターテイメント
主な作品 「モニカ」「BE MY BABY」

1984年シングル「モニカ」でデビューし、俳優としても活躍し、多数の映画に出演しました。自身設立の所属事務所、株式会社アクセルミュージックエンターテイメント代表取締役社長を務めています。

芸能人の中でも大物ミュージシャンも

症状は「激しいまばたき」「顔をクシャッとさせる」などです。役者活動のときに、症状がきっかけで味がでているという意見もあったようです。

7.ビル・ゲイツさん(実業家)

33546120 657542527915882 3095383076256088064 n
thisisbillgates

本名 ウィリアム・ヘンリー・ビル・ゲイツ3世
生年月日 1955年10月28日
現在の年齢(2018年現在) 62歳
出身地 アメリカワシントン州
活動内容 実業家、慈善活動家、技術者、プログラマ、作家、教育者

ハーバード大学を中退し、マイクロソフトを創業しました。世界一の富豪として知られています。現在はビル&メリンダ・ゲイツ財団を創設し、途上国のエイズ、マラリア、結核の根絶や教育、貧困、保健、介護、識字、子育ての水準の改善などに尽力しており、今後は更に寄付を拡大する方針も明らかにもしているようです。

桁外れの記憶力を持つ芸能人

子供の時からチック症の特徴だけでなく、アスペルガーの特徴もあったそうです。また強いこだわりや、眠ることも忘れるほどの集中力があるそうです。

8.ジミー大西さん(お笑い芸能人)

39803803 1979606262061346 8999893820313174016 n
jimmyonishi

本名 大西 秀明
生年月日 1964年1月1日
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 大阪府
血液型 A型
活動内容 お笑い芸能人、画家
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

あの有名な芸能人・明石家さんまさんの運転手をしながら芸を磨いたというのは有名な話です。テレビ番組の企画で、ジミー大西さんが描いた絵に、芸術家の岡本太郎さんからメッセージがあったこときっかけに、芸能人から画家へ活動をシフトチェンジしたようです。

とにかく落ち着きがない

落ち着きがなくそわそわしている様子が目立ち、チック症ではないかと言われています。他にも、自動車免許の試験に何度も落ちる、極端に勉強ができない、コミュニケーションが下手ということから、発達障害も疑われているようです。色彩感覚に優れ、画家でも成功していることからサヴァン症候群なのではないかという声もあります。

9.ぼんちおさむさん(お笑い芸能人)

26222783 886393931532403 4607145181433561088 n
spoon_habatan

本名 長瀬 修一
生年月日 1952年12月16日
現在の年齢(2018年現在) 65歳
出身地 大阪府
血液型 O型
活動内容 お笑い芸能人、俳優
所属グループ ザ・ぼんち
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

「ザ・ぼんち」は、1980年代前半の芸能人の漫才ブームで人気を博したのち、長い活動休止をはさみ、2000年代に再結成しました。お笑い芸能人としての活動休止中は俳優業も行っています。

仲間の芸能人の癖がうつる

症状は、「ジャンプ」「まばたき」「他人や自分が言った言葉を繰り返す」などです。あるテレビ番組では21個の癖があるとして紹介されていました。他人の癖がうつってしまうこともあるようで、仲間の芸能人たちの癖がうつってしまい、こんなに多くなってしまったようです。

10.小出恵介さん(俳優)

26344276 1999504166934524 6782325909589327872 n
puu.52

本名 小出恵介
生年月日 1984年2月20日
現在の年齢(2018年現在) 34歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 俳優
所属事務所 フリー
主な作品 「ごくせん」「僕の彼女はサイボーグ」

たくさんの話題作に出演し、芸能人の中でも舞台やCMでも引っ張りだこでした。しかし2017年6月、写真週刊誌「FRIDAY」で17歳の女子高校生との飲酒及び不適切な関係を持ったことが報じられました。所属芸能人事務所アミューズはこれを受けて、彼の無期限活動休止を発表し、2018年には所属芸能人事務所アミューズとの契約は終了しています。

落ち着きがない

ある舞台挨拶でそわそわ忙しなく動いていたことや、テレビ番組でも落ち着きのない行動をとっていて、視聴者からチック症ではないかと心配されているようです。公式に発表しているわけではないのであくまでも噂です。

トゥレット症候群(チック症)の治療法はある?

最初に書いたように、チック症の多くは子供のころに発症するのが特徴で、10歳ころをピークに自然に治っていく特徴があります。そのため、大人たちがあまり神経質にならずに見守ることが大切です。

大人になってチック症、トゥレット症候群になってしまったときに、治療として一番大切なのは、「隠したいと思わないこと」です。

根本的に考え方を変えることが必要です。その理由は、チック症はストレスが原因となることが多いため、隠したい、人に見られるといやだと思うことがストレスになり、症状がひどくなることがあるためです。

知人や友人に見られたくないという気持ちはありますが、少なくとも家族には打ち明けて、理解を得ることが大切です。

まずは病院へ

チック症は、その95%が数週間~数ヶ月の内に症状が自然と治まっていく特徴があります。しかし残りの5%は、慢性化し、重症化・長期化してトゥレット症候群へと発展してしまうため、症状が慢性化したときには早めに治療を受けたほうが良いです。

チック症はADHDや強迫性障害を併発しやすいという特徴があり、特にトゥレット症候群では40%以上の人がADHDを合併していることが分かっています。

そのため、長期化した場合には医師の診断を受けることによって、チックそのものの治療だけではなく、発達障害などの合併症がないかどうかを調べ、そちらの治療も考えることができます。

子供のチック症ならば、小児科、児童精神科、小児神経科がおすすめです。大人の場合は、一般の精神科に診てもらいましょう。

治療の流れ

まずは経過観察を行います。治療が必要だと診断されると、カウンセリングなどの心理療法を行い、心理的要因をカウンセリングによって治療し、軽減していきます。

症状が重症化して日常生活に支障をきたすときは、薬物療法で治療していきます。主に向精神薬が処方されます。向精神薬はドーパミンの分泌を抑えることによって興奮を抑え、症状を緩和することができます。

また、ひどいストレスが原因で症状をひどくしている場合には、安定剤が処方されることもあるようです。

トゥレット症候群(チック症)は大半が治る!

多くのチック症の症状は、芸能人にも多く見られるように、目をグッと閉じたり、目をパチパチ何度もまばたきさせたりするといったものでした。

95%の人は自然に治ったり目立たなくなったりするので、子供に症状が現れても、親は神経質になることはなく、すぐに治療しなければならないということはないようです。

チック症の原因はあくまで脳の性質であり、性格・精神力は関係ありませんし、学力に影響することもありません。

大人になってから症状が出ると、周りの目を気にするストレスが原因となって悪化しやすい特徴があるため、早めに病院を受診し、治療してもらうことが重要です。早く治療することによって、大人のチック症は重症化を防ぐことができます。

もしチック症が慢性化したといってもそれが大きく不利になることは少なく、前述したように、芸能人や有名人にもチック症でありながら精力的な人生を送っている人も大勢います。チック症だからといって、自分に制限をかける必要はありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ