心や不安な気持ちを落ち着かせる方法!精神を落ち着かせよう!

心を落ち着かせる方法や不安な気持ちを落ち着かせる方法について紹介します。緊張したり心が焦ることがあると精神的にバランスを崩しやすくなります。そんなとき、心を落ち着かせる方法があれば楽に乗り越えられるでしょう。落ち着く音楽や名言なども紹介します!

心や不安な気持ちを落ち着かせる方法!精神を落ち着かせよう!のイメージ

目次

  1. 1心を落ち着かせる効果的な方法で不安な気持ちを静めたい
  2. 2心が落ち着かない状態とは?
  3. 3心が落ち着かない状態になる原因とは?
  4. 4不安な気持ちの心を落ち着かせる方法
  5. 5緊張した心を落ち着かせるイメトレ
  6. 6心を落ち着かせる呼吸法
  7. 7心が落ち着くおすすめの音楽
  8. 8心を落ち着かせる言葉・名言
  9. 9心を落ち着かせる方法で自分をコントロールしよう!

心を落ち着かせる効果的な方法で不安な気持ちを静めたい

どうしても心が落ち着かないとき、不安な気持ちで押しつぶされそうになるときって誰にでもあるものです。そんなとき、心がふわふわして、未来が見えなくて、自分がどうなっていくのか考えただけで絶望しか感じないものでしょう。

しかし、実は心が落ち着かないときは、ネガティブなことを考えがちで、悪い意味で現実離れをしてしまうものです。そこで、ここでは、心が落ち着かないときに心を落ち着かせる方法を紹介します。心を落ち着かせる方法で、精神的安定を手にいれましょう。

心が落ち着かない状態とは?

心が落ち着かない状態とは、精神的に不安定になって、心が焦る状態のことを言います。また、心にゆとりがなかったり、穏やかさを失ったり、平常心でいられなくなるような状態です。

心が落ち着かない状態になると、何をしていても不安で、何をしていても、心ここにあらずの状態になりやすくなります。心が落ち着かない状態は、ストレスが溜まっていく状態でもあるので、生きていく上で、かなりの障害にもなるものです。

心が落ち着かない状態になる原因とは?

心が落ち着かない状態になる原因について紹介します。心が落ち着かないということは、何か原因があって心が落ち着かない状態になっていることを意味しているため、その原因について考えられるものを紹介します。

実は、落ち着かない心を落ち着かせるには、原因を知ることも大事なのです。原因を知って、心を落ち着かせる方法を見ていきましょう!

現在大きな悩みがある

心が落ち着かない原因には、現在大きな悩みがあるというものがあります。例えば、お金がなくて生活をどうしようかと悩んでいるときは、気持ちが焦ることばかりになりますし、不安な気持ちしか出てこないでしょう。

また、人間関係がうまくいっていないと、これからどうしたらいいのか不安になり心が落ち着かない状態になります。精神的にもかなりやられるので、心が落ち着くことはないでしょう。

大きな悩みがあると、どん底を考えてしまい、余計に不安を煽るものです。大きな悩みを抱えれば抱えるほど、焦る気持ちが出て心が落ち着かない状態を作り出すのです。

心に全く余裕がない

心が落ち着かない原因には、心に余裕が全くないというものがあります。これは、何かに追われている状態です。たとえば、やらなければならないことが迫っているのに、全然できていないときは、とにかく焦るので心が落ち着かない状態になります。

こんなときは、「できなかったらどうしよう!」という気持ちも出てきて、不安な心ばかりが大きくなり、心が落ちつかなくなるのです。心に余裕がないと、心を落ち着かせるという考えも巡らないでしょう。

何かに緊張している

心が落ち着かない状態になるときは、何かに緊張しているときも該当します。大勢の前で発表しなければならないとき、試験の合否発表があるときなど、人生において大事な局面であるほどに緊張して心が落ち着かない状態になるものです。

緊張しているときは、まさに心に余裕がないときにも当てはまります。緊張から解き放たれたときにやっと冷静になれるものなので、緊張している瞬間は誰でも不安な気持ちや落ち着かない精神を持つものです。

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法について紹介します。不安な気持ちがあるときは、焦ることも多く、焦れば焦るほどに物事が上手くいかなくなるものです。

しかし、不安な気持ちになったときに、心を落ち着かせる方法を知っていたら、不安な気持ちを自分でコントロールし、精神的に落ち着くことができるでしょう。どんな方法があるのか、チェックしましょう。

不安が的中することはないと思う

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法は、不安が的中することはないと思うことです。実際に人が考えている不安が的中する確率は極めて低いものと言われています。そのため、不安が的中することはないと思っていいのです。

不安な気持ちになったときは、精神的に焦るものですが、「これは現実には起こらないから大丈夫だ!」と思っておきましょう。また、「不安になっても不安は当たらないから意味がない!」と開き直るのも大事です。

不安な気持ちになると、悪いことばかり考えて精神的に不安定になりがちなので、心を落ち着かせるためにも「不安はただの想像」と思いましょう!

良いことを想像する

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法は、良いことを想像することです。不安になったときこそ、良いことを想像しましょう。不安なときは、つい悪いことを考えがちなので、考えていることと真逆の思考を持ってくるといいのです。

良いことを想像すれば、良いことがやってくると言われています。そのため、ハッピーなこと、嬉しいこと、面白いことをたくさん想像して、気持ちが落ち着くように自分で持っていくのです。

楽しいことを考えていたら、焦る気持ちもいつのまにか落ち着くでしょう。緊張した状態さえも楽しめる精神力をつけることができるでしょう!

紙に書いてスッキリさせる

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法は、紙に書いてスッキリさせることです。不安で仕方がないとき、どこかに不安な気持ちを吐き出さないと、精神的に不安定になりそうなことってあるでしょう。

そんなときは、不安な気持ちを紙に書いてしまいましょう。何が不安なのか、どんな精神状態なのかを紙に書くと、自分を客観的に見つめられて冷静になれます。結果、焦る気持ちを穏やかにすることができるのです。

どうしようもないとき、むしゃくしゃして不安が広がるときは、紙に書いてみてください。

歌を歌う

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法は、歌を歌うことです。悲しいときも、イライラしたときも、不安なときも、歌を歌うことで、心がリフレッシュされるため、精神的に落ち着くことができるでしょう。

歌を歌うことは、どんな気分のときでも、ハッピーな気分にさせてくれるものです。歌を歌っているときは、何も考えずにいられる瞬間も作り出せるでしょう。

歌ってハッピーな気持ちになったら、不安な気持ちや焦る気持ちはいつのまにか消えていることが多いでしょう!

動物と触れ合う

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法は、動物と触れ合うことです。動物と触れ合うことで、心がとてもピュアな状態になります。不安なときや、焦る気持ちで精神的に下がっているときは、何かに受け入れてもらいたいものです。

そんなときに動物と触れ合うと、無条件に自分を受け入れてくれる存在がいる事に気づき、心が穏やかになるものです。また、かなり癒されるため、心が間違いなく落ち着くのです。

体を動かしてリフレッシュする

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法には、体を動かしてリフレッシュをするというものがあります。不安な気持ちのときは、不安な気持ちを考えない状況を作ったほうがいいでしょう。

そのため、不安な気持ちになったときは、体ごと全てを動かして、自分を忙しくさせるのです。そのためにも、運動は最適です。運動しているときは、運動のことしか考えられません。

また、汗をかいて体の全てを動かすことで、気づいたらスッキリしていることって多いのです。そのため、精神的に穏やかな気持ちを取り入れたいときは、運動で全身をリラックスさせるといいのです。

ゆっくりお風呂に入る

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法には、ゆっくりお風呂に入るというものがあります。ゆっくりお風呂に入ることで、一気にリラックスモードに突入して緊張している心を解き放つことができます。

お風呂に入った瞬間に、じわーっと癒されるのを感じることがあるでしょう。その状態を自分に与えることで、どんどん不安な気持ちや緊張している心を溶かすことができるのです。

お風呂にただ入るだけでは、悪いことを考えてしまう人は、お風呂の中で歌っておくといいでしょう。頭も心も一気に癒されて不安な気持ちが落ち着くはずです。

しっかり睡眠を取る

不安な気持ちの心を落ち着かせる方法には、しっかり睡眠を取ることがあります。睡眠って、1番のストレス発散になるのでは?と思うほど、精神的に落ち着く効果があります。

不安でどうしようもないときや、緊張で焦るときは、何も考えないのが本当は1番いいのです。しかし、起きていると考えてしまうので、そんなときは寝てしまいましょう。

横になって目を閉じているといつのまにか寝れていることって多いので、とりあえず寝る体勢を作ってください。そして、たっぷり睡眠だけに時間を設けましょう!

緊張した心を落ち着かせるイメトレ

緊張した心を落ち着かせるイメトレについて紹介します。実はイメトレって上手に生きていくうえでは大事なものです。成功している人や、精神的に強い人は、イメトレが上手だというのを聞いたことがあるでしょう。

イメトレを取り入れることで、緊張した心が落ち着くことができ、焦る気持ちを穏やかにすることもできるのです。イメトレの方法を手にいれて、緊張したときや、焦る気持ちが治まらないときに取り入れていきましょう!

心臓の音が止まることをイメトレする

緊張した心を落ち着かせるイメトレには、心臓の音が止まる事を想像することです。緊張しているとき、何かに焦る気持ちがあるとき、目を閉じて心臓に集中してください。かなり鼓動が早いのが分かるでしょう。

その鼓動を意識してください。「ドクン、ドクン」と聞こえてくるはずです。その音がだんだんだんだん小さくなっていき、止まっていくのを想像しましょう。心臓が止まると逆に焦るのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし、心臓が止まるのを想像することで平常心を手にいれることができます。スーっと鼓動が静かになっていくのを感じ、いつしか落ち着くことができるのです。

バターが溶けるイメトレをする

緊張した心を落ち着かせるイメトレには、バターが溶けることを想像するというものもあります。バターが溶けるところをイメージするときは、バターが自分の体の中に解けながら染みこんでいくところを想像しましょう。

まず、バターが自分の頭の上に乗っているところをイメージし、そこからどんどん溶け出して全身に染み渡るところを想像します。そしてそのバターは、溶けて体に入ることで、「全てが上手くいくようになる」バターだと思ってください。

このイメトレは、少し難しいですが、信じきってやることで、プラスに働いてくれるイメトレです。焦る心が落ち着くのを時間することもできるでしょう。

グラウンディングをする

緊張した心を落ち着かせるイメトレには、グラウンディングをするというものがあります。グラウンディングとは、「地に足を着けること」です。大地に足をつけるイメージが必要なので、土をしっかりイメージしてください。

そして、姿勢を整えて、自分の頭のてっぺんから足の先そして、もっとその先までが土と繋がっているのを想像します。そして、どんどんどんどん土の中に自分を溶け込ませていきましょう。

このイメトレをすることで、頑張ろうというエネルギーが沸き、緊張した心や、焦る気持ちが落ち着くのです。

宇宙と一体化するイメトレをする

緊張した不安な心を落ち着かせるイメトレには、宇宙と一体化するイメトレがあります。完全にリラックスした状態で、自分が宇宙にいるところを想像しましょう。より具体的に宇宙にいるところを想像してください。

そして、宇宙にぷかぷか浮いている自分は非常にリラックスしている状態です。その状態から、だんだん自分が宇宙の中に吸い込まれていき、最後は姿形がなくなり、宇宙の一部になるところを想像しましょう。

宇宙は広大です。その広大な宇宙を想像し、そこに溶け込んでいく自分を想像することで、とっても不思議なことに気持ちが落ち着くのです。

成功していく未来の自分をイメトレする

緊張した不安な心を落ち着かせるイメトレには、成功していく未来の自分をイメトレするというものがあります。これは、かなり具体的に想像してください。なりたい自分をしっかりとイメージします。

不安や成功しなかったときのことは一切考えてはいけません。成功することだけを考えて、成功を掴むことだけを考えます。そうすることで、心がワクワクしてポジティブな思考に変わります。

また、成功をイメトレすることで、本当に成功のほうが近づいてくるので、どんどん未来の素敵な自分をイメージしていきましょう。

心を落ち着かせる呼吸法

心を落ち着かせるには、呼吸を整えるのも効果的だと言われています。心が落ち着く状態にどうしてもならないときは、呼吸法を取り入れるのもおすすめです。

呼吸法は知っていれば、どんなときでも行うことができるので、非常に便利です。緊急事態のときに、呼吸法を取り入れると、スっと落ち着くこともできるでしょう。どんな呼吸法があるのか、見ていきましょう!

4・7・8呼吸法

心を落ち着かせる呼吸法には、4・7・8呼吸法があります。これは有名な呼吸法で、非常に高価がある呼吸法でもあります。とても簡単なので、一緒にやってみましょう。

まずは姿勢を正します。そして、鼻から4つ数えながら息を吸い込みます。そしてそのまま息を止めて7つ数えます。最後に、8つ数えながら口から息を吐きます。

心が落ち着いていないときは呼吸が乱れています。そのため、呼吸を整えて冷静になるのが大事です。呼吸を整えるためにも、4・7・8呼吸法がおすすめなのです。

セルフケア呼吸法

次に紹介する呼吸法は、セルフケア呼吸法です。まずは椅子に座るのですが、姿勢を正して、頭とお尻が一直線になることを意識して座ってください。まずは大きく息を1つ吐き出します。次に鼻から思いっきり息を吸い込みます。

吸い込んだら、吸い込んだ分全てを吐き出すように息を思いっきり吐き出します。次に、鎖骨のくぼみに手を当てて、呼吸をし、鎖骨のくぼみが動くのを感じましょう。そして、肋骨に手を当てて呼吸をし、肋骨が動くのを感じてください。

最後におへそのすぐ下に手をあてて、腹式呼吸をし、おなかが動くのを手で感じましょう。この呼吸をすることで、呼吸が整い、リラックスした状態になることができます。

心が落ち着くおすすめの音楽

心が落ち着くおすすめの音楽について紹介します。心が落ち着く音楽は、聴いているだけで癒されるものです。自分にとって、心が落ち着く音楽を1曲持っていると、心が落ち着くとともに、励まされて頑張ろうという気持ちを持つこともできるでしょう。

心が落ち着く音楽は、人それぞれ違う場合もあります。ここでは、一般的に、心が落ち着く音楽だと言われている音楽を紹介します。焦っているときや、不安なときに、音楽に触れる余裕ぐらいは、持てる人間になっておきましょう。

明日への手紙(手嶌葵)

心が落ち着く音楽は、明日への手紙です。この曲は、ピアノの音から始まるところや、歌っている声の高さに癒される音楽です。また、歌詞も、未来に希望が持てるような内容の歌詞になっています。

この曲を聞くと、心が落ち着くだけでなく、がんばろうというやる気も出てくるでしょう。また、恋愛ドラマの主題歌になっていたことから、人を大切にしたいという気持ちも出てくる音楽でもあります。

やさしさで溢れるように(JUJU)

心が落ち着く音楽には、やさしさで溢れるようにという曲もあります。この曲は、大事な人のことを思い、大事な人がやさしさで包まれたならという思いを込めた、思いやりに溢れる曲になっています。

曲調も優しく、バラードぎみなため、心に染み渡ってくるテンポがまた、落ち着かない心を落ち着かせてくれる効果があるのです。

この曲を聞いていると、優しい人になりたいという心の余裕も広がってくるので、かなりおすすめの音楽です。

未来へ(Kiroro)

心が落ち着く音楽には、未来へも該当します。未来へは、素敵なピアノの伴奏に合わせた音楽で、優しいハスキーボイスで歌われた曲でもあります。

また、この曲は、ボーカルのお母さんに向けた曲ということもあって、聞いているとなぜか落ち着くのです。お母さんというのは、誰にとっても心から落ち着ける相手でしょう。

そのため、未来へを聞くと、お母さんを思い出し、不安や焦る気持ちを落ち着かせることができるのです。

心を落ち着かせる言葉・名言

心を落ち着かせる言葉や名言について紹介します。心を落ち着かせる言葉や名言が自分の心に響いたとき、その言葉や名言が人生を変えてくれることがあるでしょう。

言葉や名言というのは、その人が経験したことを表しているものでもあります。そのため、言葉や名言から得るものというのは、とても多いのです。

心を落ち着かせる言葉や名言を知って、いざというときにその言葉や名言を思い出し、自分の強みにしていきましょう。

谷川浩司の言葉・名言

「いいときは焦らない、悪いときは諦めない。最後は自分が勝つようにできていると思って挑めばいい。谷川浩司」

棋士の谷川浩司さんの言葉・名言です。いいときも悪いときも、全てが自分のためにあるから、全てが成功のためにあるから大丈夫だと思わせてくれます。

 

美輪明宏の言葉・名言

「愛する人に「愛している」と言える幸せ感謝の心を持てば生きるエネルギーが沸いてくる。美輪明宏」

美輪明宏さんの言葉・名言です。美輪明宏さんは、愛を非常に大切に思っている人物です。人生、色んな欲があるけど、愛する人が近くにいてくれることが1番の幸せで、他に悩むことなんてないと思える言葉です。

マザーテレサの言葉・名言

「大切なことは、たくさんのことを成し遂げることでも何もかもをすることでもありません。大切なことはいつも何に対しても喜んする気持ちがあるかどうかです。マザーテレサ」

たくさんの名言や言葉を残したマザーテレサさんの発言は、誰もが心を動かされることでしょう。本当に大切なものを思い出させてくれる感慨深い言葉です。
 

スティーブ・ジョブズの言葉・名言

「人生には時として、レンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。だけど信念を放り投げちゃいけない、スティーブ・ジョブズ」

世界中の誰もが知るであろうスティーブ・ジョブズの言葉・名言です。あの天才でも悩むことがあったと思うと、自分が不安になるのは当たり前だと思えますし、信念だけ持っていれば強くいれることも感じられる名言です。

松下幸之助の言葉・名言

「どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来はどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。松下幸之助」

パナソニックの松下幸之助さんの名言・言葉です。落ち込むときは過去の事を落ち込み、緊張して不安になるときは未来を心配しているときです。しかしそれが意味がないものであり、大事なのは今なんだということを教えてくれる名言・言葉です。

心を落ち着かせる方法で自分をコントロールしよう!

心を落ち着かせる方法について紹介しました。この記事を読み始めたときは不安で仕方なかった心も、読み終えた今、少しは落ち着いていることでしょう。心を落ち着かせる方法はいくらでもあります。

どうしても心が落ち着かないときは、心が落ち着かない経験は素晴らしい人ほどする経験だと思いましょう。名言を見ると世界的に活躍した成功者にも、不安な日々があったことが分かります。

心が落ち着かないとき、不安で仕方がないときは、成功への道を辿っているときである可能性もあるのです。

心を成長させる方法について!

Thumbポジティブになる方法17選!気持ちを前向きにするには?
仕事でも恋愛でも、誰でも落ち込むことはあります。そんなとき、どうしたら気持ちを前向きにして、...
Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ