腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴17選と見分け方を紹介

腹黒い人が周りにいる人って多いでしょう。しかし腹黒いの意味ってちゃんと把握していますか?腹黒い女性や男性に悩まされている人は、腹黒い人の性格を知って付き合い方も知っておきましょう。また、腹黒いの意味と同時に、腹白いの意味も紹介します!

腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴17選と見分け方を紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りの良い人は実は腹黒い人かも!?
  2. 2そもそも腹黒いの意味とは?
  3. 3腹黒い人は女性にも男性にもいる?
  4. 4腹黒い人の特徴6選《性格編》
  5. 5腹黒い人の特徴6選《行動編》
  6. 6腹黒い人の特徴5選《態度編》
  7. 7腹黒い人の見分け方
  8. 8腹黒い人との上手な付き合い方
  9. 9腹黒い人とは上手に付き合っていくべき!

あなたの周りの良い人は実は腹黒い人かも!?

この人とってもいい人だなと思っていた人が、実は腹黒い人だった!なんてゆう衝撃を受けた経験がある人は少なくないでしょう。腹黒い人というのはどこにでもいます。ということは、自分の周りにも腹黒い人がいる可能性ってあるのです。

腹黒い人から被害を受けないためにも、腹黒い人の特徴や、腹黒い人の見分け方などについて知っておきましょう!

そもそも腹黒いの意味とは?

腹黒いという言葉は、何度となく耳にしたり、何度となく使ってきたりしたという人も多いでしょう。しかし、腹黒いって一体どうゆう意味なのでしょうか。

腹黒いと聞くと、まったくもっていい印象を持ちませんが、腹黒いの本当の意味は、どんな意味を持っているのか、また、腹黒いの反対語が腹白いなのかについても見ていきましょう!

腹黒いの意味

腹黒いの意味ですが、「悪い事をたくらんでいる」とか、「陰険」、「意地が悪い」、「考えが汚い」などがあります。やはり、腹黒いには、いい意味がありません。

腹黒い女性とか、腹黒い男性という言葉は、意地が悪い女性とか、意地が悪い男性という意味があるのです。腹黒いとは、腹の底で考えていることが、悪質だという意味をイメージしておくと分かりやすいでしょう!

腹黒いの語源

腹黒いの語源ですが、実は魚の「サヨリ」から来ています。なぜサヨリが腹黒いと関係があるのかと言うと、サヨリは外から見る姿と、お腹を開いて内側から見る姿がまるで違うからです。

外見はとても美しく、見惚れる容姿のサヨリですが、お腹を開くと真っ黒で外見と全く違う雰囲気を持つのです。このことから、腹黒いという言葉ができたのです。

腹黒いの反対語は腹白い?

腹黒いの反対語は腹白いになるのか?という疑問ですが、腹黒いが意地が悪いという意味なら、腹白いとは、心がキレイという意味をもつのでしょうか?実は腹白いという言葉はないと言われています。そのため、腹白いが心がキレイという意味も持ちません。

しかし、腹白いという言葉はありませんが、腹白という言葉はあります。腹黒の反対語は腹白と言われていますが、腹黒いの反対語は腹白いにはならないのです。日本語の難しいところですが、腹白いという言葉がないのです。

ただ、言葉で腹黒いというのが嫌な意味を現すので、話し言葉として「腹白い=いい意味」で使う人はいます。また、ちゃんとした日本語でなくても、腹白いというのはなんとなく通じるものです。そのため、腹白いをいい意味で使う人はいるのです。

腹黒い人は女性にも男性にもいる?

腹黒い人は、どんな人に多いのかと考えたとき、女性に多いと思う人が大多数でしょう。しかし、腹黒い人は、女性にも男性にも存在します。女性にも男性にも存在する腹黒い人とは、どんな人なのでしょうか?

女性に腹黒い人は多い!

女性で腹黒い人というのは、意外と多いでしょう。もしかしたら、どんな女性にも腹黒い部分って持っている可能性があります。日本は本音と建前の社会です。その傾向は女性同士にも強く現れます。

そのため、腹黒い人と聞いたら女性が思い浮かぶというのは、あながち間違ってはいないでしょう。腹黒い女性はどこにでもいますし、腹黒いからこそ世渡り上手な女性になれている人もいるのです。

女性の社会なら、ちょっとぐらい腹黒いのも当然ではあるので、腹黒い一面がない女性のほうが、実は珍しかったりもするでしょう。

男性の腹黒さは怖い!

男性は、女性に比べて素直で、裏表のない人間関係を築いていくイメージがあるでしょう。しかし、男性にも腹黒い男性はいます。男性で腹黒い人は、ちょっと怖い人です。

男性で妬みっぽい人は、女性よりも女々しいところを持っているので、男性で腹黒い人となると、かなり陰湿な男性が多いのです。男性で腹黒い人は、あまり男らしくもないので、周りからも一線を引かれることが多いでしょう。

腹黒い男性の中にも、たまに世渡り上手な男性っていますが、それでも腹黒い男性って、秘めたものがあって、謎が多すぎて怖いイメージを持たれるのです。

腹黒い人の特徴6選《性格編》

腹黒い人の性格の特徴について紹介します。腹黒い人の性格は、とても悪い性格に感じますが、実際のところはどうなのでしょうか?腹黒いと感じる人は、実は表面上では性格がいい人という可能性もあります。

腹黒い人の性格こそ、掴みづらいものってないので、腹黒い人の性格の特徴をしっかりと抑えておきましょう。

裏の自分と表の自分を使い分ける

腹黒い人の性格の特徴には、裏の自分と表の自分を使い分けるというものがあります。腹黒い人は、表と裏がばっちりあって、人に接するときは表の顔を出します。そのため、一見いい人と思われることが多いのです。

しかし、裏の顔は、かなり汚い部分を持っています。表ではニコニコしていても、裏では怒り狂っているなんてことが多々あるのです。腹黒い人というのは、ある意味いい性格をしているともいえるでしょう。

ただ、表と裏がありすぎて、裏を知られたときは、怖い人だと思われたり、いつもニコニコしていても何を考えているのか分からないと恐れられることもあります。

かなり計算高い性格をしている

腹黒い人の性格の特徴には、かなり計算高いというものがあります。腹黒い人の頭はいつだってフル回転です。いつも自分がどういう状況であれば得をするのかというのを考えに考えまくっているところがあります。

そのため、自分が得するように全てのことを上手く運んでいくように計算しながら会話をしたり行動するところがあるのです。計算高い性格は、見ていたらすぐに分かります。

あまり計算高いところを見せていると、周りはすぐに、この人腹黒い人だなというのを気づいてしまうでしょう!

自分を正当化させる性格をしている

腹黒い人の性格の特徴には、自分を正当化させるというものがあります。そのため、自分が原因で悪いことが起きたときも、自分のせいにはしたくないため、人に責任を押し付けたり、自分は関係ないという態度を貫きます。

腹黒い人というのは、腹黒さで上手に人生をくぐってきているところがあるので、少々打たれ弱く、怒られる事になれていません。そのため、何かあったときは逃げるのです。

ただ、思い切り逃げて周りから冷たい目で見られるのも嫌なので、自分が損しないように、さりげなく人のせいにしながら逃げ道を作っていくところがあるのです。

妬みが強い性格

腹黒い人の性格の特徴には、妬みが強いというものがあります。腹黒い人は、基本的にはかなりの負けず嫌いな性格をしています。だからこそ、腹黒さが増すのです。

そのため、人の成功は面白くありません。かなり妬んでしまうので、表では「すごーい!」と褒めていても、裏では「不幸になればいいのに。」と思っているのです。

ただ、「すごーい!」とか「さすがー!」という言葉は、腹黒い人の口癖です。顔がひきつりながら言うこともあるので、褒めながらも妬んでいることはバレバレです。

八方美人な性格をしている

腹黒い人の性格の特徴には、八方美人というものがあります。腹黒い人は、自分が嫌われるとやりづらくなるので、嫌われるわけにはいきません。そのため、皆に好かれて、皆から可愛がられることで美味しいとこ取りをしようと考えているのです。

だからこそ、誰にでもいい顔をする八方美人になるのです。あっちでもこっちでもいい顔をして回っているので、悪い印象は与えにくいですが、分かる人には腹黒いなと感じるでしょう。

また、腹黒い人は、腹黒いことが原因ではなく、八方美人が原因で、人から距離を置かれることもあるでしょう!

時に二重人格な性格を出してくる

腹黒い人の性格の特徴には、時に二重人格というものがあります。びっくりするぐらいガラっと人が変わることが腹黒い人にはあるのです。いい人と思っていたのに、こわい人だったぐらい違いがあるでしょう。

まったく人が違うので、二重人格と思われるのです。コロコロと態度や発言が変わることもあるので、周りをかき乱すこともあるのです。

腹黒い人の特徴6選《行動編》

腹黒い人の行動の特徴について紹介します。腹黒い人ってどんな行動をするのでしょうか。腹黒い人の行動を見ていると、本当に黒いなーと感じることが多くなります。

腹黒い人は、ある意味では行動力がある人です。それぐらい、行動にも特徴がしっかり現れています!

言葉で思い通りに誘導していく

腹黒い人の行動の特徴には、言葉で思い通りに誘導していくというものがあります。腹黒い人ってコミュニケーション能力が高く、自分の話に相手をどんどん巻き込んでいくのです。

そして、自分の思い通りになるように、言葉で相手を誘導していきます。相手に取り入れるのが上手で、言葉で相手にプレッシャーをかけたりしながら、自分の言う事を聞かせるのです。

なんだか、詐欺とか催眠術のようですが、腹黒い人と話していると、自信満々なので、腹黒い人の言うことについ頷いてしまうことも多くなります。

損得を瞬時に考えて行動する

腹黒い人の行動の特徴には、損得を瞬時に考えて行動するというものがあります。腹黒い人は、ある意味頭がとってもいい人です。自分にとって、これが損なのか得なのかをパっと考えて行動することができます。

ちなみに、損と思ったことはしないので、腹黒い人の行動には、何か裏の意味があると思ってください。裏の意味を探ることで、腹黒い人の行動を理解することができます。

損得勘定で動くときの行動力は、とても素晴らしいものがあるので、色んな意味で感心することもできるでしょう。

自分のためなら嘘もつける

腹黒い人の行動の特徴には、自分のためなら嘘をつけるというものがあります。これは、自分が得するためなら、嘘をついて人をだましても何とも思わないとか、自分の目的のためになら嘘をついてもいいと思っているということです。

そのため、腹黒い人というのは、ちょっとした嘘を繰り返すところがあるのです。話を大げさにしたり、重要な部分は伝えなかったりなど、何かとちょいちょい人を騙す行動を取るのです。

人の噂話をして陥れる

腹黒い人の行動の特徴には、人の噂話をして人を陥れるというものがあります。人の悪い部分を誰かと語りあうのが大好きな腹黒い人は、人の悪口や噂話をして、その人を陥れることを平気でしてしまいます。

そして、ターゲットにした人物が、周りから白い目で見られているのを観察するのが、快感になっているところがあるのです。自分がよく思われるなら、人を悪く言うことなんて、腹黒い人にとっては簡単なことなのです。

誰かが自分のために悪く言われて犠牲になってくれることなんて、腹黒い人が本当に望んでいることでもあるでしょう!

人を平気で利用する

腹黒い人の性格の特徴には、人を平気で利用するというものがあります。とにかく腹黒い人の行動は、自分さえよければいいとか、自分が得するための行動しか取らないので、自分のために人を利用するのです。

そのため、腹黒い人は、本心で人のために何かをしようと考えて行動することがありません。どちらかというと、自分のために周りが動いたらいいと考えているタイプです。

そのため、自分より容姿が劣る人と一緒にいて、自分の引き立て役にしたり、自分よりスタイルが悪い人と一緒にいて、自分を良くみせようと人を利用することが多いのです。

人の成功を横取りする

腹黒い人の性格の特徴には、人の成功を横取りするというものがあります。つまりは、おいしいところだけを持っていくタイプです。腹黒い人は、自分の手を使わずに、人の成功に便乗し、あたかも自分がサポートしましたという顔をします。

また、人がいいことをしたときに、誰かに褒められることがあると、自分のほうがより褒められたいと感じるため、自分もすごいんだというアピールをして、人が褒められているときなのに、注目を自分に持っていくこともあるのです。

腹黒い人の特徴5選《態度編》

腹黒い人の態度の特徴について紹介します。腹黒い人は、自分ではうまい事やっているつもりでいる可能性がありますが、ちょっとでも腹黒いことがバレてしまうと、態度に出ているのがすぐに見破られてしまいます。

腹黒い人は、実は態度に自分の気持ちがしっかり出ているので、腹黒い人の態度の特徴はしっかりと抑えておきましょう!

いいことをしている雰囲気を出す

腹黒い人の態度の特徴には、いいことをしている雰囲気を出すというものがあります。腹黒い人は、態度では人に優しくしてみたり、人をサポートしているふりをします。それで自分はいいことをしている「いい人」という印象をつけたいのです。

しかし、腹黒い人のこの態度は全て計算です。人から嫌われないために、やっていることなので、心からの優しさではありません。どちらかというと、自分を引き立てるために、周りにいいことをしているふりをするのです。

表面だけで接してくる

腹黒い人の態度の特徴には、表面だけで接してくるというものがあります。表面だけとは、どうゆうことかと言うと、自分の本心を見せないということです。本当に表面だけでしか接してこないので、何を考えているのか分かりません。

腹黒い人は、自分の奥深くまで知られるのを嫌いますし、自分の中に入ってこられるのを嫌います。そんなことをされると、自分の黒い部分がすぐにばれてしまうからです。

そのため、腹黒い人というのは、人付き合いが表面だけになるところがあるのです。

人を褒めながらも最後は蹴落とす

腹黒い人の態度の特徴には、人を褒めながらも最後は蹴落とすというものがあります。一応は褒めるのですが、「わぁすごい!でももっと凄いこと私はできるけど。」などのように、一言多いのです。

人を褒めるのは、自分がいい人と思われたいからです。しかし、最後に蹴落とすのは、負けず嫌いな自分もいるからです。自分をコントロールできているようでできていない部分があるため、態度に矛盾が生じるのです。

そのため、腹黒い人と一緒にいると、「なんかムカツクんだけど。」と思う瞬間が度々訪れるはずです。

自分が1番なので自分アピールをする

腹黒い人の態度の特徴には、自分が1番なので自分アピールをするというものがあります。腹黒い人は、話の中心が自分じゃないところにあると、おもしろくないと感じます。

誰かが人に褒められれば、「私は~」と、自分の話に持っていき、誰かが質問されれば、「私は~」と聞かれてもいないのに答えるところがあります。

腹黒い人は、自分がかわいくてたまらないので、自分が常に1番で、自分以外の人の話なんてどうでもいいしか感じていないのです。

人によって態度がまるで違う

腹黒い人の態度の特徴には、人によって態度がまるで違うというものがあります。腹黒い人は、自分より下だと思っている相手には、適当な態度を取るのに、気に入られたい人の前では、ぺこぺこした態度を取ります。

また、いつもは適当な態度であしらっている人でも、気に入られたい人が近くにいると、急にいい人オーラを出してきて、態度が優しくなったりもするのです。

自分の評価を上げたい人の前では優しくなり、どうでもいい人の前では冷たさが出るなどのように、態度に一貫性がないのです。

腹黒い人はこんな態度も

うえの5選以外にも、腹黒い人は、こんな態度もとります。

異性の前で自分を作る

腹黒い人の態度の特徴には、異性の前で自分を作るというものがあります。腹黒い人は、異性の前ではかわいがられたいと思っているため、黒い自分を封印して、いい自分を演じるところがあります。

腹黒い人は、特に社会的地位のある異性の前で自分を作ることが多くなります。とにかく気に入られたい一心で自分を取り繕い、周りの人より自分が1番素敵なんだというアピールを惜しみなくするのです。

この態度は、普段を知っている人からすると、汚い人だと思われますし、粗がどこかに出るので、誰からも腹黒さがバレてしまうのですが、本人は必死でアピールを続けるのです。

腹黒い人の見分け方

腹黒い人の見分け方について紹介します。腹黒い人の見分けかたとは、一体どんなものがあるのでしょうか。腹黒い人の見分け方を知ることで、腹白い人を見分けることにも繋がるでしょう。

腹黒い人をしっかり見分けて、腹白いと言われている人と付き合っていくようにしたい人は多いでしょう。腹白い人と出会うためにも、腹黒い人の見分け方を身につけましょう!

自分で自分を褒める

腹黒い人の見分け方は、腹黒い人は自分で自分を褒めるところがあるというものがあります。自分で自分を褒めるとは、「私は○○ができるんだ!」とか、「これができるのは私ぐらいなんだ!」などのように、自分を上げることです。

腹黒い人は、しっかりと周りを認めているふりをしながらも、自分を褒める言葉を忘れません。そのため、聞いてもいないのに自分で自分を褒めている人は、腹黒い可能性があります。

最初から親しみやすいので第一印象がいい

腹黒い人の見分け方には、最初から親しみやすいので第一印象がいいというものがあります。腹黒い人は、人懐っこいところがあり、笑顔で近づいてきては、馴れ馴れしい態度を取ってきます。

最初からぐいぐいと色んな話を聞いてくる割には、自分の話は一切しなかったり、初対面なのに、そんなことまで聞くの?と思うような質問があったときは、腹黒い人である可能性があります。

初対面ではいい人だと感じる場合もありますが、どこかに違和感があるはずなので、その違和感を掴むことが、見分け方には重要になってくるでしょう。

なんとなくぶりっこさを発揮してくる

腹黒い人の見分け方には、なんとなくぶりっ子さを発揮してくるというものがあります。ぶりっこなのに、発言が毒舌だったり、ぶりっこなのに目が笑っていないなどのように、完全にはぶりっこになりきれていない場合は、注意してください。

ちょいちょい発揮してくるぶりっこは、計算の可能性が高いのです。急に態度が変わってぶりっ子になる人などは、腹黒い人に見られる態度です。ぶりっこが本物かどうかの見分け方ができれば、腹黒い人も見分けられるでしょう!

態度がコロコロ変わる

腹黒い人の見分け方には、態度がコロコロ変わるというものがあります。態度がコロコロ変わるとは、どうゆうことかというと、皆でいるときは優しいのに、2人になると急に冷たくなるなどのように態度が変わることを言います。

その態度で、人を振り回してくるところがあるので、少しでもおかしいなと思ったときは、注意しておきましょう。態度がコロコロ変わるときに、どこで変わるのか見ておくことです。

腹黒い人は、権力がある人や、異性として魅力がある人の前で、必ず態度が変わるので、これも見分け方として覚えておきましょう!

急に冷たい表情になることがある

腹黒い人の見分け方には、急に冷たい表情になることがあるというものがあります。腹黒い人は、今まで笑っていたのに、いきなりパっと真顔になることがあります。これは、表面だけ皆に合わせていた証拠です。

まさに裏の自分と表の自分が表情に出る瞬間なので、急に冷たい表情になることがある人には注意してください。腹黒い可能性があります。

噂話が大好きで目を輝かせる

腹黒い人の見分け方には、噂話が大好きで目を輝かせるというものがあります。腹黒い人に、ちょっと「相談した事があるんだ」というと、「なになに?」と喜んで人の話を聞くところがあります。

そして、「最近○○とうまくいってなくて。」などのようなことを聞くと、顔が明るくなるでしょう。ほかにも、「○○さんは実は○○らしい!」などのような噂話が大好きです。

そのため、皆で噂話をしているときに、一際はりきって発言している人がいたり、残酷な話なのに目を輝かせている人がいると、腹黒い人物である可能性が非常に高くなるでしょう!

話が上手くどこか強引

腹黒い人の見分け方には、話が上手くどこか強引というものがあります。腹黒い人は、自分の思い通りに世の中が進むことを望んでいるため、話していると、腹黒い人の味方をしないといけないと感じることがあるでしょう。

自分は全く違う意見を持っているのに、違う意見を発言したら、「でも○○でしょ!」などのように強引に自分の意見を押し付けてくるところがあるのです。

強引すぎて引いてしまうと感じる人がいたら、腹黒い人である可能性が高いでしょう!

腹黒い人との上手な付き合い方

腹黒い人との上手な付き合い方について紹介します。腹黒い人って、何を考えているのか分からなく、いきなり思いつきもしないような行動を取ったりするので、まともに付き合っていくのはめんどくさいところがあります。

しかし、腹黒い人は、人に取り入るのが上手なところもあるので、敵に回すと怖いという一面もあるでしょう。そのため、腹黒い人とは上手に付き合うことが大事なのです。どんな付き合い方があるのか見ていきましょう!

冷静さを保っていつも同じ態度で付き合う

腹黒い人との付き合い方は、冷静さを保っているも同じ態度で付き合うことです。腹黒い人とまともに付き合っていると、必ず振り回されてストレスが溜まるだけになります。そのため、冷静な心で、動じない自分になりましょう。

そしていつも変わらない態度を取り続けて、腹黒さでは太刀打ちできない人と思われるようにしましょう。腹黒い人は、頭の回転が早い人なので、計算で動かせる人と、動かせない人がいることぐらいわかっています。

そのため、計算ではどうにもならない人と思われる位置に自分がいけばいいのです。そのためにも、冷静に付き合っていくことが大事なのです。

強い意志を持って絶対に流されないこと

腹黒い人と上手に付き合うには、強い意志を持って絶対に流されないことです。腹黒い人とは、一緒にいることで、流されることが多くなるでしょう。しかし、流されてばかりいると、腹黒い人から「簡単な人」と思われることが多くなります。

そのため、簡単には流されない強い意志を持ってください。流されない自分を持っていたら、腹黒い人も、なかなか腹黒さを発揮できなくなるでしょう。

腹黒い人とは一緒にいたくないと思っても、いなければならないときもあるでしょう。そんなときこそ、自分をしっかり持って対応していくといいのです。

指摘してみる

腹黒い人と上手に付き合うには、腹黒さを指摘してみるのもいいでしょう。「なんか腹黒いよね!」とはっきり言ってしまってもいいので、指摘したくなったら指摘してみてください。ただ、腹黒い人は打たれ弱いので、落ち込まれると面倒です。

そのため、指摘するときは、「腹黒いけど頭いいよね!」などのように褒め言葉もつけておきましょう。そうすることで、頭の良さをアピールされることはあるでしょうが、腹黒さが少しは抑えられる可能性もあるのです。

腹黒い人は、腹黒いと指摘されると、それ以上周りにばれたくないので、ちょっとは改善してくれることもあるのです!

腹黒い人とは上手に付き合っていくべき!

腹黒い人の特徴について紹介しました。腹黒い人は、一癖も二癖もある性格をしています。しかし、腹黒い人の腹黒さぐらい、簡単に分かる人が多いでしょう。腹黒い人って、態度や行動に腹黒さがすぐに出るので、見ているだけで分かることも多いのです。

腹黒い人と付き合っていくには、多少の問題やめんどくささがありますが、どうにか上手に付き合っていったほうがいいでしょう。腹黒い人なんてどこにでもいますし、腹黒い人は多いので、まともに付き合ってもムダです。

ある程度諦めも必要ですし、どうしようもないときは距離を置くのも必要でしょう。腹黒い人のペースにのらないようにだけ気をつけて付き合っていきましょう!

癖のある性格について!

Thumb性格が悪いとは?本当に性格が悪い人の特徴21選と付き合い方!
性格悪い人の性格や特徴・人相などを解説!悪い性格をしていて意地悪な人は男性でも女性でも特徴的...
Thumb性格悪い女性の特徴27選!女は性格が悪いもの?
性格悪い女性の特徴について紹介します。性格悪い女性と一緒にいると意地悪で口悪いしむかつくこと...
Thumb性格悪い男性の特徴19選!口も悪い?
女性は性格の悪い男が大嫌いです。しかし厄介なのは性格悪い男は自分が性格悪い男であるという自覚...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ