童顔とは?童顔の人の特徴13選!幼い顔の女性はモテる?

あなたの周りには童顔だと言われる人はいるでしょうか。童顔特徴には、どんな特徴があるのでしょうか。今回は童顔とはどんな特徴があるのか、童顔とはどんなメリットがあるのかを紹介させていただきます。童顔特徴になるメイクのやり方も解説していきます。

童顔とは?童顔の人の特徴13選!幼い顔の女性はモテる?のイメージ

目次

  1. 1童顔ってどんな顔の人?
  2. 2童顔な女性の特徴を13選
  3. 3童顔女性のメリット
  4. 4童顔女性のデメリット
  5. 5童顔な人は男性にモテる!その理由とは?
  6. 6童顔になりたい人へ!童顔メイクのやり方
  7. 7童顔はヘアスタイルでもつくれる!
  8. 8童顔な女性芸能人
  9. 9童顔な人は大人可愛くなれる!

童顔ってどんな顔の人?

男性にモテる女性の顔の特徴の中に童顔の顔の女性という特徴があります。童顔というのは、どんな顔の人のことを言うのでしょうか。童顔とは何なのか、童顔の人の特徴や、童顔であることのメリットやデメリットをまとめていきます。

また男子にモテる童顔は、メイクなどでも近づけることができます。童顔に近づくことができるメイクについても紹介させていただきます。

童顔な女性の特徴を13選

男性にモテる女性である、童顔な人にはどんな特徴があるのでしょうか。モテる童顔な人を目指すには、どんなところを気にするといいのでしょうか。童顔な女性の特徴を、顔の特徴や雰囲気の特徴から解説さえていただきます。

①子供の頃から変わらない幼い顔

童顔な人とは、子供の頃から顔が変わっていない女性という特徴があります。子供の頃の写真と比べても変わらず幼い顔であるという特徴です。

子供の頃からほとんど顔に変化がない幼い顔なので、十何年会っていない場合でもすぐにみつけることができるというのが、童顔な人の特徴ともいえそうです。

②丸顔に近い

童顔な人とは、顔の形が丸顔に近いという特徴があります。丸顔であるとは言い切れない場合もあります。顔の縦と長さを測ったときに、やや横の幅が広い場合にも、丸顔に近いことから童顔な人にみえることがあります。

丸顔に近い顔の形であることから、幼い顔のイメージになることが原因といえるでしょう。丸顔に近い顔の形も、童顔な人の特徴の1つです。

③おでこが綺麗

童顔な人とは、おでこが綺麗であるという特徴があります。日本髪に結った時に、綺麗なおでこだという印象になったり、前髪を上げたときにかわいいと感じるという女性が、童顔な人であることが多いようです。

童顔な人の全ての特徴ではありませんが、丸顔で顔のパーツが下に寄っているという場合があります。顔のパーツが下に寄っていることで、おでこが広く感じるというのも、童顔な人の特徴になるかもしれません。

④太めの眉

童顔な人とは太めの眉をしているという女性の特徴もあります。細めの眉の人よりも、太目の眉であることが多いのが、童顔な人の特徴になります。

太めの眉であることで、幼い顔のイメージが生まれます。幼い顔はかわいい女性のイメージにもなり、童顔な人の印象を与えることが多くなりそうです。

⑤目が大きい

童顔な人とは目が大きいという特徴もあります。目がぱっちりしている女性というのはかわいい印象で、幼い顔である童顔な人の特徴と言えます。

童顔な人はさらに、黒目が大きく見えるという特徴もあります。目がぱっちりとしていて、黒目が大きいことで、小動物のようなかわいい幼い顔のイメージになります。丸顔であれば、さらに小動物感がでそうです。

⑥鼻は小さめ

童顔な人とは、鼻は小さめであるという特徴もあります。幼い顔に見える童顔な人とは、鼻筋が通っているタイプの女性は少ないようです。

どちらかというと鼻が低く小さめであることが、童顔な人の特徴と言えます。丸顔ではなくても目がぱっちりとしていて、鼻筋が通っていないというだけでも童顔な人に感じることがあるようです。

⑦ほっぺがふっくら

童顔な人とは、ほっぺがふっくらとしているという特徴もあります。ほっぺがふっくらとしているというのは、丸顔の人の特徴や幼い顔の人の特徴とも言えます。

ほっぺがふっくらとしていることで、幼い顔のイメージが強調される、かわいい顔の女性と言うことができそうです。男性にモテるのはぷにぷにのほっぺが原因かもしれません。

⑧唇もふっくら

童顔な人とは、唇もふっくらとしている女性の特徴があります。歳を重ねると唇が薄くなっていくものですが、童顔な女性というのは、丸顔であるだけではなく、全体的に丸みがあるのが特徴です。

丸みがある顔の形をしているので、幼い顔にみえてかわいい印象になるのです。唇がふっくらとして、唇の色もピンクみがあるのが、童顔な人の特徴になりそうです。

⑨あごが小さい

童顔な人とは、あごが小さいという特徴があります。あごがしゅっとした女性というのは、どちらかというとおとなっぽいイメージの顔の形になります。

あごが小さいことで、丸顔に近い幼い顔の形に近い特徴がでるようです。目がぱっちりしていて、鼻が小さいということもかわいいイメージの女性になります。

⑩お肌がつるつる

童顔な人とは、お肌がつるつるであるという特徴もあります。もちもちとした、若々しいお肌のイメージがある女性も、かわいい童顔な人の顔であるようです。

もちもちでつるつるのお肌の女性というのは、幼い顔のイメージにも近くなります。年齢を重ねても変わらず若々しいお肌でいられるというのは、童顔な人と言えるでしょう。

⑪メイクがナチュラル

童顔な人とは、メイクがナチュラルであるという特徴もあります。童顔な人はお肌が綺麗な人が多いので、メイクでお肌をカバーする必要がない女性が多いのです。

ナチュラルなメイクであることで、可愛い幼い顔のイメージが強くなります。逆にメイクを濃くしてしまうと、幼い顔に無理やりメイクをしているイメージになってしまい似合わないという特徴もあります。

⑫雰囲気が幼い

童顔な人の特徴には、雰囲気が幼いイメージがあるという特徴もあります。幼い顔であることから、幼い雰囲気になるようです。

幼い雰囲気というのは、男性には安心感を与えたり、女性には母性本能を感じさせることがあるので、一緒にいる人を癒すことができるという効果もあるようです。モテる女性であると言われるのは、童顔な女性の雰囲気が原因であることもあります。

⑬実年齢より若く見られる

童顔な人の特徴には、実年齢よりも若く見られることが多いという特徴があります。20歳を超えてからでも、コンビニでお酒を購入するときには年齢確認をされてしまうというのが、童顔な人の特徴です。

実年齢よりも若く見られることが多い女性は、同年代の男性からはかわいいと思われることも多いようです。同年代の女性よりも若くみられるので、年配の人からもかわいいと感じられる存在になりやすくなります。

童顔女性のメリット

童顔女性は男性にモテる女性と言われます。かわいいイメージがあるというのもメリットになりそうです。可愛いという以外には、童顔の女性のメリットにはどんなメリットがあるのでしょうか。童顔な女性のメリットについてまとめていきます。

メリット①第一印象が良い

童顔な女性のメリットには、第一印象が良いというメリットがあります。幼い顔でかわいいイメージがある童顔の女性というのは、第一印象で「怖そう」とか「とっつきにくそう」と思われることはほとんどありません。

童顔な女性の第一印象としては「幼い」「素朴」「純粋そう」など、プラスの印象を与えることが多いのです。かわいいという印象が強く残る第一印象になるので、交友関係を広げやすいというのが童顔な女性のメリットになります。

メリット②若くみられる

童顔な女性のメリットには、実年齢よりも若くみられるというメリットがあります。女性は何歳になっても若くみられたいと思うものです。

男性にモテるモテないは関係なく、かわいいとか若くみられるというのは、女性にとっては大きなメリットになるといえます。

メリット③天然でも許される

童顔な女性のメリットになるのは、天然な性格であっても幼い顔であることで許されることが多いという点です。

歳を重ねてから天然な性格であると、少しイラっとされることがあります。しかし童顔な女性というのは、多少性格が変わっていたり、天然な性格であったとしても、かわいい雰囲気からなんとなく許されるというメリットがあります。

童顔女性のデメリット

男性にモテる女性の顔の特徴である童顔であることは、得をすることが多いようです。しかし童顔な女性であることで、デメリットに感じることもあるようです。童顔女性のデメリットについて考えてみます。

デメリット①未熟な印象がある

童顔女性のデメリットになるのが、未熟な印象があるという点です。幼い顔でかわいい印象がありますが、頼りがいがあるかどうかという点では、責任のあることを任せたいと思わせる雰囲気がないというデメリットがあるのです。

童顔な女性は、なんとなく幼いイメージがあるために、仕事の面ではリーダーに任命されにくいというデメリットもあるようです。

デメリット②がっかりされることも

童顔女性のデメリットには、勝手にがっかりされるというデメリットもあります。男性にモテる童顔の女性ですが、童顔であるか本当に若いのかは、長く付き合った人ではないとわかりません。

そのため思ったよりも年齢を重ねた女性であったときに、男性が勝手にがっかりしているということもあるようです。若くみられるということも、メリットとデメリットがあるようです。

デメリット③大人っぽいファッションが似合わない

童顔の女性のデメリットになるのが、大人っぽいファッションを大人っぽく着こなすことができないという点です。

大人っぽいファッションが絶対に似合わないというわけではありませんが、童顔であるがゆえに、変な色気が出てしまい、思ったイメージの大人っぽい女性のコーディネートにできないということもあるようです。

童顔な人は男性にモテる!その理由とは?

メリットもデメリットもある童顔な女性ですが、童顔な女性は男性にモテると言われています。童顔な女性が男性にモテる理由はどんな理由があるのでしょうか。童顔な女性のモテる理由をまとめていきましょう。

幼さがあってかわいい

童顔な女性が男性にモテる理由には、童顔な女性の幼さをかわいいと感じるという理由があります。多くの男性が、恋愛では女性に頼りにされたいと思っています。童顔な女性には、頼りにされる、守ってあげたくなるという印象があるのです。

親しみを感じる

童顔な女性が男性にモテるのは、童顔な女性には親しみを感じる雰囲気があることが理由になることもあります。

童顔な女性は幼い顔をしているため、人を寄せ付けないというイメージはありません。丸顔でほんわかとしたイメージであることが多いので、初めてあった人でも親しみを感じるということはよくあるようです。

純粋そうなイメージがある

童顔な女性が男性にモテるのは、童顔な女性に純粋そうなイメージがあることが理由にあるようです。童顔な人というのは、若く見えるということです。

少女っぽいイメージが残る童顔な女性には、少女らしい純粋さの印象を男性に与えているのです。丸顔で黒髪の童顔な女性は、純粋そうなイメージをさらに強くすることができそうです。

ギャップがある

童顔な女性が男性にモテるのは、童顔な女性にギャップを感じることが理由の1つになるようです。童顔な女性は、幼い顔をしているというだけで、しっかりと色々な経験はしています。

幼いイメージで何もできないと思っていた童顔な女性が、てきぱきと仕事をしている姿にギャップを感じたり、転んだら泣きそうなイメージなのに意外と我慢強いというギャップをみたときに、男性はドキッとするようです。

若さがあるようにみえる

男性は若い女性を好む傾向があります。全ての男性が若い女性を好きなわけではありませんが、絶対数として若い女性のほうがモテるという傾向があります。

若さがあるようにみえる童顔の女性は、若く見えるというだけで男性にモテる女性なのです。

童顔になりたい人へ!童顔メイクのやり方

童顔の女性はメリットが多かったり、男性にモテる顔であることがわかります。あなたは童顔の女性でしょうか。童顔ではないから残念だと思う必要はあらいません。メイクのやり方のコツさえつかめば、童顔に見えるメイクをすることができます。

ここでは童顔になりたい人におすすめの、童顔メイクのやり方を紹介させていただきます。

童顔メイク①ベースメイク

38753601 233767843964443 3627203849745334272 n
lipps_ladies

童顔メイクで重要なのが、ベースメイクです。童顔メイクをするときには、お肌を綺麗にみせることや、ナチュラルメイクにみせるというのがポイントになってきます。

丸顔であればいうことがありませんが、丸顔ではない場合には、丸顔にみせるようなメイクにしていくというのもポイントになってきます。

まずはつるつるのお肌のイメージをだすために、パウダーファンデーションではなく、リキッドファンデーションを使って、できるかぎり薄めに塗るナチュラルメイクをマスターしましょう。

産毛を感じるほどの薄めのベースメイクになるのが理想です。気になる部分だけコンシーラーを使うようにして、CCクリームなどで仕上げるとよいでしょう。

オイリーなお肌の人は、仕上げに軽くパウダーをのせることで、すっきりとしたベースメイクに仕上げていきましょう。

童顔メイク②アイメイク

38893342 1759131160850822 8845282260446871552 n
riiiiz02

大きな目に見せることも、童顔メイクでは大切なポイントになります。アイメイクは、メイクをするかしないかでとても印象が変わる部分になります。

黒目を大きくみせたいというときには、カラーコンタクトを使うという方法もあります。

もともと童顔ではない人は、童顔メイクにするときには、少しタレ目をイメージするのがポイントになります。それでは童顔メイクのアイメイクについてみていきましょう。

アイシャドウ

39824534 1047745118732046 1353783046137970688 n
tsuki___chan7

童顔メイクをするときには、アイシャドウはあってもなくてもかまいません。ナチュラルメイクにするときには、アイシャドウなしでもOKです。

大きい目にしたいというときには、ブラウン系の柔らかいイメージのアイシャドウをふんわりとのせ、アイラインを少しだけぼかすようなイメージにすると、大きい目のイメージにまとめることができます。

アイライン

38233114 1767937219922072 8586262004119896064 n
afloat_dl_takanori

アイラインで童顔メイクをするときには、タレ目になるようにアイラインを引くのがポイントです。目尻ははねるのではなく止めるようにします。

少しタレ目を意識することで、ナチュラルなタレ目にすることができます。あまり目尻を下げすぎないように注意しましょう。

アイブロウ

38627233 2200564570230327 172279960105385984 n
afloat_dl_takanori

童顔メイクでアイブロウを使うときには、気持ち太めの眉をイメージして使うのがおすすめです。眉を太めに仕上げることで、ナチュラルなイメージの童顔メイクにすることができそうです。

童顔メイク③チーク&リップ

37933170 267378220741807 5971813384096579584 n
afloat_dl_takanori

童顔メイクのチークは、血色がよくなるように、ほっぺにぽんぽんとのせていくのがポイントです。お肌の色にもよりますが、かわいいイメージがあるピンク系のチークを使うと、童顔メイクがしやすくなりそうです。

リップは唇がふっくらとなるように、輪郭は少しぼかして、大きめのリップメイクをするのがおすすめです。童顔メイクの場合でも、グロスを使ってつやっぽいリップメイクにするのはおすすめになります。

童顔はヘアスタイルでもつくれる!

メイクでも童顔をつくることができますが、ヘアスタイルをプラスすることで、さらに童顔に近づけることができます。童顔メイクにおすすめのヘアスタイルのコツを紹介させていただきます。

ぱっつん前髪

童顔メイクにおすすめのヘアスタイルが、ぱっつん前髪です。ぱっつん前髪も、幼いイメージを作りやすいヘアスタイルの1つです。

ショートのヘアスタイルにも、ロングのヘアスタイルにも、ぱっつん前髪にするだけで、幼いイメージの童顔ヘアスタイルにすることができそうです。

ふんわりショートカット

童顔メイクにおすすめのヘアスタイルが、ふんわりショートカットです。女性らしい丸みのあるショートカットにすることで、童顔なイメージを作りやすいヘアスタイルを楽しむことができます。

イメージにあわせて、黒髪でもヘアカラーをいれた髪の毛でも、かわいく幼いイメージのヘアスタイルにすることができそうです。

童顔な女性芸能人

童顔な女性の特徴やメイクのやり方などを紹介させていただきましたが、実際にはどんな女性を目指して童顔メイクなどに挑戦していけばいいのでしょうか。

童顔な女性芸能人を紹介させていただきます。童顔な女性になりたいという人は、童顔な女性芸能人を参考にしてみるのもおすすめです。

安達祐実(女優)

29415925 2009040199360898 2694490240436928512 n
_yumi_adachi

女優の安達祐実さん(1981年9月14日生、2018年現在で36歳、東京都出身)も、童顔な女性と言われる芸能人です。

安達祐実さんと言えば、2歳から芸能界で活躍をされている女優さんです。子役としてブレイクしたのは、テレビドラマ「家なき子」の相沢すず役です。

現在では2人の子供がいるお母さんになりましたが、子役の頃からほとんど顔の印象が変わっていないという童顔な女性です。童顔な女優なので、中学生から大人の役までできてしまうというのが、女優にとってはメリットになっているのではないでしょうか。

宮崎あおい(女優)

38845050 283765688891364 6502260927692275712 n
102maruchan

女優の宮崎あおいさん(1985年11月30日生、2018年現在で32歳、東京都出身)も、童顔な女性と言われる芸能人です。

宮崎あおいさんも、子役の頃から芸能界で活躍をしている女優です。安達祐実さんよりは、少し子供の頃と今現在では雰囲気が変わっていますが、大きな目と、ふっくらとしたほっぺが幼いイメージの印象を与えています。

石原さとみ(女優)

39405399 226919691502304 287271507523010560 n
miichan._.gram

女優の石原さとみさん(1986年12月24日生、2018年現在で31歳、東京都出身)も、童顔な女性と言われる芸能人です。

2013年から2017年まで、世界で最も美しい顔100人に選ばれた女性の1人でもあります。いつの時代でも、女性の憧れの女性の1人とも言えるでしょう。

大きな瞳とふっくらとしたほっぺ、ふっくらとした唇は、幼さも感じながらも大人っぽいイメージもある女性です。

有村架純(女優)

39850980 847182552150887 783771114215047168 n
roselove1016

女優の有村架純さん(1993年2月13日生、2018年現在で25歳、兵庫県出身)も、童顔な女性と言われる芸能人です。

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍有名となった有村架純さんも、ふっくらとしたほっぺとふっくらとした唇が特徴的な女優です。

幼いイメージがあり、笑顔が素敵であるという点で、男性はもちろん女性にも人気が高い芸能人の1人です。

童顔な人は大人可愛くなれる!

今回は童顔とはどういう顔や雰囲気の特徴があるのか、童顔の人の特徴を紹介させていただきました。童顔ではないという人も、メイクやヘアスタイルを変えるだけで、童顔な女性に近づくことはできるようです。

童顔な女性は、幼いイメージがありますが、上手に特徴を抑えればかわいいだけではなく、大人っぽい可愛さを手に入れることもできそうです。

あなたも童顔メイクや童顔の特徴を活かして、大人可愛い女性を目指してみませんか?

かわいい女性を目指したい人はこちらも!

Thumbカエル顔女子の特徴13選!カエル顔のかわいい芸能人を紹介!
「カエル顔」と言われている女性がいることを知っていますか?カエル顔とは、どのような女性のこと...
Thumbメンヘラメイクのやり方!病みかわいいメイクに必要な道具は?
メンヘラメイクをご存知ですか?最近SNSなどで人気となっているメイクで病みかわいいと人気があ...
Thumb地味な女性がモテる理由11つ!素朴な女子がかわいい女子になる方法
地味な女性というと、どのような女性のことを想像しますか?メイクをバッチリしている派手な女性よ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ