あなたがモテない理由9選!なぜモテないかの原因と診断

「モテたい」と、人生で一度は思う人が多いでしょう。思わない人はきっと元からモテる人なのでしょう。では、モテる人とモテない人の違いとは何なのでしょうか?あなたがモテない理由、そしてあの子がモテる理由を知り、モテ女子ライフを楽しみましょう!

あなたがモテない理由9選!なぜモテないかの原因と診断のイメージ

目次

  1. 1私はなぜ男にモテないの?
  2. 2あなたがモテない理由9選
  3. 3「勘違い女子」というモテない女子
  4. 4男にモテる女子のタイプとは?
  5. 5モテそうなのにモテない女性の特徴とは?
  6. 6あなたがモテない原因を診断!
  7. 7モテ女になるためのポイントは?
  8. 8華麗なるモテ女子ライフを目指して

私はなぜ男にモテないの?

「モテたい」と公言するのは気が引けても、思ったことがある人は多いのではないでしょうか?

「モテたい」と思うこと、そして実際にモテることは人生を豊かにします。なぜなら、言い換えれば「人を引き寄せ続ける魅力を持つ人」ということですから。

しかし、世の中には見た目は可愛いし友だちも多く「モテたい」と思い努力をしているのに、悲しいかな叶わない「モテない女子」がいます。

ここではあなたがモテない原因や理由の解明やモテない度の診断、そして今日から出来る「モテ女子」になるための方法を紐解いていきます。

あなたがモテない理由9選

モテない女子は、診断などをしてモテる要素を取り入れるよりもまず先にやらなければいけないことがあります。それは、「あなたがモテない原因や理由をちゃんと知り排除すること」です。

男性はやはり可愛くないよりは可愛い女子を選びますが、それは何も見た目の話ではありません。まずは、一般的に「モテない原因」とされるものを順番に見ていきましょう。

笑顔が少ない

男性が女性に求めるもの、それは「癒やし」です。暗い子よりは明るい子のほうが癒やされますし、明るい子の特徴と言えばよく笑うことです。

いくら可愛い格好をしていても笑顔が少なく暗い雰囲気を出していると、男性からしてみれば「俺と一緒にいても楽しくなさそう」という印象にしかならず、可愛いとは思われません。あなたがモテない原因になります。

言葉遣いが悪い

男性は女性に「女の子らしさ」を夢見ている生き物ですので、言葉遣いが悪い女子は敬遠されてしまいがちです。

男性の言う「女の子らしさ」は「大和撫子」がベースになっているものですので、言葉遣いが悪ければ悪いほど「ヤンキー」や「パリピ」というイメージが理由でモテない女子からどんどん抜け出せなくなります。

男性に「可愛い」と思われたいのであれば、言葉遣いも可愛くしましょう。

悪口が多い

人の悪口というのは女子会などであればその場の連帯感を生み出すツールになることもありますが、基本的には人を遠ざけてしまう行為です。悪口ばかり言っている女子はモテないのです。

また、人の悪口ばかり言っている女子はせっかく仲良くなりたくて近づいても「陰で俺も悪く言われている」「陰口を言うために情報を集めている」と思われてしまいます。

自信がなさすぎる

男性はか弱く謙遜の出来る女子を見た時に「守ってあげたい」と思うものですが、あまりに自分に自信がなさすぎる女子はモテないのです。

ただただ「めんどくさい」という印象だけを与え、「そんなことないよって言ってほしいんでしょ」とむしろ自意識過剰な女に見られてしまいます。

そんな理由でモテないなんてナンセンスです。

Thumb自信喪失の意味とは?自信喪失の原因と仕事で自信喪失した時の回復方法
仕事の失敗などが原因で自信喪失することがあります。自信を失うことでうつ状態になる人も増えてい...

だらしない

例えば服装や生活態度など、例え顔が可愛いとしても「がさつ」や「だらしない」というワードはモテない女子一直線になってしまう原因になります。なぜモテないのか分からないあなたは、自分の見た目に気を使ってみましょう。

彼氏をコロコロ変えたり露出が激しい女子も、尻軽で「男性関係にだらしない」と思われるので要注意です。

金銭感覚が合わない

金銭感覚の合わない女子を見て「彼女にしたい」と思う男性はいません。あなたがモテない理由は、もしかしたらお金遣いが極端なせいかもしれません。

お金遣いが荒い女子もケチすぎる女子も、男性にしてみたら「付き合ったら大変そうだな」という印象を与えます。お金が原因でモテないことは見た目よりも損なことです。

否定から入る

男性に話しかけられた時に、「でも」や「だって」で返していませんか?

否定から入る話し方をする女子は円滑なコミュニケーションが取れるようには映りませんし、自己主張が激しすぎて話していても男性が疲れてしまうのでモテないです。

明るく楽しく話せるのになぜモテないか分からないなら、もしかしたら話し始めに理由があるのかしれません。

ガツガツしている

「モテたい」という気持ちを全面に押し出すモテない女子は、残念ながらモテることはありません。

特に近年「草食男子」「肉食女子」という言葉が流行したように、相手を捕食対象としてしか見ていないと男性は「誰でもいいんでしょ?」と引いてしまいます。何を理由に彼を求めているかを明確にしましょう。

モテたい気持ちが強すぎることが、あなたがモテない原因かもしれません。

話を聞かない

自分が話したいことを延々と話し続けてしまうおしゃべり女子は、最初は楽しい子という印象を男性に与えますが、時間が経つにつれてそれが理由でだんだんと男性は離れていきます。

自分の話を聞いてくれない女子は、男性に「自分を受け止めてくれない人」と思わせてしまうのです。

「勘違い女子」というモテない女子

非モテ女子の中には、まさか自分がモテないとは思っていないばかりかとても可愛いしモテると思い込みイタい行動をする「勘違い女子」と呼ばれる人がいます。

しかし、そんな彼女たちの姿はまさに反面教師と言えます。

そんな「勘違い女子」のモテない原因や理由を探り、なぜモテないのかを知ることであなたがモテない行動をしていないか考えてみましょう。ひとつでも当てはまれば危険かもしれません。

モテ自慢

いくらモテると言っても、自分がモテているということは決して公に言うべきことではありません。モテ自慢をする女子は大抵が勘違いモテない女子と言えます。

実際に男性と関わることが多く親しい間柄になることが頻繁にある場合でも、モテ自慢をする女子の場合は軽く扱いやすく見られているだけで「モテる」わけではないことが多々あります。

ただ自慢話ばかりをするだけでも煙たがられる存在だと言うのに、モテ自慢をする女子は男性にモテないだけでなく「ヤバいやつ」という印象しか与えません。

上から目線

勘違い女子がやりがちなのが、上から目線です。上から目線で喋られて気持ちのいい人はいません。そんな人の気持が感じ取れない女子がモテるわけがないのです。

しかし、勘違い女子は自分に絶対的な自信があり「人のために言ってあげている」と思い込み自分の意見を押し付けることで優越感を感じることに喜びを覚えています。

恋愛の愚痴を聞くとすぐ「こうすればいいのに」と聞かれてもいないのに口を挟んでいませんか?それはあなたがモテない理由になり得るのです。

辛口トーク

「自称サバサバ女子」や「自称クール系女子」がやりやすいのが、辛口トークのつもりの誹謗中傷です。

そういうジャンルを自称したがる女子は大抵実際は粘着質ですし、モテないだけでなく男性から見て非常に奇妙な生き物です。

自称メンヘラ

ここまで見てきただけでも十分メンタルヘルスの状態は心配になりますが、自分のことを「メンヘラ」だと言う女性は高確率で勘違い女子です。

心が弱く傷つきやすいということを男性から見て「守ってあげたくなる存在」だと思いこんでおり、「か弱い」を履き違えています。

勘違い女子は男性から見てむしろ強靭なハートの持ち主にしか見えないので、同じく勘違い男子にしかモテないでしょう。

自撮り魔

自分の容姿に全面的に自信があるかは置いておいて、ある角度からみた自分が大好きで自撮りが大好きな女性は勘違い女子の中に一定数います。

そのような行動は男性から見てイタいとしか思われませんが、本人にとっては最高に可愛い瞬間であり褒められるべきものだと勘違いをしているのです。

実はこれが原因でモテない女子は意外と多いです。SNSに自撮りの割合が多いあなたは注意しましょう。

「見られてる」

「女性は見られることできれいになる」という側面があります。それはただ「自分のスキルアップにおいて人の目に触れる」ということに他ならないのですが、勘違い女子は「私が可愛いから見られている」と思い込んでいます。

「人に見られている」のは「可愛いから」だけとは限りません。

自分に自信があるのはとても良いことなのですが、度を越してしまうと男性には「自意識過剰だな」と思われるだけで恋愛対象から外れる結果となってしまいます。「なぜモテないか」考えるためには、意識改革が必要です。

「女」を最大限に使う

勘違い女子は、女の武器というものを最大限に使いたがります。すぐ泣く、何でも「可愛い」と言う、上目遣いをする、露出が過ぎるなど、確かにたまにであれば男性がときめくような行動を頻繁にすることで「私可愛いアピール」をしたがります。

男性からすれば、「女」を出しているだけで「女性らしい」には繋がらず「お腹いっぱいで苦しい状態」であり、ただのめんどくさい「女」でしかなくなってしまいモテないでしょう。

男にモテる女子のタイプとは?

では、モテる女子とはどんな人のことを言うのでしょうか?

実は「モテるポイント」は見た目の美醜には余りありません。ただ見た目がいいだけでは寄っては来ても内面が見えた瞬間に恋愛対象から外されてしまいます。

なぜモテないのか悩んでるあなたは、今日から参考にしてみましょう。

明るい

明るく笑顔の多い女子はモテます。人間誰しも大抵は楽しく過ごしたいものですし、自分と話している時に楽しそうにしてもらえると嬉しく「可愛い」と思えるものです。

さらに、自分と話していていつも楽しくなさそうだったりすると男性はそれが理由で「壁を作られている」と感じてしまってそれ以上親密になることをやめます。明るく楽しそうにしてくれる女子には安心感があるのです。

ただし、「明るい」と「うるさい」を間違えないようにしましょう。うるさい女子はモテないでしょう。

自立している

男性は女子に庇護欲を掻き立てられることで「守ってあげたい」と思うものですが、常に頼りない女子に対して思うわけではありません。

普段はしっかりとしており自立している女子が、ふと見せる弱さやギャップに「可愛い」と思うものであり、そんな女子にだからこそ頼られると嬉しく思えるのです。 

か弱くて女性らしいのになぜモテないのか分からないのであれば、「自立」ということを意識しましょう。

知性がある

モテる女子には知性があります。

これはトリビアをたくさん知っていたり勉強ができるといった「知識」の部分の話でなく、例えばいつも明るくおどけていたとしても真剣な話もできることであるとか、男性が迷ったり意見を求めた時に自分なりに考え答えられることを指します。

女子は男性にただ守られればいいというものではなく、守ってもらう側にも考えや判断力が必要なのです。

常識がある

まともな男性に誠実な気持ちで見てもらいたいのであれば、常識を持っていることは必須です。

なんでもかんでも「分からない」と言う女子を見ても、男性は全く可愛いとは思いませんし逆に相手をすることを苦痛に感じます。

特別な魅力を持つ前に、まずは一緒にいて「自慢できる女子」よりも「恥ずかしくない女子」になることが求められます。

相手を気遣える

モテ女子には「さり気なさ」があります。下手に出るわけでも媚びるわけでもなく、ただ「よく気がつく」という長所を持っていると男性は好意的に思います。

相手の気持を慮るためには相手をさり気なく観察することが必要になってきます。モテ女子は観察力に長けており、またその結果の行動に嫌味がありません。

なぜモテないのか悩んでいるあなたは、相手を気遣えているでしょうか。

Thumbモテる女子の特徴13選!男子にモテる方法や条件!
男子にモテる女子にはどのような特徴があるでしょうか。恋愛でモテる顔や性格、条件などをご紹介し...

モテそうなのにモテない女性の特徴とは?

器量よし性格良しで「彼氏いそう」「モテそう」とよく言われるのにモテない女子がいます。一体彼女たちは、なぜモテないのでしょうか?

実は、モテたいのであれば、彼女たちはとてももったいないことをしているのです。その原因や理由を探ってみましょう。

ノリが三枚目

場を盛り上げられるという特技を持っていることは偉大なことですが、ノリが三枚目すぎる女子はいくら見た目が可愛いとしても性格が良くても男性に恋愛対象として見られることはなくモテないです。

男性が「彼女にしたいな」と思うような女子に求めているのは、一緒にいて「楽しい」ことであり「面白い」ことではないのでモテないのです。男性に「脇役」扱いされないために、ここは抑えておきましょう。

ハテナがない

男性と話したりSNSで連絡を取り合っている時に、相手に関する「?」が一切ない女子はモテないです。

例えば「どんな食べ物が好きなの?」など、疑問を一切持たれないということは男性からしてみれば「俺に興味が無いんだな」という印象になります。

あなたがモテない理由は、相手のことを何も疑問に思っていないか「そのうち分かるだろう」と質問することを躊躇しているからかもしれません。

言葉に棘がある

わざわざ傷付きに行きたがる人間はいません。言葉遣いに問題がなくても、話してみるときつかったり一言多い女子はモテないのです。

男性は女子に対して「安心感」を求めているのであり、「正しさ」を求めているのではないのです。モテるためには、男性と知り合って相手が自分に興味を持ってくれてそれが恋愛感情に発展するまでにそれなりの時間が必要です。

安心を感じられない女子に対してそれ以上誠実な気持ちで近付こうとする男性はいません。「なぜモテないか」考える時、少し自分の言葉を思い出してみましょう。

隙がない

例えば毎日のように充実した生活を送っていることをSNSなどにアップしたりモテないようには見えない上、あなたの生活に入り込む余地を感じられない時、男性は「自分は必要ない」と思います。それはガードが硬すぎる場合もそうです。

モテないと言うよりは、自分から遮断してしまっているのです。モテるためにはいくつか自分の中でルールを決める必要があります。

しかしいくら性格が良くて友人が多くても全然誘いに乗ってくれなかったり、ましてや誘う機会も必要も感じられない状態に持っていってしまうと男性はそれ以上入ってこようとは思いません。

あなたがモテない原因を診断!

ここまで見てきて、「なぜモテないの?」と悩んでいるあなたがモテない理由や原因は解明されたでしょうか?

皆「モテないために」行動しているわけではないですし自分自身のことなんて自分でもよく分からない部分が多々あるものです。

でも友人などに「私はなぜモテないのか」と質問したところでいくら友人といえどはっきり言ってくれる場合は少ないですし、そもそもそんなこと聞きにくいものです。

そこで、客観的に見た「モテない原因や理由」を知り今日からでも改善を取り入れるために診断テストをしてみましょう。

モテない原因!本当にわかってる?

では、早速あなたがモテない原因の診断チェック項目を見ていきましょう。

診断項目は全部で20個あります。ひとつでも当てはまったあなたはそれがモテない原因かもしれません。今日から「脱モテない女子」しましょう。

□男性と話していても盛り上がれない
□ヘアスタイルや服はどうでもいい
□男性の目線は気にならない
□恋愛よりも趣味のほうにお金と時間をかける
□最近余り笑った気がしない
□女性らしい仕草が分からない
□感動することが余りない
□挨拶されても返さないことがある
□嫌なことがあると顔に出る
□人や物によく八つ当たりをする
□よく遅刻をする
□よく小さな嘘をつく
□「忙しい」が口癖である
□他人の不幸話で友人とよく盛り上がる
□よく身の上話をする
□モテる友人が一人もいない
□仕事以外は全く家から出ない
□「モテたい」が口癖である
□「しんどい」が口癖である
□誰かと遊ぶ時など全て相手に合わせている

何個当てはまったでしょうか?

モテない度を客観的に診断!参考にしてみよう

チェック項目に当てはまった個数であなたがモテない度合いを客観的に診断していきましょう。診断結果から見えてくることがあるかもしれません。

0個

0個のあなたの診断結果はモテない度0%です!

十分モテ女子と言えます。あなたのような人がいると場が盛り上がり一緒にいる人達は気持ちよく楽しむことが出来ます。ぜひそのままでいてください。

1~5個

1~5個当てはまったあなたの診断結果はモテない度25%です。

モテないというわけではないでしょうが、意中の人がいる場合や特定の人からモテたいのであれば、もっとモテ女子度をアップしましょう。

5~10個

5~10個当てはまったあなたの診断結果はモテない度は50%です。

ある一定の層までは人気があるでしょう。しかし、あなたが満足できるほどはモテないのではないでしょうか。

もっと色んな人にモテたかったり近寄ってくる男性の質を上げたい場合はまだまだ精進しましょう。半分まで来ているので、十分伸びしろがあると言えます。

11~15個

11~15個当てはまったあなたの診断結果はモテない度75%です。

例え友人が多くても「許されている」と甘えていませんか?それでは友人はできてもそこから異性と恋愛に発展はしません。

「なぁなぁ」の関係に甘んじないように、誠実に想われたいならあなたも誠実さを手に入れることです。

16~20個

16~20個当てはまったあなたの診断結果はモテない度100%です!

はっきり言って全くモテないでしょう。あなたがモテない理由を考える前に、相手が気持ちよく過ごせるということを重点に置いて人間力からアップしましょう。

そうすれば、なぜモテないのか原因は自ずと見えてきます。

モテ女になるためのポイントは?

あなたがなぜモテないのか、診断をしても原因がよくわからないあなたはまずポイントを抑えることから始めましょう。そのポイントとは、要するに「人間としてモテる女子になること」です。

では、人間としてモテ女子になるためには何をすればいいのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

「ありがとう」と「ごめんなさい」

「ありがとう」と「ごめんなさい」はちゃんと言えていますか?

モテるためには、まず円滑な人間関係を築くところから始まります。素直な心を持つことはモテるための第一歩です。

ただし注意しなければいけないのは、「ありがとう」と「ごめんなさい」を言い過ぎないことです。これを言い過ぎると相手には「卑屈な人」と映ってしまいます。媚びたり謙る人は思うようにはモテないということです。何事にも限度が大事です。

自分から始めるあいさつ運動

話下手なモテない女子が悩むことの多い事例が「何を話しかけたらいいのかわからない」ということです。

そんな女子はあいさつから始めましょう。話し始めは本当は何でもいいのですが、あいさつというのは一番自然な流れで会話を始められるツールです。

また、それを続けることで相手が興味を持ってくれたらあいさつを交わせば向こうから話題を振ってくれるようになります。モテたいあなたはまず落ち着いてあいさつをしてみましょう。

会えない時間も有効活用

好きな人がいても、その人と24時間一緒にいられるわけではありません。「なぜモテないの?」と悩んでいるあなたは友人と会えない時間、こまめに連絡を取るなどしているでしょうか。

ここで大事なポイントは、「連絡を取りすぎない」ということです。連絡を取りすぎる、または返信が常に早すぎる女子は男性には重く見られてしまい「彼女にしたらしんどそう」と思われてしまいます。

モテたい気持ちや好きな気持ちは強すぎて行動に起こしてしまうと裏目に出ます。何事も程々に、長く続けるということを大事にしましょう。

華麗なるモテ女子ライフを目指して

ここまでご覧になって、思い当たる「非モテ行動」はあったでしょうか?「何もしない」というのもモテない女子に繋がるということをお忘れなく。

モテ女子は、冒頭にお伝えしたとおり、「人を引き寄せ続けられる魅力を持つ女子」のことです。つまりモテ女子になるということは、ただ「男性を近づける魅力」というだけではないのです。

それなら見目麗しいだけでいいのですが、それは「モテる」ということではなく気付けば男性は離れて行ってしまいます。

皆さん「なぜモテないか」悩みすぎるよりも自分の中身を磨いて、華麗なるモテ女子ライフを満喫しましょう!

モテたい女子必見記事はこちら

Thumb男子にモテる女の服装15選!男性が好きな女性ファッションとは?
服装を選ぶとき、女子ならやっぱり男子にモテる服装をしたいと思いますよね。男子にモテる服装の組...
Thumbモテる髪型・ヘアスタイル30選!男性にモテる女子の髪型とは?
髪型で女性の印象は大きく変わります。前髪一つで別人のようになることも。どうせなら男性にモテる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ