好きな人に好かれる方法13選!好きな人から好かれたい人必見!

あなたは好きな人がいますか。そんな相手に近づくにはどうしたら良いか、好きな人に好かれる方法はあるのか、とても気になることでしょう。今回は好きな人に好かれる方法や、近づくため、そして相手の気を引くためのコツ等をご紹介します。

好きな人に好かれる方法13選!好きな人から好かれたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1好きな人に好かれるには?気を引く方法が知りたい!
  2. 2好きな人に好かれる方法13選
  3. 3好かれる姿勢・モテる角度
  4. 4好きな女子にやってはいけないNG行動
  5. 5好きな男子にやってはいけないNG行動
  6. 6好きになった相手に近づく方法
  7. 7男女別・好かれたい相手に送るモテるLINEのコツ
  8. 8好かれたいなら即実践しましょう

好きな人に好かれるには?気を引く方法が知りたい!

突然ですが、あなたは好きな人がいますか?人は誰しも、好きな人に好かれる方法や、好きな人の気を引く方法を知りたい!と思っています。今回はそんなあなたのために、好きな人に好かれるにはどうしたら良いか、好かれるコツを伝授しましょう。

好きな人に好かれる方法13選

まずは好きな人に好かれるにはどうしたら良いか、そのコツをご紹介します。男子、女子関係なく実践できる方法なので、ぜひ試してみてください。

好きな人に好かれる方法①ポジディブ思考

ポジティブな人はとても魅力的です。どんなに気分が乗らない時でも、ポジティブな人と一緒にいれば楽しくなれますし、自分も前を向くことができます。また、ポジティブな性格は周囲を笑顔にすることもできるので、誰だって楽しく過ごせるのです。そのため、好かれるにはポジティブでいることが重要です。

もちろん、常日頃前向きな姿勢、ポジティブな発言ができていれば、相手からの印象はとても良くなりますし、あなた自身の評価も向上することでしょう。常にポジティブでいれば、一見すると困難なことでも、挑戦して達成できる可能性はアップします。

とは言っても、誰しも落ち込む瞬間はあるでしょう。そんな時は、意図せずネガティブな発言をしがちです。それは仕方のないことですが、そんな時だからこそ、周囲にかける言葉はなるべくポジティブなものを選びましょう。

好きな人に好かれる方法②その場に合わせた言動ができる

大人になると、TPOに合わせた言動が必要不可欠です。好かれるには、冠婚葬祭のようなかしこまった場だけでなく、日常生活でもTPOを意識した行動ができるようになりましょう。これができるだけで「常識のある人」だと思ってもらえます。異性に好かれたい人は必ず実践すべきコツです。

好きな人に好かれる方法③他人を褒めることができる

好かれるには相手のことを良く褒める、というのも必要不可欠です。相手を褒められるということはつまり、それだけ相手の良い部分を見つけることが上手だということです。自分のことを褒めてくれる男子、女子は一般的にモテると言われますが、それこそ好かれるためのコツと言えます。

他人の悪口を言う人が多いのは、通常人の欠点のほうが目につきやすいからです。それでも相手の良さをきちんと見つけ、言葉に出して褒めてあげましょう。もちろん、わざとらしい褒め言葉は胡散臭く信用されませんが、ちょっとした変化や意外な長所、個人的に好きな部分などを褒めてあげられれば相手の気を引くことができます。

また上級テクニックとして、叱りつつも褒める、ということもあります。この時のコツは、叱る部分をポジティブな部分で挟むことです。まず相手を褒め、次に指摘する、そして最後にはまた褒める、といった具合に順番を意識するだけで、相手を前向きにさせることができます。

好きな人に好かれる方法④聞き上手

誰しも気になる男子、好きな女子に話を聞いてもらいたい、と思っているでしょう。もちろんその気持ちも大切ですが、自分の気持ち、自分の考えが相手に伝わると、人は嬉しいと感じます。相手の話をきちんと聞いてあげられることも、相手から好かれるには大切なコツなのです。

当然ですが、これはただ聞いていればよいというものではありません。相手の気を引くためには、話の合間に適度な相槌を打ち、話が広がるようにコメントしたり、話しやすい状況を作ってあげることも大切です。

好きな人に好かれる方法⑤見た目に気をつけている

ここまでは人の中身の部分にスポットを当ててきましたが、当然中身だけがきちんとしていれば大丈夫、というわけではありません。相手に好かれるには、見た目だって大切なのです。見た目のケアを疎かにしている人は、努力を怠っている、つまり怠け者だと、逆に嫌われる可能性があるので、注意が必要です。

何も難しいことはありません。普段来ているシャツはきちんとアイロンでシワを伸ばし、髭や爪の手入れも怠らず、メイクやファッションにも気を遣い、きちんと清潔感が保たれていれば良いのです。

見た目の印象でモテる人、見た目だけで気を引くことができる人はイケメン、美人だけだと思っているかもしれません。しかし、人の第一印象は基本見た目に大きく左右されます。特に相手のことを知らないうちは、見た目から受ける情報がすべてです。第一印象がマイナスでは、そこから巻き返すことはとても大変です。

好きな人に好かれる方法⑥しっかり自立している

少し天然だったり、すこしドジな方がモテると思われがちですが、それはあくまでも若い人たちの話です。せめて10代~新卒くらいの年齢までにしましょう。大人のあなたが好かれたいと思うなら、しっかりと自立していることが大切です。

なにも、全員実家を出て1人暮らしをしなければならない、ということではありません。きちんと生活できる収入があること、困った時でもある程度は自分一人で対処できること、無理だと判断したときに他者に頼れること、また実家暮らしなら、家事を親任せにせずに自分でやることなど、好かれたいなら経済的・精神的に自立しましょう。

好きな人に好かれる方法⑦連絡をこまめにとる

いまではほとんどの人がLINEをやっているので、気軽に連絡が取れます。LINEでのやり取りを習慣化してみましょう。もちろん、やりすぎはNGです。相手の返信スピードや返信頻度を見ながら、自分が返信するタイミングをはかれれば、モテるでしょう。

相手もLINE上でのやり取りを好んでいるなら、深く考えずに返信しても大丈夫です。もし相手の男子、女子が、LINEをしているとあっという間に時間が過ぎる、と思ってくれたなら、より一層やり取りしやすくなります。お店の紹介をするフリをしながら、一緒に行こうと誘ってみてもよいでしょう。

好きな人に好かれる方法⑧いつでも笑顔

言わずもがな、好きな人に好かれるには笑顔が不可欠です。笑顔は周囲をハッピーな気持ちにしてくれます。笑顔は周りの人たちを巻き込んで、全員を幸せにできる力を持っています。

また、人の第一印象は見た目だと言いましたが、その点についても笑顔は非常に有効です。笑顔でいるだけで、何かを言葉で伝えるより信頼性が高まるとも言われているからです。

好きな人に好かれる方法⑨自信を持っている

普段からポジティブな言い方を心がけ、自分に自信を持つことも好かれるためのコツです。それが根拠のない自信だったとしても、時にそれが大きな力をもたらしてくれることもあります。自信を持っていれば、どんなことにでも挑戦する意欲がわき、あなた自身にもとてもプラスの作用を与えてくれます。

ネガティブな言葉を言い続けると、根拠のない不安を持つことになってしまい、ポジティブとはかけ離れていきます。また自己評価が低い人は、どうしても消極的な言葉を使いがちです。ですがそういった言葉は、あなた自身の可能性を知らないうちに潰しかねません。また、その自信のなさがあなたの魅力、印象を悪くしてしまう可能性もあります。

自分に自信を持つためにも、発する言葉には十分注意しましょう。

好きな人に好かれる方法⑩優しい

優しいとモテると言われますが、もちろんこれも異性から好かれるには必要な要素です。特に失敗して落ち込んでしまった時、壁にぶつかって悩んでいる時、周囲からの優しさや励ましは大きな力になります。好かれる人に共通するのは、そんな優しさをなにげなく提供できることです。

好かれたいなら、さりげない優しさで相手の気を引くことができるよう、常に穏やかな心でいられるように努力しましょう。そして相手の小さな変化に気が付けるよう、アンテナを張っておきましょう。

好きな人に好かれる方法⑪相手の立場で考えられる

相手のことを考えて行動することも、好かれるには必要な事です。

自分が相手を思ってした行動でも、時に「余計なお世話」「おせっかい」だと捉えられることがあります。あなたが嬉しいと思うことが、そのまま相手の嬉しい事とは限らないのです。自分が行動を起こす前に自己中心的な行動ではないか、相手が本当に必要だと思っているのか、少しでも気を配ってあげましょう。

このように相手に寄り添う優しさは、とても好印象で異性からも好かれるでしょう。

好きな人に好かれる方法⑫感謝を忘れない

人から感謝の言葉をもらうと、幸せな気持ちになったり、やる気があふれたりする人は多いでしょう。好かれるには、どんなに小さな行為に対してもきちんと感謝の気持ちを持ち、それを表現することが大切です。

相手との関係が深くなればなるほど、長くなればなるほど、そういった感謝の気持ちを言葉に出すことは減ってしまうでしょう。それでは、周囲の人はあなたを好きになるどころか反対に離れてしまいかねません。

自分がされて嬉しいことは、相手にもできるようになることが好かれるためのコツとも言えます。

好きな人に好かれる方法⑬真面目で誠実

好かれたいなら、真面目で誠実な態度でいることも必要です。実際にどうなのかと言うより、周囲にそのようなイメージを与えられるかどうかが重要です。

真面目で誠実な人なら、相手は裏切られないだろうと安心感を抱くことができます。誰しも人間関係で傷つく事を恐れていますから、その可能性が限りなく低い人、つまり誠実で裏切らないであろう人を好むのです。

好かれる姿勢・モテる角度

好きな人に好かれる方法は、なにも態度だけではありません。ここでは、人に好かれる姿勢、そしてモテる角度についてご紹介します。言動と違って実践しやすいので、すぐに相手の気を引くことができます。

相手との対面

相手と距離感が、その人との関係性や親密度などを表すことは容易に想像ができるでしょう。ですが相手と自分との身体の角度でも、相手との親密度を知ることができるのです。

例えば、相手からの攻撃や挑戦を受ける時は、真正面から相手を待ち受けます。顔をまっすぐ見つめて話をされると、攻撃的な印象を与えがちです。

反対に攻撃の意思がない時は、正面ではなく横側から近づくものです。少し体の向きをずらすだけで、同じ口調でも攻撃的な印象は薄れます。それどころかむしろ、自信に満ちた態度に見られるのです。

好きな男子、女子に近づくためには、身体の向きを45度になるようにしましょう。こうするだけで、相手はあなたに親しみを感じます。場所がなくて身体の向きを変えられない場合には、顔だけでも45度に設定するだけでも違います。恥ずかしがって違う方向を向いてしまうと、マイナスな印象を与えてしまうので、注意してください。

座り姿勢

好きな相手と一緒にいる時、相手に好かれたいならと同じように座りましょう。例えば相手が足を組んでいるなら、自分も相手側に向けて足を組む、といった具合です。

これは相手の好意を確かめる時にも使える方法です。相手の足が自分の方向を向いている時は相手に近づくチャンスです。自分の魅力を存分に相手に伝えましょう。反対に足が自分の方向を向いていない時は、少し警戒されているか脈なしの可能性が高いです。無理に誘いすぎることはやめましょう。

好きな女子にやってはいけないNG行動

女子の気を引く時、間違えたアプローチをしていませんか。好かれたいなら以下の行動は避け、正しい方法で女子に近づくことをおススメします。

その日の出来事を細かに報告する

好きな女子のことは何でも知りたい、という心理は理解できます。より深く知るために事細かく話を聞きたくなることもあるでしょう。しかし、相手の女子があなたのことを何とも思っていなかった場合、その日の行動などを細かに説明するのは非常に面倒です。

相手の女子のことを知りたくて、「いま何をしているの?」といちいち聞きたくなってしまいがちですが、女子からは嫌がられるので避けましょう。

朝や夜の挨拶電話

朝のおはよう、夜寝る前のおやすみなど、挨拶のために電話をすることもあるでしょう。相手の気を引くには良い方法かもしれませんが、電話をする時間には気をつけましょう。例えば朝早い時間でまだ女子が寝ている時、忙しく身支度をしている時、休日でまったりしている時などに電話が来ると、困ってしまう女子は多いです。

特に知り合って間もない場合は相手の生活リズムが見えないでしょうし、いまが電話をかけていい時間なのかどうか、きちんと推察する必要があります。特に夜は既にねてしまっている可能性がありますので、事前にメッセージを送って起きているか確認するなど、気を遣ってあげましょう。

相手の都合を無視する

好きな女子に近づくために、一緒に出かけたいと思う男子も多いでしょう。相手を誘うのは問題ありませんが、誘い方には注意が必要です。

忙しいからと断られた時は、それ以上しつこく誘わないようにしましょう。タイミングを考えないアプローチをすると、女子はうんざりしてしまいます。どうしても誘いたいときは、「いつなら空いている?」と相手の予定を優先するような誘い方をすると、相手の気を引くことができます。

好きな男子にやってはいけないNG行動

続けて、好きな男子にやってはいけない、NG行動をご紹介します。好かれるには以下の行動を避け、相手に少しずつ近づくようにしましょう。

遠慮してしまう

好きな男子の前だと、自分が言いたいことをうまく言えなくなってしまったり、照れてしまったりすることもあるでしょう。それは良いのですが、「嫌われたくない」と、相手に遠慮しすぎてしまうのはNGです。

男子に好かれたいために相手の意見を全て肯定したり、いつも相手に調子を合わせてばかりでは、反対に自分の意見が全くないように見えてしまいます。いくら相手のことが好きでも、自分の意見をきちんと伝える勇気だけは忘れないようにしてください。

気持ちを押し付ける

いくら相手の気を引くためとはいえ、気持ちの押しつけはいけません。男子は中身のない話、押しつけがましい話、意味のない話が好きではありません。沈黙を恐れる気持ちはわかりますが、あれこれ話しかけすぎも逆効果だということです。

もちろん少しでも近づくために積極的な姿勢は大切ですが、好きという気持ちの押しつけにだけはならないようにしましょう。きちんと会話のキャッチボールが続くことを意識してください。

避けてしまう

相手のことが好きだからこそ、わざとそっけない態度をとってしまうこともあるでしょう。相手が好意を寄せてくれても、照れる気持ちから冷たくしてしまったり目をそらしてしまったりと、いわゆる好き避けの行動を取ってしまうこともあるでしょう。若いうちはそれで気を引くこともできますが、大人の恋愛では逆効果です。

避けたがゆえに、男子が「自分には脈なしだ」と思ってしまい、反対に距離を置かれてしまうとそこからまた近づくのは非常に困難になります。男子は追いかける恋愛を好みますので、その性格を理解したアプローチをしましょう。

好きになった相手に近づく方法

あなたは好きな相手に近づく時、どのような手段をとっていますか。ここからは、まだ恋愛に発展していない状態、つまりこれから相手に近づく時のコツを紹介していきます。

共通点をアピールする

よく言われますが、好きな音楽のジャンルが同じ、好きな場所が同じ、出身地が同じなど、相手との共通点を見つけてそれをアピールすることが、好きな人に好かれるコツです。共通点があると人は親近感を持ちやすいですし、それをずっと共有したいと感じます。

仮に共通点がなかったとしても、諦める必要はありません。多少強引でも共通点を作ってしまえばいいのです。相手の好きな音楽を聴くようにしてみたり、相手の趣味について少し勉強してみたりと、そういった小さなことから近づくようにすれば、問題ありません。

好意があることを態度で示す

人は、自分のことを好きになってくれる人を好きになる傾向があります。そのため、好かれたいと思っている相手に対してはどんどん好意を表現しましょう。自分から遊びに誘ったり、軽いボディタッチをしてみたりと、さりげない行動でアピールすることが、相手の気を引くコツです。

また、相手の話を覚えていることも気を引く手段としては有効です。ふとした会話の中で、きちんと相手のことを気にかけていると伝えるのです。間接的ではありますが、これも行為のアピールになります。それが難しいなら、名前を呼ぶことだけでも好意は伝わります。

頼みごとをしてみる

手に好かれたいなら、頼みごとをしてみるのも1つの方法です。普通は好きな相手のために何でもしてあげたくなるものですが、この方法ではそういった心理を利用します。頼みごとに応えてもらい、相手が好きになるように仕向けるのです。

もともと興味のなかった相手でも、頼みごとを聞いたことによって「自分はこの人を助けたのだから、この人を嫌いなはずがない」と認識するようになります。その勘違いが次第に「自分はこの人が好きだから助けてあげたのだ」と変わっていき、あなたへの好意になるのです。

会う回数を増やす

もともと興味がなかったとしても、会う回数が増えると好きになる傾向があります。初対面ではそれほど気にならなかったとしても、何度も会ううちに魅力に気が付き、親しくなっていくこともあるのです。

ですが、これが有効なのは相手が多少好意を持ってくれているか、もしくは好きでも嫌いでもない場合だけです。あなたに対して悪い印象を持っている場合には、会う回数を増やすだけ逆効果です。ますます嫌われてしまう可能性があるので気をつけてください。

まずは友達になるところから始める

根本的に、好かれたいなら相手との距離を縮めなければ意味がありません。考えてみればわかることですが、あまりよく知らない相手に告白されたところで成功確率は高くありません。まずは相手にとっての「顔見知り」になることが重要なのです。

何気ない日常会話でコミュニケーションを密にとったり、友人を交えて食事に行ったりして、まずはお友達の段階を目指しましょう。片思いのうちは早く相手に好かれたいと焦りがちですが、段階を経てまずは確実にお友達の段階に進むことが重要です。

Thumb好きな人へのアプローチ方法19選!アピールしたい!【男女別】
好きな人ができた時のアプローチ方法を、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。その方法で、本当に...

男女別・好かれたい相手に送るモテるLINEのコツ

最近ではメール、電話より、LINEを使用してのコミュニケーションが主流です。そのため、相手に好かれるにはLINEでのモテるコツを理解しておく必要があります。精神的に相手に近づくためにも、この点についてはきちんと考えましょう。

男子のモテるLINEのコツ

まずは男子のモテるLINEについて解説しましょう。

スタンプを上手に使う

LINEと言えば、スタンプを送れる事が大きな特徴です。スタンプは適切な使い方をすれば、相手の女子を喜ばせることができます。ただし、使用する際には注意が必要です。

まず、付き合う前の女子にハートマークのスタンプはやめましょう。そしてスタンプの使い過ぎにも注意が必要です。女子からのメッセージに対し、基本はメッセージで返事をし、時々スタンプで反応すると良いでしょう。

相手の返信しやすさを考慮する

LINEは気軽にコミュニケーションを取れるツールだからこそ、気軽にメッセージを送れる分会話が続きにくい、という反面もあります。相手からの返信を望むのなら、相手が返信をしやすいように質問系のメッセージを送ってあげてください。項目が複数あると返信に手こずるので、億劫がられてしまいます。

簡潔な文章で送る

LINEを送る時には、なるべく話を簡潔にまとめてからにしましょう。画面表示の都合もあり、あまりにも長い文章を送ると非常に読みにくいです。モテる男子の基本は、簡潔な文章です。とは言いましたが、実はそっけなさすぎる文章は相手の女子が興ざめしてしまうので、逆効果にもなってしまいます。

文章の末尾に句読点をつけないなど、味気ない文章では好かれるどころか嫌われてしまいます。絵文字のビックリマークや、控えめな顔文字などでそっけなさを解消しましょう。相槌も、「へー」や「すごいね」だけを連発するのはNGです。こればかり言われると話題がそこから膨らまず、ストップしてしまいます。

また、話題が豊富な事もモテるためには必要な要素です。もちろん知ったかぶりをしてまでやる必要はありませんが、相手の発信してきた話題に対して、知識を持った状態で+αの話ができると、女子に受けがよくモテるでしょう。

女子のモテるLINEのコツ

続けて、女子のモテるLINEについてご紹介していきます。

話題は明るいものにする

LINEは会話と違って、やり取りの履歴が残ることが特徴です。読み返したいときに何度でも見ることができるのでとても便利です。だからこそやり取りを後から見返した時、暗い話題だと気分は良くありません。話題は明るいものを選びましょう。

もしどうしても暗い話題を切り出さなければならない時は、スタンプなどでカバーしましょう。あとから見た時に、なるべく暗くならないような工夫をするだけで、印象はガラッと変わります。

返信は催促しない

自分が好かれたいと思っている男子とのやり取りをしていると、相手からの返信は非常に待ち遠しいものです。何度もトーク画面を開いて、既読になっているか確認してみたり、返信が来るかも?と何度も期待してしまいがちです。

しかし、期待とは裏腹になかなか返信が来なかった場合、「早く返信をちょうだい」と催促してしまいたくなるものです。でも、そこでグッと我慢しましょう。催促されると、相手の男子は面倒でせっかちな女子だと感じてしまいます。

もし期限などがあり、どうしても催促しなければならない連絡ならば、「急がせて申し訳ないのだけど」と、きちんと前置きするなどして、印象が悪くならないような工夫をしましょう。

メッセージは簡潔に

モテる男子のLINEでもご紹介した通り、相手に好かれるには簡潔な文章でメッセージを送る必要があります。女子は特に長い文章を送りがちですが、それだと相手が「同じくらい長文で送らないといけないのか」と、返信する前にうんざりしてしまいます。

相手に余計な負担をかけないようにするためにも、メッセージは簡潔に、短い文章で送りましょう。そうするだけで相手が気楽に返信ができて、やり取りも続きやすくなります。

ThumbカップルのLINE(ライン)の内容ややりとりの特徴!長続きする秘訣は?
カップルのLINE(ライン)内容ややりとりは大事です。そのLINE(ライン)には特徴があり長...

好かれたいなら即実践しましょう

いかがでしたか。好きな男子、気になる女子に好かれるにはどうしたら良いか、そのコツをたくさんご紹介してきました。まずは意中の相手に近づくところからはじめて、そこから相手の気を引くために様々なテクニックを駆使してみてください。

関連する記事はこちら!

Thumb恋愛の駆け引きを上手にする方法15!好きな人を落とそう!
恋愛の駆け引きというのはとても楽しいものです。しかしそれぞれのテクニックについてよく理解する...
Thumb好きな人に告白されたい!告白されるには?
好きな人には告白するより好きな人から告白されたいという人も多いでしょう。今回は好きな人から告...
Thumb好きな人を落とす方法!片思いの男性を振り向かせよう!
片思いをしていると好きな人の彼女になりたいと思うものです。そのためにも、好きな人を落とす方法...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ