見栄っ張りな女の特徴や心理13選!

見栄っ張りな女性の心理や特徴について紹介します。見栄っ張りな女性は注目を浴びるのが好きだったりと何かとめんどくさい特徴を持っています。しかし、見栄っ張りは女性だけではなく実は男性にもいるのです。今回は、見栄っ張りとの付き合い方も紹介します!

見栄っ張りな女の特徴や心理13選!のイメージ

目次

  1. 1見栄っ張りな女性って大変そう…
  2. 2「見栄っ張り」の意味とは?
  3. 3見栄っ張りな女性の特徴8選
  4. 4見栄っ張りな女性の心理5選
  5. 5ママ友同士の見栄っ張りがスゴイ!
  6. 6見栄っ張りな女性との付き合い方
  7. 7見栄っ張りなのは女性だけじゃない!男性の見栄っ張り
  8. 8見栄っ張りは恥ずかしい?損する事
  9. 9見栄っ張りな性格は治したほうがいい!

見栄っ張りな女性って大変そう…

見栄っ張りな女性ってよくいますが、見ているだけで、大変そうだなと思いますし、その見栄に巻き込まれる周りが迷惑しているだろうなと思うこともあります。見栄っ張りな女性はなぜ見栄を張ってしまうのでしょうか。

見栄を張ることは、時として自分を高めるために必要なことでもあります。しかし、度が過ぎる見栄を張るのは考え物です。見栄っ張りは大変な性格の持ち主なので、本人も辛い思いをしていることがあるでしょう。

「見栄っ張り」の意味とは?

見栄っ張りの意味ですが、見栄っ張りには、「自分をよく見せようとする」という意味や、「外見だけを着飾る」という意味、「自分を大きく見せる」などの意味があります。

見栄っ張りには、あまりいい意味がありません。意味を見ただけでも、見栄っ張りな人って恥ずかしいのでは?と思わせる意味が多いため、見栄っ張りな人の周りには人が集まりにくいでしょう。

見栄っ張りな女性の特徴8選

見栄っ張りな女性の特徴について紹介します。見栄っ張りな女性には、共通した特徴があり、この特徴があるからこそ、見栄っ張りであることが周りにバレてしまうのです。

また、見栄っ張りな女性の特徴を知ることで、見栄っ張りであることの原因や、今後の付き合い方を知ることにも繋がります。見栄っ張りな女性の特徴を知って、見栄っ張りな女性であることを見抜く目をつけておきましょう!

自分に注目を集めたい願望がある

見栄っ張りな女性の特徴には、自分に注目を集めたい願望があることです。何かと注目をされたいので見栄を張って凄い自分になるのです。凄い自分なら周りから注目されるし、注目されないはずがないと思っています。

見栄っ張りな女性は、周りから注目されていないと落ち着かないところがあります。注目が自分じゃないところにいくと不安でたまらないのです。そのため、常に注目されるために常に見栄を張る結果になるのです。

また、見栄っ張りな女性は、注目を集めるためならなんでもするので、話を大げさに持ったり、軽く嘘をつくこともあるのです。そこまでしても注目されたい気持ちがあるのです。

何でも知っているふりをする

見栄っ張りな女性の特徴には、何でも知っているふりをするというものもあります。見栄っ張りな女性は、自分に知らないことがあって、人が知っていることがあると、負けた気がして許せない気持ちになります。

そのため、知らないことがあっても知っているふりをしますし、知らないことを聞かれたときは、知っているといいながらも具体的に答えられずに、シラを切るところがあるでしょう。

見栄っ張りな女性は、何でも知っていて、頭もいいと思われたいですし、完璧な女性になろうとするところがあるので、知ったかぶりをしてしまうのです。

人よりも何でも凄いと思われたい

見栄っ張りな女性の特徴には、人よりも何でも凄いと思われたいというものがあります。そのため、見栄っ張りな女性は、「凄い!」という言葉に弱いところがあります。

見栄っ張りな女性は、自分が1番でいたいという願望がとにかく強いので、人より何でも飛びぬけている存在になりたいのです。そのために努力ができればまだいいのですが、見栄だけ張って努力ができない人が多いのも特徴です。

人と自分をすぐに比べてしまう

見栄っ張りな女性の特徴には、人と自分をすぐに比べてしまうというものがあります。見栄っ張りな女性は、いつもマウンティングをしているので、人を見るときは、自分より劣っているところを探す傾向にあります。

この顔なら私のほうが上とか、この学歴なら勝てるなどのように、いつも自分が勝てる場所を探しては比べているのです。そのため、下だと思っていた人が凄い人だったらショックを受けるでしょう。

人と比べているときは、いつだって人を見下しているときというのも、見栄っ張りな女性の特徴になります。

セレブなふりをする

見栄っ張りな女性の特徴には、セレブなふりをするというものがあります。見栄っ張りな女性は、見た目から入るタイプなので、持っているものを着飾る傾向にあります。

そのため、お金があるふりをして、セレブぶるところがあるのです。本物のセレブと対抗するために、時にはお金をむりやり作って高い買い物をしてしまうこともあるでしょう。

後で困るのは自分ですが、周りの目がどうしても気になるので、セレブなふりがやめられなくなるのです。

自慢話がとても多い

見栄っ張りな女性の特徴には、自慢話が多いというものもあります。見栄っ張りな女性は、人を褒めないのに自慢話はどんどんしてきます。しかし、この自慢話には特徴があります。

実は見栄っ張りな女性の自慢話は、「私には凄い知り合いがいる」とか、「私の夫は会社で偉い人だ。」などのように、自分の自慢ではなく、自分の周りの自慢をしてくるのです。

自分の自慢話ができないのか、自分の周りの自慢をまるで自分の自慢のようにしてくるのです。そしてその自慢は大体が大げさなものなのです。

人から見られるところにだけ神経を注ぐ

見栄っ張りな女性の特徴には、人から見られるところにだけ神経を注ぐというものがあります。見栄っ張りな女性は、人からの目がとても気になるタイプなので、人から見られるところにはかなりこだわります。

そのため、ファッションやヘアメイクにこだわったり、家の中でも人から見られるような場所だけをキレイに装飾したりします。本当は適当な性格をしていても、見られる部分だけはきれいに整えておくのです。

本当は劣等感の塊

見栄っ張りな女性の特徴には、本当は劣等感の塊というものがあります。見栄っ張りな女性が見栄っ張りになるのは、自分の中にある劣等感を隠したいからです。

どれだけいい学歴を持っていても、何かしらコンプレックスがあれば、それを隠すために見栄を張るしかないと思っているのです。この場合は、見栄を張ることで自分を保てているところがあるでしょう。

劣等感からくる見栄っ張りな女性は、ある意味頑張っているところもありますが、劣等感を認めることができないということでもあるので、自分で自分を否定している人でもあるのです。

見栄っ張りな女性の心理5選

見栄っ張りな女性の心理について紹介します。見栄っ張りな女性はどんな心理を持っているのでしょうか。見栄っ張りな女性が見栄っ張りになるには、心理も深く関わってくるでしょう。

見栄っ張りな女性の心理を知ると、見栄っ張りになる原因も分かるので、ある意味で見栄っ張りな女性の気持ちも分かることでしょう。見栄っ張りな女性の心理をさっそくチェックしましょう!

人から羨ましいと思われたい

見栄っ張りな女性の心理には、人から羨ましいと思われたいというものがあります。見栄っ張りな女性は、常に誰かの憧れになりたいと考えているので、羨ましいねと言われたいのです。

羨ましいと言われたり、羨ましいと思われることで、自分の存在価値を決めてしまうところがあるため、見栄っ張りにもなってしまうのです。

人から羨ましいと思われる人になりたいという気持ちは、誰にでもあるでしょうが、見栄っ張りな女性はその気持ちが大きすぎるのです。

褒められてチヤホヤされたい

見栄っ張りな女性の心理には、褒められてチヤホヤされたいというものがあります。見栄っ張りな女性は、周りから褒められていつもチヤホヤされる自分でいることで、自分の自信を保つことができます。

そのためには、注目を集めないといけないので、できないことをできるといったり、凄い人が自分の知り合いだといったりする傾向にあるのです。

褒められてチヤホヤされたい気持ちが強ければ強いほど、見栄っ張り度も高まるのです。

人を見下して安心したい

見栄っ張りな女性の心理には、人を見下して安心したいというものがあります。この場合の心理は、自分に自信がない見栄っ張りな人の心理になります。自分に自信がないから、見栄を張って人を見下すことで安心するのです。

自信がない自分が周囲にバレるのも怖く、偽りの自分を守るために見栄を張って他人を見下すところもあるのです。他人を見下すことでしか、見栄を張れないタイプの見栄っ張りは、性格にも問題があるでしょう。

誰かに構って欲しい

見栄っ張りな女性の心理には、誰かに構って欲しいというものがあります。自分って凄いんだという見栄を張ることで、人から見捨てられない自分でいたいのです。そのため、見栄っ張りになっているのです。

この場合の見栄っ張りな女性の心理は、家庭環境に問題があり、自分の存在を認められなかった人に多いでしょう。構ってもらえない寂しさが、見栄っ張りな自分を作ってしまったのです。

自分より凄い人がいると悔しい

見栄っ張りな女性の心理には、自分より凄い人がいると悔しいというものがあります。つまりは、自分より誰かが注目されていることが許せないのです。自分が注目されたい立場なので、自分以外が注目されるとイライラします。

そして注目されている人の悪口まで言ってしまうことがあるでしょう。見栄っ張りな女性は、注目の対象に対して激しく嫉妬するのです。実際にその人が太刀打ちできないほど凄い人なら、なおさらです。

 

ママ友同士の見栄っ張りがスゴイ!

見栄っ張りな女性って、実はママに多くいます。ママ友同士の見栄っ張りぶりはかなりすごいものがあって、色んな意味で子供がかわいそうだと思ってしまう場面もあるでしょう。

ママ友同士の見栄っ張りは、客観的に見ると、とてもくだらない見栄っ張りです。しかし、ママ友同士からすると、大事な見栄にもなっているのです。どんな見栄の張り合いをママ友が繰り広げているのか、チェックしましょう!

学歴自慢をする

ママ友同士の見栄っ張りは、学歴自慢があります。実際に偏差値の高い学校を卒業しているママ友は、その学校自慢がすごく、自分の頭の良さをアピールしてきます。

また、実はそんなに凄い学校に行っていないのに、嘘をついて学歴をごまかすママ友や、頭のいい学校に落ちて別の学校に行ったという嘘をつくママ友もいます。

さらには、高卒や中卒なのに大学を卒業しているなどのような嘘を見栄っ張りのせいでつくママ友もいるのです。
 

夫や自分の収入自慢をする

ママ友同士の見栄っ張りは、夫や自分の収入自慢をすることです。ママ友同士って、自分のほうが幸せな暮らしをしているということをアピールしたいものなので、お金に困っていないことを強調してきます。

そのため、ママ友同士の見栄っ張りに夫や自分の収入が入ってくるのです。だいたいが、重増しした収入を言ってしまうのですが、自分の収入を言うことで、他の家の収入を探るママ友もいます。

自分がどのくらいの地位にいるのか、知りたいのです。そして、自分の地位を高めるためにも、周りの収入を知って、ちょっと嘘をついて自分のほうが凄いという自慢をしておきたいのです。

子供を名門学校に入れたがる

ママ友同士の見栄っ張りは、子供を名門学校に入れたがるというものがあります。子供が自分から受験したいのなら別ですが、ママの見栄で受験させられる子供は、ある意味とてもかわいそうなところがあります。

しかし、ママ友に全てにおいて負けたくないと思っているママにとっては、子供が凄いのは自分が凄いのと同じことになります。

そのため、子供を名門学校に入れさせて、他のママ友と差をつけたいと思っているのです。

見栄っ張りな女性との付き合い方

見栄っ張りな女性との付き合い方について紹介します。見栄っ張りな女性と出会わない人生があるなら、そっちを選びたいですが、人はいろんな人がいるので、見栄っ張りな女性に出会うこともあるでしょう。

見栄っ張りな女性に出会うことで、付き合いたくないのに付き合っていかないといけないこともあります。そんなときは、上手な付き合い方をして、あまり害がないようにしましょう!

見栄っ張りな女性との付き合い方は、誰もが悩むものですが、いい付き合い方をしていくことで、自分の器を広げることもできるでしょう!

気にせずに聞き流す

見栄っ張りな女性との付き合い方には、気にせずに聞き流すというものがあります。見栄っ張りな女性と話しているとイライラすることも多くなりますが、全てを気にせずに聞き流す程度の気持ちを持っておきましょう。

あまりに真に受けていると、疲れるので、「そうですね!」などのように流しておいていいのです。否定もせず肯定もしない態度を取るのが1番楽な付き合い方になります。

見栄っ張りな女性との付き合い方は、難しいものではありますが、気にしないことを心がけておけば、案外上手に付き合えるものです。

流されないように気をつけておく

見栄っ張りな女性との付き合い方には、流されないように気をつけておくというものがあります。これは、見栄っ張りな女性と付き合っていると、自分も流されて見栄っ張りな女性になる可能性があるというものです。

見栄っ張りな女性は、常に見栄を張っているので、そんな人といつも一緒にいると、見栄っ張りにも慣れてきて、見栄っ張りが普通になってしまう場合もあるのです。

しかしそれでは、自分自身が周りから付き合い方を考えられる人になってしまうので、見栄っ張りな女性との付き合い方としては、自分をしっかりもってとにかく流されないことです。

かわいそうな人だなと思う

見栄っ張りな女性との付き合い方には、かわいそうな人だなと思うことです。見栄っ張りな女性を真に受けるのではなく、「この人かわいそうだ。」と思いましょう。そうすることで、イライラすることがなくなります。

見栄っ張りな女性は、本当に、色んな意味で、かわいそうだと思うポイントが多い人です。たとえば、見栄っ張りのせいで、人生の豊かさを知ることもできないでしょう。さらには物の見方が偏ってしまうこともあるでしょう。

色んな意味でかわいそうだと思う付き合い方をしておくと、流されない自分、平常心を保てる自分になれるので、いい付き合い方になります。

見栄っ張りなのは女性だけじゃない!男性の見栄っ張り

見栄っ張りと聞くと、女性ばかりをイメージしてしまいますが、実は見栄っ張りというのは女性だけではありません。男性にも見栄っ張りはいます。男性の見栄っ張りがどんな特徴があるのか、見ていきましょう。

見栄っ張りな女性もめんどくさいと思われることが多いですが、見栄っ張りな男性も同じぐらいめんどくさい特徴を持っています。

人からどう見られているのかを気にする

見栄っ張りな男性は、人からどう見られているのかを常に気にしています。そのため、人が自分をどう思っているので、変な人と見られていないかなどのように、周りの目が気になって仕方がないのです。

見栄っ張りな男性は、人からの目線を気にするあまりに、付き合う人間に質も考えてしまうところがあります。自分だけでなく、自分の周りも完璧に整えて、さらに周りからの評価を高めたいという気持ちを持っているのです。

認められる自分でいたいと強く思う

見栄っ張りな男性は、認められる自分でいたいと強く思うところがあります。人から認められることをかなり望んでいるので、見栄っ張りな性格になって自分を高めてしまうところがあるのです。

男性なので、多少は自分をよく見せたいとか、人から認められたいという気持ちがあるのは理解できますが、見栄っ張りな男性は、度を越えています。そのため、会話の節々で嘘が入ることもあるのです。

自分を高く見積もってしまう

見栄っ張りな男性の特徴には、自分を高く見積もってしまうというものがあります。見栄っ張りな男性は、自分もたいしたことがないのに、自分を高く見積もって、「あいつはしょうもない。」などのように周りを批判するところがあるのです。

つまり、上から目線の男性になるということです。自分がどれだけすごいんだ?と周りに思わせるほど、見栄っ張りな男性は、自分を高く見積もる癖があるのです。

高価なものを持ちたがる

見栄っ張りな男性は、持ち物をとにかく高価にします。高価な時計や、高価な車、そして、ブランド品のバッグやファッションなどです。それが、自分の持っているお金でできるのなら、見栄っ張りでもいいでしょう。

しかし、本物の見栄っ張りな男性は、高価なもので自分を飾るために、クレジットカードで何回払いをしたりすることもあるのです。そこまでしているの?と思わせるのが、見栄っ張りな男性の特徴です。

見栄を張らないと自信がキープできない

見栄っ張りな男性の特徴には、見栄を張らないと自信をキープすることができないというものがあります。見栄っ張りな男性の中には、ある意味、コンプレックスだらけで自分に自信がない人が多いのです。

そのため、見栄を張ることで、自分の心を自分でなぐさめて、自信をキープしているところがあるのです。ポジティブな見方をすると、前向きでいいのですが、あまりに見栄っ張りになると嘘つきになってしまうこともあるのです。

見栄っ張りは恥ずかしい?損する事

見栄っ張りな人というのは、とても恥ずかしい思いをする人でもあります。見栄っ張りであることで、損をすることはたくさんあるでしょう。見栄っ張りな人が見栄っ張りを治すためにも、見栄っ張りのデメリットを紹介します。

見栄っ張りな人は、見栄っ張りのデメリットを意識することで、自分の見栄っ張りさを治すこともできるので、デメリットをしっかり把握しておきましょう!

人から嫌われやすい

見栄っ張りな人が損をすることは、人から嫌われやすいということです。見栄っ張りなだけで、人からどんどん嫌われてしまいます。自慢ばかりしていたり、嘘をついてまで見栄を張る人と関わりたい人なんていません。

また、見栄っ張りな人とは心から付き合うこともできないので、本当の友達ができることもないでしょう。皆嫌って離れていくだけになります。

見栄はすぐにバレてしまう

見栄っ張りな人が損をすることは、見栄っ張りなことがバレてしまうことです。これはかなり恥ずかしいことです。見栄っ張りな人は、見栄を貫けると思っていますが、見栄はすぐにバレてしまうでしょう。

そのため、見栄っ張りな人ってある意味では、影で笑われていることもあるのです。ちゃんと評価されたいのに評価されない自分になってしまうのは、非常に損です。

自分が疲れる

見栄っ張りな人が損をすることは、自分が疲れることです。見栄っ張りな人は、見栄っ張りな分だけ、自分を偽ることにもなるので、とても疲れてしまうでしょう。おそらく、見栄っ張りな自分に嫌気が差すこともあるでしょう。

しかし、1度見栄を張ったらやめることができません。そのため、素直になれない自分をずっと作らないといけないので、自分が疲れるのです。

見栄っ張りな性格は治したほうがいい!

見栄っ張りな人の特徴を見ていきました。見栄っ張りな性格は治したほうが確実に自分のためになります。見栄っ張りな人の特徴を見ていると、見栄っ張りな人ってただかわいそうとか、ただ恥ずかしいという結果になるのが分かります。

また、人間関係をスムーズにして、本当の意味で色んな人に認めてもらえるようになるためにも、見栄っ張りは治しましょう!周りに見栄っ張りがいるという人は、見栄っ張りとは真っ向から付き合ってられないので付き合い方も考えましょう!

色んな性格の特徴について!

Thumb性格が悪いとは?本当に性格が悪い人の特徴21選と付き合い方!
性格悪い人の性格や特徴・人相などを解説!悪い性格をしていて意地悪な人は男性でも女性でも特徴的...
Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...
Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ